2014年10月 のアーカイブ

レモンの力を知るセミナー in 札幌市立稲積小学校

2014年10月29日 水曜日

こんにちは~!

今日は稲積小学校の家庭教育学級さんにお邪魔しました。
風が強くてとても寒い中、たくさんのお母様方にお集まりいただき本当に感謝しております。

3階の家庭科室で「レモンの力を知るセミナー」をさせていただきました。
皆さん、本当に真剣に聞いてくださるので、わたくしもすっかり熱弁・・・(#^.^#)

レモン3_R

ご家族のことを守る母親としての責任感がみなぎっていらっしゃいます!!

レモン1_R

素晴らしいですぅ~♡♡♡

レモン2_R

シェイカーに、はちみつが入っているのを確認!!
レモンを足してシャカシャカしますよ~!

レモン4_R

はちみつとレモンが混ざったら最後に牛乳を入れまーす。

レモン5_R

そして、またまたシャカシャカしたら~
「いただきま~す!」

レモン7_R

どうですか?おいしいでしょう?(^_-)-☆
真剣だったお顔も思わずニコリ

レモン8_R

質問もしてくださり、なごやかな雰囲気の中「レモンセミナー」は終了しました。

これから北海道では雪が降るので、どうしても運動不足になってしまいますね。
骨量を増やすには運動が必要です。
カルシウムのキレート効果があるレモンと牛乳でラッシーを作って今年の冬も乗り切りましょう!

皆様にお会いできましたことに感謝です。
どうもありがとうございました。

カルシウムセミナーin宮の沢児童会館

2014年10月28日 火曜日

今日は寒い一日でしたね。雨も降っていて、より一層寒く感じた朝でしたが宮の沢児童会館にはたくさんのお母さんと子供たちが集まってくれていましたよ。

カルシウムセミナー始まりますよ~の声掛けに、皆さん集合してくださいました(*^_^*)

0

カルシウムセミナー開催中です♪

牛乳や乳製品を毎日摂取している人は、していない人よりもお肌の水分量が多いんですよ。

これから空気が乾燥してカサカサお肌になりやすい季節になるので、毎日牛乳を飲んで赤ちゃんのお肌に近づきましょう!

1

9組のお母さんとお友達に出てきてもらって、レモンラッシーを作ってもらっています。

みんな一生懸命はちみつとポッカレモンを振って、混ぜてくれているところです。

2

あっという間に出来上がり(*゚▽゚*)

みんなで試飲です。美味しいね~とみんな飲んでくれました。

1才にならないとはちみつは食べられないので、まだ1歳じゃないお子さんには、はちみつの代わりにオリゴ糖、ジャムなどで作ってみてあげてくださいね。

3

 

最後に職員さんをパチリ。。

大変親切にしていただき、ありがとうございました!お世話になりました。

レモンのチカラを知るセミナーin南線小学校

2014年10月27日 月曜日

今回の「レモンのチカラを知るセミナー」は、石狩市にある南線小学校にお邪魔しました。
学校がお休みの日でしたが、1年生から6年生までたくさんの親子が集まってくれましたー!

DSC_1025_R

レモンにはどんな成分が含まれているのか?どのように体の中で働いてくれるのか?など、クイズを交えながら親子で学びました。

「レモンにたくさん含まれている栄養は何かな?」「カルシウムがたくさん含まれている食べ物は何かな?」

高学年のお兄さんお姉さんが率先して答えてくれました。

レモンにはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

そこでこれからどんどん骨が成長し大きくなっていくみなさんに、カルシウムが豊富な牛乳と、そのレモンを使って「レモンラッシー」を作って頂きました!

DSC_1031_R

DSC_1037_R

さすが小学生!!テキパキと協力しながら、あっという間に完成しました~☆

お味はというと…

DSC_1040_R

DSC_1046_R

「おいし~!!」「ヨーグルトみた~い!!」と大好評でした♪

普段飲んでいる牛乳も、ちょっとした工夫でお味も変わり、栄養もたくさん摂取することができます。

「ぼく、帰ったら一人でも作れるからやってみる~!」と話してくれたお友達もいました。

ぜひ皆さんも、お土産のシェイカーでそれぞれのご家庭の味を作ってみてくださいね(^^)

ミルクキッズチャレンジinそらいろ幼稚園

2014年10月26日 日曜日

今日は南区のそらいろ幼稚園に邪魔してきました。
土曜日でしたが、たくさんのお友達とお母様方が集まってくださいましたよ(^O^)
0
最初はこあら組さんでうっしーがミルクの色々なお話をしましたよ。
みんなお行儀よく聞いてくれて、どうもありがとうっしー!!

