2019年12月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園そらいろ

2019年12月25日 水曜日

今日はクリスマス!🎁
みんなのおうちにもサンタさんは来てくれたかな?(*^-^*)

今日お邪魔したのは、南区にある認定こども園そらいろです。
冬休み中の預かり保育に来ていたお友だちがたくさん集まってくれました!

まずは、ゆみ先生から、リボンナポリンとリボンシトロンのお話です。
ナポリンは知っているお友だちが多かったけど、シトロンの方は知らなお友だちもいたね。
シトロンは、今年で110年を迎えた長く愛されている飲み物なんだよ~
シュワシュワしていて、透明のジュースです。
みんなのパパやママは飲んだことあるかもね!

このナポリンとシトロンに描かれている女の子。
そう!りぼんちゃん!
みんなの掛け声でリボンちゃんが登場しました~~🎀


リボンちゃんはね、6歳の女の子。
リボンちゃんと同じ年のお友だちいるかな?


ダンスをするのが大好きです。
みんなもとっても上手に踊ってくたね!


今日はリボンちゃんからもクリスマスプレゼントを用意!
可愛いレジャーシートや、ジュースもたくさん入っていたね。


保育園の小さなお友だちから年長さんまで、記念に写真撮影もしました。
近くで見るリボンちゃんは大きかったね~
「フワフワしていて可愛い~~♪」とお話してくれたお友だちもいました(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間!
リボンちゃんもみんなとクリスマスを過ごせて楽しかったです☆

これから冬休みになって、楽しいことがたくさんだね!
寒さを吹き飛ばしちゃうくらい元気に過ごしてね。

また一緒に遊びましょう~~(^O^)/

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2019年12月21日 土曜日

先日に引き続き、あづま幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年少さんのちゅうりっぷ組とゆり組のお友達と行ないましたよ。

子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について楽しく学んでいきました。

みなさん椅子に座って、お行儀よく紙芝居を見てくれています!

「牛さんの体重は、みんな何人分と同じくらいの重さかな??」

一緒に数をかぞえ、牛さんの体重にびっくり!

紙芝居の後は、牛さんのお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな♪」

牛さんのお顔に色を塗り終わったら、うっしーにベルトをつけてもらい完成です☆

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、特に大人も子供も不足しがちなカルシウムは豊富に含まれています。また牛乳・乳製品のカルシウム吸収率は、食品の中でトップクラスとなっていますので、ぜひ摂りいれていただけたらと思います。

最後は親子一緒にクッキングタイム☆ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて順番に混ぜ混ぜ~「美味しくな~れ♪」と願いを込めて、一生懸命混ぜてくれました(^^)

混ぜた生地は蒸し器に入れて、うっしーと一緒に楽しいクイズをしていると・・・フワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒に「いただきまーす!!」

「甘くてフワフワで美味し~!!」と、あっという間に食べてくれました。

生地に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなどを入れても美味しいですよ♪

栄養満点の牛乳は飲用にも料理にも、そして今回のようなお菓子作りにも活用できます。

親子一緒に簡単であっという間に作る事ができるミルク蒸しパン、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2019年12月20日 金曜日

今日は、厚別区にある桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔して、年長さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

もうすぐ冬休みに年末年始・・・予定やイベントがたくさんあるかもしれませんが、まわりではインフルエンザや胃腸炎が猛威をふるっているそうです。

体調を整えて、元気に楽しく過ごしていきたいですよね。

そのためにぜひお役に立てていただきたいのが、今日の主役である「牛乳」です。

おうちの方には、牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が含まれている他に、免疫力を高める効果が期待できます。

またいつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますのでおススメです。

忙しい毎日の中でも手軽に摂取できる牛乳をぜひ活用されてみてくださいね!

その頃、子供たちも別室にて牛乳についてのお勉強を行ないました。

子供たちに大人気・うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳の事をいろいろ教えてくれました。

その後、うしのお面作りにも挑戦しましたよ。

上手に色を塗り、お面をつけてかわいい牛さんになっておうちの方のところへやってきてくれました!

ここからは親子一緒の時間。まずはうっしーのクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに当てていただきます。

子供だけではなく、大人にも答えを聞いていきますよ!

大いに盛り上がったところで、最後は「デコパンケーキ作り」を行ないました。

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、生クリームやコアラのマーチ、シスコーンなど使ってトッピングをしていきます。

さすが年長さん!みんな手際良く、上手にデコレーションをしていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評☆みんなモリモリ食べてくれました~!

