2019年8月 のアーカイブ

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年8月30日 金曜日

先月に引き続き、今日は新さっぽろ幼稚園の年中さんと一緒に豚丼セミナーを開催しました。

今回はひまわり組とすずらん組のお友達といっしょに行ないましたよ。

北海道民にとって馴染み深い豚丼。おうちで作ったり、お店で食べたことある方は多いと思います。

おうちの方には、豚丼の歴史や豚肉の栄養、また美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には、疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めるビタミンB12、そして皮膚や粘膜を健康にし、二日酔いにも効くと言われているナイアシンが豊富に含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉や鶏肉の10倍も含まれているんですよ!

その頃子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚肉のブタさんについてお勉強しました。

最初はブタさんのシルエットクイズから始まり、だんだん難しくなっていきます・・・例えばこの問題。

う~ん、迷ってしまいますね・・・子供たちは一生懸命考えて答えてくれました!

子供だけではなく、大人も勉強になるクイズです。

子供たちの後方では、株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かける「十勝 豚丼のたれ」を使用するなら簡単に、美味しく作る事ができます。

ホール内は食欲をそそる、豚丼の香ばしい香りで包まれました☆

こちらのキャラクターは「ソラチくん」。「どのような国の、どのような人にも、ソラチの一滴で食事の時間をハッピーにする」というのが使命だそうです。

ホールにおうちの方もやってきて、親子一緒に豚丼試食のハッピータイムがはじまります♪

「おいしー!!」の声がたくさん聞こえてきました!

ソラチさんがいらっしゃる貴重な機会なので、ソラチさんへの質問タイムもありました。

子供たちが「おいしかった豚丼、おうちでも作ってみる!」と話してくれましたよ(^^)

ぜひこのお土産のタレを使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

2019年8月30日 金曜日

6月7月とあゆみ幼稚園にて行なってきたジンギスカンセミナー、最後となる今回は年長さんと一緒に開催しました。

北海道胆振東部地震からもうすぐで一年・・・この日の朝も地震が発生し、幼稚園では緊急集会が行われました。

それまで元気いっぱいで遊んでいた子供たちも、園長先生の大事なお話を真剣に聞き、地震が起きたら「だんごむしのポーズ」も皆しっかり行なっていました。

子供のうちからしっかりと防災意識を持つことは大切ですよね。

セミナーでは、みゆき先生が子供たちに紙芝居を読んでくれました。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな??」

さすが年長さん、いろいろな野菜を答えてくれましたよ。

そして、ジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲ですが、みゆき先生のお手本を見ながらしっかり覚え、上手に踊ってくれました♪

ダンスが終わる頃、ホールの中にはとても美味しそうな香りが・・・ラム焼きそばも完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!そして味付けは、

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

最後はみんなで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」「おかわりありますかー??」と、大好評\(^o^)/

羊肉にはたんぱく質や鉄、亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

また「成吉思汗たれ」は香辛野菜や調味料・スパイスがブレンドされているので、ジンギスカンのタレだけではなく、他の料理の味付けとして使っても美味しいですよ!

ジンギスカン、ラムしゃぶなどで食べる機会の多い羊肉ですが、ぜひ様々な料理にも活用してみてくださいね。

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2019年8月29日 木曜日

こんにちは^^

札幌市厚別区にあります「認定こども園札幌あおば幼稚園」にお邪魔し、年長さんとその保護者の方にむけて、

ジンギスカンセミナーを開催しました。

ホールでは、子供たちが保育士によるジンギスカンの紙芝居を。

別室では、お母様方への羊肉の知識、栄養についてお話させていただきました。

みなさん、ジンギスカンをするとき、お肉以外に何を焼きますか~?っと質問すると、

「タレでコンニャクを煮込む!」というお話も出ました^^

 

ベル食品 成吉思汗のタレは、

しょうゆベースに程よい酸味と香辛野菜、スパイスが効いているので、

シンプルなコンニャクにも味がしっかりと浸みて、美味しそうですね!!

 

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の行楽シーズンになりましたね。

外でBBQを楽しむときには是非、鉄分豊富な羊肉も一緒に焼いてくださいね。

講座をしている間に、子供たちはジンギスカンダンスの練習中!

保護者の方に披露するために、一生懸命練習していました。

スタッフは、羊肉とベル成吉思汗のタレのみで味付けした、ラム焼きそばの準備中!

会場には美味しそうな香りが~^^

子供たちからも、「いいにおいがしてきた!!」と、興奮気味でした^^

 

保護者の方も講座が終わり、合流したところで、ダンスの披露です!