1
牛のぬりえに取り掛かっているところです。
みんな上手だね(*゚▽゚*)

2
塗り終わったらうっしーがお面にしてくれますよ。
できたよハイタッチ!

3

次は親子そろってクッキングです。
ミルク蒸しパンを作ります♪
作り方説明も、静かに聞いてくれてとっても立派なそらいろ幼稚園のお友達です(*^_^*)
4

みんなで作った蒸しパンとってもおいしいね。。
牛乳の豊富な栄養素は、加熱してもほぼ変わることがないのでお料理やお菓子作り、温めて飲んだりと意識して毎日の生活に取り入れて、牛乳、乳製品をたくさん摂る生活を心がけましょう。

ミルクキッズチャレンジ in ふしこ幼稚園

2014年10月25日 土曜日

こんにちは~♡
とっても良いお天気の中、「ミルクキッズチャレンジ」の講座を開催しにふしこ幼稚園の皆さんにお会いしに行ってきましたぁ~!

子どもたちは、お母さまたちとしばしの間別れて「うっしー」とミルクのお勉強です!(^-^)p

みんな真剣だな~。
ちゃんと正座して聞いてくれてる~、すご~い!!

ミルク1_R

お面も作って~、牛のお顔をぬりぬり。。。

ミルク2_R

ミルク3_R

子どもたちが牛のお面をぬりぬりしている間、お母様方にはミルクのお話をさせていただきました!
皆様、真剣に聞いてくださり感激です!
ありがとうございました。

ミルク4_R

お話が終了した後、お母様方と子どもたちが合流~。
一緒にミルク蒸しパン作りをしましたよ!
1人10回ずつ「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とまぜまぜ ♡ ♡ ♡

ミルク5_R

蒸しパンができるまで「うっしー」と動物のクイズで大盛り上がり!!

ミルク6_R

そしてそして~、じゃ~ん!
ミルク入り蒸しパンができましたー!!
ホカホカ、ふかふか。。。
みんな「おいしい~♡」と言ってくれました。
「おかわりないの~?」の声もたくさんありましたよ~。

ミルク7_R

色々な形でミルクを摂って、丈夫な骨を作って下さいね!

今回もかわいい子供たちと素敵なお母様方にお会いできましたことに感謝です。
お世話になりました。
ありがとうございました^O^

 

 

レモンの力を知るセミナーin富岡つくし幼稚園

2014年10月24日 金曜日

こんにちはー☆
先日は手稲の富岡つくし幼稚園で『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました!

2014-10-17 10.49.25

今回はプレのため、お子さんと保護者さんと
同じ会場ですべて行いました!
簡単にレモンの力についてお母さん達にお話をした後は・・・

2014-10-17 11.00.31

れもんちゃんが紙芝居を読んでくれて、みんなで一緒にダンスをしました~♪
ボーダーのお母さんのポーズ、決まってますね!!

2014-10-17 11.12.01

お父さんも参加してくれました!

2014-10-17 11.12.52

ダンスの後は喉が渇いたと思うので、レモンラッシーを作ってみんなで試飲。
シェイカーに入れたレモンとハチミツを混ぜて…

2014-10-17 11.14.36

さらに牛乳を注ぎます。
牛乳が加わると、少し重たくなるけど、みんな上手に振ってくれました!!

2014-10-17 11.20.26

これから少しずつ、幼稚園入園に向けて生活リズムが確立されてくると思いますが、その中で牛乳やレモンラッシーを用いて、毎日カルシウムを摂る習慣を子供の頃にしっかりと整えていって欲しいと思います(´▽`)

大豆のパワーで元気セミナーin山王幼稚園

2014年10月24日 金曜日

こんにちは☆
先日手稲の山王幼稚園で『大豆のパワーで元気セミナー』を開催いたしました!
今回はまだプレの親子さんたちが参加してくれたので、いつも親と子が別々の教室で行うセミナーと紙芝居を、一つの教室で一緒に聞いてもらいました!

