2019年11月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月28日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、札幌北幼稚園の年少さんと一緒に行ないました。

子供たちは、人気者うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強しましたよ。

「牛さんの体重は、お友達何人分と同じ重さになるかな??」

子供たちに質問やクイズを出しながら、楽しく学んでいきました。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないましたよ。

クレヨンを使って色を塗り、うっしーにベルトを付けてもらい完成です☆

うっしーにとてもかわいいお友達がたくさんできました!

その頃ホールでは、おうちの方にも牛乳の栄養と効用について学んでいただきました。

最も骨が成長する時期は小学校高学年から高校生と言われ、骨量が最大になるのは男性が30歳、女性が25歳位と言われています。

骨の成長が活発になる時期に合わせ、最大骨量をどれだけ高められるかでその後の骨の健康が決まってきますので、しっかりと骨に良い栄養を摂って頂きたいと思います。

話が終わり教室へ行くと、かわいい牛のお面をつけた子供たちがお出迎えしてくれました。

最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りを行ないましたよ。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」と砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れ「美味しくな~れ!」と混ぜ混ぜ・・・

生地を紙コップの中に入れ、蒸し器で蒸したら完成です☆

蒸している間は、うっしーが楽しいクイズをだしてくれました。

うっしーのお友達である、「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」です。

子供だけではなく、大人も一緒に考えてしまいますよね。

楽しいクイズで盛り上がっていると、蒸し器からは甘い香りがしてきましたよ!

ミルク蒸しパンが完成しました!!

シスコーンに牛乳を入れて、一緒に「いただきまーす!!」

「おいしい~!!」と大好評♪ミルク蒸しパンは、ドライフルーツやチョコレート、ハムやウインナーを入れても美味しいですよ☆

たくさんの栄養が豊富に含まれている牛乳、ぜひご家庭でも様々な方法で活用されてみてはいかがでしょうか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin伏古北小学校

2019年11月28日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にある伏古北小学校にお邪魔しました。

この日は親子参加の家庭教育学級で、
料理教室型の「レモンの力を知るセミナー」を
開催いたしました。

レモンの栄養的な力を知って、
レモンたっぷりのメニューを実際にみんなで作ってみましょう!
お品書きはこちら。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー

特にお酢のかわりにレモンを使ってすし飯を作る
生ハムレモン寿司は、珍しさもあり、
酢飯よりさっぱりとした味わい、
そしてレモンをたっぷりとれて栄養抜群。

これからの季節は家族や友人と集まる機会も多いと思いますので、
おもてなしや持ち寄りパーティー向けのメニューですよ!

その他、レアチーズケーキやレモンラッシーも
とてもお手軽に作れる美味しい一品です。


その美味しさはこの笑顔からも伝わってきますね♪

今年は特に変な気候が続いていますが、
これからどんどん寒くなっていきます。
体調管理も含めて「レモンの力」はとても有効です!
長い冬の始まり、元気に過ごしていきましょう!

お家で是非作ってみてくださいね!(^^)!
今回もご参加ありがとうございました☆

 

 

 

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年11月27日 水曜日

今日は、認定こども園もみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

今回は年長さんのふじ組とさくら組のお友達と行ないましたよ。

「ブタさんの足あとはどれかな~??」

子供たちはゆみ先生と一緒に、豚丼のお肉である豚さんのことや豚丼のことをクイズ形式でお勉強していきました。

そして別室ではおうちの方へ、豚肉の栄養や豚丼の美味しい作り方についてお話させていただきました。

豚肉には様々な栄養が含まれていますが、特にビタミンB1やビタミンB12、ナイアシンといったビタミンが豊富に含まれています。

これらは「水溶性ビタミン」と言い水に溶けやすいビタミンなので、煮込み料理だと水分の方へ溶け込んでしまうのですが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、逃すことなくしっかり摂取することができるんです!

親子それぞれ学んでいる間、ホールでは株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を用意してくださいました。

このソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作ることができますよ♪

この食欲をそそる、しょうゆベースの香ばしい香りが会場内に広がっていました(^^)

最後は親子一緒に試食タイムです☆

「美味し~!!」と大好評\(^o^)/みんなモリモリとあっという間に食べてくれました!

ソラチさんへの質問タイムでは、子供たちから「豚丼とても美味しかったよ!」と嬉しい言葉もいただきましたよ(^^)

ぜひお土産の「十勝豚丼のたれ」を使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね☆

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月26日 火曜日

こんにちは。

積雪のあったこの日、札幌市北区にあります札幌北幼稚園にお邪魔し、

ミルクキッズチャレンジの開催です。

年少組のみなさんには、うっしーと一緒にミルクの紙芝居を。

みんなしっかり聞いてくれていますね!

そのあとは、

うっしーのお面に塗り絵です。

みんなそれぞれ好きな色で塗ってもらいました。

単色で塗る子や、カラフルに塗る子。

うっしーを見て、白と黒で塗っている子もいました!!

