2023年10月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin札幌市立あつべつきた幼稚園

2023年10月31日 火曜日

市内の街路樹も紅葉して秋らしさを感じる中、今回お邪魔したのは札幌市立あつべつきた幼稚園です。

年中・年長さんの親子と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

こちらの園は、年中さんが卒園する時に閉園してしまうとの事・・・とても寂しいですが、それまでの間たくさんの思い出を作って欲しいですね。

子供たちはうっしーと一緒に、楽しく牛乳や牛さんの事について紙芝居を読みながら学んでいきました。

牛さんの体重やおっぱいから一度に牛乳パック何本分の牛乳をとることができるのかなど、子供たちにもお手伝いしてもらいながらお勉強していきましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行いました。

クレヨンで好きな色を塗っていきますよ。

完成したら、うっしーに帯をつけてもらいハイタッチ!

完成したお面をつけて、うっしーと一緒に記念撮影も行いました。

その頃別室では、おうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

骨が最も成長する時期は男性だと13~17歳、女性だと11~15歳、そして骨量のピークは男性で30歳、女性で25歳くらいと言われています。

最も成長する時期にどれだけカルシウムや骨に良い栄養を摂ることができるかによって最大骨量が決まってきますので、ぜひカルシウムが豊富な牛乳を活用していただけたらと思います。

おうちの方のお話が終わり、子供たちがいるホールへ行くと親子クッキングの始まりです!

今日の主役「牛乳」を使ってミルク蒸しパンを作りました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」と砂糖が入っている容器に、牛乳を入れて混ぜていきます。

そこへうっしーが溶かしたバターを持って回りました。入れてもらったら「美味しくなーれ!」と願いを込めてしっかり混ぜていきますよ。

生地がしっかり混ざったら、紙コップに入れて蒸し器で蒸すと完成です。蒸している間はうっしーと一緒に「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

うっしーのお友達の動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたよ。大正解のお友達や、ちょうど正解の数だけ答えが出なかったり・・・と、子供だけでなくおうちの方にも楽しんでいただけました(^^)

クイズで盛り上がっていると、蒸し器の中のミルク蒸しパンもちょうど完成しました☆冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」とみんなあっという間に食べてくれました!今回パンケーキミックスで作りましたが、ホットケーキミックスでも作ることができますよ。中に刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなど入れても美味しいので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

牛乳は糖質(炭水化物)・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミンの5大栄養素すべてをバランスよく含んでいる食品です。またカルシウムは体に吸収されにくい栄養素ですが、食品の中で牛乳・乳製品のカルシウムが一番吸収されやすいと言われています。

ぜひ健康な毎日を送る為に、牛乳をたくさん活用していただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@もみの木にいな認定こども園

2023年10月31日 火曜日

今回リボンちゃん保育園訪問でお邪魔したのが新琴似にある、もみの木にいな認定こども園。

この日はハロウィン当日で、ハロウィンパーティーに呼んで頂きました‼︎

玄関にもこども達が、頑張って作った装飾がいっぱい‼︎

色んな仮装をしているお友達がたくさん集まってくれていて、とっても可愛かったです‼︎

そしてこの日は、姉妹園からも小さなお友達がリボンちゃんに会いに来てくれていました‼︎

いつもと違う場所で、リボンちゃんが登場したら驚いて泣いちゃうかな…という先生達の心配をよそに、みんな泣かずに最後まで楽しんで参加してくれていました‼︎

リボンナポリンのオレンジはお野菜のパプリカのオレンジなんだよぉ〜と言うと、こども達はもちろん先生達もビックリしていました。

そしてそして、ついに大きな拍手と歓声でリボンちゃん登場っ‼︎

リボンちゃんは何歳だと思う?の質問に、

【100歳!!】

【600歳!!】

【28歳!!】

…といつもよりだいぶ年齢が上に見られた、リボンちゃん(笑)正解は6歳だよー‼︎と言うと、前にいた年長さんが同じだーー‼︎って大喜びでした。

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒に踊ろうという事で、しゅわしゅわダンスの音楽をワンフレーズかけたら、普段からたくさん練習していてくれていたみたいで、皆んな身体が勝手に動いちゃうほどでした♪

こんなに上手に踊れるなら、ステージで一緒に踊ろう‼︎という事になり、年長さんはステージに登り、一緒に踊りましたよ‼︎

とっても上手に踊ってくれて、皆んなのお手本になってくれた年長さんでした‼︎ゆい先生もリボンちゃんも皆んなが一緒に踊ってくれてとっても心強かったです‼︎どうもありがとうー‼︎

