‘ソラチ豚丼セミナー’ カテゴリーのアーカイブ

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年9月17日 火曜日

今日はもみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

年少さんのりす組とうさぎ組のお友達と一緒に、豚丼のお肉であるブタさんについてお勉強しましたよ。

「きれい好きなブタさんは、何をすることが好きかな??」いずみ先生が、3択クイズを出しながら楽しく教えてくれました。

子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

その頃別室では、豚丼の歴史や豚肉の栄養、そして家庭でも美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めてくれるビタミンB12、そして美肌効果や二日酔いにも効くと言われているナイアシンが多く含まれています。

これらのビタミンは「水溶性ビタミン」と言って水に溶けやすいのですが、豚丼の調理法だと焼いてタレを絡めるだけなので、栄養を逃さずしっかり摂取することができます。

子供にも大人にも嬉しい栄養がギュッとつまった豚丼を、会場内では株式会社ソラチさんが試食用に準備してくださいました。

お店でもよく見かけるソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を活用するなら、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作る事ができます!

写真からでも、香ばしい香りがしてきそうですね(^^)

会場内はもちろん、食欲をそそる香りでいっぱいです!

最後は親子一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいし~!!」「おかわり~!!」と今回も大好評でした♪

ぜひお土産の豚丼のたれとレシピで、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ところで2月10日は「豚丼の日」である事はご存じでしたか?

ソラチさんが日本記念日協会に申請し認定され、この美味しい豚丼を北海道内だけではなく日本全国、そして海外の方にも食べて頂きたいということで豚丼を広めるイベントや告知をされています。

またソラチさんが運営されている「十勝豚丼いっぴん」では、今週末の9月21日と22日に秋の収穫大感謝祭が行なわれ、お食事やお持ち帰りされた方にはいろいろなプレゼントもあるそうです。

食欲の秋、ぜひ美味しい豚丼を食べてみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年8月30日 金曜日

先月に引き続き、今日は新さっぽろ幼稚園の年中さんと一緒に豚丼セミナーを開催しました。

今回はひまわり組とすずらん組のお友達といっしょに行ないましたよ。

北海道民にとって馴染み深い豚丼。おうちで作ったり、お店で食べたことある方は多いと思います。

おうちの方には、豚丼の歴史や豚肉の栄養、また美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には、疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めるビタミンB12、そして皮膚や粘膜を健康にし、二日酔いにも効くと言われているナイアシンが豊富に含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉や鶏肉の10倍も含まれているんですよ!

その頃子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚肉のブタさんについてお勉強しました。

最初はブタさんのシルエットクイズから始まり、だんだん難しくなっていきます・・・例えばこの問題。

う~ん、迷ってしまいますね・・・子供たちは一生懸命考えて答えてくれました!

子供だけではなく、大人も勉強になるクイズです。

子供たちの後方では、株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かける「十勝 豚丼のたれ」を使用するなら簡単に、美味しく作る事ができます。

ホール内は食欲をそそる、豚丼の香ばしい香りで包まれました☆

こちらのキャラクターは「ソラチくん」。「どのような国の、どのような人にも、ソラチの一滴で食事の時間をハッピーにする」というのが使命だそうです。

ホールにおうちの方もやってきて、親子一緒に豚丼試食のハッピータイムがはじまります♪

「おいしー!!」の声がたくさん聞こえてきました!

ソラチさんがいらっしゃる貴重な機会なので、ソラチさんへの質問タイムもありました。

子供たちが「おいしかった豚丼、おうちでも作ってみる!」と話してくれましたよ(^^)

ぜひこのお土産のタレを使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年7月18日 木曜日

今年度から新しく始まった、親子で北海道に馴染み深い「豚丼」について学んで頂く豚丼セミナー。
第1回目の本日は、新さっぽろ幼稚園の年中たんぽぽ組さんとすみれ組さんと一緒に開催しました。

子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚さんについてお勉強しましたよ。

「ブタさんは暑いとき、何をして過ごしているでしょう~?」
「海水浴?かき氷を食べる?それとも泥遊びかな~?」
みんな真剣に考えながら元気に答えてくれました!(^^)

その頃おうちの方は別室にて、豚丼の歴史や栄養、また豚丼を美味しく作るコツについてお話させて頂きました。

豚丼に使用する豚肉には、疲労回復作用があるビタミンB1、記憶力や集中力を高めるビタミンB12、美肌効果や二日酔いに効くと言われているナイアシンといった、子供はもちろん大人にも大切かつ嬉しい栄養がたくさん含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、部位によっては鶏肉や牛肉の10倍も含まれているんです!

それらの栄養を美味しい豚丼で皆様にしっかり摂って頂きたい、という事で会場内ではご協賛いただいている株式会社ソラチさんが試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かけるこの「十勝豚丼のたれ」を使用すると、とても簡単に作る事ができますよ!

しょうゆベースの甘辛い香りが食欲をそそりますね♪

親子揃ったところで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とみんな笑顔で大満足\(^o^)/
美味しく作る3つのポイントを忘れずに、ご家庭でもぜひ作って豚丼パワーで暑い夏を乗り切っていきましょう♪

「豚肉にはいろんな部位がありますが、豚丼にはどのお肉が合いますか?」という質問にも、ソラチさんから丁寧にお答えをいただきました。

それぞれの部位に特徴があるので、お好みで選んでみるのもいいですね!

最後にはお土産もいただきましたよ☆

豚丼のたれは、肉じゃがやそぼろなど料理の調味料としても美味しく活用できます。

ソラチさんのホームページにも活用したレシピがたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!