2019年9月 のアーカイブ

EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜

2019年9月30日 月曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日ホテルポールスター札幌で「EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜」が開催されました。

45名のママたちにご参加いただき、皆さまに江別の魅力を思う存分満喫していただきました。

R_IMG_4106 R_IMG_4103

まずは、江別市役所のザビエル(自称ですよ!)こと君さんからご挨拶をいただきました。今回のセミナーは、作っている人の顔を見ることでお店や商品を身近に感じてほしい!という思いのもと、農家さんやお店の方をお呼びしてお話しをお伺いする形式で実施いたしました。

R_IMG_4131 R_IMG_4122

トップバッターは、株式会社菊田食品の代表取締役会長 郷さま。「江別の大豆を使った~」というネーミングのお豆腐や厚揚げを見たことがあるでしょうか?そちらの会社なんです。今回は、菊田食品のつつみ豆腐を使った「つつみ豆腐の西京味噌マリネ 柚子風味 枝豆とドライトマトとチーズのマリナードガーリック風味のメルバトースト添え」をいただきました。

R_IMG_4142 R_IMG_4132

次は、アンビシャスファームの柏村社長に登場していただきました。「羅臼産鱒のポッシェ アンビシャスファーム13種野菜の大理石仕立て白ワインソース」大理石仕立てというネーミングからもわかるように、色とりどりの野菜が大理石のようにちりばめられ、目にも楽しいお料理でした。

R_IMG_4149 R_IMG_4161

次は、株式会社兔屋 吉川社長に登壇いただきました。USAGIYAさんは、旭川のお茶のお店なのですが、江別にできたTSUTAYAにお店をオープンし、話題となりました。USAGIYAさんの抹茶とほうじ茶をソースに使うというさすがホテル!というアイデアのお料理をいただきました。その名も「鴨のスモーク サラダと共に フルーツの装い オリーブの香り 抹茶とほうじ茶のエスプーマソース」会場のあちらこちらか感嘆の声が聞こえてきておりました。

R_IMG_4177 R_IMG_4185

最後は、ノースライブコーヒーの小笠原さんと、EBEZZAの宮本さんにご登壇いただき、カンノーロとコーヒーをいただきました。カンノーロはイタリア・シチリアの伝統菓子で、映画「ゴッドファーザー」にも登場するのだそう。

R_IMG_4126 IMG_4197

皆さんから色々なお話をお聞きしながら、実際にその食材が使われているお料理を食べると、やはり身近に感じてしまうものですね。この日は1階のホテル屋外特設会場で物産展も開催していたのですが、皆さん色々なものをお買い上げいただいておりました。

R_IMG_4210 R_IMG_4216

最後に、江別市役所にインターンできている大学生と、北海学園大学の学生さんからもご挨拶いただきました。

IMG_4141 R_IMG_4097

もちろんお土産も!江別の小麦を使ったラーメンをいただきました!そのほかに、江別の情報がたっぷり掲載されている冊子色々!週末ドライブに大活躍しそうです。素敵なスポットやお店がたくさんある江別。ぜひ、これを機会に、江別に足を運んでほしいと思います。

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@ポピンズナーサリースクール札幌白石

2019年9月27日 金曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、白石区にあるポピンズナーサリースクール札幌白石です。
地下鉄からすぐの場所にあるこちらの園は、白を基調にしたとても清潔感溢れる室内でした!
元気に遊ぶお友だちの声が聞こえてきましたよ~(^^)


ゆみ先生がご挨拶!
あら?!ゆみ先生の後ろに飾られているのは・・・


そうです!リボンちゃんの塗り絵をしてくれたお友だちの作品が飾られていました!(≧▽≦)
とっても可愛く色を塗ってくれていて、ゆみ先生も嬉しくなりました♪


みんなに呼ばれて登場したリボンちゃん。
思っていたより大きなリボンちゃんに驚いたお友だちもいましたが、みんな大喜び!


