2018年9月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園もみじ台幼稚園

2018年9月20日 木曜日

こんにちは☆彡

今回は札幌市厚別区にある『認定こども園もみじ台幼稚園』にお邪魔しました。
ミルクキッズの開催です‼
IMG_20180919_105631_R

園内には可愛い元気いっぱいのお友達がたくさんいましたよ(^▽^)/
お母さん達が牛乳のお話を聞いてる間、幼稚園のお友達は、
うっしーのお面作成をしていましたよ☆

もみじ台幼稚園3_R
みんな楽しそうにうっしーに色をつけていましたよ♫

お面が完成してみんなでミルク蒸しパンクッキング!
蒸しパンを蒸している間にみんなでうっしーとクイズをして楽しみましたよー!

もみじ台幼稚園1_R

もみじ台幼稚園_R
うっしーとの楽しいクイズが終わってから
みんなでミルク蒸しパンとシスコーンを試食(^^♪
幼稚園のお友達は
『美味しいよー♪』
『おかわりたくさんしていいー?』
『牛乳ぜーんぶのんでみたーい!』
笑顔いっぱいでお話をしてくれましたよ!

牛乳をたくさん飲んで、沢山遊んで運動して、丈夫な骨を作ってくださいね!

レモンの力を知るセミナーin栄東小学校家庭教育学級

2018年9月19日 水曜日

こんにちは^^

また夏の暖かさが戻ってきたような日。
札幌市東区にある栄東小学校にお邪魔しました。

 
家庭教育学級の皆さんに、ポッカレモンを使っておもてなしやホームパーティーにも使える

オシャレな料理を作っていただきました。

料理を作る前には、「レモンの効能」についてお話しました。

IMG_4144_R
育ちざかりで元気な子供を子育て中のママさんたち。

スポーツをしているときも、はちみつとレモンの組み合わせは、

疲労回復効果も期待でき、優れた食べ物なのです。

みなさん、「キレート効果」って知っていますか?

講座では、クイズも出題します。

「え~なんだろう~?」っと、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_4148_R

講座のあとは、レモンを使ったお料理作り。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

 

寿司酢には、通常「酢」を使いますよね?

それを「ポッカレモン」で作ります。

これがとってもさっぱりと食べやすい!

お寿司の具もたくさんあり、ママによっては組み合わせをオリジナルで作ったり。

みなさん、ワイワイ楽しそうに作っていました^^

IMG_4160_R

妹ちゃんもエプロンして楽しくお手伝い。

酸味が苦手なお子様にも食べやすい味です。

IMG_4150_R

ちょっとしたおもてなしにも使える洋風寿司。

是非、おうちでも作ってみてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

カルシウムセミナーin川北児童会館

2018年9月18日 火曜日

今日は暖かくて風もとっても気持ちよくてとってもいいお天気でした(^^♪

こんな日が今年あと何回あるかな~と思ったら貴重なこの今日のお天気に感謝したくなっちゃいますね。

白石区の川北児童会館にお邪魔してきましたよ!

0

始めにカルシウムセミナーを聞いていただきます。

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、B2、B12と、たくさんの栄養が詰まっているんですよ!

時間のないときや、おやつに最適ですし、これから成長していく子供たちには特に是非、飲んでもらいたいのです!!

1

講座の後はレモンラッシー作りです。

甘味にオリゴ糖ですよ。優しいあっさりとした感じのラッシーができます(#^.^#)

2

かわいいお友達が一生懸命作ってくれました!

左に写っているのは私ですがなんだか太って見えますねぇ( ;∀;)あ、写真は真実を写すって誰かが言ってましたね(泣)

みんなかわいらしくて和やかな雰囲気でした(^_-)-☆

3

お味も好評で、みなさんに喜んでいただけたと思います!

お土産の袋にはポッカレモン100と、シェーカーも入れておきましたのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

児童会館の職員さん、ボランティアさんたちには大変お世話になりました。

ありがとうございました!!!