 

ねぇ!!見てみてー!!っと、たくさん報告してくれましたよ^^

別室では、ご参加いただきましたお父様お母様へ、育ち盛りのお子様に大切なカルシウムについて

お話しさせていただきました。

なぜ牛乳を飲むのですか?という質問に、「カルシウムや栄養、健康によい」というイメージが占めています。

からだの中にあるカルシウムは、99%は骨や歯、1%は血液中に存在しています。

血液中のカルシウムは筋肉の収縮や神経の伝達にかかわっています。

カルシウムの摂取量が不足すると、血液中のカルシウムを一定にしようという働きが起きるため、

骨や歯からカルシウムを取りだしてしまいます。

骨や歯を丈夫に育てるには、カルシウムの摂取が必要なんですね。

 

3~5歳のお子様の一日に推奨されているカルシウム摂取量は600mgです。

コップ1杯の牛乳で、約3分の1のカルシウムが摂取できます。

忙しい毎日の食事に、牛乳1杯をプラスして、健康で元気な骨作りをしてくださいね^^

それぞれの講座が終わった後は、お楽しみのクッキングタイムです!

容器に入ったよつ葉ミルクホットケーキミックス、砂糖に、牛乳を入れて

みんなでま~ぜ混ぜ!美味しくな~れ!と、10回混ぜたら次のお友達に渡してね^^

うっしーが、さらに美味しくなるようにバターを加えてくれますよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、

動物のおっぱい当てゲームです!

「うしさんのおっぱいい~くつ?」

◎個!●●●個!!っと、たくさん答えが出ていましたよ。

楽しく待っていると、蒸しパンが蒸しあがりました。

一緒に、朝食にもオススメな日清シスコの「シスコーン」もお出ししています。

ミルク感たっぷりの蒸しパンと、甘さが子供に大人気なシスコーン。

牛乳もたっぷり飲んでくれました^^

 

ご参加いただきました保護者の皆様には、お帰りの際にお土産もお渡ししています。

お時間ありますときに、お子様と蒸しパン作ってみてくださいね。

 

レモンの力を知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月18日 月曜日

こんにちは。

西区、平和幼稚園にお邪魔してきました!

2日間にわたって開催されました、レモンの力を知るセミナー。

玄関あけると、元気いっぱいにホールを駆け回る子供たち。

たくさん話しかけてくれました。

子供たちは、けいこ先生とレモンについて、紙芝居でお勉強。

すっかり寒くなり、風邪をひきやすい時期になりましたね。

レモンでビタミンたっぷり摂って、丈夫な体つくりをしてくださいね。

別室では、お集まりいただきましたお母様達へ、レモンについての講座を。

牛乳とレモンを一緒に摂ると、キレート作用でレモンがカルシウムをつかみ、

吸収率をアップしてくれます。

育ちざかりのお子様に必要なカルシウム。効率よく摂ってくださいね。

子供たちと合流後は、短い時間で練習したレモンダンスの披露です!

みんなとってもよい笑顔で、ノリノリ!!上手なダンスを見せてくれましたよ^^

 

喉も乾いたところで、レモンラッシー作りです。

みんなで順番にレモンシェーカーをふりふり!

専用のシェーカーは、はちみつやレモン、牛乳を入れる線がついているから、

忙しい朝でも作りやすいですね!

牛乳が苦手。というお子様も飲んでくれましたよ^^

おかわりしたいひとー!の声に、「はーい!!」のたくさんの声があがりました。

 

おうちでもすぐに作れるように、専用のシェーカーとポッカレモンのお土産もお渡ししています。

おかわりは、おうちに帰ってお母さんと作ってね^^

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(ほし・ぺんぎん組)

2019年11月13日 水曜日

昨日に引き続き、今日も札幌北幼稚園へお邪魔致しました!

年長クラス最後の本日は、ほし組とぺんぎん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

子供たちは、いずみ先生と紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

さすが年長さん、積極的にたくさん答えてくれましたよ!

その頃、別室ではおうちの方にもジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、羊肉は食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物で、その効果は牛肉や豚肉と比べて高くなっています。

体を温める事は、免疫力を高めることにつながりますので、健康的な体をつくる上でおススメです!

子供たちは、紙芝居の後にダンスの練習も行ない、おうちの方の前で披露してくれました。

短い練習時間でしたが、いずみ先生のお手本を見ながらどんどん覚え、とても上手に踊ってくれました♪

体をたくさん動かした後は、おうちの方と一緒に試食タイムです!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ☆大好評の「ラム焼きそば」です。

味付けは、北海道民ならご存知!ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

タレの味が香ばしく、ラム肉はもちろん、野菜や麺との相性も抜群です!!

ジンギスカンのつけダレ以外に、万能調味料としてもおいしくいただけますので、ぜひご家庭でも活用されてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(つき組)

2019年11月12日 火曜日

先週に引き続き、札幌北幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今日はつき組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「北海道遺産」という次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物にも選ばれているジンギスカンについて、親子揃って学んでいただきました。

子供たちは、いずみ先生と一緒に紙芝居を読みながらお勉強しましたよ。

ジンギスカンは何の動物のお肉なのか、そしてここ北海道とどのように馴染み深いのかなど、クイズを交えながら楽しく学んでいきました。

その頃おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄分や亜鉛などが豊富に含まれています。特に亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあるので、風邪や感染症の予防としてもしっかり摂取していきたいですよね!

