2019年9月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin江別市立文京台小学校 6年生親子レク

2019年9月19日 木曜日

今日は、江別市立文京台小学校6年生の親子レクにて、ジンギスカンセミナーを開催しました。

親子同室の中で、最初は保護者向けのジンギスカンの講座・・・と言っても、6年生なら理解できる内容です。

ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養について、親子で一緒に学んでいただきました。

北海道民のソウルフードであるジンギスカンの主役・羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質をはじめ、脂肪の分解や疲労回復作用、二日酔い予防などのビタミンが含まれるビタミンB群、そして日本人に不足していると言われる亜鉛や鉄が多く含まれています。

また羊肉は体を温める温熱性食物なので、その効果によって免疫力を高めてくれることにつながり、健康を維持するためにも大いに役立ちますので、子供も大人もぜひ積極的に摂取していただきたいと思います。

ジンギスカンや羊肉について詳しくなった後は、ゆみ先生とバトンタッチ!ジンギスカンにちなんだクイズを行ないました。

「今のお話をしっかり聞いていたら、パーフェクトで正解できるはず!」というプレッシャーにも負けず、みなさん大正解〇わざと間違えて盛り上げてくれるところもさすが6年生ですね(^^)

クイズでしっかり復習もできたところで、次はグループ対抗の絵合わせゲームを行ないました。

3種類の絵からゆみ先生と同じものを選んだ人が勝ちです。「いっせーので!!」

ある意味運試しとも言えるこのゲーム、子供も大人も大盛り上がりでした♪

ゲームが終わる頃、会場内にはいい香りが~ラム焼きそばの完成です☆

いつも食べている焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはおなじみベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「いただきまーす!!」と食べ始めたと思ったら、もうからっぽ!!試食なので6年生の胃袋を満たすことはできませんでした・・・

ぜひお土産のタレを使って、ラム焼きそばをたくさん作ってみてくださいね♪

質問タイムでは、特別にベル食品さんがみなさんの質問に答えてくださり、さらにジンギスカンを美味しく食べるコツやタレの美味しい活用方法なども教えてくださいました。

卒業まで残り半年の小学校生活を元気に楽しく過ごすために、ぜひ今日学んだ羊肉を活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豆キッズセミナーinさゆり幼稚園

2019年9月18日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『豆キッズセミナー』の開催です!


ブレナイ社の野呂さんから、
今回のセミナーの趣旨についてご紹介を。

一つ一つはあんなに小さい豆たちですが、
実はとっても栄養満点の食品なんです。
でも、なかなか最近では豆を一から茹でて、
献立の一つにすることは少ないと思います。
せめてお正月くらいでしょうか…。

なので、今回はあらためて豆の栄養価値を知ってもらい、
少しでも普段の食卓に並べてもらいたいなと思います。

大人も子供もそれぞれ豆の種類やその効果を
学んでもらいます。
さらに子供たちはゲームをしながら、
すこしでも記憶に残ってくれればと思います❕

そして、『豆ごはん』を使ってみんなでおにぎりを作りました!
ギュッギュッと小さな手でごはんを握って、
オリジナルのおにぎりを(*^-^*)

豆のスープと一緒に召し上がれ♪
自分で作ったおにぎりは美味しさ倍増!?

皆で食べよう!
昔から食べられてきた豆には、
栄養的価値が非常に高いのです。
その食文化をぜひ次世代にも引き継いでいきましょう。
豆のある生活をぜひ!
『豆にまめに』。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
詳しくはこちら。
☞公益社団法人 日本豆類協会
https://www.mame.or.jp/

リボンちゃんの幼稚園訪問@さくら幼稚園

2019年9月18日 水曜日

秋晴れの心地よい風が吹く9月ですね。
今回リボンちゃんがお邪魔したのは、小樽市にあるさくら幼稚園です。
どんなお友だちと会えるかな~(^^)

