2018年9月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin小樽高田幼稚園 あさがお組親子レク

2018年9月30日 日曜日

秋晴れのとても気持ちが良い天気だった今日は、小樽市にあるいなきたコミュニティセンターで行なわれた小樽高田幼稚園のあさがお組親子レクにお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

いつもの幼稚園とは違う雰囲気にみんなも興味深々!最初は親子それぞれの部屋でミルクについてお勉強しました。

DSC_3347

おうちの方には、牛乳に含まれる栄養や効用についてお話させていただきました。

DSC_3349

そして子供たちは、うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳について学びました。

牛さんから一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ることができるかな??

大人が見ても楽しく学ぶことができる内容になっていますよ(^^)

その後、牛のお面作りも行ないました。

DSC_3353

とてもかわいいうっしーの仲間がたくさんできました☆

最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りです♪

DSC_3356

「美味しくな~れ!」と気持ちを込めて、しっかり混ぜ混ぜしていきます。

DSC_3357

土曜日という事もあり、お兄ちゃんお姉ちゃんもお手伝いしてくれました。

生地を蒸し器で蒸している間は、うっしーによるクイズタイムです☆

DSC_3362

「うさぎさんおっぱいの数い~くつ??」動物たちのおっぱいの数当てクイズ、大人も勉強になります^^

そうしているうちに、蒸し器からは甘い香りが~ミルク蒸しパンが完成です!

「いただきまーす!」の前に・・・サプライズ!来月誕生日を迎える担任のみさえ先生をお祝いしましたよ♪

DSC_3366

みんなからのお歌やプレゼントに先生も大喜び!サプライズ作戦大成功でした\(^o^)/

みんなで作ったミルク蒸しパン、お味はどうかな~??

DSC_3369

「フワフワでおいしー!!」と大好評☆シスコーンも冷たい牛乳をかけて一緒にいただきました!

DSC_3370

牛乳にはカルシウムをはじめたくさんの栄養が含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、いつもの食事に1杯の牛乳をプラスするだけで摂取できる栄養価もアップします!

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみてくださいね☆

カルシウムセミナーinあけぼの児童会館

2018年9月28日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にあるあけぼの児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の皆様に、カルシウムセミナーを開催いたしました。

IMG_20180920_110238_R
管理栄養士が、紙面を使ってカルシウムについての説明や、
実際にレモンと牛乳とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」の
試飲などをしてもらいました。
IMG_20180920_110841_R
子供たちにもお手伝いをお願いしました♪
専用のシェイカーに材料投入!
あとは元気に振るだけ!
IMG_20180920_110847_R
小さなお子さんでも一緒に作ることができます。
どんなことでも自分で体験してみて、食に触れること、
食に興味を持つことが食育の第一歩です。

IMG_20180920_111623_R
大人になったとき、自分自身で食べることを通して
健康管理ができるよう、栄養の大切さなどを知っていってもらえたらと思います。
今回はカルシウムについてでしたが、機会があれば
いろんなセミナーに参加してみてくださいね☆
エミナ編集部でもいろんな企画がありますよ~。
IMG_20180920_120852_R
最後はご協力いただいた、あけぼの児童会館の
スタッフの方々をパチリ。
また機会があればお邪魔します☆
今回もご参加ありがとうございました(^^)/

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園新さっぽろ幼稚園・保育園

2018年9月27日 木曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、厚別区にある「認定こども園新さっぽろ幼稚園・保育園」です!

閑静な住宅街の中、園庭の横には広い公園があり、とっても環境がいい幼稚園だな~感じました。
どんなお友だちに会えるのか、リボンちゃんもワクワク♪

IMG_1027_R

この日は9月生まれさんのお誕生会!
たくさんのお友だちがお祝いされていました。
みんな1つ大きくなったんだね。お誕生日おめでとう~!(*^▽^*)

まずは、ゆみ先生からクイズ!
「このジュース知ってるかな~?」と聞かれ、元気に「知ってる~~!」と大きく手を挙げてくれたお友だち。
「リボンちゃん、早く来て~!」と、とても楽しみにしてくれているお友だちに呼ばれ、リボンちゃん登場です!