みんな、一回しか踊っていないのに、とっても上手に踊っていましたね^^

ラム焼きそばも、美味しい!子供でも食べやすい!今日、初めてピーマン食べました~!っと、

美味しいの声をたくさんいただきました^^

 

お土産には、本日使いました成吉思汗のタレのほか、

まろやかな酸味と香味野菜、スパイスを巧みにブレンドしたやさしい味わい。

塩分を25%カットし、化学調味料不使用の成吉思汗たれMILDもお土産の中に入っています。

羊肉と一緒だけではなく、肉じゃがやナムルの味付けにもよいので、是非使ってみてくださいね。

 

本日はご参加、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin千歳北陽幼稚園

2019年8月29日 木曜日

千歳市の北陽幼稚園にお邪魔しました!

いつもお世話になっている幼稚園です(^^)/

今回はらいおん組さんです!!ガオガオ~~!!

ホールでジンギスカン紙芝居を読ませていただきましたよ。

みんな真剣に聞いてくれてみゆき先生張り切っちゃいますっ(^^)/

あ、いつも張り切っちゃうんですけどね(‘ω’)

保護者向けのセミナーもらいおん組さんのお教室をお借りして同時開催させていただきました。

羊肉には不飽和脂肪酸という、体にとって大切な脂が多く含まれているのでヘルシーな食材なんです。

他にも日本人に不足しがちな鉄や亜鉛も他のお肉に比べて多いんですよ☺

おうちの人に内緒でジンギスカンダンスの練習をしています!

練習回数は少ないけれど、みんなキレッキレ~(^_-)-☆

キレッキレ~~!のところをおうちの人の前で披露しちゃったもんね~!

いい思い出になってくれるといいなぁと思うみゆき先生なのでした(#^.^#)

先ほどからいい匂いが、、、

みんな気になっていましたよねぇ、、、

ハイ、ジンギスカン焼きそばです。きっと皆さん今日初めて食べると思います。お楽しみに。

いただきま~~す!!

美味しい!!と大好評でしたよ(^^)/

ラム肉、お野菜を炒めて蒸し焼きそばを加え、ベル食品さんの成吉思汗のタレのみで味付けしました。

とっても簡単なのでぜひおうちでも作ってみてくださいね!

先生方、保護者の皆様、今日もお忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました!!

また是非よろしくお願いいたします(^_^)/

 

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2019年8月29日 木曜日

今日は、先日に引き続き札幌あおば幼稚園にお邪魔しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回は年中さんのお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

暑かった夏の疲れや、夏休みが終わりいつもの生活が始まった中で疲労感などありませんか?

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用があります。おうちの方には、レモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

その頃子供たちも同じように、けいこ先生に紙芝居を読んでもらいながらレモンについてお勉強しました。

みんなとてもお行儀良く、お話をしっかり聞いてくれましたよ。

そして、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

けいこ先生のお手本を見ながら、どんどんダンスを覚えていく子供たち。さすがです☆

一度しか練習できなかったけど、おうちの方の前ではとても上手に披露してくれました♪

最後の決めポーズも、一人一人の個性があふれ、かっこよく決まっていましたよ☆

たくさん体を動かして喉が渇いた子供たち、最後はおうちの方と合流して「レモンラッシー」を作りました。

クエン酸には、疲労回復作用の他に持久力アップの効果も期待できます。ですからダンスなど運動をするときには積極的に摂ることがお勧めです!

またクエン酸にはカルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあります。

カルシウムを多く含む牛乳とクエン酸を多く含むレモン、そして甘味にはちみつを入れて作るレモンラッシーはカルシウムを摂取する上でとても効率良い飲み物なんです!

甘味は、はちみつの他にオリゴ糖や砂糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しいですよ♪

ぜひご家族の健康にこの「レモンラッシー」をお役立ていただければと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

南幌町体験ツアーに行ってきました!

2019年8月28日 水曜日

今年も開催しました!「南幌町体験ツアー」(^O^)!
札幌市中心部から車で40分ところにある南幌町。
皆さんは訪れたことはありますか?
自然に溢れ、気候も良いので美味しいお野菜がたくさんできます。
また、子育てに優しい町を目指し、18歳までのお子さまの医療費が助成されたり、「子育て支援米」があったりと嬉しい制度がたくさん!

今回は、たくさんの応募の中から抽選で当選した10家族の皆さんと体験ツアーに行ってきましたよ(^.^)


朝から雲行きが怪しく、雨が降ったり止んだりでしたが、ツアーが始まると青空になってきました。
さぁ、バスに乗って出発~~!

 
到着したのは、美味しい・安心・ヘルシーな農産物を作っている【NOAH(ノア)】さんです。
本物の味を自信を持って作ってくれているノアさんでは、『ピュアホワイト』『あまいんです』の試食をしました!
朝採りを生で食べる甘さを体験!
大人もお子さんも、この甘さに驚きました♪
何とノアさんからは、とうきびとピュアホワイトドレッシングのお土産も!

