2018年7月 のアーカイブ

7/26 夏休み親子豚丼教室!@江別市交流センターえみくる レポート

2018年7月28日 土曜日

先日、7月26日(木)江別にある「江別市交流センターえみくる」にて、北海道のたれ屋 ソラチさんの「夏休み親子豚丼教室」が開催されました。

その時の様子を少しだけご紹介しちゃいます!

受付ではソラチくんがお出迎えです。ソラチくんは、ソラチのFacebookにも登場するラブリーなキャラクターで、その時々のソラチさんのニュースを伝えてくれているんですよ。要チェックです!

写真 2018-07-26 10 32 04_R

まず最初は、北海道のたれ屋ソラチについてと、工場でどのようにたれが作られているのかをお勉強いたしました。ソラチさんは、昔はラムネ屋さんだったんですね~。皆さん真剣にお話を聞いていましたよ。

写真 2018-07-26 11 14 09_R 写真 2018-07-26 11 21 34_R

お勉強の後は、お外で「豚丼の作り方」を教えてもらいます。みんなで移動をして準備された炭の前に座ります。とっても広々としていて気持ちの良いお庭です。

写真 2018-07-30 11 30 50_R 写真 2018-07-30 11 30 50 (1)_R

まずは、お肉の下準備。お肉が丸まらずに焼けるので、筋切をしましょう。そして、お肉が生の状態でまずはたれをつけて焼き、その後はお肉を焼きながらお好みで数回たれを付けます。この時注意しなければいけないのは、生のお肉を付けるたれの容器と、焼いてからつけるたれの容器はわけること。お腹を壊してしまったら大変ですからね。

写真 2018-07-30 11 30 51 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 52 (1)_R

写真 2018-07-30 11 30 53_R 写真 2018-07-30 11 30 54_R

裏表たれをつけながら一生懸命焼いたら「もうOK!」あっという間に焼けました。焼けたお肉は食べやすい大きさにカット。

写真 2018-07-30 11 30 55_R 写真 2018-07-30 11 30 56_R

ごはんももりもりよそいますよ~。最後には、白髪ねぎもたっぷりとのせて「完成~!!」

写真 2018-07-30 11 31 01 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 57_R

お部屋の中に戻って、試食タイムです。お腹もペコペコ!!みんなからは「美味しい~!」の声が。たくさん食べてくれました!

写真 2018-07-30 11 31 01_R 写真 2018-07-30 11 31 03_R

そして、お楽しみの「餅つき」です。杵と臼、子どもたちは見たことあるかな?もしかしたらパパママの中にも初体験の人いたでしょうか?一生懸命ぺったんぺったんお餅つきです。

写真 2018-07-30 11 31 04_R 写真 2018-07-30 11 31 05_R

できたおもちは豚丼のたれを使ったみたらしと、きなこで食べました!!美味しかったね!!

写真 2018-07-30 11 31 08_R 写真 2018-07-30 11 31 08 (1)_R

今回は、アウトドアにも活躍しそうな炭火で焼く豚丼の作り方を教えてもらいましたが、もちろんご自宅でフライパンでも美味しくできますよ。
作り方は以前、ソラチさんの会社で開催したお母さんのための豚丼教室のレポートから確認してみてくださいね!!

フライパンでの豚丼の上手な作り方!
http://emina.jp/blog/editor/archives/14693

そして、豚丼のたれを使ったレシピは

甘辛手羽先揚げ ⇒ http://emina.jp/library/1260.html
さつまいもとセロリのきんぴら ⇒ http://emina.jp/library/1275.html
しらすとかぶの葉のふりかけ ⇒ http://emina.jp/library/1396.html

色々と活用できる豚丼のたれ、ぜひお試しくださいね!

リボンちゃんの幼稚園訪問@あづま幼稚園

2018年7月24日 火曜日

夏も本番!この日はとっても暑い1日でした!

今回は夏休み前に行われた、あづま幼稚園の『夏祭り』 に呼んでもらいました♪
浴衣を着た可愛い園児や地域の方、卒園生もたくさん!