「みんなはこのジュース、見たことある?」
「オレンジ色でシュワシュワしているのがナポリン。
透明でシュワシュワしているのがシトロンっていうよ」


シトロンは今年で発売されて110年!
こんなにパッケージも変化しています。
みんなはこのくらいの年に生まれたのかな~とゆみ先生が教えてくれました☆


お友だちから「リボンちゃ~~ん!」と元気に呼ばれて登場!
ダンスが好きなリボンちゃんはみんなと踊りたいな、とリクエスト♪


ミュージック!スタート!
シュワシュワシュワワ♪の音楽に合わせ、掛け声と共に元気に踊ってくれました(*^^*)


みんなで使ってね!と掛時計のプレゼント。


みんなへのプレゼントは代表して4名のお友だちにリボンちゃんから渡したよ(*^▽^*)


こんな可愛いレジャーシートも入っていました!
ヤッターー!と、みんな大喜び♪


リボンちゃんもみんなと一緒にダンスしたり、写真を撮ったりしてとても楽しい時間を過ごしました!
上手に踊ってくれてありがとう。

さくら幼稚園のお友だちとまた会える日を楽しみにしていま~す(^O^)

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年9月17日 火曜日

今日はもみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

年少さんのりす組とうさぎ組のお友達と一緒に、豚丼のお肉であるブタさんについてお勉強しましたよ。

「きれい好きなブタさんは、何をすることが好きかな??」いずみ先生が、3択クイズを出しながら楽しく教えてくれました。

子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

その頃別室では、豚丼の歴史や豚肉の栄養、そして家庭でも美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めてくれるビタミンB12、そして美肌効果や二日酔いにも効くと言われているナイアシンが多く含まれています。

これらのビタミンは「水溶性ビタミン」と言って水に溶けやすいのですが、豚丼の調理法だと焼いてタレを絡めるだけなので、栄養を逃さずしっかり摂取することができます。

子供にも大人にも嬉しい栄養がギュッとつまった豚丼を、会場内では株式会社ソラチさんが試食用に準備してくださいました。

お店でもよく見かけるソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を活用するなら、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作る事ができます!

写真からでも、香ばしい香りがしてきそうですね(^^)

会場内はもちろん、食欲をそそる香りでいっぱいです!

最後は親子一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいし~!!」「おかわり~!!」と今回も大好評でした♪

ぜひお土産の豚丼のたれとレシピで、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ところで2月10日は「豚丼の日」である事はご存じでしたか?

ソラチさんが日本記念日協会に申請し認定され、この美味しい豚丼を北海道内だけではなく日本全国、そして海外の方にも食べて頂きたいということで豚丼を広めるイベントや告知をされています。

またソラチさんが運営されている「十勝豚丼いっぴん」では、今週末の9月21日と22日に秋の収穫大感謝祭が行なわれ、お食事やお持ち帰りされた方にはいろいろなプレゼントもあるそうです。

食欲の秋、ぜひ美味しい豚丼を食べてみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin平岡南小学校 家庭教育学級

2019年9月12日 木曜日

こんにちは。

9月に入り、ここでまた夏を感じる暑い日。

札幌市清田区の平岡南小学校にお邪魔し、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

当日参加が決まったお母様など、たくさんの方にご参加いただきました。

まずは、レモンの力を知る講座から。

みなさん、レモンはどんな力があるか、知っていますか?

クエン酸が多く含まれており、疲労回復や持久力アップにつながります。

 

スポーツしたあとに摂るレモンは効果的なのです!

秋の運動シーズン。

お子様やご家族と一緒に、レモンを持ってスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこでオススメなのが、「レモンラッシー」

牛乳とレモンを一緒に摂ると、カルシウムの吸収がアップ!

より効果的にカルシウムを摂取することが出来るのです。

 

材料を入れて振るだけで簡単に出来るレモンラッシーシェーカーもお土産でお渡ししています。

ヨーグルトのような飲み口で、とっても美味しいですよ^^

クッキングでは、生ハムレモン寿司とレアチーズケーキを作っていただきます。

寿司酢にレモンを使うことにより、とっても爽やかなお寿司に。

レモンたっぷり使うので、クエン酸効果で日頃の疲れも溜まりにくくなります^^

わぁ!いつもとは違ったアレンジをしてくれた、お母様。

キュウリをまわりに巻くのも、可愛いですね!

