2016年9月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin緑丘児童会館

2016年9月29日 木曜日

こんにちは!

今日は秋晴れの気持ちのいい一日でしたね!

こんなちょうどいい気候もあと少し、寒い冬がやってくると思うと、貴重に思えてきますね(#^^#)

緑丘児童会館にお邪魔させていただき、カルシウムセミナーを開催させていただきました!

0

後からレモンラッシーを作って試飲してもらいますよ(^^♪

その、材料である牛乳とレモン果汁のお話をさせていただきました!

小さなお友達も、とっても静かにして待っていてくれました!スゴイ!

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なタンパク質やビタミンA,B2,B12などの栄養素がタップリ!!

忙しいお母さんが手っ取り早く栄養を取るにはピッタリ適していますね。。

1

早速、レモンラッシー作りに入ります!

お手伝いしてくれました!

慎重に材料を量って、混ぜていきますよ~(#^^#)

2

あっという間に出来上がりです!

今日も、大評判でしたよ(^o^)/

簡単なので、是非おうちでもチャチャっと作ってみてくださいね!

はちみつの代わりにジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖もおススメですので、いろいろなバージョンを楽しんでみてくださいね!

3

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございました!!

色とりどりのエプロンが素敵なのと、緑丘児童会館キャラクターのコアラのコーちゃんがとっても可愛かったんです~(#^^#)

また、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2016年9月28日 水曜日

こんにちは☆
先日は手稲にある山王幼稚園のゾウさんクラブに
お邪魔しました。
未就園児のお子さんとそのご家族の方に
ジンギスカンセミナーを開催いたしました!
こちらは毎年常連さんの幼稚園です(^-^)

img_20160921_102220_r

普段は羊のお肉についてお子さんと保護者の方と別室で
お勉強をしてもらいますが、
今回は一緒の教室で!
まずは大人向けの栄養についてのお話。
…にもかかわらず、頑張って一緒に聞いてくれました(^-^)
img_20160921_102450_r

次は紙芝居で子供たちに。
ジンギスカンは何のお肉??
まだすこし難しかったかな?
それでも、お野菜の種類は色々と知っていて、
「ジンギスカンと一緒に食べられるこのお野菜は何~?」
という質問に元気に答えてくれました。
素晴らしい!
img_20160921_104013_r

そして、皆でジンギスカンのダンス。
テンポが速くて年少さんでもちょっと難しいこのダンスを
すっごく上手に踊ってくれたんです。
(いつもより若干簡単バージョンですが(^-^))
お尻フリフリ♪とってもキュート❤
img_20160921_104022_r

 

元気に踊ってお腹も空いたところで、
最後にジンギスカンの試食。
甘辛い味付けジンギスカンは、
お好みの野菜と一緒にやくだけで、
とても簡単です。
普段野菜が苦手でも、その美味しさについつい食べてしまうことも!?
img_20160921_110020_r

北海道遺産でもあるジンギスカンを
家族やお友達と一緒に美味しく食べてもらえたらと思います♪
栄養満点の羊のお肉を
ぜひご家庭で登場させてくださいね。
今回も沢山のご参加ありがとうございました!

【セミナーレポート】住宅購入7つのルールセミナー

2016年9月26日 月曜日

こんにちは、エミナ編集部の大沼です。

9月25日(日)札幌エルプラザにて、ファイナンシャルプランナーで札幌住まいのFP相談窓口代表の新松さんによる、「住宅購入7つのルールセミナー」が実施され、8名の方たちが住宅購入をするにあたり、絶対に知っておきたい7つのルールを教えてもらいました。

日曜日ということもあり、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

img_0159_r

皆さん真剣に耳を傾け、一生懸命メモを取っている姿が見られました。一生に一度のお買い物ですから、慎重に色々な情報を得て知識を高める事が大切ですよね。ファイナンシャルプランナーに教えていただくということで、中立な立場からのお話し、とても興味深かったです。

img_0163_r

特に、教育費の所では、現実的に娘が中学生になり塾のお金が結構かかるようになって、先輩ママから高校、大学のお金の話しが聞こえてくるようになって、身に染みるようになってきました。人生の見通しを立て、計画をするという事がとても大切なんだなと改めて感じました。

また、セミナー終了後も残って、具体的に質問をしている方もいらっしゃいました。

11月にも同じセミナーを実施することが決まりましたので、今回参加できなかった皆さん、エミナ10月号にてお知らせしますので、お申し込みくださいね。

ミルクキッズチャレンジinつみき幼稚園

2016年9月17日 土曜日

こんにちは!

午後から里塚のつみき幼稚園にお邪魔してきました(#^^#)

園庭にはアスレチックのような大きな遊具があって、子供たちが夢中で遊んでいましたよ(^^♪

今日は年長さんの親子レクということですね。

親子で牛乳について楽しく学べるような内容になっていますよ!