また呼んでくださいね(#^^#)

リボンちゃんの幼稚園訪問:北野しらかば幼稚園

2018年9月18日 火曜日

秋晴れの青空が広がる今日、リボンちゃんは北野しらかば幼稚園のお友だちに会いにやってきました。

どんなお友だちと遊べるのかとっても楽しみ!(*’▽’)

たくさんのお友だちがホールに集合してくれました。

image1-1_R

ゆみ先生が、「今日、先生はお友だちを一緒に連れてきました!
オレンジ色のシュワシュワしたジュースにこの女の子が描かれているよ。
女の子の名前、知っているかな?」とみんなに質問。
すると、「知ってる~~!リボンちゃん!」とあちこちから元気な声が聞こえてきました。

じゃあ、一緒に呼んでみよう!
「リボンちゃ~~ん!」

元気に呼ばれて登場したリボンちゃん!
「可愛い~~!こっち向いて~♪」と人気者です(#^^#)

image2-1_R

なにやらゆみ先生に、コソコソお話しているよ。

「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスをしたいって言ってるよ。みんな踊ってくれる~?」
「いいよ~~!」とお友だち。

image3_R

しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽に合わせ、ダンスタイム~!

image4_R

元気に踊ってくれたので、リボンちゃんから幼稚園へプレゼント。

image1_R

「こんなに可愛い掛け時計をもらったよ~!」と先生が見せてくれました。

なんと、みんなにも一人ずつプレゼント!
代表して年長さんが受け取ってくれました。

image2_R

中にはジュースなどが入っていたよ☆
おうちの人と一緒に飲んでね(*^▽^*)

楽しい時間はあっという間。
「また一緒に遊ぼうね~!」と約束してバイバイしたリボンちゃんでした~。

大きくなったみんなとまた会えることを楽しみにしていま~す♪

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年9月14日 金曜日

先日の大地震から一週間が過ぎましたが、体調など崩されていませんか?

未だに地震が頻発していますので、しばらく緊張が続きますね。

緊張が続くと疲労がたまってきますが、そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがですか?

今日は認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

DSC_3323

先月開催した年少・年長さんに続いて、今回は年中さんのお友達です。

ゆみ先生と一緒に、レモンじゃの紙芝居を読みながらお勉強しました。みんな真剣に聞いてくれていますね。

その頃、別室ではおうちの方にもレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

DSC_3322

「疲れた時にはすっぱいものが体に良い」という事をお聞きになったことがあるかもしれませんが、それは酸っぱい成分であるクエン酸に疲労回復作用があるからなんです。

その他にも、クエン酸には様々な効果が期待できますので、積極的に取り入れていただきたいと思います。

そして子供たちは、おうちの方に披露するダンスの練習も頑張ってくれましたよ。

DSC_3328

みんな踊りを覚えるのが早い!1度しか練習できなかったのに、とても上手に踊ってくれました♪

たくさん動いて喉もカラカラ・・・最後は親子一緒にレモンラッシー作りを行ないましたよ☆

DSC_3336

牛乳とポッカレモン100とはちみつを合わせてシェイクシェイク♪

あっという間に完成です☆

DSC_3337

お味はどうかな??「いただきまーす!!」

DSC_3340

「おいしー!!」と、子供にも大人にも大好評でした\(^o^)/

DSC_3344

クエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもありますので、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と一緒に飲むレモンラッシーは、丈夫な骨を作る上でとても優れた飲み物なんです!