そんな、もみの木にいな保育園に、リボンちゃんの可愛い掛け時計のプレゼント‼︎

皆んなにも、リボンナポリンやふってふってゼリー、リボンちゃん歴史book、ハンドタオルなどのプレゼント‼︎

年長さんが代表して受け取ってくれました‼︎

よくよく皆んなの手を見たら、皆んなの手にはリボンが‼︎

リボンちゃんとお揃いのリボンで嬉しかったです。

皆んなと、楽しいハロウィンを過ごせた、リボンちゃんもゆい先生もとっても楽しかったです‼︎

また逢えるのを楽しみにしています‼︎ありがとうございました‼︎

オージー・ラム・キャラバンinインターナショナル山の手幼稚園

2023年10月30日 月曜日

今回新たに始まった「オージー・ラム・キャラバン」をインターナショナル山の手幼稚園の年中さんの親子と一緒に開催しました。

北海道民には馴染み深い「羊肉」ですが、「オージー・ラム」とは生後1年未満のオーストラリア産仔羊の事で、スーパーなどでもよく見かけるのではないでしょうか?

オーストラリアは世界最高水準の管理システムを整備し、世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

このオージーラムの魅力をぜひ知って頂きたく、おうちの方には(社)MIIKU日本味育協会代表理事の宮川順子先生より「味覚学」をベースとした食育や羊肉のお話を聞いて頂きました。

そして子供たちは、エミナスタッフのちえこ先生が紙芝居を読みながら羊肉にはどんな栄養があるのか、オージーラムはどんなところで育っているのかなどお勉強していきました。

紙芝居の後は、お勉強したことにまつわる2択クイズも行ないましたよ。

ちえこ先生が言った質問の答えが載っている絵を持っている先生の方へ移動してもらいます。

みんな元気よく動いて盛り上がっていましたよ(^^)

クイズの後は、今日お勉強したオージーラムのソテーを試食しました。

焼いたラム肉には、オイスターソースと生クリームと少しの牛乳を混ぜて作ったオリジナルソースがかかっています!

おうちの方の講座も終わり、今回は親子一緒に食べていただきました。

お肉もソースも皆様に大好評☆完食でした(^^)

お土産で差し上げた冊子の中には、味覚学に基づいたタレのレシピが数種類載っています。オージーラムはもちろん様々な食材に合うと思いますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

その他にも、羊さんのメジャーや羊柄のファイル、ジンギスカンのジンくんの器も入っていますので、活用して頂けたら嬉しいです。

羊肉には、たんぱく質や鉄、亜鉛、ビタミンB12などの栄養が豊富に含まれています。特に鉄や亜鉛は不足しがちな栄養素で、亜鉛はしっかり摂ることにより風邪や感染症にかかりにくくなると言われています。

日本で消費される羊肉の60%以上はオーストラリア産なので私たちの身近にある安全・安心のオージーラムを、ぜひこれからもたくさん食べて頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

お砂糖のチカラ実感セミナーin北見聖母幼稚園

2023年10月28日 土曜日

今日は札幌から高速バスで約4時間半の北見市にある、北見聖母幼稚園にお邪魔しました。

土曜日で幼稚園はお休みにもかかわらず、沢山の親子が参加して下さりました。

まずは、保護者の皆さんと子どもたちは別々のお部屋に移動して、お砂糖のお勉強です。

保護者の皆さんのお部屋では、管理栄養士の坂下美樹先生による、お砂糖の講座です。

お砂糖を使用した時の効果について、1日の摂取量、お砂糖との上手な付き合い方のお話などをして頂き、皆さん興味深く聞いて下さりました。

そのころお隣の部屋では、子ども達が紙芝居でお砂糖のお勉強です。

お砂糖は「てん菜」という野菜から出来てる事、お砂糖が出来るまでには7つの行程があり、時間や手間がかけられて作られている事、お砂糖は考える時のエネルギーになったり、心を落ち着かせる効果がある事をゆみ先生に教えてもらいました。

紙芝居でお勉強した後は、お砂糖の二択クイズです!! 自分が正確だと思った答えに移動〜だけど一人ぼっちになっちゃう先生の方に行ってくれる優しいお友達もいましたよ(^o^)

みんな何問正解できたかな??

次はみんなでホールに集まり、坂下先生による「わらび餅風」のライブクッキングです。

お水と片栗粉の中にお砂糖を入れてレンジで温めて混ぜると、だんだんトロトロに変化して、わらび餅風おやつが完成!!