0

おうちの人と子供たちと、別々に分かれてミルクのお勉強タイムですよ(^^♪

1

子供たちにはミルクのことが詳しくなる、子供向けの楽しい紙芝居を読ませてもらいました!

みんな真剣に聞いてくれましたね!

2

みんなもウッシーに変身しちゃおうってことで、牛のお面に色を塗ってかぶっちゃいますよ~

さすが年長さん、ぬり絵も上手ですねー!!

色とりどりのうっしーお面が出来上がりました。。。

3

続いてはミルク蒸しパンを作りますよ(^^♪

ホットケーキミックスと砂糖、バターをまぜまぜして紙コップに分けていきます。

それを蒸し器に入れてしばらく蒸しますよ~(^^)/

4

蒸している時間にうっしーのおっぱいの数あてクイズですよ

いるかさんのおっぱいはいくつあるのかなぁ??

答えは2つですよ(^^)/

5

さぁてと、そろそろ出来上がりましたよミルク蒸しパンが!

お味は好評でした!

「もっと食べれる~」と言ってきてくれたお友達がいました(^^♪

少し少なかったかなぁ?

レシピをお配りしましたので、おうちでも是非作ってみてね(#^^#)

楽しんでもらえたかな?

お世話になったお母様方、先生方、ありがとうございました!!

 

ジンギスカンセミナーin華園幼稚園③

2016年9月17日 土曜日

こんにちは☆
今回札幌市北区にある華園幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。
こちらの幼稚園は今年度3回目の訪問です!
今回は年中さん♪

img_20160915_103837_r

 

保護者の方たちに羊のお肉の栄養についてお話をして、
その間子供たちは別室で紙芝居を見ながらお勉強。
意外と知らないジンギスカンのお肉。
今回あらためて羊のお肉であることを知ってもらいました(^-^)
img_20160915_104221_r

スーパーでは切って売っているので、なかなかわからないですよね~。
みんな真剣にお話を聞いてくれています。
その後はダンスを覚えて保護者の方たちに披露してくれました。
とってもスピードの速い曲ですが、1回の練習でみんなしっかりと
マスターしています。さすが!!

img_20160915_110145_r

北海道遺産にも登録されているジンギスカン。
羊の栄養もさることながら、皆でわいわい楽しめることも
メリットの一つ。
一人で食事をする孤食が増えているこの時代に
ぜひ、ご家族、友達と一緒に楽しく食育をして欲しいなと思います。
img_20160915_110205_r

 

この日も普段は野菜嫌いの子が、試食のジンギスカンと一緒に
野菜、きのこを完食してくれました!
すばらしい!!
img_20160915_111444_r

これを機に、日常でも野菜もしっかり食べてくれるといいですね(^-^)
栄養満点の羊肉。
野菜と一緒に今まで以上にお家でぜひぜひ食べてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

 

 

 

カルシウムセミナーin菊水やよい児童会館

2016年9月16日 金曜日

こんにちは!!

今日は白石区にある菊水やよい児童会館にお邪魔しましたよ(^^)/

カルシウムセミナーを、今日も開催させていただきました(^^♪

0

牛乳にはカルシウムはもちろんのこと、良質なタンパク質やビタミンA,ビタミンB2,ビタミンB12などなど、たくさんの栄養素がギュギュッと詰まった素晴らしい食品なのです!

寝る前に飲むと、睡眠の質が向上される、ぐっすり眠れる!などの効果もあるんですよ(^^♪

1

皆さんにレモンラッシー作りのお手伝いをお願いしましたよ!

手伝ってくれた親子さんたち、ありがとうございます!

2

試飲タイムです~~

今日も好評でしたよ。。。

小腹がすいたときやおやつにピッタリ!

栄養満点のレモンラッシーを是非おうちでも作ってみてくださいね!!

今日は非売品シェーカー、そしてポッカレモン100を皆さんにプレゼントしちゃいます!

さあ、早速帰って作ってみましょうね(^^♪

3

とっても明るい職員さんたちでしたよ(#^^#)

今日のお母さん方も、職員さんたちに子育ての相談など気軽に話されていました。

ほんわかした雰囲気でとっても素敵だな~と思いました!

たいへんお世話になりました、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinいづみ幼稚園

2016年9月15日 木曜日

こんにちは☆
今回は札幌市中央区にあるいづみ幼稚園にお邪魔しました。
今月2度目の訪問。
前回のレモンの力を知るセミナーに続き、
ジンギスカンセミナーの開催です。

img_20160913_104451_r
子供たちはゆみ先生の紙芝居で羊について
沢山お勉強しました。
ジンギスカンはなんの動物のお肉ですか?
スーパーでは切って売っているのが当たり前なので、
実は知らない子が多かったりします。

img_20160913_104555_r
・・・と言うのも、子供たちがお買い物をする訳じゃないので
当然と言えば当然!
大人でも、食べていてわからない人もいますよね。

img_20160913_104731_r

お子さんたちの健康は、保護者の方たちが管理できる間は
問題ないのですが、大人になって、さらにその子供たちの
すこやかな健康を守るためには、
自らが正しく食べることが大切です。
img_20160913_105908_r

