2016年12月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin北野しらかば幼稚園

2016年12月20日 火曜日

今回の「レモンのチカラを知るセミナー」は、北野しらかば幼稚園未就園児クラスのお友達です。

親子一緒に、レモンに含まれる栄養についてのお勉強をしましたよ!

大人向けにはレモンに含まれるクエン酸の働きについて、そして子供向けには紙芝居を使って「レモンじゃ」という忍者から秘伝の術を楽しく学びました☆

そして、子供たちはダンスも踊りましたよ♪

dsc_2015

テンポの速い音楽でしたが、かわいい掛け声と共に元気いっぱい踊ってくれました!

さぁいっぱい動いた後は、お楽しみのレモンラッシー作りです☆

dsc_2018

レモンの酸味であるクエン酸。クエン酸には疲労回復作用があるので、体を動かした時にはピッタリですね!

dsc_2019

その他にも、クエン酸にはカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きがあるので、カルシウムが豊富な牛乳と混ぜるレモンラッシーはベストな組み合わせなんです\(^o^)/

dsc_2020

お子様と一緒に、楽しく簡単に作る事ができますよ(^_-)

dsc_2024

お味は飲むヨーグルトのような感じになります。子供にも大人にも好評です♪

dsc_2025

今回はレモン+牛乳に、はちみつで甘味をつけましたが、お砂糖やジャム、カルピスなどをいれても美味しくできますよ☆

またレモンも牛乳も、免疫力を高めてくれる効果が期待できるので、これからの時期に体調を崩さない為にもご家族の皆様でぜひ飲んでみてくださいね!!

 

ミルクキッズチャレンジin里塚幼稚園

2016年12月19日 月曜日

こんにちは☆先日は札幌市清田区にある里塚幼稚園にお邪魔しました。
いつも常連の幼稚園さんです。
今回はミルクキッズチャレンジを開催しました。

img_20161209_101317_r

今回は3クラスが参加ということで、
最初の保護者の方への栄養セミナーと、
子供たちへの紙芝居の後は、
2クラスに分かれてミルク蒸しパン作りをしました。
ウッシーの塗り絵付きお面は、お土産で。

img_20161209_101400_r

ウッシーやお友達と一緒に、
今回初めてミルク蒸しパン作りにチャレンジした子供たち。
保護者の方から
「普段牛乳嫌いなのに、飲んでいて驚きました!」という
アンケートのご感想をいただきました。
img_20161209_104352_r

美味しく飲めた!楽しかった!という成功体験が、
今後の食育、好き嫌いの克服に役立つはずです。
お家でも積極的に、料理のお手伝いを
させてあげてくださいね(^-^)
img_20161209_104430_r

クリスマスにお正月にイベントが増える季節です。
今日のミルク蒸しパンにデコレーションしたり、
容器に可愛い絵柄の紙コップを選んだりするだけで、
簡単パーティメニューになりますよ♪
img_20161209_105435_r

せっかくなので、カルシウム補給のためにも、
何度でも作ってみてくださいね(^-^)

img_20161209_105536_r

さてさて、今年のサンタさんのプレゼントはなんでしょうねー♪

ミルクキッズチャレンジin札幌ルーテル幼稚園

2016年12月19日 月曜日

こんにちは☆

先日は中央区にある、札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました。
常連のこちらの幼稚園、今回はミルクキッズチャレンジの開催です。

前日から猛吹雪で、どんどん雪が降り積もっていたこの日、
もしかしてお休みが多く、5人くらいしか集まらないのでは…と、
心配していましたが。まったく心配は無用でした♪
寒さにへこたれることも無く、沢山のお友達が参加してくれましたよ。
皆なんと元気なことか!
腰が重くなるのは大人だけですね(^-^;)
img_20161210_100811_r

いつものように紙芝居を見て、塗り絵をして、
最後にクッキング。
ホッカホカの出来立てミルク蒸しパンは大人気でした。
「まだ食べたい!」という声も多数♪
おうちで再度作ってみてくださいね~。
img_20161210_102016_r
そんな中でも、どんどん降り積もる雪…。
除雪されても、ツルツルの道路。
北海道民は雪道を歩くのが上手だそうですが、
それでも油断すると転んでしまいますよね。

img_20161210_103848_r

毎日しっかり牛乳を取り入れて、
転んでも簡単に折れない骨づくりをしていきましょうね!
img_20161210_110636_r
今年も沢山のご参加ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^-^)

ミルクキッズチャレンジin篠路光真幼稚園

2016年12月19日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある篠路光真幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です。
今年は特に雪が降り積もるのも早く、
寒さの厳しい北海道ですが、
この日は比較的暖かく、お天気の良い日でした。
img_20161212_102024_r

 