大きなお友だちはノリノリで元気いっぱい踊ってくれました♪
しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽、たくさん聴いてくれたんだね。
とっても上手でした(*^^*)



掛時計とみんなへのプレゼントをリボンちゃんから渡しましたよ!
プレゼント中には、さっきゆみ先生とお勉強した「ナポリン」や「シトロン」も入っています。
先生から、「ナポリンのオレンジ色は何からできているんだっけ~?」の質問に、「パプリカ~~!!」とみんなで答えてくれました!ちゃんとお話を聞いてくれていたんだね。


最後に、クラスごとに記念写真!
みんないい笑顔で撮ってくれてありがとう~~☆

こちらの園にはまだハイハイくらいの赤ちゃんクラスもありました。
様々な年齢のお友だちがいるからこそ学べる多くのことがありますね(*^-^*)
これからもみんな仲良く大きくなってほしいと願うリボンちゃんでした~♪

ジンギスカンセミナーin第二かしわ幼稚園 柏なかよしこども館

2019年9月27日 金曜日

今回は、恵庭市にある第二かしわ幼稚園柏なかよし子ども館のお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

こちらの未就園児クラス、いつもはおうちの方と離れてこども館に通園されているそうですが、今日はおうちの方も一緒です。

会場内にはたくさんの元気な、かわいらしい親子が集まってくださいました!

最初はおうちの方向けにジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質、免疫力を高めてくれる亜鉛、貧血予防や脳の発達にもかかせない鉄、そして疲労回復効果や脂肪の分解など様々な効用が期待できるビタミンB群が多く含まれています。

子供にも大人にも大切な栄養が豊富に含まれていますので、ジンギスカンはもちろん、様々なお料理に活用してみるのはいかがでしょうか?

話の後は、りか先生が子供向けのジンギスカンについて学べる紙芝居を読んでくれました。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

おうちの方からは、恵庭の特産である「かぼちゃ」という答えもでましたよ(^^)これからの時期、特に美味しいですよね♪

そして子供たちも、りか先生のヒントを聞きながらしっかり考えて答えてくれましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

お手本を見ながら、親子で元気にダンスダンス♪頑張って踊ったらお腹もペコペコです。

そこへラム焼きそばが登場~いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変更し、味付けはジンギスカンのタレでお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで作りました。

みんな揃って「いただきまーす!!」

子供にも大人にも「美味し~!!」と大好評☆お肉と野菜を一緒に摂ることができ、焼きそば麺と馴染み深いタレのコラボは間違いなしの組み合わせではないでしょうか(^^)

この成吉思汗たれは、ジンギスカンのつけダレ以外にも、料理の調味料や隠し味としても美味しく仕上がるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2019年9月26日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶのお友達と一緒に開催しました。

春にレモンの講座でこちらのクラスにお邪魔しましたが、その時よりぐっとお兄さんお姉さんになった子供たち。けいこ先生が読んでくれた紙芝居も真剣に聞いてくれました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??」

紙芝居に吸い込まれるかのように見てくれてますね(^^)

ジンギスカンについて詳しくなった後は、ダンスの練習も行ないました。

いつもはテンポの速い曲ですが、今回は子供たちに合わせてゆっくりなテンポに変更です。

親子同室なので、親子で元気よく踊っていただきました♪

ダンスの後は、おうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質や亜鉛、鉄、ビタミンB群など多くの栄養が含まれています。

また食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物なので、その効果から免疫力の向上効果が期待できます。

近頃急に寒くなり、体調を崩しやすいかもしれませんが、この羊肉パワーでぜひ元気な毎日をお過ごしくださいね。

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多いかもしれませんが、実は様々な料理にも活用できるんです!

今回は、いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!ラム焼きそばを皆様に試食していただきました。

作り方は、ラム肉と野菜を炒め、市販の焼きそばの麺を入れて炒めます。そして味付けはこれ一本!

お馴染みベル食品さんの成吉思汗たれのみです。ジンギスカンのたれであるこちらは、羊肉との相性は抜群!いろいろな料理の調味料としても活用できます。

子供も大人も、みなさんに「美味しい~!!」と言っていただきました\(^o^)/

タレの香ばしい香りも食欲をそそりますよね。

ぜひご家庭でも羊肉、そしてこちらのタレを様々なお料理に活用してみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園幌東 文化部

2019年9月22日 日曜日

こんにちは!

今日ははじめてお邪魔する認定こども園幌東です(#^.^#)

保護者会であります文化部さんです!

よろしくお願いいたします!!

初めに園長先生よりご挨拶をいただき、その後レモンのセミナーを開催させていただきました。

レモンや柑橘系の果物に含まれる酸っぱい成分である「クエン酸」にはカルシウムの吸収を高めてくれる働き(キレート作用)があるんです、というようなお話をさせていただきました。

カルシウムは成長期の子供たちにはもちろん、すべての世代の方に常に気を付けて摂取してほしいのですが、カルシウムだけだと吸収率があまりよくないのでクエン酸と一緒に摂って吸収率を上げることが一つの方法です。

他にもカルシウムとビタミンⅮ(貝類や青魚に多い)の組み合わせも吸収率upにつながりますよ(^_-)-☆

元気いっぱいなお母さんたち!!!

