2022年7月 のアーカイブ

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問@宮の森ライラック保育園

2022年7月28日 木曜日

uhbみんテレ 千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問が始まりました。
第1回目は宮の森ライラック保育園にお邪魔しました。
2020年10月に開園したばかりの閑静な住宅街の中に佇んでいて、大きな窓がたくさんあるとても明るい保育園でしたよ。

司会のゆみ先生が登場し今日アナウンサーのお友達を連れてきたんだけど、アナウンサーってお仕事しってる~?
「知ってる!ニュースとか読んでるよ!」
みんなよく知ってるね。すごいね。
そして「ちっすー」の呼びかけで登場したのはuhbみんテレの千須和侑里子アナウンサー!
「あー知ってるー」「見たことあるー」知っていてくれてありがとうございます。(^▽^)/
ちっすーの素敵な笑顔にみんな見とれちゃいましたね。ちっすーのお友達「みちゅバチ」も登場し、手遊びをしました。
みんなとっても上手で盛り上がりましたね。楽しかった。

そしてちっすーの読み聞かせ「ぱんどうろぼう」が始まると皆は一生懸命どろうぼうを探してくれましたよ。
ちっすー嬉しいです。

読み聞かせのあとはちっすーの弾き語りで「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見たり、ピアノ伴奏で「さんぽ」を元気に歌いました。
皆たくさん練習していてくれてありがとう。

ちっすーからのお土産は塗り絵・シール・みちゅバチのアームリングです。
お家に帰ってからも今日のこと思い出してくれるといいな。
月-金16:50から uhbみんテレをみるとちっすーやみちゅバチに会えるので見てね。

今日は皆から元気をいっぱいもらいました。宮の森ライラック保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また会えるのを楽しみにしています。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@広島大谷幼稚園

2022年7月22日 金曜日

今回は北広島市にある広島大谷幼稚園にリボンちゃんとお邪魔してきました。
お隣は深緑の木々が立ち並ぶとってもきれいな公園です。
なんだか元気な声が聞こえてきますよ。
今日はどんなお友達と会えるのかな?

幼稚園の広々としたホールには沢山のお友達が待っていてくれました。
みんなニコニコの笑顔でお迎えしてくれてとっても嬉しかったです。

司会のさおり先生と一緒に楽しく紙芝居を見ながらクイズでリボンナポリンのお勉強をしました。
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているリボンナポリン。
オレンジ色はなんと野菜のパプリカの色なんです。
初めて聞いたお友達は驚いていたようですが、知っているお友達もいてくれてびっくりしました。

「リボンちゃーーーん!」
お友達が声を合わせて呼んでくれると、いよいよリボンちゃんの登場です。
リボンちゃんは6歳で小学一年生。幼稚園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんですよ♪

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてリボンちゃんと一緒にレッツダンス!
みんなたくさん練習してくれたのかな?
元気いっぱいでかっこよくポーズも決まっていましたよ☆
さおり先生がびっくりするくらいダンスがとっても上手でした。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を幼稚園にプレゼントしました。
幼稚園に飾ってもらえたら嬉しいです。

そして一人ずつみんなにもプレゼント。
代表のお友達にリボンちゃんからお渡ししました。
中には今日お話したリボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのハンカチ、歴史BOOK、クリアファイルが入っています。
夏休みにゆっくりおうちで楽しんでくださいね☆

楽しい時間はあっという間。
最後にみんなと一緒に記念撮影をしました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
広島大谷幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね(^^)/~~~

認定こども園 ひまわり

2022年7月19日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の認定こども園ひまわりさんへお邪魔しました(^^)/

エミナスタッフのさおり先生からのクイズで遊んだ後は、みんなが元気な声でリボンちゃんを呼んでくれましたよ(^^)/

「リボンちゃーーーん!!!」

「シュワシュワ~~シュワシュワ~~♪♪♪」の音楽で登場してきたリボンちゃんと、ダンスを一緒に踊って楽しみました!

みんなよく見てくれてとっても上手に踊れていましたね!

今日は気温も高くて湿度もあったのでみんな汗をかいちゃったね。。。

リボンちゃんも汗だくになっちゃいました(汗)

水分補給をしっかりしようね☺

今日のお土産にリボンナポリンや、ブドウの美味しいゼリーも持ってきたので、おうちに帰って冷蔵庫で冷やして飲んでね!

この後記念撮影をしました。他のもう少し小さなお友達のお部屋でもお写真を写してもらって、いろんなお友達と遊んでもらったので今日はリボンちゃんにとって忘れられない良い一日になったと思います☺

先生方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

是非また次回もよろしくお願いいたします!!