レモンラッシーの他にも、飲み物やお料理、スイーツやドレッシングなど活用の幅が広いレモン。スポーツドリンクも作れちゃいます☆

ぜひ様々な方法でお役立て頂ければうれしいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

レモンのチカラを知るセミナー&試食会 in マックスバリュ北1条東店

2018年9月11日 火曜日

今回のイベントでお邪魔したのは8月24日にオープンしたばかりのマックスバリュ北1条東店さんです。

広い店舗の2階部分には90席ものイートインスペース「くつろぎひろば」があり、その一角をお借りしての開催となりました。

IMG_0881_R IMG_0882_R

まずはレモンについてのお話です。レモンに含まれるクエン酸の働きについてのお話をしました。

IMG_0860_R IMG_0864_R

試食はライスサラダとレモンラッシーです。まずはライスサラダのライブクッキング。今回は残ったご飯を使って彩りよく簡単に作れるレシピとなっています。

レモンのさっぱりした酸味で食欲が進みますよ。具材はご家庭にある物でいろいろアレンジも楽しめますね。

IMG_0892_R IMG_0889_R

皆さんに作っていただいたレモンラッシーと共に試食です。

「残ったご飯の活用法が増えて嬉しい。」「さっぱりした味付けでいいわね。」とのコメントもいただきました。

IMG_0842_R

ポッカサッポロさんからのお土産をいただいて終了です。

ぜひ、ご自宅でもレモンラッシーとライスサラダにチャレンジしてみてくださいね♪

カルシウムセミナーin屯田北児童会館

2018年9月7日 金曜日

今日は北区の屯田北児童会館にお邪魔しました!

とっても開放感のある児童会館でした(^^♪

フローリングで仕切りが少なく、な、なんとシアターもありました!!

みんなで映画鑑賞ができるなんて素敵ですね☆

1

こんなに可愛いお知らせも作っていただいていて感激です!!!(^^)/

0

お母さん方もとっても明るい雰囲気の方が多くて講座も楽しく進めることができました(^^♪

2

今日はとっても小さなお友達が多かったので、その中でもお兄さんお姉さん達にレモンラッシー作りをお願いしましたよ。

みんなの代表さんで、張り切って作ってくれました(^^♪

3

レモンにはクエン酸やポリフェノールが多く含まれ、疲れをとってくれる効果があるんです!

最近は蒸し暑い日が多くて体も疲れやすくなります。
毎日レモンを摂取して、レモンのチカラで疲れ知らずの日々を過ごしましょう!

あっ!レモンの柄のTシャツ!!この日のために着てきてくれたのかな~?!(#^.^#)

4

おそろいのしましまさんの2人にも、「おいしい~」と評判でした♪

これなら簡単に作れるのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

5

今日の館長さんは、このカルシウムセミナー3回目ですって!!

いつもお世話になり、今日もたくさんお手伝いをしてくださり感謝!です!ありがとうございます!

また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

レモンの力を知るセミナーin美園小学校家庭教育学級

2018年9月4日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある美園小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級の皆さんに、『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました。
今回はポッカレモンを使って料理教室も行いました。
IMG_20180829_101205_R
まずはレモンについて講習です。
管理栄養士がレモンの栄養についてお話します。
大人にも子供にも嬉しい栄養素がレモンにはたっぷりと含まれています。
IMG_20180829_104114_R
お家でもレモンを取り入れよう!…と思っても、
唐揚げやおさかなにかけるなど、その使い道がわからないという方も多いのでは?
IMG_20180829_104213_R
というわけで、
今回作ってもらったレシピは、
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

IMG_20180829_104931_R
定番のレアチーズケーキと、混ぜるだけで出来上がるレモンラッシー。
そして酢飯の酢をレモン汁で作った生ハムレモン寿司は、
さっぱりとした爽やかな酸味が生ハムとよく合います。
IMG_20180829_104935_R
お子さんも食べられるメニューなので、
お家で一緒に作るのもよし!おもてなしメニューにするのもよし!です。
今回は「貝割れ大根と生ハム」、「大葉と生ハム」、「きゅうりと生ハム」、「チーズ・のりと生ハム」の
4種類を作ってもらいました。
IMG_20180829_111234_R
出来上がりもとっても可愛らしいでしょう?
お好みの食材を巻いてアレンジしてもいいですし、
大人数の時には、ちらし寿司のように上に具材をトッピングしてもいいですね♪
お家の新しい定番メニューになると嬉しいです(^^♪
さっそく作ってみてくださいね~☆

本日も沢山のご参加、ありがとうございました!