レポート

2023年7月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@札幌杉の子保育園

2023年7月28日 金曜日

連日、北海道らしくない暑い日が続いてますね。この日も気温33度のなか、リボンちゃんがお邪魔したのが、札幌杉の子保育園♪

ホールに集まってくれたお友達に、まず先生が「今日は何の日かわかるかな⁇」という質問に、「ジュースを飲む日‼︎」と答えてくれたお友達もいました(^^)(笑)

司会のちえこ先生がリボンナポリンについての歴史などを説明してくれた後、今日一緒に連れてきているスペシャルゲストは誰でしょう⁇のクイズ♪♪

その頃、待機していたリボンちゃんは…

ドキドキしながら、皆んなの声を聞いて待ってましたよ♪

そして【リボンちゃーん‼︎】という大きな声が聞こえてきたので、ついにリボンちゃん、登場です‼︎

ホールにいたお友達はリボンちゃん登場で大喜びでした。

リボンちゃんは何歳だと思う⁇何して遊ぶのが好きかな⁇と質問タイムをしたあとは、

シュワシュワダンスを皆んなで踊りました‼︎元気に踊ってくれて、途中の「わんわん」と言う所もバッチリでした‼︎

上手に踊ってくれた、杉の子保育園にリボンちゃんから可愛い掛け時計のプレゼントです。ぜひ保育園に飾って今日の日を思い出して下さいね(^^)

皆んなにも、リボンナポリンやリボンちゃんのハンドタオルなどのプレゼントをさせて頂きました♪連日暑いのでぜひ冷やして美味しく飲んで下さいね。

ホールの横の天井には素敵な七夕の飾りもありました。北海道の七夕は8月7日なので、もうすぐで七夕ですね。

かわいかったので、終わったあと、リボンちゃんとちえこ先生も記念撮影させて頂きました☆☆☆

暑い中、元気いっぱい迎えて頂き、楽しい時間をありがとうございました‼︎またお逢いできるのを楽しみにしています。

 

レモンのチカラを知るセミナーin北野しらかば幼稚園

2023年7月27日 木曜日

こんにちは! 暑い日が続きますね~。

今日は清田区にある北野しらかば幼稚園にて、レモンのチカラを知るセミナーを
開催いたしました。暑さに負けず、子どもたちはホースのシャワーを浴びながら
元気いっぱいに外遊びをしていましたよ☆

夏休みということもあり、保護者の方、卒園児さんのご兄弟も一緒に参加してくれました。
子どもたちはホールで、エミナスタッフのゆみ先生と一緒にレモンについてお勉強しました。
仕掛けがついた紙芝居に興味津々に話を聞いてくれていた子供たち(*^-^*)

紙芝居の後にはダンスタイム♬ 保護者の方に披露するために短い時間でも一生懸命
覚えてくれました!

同時に保護者の方には別室でレモンの栄養と効用についてお話しさせていただきました。

レモンには疲労回復効果があると言われているクエン酸がたくさん含まれています!
その量は梅干しの2倍! 柑橘系のミカンやグレープフルーツなどにも含まれていますが、
レモンの量には及びません。
そして、レモンには「キレート作用」と言ってカルシウムの吸収率をアップしてくれる効果も
あります。
カルシウム豊富な牛乳ですが、すべてが体に吸収されるわけではなく、吸収率は4割程度。
そんな時に、レモンと牛乳を一緒に摂ることで効率よくカルシウムを摂ることができるのです!
みなさん初めて聞いたようで、勉強になりましたというご意見を聞くことができました。

保護者の方へのお話が終わり、ホールへ移動。
子供たちが覚えたダンスのお披露目タイムです(*^-^*)

みんなとってもかわいらしくステージで踊ってくれました♡

そして、いよいよレモンラッシーのクッキングです!

 

作り方はとっても簡単! ポッカレモン100+はちみつ+牛乳を専用シェーカーに
入れてシェイクします!
3~4人1テーブルでみんなで協力しあいながら、ポッカレモンや牛乳を入れてフリフリ
シェイクしてくれました!