とはいえ、風邪やインフルエンザも流行ってくる季節です。
スタッフのお子さんも熱を出しているとのことでした。
img_20161212_102723_r

牛乳には免疫力を向上させる機能もあります。
カルシウムももちろんですが、
家族で毎日牛乳を取り入れる習慣を身に着けて、
元気に過ごしましょうね!

img_20161212_103203_r

そんな話を保護者の方へ管理栄養士がしている間、
子供たちはウッシーとお面作りをしました。
オリジナルのウッシーがとってもかわいいですね♪
img_20161212_103956_r

最後にお楽しみのミルク蒸しパン作り。
普段牛乳が嫌いなお子さんも、蒸しパンに混ざっていれば
ペロッと食べてしまいます。
そして、牛乳もなぜか飲めちゃう…!?
img_20161212_113336_r

自分で作ったり、お友達と楽しみながらクッキングをすると、
嬉しくてついつい嫌いなものも飲めちゃうんですね。
これこそ、まさに食育!
img_20161212_113357_r
牛乳嫌いなお子さんをお持ちの親御さんも、
諦めずに楽しく食育してみてくださいね☆
牛乳パワーで今年も元気に締めくくりましょう!

ミルクキッズチャレンジin里塚幼稚園

2016年12月17日 土曜日

こんにちは☆
今回は先週に続き、札幌市清田区にある
里塚幼稚園にお邪魔しました。

img_20161215_101140_r

ミルクキッズチャレンジの開催です。
img_20161215_101843_r

この日も寒い寒い札幌ですが、子供たちはとっても元気ですね。
体育館でウッシーと一緒に牛乳のお勉強をしました。
紙芝居を見て、ウッシーのお面の塗り絵をして…。
とってもウッシーと仲良くなったようで、熱狂的なラブコールが(笑)
ファンクラブができそうな、今年一番!?という盛り上がりでした。
img_20161215_101432_r
そこの頃、保護者の方たちは別室で、
管理栄養士から牛乳の栄養についてのお話を。
なんとなく良さそうで飲ませている牛乳のパワーを
あらためて知ってもらい、今後のお子さんのすこやかな成長に
つなげていただけたらと思います。
img_20161215_104642_r
アンケートにも、「もっと牛乳を飲ませようと思った」といった
お声をいただきました♪
ぜひぜひ!
img_20161215_105948_r

最後はホールに集合して、ミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
混ぜるだけで出来上がる、甘くて美味しい簡単蒸しパン。
こちらも皆さん気に入ってくれたようです。
img_20161215_110857_r
なにかとイベント多い12月です。
パーティメニューに取り入れてみるのはいかがでしょう(*´ω`)
img_20161215_110936_r
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

カルシウムセミナーin幌西児童会館

2016年12月15日 木曜日

久々の気持ち良い晴れとなった今日は、幌西児童会館の子育てサロンにてカルシウムセミナーを開催しました。

dsc_1985

館内には、このようなお知らせが貼ってありました~ありがとうございます(^^)

そのおかげもあって、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

大人も子供も不足していると言われているカルシウム。特にこれからどんどん成長していくお子様には積極的に摂っていただきたい栄養素です。

セミナーでは、そのカルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収を助けるレモンについて詳しくお話させて頂きました。

最後はおいしいレモンラッシー作り☆

dsc_1995

お手伝いをお願いすると、たくさんの親子が積極的に参加してくださいました!!嬉しい限りです\(^o^)/

dsc_1996

みんなでワイワイと順番にシェイカーをフリフリ♪

あっという間に完成です☆

「おいしい!」「飲みやすい!」というお言葉も頂き、親子でおかわりしてくれた方もたくさんいましたよ!

簡単!美味しい!レモンラッシーは、手軽にたくさんのカルシウムを摂取する上で最適な飲み物です。

カルシウムセミナーでは、お土産に非売品であるレモンラッシーを簡単に作る事が出来るシェイカーも差し上げています。

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね(^_-)

そして、今日お世話になった児童会館の館長さんと職員さんの笑顔をパチリ☆

dsc_2005

館内ではクリスマスソングも流れていましたよ♪

職員の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園part2

2016年12月13日 火曜日

昨日に引き続き東区のふしこ幼稚園にお邪魔しました(^^♪

今日も大雪による交通渋滞はありましたが、昨日ほどではありませんでしたよ(#^^#)

道がたいへん狭くなってしまっているので、運転される方、園バスの運転手さん、気を付けてくださいね!

0

うっしーの登場に大盛り上がりでした(笑)

ミルクの紙芝居を読ませてもらいましたが、

みんな真剣に聞いてくれました!

1

うっしーのぬり絵もみんな頑張ってくれましたよ。

たくさんの色を使って塗ってくれています!

この後も丁寧に塗ってくれて、優しい色合いのうっしーに仕上がりましたよ(^^♪

2

おうちの人も別室にてカルシウムセミナーに参加していただき、牛乳の良さをお伝えしましたよ!