是非、お子様と一緒に、色々な形を作って楽しんでくださいね^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

 

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園(ひまわり組)

2019年9月11日 水曜日

今日は、先日に引き続き札幌北幼稚園にお邪魔して、ひまわり組のお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

先日伺った時は真夏のような暑さでしたが、今日は気温もぐっと下がり雨模様・・・寒暖差が激しいと、体調管理も難しくなってきますよね。

そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがでしょうか?

おうちの方には、レモンの栄養と効用についてお話させていただきました。

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待でき、また体内へのカルシウム吸収率を高める効果もあります。

カルシウムを多く含む牛乳と一緒に摂るなら効率良く摂取する事ができますし、牛乳とレモン共に免疫力を上げる効果も期待できます。

牛乳とポッカレモン100とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」は、カルシウム摂取の他に疲労回復や健康な体をつくる上でとてもおススメの飲み物です!

同じ頃、子供たちも別室でレモンについてお勉強を行ないました。

みんなお行儀よく紙芝居を見ていますね!レモンじゃという忍者から、レモンが持っているいろいろな術を教えてもらいましたよ。

そしておうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら頑張っています(^^)

一度しか練習できなかったけど、おうちの方の前で上手く踊れるかな??

たくさんのギャラリーの中、かわいく、そしてかっこよく披露してくれました~!!

最後は親子一緒にレモンラッシー作りです。

専用のシェイカーには、材料の目盛が書いてあるので、お子様と一緒に簡単に作る事ができますよ!

今回は甘味にはちみつを使用しましたが、お砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しく作る事ができます。

レモンが入って酸っぱいのかな・・・と思われるかもしれませんが、お味は飲むヨーグルトのような味わいになります。

甘さなどはお好みに合わせて調整してくださいね♪

ダンスを頑張って喉が渇いた子供たちは、あっという間に飲んでくれました\(^o^)/

ぜひお土産の専用シェイカーを使って、ご家庭でもたくさん作って飲んでもらえるとうれしいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園

2019年9月9日 月曜日

こんにちは!

今日もとーっても暑い一日でしたね~~汗

でももうあと数日であっという間に秋の気温になります(勝手な予測ですが、、)ので最後の夏の日だと思って満喫しちゃいましょう(^^)/

幼稚園の中はエアコンが効いていてとっても快適でした(#^.^#)

身体が軽くなる~~♪

ゆみ先生のレモン食育紙芝居でお楽しみ(^^♪

レモンに含まれるクエン酸は、疲れをとってくれる効果があるんだね!覚えておこう~~♪

大人はレモンのチカラを知るセミナーを開催させていただきました。

レモンに含まれるビタミンCには、シミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるんですよ。

毎日紫外線をどうしても浴びてしまうこの季節、積極的に撮っていきたいですね!

レモンダンスも涼し~い中で快適に踊ってみんな元気いっぱいでした!

のどが渇いたね~。。。

あっ!こんなところにーレモンラッシーの材料が!!!

さっそく作ってみようよ(^_^)/

作り方は簡単!はちみつとポッカレモン100をよく振りまぜて、そこに牛乳を加えるだけだよ!!

みんな一生懸命作ってくれてお味も最高でした!

先生方、おうちの方々、今日は大変お世話になりありがとうございました!

また明後日もよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの(すずらん組、たんぽぽ組)

2019年9月6日 金曜日

こんにちは。

昨日に続き、二日目は年中 すずらん組、たんぽぽ組のジンギスカンセミナーです。

今日の先生は、元気いっぱいのみゆき先生です!

みんなきちんとお話し聞いてくれて、素晴らしいですね!