自分たちでトッピングすると、特別感があり楽しいですよね♪

食事はもちろん、このようなデザートにも牛乳を活用することができますので、冬休み中のおやつタイムやお友達が集まった時などに作ってみるのはいかがでしょうか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豆キッズセミナーinもなみ幼稚園

2019年12月18日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市南区にある、もなみ幼稚園にお邪魔しました。
今回で4回目となる『豆キッズセミナー』。
北海道は本当にたくさんの種類の豆が作られているにもかかわらず、
日常で食べる機会がどんどん減っています。
でも、その栄養的価値はとても大きく、
毎日でも積極的に取り入れたい食材の一つです。
この機会に豆の魅力を知っていただき、
少しでも食卓に上がる頻度が増えることを期待しています(*^-^*)

…ということで、まずは保護者の方を集めて豆の栄養的価値についてのお話をしました。
ホントね、すごいんですよ。豆の栄養。
昔は、代々その家庭で受け継がれてきた豆の種類も沢山あったようで、
その作り手(お祖父ちゃんとかお祖母ちゃん)がいなくなったと同時に
消えてしまった豆の種類もあるそうです。
そのくらい昔から食べられてきた豆。そして生産量は北海道が日本一なんですよ!
あらためて、次の世代に引き継ぎたいですね。

園児さんたちは、ホールで「豆」ゲーム!
ゆみ先生と同じお豆のイラストを選べたかな?

「豆」についてのお話もちゃんと聞けたね。
みんなは何種類のお豆、知っていたかな。

そして、お楽しみのクッキング♪
豆の調理は手間がかかるイメージが強い。というか、実際手間がかかります。
普段ルーティーンになっている作業は、大変でも体が動きますが、
初めてに近い作業はなかなか腰が重い…ですよね。
でも今日は親子で簡単に美味しくいただける!メニューをご用意!
皆さん、お味はどうだったかな。


やわらかく炊いた豆のおにぎりは、
子供たちにも大人気でした!自分たちで作ったから、より美味しかったね(*^-^*)

みんなで楽しく美味しく、豆を食べよーーーう!

栄養が満点のお豆!「調理する価値がある」ことを知っていただければ嬉しいです(*^^*)
一度やってみると、次も取り組みやすくなるはずです!
皆さんのご参加ありがとうございました!!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園おかだまのもり 家庭教育学級

2019年12月17日 火曜日

こんにちは。

本日は、札幌市東区にあります、認定こども園おかだまのもり、家庭教育学級にお邪魔し、

ジンギスカンセミナーを開催しました。

 

幼稚園に通うお母様達の学習の場として、さまざまな活動をされております。

この日もたくさんのお母様たちにご参加いただき、講座を開催しました。

「お手伝いしますよ~」っと手際のよいお母様たちのおかげで、私たちはとても助かりました。

ありがとうございます。

 

ベルのタレ、一度は食べたことありますよね?の質問に、

「いつもお世話になっていまーす!」

「必ずこのタレを使っています!!」

など、とても嬉しいお言葉をいただきました。

 

冬場は焼肉をする機会が減りますが、余っているタレは、

ラム肉でから揚げにしたり、ラム肉じゃが、ごま油を足してナムルにしても美味しいんですよ^^

 

ラム肉は鉄分、亜鉛が豊富で、カラダを温める栄養素もあります。

本格的な冬がはじまり、免疫力も低下していますので、食べ物から健康維持に努めてくださいね。

お話ししている間に、ジンギスカンのタレのみで味付けした「ラム焼きそば」が完成しました。

早速、お楽しみの試食です。

これなら野菜にもしっかりと味が染み込んでいて、

子供も喜んで食べてくれますね!

冬休みのお昼ごはんにもオススメです!

リクエストがあり、子供たちに見せている紙芝居の講座も行いました。

さすが、みゆき先生!大盛り上がりでした!!

最後にはみんなで、

ジンギスカンダンスも踊りました。

みんなノリノリ!笑い声が絶えない会場となりました。

ご参加いただきました皆様、役員のお母様たち、

ありがとうございました^^

 

 

リボンちゃんのの幼稚園訪問@認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2019年12月17日 火曜日


クリスマスが近づいてきましたね🎄
今回リボンちゃんがお邪魔したのは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園です。
ホールには、水槽にこんな可愛いサンタクロースが出現!
お魚さんたちもクリスマスを感じているかな(*^^*)

さて、たくさんの園児さんが待ってくれていた中始まった、ゆみ先生のナポリンクイズ!

「このジュース、飲んだことある~!」とあちこちから聞こえてきました。
ではではー、ここに描かれている女の子はだ~れだ??


そう!リボンちゃんです!


リボンちゃんが大好きなダンスをみんなと一緒に踊りました♪


「みんなで使ってね~」と掛時計のプレゼント!


お友だちみんなへのプレゼントは代表して年長さんのお友だちに渡しましたよ。
中には、ナポリン・シトロン・りんごジュース・・・などなど、みんな大喜びでした(≧▽≦)


最後はクラスごとに記念撮影もしました。
近くで見るリボンちゃんの大きさにちょっとびっくり!(笑)
どこに行っても人気者のリボンちゃん💛
また大きくなったみんなと会える日を楽しみにしていま~す!