牛乳にはカルシウムのほかにも、良質なタンパク質やビタミンA,ビタミンB12,B2

等がタップリ!

まさに成長期の子供たちには積極的に取り入れてほしい取り入れてほしい食材なのです(#^^#)

3

 

親子で合流して、ミルク蒸しパン作りです!

材料を混ぜて、おいしくな~れ~~!!ってみんなで仲良く楽しくクッキング~!!

おうちの人もお手伝いしてもらって大変助かりました(^_-)-☆感謝感激です。。。

4

出来上がったタネを紙コップに分けていきます。

そして蒸し器へ入れていくんです!

さぁて、どんなお味になるかお楽しみですよ~~(^^♪

ウキウキしちゃいますね~~

5

いい匂いがしてきたところで、蒸しパンと牛乳で試食タイムです。。。

ふしこ幼稚園の素敵ないただきますのごあいさつで、ハイどうぞ(^^♪

お味は、、、?

おいしいと評判でした!毎度様です(笑)

二日間にわたり、大変お世話になりました!

また来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園

2016年12月12日 月曜日

こんにちは!!

土日はものスゴイ雪でしたね~(#^.^#)

一気に真冬になった札幌市内です。。。

交通渋滞が一年中で今日がマックス!と言っても過言ではないんじゃないでしょうか(‘_’)

0

園バス、おうちの人たちもやっと園に到着しました!

カルシウムセミナーのはじまりはじまり~~

うっしーとお面にぬり絵をしたり、かわいい紙芝居でミルクについてのお勉強をしてもらいましたよ。

おうちの人たちは視聴覚室で大人向けの講座を聞いていただきました。

1

親子で合流したら、ミルク蒸しパン作りです!

パンケーキミックスにお砂糖、牛乳、バターを加えて混ぜていきます(^^♪

おいしくな~れ~~!!

まぜまぜ~~!!

3

約8分ほど蒸し器に入れてお待ちを。。。

ハイできました~!

いただきま~す!!

2

 

おいしいね~(^^♪

レシピは今日のお土産の冊子に書いてあります!

おうちでも作ってみてね(*^-^*)

チョコチップやゆでたカボチャ、お芋なんかを混ぜてもおいしく出来ますよ!

4

天候、足元の悪い中お集まりくださった保護者の方々、ありがとうございましたm(__)m

先生がた、今日はありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします(#^^#)

 

 

ジンギスカンセミナーin篠路光真幼稚園

2016年12月8日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、篠路光真幼稚園にお邪魔しました!

凍えるような寒さで道路はツルツルだったこの日。こんな寒い日こそ、ぜひ羊肉を食べていただきたい!!

なぜなら羊肉は、「温熱性食物」という食べることによって体を温める効果のある食物なんです。

また、体温が1度下がると免疫力や代謝が大幅に落ちると言われていますので、風邪やインフルエンザが流行りだしたこの時期に体を温めるという事はとても大切です!

dsc_1977

おうちの方への講座では、このような話を含め羊肉の栄養についてお話させていただきました。

その間子供たちもお勉強☆

dsc_1979

いつも食べているジンギスカンのお肉はどんなお肉かな?

お行儀よく、しっかり聞いてくれました!

そして、スーパーなどでも流れているジンギスカンの歌に合わせて、ダンスの練習も行ないましたよ♪

dsc_1982

さすが年長さん!!一度の練習だけで、おうちの方の前でとても上手に披露してくれました!!

さぁたくさん動いたあとは、美味しい試食タイムです☆

dsc_1983

今回は、ベル食品さんの成吉思汗のたれを使用して「ラム焼きそば」を作りました。

ラム肉はジンギスカンで食べるイメージが強いかもしれませんが、焼きそばの中に入れても、とても美味しくいただけます!

また成吉思汗のたれも、ジンギスカンのつけだれとしてだけではなく、様々な料理の調味料としてもいろいろ活用する事ができますよ(^^)

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

カルシウムセミナーin澄川児童会館

2016年12月8日 木曜日

今日は吹雪でとーーっても寒い一日でした(‘_’)

とうとう冬がやってきたなと実感です。。。

もう、すでに春が待ち遠しいと思ってしまいました~~!

児童館にやってくる親子さんもまばらでしたよ(^^)/

0

カルシウムセミナーの開催とレモンラッシー作りをしましたよ!!

1

 

積極的にお手伝いしてくれた元気なお友達たちです(^^♪

ありがとうございます!!

2

 

はちみつにポッカレモン100、牛乳を混ぜて溶かすだけで簡単に出来上がるんですよ!!

少人数でアットホームな雰囲気でまったりと時間が流れているようでしたヽ(^。^)ノ

3

これからますます風邪や胃腸炎、インフルエンザが流行ってきます。

ビタミンC、栄養、睡眠をタップリとって年末年始、この冬を健康に過ごしてくださいね!

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m