 

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

2022年7月16日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、新琴似育英幼稚園の年少さんのお友達と2回に分けて開催しました。

4月に入園して早3カ月。みんなうっしーのお話をしっかり聞いて答えてくれましたよ。

うっしーが牛乳パックを見せて、「牛乳は何の動物のおっぱいで作られるかな~?ぞうさんかな?きりんさんかな?牛さんかな~?」と尋ねると、多くのお友達が「牛さん!」と答えてくれました。

ペープサートを使って、動物たちのおっぱいの数を当てるクイズでは、いろんな答えが出てきて盛り上がりましたよ(^^)

そして紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事についていろいろ学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物を聞くと、ヒントを出す前にすぐ答えてくれたお友達もいましたよ。ご家庭や幼稚園などで食育がしっかりなされているんですね(^^)

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

うっしーと同じように白黒で塗ってくれたお友達や、ピンクやブルーなど可愛らしい色で塗ってくれたお友達など、様々なお面が完成しました☆

その頃、試食用のミルク蒸しパンも美味しそうに完成です♪

最後はミルク蒸しパンとシスコーン&牛乳を「いただきまーす!!」

「美味しいー!!」とみんなモリモリ食べてくれました。

シスコーン&牛乳を見て、「おうちでも食べた~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。

牛乳はカルシウムをはじめ健康な体つくりに欠かせない栄養が沢山含まれています。

料理やお菓子作りで活用するのはもちろん、そのまま飲んだりシスコーンと合わせて食べるなど、簡単にいつもの食事に栄養をプラスすることができます。

今回作ったミルク蒸しパンも、ミックス粉と牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すだけなので、親子で簡単に作ることができます。

チョコチップやドライフルーツ、ウインナーやハムなどを混ぜても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でも栄養満点の牛乳をこれからも活用してもらえたら嬉しいです!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@インターナショナル山の手幼稚園

2022年7月14日 木曜日

今回は、リボンちゃんと一緒に札幌市西区の「インターナショナル山の手幼稚園」にお邪魔してきました。
朝から爽やかな風が吹いていてきれいな青空が広がっています。
さあ、今日はどんなお友達に会えるのかな?

元気な声が聞こえてくる大きなお部屋では7月生まれさんのお誕生会が行われていました。
みんなでお祝いして、とっても楽しそうな雰囲気です。

お誕生会の後に幼稚園の先生から司会をバトンタッチしたゆみ先生。
何回もお邪魔しているので、沢山のお友達がゆみ先生を覚えていてくれました。
とっても嬉しかったです!

紙芝居とクイズで楽しくリボンナポリンのお話をしました。
「みんな、このオレンジ色の飲み物を知ってるかな?」
「知ってるよ~」
「リボンナポリン!」
元気に沢山のお友達が答えてくれましたよ。
実はリボンナポリンは北海道の皆さんに約110年も愛されている飲み物なんです。

「リボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思う?」
「パプリカ!!」
正解を答えてくれたお友達がいてびっくりしました。
そう、なんときれいなオレンジ色はパプリカの色なんです。

・・・しゅわしゅわ~しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽が流れてリボンちゃんが登場すると、みんな笑顔で迎えてくれました。

リボンちゃんは6歳で小学一年生。
みんなよりちょっぴりお姉さんなんです。

踊ることが大好きなリボンちゃん。
みんなで「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせて楽しくダンスしましたよ☆

お礼にオリジナル掛け時計を幼稚園にプレゼントしました。
みんなで使ってもらえたら嬉しいです。

そして一人ずつみんながもらえるプレゼントも代表のお友達にお渡ししました。
先生がプレゼントの中身を楽しく説明してくれて、幼稚園のお友達は大喜び(^^)
おうちに持って帰ってみなさんと楽しんでくださいね。

今回もとっても楽しい思い出を沢山作ることが出来ました。
インターナショナル山の手幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
またリボンちゃんと遊んでくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

北海道のほたて ほたてのホントセミナーinことに保育園

2022年7月7日 木曜日

今日はことに保育園にお邪魔して、北海道のほたての魅力をぜひ知って頂きたく「ほたてのホントセミナー」を開催しました。

会場となるホールへ行くと…

そう、北海道ほたてキャラクター「ホタテリオ」くんの大きな絵です!実はこちらの保育園では昨年度もほたてのホントセミナーを開催したのですが、その時にお友達になったホタテリオくんをみんなで描いてくれたそうです。

そして今日みんなと一緒にほたてのお勉強をするいずみ先生の名前も、事前に先生から教わって覚えてくれたそうで、登場するなり「いずみせんせ~い!!」と呼んでくれて大感激でした(^^)

ほたてのカラダのしくみや年齢のお話、ホタテ漁の方法など、紙芝居や実物の道具を見ながら学んでいきましたよ。

ほたてはとても動きが活発な貝で、貝が開く方向に向かって1回の移動で1~2メートルも動くそうです!こちらも模型を使って実際に泳いでみましたよ。

紙芝居の後は、ホタテリオくんともう一人のキャラクター、ホタテリゼちゃんの絵合わせゲームをチーム対抗戦で行ない、とても盛り上がりました!