ジンギスカンの紙芝居では、「ジンギスカンを食べるときは、どんな野菜を焼きますか~?」の質問に、

定番のモヤシやニンジンのほかに、「だいこーん!」「きのこ~」っと、たくさんオススメを教えてくれましたよ。

ダンスはとっても盛り上がり、先生と一緒にダンシング♪

みゆき先生、盛り上がりすぎて・・・

みんなとハイタッチしていました^^

 

そして、特別にアンコール!もう一度みんなで楽しく踊りました。

たくさん踊ったら、お腹も空いたよね^^

紙カップで一人分ずつ、ラム焼きそばの試食です。

野菜もたっぷり、羊肉は柔らかくビタミン類も豊富!

鶏肉、豚肉だけではなく、羊肉もお料理に使ってみてくださいね!

 

二日間にわたり、ご参加いただきましたみなさん、

先生方、どうもありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの(もも組、すみれ組)

2019年9月6日 金曜日

こんにちは^^

北区にあります認定こども園はなぞのの年中さんと一緒に、ジンギスカンセミナーを行いました。

幼稚園に着くと、たくさんのお友達が「今日は何やるのー??」っと、声をかけてくれました。

「ちゅうくらいのクラスの子たちとクッキングするんだよ~」っと、話すと「僕は去年やったー!」っと

教えてくれましたよ^^

まずは、紙芝居を使って、ラム肉のお勉強。

みんな、ジンギスカンって何のお肉かな~?っとクイズを出すと、元気いっぱいに答えてくれました。

紙芝居をしている間に、スタッフは「ラム焼きそば」の調理中。

今日はこの「ベル ジンギスカンのタレ」のみで味付けしました。

フルーツや野菜たっぷり入った、コクのあるタレ。

北海道民には、馴染みありますよね!

参加したお友達からも「これ、お父さんが好きなタレだー」って声が。

お勉強のあとは、お腹を空かせるために、ジンギスカンダンス!

「ジンジン成吉思汗♪ジンジン成吉思汗~♪」

聞いたことありますか?ノリノリで楽しい音楽に合わせて、子供たちの腰ふりダンスも

とっても可愛かったです!

最後のポーズも決まっていますね!!

今日は特別!みんな好きな席に座って、試食です。

お肉、美味しい~!!

全部食べたよ!!

と、ニコニコ笑顔が溢れていました。

 

お土産の中には、ジンギスカンのタレとして食べるだけではなく、

普段のお料理にも使えるレシピもお渡ししています。

おうちに帰ったら、「このタレでごはん作ってー!」ってお母さんにお願いしてみてね^^

 

今日はご参加、ありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナー in あづま幼稚園

2019年9月4日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるあづま幼稚園にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました!

いつもエミナのセミナーを楽しみにしてくださっている
常連の幼稚園さんです。

保育士・管理栄養士がそれぞれ子供たちと大人たちに
レモンの力についてお話をしていきます。
レモンには私たちのカラダにも、生活にも、
嬉しい効果がたくさん!

そのパワーを知ってもらうためのセミナーです。
そして、それを効果的に、経済的に使うためには
『ポッカレモン』がとっても便利です♪

そんな話を保護者の方たちにしている間、
子供たちはレモンの力を知り、さらにレモンのダンスにも挑戦中。
少ない練習時間で、見事に披露してくれましたよ♡

そして喉も乾いたところで、
レモンを効果的に摂ることができる
『レモンラッシー』を作ってみます。

分量の材料を注いで混ぜるだけ!
さてさて、上手に美味しくできるかな(*^-^*)!?

みんな積極的に参加してくれましたー♪
真剣ですね!(^^)!

さぁ、頑張ってシェイカーを振りましょう!

自分たちで作った『レモンラッシー』のお味はいかがかな??
北海道には珍しく暑い日が続いた今年。
まだ残暑の気配もありますね。
疲労回復や熱中症予防、カルシウムの吸収に効果的な
レモンラッシーは、毎日飲んでもらいたい一品です。
ぜひお家でもお試しあれ!!