お店などが園庭でも園内でも出店されていて、とっても賑わっていました。
ステージでは先生の出し物でみんな盛り上がっていましたよ~(*’▽’)

ステージから呼ばれて登場したリボンちゃん!

image1_R

やぐらを囲み、みんなと分踊りをしたい気分にもなったけど、この日は『しゅわしゅわしゅわわ♪』のダンスでみんなと楽しみました!
ダンスも覚えてくれていて、とっても嬉しかったよ☆

image2_R

image3_R

暑い中一緒に踊ってくれたお友だち、ありがとう~!
「幼稚園のみんなで使ってね」とかけ時計のプレゼント♪
園のみんなにもジュースなどのプレゼントがありましたよ。夏休み前に受け取ってね!(^^)!

image4_R

最後は、年長さんが作った『おみこし』パレード!
「ワッショイ!ワッショイ!」

リボンちゃんもみんなを応援しました(*^▽^*)

お友だちのはっぴ姿も可愛く、暑い夏を満喫したリボンちゃんでした。
また一回り大きくなったみんなと楽しく遊べる日を楽しみにしていま~す☆

 

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2018年7月23日 月曜日

皆さんこんにちは♬

南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました!
幼稚園のお友達は夏の暑さを感じさせないくらいの元気な様子(^^♪

今回は2つのお部屋に分かれて牛乳とカルシウムについてお勉強してもらいました!
お子様の成長に欠かせない栄養のお話とあって、保護者の皆さん大変熱心に聞いて頂きましたよ。
南幌みどりの幼稚園1-2_R

その間、幼稚園のお友達には、紙芝居をうっしーに読んでもらいました。
お話の後は、うっしーのお面に色をぬって楽しみました(^^♪
さて、どんなうっしーが出来上がるかな?

南幌みどりの幼稚園1-1_R

南幌みどり野幼稚園1-3_R

みんな可愛いお面を付けてクッキングタイム!!
「美味しくなーれ、美味しくなーれ♪」とみんなで蒸しパン作り!

IMG_20180723_135604_20180723172501_R

IMG_20180723_142121_20180723172450_R

みんなで試食タイムの始まりです。

牛乳をゴクゴク飲んでくれるお友達がたくさんいました(^^♪
蒸しパンをニコニコして食べてくれる姿にスタッフ一同癒されます(#^^#)

これから始まる夏休みに、家族でクッキングを楽しんで下さいね(^▽^)/

本日はありがとうございました!

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@インターナショナル山の手幼稚園

2018年7月23日 月曜日

北海道にも夏らしい日がやってきましたね!

元気に遊ぶお友だちの声が聞こえるインターナショナル山の手幼稚園へ今回はお邪魔しました。
この日は、7月生まれさんのお誕生会☆
毎日成長していくみんなをリボンちゃんも一緒にお祝いするよ~(*^▽^*)

image1_R

まずは、ゆみ先生からナポリンに描かれているキャラクターのクイズです。
「このジュース知ってる~?飲んだことあるかな~」

image2_R

「ナポリンのオレンジ色は、このパプリカ色素が使われているんだって~」

「みんなこのジュースに描かれている、赤いリボンの女の子ってるかな?一緒に呼んでみよう~!」

「リボンちゃ~~ん!!」

image3_R

みんなに大きな声で呼んでもらったリボンちゃん♪
みんなに会えることをワクワクしながら楽しみにしていました!

リボンちゃんは6才。小学1年生だからみんなよりも少しお姉さんだね(*^^*)

image4_R

踊ることが大好きなリボンちゃんは、『♪しゅわしゅわしゅわわ♪』でみんなと大盛り上がり!
歌も一緒に歌ってくれたみんなに、と~っても嬉しくなったリボンちゃんでした☆

image1 (1)_R

そんな元気いっぱいのみんなにプレゼントがありました。
1つは、幼稚園みんなに使ってほしいな、と掛時計のプレゼント!

もう1つは、園児みんなにジュースやリボンちゃん定規などのプレゼント!
「やった~~!」とガッツポーズで喜んでくれました!(^^)!

image2 (1)_R

今回は代表して7月生まれさんのお友だちにリボンちゃんから受け取ってもらいました。
近くで見ると大きなリボンちゃん。
でも「フワフワしていて可愛い~♪」とみんなから言ってもらい嬉しくなっちゃったリボンちゃんでした!