そしてホタテリオくんのお面作りも行ないましたよ。

ホールに描いてくれた絵と同じように、皆とても上手に色を塗って作ってくれました!

その頃ランチルームでは、炊き立ての北海道産のななつぼしに、バターと醤油で炒めたほたてを混ぜて作る「ほたてのバターしょうゆご飯」と干し貝柱の旨味が沢山入っている「干し貝柱スープ」の準備を行なっていました。

完成したご飯はラップで包み、仕上げにみんなでそれぞれおにぎりを握ってもらい「いただきまーす!!」

どちらもほたての旨味をしっかり味わう事ができ、「美味しー!!」という嬉しい声も沢山いただきました(^^)

お刺身はもちろん、煮ても焼いても美味しいほたては、不足しがちな亜鉛や心臓や肝臓の機能を高めるタウリン、悪性貧血予防に効くビタミンB12など様々な栄養が含まれている上に100gあたりのカロリーも低くヘルシーな食べ物です。

ぜひご家庭でも北海道のほたてをたくさん食べて、夏の暑さにも負けず元気いっぱいな毎日をお過ごしくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@こどもプラザ青い鳥二十四軒

2022年7月5日 火曜日

連日蒸し暑い日が続いていますね。体調など崩されていませんか?

今日は暑さに負けず元気いっぱいな子供たちに会いに、こどもプラザ青い鳥二十四軒へお邪魔しました。

みんなリボンちゃんが遊びに来てくれるのをとても楽しみに待っていてくれましたよ!

ちえこ先生がこの絵を見せると、

すぐに「リボンナポリン!!」とあちらこちらから聞こえてきました。

そう、みんなが知っているこのリボンナポリンは、110年も前から北海道のみんなに愛されてきたとても歴史ある飲み物なんです。

このリボンナポリン、オレンジ色をしていますがどうしてだと思うかな~??と尋ねると、オレンジ味だから?など答えてくれましたが、

なんとパプリカの色だったんです!答えを聞いてみんなびっくり!!

そしてリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子・リボンちゃんの登場です☆

とてもかわいいリボンちゃんに会えてみんな大喜び(^^)リボンちゃんに何歳か尋ねると、6歳と答えてくれました。子供たちの中で6歳の子が手を挙げてくれましたよ。同じ6歳ですが、リボンちゃんは小学1年生なので少しだけお姉さんなんです。

そして踊る事が大好きなリボンちゃん。子供たちも一緒に踊ってくれると聞いて大喜び!一緒にしゅわしゅわしゅわわのダンスを踊りました♪

最初に少し曲を流しただけでもすぐに踊ってくれた子供たち。テンポの速い曲ですが、みんなリズム良くとても上手に踊ってくれました!しゅわしゅわのポーズやリボンのポーズ、そしてワンワンのポーズと掛け声もバッチリ決めてくれました☆

みんなが沢山練習して一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃん、保育園に掛け時計のプレゼントを贈りましたよ。

園長先生が保育園に飾ってくれるとお話してくれました~リボンちゃんと上手に踊ってくれたワンワンが描かれている掛け時計、みんなで使ってもらえたら嬉しいです!

そして、みんなにも一人ずつプレゼントを持ってきたリボンちゃん。代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には先程お話したリボンナポリンやふってふってゼリー、リボンちゃんのハンカチやファイル、歴史BOOKが入っています。おうちに持ってかえって、冷たく冷やして飲むと暑い日には最高ですね♪

まだまだ一緒に遊びたかったリボンちゃん。残念ながらお別れの時間になってしまい、最後は一緒に記念写真を撮りました。

とても楽しい思い出をありがとうございました~また一緒に遊んでね☆

【レポート】ポッカレモン体験会&試食会 開催しました!

2022年7月4日 月曜日

先日開催された、ポッカレモン体験会&試食会の様子をご紹介♪

今回は、ホテルマイステイズ中島公園の地下にある「ラ・ファソン」さんでの開催でした。こちらの会場は、結婚式場として使われることが多く、とっても素敵でおしゃれにデコレーションされ、参加されたママたちからも大変好評でした。

 

40名のママたちが集まったところで、エミナ編集部の代表本田のご挨拶でポッカレモン体験会&試食会スタートです!