 

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年12月13日 金曜日

こんにちは☆先日は札幌市北区にある
札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

まずはお子さんと保護者の方たちは別室で、
牛乳や牛さんについて学びます。
特に保護者の方達には、
カルシウムの大切さや牛乳の栄養価の高さについて
知っていただき、お子さんと家族、
ご自身の健康に役立てていただきたいです。
そして子供たちも、自分たちで何かを作ることで、
食に興味を持つきっかけになるといいな♪


今回チャレンジしたのは、「ミルク蒸しパン」。
キャラクターのウッシーと一緒にみんなで協力して作りました。


蒸しパンの仕上がりがいつもより遅くて
少々てこずりましたが、なんとか無事に終了!(ヨカッタ…(;・ω・))
美味しく出来上がりました♪


みんな楽しそうに作っていたのが印象的です。
お家でも作ってみてくださいね~!
沢山のご参加ありがとうございました~‼

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(年少 たんぽぽ組、もも組)

2019年12月9日 月曜日

こんにちは。

何日か続けてお邪魔しているので、「今日は何するの~?」っと、

話しかけてくれる子供たち。

今日は蒸しパンだよ~っとお話しすると、ニコニコしていました。

保護者の方には、別室にてカルシウム、牛乳についてのお話を。

普段何気なく買っている牛乳にも、実は種類があります。

生乳100%の種類別”牛乳”。

生乳から水分、乳脂肪、ミネラルなどの一部を除いて飲みやすく味を調整した”成分調整牛乳”。

生乳から脂肪分を除き、0.5%以上、1.5%以下にしたものを”低脂肪牛乳”

といいます。

どれもよいのですが、牛乳本来の味を味わうには、種類別”牛乳”をオススメしています。

子供たちは牛乳の紙芝居を。

とっても真剣に先生の話を聞いてくれていました!

毎日飲む牛乳のこと、たくさん知ることが出来てよかったね。

是非、おうちに帰っておうちの人に教えてあげてね!

紙芝居のあとは、うっしーのお面にクレヨンで色塗りをしてもらいました!

とっても個性的な色合いから、白と黒のうしまで、みんな上手に出来ましたね。

ミルク蒸しパン作りも、みんなで協力して、ま~ぜまぜ!

混ぜて紙カップに入れて、強火で10分蒸して完成。

ミルク感たっぷりの蒸しパンは、子供にも大人にも大変好評です。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園(年中・すずらん組、こすもす組)

2019年12月9日 月曜日

みなさんこんにちは。

冷え込む日が続いておりますが、体調いかがでしょうか。

あづま幼稚園からは元気いっぱいの明るい声が飛び交っていましたよ^^

 

数日にわけて、食育セミナーを開催させていただきました。

この日は年中組の2クラスと、ジンギスカン(羊肉)について学びました。

子供たちはジンギスカンについての紙芝居を。

どんな野菜を入れて食べるかな~?の質問に、

元気いっぱい!いろいろな野菜の名前を言ってくれました。

別室では、保護者の皆様向けのラム肉についての講座を。

心疾患などの原因になり、肉類に多いと言われているコレステロールですが、

羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、

魚肉と同じ程度となっています。

普段お使いの鶏肉や豚肉料理を、ラム肉に変えても美味しくできる料理があります。

例えば、カレーや野菜炒めなどにラム肉を使っても◎

是非、普段の食卓にもラム肉を使ってみてくださいね。

お勉強のあとには、短い時間で一生懸命覚えた、ジンギスカンダンス!

みんな「ラブ!ジンギスカン!」って、可愛く踊ってくれました^^

お腹の空いたところで~

ベル、ジンギスカンのタレを使った、ラム焼きそばの試食です。

もやしやピーマンも入って、野菜もたっぷり!

これから冬休みの昼ごはんにもオススメです。

 

本日はありがとうございました。

リボンちゃんの幼稚園訪問@島松幼稚園

2019年12月9日 月曜日

2019年も、もう12月ですね~!
楽しいイベントがいっぱいの12月🎄

さぁ、今回もたくさんのお友だちに会いにリボンちゃんは恵庭にあるアソカ学園島松幼稚園にやってきましたよ!

この日は11月生まれさんのお誕生会。
お歌やダンスでお祝いされたお友だち♪
1つお兄さんお姉さんになったね!おめでとう~~☆


ゆみ先生からは、まずリボンナポリンとリボンシトロンについてのご紹介。
ナポリンのオレンジ色は「パプリカ色素」なんだよ~のお話に先生はじめお友だちも驚いていました(#^.^#)


シトロンはこんなにパッケージが変化しています!
先生はこのシトロンも知っているよ~


ではでは~
このパッケージの「?」部分の書かれている赤いリボンの女の子の名前は知っているかな~


そう!リボンちゃんです!
みんなに「りぼんちゃ~~ん!」と呼ばれて登場~~♪


リボンちゃんは6才!
同じ年のお友だちもいるかな?


みんなでダンスをした後は、リボンちゃんからプレゼントを渡しました。
リボンちゃん、何やら先生にヒソヒソヒソとお話ししてるよ・・・

「リボンちゃんがね、み~んなにもプレゼントを渡したいんだって~!」


「やったー!」
可愛いリボンちゃんのイラストが入ったレジャーシートやジュースをたくさんもらいました♪


最後はクラスごとに記念撮影!

「リボンちゃんと一緒に踊れて楽しかった♪」
「リボンちゃんと握手したよ!」
などなど、お友だちの声も聞けてリボンちゃんも大満足(#^^#)!

また大きくなったお友だちと一緒に遊べることを楽しみにしているね~(^O^)/