夏休みに入っても、元気に遊んでいっぱい食べてね。
大きくなったみんなとまた会える日を楽しみにしていま~す☆

 

ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

2018年7月19日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある、美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
「ジンギスカンセミナー」の開催です。

IMG_20180711_102810_R
ジンギスカンといえば、『羊』のお肉。
豚肉や鶏肉に比べると、独特の味があるため、
好き嫌いが分かれるところではないでしょうか。
IMG_20180711_103000_R
ただ、一昔前と比べると、エサの改良や保存技術などの進歩によって
格段に美味しくなっています。
そして、羊のお肉は栄養も満点。
特にお子さんの成長には欠かせない良質なタンパク質が豊富な他、
新陳代謝を促す亜鉛や貧血予防に効果的な鉄分が含まれているんですよ♪
苦手だった方にもぜひもう一度チャレンジしてもらいたいです!

IMG_20180711_103046_R

今回はベルのタレを使ってジンギスカン焼きそばを作りました。
市販の焼きそばの麺に、お好みの野菜とラム肉を加えて、
このたれ1本で味付けして出来上がり。
とっても簡単です(^^♪

IMG_20180711_104339_R
子供たちは紙芝居で羊のお肉についてお勉強した後、
焼きそばが出来上がるまで、かわいらしいダンスも覚えて
保護者の方たちに披露してくれました。
みんな1度しか練習していないのに、とっても上手にできました(^_-)-☆

IMG_20180711_104519_R

元気なからだを作るためにも、羊のお肉をしっかり食べてくださいね。
甘辛いタレは食欲をそそるだけでなく、嫌いな野菜も食べられちゃいますよ♪

IMG_20180711_105830_R
ジンギスカン焼きそばのほか、
定番のジンギスカンは、みんなでワイワイ楽しめるのも
その良さの一つですよね。
北海道の短い夏に、ぜひお家でも試してくださいね~☆

カルシウムセミナーin山鼻児童会館

2018年7月18日 水曜日

こんにちは^^

今日は過ごしやすいお天気。元気に児童館に来てくれたお友達と、

牛乳とレモンについて、お勉強しました。

002_R

今日は小さなお友達が多かったです。

ママも赤ちゃんを抱っこして過ごすことが多いと思いますので、

しっかりと水分、栄養を摂ってくださいね。

そんなときは、水分とカルシウムの両方を効率よく摂れる、レモンラッシーがおすすめ!

011_R

講座のあとは、みんなにお手伝いいただき、レモンラッシー作りです。

とっても真剣な顔つき!

お土産でもお渡ししているレモンラッシー用のシェーカーには、

目盛がついているので、とても作りやすいですよ^^

 

017_R

美味しくなーれ!っと願いを込めて、みんなでシャカシャカ!

良く混ざったら、コップにわけて試食です。

020_R

みんな残さず飲んでくれました。

レモンの香りにはリラックス効果も。

夏の疲れを吹き飛ばして、子育て楽しんでくださいね!

026_R

お写真には写っていませんが・・

この日はボランティアの方もたくさんいらっしゃいました。

本日は、ありがとうございました。

カルシウムセミナーin南の沢児童会館

2018年7月17日 火曜日

今日は、南の沢児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

子供はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養素であるカルシウム。

なぜ大切なのか、そして効率良く摂る方法など、おうちの方へお話させていただきました。

DSC_3228

みなさん真剣に耳を傾けて頂き、そして子供たちも一緒にそばで静かに聞いてくれて、ありがとうございました!!

お話の後は、カルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率をアップする働きがあるクエン酸が豊富なレモン、そして甘味にオリゴ糖を入れてレモンラッシーを皆さんと一緒に作りました☆

DSC_3231

子供たちも作り方を聞いて、しっかりお手伝いしてくれましたよ(^^)

DSC_3234

専用シェイカーには、牛乳・レモン・はちみつを入れる目盛りがついているので、小さなお子様とでも簡単に作ることができます。

今回はオリゴ糖を使いましたが、はちみつ、カルピス、ジャム、フルーツソースなど甘味や量はお好みで調整してくださいね♪

DSC_3240

お味は今回も大好評!子供も大人も、おかわりしてくれましたよ(^^)

参加者の方には、この非売品の専用シェイカーをはじめ、様々なお土産も差し上げています。

DSC_3243

カルシウム摂取にはもちろん、運動後や水分補給にもお勧めのレモンラッシー。ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね!

そして今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_3245

館内には子供たちと先生が一緒に作った、ペーパーフラワーやペーパーポンポンがたくさん飾られていて、とても綺麗でした!