まず、最初はポッカサッポロ北海道の村本さんより、レモン大学でレモンについてのお勉強から。レモンの原産国はどこ?やレモンの国内生産No.1は?など、クイズを交えて学びました。レモンのお勉強をした後は、レモンラッシー専用シェーカーを使って、ラッシー作り体験です。最新のシェーカーはちょっとメモリが見づらいなど、裏話も含めて楽しい雰囲気で会は進みます。

 

今回は、ポッカサッポロの保健師さんが特別ゲストとしてお越しくださって、レモンラッシー作りを教えてくださいました。
シェーカーにポッカレモンを入れるまなざしは真剣です。皆さんから、「美味しい~!」の声をいただきました。

 

続きまして、今回お料理をお願いしたイタリア料理店「ヴィアブレラ」のオーナー又場さんによるお料理の解説タイムです。キッチンとの中継をスクリーンに映しながら、お話ししていただきました。上手なパスタのゆで方など、プロからためになるアドバイスもいただきました。

 

今回のお料理は4品。
スモークサーモンと新タマネギのレモンマリネ
キノコとツナのさっぱりレモンパスタ
鶏モモ肉のやわらか煮
大人のフルーツポンチ マチェドニアとパンナコッタ

 

 

参加者の皆さんも、美味しく食べてくださいました。

 

 

そして、ちょっとしたお楽しみ♪
村本さんVS参加者のじゃんけん大会~!!勝者にはちょっとしたプレゼントも。

 

最後には、参加者全員プレゼント!お持ち帰りすることを踏まえて、あまり重くならない商品をセレクトしています♪ ラッシー作り体験で使ったレモンラッシー専用シェーカーも新品をプレゼント。レモンもあるので、あとははちみつと牛乳があればおうちですぐにできますね!

はちみつの代わりに、いちごジャムや、ヨーグルトソース、オリゴ糖などでも美味しく作れますよ。

 

次は、7月21日(木)開催。ただいま参加者募集中です!!参加無料。託児無料。

応募フォームはこちらから! ⇒ http://emina.jp/form/1575.html

ミルクキッズチャレンジinこどもプラザ青い鳥

2022年7月4日 月曜日

今日も暑い一日でしたね!30度くらいになったのかな?

中央区のこどもプラザ青い鳥さんにお邪魔しました!

うっしーがミルク紙芝居を読みました。。。

みんなは牛を見たことがあるかな?牛は広い牧場で生活していることが多くて、一日にたくさんのご飯を(主に牧草やトウモロコシ)食べてたくさんのお乳が出て、それがみんながいつも飲んでいる牛乳になります☺

みんな真剣にお話を聞いてくれて、素敵な反応をしてくれてうっしー嬉しかったよ!!

牛乳をたっぷり使ったミルク蒸しパンの準備が完了しましたよ(^^)/

みんながうっしーと遊んでいる間にスタッフのほうで行います。。。

材料はよつ葉乳業のバターミルクパンケーキミックス、牛乳、お砂糖、バターです。

これから蒸し器で蒸していきます!

シスコーン牛乳も用意してあります。これから牛乳を注いで美味しいおやつになりますよ(^^)/

ペープサート、紙芝居の後はうっしーのお面に色を塗りました。

みんなそれぞれ好きな色に塗っていきます。。。

蒸しパンも蒸し上がりこの後みんなでおいしくいただきましたよ。

先日のリボンちゃんに引き続き今日もお世話になり、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします!!

 

ミルクキッズチャレンジinつぼみ幼稚園

2022年7月3日 日曜日

こんにちは!

先日に引き続きつぼみ幼稚園にお邪魔しました!

入口入ってすぐに風船のかわいい飾りがあります(^^)/

癒されます~!(^^)!

うっしーがミルク紙芝居を読みましたよ。

牛のご飯は牧草やトウモロコシやお豆など、一日に30キロも食べるんですって!

冬はサイロという建物にたくさん牧草を貯めておいてそこから食べます。。。

ペープサートで動物さんたちのおっぱいの数当てクイズもしましたよ☺

それから牛のお面に色を塗ります。

いろんな色のうっしーが出来上がりました!

つぼみ幼稚園の年中さんは手早い子が多かった気が、、、。あっという間に完成しました!

ぬり絵が完成したお友達はうっしーのところにもっていってお面にしてもらいます(^^)/

みんなと遊んで楽しかったうっしーももう帰る時間になっちゃった。。。

今日は楽しかったよ。遊んでくれてありがとうね。

先生方もお世話になりありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!