7/26 夏休み親子豚丼教室!@江別市交流センターえみくる レポート

先日、7月26日(木)江別にある「江別市交流センターえみくる」にて、北海道のたれ屋 ソラチさんの「夏休み親子豚丼教室」が開催されました。

その時の様子を少しだけご紹介しちゃいます!

受付ではソラチくんがお出迎えです。ソラチくんは、ソラチのFacebookにも登場するラブリーなキャラクターで、その時々のソラチさんのニュースを伝えてくれているんですよ。要チェックです!

写真 2018-07-26 10 32 04_R

まず最初は、北海道のたれ屋ソラチについてと、工場でどのようにたれが作られているのかをお勉強いたしました。ソラチさんは、昔はラムネ屋さんだったんですね~。皆さん真剣にお話を聞いていましたよ。

写真 2018-07-26 11 14 09_R 写真 2018-07-26 11 21 34_R

お勉強の後は、お外で「豚丼の作り方」を教えてもらいます。みんなで移動をして準備された炭の前に座ります。とっても広々としていて気持ちの良いお庭です。

写真 2018-07-30 11 30 50_R 写真 2018-07-30 11 30 50 (1)_R

まずは、お肉の下準備。お肉が丸まらずに焼けるので、筋切をしましょう。そして、お肉が生の状態でまずはたれをつけて焼き、その後はお肉を焼きながらお好みで数回たれを付けます。この時注意しなければいけないのは、生のお肉を付けるたれの容器と、焼いてからつけるたれの容器はわけること。お腹を壊してしまったら大変ですからね。

写真 2018-07-30 11 30 51 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 52 (1)_R

写真 2018-07-30 11 30 53_R 写真 2018-07-30 11 30 54_R

裏表たれをつけながら一生懸命焼いたら「もうOK!」あっという間に焼けました。焼けたお肉は食べやすい大きさにカット。

写真 2018-07-30 11 30 55_R 写真 2018-07-30 11 30 56_R

ごはんももりもりよそいますよ~。最後には、白髪ねぎもたっぷりとのせて「完成~!!」

写真 2018-07-30 11 31 01 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 57_R

お部屋の中に戻って、試食タイムです。お腹もペコペコ!!みんなからは「美味しい~!」の声が。たくさん食べてくれました!

写真 2018-07-30 11 31 01_R 写真 2018-07-30 11 31 03_R

そして、お楽しみの「餅つき」です。杵と臼、子どもたちは見たことあるかな?もしかしたらパパママの中にも初体験の人いたでしょうか?一生懸命ぺったんぺったんお餅つきです。

写真 2018-07-30 11 31 04_R 写真 2018-07-30 11 31 05_R

できたおもちは豚丼のたれを使ったみたらしと、きなこで食べました!!美味しかったね!!

写真 2018-07-30 11 31 08_R 写真 2018-07-30 11 31 08 (1)_R

今回は、アウトドアにも活躍しそうな炭火で焼く豚丼の作り方を教えてもらいましたが、もちろんご自宅でフライパンでも美味しくできますよ。
作り方は以前、ソラチさんの会社で開催したお母さんのための豚丼教室のレポートから確認してみてくださいね!!

フライパンでの豚丼の上手な作り方!
http://emina.jp/blog/editor/archives/14693

そして、豚丼のたれを使ったレシピは

甘辛手羽先揚げ ⇒ http://emina.jp/library/1260.html
さつまいもとセロリのきんぴら ⇒ http://emina.jp/library/1275.html
しらすとかぶの葉のふりかけ ⇒ http://emina.jp/library/1396.html

色々と活用できる豚丼のたれ、ぜひお試しくださいね!

コメントをどうぞ