レモンダンスをキレッキレで踊ってくださいました!!!

スタッフみゆきインストラクターはいつもキレッキレなのですが、お母さんの中にも負けずにキレッキレの方が数名いて、ますます頑張っちゃいました(笑)

まさにダンスサークルかと思うほどの仕上がりでした(^^)/

楽しんでいただけたでしょうか、、、。

この後レモンラッシーを試飲していただきましたが、

お母さんたち、ラッシーづくりもテキッパキ!!でした(笑)

牛乳の代わりに豆乳、低脂肪乳でもおいしくできますし、甘味にジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖などでもおいしいので色々バリエーションを変えてご自宅でも作ってみてくださいね(^_^)/

今日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

また機会があればぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園

2019年9月22日 日曜日

こんにちは!

先々週、先週に引き続き今週もお邪魔させていただきます!

今週はたんぽぽ組さんです~♪

よろしくお願いいたします!!

レモンの食育紙芝居がまたまた登場~(#^.^#)

みんなお行儀よく聞いてくれていますね!

レモンには疲れにくくしてくれる成分の「クエン酸」が多く含まれているんだって!

疲れたなと思ったときにクエン酸を摂ると、体力回復してくれるんだって!

かえったらおうちの人に教えてあげなくちゃね( ;∀;)

そしてレモンダンスの練習に余念がないスタッフみゆき先生とたんぽぽ組さん♪

近くのお教室で、大人向けのレモンセミナーも開催させていただきました!

レモンにはクエン酸をはじめ、ビタミンc、ポリフェノールなど、体にとってもいい成分がたくさん詰まっているのです。。。

それから簡単クッキング~

レモンラッシー作りをしました。

材料を混ぜ溶かすだけで簡単です!

ポッカレモン100を、慎重に少しづつ注ぐ子、ジャバジャバーー!っと勢いよく注ぐ子と、それぞれの個性が出ていました(^^♪

みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。

みんな揃っていただきま~~す!!

おいしい~~の声がたくさん聞こえてきました!

おうちに帰っても是非、作ってみてくださいね(^_-)-☆

札幌北幼稚園の先生方、保護者の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!

ジンギスカンセミナーin江別市立文京台小学校 6年生親子レク

2019年9月19日 木曜日

今日は、江別市立文京台小学校6年生の親子レクにて、ジンギスカンセミナーを開催しました。

親子同室の中で、最初は保護者向けのジンギスカンの講座・・・と言っても、6年生なら理解できる内容です!

ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養について、親子で一緒に学んでいただきました。

北海道民のソウルフードであるジンギスカンの主役・羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質をはじめ、脂肪の分解や疲労回復作用、二日酔い予防などのビタミンが含まれるビタミンB群、そして日本人に不足していると言われる亜鉛や鉄が多く含まれています。

また羊肉は体を温める温熱性食物なので、その効果によって免疫力を高めてくれることにつながり、健康を維持するためにも大いに役立ちますので、子供も大人もぜひ積極的に摂取していただきたいと思います。

ジンギスカンや羊肉について詳しくなった後は、ゆみ先生とバトンタッチ!ジンギスカンにちなんだクイズを行ないました。

「今のお話をしっかり聞いていたら、パーフェクトで正解できるはず!」というプレッシャーにも負けず、みなさん大正解〇わざと間違えて盛り上げてくれるところもさすが6年生ですね(^^)

クイズでしっかり復習もできたところで、次はグループ対抗の絵合わせゲームを行ないました。

3種類の絵からゆみ先生と同じものを選んだ人が勝ちです。「いっせーので!!」

ある意味運試しとも言えるこのゲーム、子供も大人も大盛り上がりでした♪

ゲームが終わる頃、会場内にはいい香りが~ラム焼きそばの完成です☆

いつも食べている焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはおなじみベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「いただきまーす!!」と食べ始めたと思ったら、もうからっぽ!!

ぜひお土産のタレを使って、ラム焼きそばをたくさん作ってみてくださいね♪

質問タイムでは、特別にベル食品さんがみなさんの質問に答えてくださり、さらにジンギスカンを美味しく食べるコツやタレの美味しい活用方法なども教えてくださいました。

卒業まで残り半年の小学校生活を元気に楽しく過ごすために、ぜひ今日学んだ羊肉を活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豆キッズセミナーinさゆり幼稚園

2019年9月18日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『豆キッズセミナー』の開催です!