IMG_1028_R

「みんな、リボンちゃんは何歳か知ってる~?」

リボンちゃんは6歳!1年生の女の子です(*^^*)
ダンスがとっても大好き!
みんなと一緒に踊りたいって言ってるよ~

IMG_1037_R

なんと!先生も赤いリボンを付けて登場してくれました♪
とっても可愛い~~♡

IMG_1040_R

こ~んなにたくさんのお友だちとダンスができて、リボンちゃんもノリノリ♪
張り切って踊っちゃいました!

IMG_1044_R

上手に踊ってくれたお礼に、リボンちゃんのイラストが描かれた掛時計をプレゼント!
リボンを付けてくれた可愛い園長先生が受け取ってくれたよ☆
リボンちゃんとお揃いだね(^-^)

IMG_1047_R

みんなへのプレゼントは、リボンちゃんから代表のお友だちへ☆

IMG_1051_R

赤い袋のプレゼントの中身を紹介すると・・・
「ヤッターー!(^^)!」と大歓声!

 

IMG_1057_R

最後は花道を通ってサヨナラしました。
大人気のリボンちゃん♪

今回もたくさんのお友だちと遊べて、とっ~ても楽しかったよ(^O^)
また会える日を楽しみにしていま~す!

リボンちゃんの幼稚園訪問@平岸友愛認定こども園

2018年9月25日 火曜日

今日は豊平区にある、平岸友愛認定こども園へお邪魔しました!

今日は爽やかな風が秋を感じさせるお天気。どんなお友だちに会えるかな~(*’▽’)

IMG_0985_R

ホールに集まってくれたお友だち。
まずは、ゆみ先生からクイズです!
「ナポリンっていうオレンジ色のジュースには、大きな赤いリボンを付けた女の子のイラストが描かれているの知ってる~?」
「お名前はなんていうかな~?」

「知ってる!知ってる!リボンちゃ~~ん!」

ナポリンジュースも知っているよ、と元気に答えてくれたお友だち。
じゃあ、みんなで呼んでみよう~~!

IMG_0991_R

リボンちゃんの登場で、みんなも元気百倍!
「可愛い~~!おっきいね~~」と大喜び(*^▽^*)

「リボンちゃんの得意なダンスを一緒に踊ってくれる人~?」
「は~~い!」

しゅわしゅわしゅわわ♪ スタート!

IMG_1001_R

IMG_1004_R

大きなお友だちは元気いっぱいに、小さなお友だちも興味津々に膝を動かしリズムをとって一緒に楽しみました♪

IMG_1005_R

掛け時計のプレゼント☆

IMG_1019_R

IMG_1023_R

記念撮影やハイタッチをしてリボンちゃんと触れ合いました!

人気者ののリボンちゃん。
帰りには、とっても可愛いリボンちゃんのイラストを描いたお手紙をいただきましたよ(^O^)
リボンちゃん感激!

IMG_1024_R

楽しかった思い出がみんなの中にも残ると嬉しいな♪

また一緒に遊ぼうね~( ^^) _U~~

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園もみじ台幼稚園

2018年9月20日 木曜日

こんにちは☆彡

今回は札幌市厚別区にある『認定こども園もみじ台幼稚園』にお邪魔しました。
ミルクキッズの開催です‼
IMG_20180919_105631_R

園内には可愛い元気いっぱいのお友達がたくさんいましたよ(^▽^)/
お母さん達が牛乳のお話を聞いてる間、幼稚園のお友達は、
うっしーのお面作成をしていましたよ☆

もみじ台幼稚園3_R
みんな楽しそうにうっしーに色をつけていましたよ♫

お面が完成してみんなでミルク蒸しパンクッキング!
蒸しパンを蒸している間にみんなでうっしーとクイズをして楽しみましたよー!

