2011年10月 のアーカイブ

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part16

2011年10月28日 金曜日


今回のカルシウムセミナーは新川中央児童会館へお邪魔しててきましたよ。
玄関には子育てサロンの可愛い看板が設置されていました。


もうすぐハロウィン。工作コーナーでは児童会館スタッフさんが用意してくれたビニールにそれぞれお顔のパーツをペタリ。マントの完成です。走るとマントがヒラヒラ~。可愛い♪
マントをつけたままセミナー開始です。牛乳には良質なたんぱく質をはじめ、豊富な栄養素がたっぷりなんですよ。


このシェーカーがあれば、レモンラッシーも簡単に作れますね☆


お味はどうかな?
普段牛乳を飲まないという子も美味しく飲んでくれましたよ。お母さんにとって子供の好き嫌いは悩みの1つでもありますよね。ちょっとした工夫で克服してくれたら、とても嬉しいですよね。
毎日の食生活に是非取り入れていただきたいものです☆


新川中央児童会館のスタッフさんです。今日はお誕生会も開催され、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part2

2011年10月28日 金曜日

2回目の開催となりました「身体ケアセミナー」。本日は南区石山児童会館さんへお邪魔しましたよ。
お天気も良く、周りの山や街路樹の紅葉が綺麗でした!


たくさんの親子の皆さんが参加してくれたセミナー。先生が持参してくれた、たくさんのバランスボールを使って産後緩んでしまった骨盤や腹筋を鍛えます!「ご家庭で眠っているバランスボール、是非空気を入れ活用して下さいね~!」と寅嶋先生。


ボヨン、ボヨン♪
このリズムに慣れてきたら、右手左足、左手右足・・・と膝を伸ばしてストレッチ!
お子さまを抱っこしているママは、足だけの運動でも十分負荷がかかって脂肪が燃焼しているはずです!


次は、ちょっとづつ足をずらして背中を伸ばします。なんだかバランスボールの弾力が背中にフィットして気持ちいい~☆


この体制のまま、腹筋を鍛えましょう~。合わせた手を斜めに引っ張られる感じで右左に動かします。「皆さん、いいですよ~!頑張って~!」と先生の励ましにやる気も出ますね。


バランスボールがなくても、家事の合間に出来ちゃうストレッチも教えてくれました。
膝・かかとを付けて3秒間かかとを上げます。今日は頑張って皆さん20回にチャレンジ!一緒にやってみた私は、なんと膝をくっつけるのに足がぷるぷる・・・。そんな人は手を使って膝を付けながら行うといいそうです。何事も継続・・・美脚目指して頑張るぞ!


お世話になった職員のみなさん。
館長さんとは以前「カルシウムセミナー」で手稲東児童会館さんでお会いしていました~♪石山で再会できて、なんだか嬉しくなりました。
参加してくれたママたちも、とってもアットホームな温かさを感じる雰囲気☆お近くの方は遊びに行って見てくださいね~

次回のセミナーは11/17(木)真駒内児童会館にお邪魔しますよ。お楽しみにね♪

なるほどミルクキッチャレンジ in ルーテル幼稚園

2011年10月27日 木曜日

10月4日に引き続き、今回のミルクキッズチャレンジはルーテル幼稚園へお邪魔してまいりました。年中さんでの開催です。
お母さんへのセミナーでは、牛乳がカルシウム摂取にとても良い食品だということ、特にこれからどんどん体が作られ、骨が丈夫になっていく子供への牛乳摂取の必要性をお話しましたよ。


隣のお部屋では、紙芝居を終えた園児が、牛のお面に思い思いの色を塗っています。


うっしーにお面をつけてもらって・・・園児の牛さんが勢ぞろい!!です。お母さんの待っている会場へ移動すると、お母さんからは 「可愛い♪」 の声が。


親子で簡単クッキングスタートです。カルピス・ポッカレモン・牛乳を入れて混ぜるだけ~のカルピスラッシーを作りました。毎日続けるなら簡単なのが一番ですよね。


コーンフレークのいちごヨーグルトがけも完食してくれました。朝ごはんにもピッタリな一品です。味を変えたりフルーツを加えたりと色々なアレンジを楽しみながらご家庭でも食べていただきたいですね。

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part15

2011年10月27日 木曜日

約1ヶ月ぶりの開催となったカルシウムセミナー。今回は丘珠たから児童会館へお邪魔してきましたよ。
朝の冷え込みが厳しく、寒い日となりましたが、たくさんの方が遊びにきてくれました。