帰りにはお土産に「ポッカレモン100」と「非売品の専用シェイカー」「レシピが載った
パンフレット」をお渡ししました。
今日のクッキングを参考におうちでもたくさん作ってくれると嬉しいです(*^-^*)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

みんテレ 千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問inもみの木にいな認定こども園

2023年7月27日 木曜日

連日30度を超える真夏日の中、今日は北区のもみの木にいな認定こども園にお邪魔させて頂きました。

園に着くと、プール遊びをする元気な子ども達の声が聞こえてきました(^o^)

今日の紙芝居読み聞かせは、千須和アナウンサーと柴田アナウンサーのコラボ特別バージョン!!

千須和アナウンサーは「ちっすー」柴田アナウンサーは「ゆりゆり」の愛称で子ども達に呼んでもらい登場〜

目の前に「みんテレ」でお馴染みの二人のアナウンサーの登場に子ども達の目はキラキラ⭐︎

みちゅバチも揃ったところで、皆で「あんぱん しょくぱん」の手遊びをしました。

ゆりゆりとの手遊びは初めてだったけど、みんな息がぴったりで上手に出来ましたね!

次は、ちっすーがお話を考えた、UHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」の読み聞かせ

今日はみちゅバチのセリフをゆりゆりが担当して、ちっすーと二人で読み聞かせをしてくれました。

二人の素敵な読み聞かせの後は、ちっすーのピアノと歌に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアター

歌を一緒に口ずさみながら、観てくれました。

最後は蝶々に誘われて戻ってきたみちゅバチと一緒に、ちっすーのピアノ演奏で「さんぽ」を歌いました。

みんなの歌声に元気をもらう事が出来ました!

今日は上手にお話を聞いてくれて、とても元気な歌声を聴かせてくれたみんなに、「みちゅバチのはちみつさがし」の紙芝居をプレゼント!

たくさん読んでもらって、このお話を好きになってくれたら、嬉しいです♡

すると…みんなからも「にじのむこうに」の歌のサプライズプレゼント!!

とても心のこもった、素敵な歌声に感動しちゃいました!!

もみの木にいな認定こども園の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@まえだ認定こども園

2023年7月27日 木曜日

手稲区にあるまえだ認定こども園のお誕生会にお邪魔しました。
毎日暑い日が続いていますが、みんなとーっても元気でした。

司会のゆい先生からリボンナポリンの歴史や、オレンジ色の秘密を教えてもらました。
ナポリンの色はパプリカの色。みんなしっかり覚えてくれました。おうちの人にも教えてあげてくださいね。

そして皆の元気な呼び声でリボンちゃんが登場しました。
かわいいー、リボンちゃん大好きーとの掛け声。ありがとうございます。

さあリボンちゃんとのダンスタイムがはじまります。ゆい先生が「少し練習してみる?」と聞くと、みんな揃ってしなくて大丈夫だよの声。
本当にそのとおりでみんなばーっちりでした。先生方も揃っていましたね。

きめのポーズもこの通り。

いっぱい練習してくれてたのでがリボンちゃんから園には時計のプレゼント。

元気に踊ってくれたみんなにもプレゼントです。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんの歴史ブック、ハンカチもありますよ。

最後は記念撮影をしてみんなに見送られながら帰ってきました。
まえだ認定こども園の皆さん、ありがとうございました。
皆の素敵な歌声をまた聞きたいです。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@からまつ保育園

2023年7月25日 火曜日

今日は、清田区にあるからまつ保育園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

以前にもお邪魔したことがあるこちらの保育園、入口に入ると前にプレゼントしたリボンちゃんの時計が掛けてありとても嬉しくなりました!

中へ入ると、スタッフのTシャツを見て「リボンちゃん!」という声がちらほら聞こえてきましたよ。みんな会えるのを楽しみにしている様子が伝わってきました(^^)

全園児が遊戯室に集まり、エミナスタッフのちえこ先生が「このジュース知っているかな?」と聞くと、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

「リボンナポリン!」と名前もしっかり答えてくれて、大きいお友達からは「飲んだことある~!」という声もたくさん聞こえてきましたよ。

このリボンナポリンは、私たちが住む北海道で110年以上も前から愛されてきた飲み物なんです。

コップに注ぐとオレンジ色をしていて、シュワシュワしている事を話すと、「炭酸」というワードも聞こえてきました。今日のような暑い日には、冷やして飲むこのシュワシュワが最高ですね(^^)