そのために、まずは食に興味を持たせること。
とっても単純でありながら、その環境が薄れているのが
現代です。
img_20160913_111939_r

保護者の方、お子さんともに、正しい知識を持って、
食べることの大切さを学んでくださいね。
img_20160913_111948_r
牛肉、豚肉、鶏肉がご家庭では主流かもしれませんが、
羊のお肉のパワーを知って、少しでも手に取る機会が増えると嬉しいです。
今回も沢山のご参加、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin華園幼稚園②

2016年9月15日 木曜日

こんにちは☆
今回は札幌市北区にある華園幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。
ホールでは保護者の方たちに羊のお肉についてのセミナーを。
鉄分、亜鉛が豊富で、体を温める効果があります!
img_20160908_103712_r

子供たちは紙芝居を見ながらお勉強。
意外とジンギスカンが羊のお肉だと知っている子は
少ないようですので、あらためて知ってもらいました(^-^)
img_20160908_103838_r

食育とは、知識もさることながら、普段の何気ない家庭の食習慣が
将来の基盤となります。
「おふくろの味」がすなわち、子供たちの食育につながるのです。
img_20160908_104240_r

保護者の方が食事を作っている期間にこそ、
正しい知識と楽しい食の思い出を習慣に身につけてあげてくださいね!
img_20160908_105258_r

育ち盛りの子供たちは、いろんなことを覚えるスピードが
なんと早いことか!!
ジンギスカンのダンスも一回の練習でとっても素敵に
披露してくれましたよ(^-^)
img_20160908_110428_r

最後に味付きジンギスカンの試食です。
使っているのは大金畜産のお肉です。
お好みの野菜と一緒に焼くだけで
甘辛の味付けが食欲をそそります。
ご家庭でもワイワイ楽しくジンギスカンを楽しんでみてくださいね(^-^)
今回も沢山のご参加ありがとうございました!

レモンの力を知るセミナーinいづみ幼稚園

2016年9月15日 木曜日

こんにちは☆
今回は札幌市中央区にあるいづみ幼稚園にお邪魔しました。
レモンの力を知るセミナーの開催です。
9月に入って夜の気温は下がってきたものの、
日中はまだまだ暑いですね!
そんな中でも元気な子供たち(^-^)
今日はレモンの忍者、レモンジャの紙芝居を見ながら、
レモンの栄養についてお勉強しました♪

img_20160906_110735_r

そしてポッカサッポロ北海道×テアトルアカデミーのコラボ曲、
『レモンdeミルクハニー』に合せてダンスを覚えました!

img_20160906_104710_r

保護者の方たちは別室で管理栄養士からレモンの栄養について。
その後合流して、子供たちの覚えたてのダンス披露です。
みんな、1度しか練習していないのに、とっても上手♪
曲は幼稚園にプレゼントさせていただいたので、
今後もぜひみんなで可愛くかっこよく、踊ってくださいね!
img_20160906_112246_r
沢山動いて喉も乾いてきた所で、
お楽しみのレモンラッシー作りにチャレンジです。
皆で協力しながら順調に出来上がり!
img_20160906_112938_r

今回はハチミツを使っていますが、オリゴ糖やヨーグルトに使う
いちごソースなどで甘みの代用が出来ます。
お家にある材料でぜひ再チャレンジしてくださいね!
img_20160906_113501_r

お土産のシェイカーは、なんと非売品(^-^)
分量目安の線が消えるくらい栄養満点のレモンラッシーを
沢山作ってくれたら嬉しいです!
今回も沢山のご参加、ありがとうございました。

カルシウムセミナーin桑園児童会館

2016年9月14日 水曜日

今日はJR桑園駅近くの桑園児童会館にお邪魔してきました(*^-^*)

近くに大きなマンションがたくさん建っていて人口密度が高いんだろうなと思いました!

案の定、館長さんに聞いてみたら近くの小学校はマンモス校なんだそうです。

ということで、とってもたくさんのお母さんと子供たちが集まってくれました(^^♪

0

今日もカルシウムセミナーを開催させていただきました(^^♪

たくさんのご参加ありがとうございましたm(__)m

1

カルシウム、牛乳やレモンのお話を少しさせていただきましたよ。

そのあと、レモンラッシー作り体験をしてもらいました。。。

2

お母さんと一緒にラッシー作りで~す!!

ただ材料を混ぜて、振り溶かすだけです。

分量も、シェーカーにメモリがついているのでその通りに加えていくだけですよ(^^♪

あっという間に出来上がりです(*^-^*)

おかわりしてくれたお友達もたくさんいました!

カルシウムは骨や歯にとっても重要な栄養素です。

カルシウムとクエン酸を一緒に摂ると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ(^^)/

6

児童会館の職員さん、ボランティアさん、お手伝いをいただきありがとうございました!

たいへん助かりました!

また、次回是非よろしくお願いいたしますm(__)m