2018年12月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園@認定こども園山王幼稚園

2018年12月10日 月曜日

12月に入り、いよいよクリスマス☆彡
幼稚園もクリスマスのグッズで楽しく飾られていました!

今回お邪魔したのは、手稲区にある認定こども園山王幼稚園です。
山王幼稚園は、来年の春から新園舎になるそうで工事真っただ中でした。
新しい園舎も楽しみだね!

この日は、なんと41回目の開園記念日!
幼稚園のお誕生をお祝いする会に呼んでもらいましたよ。


「ナポリンのオレンジ色は、みかんではなく、パプリカ色素なんだよ~」とゆみ先生からお話し。
みんなが住んでいる北海道でしか売っていないナポリン!
飲んだことのあるお友だちがたくさんいました(#^^#)


リボンちゃんは1年生。6才です♪


「リボンちゃん、みんなと一緒に踊りたいなって言ってるけど、いいかな~?」
「いいよ~!」とみんなが元気に答えてくれました!(^O^)



しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽に合わせて元気いっぱいダンスしたよ(*’▽’)


みんなで使ってほしい、リボンちゃんのイラストが入った掛け時計は園長先生に受け取ってもらいました(^^)


ナポリンやりんごジュースのお土産はお友だちみ~んなにプレゼント♪


クラスごとに記念撮影!
楽しかった思い出になると嬉しいな★

また一緒に遊べることを楽しみにしていま~す(*^^*)

 

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2018年12月7日 金曜日

皆さんこんにちは♬
今回は厚別西児童会館にお邪魔しましたよ!
クリスマスの飾りが素敵な児童会館にお母さんや小さなお友達が
元気いっぱいに参加して頂きました(#^^#)
カルシウムセミナーの開催です!


カルシウムが豊富な牛乳とレモンを組み合わせると、カルシウムの吸収率がアップするんだって!
皆さん真剣にお話を聞いてくれました(#^.^#)
お話の後は、牛乳とレモンのゴールデンコンビのレモンラッシーを作りです!

みんなでシェイカーを振って完成です!
みんなでお楽しみの試飲をしますよ~

ゆっくりゆっくり飲むお友達(^^♪
ゴクゴク飲むお友達♪
美味しい!楽しかった!と言っていただきました!

今回お世話になった先生方、ボランティアの方本当にありがとうございました(^^♪

リボンちゃんの幼稚園訪問@札幌幼稚園

2018年12月5日 水曜日

12月になりましたね!
少し気温が上がったと思ったら、また寒くなったり・・・
皆さん、体調には気を付けてくださいね☆

さぁ!今回リボンちゃんが会いに行ったのは、東区にある大蔵学園札幌幼稚園のお友だちです。
とっても園舎が広く、なんとホールは5Fにあります。立派な幼稚園にリボンちゃんもワクワク♪


「今日はゆみ先生がお友だちを連れて遊びに来たよ~
ナポリンっていうジュースに描かれている、赤いリボンを付けた女の子です!誰だかわかるかな?」

「知ってるよ~!リボンちゃんでしょ~(*^▽^*)」
「リボンちゃ~~ん!」とお友だちに元気に呼ばれて登場です!



元気にお行儀よくお話を聞いてくれたお友だち。
リボンちゃんが大好きなダンスを、お友だちと一緒に踊りたいなって言ったら、みんなこんなに元気よく「いいよ~!」と手を挙げてくれました!


しゅわしゅわしゅわわ♪のダンスを上手に踊ってくれたお友だちにリボンちゃんからプレゼント。



ナポリンやりんごジュースに歓声が上がってました!(#^^#)


最後はクラスごとに記念撮影~☆


近くでリボンちゃんを見れたお友だちは大喜び!
「フワフワして可愛かった~!」「大きかった~!」
「おうちに帰ったらリボンちゃんに会ったってママに言う~♪」と可愛い感想をお話してくれたお友だち(^-^)

リボンちゃんも大きくなったみんなにまた会えることを楽しみにしてるね!
札幌幼稚園のお友だち、またねー

カルシウムセミナーinもみじ台児童会館

2018年12月4日 火曜日

今日は、もみじ台児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

成長期のお子様にとても大切な栄養素であるカルシウム。しかし、子供だけではなくどの年代の方にも大切な栄養素なんです。

今回もカルシウムがなぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させていただきました。

体内で作る事ができないカルシウムは食べ物から摂取しなければなりません。ですから効率良くたくさんのカルシウムを体内へ摂り入れたいですよね。

そこでみなさんにご紹介しているのが「レモンラッシー」なんです。

今日も参加者の方々にお手伝いしていただき、一緒に作ってみました!

参加者にはお土産として差し上げているこの専用シェイカーには、必要な材料と分量の目盛がついていますので、小さなお子様でも一緒に楽しく作ることができますよ♪

今日は偶然にも参加者のお子様が全員2歳!みんなで一生懸命フリフリしてくれました(^^)

カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なポッカレモン100、そして今回は甘味にオリゴ糖を入れて作りました。

クエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があるので、牛乳と一緒に摂取するのがおススメです!

お味はどうかな~??

みんなたくさん飲んでくれて大好評でした!!

飲むヨーグルトのような味わいになるので、今日の参加者は大人も子供も皆牛乳が好きな方ばかりでしたが、

牛乳が苦手な方からもこれなら飲める!と喜ばれる味なんですよ♪

レモンラッシーはカルシウムの摂取だけではなく、牛乳とレモンそれぞれに含まれるたくさんの栄養が詰まっていますので、ぜひご家族の健康管理にもお役立てくださいね。

最後に、こちらの児童会館の職員さんの素敵な笑顔をパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2018年12月3日 月曜日

今日は最高気温は13度で暖かい一日でした(^^♪

またいつ気温が下がってビュービュー風が吹くのでしょうね。。。

そう思うと今日みたいなお天気がありがたく感じます!

そんなこんなを考えながら西区のあづま幼稚園に到着しました!!

始めにうっしーからミルク紙芝居の読み聞かせをさせてもらいましたよ☺

みんなとっても静かに聞いてくれました(^^♪

おうちの人向けの講座も別のお部屋で開催させていただきました!

親子で合流したらクッキングタイムです。

今日のメニューはミルク蒸しパンです!

とってもおいしいからおススメです(#^.^#)

ミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳をかけていただきま~~す!!

普段は牛乳がちょっと苦手という人も、シスコーンと一緒だとおいしいと言ってくれましたよ☺

こんなきっかけで克服できるといいですね(^^)/

ほぼ完食でしたーーー!

牛乳に含まれる乳糖という成分は腸内環境を整えてくれる作用があるので、風邪をひきにくくしてくれるんですよ!これからもっと寒くなって風邪が流行ってくるので牛乳を飲んで風邪の予防をしましょう。

この蒸しパンのレシピは今日お渡しした冊子に記載してありますのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^^)/

今日はお忙しい中、先生方おうちの方々、ご協力いただきましてありがとうございました。

また再来週、よろしくお願いいたします!!