実はリボンナポリンのオレンジ色は、オレンジジュースではなく・・・

野菜のパプリカからとられた色だったんです。天然由来の優しい色なんですね。

リボンナポリンのお話が終わると、待ちに待ったリボンちゃんの登場です☆

みんなからの大歓声に包まれて登場したリボンちゃん。「かわいい~!!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

近くで見ると、予想以上の大きさに小さいクラスのお友達は驚いた様子・・・でもリボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なんですよ。

リボンちゃんの好きな事は何か、みんなに考えてもらうと「お化粧?」「お人形遊び?」など女の子らしい遊びがでてきましたが、なんとリボンちゃんはダンスが大好きなんです!

そこでみんな一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました♪

リボンちゃんとちえこ先生のお手本を見ながら、とても上手に踊ってくれましたよ!

一緒に踊ることが出来て嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

前回のものとは、リボンちゃんの絵が変わっています。早速保育園の入口に掛けてくださっていましたよ(^^)時計を見て、リボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです!

時計の他にもみんなに1つずつ、リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKなどお渡しするプレゼントを持ってきました!こちらは代表のお友達に受け取ってもらったので、教室で先生から受け取って、おうちで楽しく美味しく飲んでもらえたらと思います。

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮ってお別れしました。リボンちゃんに優しく触れたりギュッとしたりと、たくさんの愛情をいただきました(^^)

今日もとても楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん。また会える日を楽しみにしています。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひかり

2023年7月24日 月曜日

今日は、清田区にある認定こども園ひかりへお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

こちらの園は夏休みに入ったということで、預かり保育に通うお友達がたくさん参加してくれましたよ。

先週末には年長さんのお泊り会もあったそうで、一晩家族と離れてお友達や先生と過ごし、様々な体験をして少しお兄さんお姉さんになったのではないでしょうか?夏休み中もいろんなことにチャレンジして楽しい思い出を作ってくださいね(^^)

ホールに集まってくれたお友達から元気よく呼んでもらい、登場したうっしー。最初に「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

「くまさんのおっぱいの数はいくつだと思う?答えたい人~??」と聞くと、たくさんの手が挙がりましたよ。2個、4個、8個・・・などなど、いろんな動物のおっぱいの数をみんなに当ててもらいました。

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳についてお勉強していきましたよ。

この紙芝居はいろんな仕掛けがついているので、お友達にもお手伝いをしてもらいながら学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物は何かを聞いてみると、ヒントを言わなくても次々と答えがでてきましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

白いうっしーのままではさみしいので、クレヨンを使って色を塗ってもらいました。

丁寧に塗っていく子、綺麗な色使いをする子、うっしーを見ながら塗っていく子など、様々なお面が完成しましたよ。

最後は「ミルク蒸しパン」を牛乳と一緒に試食してもらいました。

ミルク蒸しパンは、よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」に牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すと完成です。粉はホットケーキミックスなどでも作れますよ!

「美味しい~!」とたくさん食べてくれました(^^)ミルク蒸しパンの生地に、刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなどいれても美味しいですよ♪簡単なので、ぜひお休みの日に親子で作ってみるのはいかがですか?

牛乳にはカルシウムやたんぱく質など様々な栄養がたくさん含まれています。また免疫力を高める効果や熱中症予防にも役立つと言われております。

ぜひ牛乳をたくさん飲んで、活用して、暑い夏も元気いっぱいに乗り切りましょう!!

ジンギスカンセミナーinアイグラン保育園北陽

2023年7月22日 土曜日

今回のジンギスカンセミナーは、北区にあるアイグラン保育園北陽へお邪魔しました。

昨年度もお邪魔しましたが、準備をしていると「ゆみ先生だ~!」と前回担当した保育士の事を覚えていて大感激!!保育園の先生からもジンギスカンセミナーを行なう話をしたら、「ゆみ先生来てくれるのかな?」と言っていたお友達がいたとお聞きしました~とても嬉しいです(^^)

今回も、ゆみ先生が子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンの事をお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」覚えていたお友達もいましたが、今回初めて参加するお友達もいましたのでみんなにしっかり覚えてもらいました。

ジンギスカンを焼くとき、どんなお野菜を一緒に焼くか聞いてみると、いろんな野菜の名前がでてきましたよ。

ピーマンに玉葱、キャベツにもやしなど、どの野菜もお肉と一緒に食べると美味しいですよね!ここでトウモロコシも出てきましたが、園内にはこんなお知らせが貼ってありましたよ。

トウモロコシの皮むき体験を行なったそうです!絵本で読んだ内容を実際に体験できるなんて素敵な経験ですね(^^)このような食育も子供たちにとても大切ですよね!