簡単なのでお家でも試してみて下さいね(^o^)

最後はちらし寿司とサブレの試食をしました。

お砂糖の効果で、ふっくらやわらかなちらし寿司とサブレをみんな「美味しい」と言って、喜んで食べてくれました♪

今日学んだ事を生かし、お家でも上手にお砂糖を使ってくれると嬉しいです!

北見聖母幼稚園のみなさん、ご参加頂きありがとうございました!!

 

 

ジンギスカンセミナーin宮の森ライラック保育園

2023年10月26日 木曜日

雪虫が大量発生している札幌ですが、日中はまだまだ暖かい日が続いていますね。

今日も心地よい天気の中、宮の森ライラック保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

全園児さんが集まって、しずか先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉って何の動物のお肉かな?」

馬・牛・羊のシルエットの中から考えてもらい、1つずつ答えを見ていくと「違った~!」「当たった~!」など子供たちのかわいい反応が聞こえてきましたよ。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」の曲に合わせてダンスの練習も行いました。

しずか先生のお手本を見ながらしっかり踊りを覚えていき、少しの練習でもみんな上手に元気よくダンスしてくれました♪

たくさん体を動かした後は、今日お勉強した羊さんのお肉を使った「ラム焼きそば」をみんなで試食しました。

「美味しい!」「もっと食べたい~!」「おかわり欲しい~!」と大好評☆

子供にも大人にも喜ばれるこのラム焼きそばは、ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺をいつもの焼きそばを作る方法で作り、味付けはこれ!

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

ジンギスカンのつけタレの他にも、焼きそばや焼うどん、炒め物や煮物・和え物の味付けや唐揚げの下味など調味料としてもたくさん活用できるんです。

ラム焼きそばも、この香ばしく少し甘めのタレの味がラム肉や野菜、麺と絡んで食が進みます!

作り方はお土産でお渡しした、おうちの方向けの講座を視聴できるQRコードから見ることができますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。特に亜鉛は免疫力を高め、風邪や感染症にかかりにくくする働きが期待できます。また羊肉は食べることで身体を温めてくれる「温熱性食物」であり、温まることによって内臓の働きが活発になり栄養が吸収しやすくなるとも言われています。

今札幌市はインフルエンザ流行注意報が出されているほど罹る人が増えていますので、ぜひ健康な身体作りにこの「羊肉」をたくさん活用していただけたらと思います。

みんテレ 千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問@なかのしま幼稚園

2023年10月26日 木曜日

雪虫がたくさん飛んでいて、もうすぐ冬がくるなと実感する、この日は、なかのしま幼稚園に、千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせでお邪魔しました‼︎

玄関でお出迎えしてくれた水槽がハロウィンになっていましたよ‼︎

皆んなで【ちっすー‼︎】の掛け声でちっすー元気に登場っ‼︎みんテレ観たことある人‼︎の質問にもたくさんの手があがりました‼︎

もう1人のお友達、みちゅバチも登場して、皆んなで手遊びから〜♪あれれれ⁈みちゅバチちゃんと出来てるかな⁈(笑)と皆んなのチェックが入ります♪

高速手遊びも皆んな上手に出来ていました‼︎

次は、ちっすーが考えたUHBオリジナル紙芝居の読み聞かせ‼︎さすがのアナウンサーの読み聞かせに皆んな最後まで釘付けでした‼︎

その後、ちっすーの得意技のピアノと綺麗な歌声に合わせて、はらぺこあおむしのパネルシアター‼︎

最後に出てくる蝶々に誘われて、またまた、みちゅバチが登場っっ‼︎

せっかくなので、【さんぽ】を皆んなで歌いました‼︎

とっても大きな声で上手に歌ってくれました‼︎

お話しも一生懸命、聞いてくれてお歌も上手に歌ってくれた、なかのしま幼稚園に、今日ちっすーが読んでくれたオリジナル紙芝居をプレゼント‼︎ぜひぜひ幼稚園でも読んで楽しんでください。

そして、皆んな1人1人にも、みちゅバチの塗り絵とシールのプレゼントをさせて頂きました‼︎

最後に記念撮影をして、1人1人とタッチをしてお別れです。最後のお別れの時にも【楽しかった】【みんテレ観てる】とたくさんのお友達が教えてくれました。

なかのしま幼稚園の皆さんありがとうございました‼︎

レモンのチカラを知るセミナーin 日新小学校 家庭教育学級

2023年10月26日 木曜日

こんにちは!
山の紅葉もだいぶ進み、ナナカマドも真っ赤に色づいてきましたね!
冬はもうすぐそこまで来ていますね。

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、中央区にある日新小学校の家庭教育学級にお邪魔し、
料理教室を開催しました。

コロナの影響により3年ぶりの料理教室開催とのこと。皆さん、レモンの料理教室は今回が初めて
でした。普段、お料理にレモンを使う方が少なかったので、まずはレモンのチカラについてお話し
させていただきました。

メモを取りながらとても真剣に話を聞いてくださっていた皆さま!
レモンのチカラについてお話していくと「へぇ~なるほど!」という反応をしてくださる方が
たくさんいらっしゃいました!