 
 
次に向かったのは、【わたなべ農産】さんです。
こちらでは、野菜のチカラを生かしたこだわりの栽培法を活用。
生産者さんの人柄も野菜に注がれていることを感じるほどの甘~~いミニトマトとピーマンでした!
まさにフルーツ!参加者の皆さんも、パクパク食べながら収穫を体験。
「普段家では食べない子供が、ここでは喜んで食べています(*^^*)」と、嬉しい声も♪

美味しい野菜の収穫体験をした後は、【南幌きた住まいるビレッジ】の見学。
ゆったりとした敷地に素敵なおウチ。隣には大きな中央公園もあります。
子育てに優しく、環境の良さを感じますね。

【ふるさと物産館ビューロー】では、26mの高さから町全体が見渡せる展望台や農家さんのお野菜が買えるコーナーをフリータイムで見学しました!

 
さぁ、ここからは『竹パン作り』と『ピザ作り』にチャレンジ!
【生涯学習センター ぽろろ】にて行いましたよ~
生地を伸ばし、収穫した野菜を切ったり、家族で協力してクッキング(^^)v

 
ふわふわモチモチの竹パンと、本格的な窯で焼くピザは絶品でした!(^^)!

 
パットカーリング大会では、『家族対抗 南幌町産のお米or南幌ジンギスカン争奪戦!』で大盛り上がり!


ご家族同士も仲良しになり、あっという間にツアーも終了~!
南幌町の魅力を見て食べて体験したツアーとなりました。

札幌からもほどよい距離でドライブにも最適です☆
皆さんも是非、南幌町の魅力を感じてくださいね~(^^)

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園

2019年8月27日 火曜日

今回は、厚別区にある札幌あおば幼稚園にて、年少さんのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催致しました。

北海道は牛乳の生産量がダントツで1位ですが、毎日牛乳を飲んでいますか??

栄養価の高い食品でも知られている牛乳について、親子それぞれ学んでいきます。

子供たちは、うっしーが登場し紙芝居を読んでもらいました。

牛さんは牛乳パック何本分の牛乳をつくってくれるのかな?牛乳から作られる食べ物は何かな??

うっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

クレヨンで色をぬりぬり・・・塗り終わったらうっしーの所へ持っていき、

ベルトを付けてもらいハイタッチ!かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました(^^)

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムを始め様々な栄養が含まれています。いつもの食事にコップ1杯の牛乳をプラスすることにより、栄養バランスをアップする事ができますし、調理の手間やコストを抑える事もできますよ!

最後は親子一緒にクッキングタイム☆今回はデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」で作ったパンケーキに、それぞれデコレーションを行なっていきます。

生クリームやチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ♪

先生作のデコレーションもかわいいですね(^^)

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

ニコニコ笑顔でみなさん食べてくれました☆シスコーンをトッピングしてくれたお友達もいましたよ♪

牛乳は飲み物や料理、そしてお菓子作りなどたくさんの活用方法があります。

ぜひ様々なかたちで毎日摂取を目指していきましょう!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin栄北小学校 家庭教育学級

2019年8月24日 土曜日

こんにちは。

暑さも落ち着いた8月後半。

札幌市東区の栄北小学校にお邪魔し、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

まずは、レモンについての講座から。

寒暖の差が激しく、カラダが疲れていませんか?

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復効果が期待できます。

スポーツのあとだけではなく、子育てに家事に追われているママも積極的に

レモンを摂ってみてくださいね^^

講座の中では、クイズに答えていただくものもあります。

みなさん積極的にご参加、ありがとうございます!

講座のあとは、レモンをたっぷり使った調理実習です。

まずは、爽やかな酸味が美味しい、レアチーズケーキ。

混ぜて冷やすだけで簡単に出来上がります。

そのあとは、生ハムレモン寿司。

寿司酢にレモンを使い、さっぱりとした仕上がりの洋風寿司。

おもてなしパーティーにもオススメの料理です。

事前に用意しておいた具材を好みで巻いていただきます。

チーズとのり。玉ねぎとカイワレなど。

4種類の寿司を作っていただきます。

小さなお友達も混ぜたり、握ったりとたくさんお手伝いしてくれました!

 

最後はレモンラッシー作り。

牛乳に含まれているカルシウムはそのまま飲んでもあまりカラダに残りません。

レモンに含まれるクエン酸と一緒に摂ると、

クエン酸がカルシウムをつかみ、吸収率を上げてくれるんです!