紙芝居の後は「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というスーパーなどでも流れている楽しい曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

覚えていてくれたお友達も、初めて踊るお友達もすぐに覚えて皆とても上手に踊っていましたよ♪アンコールも出て盛り上がっていました!

その頃、子供たちの後ろでは試食のラム焼きそばを準備していました。

ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺を炒め、味付けはジンギスカンのたれのみ!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

たくさん体を動かしてお腹ペコペコの子供たちと一緒に「いただきまーす!!」

みんなあっという間に、きれいに食べてくれました!

いつもは野菜が苦手なお友達も残さず食べてくれて、とても嬉しかったです(^^)

子供にも大人にも大好評な「ラム焼きそば」、ぜひご家庭やアウトドアなどで作って頂けたらと思います。

羊肉はたんぱく質や鉄、亜鉛などが豊富に含まれています。特に鉄や亜鉛は不足しがちな栄養ですが、鉄は不足すると貧血や学習能力・記憶力の低下につながると言われていますし、亜鉛は不足すると免疫力の低下や味覚障害などにつながります。

ぜひ様々な機会に羊肉を活用して、健康な体作りにお役立ていただきたいと思います!

ジンギスカンセミナーin菊水元町第二保育園

2023年7月18日 火曜日

今回ジンギスカンセミナーでお邪魔したのが菊水元町第二保育園です。

なんと‼︎なんと‼︎保育園の入口から会場のホールまで、手作りのジンギスカンのウェルカムボードがたくさん飾られていて、スタッフ一同嬉しくなりました!ありがとうございます。

連休後にも関わらず、みんな元気いっぱいでホールに集まってくれました。

まず最初に園長先生から、今日は楽しみにしていたジンギスカンセミナーですよ。とこちらも手作りのジンギスカンの絵でみんなに説明して頂きました。

エミナスタッフのしずか先生を、大きな声で呼んでくれてセミナーがスタート‼︎

まず最初にジンギスカンについての紙芝居クイズをしました。

ジンギスカンのお肉は何のお肉だと思う⁈という質問にもみんな考えて答えてくれていました。

その他にも、ジンギスカンと一緒に食べると美味しいお野菜は何かな⁈というクイズにも小さなお友達から大きなお友達までたくさん答えてくれていました。

本日、お土産でもジンギスカンのタレを皆さまにお渡ししていますので、ぜひご家庭でも色んなお野菜と一緒にジンギスカンを楽しんでみて下さいね。
お野菜とジンギスカンを一緒に食べると元気モリモリ栄養満点になるので、この暑い夏にもオススメです。キャンプやアウトドアにもジンギスカンは大活躍ですよね。

さて‼︎ホールにはジュウジュウ良い匂いがしてきました‼︎ジンギスカンのタレを使った、ジンギスカン焼きそばです。

美味しい焼きそばを食べる前にもっとお腹を空かせよう‼︎という事で、しずか先生とジンギスカンダンスを踊りました。

少しテンポが早い曲なのですが、お友達も先生方も一度練習しただけで、あっという間に踊れるようになっていました‼︎素晴らしいですね(^。^)

みんなこのダンスをすごく気に入ってくれたようで、アンコールまで頂きましたよ。ぜひ今後も幼稚園やご家庭で踊ってみて下さいね。

帰りにはたくさんのお友達が「今日はありがとー‼︎」と声をかけてくれました。

園長先生からも、小さなお友達から大きなお友達までホールに集まって、一緒にこのような楽しいセミナーが出来て本当に嬉しかったですと言って頂きました。

菊水元町第二保育園の皆さま、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園つぼみ幼稚園

2023年7月14日 金曜日

先日に引き続き中央区にあるつぼみ幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

幼稚園に到着すると、たくさんの荷物を見た子供たちから「今日も何かあるのー??」と聞かれましたよ(^^)

今回は年少さんのお友達と一緒に行ないました。

会場のホールに入ってくると、「うっしーは??」と探している子供たち。みんなで一緒に「うっしー!!」と呼ぶと、元気よく登場しましたよ!

