2022年1月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーinさゆり幼稚園

2022年1月31日 月曜日

今日は、中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

毎年開催させていただいているこちらの幼稚園、今回は「はなクラス」と親子クラスの「ひよこクラブ」のお友達と行ないました。

連日の寒さに加え朝から雪が降る天気でしたが、子供たちは元気いっぱい!大きな声でしっかり挨拶をしてくれましたよ(^^)

最初はおうちの方へレモンに多く含まれているクエン酸についてお話させていただきました。

大人向けの内容でしたが、子供たちも静かに聞いてくれて、クイズにも一緒に参加してくれましたよ。

その後はけいこ先生にバトンタッチ☆子供向けの紙芝居を読みながら、レモンのチカラについてお勉強しました。

こちらもお行儀よく、真剣にしっかり聞いてくれていましたよ。

紙芝居の後は、レモン忍者レモンじゃのダンスの練習も行ないました。

けいこ先生のお手本を見ながら、テンポの速い曲でしたが一生懸命踊ってくれました!

忍者ポーズもしっかり決まっていましたよ(^^)

体を動かし疲れた体にはレモンがおススメです!レモンに多く含まれるクエン酸は、疲労回復や持久力アップの効果が期待できます。

今日はレモンラッシーを皆様に試飲して頂きました。

今回はコロナ禍の為スタッフが作成しましたが、皆さまには専用シェイカーとポッカレモン100,そしてレシピやレモンの栄養について書かれた冊子をお土産で差し上げますので、ぜひご家庭でお子様と一緒に作ってみてくださいね。

レモンと牛乳、そしてはちみつなどの甘味を加え混ぜるだけで簡単に作ることができるレモンラッシーは、レモンのクエン酸に含まれる「キレート作用」により牛乳に含まれるカルシウムの体内への吸収を高めてくれますので、大人も子供も不足しがちなカルシウムを摂取する上で効果的な飲み物と言えます。

またレモンにはクエン酸の他にもビタミンCやポリフェノールなど元気の素がいろいろ含まれていますので、様々な料理や飲み物に活用していただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin社会福祉法人光華園 札幌わんぱく館

2022年1月29日 土曜日

こんにちは。

1月24日月曜日、とってもよい天気ですが冷え込んでいたこの日。

厚別区にある社会福祉法人光華園 札幌わんぱく館にお邪魔し、
ジンギスカンセミナーを行いました。

この日は年少さんクラス~年長さんクラスの子供たちと、
ラム肉についてお勉強しました。

ゆみ先生がご挨拶すると、窓が揺れるほど元気な声でご挨拶してくれました!
とっても元気いっぱいです!

普段はみんなで美味しいラム肉と美味しいジンギスカンのタレだけで味付けした
「ラム焼きそば」をいただくのですが、状況を鑑み
試食は無し、紙芝居でラム肉のお勉強のみとなりました。

紙芝居でラム肉についてお話すると、
羊は動物園で見たことあるよ!!
ジンギスカンの時はタレをつけながら食べるの~!!
そのタレ、知ってるよー!!と、
たくさん元気に答えてくれました。

ありがとう!!

おうちで楽しめるように、ジンギスカンのタレと、スープカレーの素をお渡ししたので、
ご家族で味わってくださいね!

ジンギスカンダンスも本当に元気いっぱい!!

年少さんはちょっと恥ずかしい&早いリズムで難しかったかな?

先生も一緒に踊っていただき、ありがとうございます^^

保育でも踊ろうかな!っと言ってくださいました!

ノリノリのダンスと、ラム肉で身体と温めて、
コロナウイルスに負けない身体作りをしてくださいね!

本日はありがとうございました。

エスポラーダ北海道とげんきっく@札幌若葉幼稚園

2022年1月25日 火曜日

今回エスポラーダ北海道の選手とコーチがお邪魔したのは豊平区にある札幌若葉幼稚園さんです。
たくさんの園児さんが通う大きな幼稚園!
園庭には高~い山ができていて、お米袋のソリで遊ぶお友だちや、
絵具で色を付けた水を雪にかけて楽しんでいるお友だちなど、寒さに負けず楽しい声が聞こえていました☃

そんな中、室内でフットサルを行うのは年長さんです。
今回はエスポラーダ北海道から高橋康平選手と土屋コーチが遊びに来ましたよ☆


「フットサルのボールはね、あんまり弾まないんだよ」
「今日はこのボールと仲良くなれるよう頑張ろう~~!」


まずは、コロコロボールが転がらないように足裏でピッととめてみよう。
笛の音に合わせて右・左・右・左・・・
みんな上手!!



今度は、コーチの指示する場所でボールをとめるよ。
「ひじ!」「お尻!」「おなか~~~!」


お楽しみの試合は、男の子と女の子に分かれて行いました。
「よろしくおねがいしますっ!」


コーチのスゴ技でなかなかボールを奪えなくても果敢に挑みます!