成長期のお子さんと、是非一緒に作って飲んでくださいね。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーinあづま幼稚園

2019年8月24日 土曜日

夏休みも終わり、暑かった日々から急に秋の風を感じるようになりましたね。

夏休み明け初の食育講座は、あづま幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

今週来週と2回開催の今回は、年長さんのひまわり組とばら組のお友達と行ないましたよ。

まずはレモンについてお勉強です。いずみ先生が紙芝居を読みながらいろいろな「レモンの術」を教えてくれました。

そして、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

さすが年長さん!いずみ先生の踊りを見てすぐにどんどん覚えていきます。

その頃別室では、おうちの方へレモンの栄養の中でも特にクエン酸が持つ働きについてお話させていただきました。

クエン酸は、疲労回復作用や持久力アップ、そして体に吸収されにくいカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きなどがあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて飲むレモンラッシーは、成長期のお子様にはもちろん、カルシウムが不足しがちな大人にもおススメです!

おうちの方の講座が終わり、子供たちがいるホールへ移動すると、練習したダンスを披露してくれました。

一度しか練習できませんでしたが、みんなとても上手に、そしてポーズもかわいく決めてくれました♪

最後は親子一緒にレモンラッシー作りです☆

専用のシェイカーには、必要な材料と量の目盛が書いてあります。

はちみつの中にポッカレモン100を入れ、はちみつが溶けるまでシェイクし、最後に牛乳を入れて仕上げのシェイクをすれば完成です☆

忙しい朝でも簡単に作ることができますよ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

ダンスで動かした体に、冷たい牛乳で作ったレモンラッシーは最高ですね(^^)

レモンの爽やかさとはちみつの甘みを感じ、飲むヨーグルトのような味わいになります。

甘味ははちみつの他に、砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも作ることができますよ。

お土産のシェイカーを使って、ぜひご家族みなさんで作ってみてくださいね♪

ミルクキッズチャレンジ@円山動物園 2019

2019年8月13日 火曜日

夏休み特別企画!お出かけレッスン!「ミルクキッズチャレンジin円山公園」。
今年で4回目になるこの企画。
動物園さんの説明を受けながら、普段は見られない動物園の裏側にも入れちゃうツアーの他、
獣医さんのお話や栄養士からのお話などお楽しみが満載!
今回は、203組555名のご応募をいただきました!
この中から当選された30組74名の方々と、動物園ツアー&セミナーを実施しましたよ(#^^#)

まだまだ暑い7/31(水)。
夏休み中のお子さまと保護者様が元気に参加してくれました。
 
まず始めに、北海道牛乳普及協会 大畑局長よりご挨拶いただきました。
そして、動物園ツアーを担当してくださる動物園スタッフ様のご紹介。
3つのグループに分かれてツアーに向かいま~す!

 
いたいたーー!!ゾウさん!(^^)!
今年の3月にオープンしたゾウ舎。人気です♪

 
こちらは肥料化施設。動物たちのおしっこやうんちも大切な資源として、動物園内で肥料にし、園内の庭木に使ってり、希望者に分けたりしているのだそう。実際にどうやって肥料がつくられているのか、見せてもらいました。


飼料庫にも入りました!
リンゴや牛乳、わたしたちの食べ物と同じようなものが冷蔵保存されていましたよ。
干し草や麦わらの他、果物も大好きなんだね!

 
獣医さんから「動物の赤ちゃんの生命を守る 秘密のミルク「初乳」のおはなし」について説明いただきました。
参加した保護者さまからは、「動物も人間とまるで同じなんだなぁと改めて感じました」と感想をいただきました。
子どもを守る本能は人間も動物も同じなんですね(*´з`)

獣医さんへの質問タイムでは、多くのお友だちから手が上がりましたよ。


管理栄養士からは、牛乳の栄養と効果効用についてお話ししました。
参加してくれたお友だちのように、成長期のお子さまにはもってこいのバランスの取れた栄養素を持つ牛乳。
コップ1杯の牛乳を食事に加えるだけで、グンと栄養価が高まります。
牛乳が苦手だな、と思う方もご家族が美味しそうに楽しくお料理に取り入れるだけで少しずつからでも飲めるようになるかもしれません。
無理をせず、チャレンジしてみてくださいね☆


ランチタイムはサンドイッチ&牛乳で美味しくいただきました♪

 
最後に、参加者代表のはく君とここなちゃんより加藤園長へお礼のあいさつ。

北海道牛乳普及協会様より2万円分の牛乳券をお渡ししました。

 
円山動物園のキャラクター『マルヤマン』も登場~!

 
お土産を受け取り終了となりました~。

ツアーやお勉強タイムでも、参加してくれたお友だちがメモを取るなど、熱心に取り組んでいた姿が印象的です。
まだ暑い日が続きそうです。熱中症対策としても牛乳は注目されています。夏休み期間中は幼稚園や学校がないことから、牛乳摂取量が減りがちですので、ぜひ意識して牛乳を飲んでほしいですね。
また、これをきっかけに動物や飼育員さんのお仕事などにも興味を持ち、色々なことに意欲を持ってくれたら嬉しいです。

暑い中ご参加いただき有難うございました(^-^)!