レモンには、疲労回復、持久力アップの効果が期待されているクエン酸が多く含まれています。
レモンに含まれるクエン酸量は身近な食べ物の中ではダントツ1位! 日本人が昔ながらに
食べている梅干しにもクエン酸は含まれていますが、摂りすぎが心配されている塩分も含んで
いるため、塩分ゼロのレモンは気にせず使うことができます!!

また、カルシウムは腸に吸収されにくい栄養素なのですが、レモンのキレート作用により
カルシウムを吸収されやすくしてくれます。
レモンに含まれるキレート作用+吸収率が一番高い牛乳を組み合わせることでカルシウムを
とっても効率よく摂ることができます。

その他、少ない塩分量でもおいしく感じることができるため減塩効果があったり、
保水性があるためお肉に漬け込むとしっとり仕上げる効果もあります。

お話の後にはクッキングタイム♬
メニューは「ポッカレモン100」を使用し、「生ハムレモン寿司」「レアチーズケーキ」
「レモンラッシー」の3品を作ります。

レアチーズケーキは、滑らかになるように材料を皆さん丁寧に混ぜていました♡

生ハムレモン寿司は、合わせ酢にお酢ではなくポッカレモン100を使用します。
たくさんのレモンが入ることに少しびっくりされながら作っていらっしゃる方もいましたが、
食べてみると程よい酸味の酢飯に仕上がるんです!

 

最後は専用シェイカーを使ってレモンラッシーを作りました。
みなさん、終始和気あいあいした楽しい雰囲気の中、手際もとってもよくあっという間に
3品完成!!

試食をしていただいて、レモンでこんなにお料理がたくさんできてすごい! という
お声をたくさんいただきました!
試食してくださった先生も、「疲れが取れました!! とってもおいしかったです!!」と喜んでいただきました(*^-^*)

お土産に、ポッカレモン100、レモンラッシー専用シェーカーをプレゼント!
ぜひレモンをいろんなお料理に活用して頂ければと思います(*^-^*)

みなさまのたくさんのご協力により、とってもスムーズに進行することができ大変感謝して
おります。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新琴似育英幼稚園

2023年10月25日 水曜日

とってもお天気が良くて気持ちの良い今日は、北区にある新琴似育英幼稚園にリボンちゃんと一緒に遊びに行ってきました!

幼稚園ではちょうど10月生まれさんのお誕生日会が開かれていて19名のお友達がピカピカの冠をかぶって、キラキラのカードを手にとっても素敵なニコニコの笑顔でみんなにお祝いをしてもらっていましたよ(^-^)

お誕生日会のお楽しみイベントとして、まずはエミナスタッフのゆみ先生が登場!

紙芝居を見ながら、リボンナポリンはなぜオレンジなのか?など、お友達と一緒にお勉強をしていきました!

皆さん、リボンナポリンの綺麗なオレンジ色は、何のオレンジかご存知でしょうか?

ゆみ先生の問題に「パプリカ〜!」と元気よく答えてくれたお友達が沢山いました!

そうなんです!パプリカなんです!

一緒に参加してくださったお誕生児さんの保護者の方々からは「え〜っ!」と驚いた声も聞かれました!

そして紙芝居が終わった後は、いよいよリボンちゃんの登場です(^-^)

みんなの元気な声で「リボンちゃ〜ん!」と呼ぶと、なんとステージの幕の後ろからリボンちゃん登場!

「キャー‼︎」と大興奮のお友達(^-^)

リボンちゃんもみんなに会えて、とても嬉しそうでした!

そんな元気いっぱいのお友達とダンスを踊りたいリボンちゃん!

「一緒に踊ってくれるかな?」と聞くと、とっても大きな声で「いーよー(^-^)」と、みんなでお返事してくれました!

小さなお友達から大きなお友達まで、みんなで一緒に元気よく踊ってくれました!

先生達の踊りも素敵でしたよ!

ダンスの後は幼稚園とお友達みんなにプレゼントを!