うっしーはたくさんお友達を連れてきたので、最初にその動物たちのおっぱいの数当てクイズを行ないました。

「くまさんのおっぱいの数はいくつあると思う~??」と尋ねると、「5個!」「1個!」など元気の良い答えがたくさん聞こえてきましたよ。

ぶたさんのおっぱいの数を見て、多いのはどうしてだと思うか訊いてみると、正解を答えてくれたお友達がいてびっくり!ぶたさんのおっぱいの数は大人も意外と知らない方が多いんです(*_*)

クイズの後は紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳の事をもっと詳しくお勉強していきました。

「牛さんの重さはみんなが何人位集まったら同じ重さになるかな?」

「牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳をつくるのかな?」

うっしーと一緒に数えていきましたよ。

最後は牛のお面も作りました。

白いうっしーは寂しいので、好きな色を塗って元気の良いうっしーを作ってもらいましたよ(^^)

特に目の周りを塗ってくれるお友達が多く、クリクリおめめのかわいいうっしー、かっこいいうっしーの仲間がたくさん完成しました☆

牛乳には、カルシウムをはじめたんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンがバランス良く含まれています。

また免疫力を高めて病気になりにくい体をつくる働きや、血圧を改善する働きなども期待できます。

成長期のお子様だけではなく大人の方も一緒に、ご家族皆さんで牛乳を毎日の生活の中で取り入れていただけたらと思います。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@東苗穂スパークル園

2023年7月14日 金曜日

こんにちは!
今回は札幌市東区にある『東苗穂スパークル園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
朝から気持ちの良いお天気で爽やかな風が吹いていました。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々とした明るいホールでは、6月7月生まれさんのお誕生会が行われています。
元気なお友達の声が聞こえてきますよ。
とても楽しそうな雰囲気で、リボンちゃんもわくわくしています(^-^)

スペシャルゲストとしてご紹介いただいたエミナスタッフのゆい先生。
リボンナポリンの紙芝居と楽しいクイズで一緒に遊びに来たお友達を当ててもらいます。
リボンナポリンを知ってるよというお友達がたくさんいましたよ~。
オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
さて、このきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?

正解は・・・野菜のパプリカの色なんです。
ちょっとビックリですよね~。
北海道で110年以上も前から飲まれているリボンナポリン。
北海道民にはとても身近な飲み物なので、みんなのおうちの人たちも飲んだことがあるかもしれませんね。

このリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ています。
黄色い髪の毛で大きなリボンをつけた女の子。
みんなお待ちかねのリボンちゃんの登場です☆

ニコニコの笑顔と大歓声でお迎えしてくれてリボンちゃんは大喜び。
リボンちゃんは6歳の小学1年生。
みんなよりちょっぴりお姉さんなんです。
大好きなダンスをみんなと一緒に踊りたくて楽しみにしていたんです(^-^)

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてみんなと一緒にレッツダンス♬
もしかして、いっぱい練習してくれたのかな?
お友達も先生方もダンスがすごく上手でリボンちゃんもゆい先生もビックリ!
とってもとっても嬉しかったです(^-^)

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんのオリジナル掛け時計を園にプレゼントしました。
みんながみえるところに飾ってもらえたら嬉しいです。
そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼント。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックです。
代表のお友達にリボンちゃんからお渡ししました。
ジュースはおうちに持って帰って冷たく冷やして飲んでくださいね。

楽しい時間はあっという間。
最後にリボンちゃんと一緒にクラスごとに記念撮影をパチリ☆
みんなお別れには優しくタッチしてくれました。

園内には可愛らしくておしゃれな飾りがあって楽しい雰囲気でした。
リボンちゃんとゆい先生も「すてきだね~」と眺めていましたよ。
『東苗穂スパークル園』の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。