鉄壁のゴール前(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。。。

春から1年生のみんな。
この経験をきっかけにボールに触れることが楽しくなってくれたら嬉しいな♪
またどこかで会いましょう~~(@^^)/~~~

 

 

ジンギスカンセミナーinもいわ光華保育園(年中さん・年長さん)

2022年1月21日 金曜日

昨日に引き続き、もいわ光華保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

2回に分けて、最初はさくら組さん、次にひまわり組さんと一緒に行ないました。

どちらのクラスも多くのお友達が「ジンギスカン食べたことある!!」と答えてくれましたよ。

ジンギスカンは何の動物のお肉か尋ねると、年中さんのさくら組では「牛」と答えたお友達が沢山いましたが、ゆみ先生から「羊」であることを聞いてしっかり覚えてくれました(^^)

年長さんのひまわり組さんでは、3択クイズを出す前に「羊のお肉!!」とみんなが答えてくれたのでびっくり!実はゆみ先生が来る前に、担任の先生と少しお勉強してくれたみたいです(^^)

どちらのクラスも紙芝居を見ながらジンギスカンの事を学んだ後は、ジンギスカンダンスの練習を行ないました。

テンポの速い曲ですが、みんな音楽に合わせてノリノリで踊ってくれましたよ♪一回しか練習できませんでしたが、今すぐおうちの方の前で披露できる位上手でした!

紙芝居を見ながら「ジンギスカンを食べたい!!」と言ってくれたみんなへ、今回は試食ができませんでしたがおうちでジンギスカンを楽しむことができるお土産をプレゼント☆

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」です。

道民には馴染み深い「成吉思汗たれ」は、ジンギスカンのタレとしてはもちろん、お料理の調味料としても活用できます!

そして「スープカレーの作り方」はご家庭でもスープカレーを簡単に作ることができます。具材にラム肉を入れても美味しいですよね!

どちらも使い方のレシピが入っていますので、ぜひ活用して頂けたらと思います。

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多い羊肉ですが、普段作っている料理のお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べることができます。

栄養価の高い羊肉は、他の肉に比べてコレステロールが少なく魚肉と同じ程度となっていますし、更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます!

ぜひこれからも羊肉をたくさん食べていただけたらと思います。

ジンギスカンセミナーinもいわ光華保育園(年少さん)

2022年1月20日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、南区にあるもいわ光華保育園のすみれ組のお友達と一緒に行ないました。

今日は一年で最も寒さが厳しくなるといわれる大寒で、暦通り朝から凍りつきそうな寒さでしたが、園内は明るい陽射しも入り子供たちは元気よく参加してくれましたよ!

まずはゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

「ジンギスカン、食べたことある人~??」と聞くと、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

そのジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??

答えは分かれましたが、正解を知って皆しっかり理解してくれましたよ。

ジンギスカンを食べる時、お肉と一緒にどんな野菜を焼くか尋ねると、すぐ答えてくれたお友達もいました。北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン、子供たちにとっても馴染み深い食べ物なんですね(^^)

紙芝居の後は、ジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないました。

最初はゆみ先生のお手本を見て覚えていきます。踊るのが好きとお聞きしたすみれ組のお友達、見ている時から自然と一緒に体が動いていましたよ(^^)

一回の練習だけで曲に合わせて上手に踊ってくれました♪腰をフリフリしたり、ポーズもかっこよく決めてくれましたよ!

お勉強もダンスも頑張ってくれたお友達には、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」をプレゼント!それぞれのレシピも入っていますので、ぜひご家庭で活用していただけたら嬉しいです。

羊肉はたんぱく質や亜鉛・鉄など様々な栄養が含まれており、また食べる事によって体を温めてくれたり免疫力を高める効果も期待できます。

健康な体作りに、ぜひお役立ていただけたらと思います。

北海道の昆布パワーセミナー in 札幌杉の子保育園

2022年1月18日 火曜日

北海道の昆布の魅力を知ってもらうべく、今回お邪魔したのは札幌杉の子保育園さんです。


昆布のキャラクター・こんぶらこちゃんから年中さんへ向けたお話が始まりますよ。
海の中にはたくさんの生き物がいるよね。
一緒に見てみよう!! と、エプロンシアターで楽しく進んでいきます。
実際の昆布を見てもらい、昆布には種類があってそれぞれに特徴があることも学んでもらいました。


こんぶらこちゃんのお面も作ってもらいましたよ。
髪飾りの色や手足の色を工夫したり目が輝いているこんぶらこちゃん…
素敵なお面がたくさん完成しました。
続いて絵合わせゲームです。楽しそうな歓声が印象的でした。


お待ちかねの試食タイムです。
昆布でお出汁を取ったお味噌汁とお出汁を取った後の昆布で作る佃煮のおにぎりです。
スタッフがふんわりとラップに包んだご飯をみんなで握っておにぎりにしますよ。
お米も道産米のななつぼしです。バランスに優れた味わいと、冷めても美味しいという特徴があるんです。
おにぎりを握るのは初めてのお子さんも「おいしくな~れ」と丁寧に握ってくれました。
「いただきます」から間もなく、「美味しい~」の声があちこちから聞こえてきました♪♪


私たちが帰る頃には先生がこんな素敵な加工をして下さいました。
実際に触れたり匂いを嗅いだり色の違いを確かめたり…
水産王国北海道、中でも漁獲量の多い昆布を身近に感じて貰えたようでとても嬉しくなりました。

お土産の昆布を使って、ご家庭でも美味しい昆布料理にチャレンジしてくださいね☆