先生方、そしてご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあいの里幼稚園

2018年7月17日 火曜日

こんにちは!!

今日は北区のあいの里幼稚園にお邪魔しました!

午後からの開催でしたよ。

親子で別々にミルクについてのお勉強会です(^^)/

子供達にはミルク紙芝居を読ませてもらいました!

0

ミルクについて少し学んだあとは、親子クッキング~!

ミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスとお砂糖、バター、牛乳をまぜまぜして型に流し込んでいきます。

1

みんな一所懸命に作業してくれています。

どんなのが出来上がるのかとっても楽しみですね(^^♪

2

型に流し込んで蒸し器に入れたらしばしお待ちを。

うっしーのおっぱいの数当てクイズで楽しい時間が流れていきます(#^.^#)

豚さんっておっぱい14こもあるんだって!!びっくり!!

3

牛乳には骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」っていう栄養がたくさん入っています。

みんなはこれからどんどん大きくなるのでカルシウムがたくさん必要になるね。

毎日気を付けて摂るようにしようね(^^♪

4

試食タイムです♪

みんなモリモリ食べてくれましたね。

自分たちで作った蒸しパンの味は格別です(^^)/

5

少し残っていたシスコ―ンも、あれ?いつの間にか完食!!というテーブルが多くありました。

今日はおうちの人も来てくれていたので食が進んだかな?

お忙しい時間帯に参加してくださったおうちの方、先生方、今日はありがとうございました!!!

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく

2018年7月15日 日曜日

皆さんこんにちは^^
今回は認定こども園こうほくに行ってきました!

お集まり頂いたお母さん達に子供とは別室で、牛乳とカルシウムについてお話させて頂きました。

006_R

母親と子供は同じライフスタイルなので、カルシウム不足の母親の子供は、

同じく子供もカルシウム不足になりやすいのです。

親子でたっぷりカルシウムを摂りましょうね!

001_R

子供たちはホールで、大人気のうっしーと一緒に

紙芝居を使って、牛乳のお勉強をしましたよ^^

007_R

紙芝居が終わったら、みんなでうっしーのお面に塗り絵です。

自分のクレヨンを教室からもってきて、みんなで塗りぬり!

とっても上手に完成しました!

014_R

そのあとは、みんなでミルク蒸しパン作りです。

「美味しくな~れ!」「美味しくな~れ!」っと、みんなでグルグルしましたよ。

016_R

ミルク蒸しパンを蒸している間はうっしーと動物のおっぱいの数当てクイズ!

大きな声で答えてくれていました^^

018_R

出来上がった蒸しパンに、歓声の声があがります^^

簡単でこんなに美味しく出来るんですね!おうちでも作ります!と話してくださいました。

おうちでも手軽に美味しくカルシウムを摂取して、元気な骨作りを心がけてくださいね。

 

レモンのチカラを知るセミナーinいづみ幼稚園

2018年7月13日 金曜日

今日は中央区にあるいづみ幼稚園にて、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

こちらは毎年お世話になっている幼稚園です。今回は2回に分け、1回目はつき組、2回目はほし組のお友達と行ないました。

最初はレモンについてのお勉強です。字は違うけど、幼稚園と同じ名前のいずみ先生が、紙芝居を読んでくれました。

DSC_3178

みんな真剣に、集中してお話を聞いていましたよ!

その後、おうちの方へ披露するダンスの練習も頑張りました。

DSC_3185

その間、おうちの方には別室でレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させて頂きました。

DSC_3172

酸っぱい成分であるクエン酸。疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるだけではなく、カルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるんです。

お話の後は子供たちが待っている会場へ・・・お待ちかね、ダンス披露です♪

DSC_3209

さすが年長さん!どちらのクラスも1回だけの練習なのにとても上手に、かわいくかっこよく踊ってくれました!!

一生懸命踊って汗をかいた後に飲むレモンラッシーは最高です☆

DSC_3191

専用のシェイカーを使って、みんなで協力して作りましたよ。

DSC_3214

はちみつとポッカレモンと牛乳を入れて、「美味しくなーれ!」と気持ちを込めてシェイクするだけ!あっという間に完成です。

みんな「おいしー!!」と口のまわりにおひげを作りながら飲んでくれました(^^)

レモンの栄養と牛乳の栄養がギュッとつまったレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。