2014-10-21 10.22.01

紙芝居はまだすこーし難しかったかもしれませんが、所々いい反応が♪

2014-10-21 10.41.24

そして、講座の後には3種類の味噌ディップを一生懸命『モミモミ』して作ってもらいました!
トントントン。ペタペタペタ。
・・・・と、袋を叩いて混ぜる子も居れば、力強くグシャグシャと揉んで混ぜる子も居て、様々です(´▽`)

2014-10-21 10.50.20

そして、親子揃って試食。
みんな黙々と食べています!

2014-10-21 10.50.39

中には、いつも嫌いなきゅうりを食べることにチャレンジして、同じテーブルのお友達とお母さんから拍手をもらっている子もいましたよ!

お味噌はシチューやハンバーグの隠し味にも良い風味を出してくれます。
今回作った3種類のディップだけじゃなく、お子さんの好みに合わせて、色んな味噌ディップも作ってみてくださいね!

カルシウムセミナーin東白石児童会館

2014年10月23日 木曜日

朝の寒さとは一転、昼間は暖かな一日となった今日は、東白石児童会館の子育てサロンにお邪魔してカルシウムセミナーを開催しました。

時間が近づくにつれ、たくさんの親子がぞくぞくと集まり、気が付くと体育館の中も外もかわいらしい子供たちでいっぱい☆

そのような中で、お子様の成長にかかせないカルシウムについてのお話をさせていただきました。

DSC_1005_R

このカルシウム、体内で作る事ができない栄養素なので食事からしっかり摂取しなくてはなりません。

上手にカルシウムを摂取する方法などお話し、とても効果的である「レモンラッシー」も実際に作って皆様に試飲していただきました。

「お手伝いしていただける方~??」と聞くと、たくさんの親子が参加してくれました~ありがとうございます!!

DSC_1010_R

DSC_1015_R

みんな作り方をしっかり聞いて、ママと一緒にシャカシャカシャカ♪

あっという間に大人数分のレモンラッシーが完成しました☆

お味は?というと…みんなに大好評!!子供だけではなく、お母さんにもスタッフさんにも喜んでいただけました(^^)

DSC_1017_R

ぜひお土産のシェイカーで、おうちでもたくさんレモンラッシーを作って飲んでみてくださいね!

最後に、たくさんの子供たちを自分の子供や孫のように愛情込めてお世話してくださる、職員さんとスタッフさんをパチリ☆

DSC_1018_R

お世話になり、ありがとうございました!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin北小学校 家庭教育学級あじさい

2014年10月21日 火曜日

今日は北区の北小学校の家庭科室にお邪魔をしました。

家庭教育学級あじさいさんにお呼びいただきました(^O^)ありがとうございます!

今日から5年生が宿泊学習で、5年生フロアがシーンとしていましたよ。楽しんでいるかな?

0

先にレモンの講座を聞いていただきました。

レモンの果汁には脂肪を分解してくれる成分が含まれています。揚げ物や油料理に是非かけて、摂取していただくといいですね。

1

 

講座のあとはクッキングです。

生ハムレモン寿司、レアチーズケーキ、レモンラッシーを作っていますよ。

皆さん手早い!さすが主婦軍団(*゚▽゚*)

2

パパッと出来上がって、もう試食タイムです。

寿司飯はよく作るというお母様方が多くいらっしゃいました。週末、子供と作ってみる~と嬉しいお言葉をいただきました!

具を何かに変えてみようか?子供たちにアイディアを出してもらって一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

3

 

美味しいわ~との声をたくさんいただきましたよ。

レモンに含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を上げてくれる「キレート作用」があります。

成長期にはたくさんのカルシウムが必要です!レモンラッシーでこの効果を利用して骨の健康を守りましょう♪

 

カルシウムセミナー㏌青葉児童会館

2014年10月19日 日曜日

青葉児童会館にお集まりのママとお友達のパワーで雨降り雲はどこかへいってしまったようでした。

カルシウムセミナーの始まり~(*^_^*)

2014年10月17日_P1060007_R

体の中では作られないカルシウムは食物から摂りましょうね。カルシウムの吸収率の一番高い牛乳・乳製品を毎日の食事に取り入れることをお勧めします。

2014年10月17日_P1060003_R

2014年10月17日_P1060006_R

牛乳とポッカレモンを使ったラッシー作り!どんな味かな?
成長期のお子様の栄養をしっかり考えて、毎日のメニューを組んでいきたいですね。

今回は、ボランティアさんも多く、男性の方もいらっしゃいました。お孫さんの食について相談されていましたよ。
大切なお孫さんのことをお話しする、優しい笑顔が印象的です。

スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。

2014年10月17日_P1060009_R