もみじ台幼稚園1_R

もみじ台幼稚園_R
うっしーとの楽しいクイズが終わってから
みんなでミルク蒸しパンとシスコーンを試食(^^♪
幼稚園のお友達は
『美味しいよー♪』
『おかわりたくさんしていいー?』
『牛乳ぜーんぶのんでみたーい!』
笑顔いっぱいでお話をしてくれましたよ!

牛乳をたくさん飲んで、沢山遊んで運動して、丈夫な骨を作ってくださいね!

レモンの力を知るセミナーin栄東小学校家庭教育学級

2018年9月19日 水曜日

こんにちは^^

また夏の暖かさが戻ってきたような日。
札幌市東区にある栄東小学校にお邪魔しました。

 
家庭教育学級の皆さんに、ポッカレモンを使っておもてなしやホームパーティーにも使える

オシャレな料理を作っていただきました。

料理を作る前には、「レモンの効能」についてお話しました。

IMG_4144_R
育ちざかりで元気な子供を子育て中のママさんたち。

スポーツをしているときも、はちみつとレモンの組み合わせは、

疲労回復効果も期待でき、優れた食べ物なのです。

みなさん、「キレート効果」って知っていますか?

講座では、クイズも出題します。

「え~なんだろう~?」っと、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_4148_R

講座のあとは、レモンを使ったお料理作り。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

 

寿司酢には、通常「酢」を使いますよね?

それを「ポッカレモン」で作ります。

これがとってもさっぱりと食べやすい!

お寿司の具もたくさんあり、ママによっては組み合わせをオリジナルで作ったり。

みなさん、ワイワイ楽しそうに作っていました^^

IMG_4160_R

妹ちゃんもエプロンして楽しくお手伝い。

酸味が苦手なお子様にも食べやすい味です。

IMG_4150_R

ちょっとしたおもてなしにも使える洋風寿司。

是非、おうちでも作ってみてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

カルシウムセミナーin川北児童会館

2018年9月18日 火曜日

今日は暖かくて風もとっても気持ちよくてとってもいいお天気でした(^^♪

こんな日が今年あと何回あるかな~と思ったら貴重なこの今日のお天気に感謝したくなっちゃいますね。

白石区の川北児童会館にお邪魔してきましたよ!

0

始めにカルシウムセミナーを聞いていただきます。

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、B2、B12と、たくさんの栄養が詰まっているんですよ!

時間のないときや、おやつに最適ですし、これから成長していく子供たちには特に是非、飲んでもらいたいのです!!

1

講座の後はレモンラッシー作りです。

甘味にオリゴ糖ですよ。優しいあっさりとした感じのラッシーができます(#^.^#)

2

かわいいお友達が一生懸命作ってくれました!

左に写っているのは私ですがなんだか太って見えますねぇ( ;∀;)あ、写真は真実を写すって誰かが言ってましたね(泣)

みんなかわいらしくて和やかな雰囲気でした(^_-)-☆

3

お味も好評で、みなさんに喜んでいただけたと思います!

お土産の袋にはポッカレモン100と、シェーカーも入れておきましたのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

児童会館の職員さん、ボランティアさんたちには大変お世話になりました。

ありがとうございました!!!

また呼んでくださいね(#^^#)

リボンちゃんの幼稚園訪問:北野しらかば幼稚園

2018年9月18日 火曜日

秋晴れの青空が広がる今日、リボンちゃんは北野しらかば幼稚園のお友だちに会いにやってきました。

どんなお友だちと遊べるのかとっても楽しみ!(*’▽’)

たくさんのお友だちがホールに集合してくれました。

image1-1_R

ゆみ先生が、「今日、先生はお友だちを一緒に連れてきました!
オレンジ色のシュワシュワしたジュースにこの女の子が描かれているよ。
女の子の名前、知っているかな?」とみんなに質問。
すると、「知ってる~~!リボンちゃん!」とあちこちから元気な声が聞こえてきました。