また、心疾患などの原因になるコレステロールは肉類に多く含まれていますが、羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が羊肉には多く含まれていますので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できますよ。

子供たちは紙芝居が終わった後、ダンスの練習も行ないました。

スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い曲に合わせて踊っていきます。

練習時間は少しでしたが、おうちの方の前で皆とても上手に披露してくれました!

最後は親子一緒に試食タイム☆「ラム焼きそば」を食べていただきました。

「美味し~!!」とみんなモリモリ食べてくれましたよ\(^o^)/

ラム肉と野菜と焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」1本のみです!

ジンギスカンのタレとして使用する機会が多い「成吉思汗たれ」ですが、このようにお料理の調味料としても幅広く活用できます。

時短・美味しい!ラム焼きそば、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月12日 火曜日

今日は毎年お世話になっている平和幼稚園にお邪魔させていただきました!

今日と明後日と、二日間よろしくお願いいたします!!

初めに美芸室でレモンの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

レモンって疲れた時に摂ると、元気にしてくれたり、

風邪をひきにくくしてくれる成分も含まれているんだって!

帰ったらおうちの人にも教えてあげよう!

大人向けの講座も同時に開催させていただきました。

それからレモンダンスを伝授させてもらいましたよ!

ノリノリの子やちょっと遠慮気味の子、色々いました(#^.^#)

おうちの人の前で発表しました~

ふ~のどが乾いたね~~( ;∀;)

レモンラッシーでさっぱり潤い取り戻しましょ(笑)

材料ははちみつとポッカレモン100と、牛乳のみです!自然なお味になりますよ。

みんなで仲良く作ってくれました。

準備がそろったところで「かんぱーーい」

どうぞ召し上がれ~~!

お友達のお世話をしてあげています、優しく見守ってくれている姿を見て、ジーンときちゃいました、、、(>_<)

思いやりの心って素晴らしいです!!!

先生方、保護者の皆様、今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2019年11月10日 日曜日

こんにちは!

北区の太陽こころ幼稚園にお邪魔してきました(^^♪

数日前にもお邪魔させていただきました。今日もよろしくお願いいたします!!

初めにレモンの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

見てくださいこの、素晴らしい聞く姿勢を!!!

もう、いつでも小学校に上がれますっ(^_-)-☆

おうちの方向けにもレモンの講座を開催させていただきました。

レモンにはいろんな効能があります。血液をサラサラにして動脈硬化の予防や、風邪をひきにくくしてくれたり、疲労回復やリラックスの効果など、、、

積極的に摂って、活用していきたいですね(^^♪

親子で合流したら、レモンダンスを披露するので密かに練習をしてと!

これまたキレッキレです~~(#^.^#)

発表も上手くいきましたよ!

そのあとはおうちの人と一緒にレモンラッシーを作ります。

はちみつとポッカレモン100を混ぜて溶かして、最後に牛乳を入れます。

は~い!あっという間に出来上がり皆さんで試飲をしてもらいました。

美味しいね~~との声が多く聞こえてきて嬉しい限りです。

これなら牛乳嫌いのお子さんでも、飲みやすいと思います。

はちみつの代わりにジャムで作るのもおススメですので、是非おうちに帰ってからも作ってみてくださいね(^_-)-☆

笑顔が素敵です(^^)/

お父さんの姿も何人も見られましたよ。子供が幼稚園で活動をする姿をお父さんに見てもらう、反対にお父さんもかわいいわが子の違った面を見ることができる機会がもっと増えるといいなと思います。

今日はお時間をいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします!!

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2019年11月6日 水曜日

こんにちは。

今日は北区屯田にあります、太陽こころ幼稚園 年中組のみなさんと一緒に

レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。

まずは、それぞれ別室にて、

レモンの栄養について。

骨の成長に欠かすことのできないカルシウム。

小さなときからのカルシウム摂取で強い骨を作ることによって、

骨密度の高い、丈夫な骨になります。

カルシウムといえば、牛乳ですが、牛乳だけを飲むより、

レモンと一緒に摂ると、カルシウムの吸収率がアップします。

 

せっかく摂るなら、効率良く摂りたいですよね^^

子供たちは、保育士よりレモンついての紙芝居を読んでもらっています。

みんなとても注目して見てくれていましたよ。

 

そのあとは、レモンダンス!

保護者の方を囲んで、短い時間で覚えたレモンダンスの披露です。

元気いっぱい、笑顔が素敵に踊ってくれました。

 

その後は、レモンラッシーのクッキング!

専用ボトルに目盛がついているので、計量不要で簡単に作ることができます。

 

ハチミツとポッカレモンを目盛まで入れて、フリフリとよく溶かし、

牛乳を注ぎます。

蓋をしっかりと締めて、さらにフリフリ!

 

ヨーグルト風味の飲みやすいレモンラッシーの完成です^^

 

園児たちからは、「すっぱいけど美味しい!」「おかわりしてもいいの?」など、

気に入った様子^^

お土産にもポッカレモンと専用シェーカーが入っていますので、おうちでも作ってみてくださいね。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。