幼稚園にはリボンちゃんの掛け時計を、お友達みんなには、リボンナポリンやふってふってゼリー、リボンちゃん歴史ブック、リボンちゃんのハンドタオルなどをお渡ししました!

そしてそろそろ終わりの時間になると寂しそうにするリボンちゃん。するとお友達のみんなの方から「写真撮ろうよ〜!」と言ってくれて、最後にみんなで記念撮影をしました!

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

新琴似育英幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました!

また会える日を楽しみにしています!

 

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園

2023年10月24日 火曜日

こんにちは!

あんなに暑かった夏が懐かしく感じられる今日この頃、皆さん体調を崩していませんか??

だんだんと寒くなるので、暖かくして過ごしましょうね!

今日は厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔しましたよ。

いつもお世話になっている幼稚園です(^^)/

しずか先生がジンギスカン紙芝居を読んでいますよ。。。

成吉思汗って聞いたことがあるけれど、一体何のお肉なんだろう??

三択でみんなに手を挙げてもらいます。

うしかな?うまかなぁ?

答えはひつじさんでした!!

ジンギスカンダンスの時間ですよ~~♪♪♪

なかなか面白い歌詞なんですこのジンギスカンダンスの歌は(^^♪

新聞シキシキ(敷き敷き)ジンギスカーーン!ってね(^^)/

みんなノリノリでしたよ~~

本日のメニューはジンギスカン焼きそばです!!!

とってもいい匂いがしてきました。。。

あらっ??お肉の割合が!!なんだか多いのでは!?大変うれしいことです☺もちろんお野菜も、もやしに玉ねぎ、エリンギやピーマンなどタップリ入れてあります(^_^)そして味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ。

とっても美味しいのでお楽しみに(^^♪

運動したのでお腹すいたね(^_^)

みんな揃っていただきますをして、ジンギスカン焼きそばの試食です。

美味しい~と完食してくれた子がたくさんいましたよ!

今日のお土産にジンギスカンのタレを持ってきましたので、是非おうちでも試してみてくださいね!

今日も大変お世話になりました。

また次回もよろしくお願いいたします!

ミルクキッズチャレンジ㏌平和幼稚園

2023年10月24日 火曜日

こんにちは!

今回は札幌市西区にある平和幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催させて頂きました。
秋も深まり、朝晩の冷え込みも日増しに本格的になってきましたね。
先日もこちらにお邪魔したのですが、山の紅葉が更に鮮やかになっていましたよ。

今日も元気いっぱい、うっしーが登場。
まずはペープサートで『おっぱいの数当てクイズ』からスタートです。

くまさん、うさぎさん、ぶたさん、イルカさん、そして牛さん。
おっぱいの数はいくつなのかな?
みんなに答えてもらいましたよ~。
動物の種類によっておっぱいの数が違うんですね(^-^)

そして紙芝居とクイズでミルクと牛さんについて楽しく学んでいきました。
牛さんはどのくらい重たいのかな?
どんなものを食べているのかな?
みんなうっしーのお話を真剣に聞いてくれています。

ミルクから作られる食べ物のクイズでは、みんな元気いっぱいに答えてくれましたよ~。
ケーキやアイスクリーム、バターやヨーグルト。
いろいろな美味しいものがミルクから作られています。
ホットミルクやシチューと温かいメニューを答えてくれたお友達も。
ミルクは四季を通して身近な存在なのですね。

紙芝居の後はうっしーの塗り絵にクレヨンで色を塗ってお面づくりです。
うっしーにそっくりだったり、とってもカラフルだったり。
素敵なうっしーたちが完成しましたよ~(^-^)

そして、作りたてのミルク蒸しパンと牛乳を試食していただきました。
「おいしい~!!」
みんなパクパク、ゴクゴク。
ほんのりと甘いミルク蒸しパン。
よつ葉乳業さんの『バターミルクパンケーキミックス』に牛乳、砂糖、溶かしバターを混ぜて蒸し器すと完成。とっても簡単でおやつや朝食におすすめです。

今回参加してくれたお友達みんなにお土産が。
ミルクについてやレシピが紹介されている冊子、ポッカレモン、ココナッツサブレなど盛りだくさん。
ミルクにはカルシウムが豊富に含まれています。
成長期の子供たちはもちろん、大人にも必要な栄養素の一つです。
そのカルシウムの吸収をサポートしてくれるのがレモンに含まれるクエン酸。
美味しいメニューが冊子に載っていますので、是非おうちで試してみてくださいね。
今回のミルクキッズチャレンジがミルクをより身近に感じてもらうきっかけになると嬉しいです。