じゃあ、一緒に呼んでみよう!
「リボンちゃ~~ん!」

元気に呼ばれて登場したリボンちゃん!
「可愛い~~!こっち向いて~♪」と人気者です(#^^#)

image2-1_R

なにやらゆみ先生に、コソコソお話しているよ。

「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスをしたいって言ってるよ。みんな踊ってくれる~?」
「いいよ~~!」とお友だち。

image3_R

しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽に合わせ、ダンスタイム~!

image4_R

元気に踊ってくれたので、リボンちゃんから幼稚園へプレゼント。

image1_R

「こんなに可愛い掛け時計をもらったよ~!」と先生が見せてくれました。

なんと、みんなにも一人ずつプレゼント!
代表して年長さんが受け取ってくれました。

image2_R

中にはジュースなどが入っていたよ☆
おうちの人と一緒に飲んでね(*^▽^*)

楽しい時間はあっという間。
「また一緒に遊ぼうね~!」と約束してバイバイしたリボンちゃんでした~。

大きくなったみんなとまた会えることを楽しみにしていま~す♪

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年9月14日 金曜日

先日の大地震から一週間が過ぎましたが、体調など崩されていませんか?

未だに地震が頻発していますので、しばらく緊張が続きますね。

緊張が続くと疲労がたまってきますが、そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがですか?

今日は認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

DSC_3323

先月開催した年少・年長さんに続いて、今回は年中さんのお友達です。

ゆみ先生と一緒に、レモンじゃの紙芝居を読みながらお勉強しました。みんな真剣に聞いてくれていますね。

その頃、別室ではおうちの方にもレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

DSC_3322

「疲れた時にはすっぱいものが体に良い」という事をお聞きになったことがあるかもしれませんが、それは酸っぱい成分であるクエン酸に疲労回復作用があるからなんです。

その他にも、クエン酸には様々な効果が期待できますので、積極的に取り入れていただきたいと思います。

そして子供たちは、おうちの方に披露するダンスの練習も頑張ってくれましたよ。

DSC_3328

みんな踊りを覚えるのが早い!1度しか練習できなかったのに、とても上手に踊ってくれました♪

たくさん動いて喉もカラカラ・・・最後は親子一緒にレモンラッシー作りを行ないましたよ☆

DSC_3336

牛乳とポッカレモン100とはちみつを合わせてシェイクシェイク♪

あっという間に完成です☆

DSC_3337

お味はどうかな??「いただきまーす!!」

DSC_3340

「おいしー!!」と、子供にも大人にも大好評でした\(^o^)/

DSC_3344

クエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもありますので、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と一緒に飲むレモンラッシーは、丈夫な骨を作る上でとても優れた飲み物なんです!

レモンラッシーの他にも、飲み物やお料理、スイーツやドレッシングなど活用の幅が広いレモン。スポーツドリンクも作れちゃいます☆

ぜひ様々な方法でお役立て頂ければうれしいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

レモンのチカラを知るセミナー&試食会 in マックスバリュ北1条東店

2018年9月11日 火曜日

今回のイベントでお邪魔したのは8月24日にオープンしたばかりのマックスバリュ北1条東店さんです。

広い店舗の2階部分には90席ものイートインスペース「くつろぎひろば」があり、その一角をお借りしての開催となりました。

IMG_0881_R IMG_0882_R

まずはレモンについてのお話です。レモンに含まれるクエン酸の働きについてのお話をしました。

IMG_0860_R IMG_0864_R

試食はライスサラダとレモンラッシーです。まずはライスサラダのライブクッキング。今回は残ったご飯を使って彩りよく簡単に作れるレシピとなっています。

レモンのさっぱりした酸味で食欲が進みますよ。具材はご家庭にある物でいろいろアレンジも楽しめますね。

IMG_0892_R IMG_0889_R

皆さんに作っていただいたレモンラッシーと共に試食です。

「残ったご飯の活用法が増えて嬉しい。」「さっぱりした味付けでいいわね。」とのコメントもいただきました。

IMG_0842_R

ポッカサッポロさんからのお土産をいただいて終了です。

ぜひ、ご自宅でもレモンラッシーとライスサラダにチャレンジしてみてくださいね♪