ブレナイ社の野呂さんから、
今回のセミナーの趣旨についてご紹介を。

一つ一つはあんなに小さい豆たちですが、
実はとっても栄養満点の食品なんです。
でも、なかなか最近では豆を一から茹でて、
献立の一つにすることは少ないと思います。
せめてお正月くらいでしょうか…。

なので、今回はあらためて豆の栄養価値を知ってもらい、
少しでも普段の食卓に並べてもらいたいなと思います。

大人も子供もそれぞれ豆の種類やその効果を
学んでもらいます。
さらに子供たちはゲームをしながら、
すこしでも記憶に残ってくれればと思います❕

そして、『豆ごはん』を使ってみんなでおにぎりを作りました!
ギュッギュッと小さな手でごはんを握って、
オリジナルのおにぎりを(*^-^*)

豆のスープと一緒に召し上がれ♪
自分で作ったおにぎりは美味しさ倍増!?

皆で食べよう!
昔から食べられてきた豆には、
栄養的価値が非常に高いのです。
その食文化をぜひ次世代にも引き継いでいきましょう。
豆のある生活をぜひ!
『豆にまめに』。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
詳しくはこちら。
☞公益社団法人 日本豆類協会
https://www.mame.or.jp/

リボンちゃんの幼稚園訪問@さくら幼稚園

2019年9月18日 水曜日

秋晴れの心地よい風が吹く9月ですね。
今回リボンちゃんがお邪魔したのは、小樽市にあるさくら幼稚園です。
どんなお友だちと会えるかな~(^^)

「みんなはこのジュース、見たことある?」
「オレンジ色でシュワシュワしているのがナポリン。
透明でシュワシュワしているのがシトロンっていうよ」


シトロンは今年で発売されて110年!
こんなにパッケージも変化しています。
みんなはこのくらいの年に生まれたのかな~とゆみ先生が教えてくれました☆


お友だちから「リボンちゃ~~ん!」と元気に呼ばれて登場!
ダンスが好きなリボンちゃんはみんなと踊りたいな、とリクエスト♪


ミュージック!スタート!
シュワシュワシュワワ♪の音楽に合わせ、掛け声と共に元気に踊ってくれました(*^^*)


みんなで使ってね!と掛時計のプレゼント。


みんなへのプレゼントは代表して4名のお友だちにリボンちゃんから渡したよ(*^▽^*)


こんな可愛いレジャーシートも入っていました!
ヤッターー!と、みんな大喜び♪


リボンちゃんもみんなと一緒にダンスしたり、写真を撮ったりしてとても楽しい時間を過ごしました!
上手に踊ってくれてありがとう。

さくら幼稚園のお友だちとまた会える日を楽しみにしていま~す(^O^)

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年9月17日 火曜日

今日はもみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

年少さんのりす組とうさぎ組のお友達と一緒に、豚丼のお肉であるブタさんについてお勉強しましたよ。

「きれい好きなブタさんは、何をすることが好きかな??」いずみ先生が、3択クイズを出しながら楽しく教えてくれました。

子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

その頃別室では、豚丼の歴史や豚肉の栄養、そして家庭でも美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めてくれるビタミンB12、そして美肌効果や二日酔いにも効くと言われているナイアシンが多く含まれています。

これらのビタミンは「水溶性ビタミン」と言って水に溶けやすいのですが、豚丼の調理法だと焼いてタレを絡めるだけなので、栄養を逃さずしっかり摂取することができます。

子供にも大人にも嬉しい栄養がギュッとつまった豚丼を、会場内では株式会社ソラチさんが試食用に準備してくださいました。

お店でもよく見かけるソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を活用するなら、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作る事ができます!

写真からでも、香ばしい香りがしてきそうですね(^^)

会場内はもちろん、食欲をそそる香りでいっぱいです!

最後は親子一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいし~!!」「おかわり~!!」と今回も大好評でした♪

ぜひお土産の豚丼のたれとレシピで、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ところで2月10日は「豚丼の日」である事はご存じでしたか?

ソラチさんが日本記念日協会に申請し認定され、この美味しい豚丼を北海道内だけではなく日本全国、そして海外の方にも食べて頂きたいということで豚丼を広めるイベントや告知をされています。

またソラチさんが運営されている「十勝豚丼いっぴん」では、今週末の9月21日と22日に秋の収穫大感謝祭が行なわれ、お食事やお持ち帰りされた方にはいろいろなプレゼントもあるそうです。

食欲の秋、ぜひ美味しい豚丼を食べてみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!