ポッカレモンのボトルが気になるご様子。免疫力をUPしてくれるレモンや牛乳は、これからの寒い季節に是非摂取してもらいたい食品です。


レモンラッシーの試飲です。美味しい顔を見せてくれましたよ。
いつもレモン水を飲んでいるというお母さんからは、「牛乳とレモンを合わせるのは以外だったけれど、こんなに美味しく、簡単にカルシウム摂取が出来るなら、これからはラッシーにするわ♪」 と、嬉しいコメントをいただきましたよ。お土産のシェーカーを活用してくださいね。


子育てサロン終了後、寒い日にもかかわらず、児童会館隣にある公園で遊んでいる方もいましたよ。紅葉がとてもきれいでした。


丘珠たから児童会館のスタッフさんです。とても大きなポケモン、貼り絵なんです!! 細かくちぎった折り紙が無数に貼られている大作に感動しました。
ありがとうございました。

ミュージックコンサート@YMCA幼稚舎 へ行ってきました

2011年10月21日 金曜日

心をはぐくむミュージックコンサート、今回はYMCA幼稚舎さんに行ってきましたよ。南11条西11丁目にある大きなYMCAの建物、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その中にある幼稚舎には3才~5才のお子さんが通われています。当日は、到着したときにはお誕生会の真っ最中、元気に歌を歌っていましたよ。

アイヌ語で「響き渡る」という意味のマユニタラトリオは、チェロの山田先生、ヴァイオリンの山同先生、ピアノの反保先生の3名で結成されています。ヴァイオリンの山同先生(真ん中)は、つい先日2人目のお子さんが生まれたばかり。久しぶりの新生児ちゃんのいる生活はなかなか大変とおっしゃっていましたよ~。パパがんばって!

さぁ、コンサートのスタートです。みんなも知っているキラキラ星からはじまって、メヌエットを聴きましたよ。そして、スケルツォーという曲では、山田先生から「この曲はちょっと速い曲です」という説明がありました。曲が始まってみると、弓を動かす手の動きがホントに速くて、子どもたちもびっくり!「はや~い!!」と歓声があがっていました。

さぁ、この楽器(真ん中)は何でしょうか?!山田先生からクイズが出ました。「ヴァイオリン!」という声や「ギター!」という声も聞こえてきていましたが、実は3才から使える子ども用チェロが正解!大人のチェロ(右)と比べると大きさの違いがわかりますね~。本当は子ども用のヴァイオリンもあるのですが、今日は風邪を引いて、入院していて来られなかったのだとか。

次は、ヴァイオリンの紹介です。この弓の白いところは、何でできてるか知っていますか?子どもたちからは、「紙!」「糸!」など色々な面白い回答がでていましたよ。答えは「馬のしっぽの毛」だそうです。写真のように、取り外すことができるなんてびっくり!そのほかにも動物にまつわるものが多く使われている楽器で、弦には羊の腸、弓の持ち手部分にはくじらのヒゲが使われていたりするのだそう。面白いですね。

最後は、ピアノのクイズです。ピアノには白い鍵盤と黒い鍵盤がありますね。さぁ、全部で何個あるでしょう?!身近な楽器ではあるピアノ・・・。学校などで触る機会もあったはずなのに、鍵盤が何個あるかなんて考えたこともなかったですね・・・。20個!100個!と様々な答えがありましたが、正解は88個。意外とたくさんあるんですねー。

クイズの後は、エルガーの「愛の挨拶」と、ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」を聴かせてもらい、アンコールではとトトロの「さんぽ」をみんなで歌いましたよ。みんなとっても静かに聴いてくれて、編集部スタッフは関心しちゃいました。

そして、なんとサプライズ!!子どもたちから、歌のプレゼントをいただきました。「きのこ」という歌。「き、き、きのこ~♪」ととっても楽しそうに歌ってくれましたよ。どうもありがとう!!

そしてそして、さらにサプライズ!!ステキな花束まで~~!!先生たちも感激していましたよ。最後には子どもたちから「また来てね~!」との声も。これからも、歌を歌ったり、色々な楽器に触れて、音楽の楽しさを感じてくれるとうれしいですね♪

ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part1

2011年10月21日 金曜日

本日が初回となりました、「ママたちの身体ケアセミナー 育児中のからだメンテナンス~母になった今こそ からだを大切に~」は清田児童会館にお邪魔し開催されました!
秋晴れの良いお天気にベビーカーを押し参加してくれたママたちは、いつもとチョット違った体育館の雰囲気にワクワク♪お子さまもたくさん用意されたバランスボールに触れ、元気一杯です。


講師は早稲田大学スポーツ未来科学研究所研究員 寅嶋静香先生です。ご自身も3人のお子さまのママであり、産前産後の女性の身体について研究しています。実際にみなさんからの悩みや変化を聞きながら健康のサポートもしています。
早速、エクササイズの始まりです!
みなさんに1つづつあたったバランスボールを使ったエクササイズは、意外とハード!
ボヨンボヨン座った状態で腰を動かしたり、骨盤を意識しながら腰周りを回すだけでも腹筋が鍛えられるそうです。「みなさ~ん!産後はゆるんでますから、5分でいいので頑張りましょう~!」と先生。


普段反らすことのない背筋も、ボールがあれば楽にストレッチできますね。
お子様を抱っこしながらでもOK!付加がかかって、なお良いそうですよ。


素晴らしい!


足を伸ばしてつま先を触ります。
膝裏が・・・痛い・・・


バランスボールがなくても出来る簡単ストレッチも教えてくれました。
膝をなるべくつけお尻を締めて、つま先で数秒伸びます。骨盤と太もも内側がピクピク・・・


身体の内側の力が弱いと、内臓も下がり脂肪もつきやすくなるそうです。
日々の生活に取り入れ少しでも引き締めたいですよね!


育児中では、肩こりを訴える方も多くいます。
右手は右肩、左手は左肩へ軽く乗せ、回します。肩甲骨をたくさん動かすことも大事!
みなさん、姿勢が綺麗です☆


最後にストレッチをしながら少し座談会♪
「実は出産後から腰が痛くて・・・」「寝ても疲れが取れない気がする・・・」「バランスボールは家にあるけど使い方がわからなかったです」などなど、ママたちが抱えている悩みも、先生の的確で経験を交えた答えにどんどんでてきました。
子育てって、やっぱり体力が大事ですよね。日々頑張っているみなさん、ご自身の身体もいたわりましょうね~!!


今回お世話になりました職員のみなさんです。
手づくりのおもちゃもたくさんあり、小さなお子さまにもやさしい温か味を感じる児童会館でした。

次回は10/28(金)10:45~石山児童会館さんへお邪魔しますよ~
お楽しみにね!

なるほどミルクキッズチャレンジ in 平和幼稚園

2011年10月21日 金曜日

4回目の開催となったミルクキッズチャレンジは、西区にある平和幼稚園へお邪魔してきましたよ。
いつものとおり、親子が別々のお部屋での講習会の開催です。


子供達は牛さんについての紙芝居です。牛さんのおっぱいはいくつあるかな? 牛の体重はどれ位? とてもすごい正解率で答えてくれる園児に うっし~先生もびっくり!!
下のお部屋では、・カルシウムが体内でどのような働きをしているか ・子供のうちにたくさんカルシウムを摂取することの必要性などをお話しました。


お面に好きな色を塗って・・・牛のお面の完成です。可愛いポーズをとってくれましたよ♪
手を洗ってクッキングスタートです。


今回のメニューは、カルピスラッシーとミルク蒸しぱんです。蒸しぱんは、1人10回ずつタネをまぜまぜしてもらいました。各テーブルからは 「1.2.3.4….10」 の掛け声が聞こえ、みんな楽しそう♪♪ 蒸しぱんを蒸している間にカルピスラッシーを作って飲みます。美味しい顔を見せてくれました☆


蒸しぱんも完成です。カップに半分も満たなかった蒸しぱんのタネが モコッと膨らんで美味しそう♪
牛乳を飲むことはもちろん、お料理にも活用して、強い骨を作ってほしいですね

ポッカレモンプチ講座 part14

2011年10月20日 木曜日

秋も深まり、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。
今回のポッカレモン・プチ講座は、西区にある西野第2さくら幼稚園へお邪魔してきましたよ。
レモンにはクエン酸が多く含まれていて、カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあるんです。 いつもポッカさんのCMで見ている【キレート作用】のキレートは、綺麗と・・・ではないんですよ。との説明に、皆さんからは 「へぇ~・・」 の声が。


試飲タイムです。夏の間ははちみつも柔らかかったので、容器からも出しやすく、ポッカレモンとシェイクしてもすぐに溶けたのに・・・ここでも季節を感じます。フリフリの数が随分多くなっています。


牛乳を加えてさらにシェイク♪ あっという間に完成です。


試飲したみなさんからは、 「美味しい!!」 との声が。こんなに簡単に作れて、美味しく、そしてカルシウムの吸収率がアップできるなんて♪♪ しかも簡単に作れるシェーカーがお土産に。との説明に、会場からは拍手が☆
お家庭でお子さんと一緒に作って毎日の食生活に是非取り入れていただきたいですね♪

エスポラーダとげんきっく!~太陽こころ幼稚園~

2011年10月12日 水曜日

今回、「げんきっく」で訪問したのは今年4月に開園したばかりの、太陽学院 太陽こころ幼稚園さんです。
北区屯田にあるこの幼稚園は、「慈愛と感謝」の教育理念のもと様々な「こころ」を大切にする教育をモットーにしているそうです。
新しいことはもとより、お子さまの成長と生活を追求した結果、園長先生が納得のいく園が完成したことが感じられる、とっても温か味溢れる幼稚園でした!


さぁ!始まりましたよ、げんきっく☆
教室と直結し出られる芝生の園庭で元気に準備運動!


今回、コーチをしてくれたのはGK選手の関本コーチと太田コーチです。
初めて会うお友だちと握手をして仲良くなります!
最初はちょっと緊張していたお友だちもいましたが、「こんにちは~!」と挨拶をかわしているうちに元気パワーが出てきましたよ~


2クラス目の年中さんは、雨模様になってしまい急きょホールでの開始となりました。
園内は裸足教育!
よりボールに触る感覚が増し、みんな楽しそう♪


高さが5mもあるホールには明るい日差しが入り、気持ちがいいですね。
お友だちも、コーチに負けないように一生懸命ゴールを狙いました!


雨もやみ、最後の年中さんクラスは再び園庭で!
ボールと親しむために、まずは手で投げキャッチの練習もしましたよ。
高~く上げてキャッチできるお友だちも☆


そして、この日はなんと!エスポラーダ北海道のキャラクター「リスポ」くんが遊びに来てくれました!
みんな突然の登場に大喜び♪

記念にパシャ☆


園の玄関には、こんな可愛いハローウィンバージョンの水槽が!
園全体が「海」をコンセプトにした作りになっており、先生のお部屋も壁がなくホールの中にあって、船をイメージしたそうです。
いつでもお子さまに目が行き届き、またお子さまも先生の気配が感じられる安心感がありますね♪

今回の様子は、次々号eminaVOL34紙面にてご紹介します!
お楽しみにね☆

母と子の骨盤ダイエットエクセサイズin子育てサロン Part3

2011年10月7日 金曜日

毎回大好評の「母と子の骨盤ダイエットエクセサイズ」3回目は、麻生児童会館にお邪魔しました。

今回も講師をしていただくのは、整体院 姿勢道 清水先生です。
写真を見てお分かりかと思いますが、清水先生は身長が190cmもあるそうで、しかも39歳の現在でも伸び続けているそうです!!
お話しによると、姿勢を正すと身長は伸びるそうですよ。
そんな驚き情報から始まりましたセミナー。どんなことが聞けるか楽しみです。

まずは、骨盤のゆがみをチェックします。膝を立てて足の長さチェックです。
出産で骨盤が開き、ずれると腰痛や膝のトラブルの原因になるそうです。
やせているけど、お腹がポッコリの人は、骨盤のずれが原因との事でしたよ。
骨盤のずれを治すとウエストが1ヶ月で3cmも細くなることもあるそうですよ!!

ちびっ子のお友達も一緒に参加してくれてましたよ。
子どもの運動神経は5歳までに決まるとの事でしたが、天才とまではいかなくてもよいなら、高校生でも間に合うそうですよ!

  

みなさん知ってましたか?昔の腹筋は、腰痛の原因になるそうで、現代の腹筋は写真みたいに、コア腹筋といって足を下げるだけの簡単なものが多いそうです。
見た目は、簡単そうですがやってみると結構きついです。プルプルしちゃいます。でも、下っ腹には効くそうなのでお試しあれ!

バンドを使ってのエクセサイズもありました。

広背筋を鍛えると肩が鍛えらるそうです。

はいはいは、とっても大切!
ポイントを右回り左回りと交互にすると、腹筋と背筋を同時に鍛えられるそうです。


トランポリンを使ってのエクセサイズもありましたよ。
座って弾むと足が速くなるそうです。

ママは、上で足踏みをすると有酸素運動の効果があるそうです!!

お子さんも楽しそうに体験していましたよ。

お世話になった麻生児童会館の職員のみなさん。
みなさん仲良く骨盤ポーズをとってくれましたよ。
たくさんの親子が集まっていましたよ。
これからも仲良くがんばってくださいね~。

10月13日(木)かでる2・7ホールにて午前10時より
「子供の才能を120%引き出す!成功する育児法」とういう講習会を開催いたします。
入場料金は1500円。
特別2階席用意しましたので、お子様とご一緒に参加していただけます。
詳しくはこちら