2014年7月 のアーカイブ

大豆のパワーで元気セミナーinいづみ幼稚園

2014年7月22日 火曜日

中央区のいづみ幼稚園におじゃまをしました。

朝から蒸し暑く、大変でしたがたくさんのお母様方が参加してくださいました。

子供たちの元気な声が園庭に響いていましたよ。子供はいつも元気ですね(*゚▽゚*)

お母様方には大豆のセミナーを開催させていただき、子供たちは別室でペープサートで大豆についてのお勉強を楽しくしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

真剣に聞いてくれています(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

8つのチームに分かれて豆移しゲームです!

よーいドン!!

みんな一生懸命スプーンで大豆を運んでいます。

 

 

 

 

 

 

盛り上がったあとは、親子合流して試食タイムです。

味噌ディップを3種類作って、野菜やパンにつけていただきます。

 

 

 

 

 

 

生の人参やキャベツも多くのお友達がおいしい!と食べてくれました。

これから夏休み。おやつに是非作って食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

大豆には整腸作用やコレステロールの抑制、美容効果や動脈硬化の予防など、様々な効用があるんですよ。

お味噌汁はもちろん、炒め物やおにぎりの具など、色々なお料理に使って健康的な日々をお過ごしくださいね。

レモンの力を知るセミナーin花川南小学校(親子レク)

2014年7月19日 土曜日

こんにちは。
青空の広がる中、花川南小学校の親子レクにお邪魔してきました!
家庭科室に集まってもらい、児童の皆さんと、お父さん、お母さん達にレモンの 力のお話をしてきました☆

クイズを交えてお話してきましたが、みんな沢山手を挙げて、積極的に答えてくれましたよ♪

お楽しみのクッキングでは、順番にレモンや牛乳を注いで、勢いよくシェイク、シェーイク!!
特に男の子は立ち上がってシェイカーを一生懸命振ってくれて、その勢いと元気の良さにはびっくりしました!

お父さんも一緒に参加してくれています!

子供たちも美味しく飲んでくれましたが、牛乳が苦手なお母さんからも、「美味しい♪」のお言葉、いただきましたー! 

そして、このシェイカーは非売品なのですが、スーパーでのポッカのさんのイベントで、すでにゲットしている親子を発見!
それ以来、お家でレモンラッシーを作ってくれているそうです。

夏休みも始まると、嬉しくてついついいつも以上にはしゃいでしまい、夏の暑さもあって思っている以上に体が疲れていることが多いです。
そんな疲れが溜まってくる頃、ふと風邪を引いちゃったり…
なーんてことが時々あります。
レモンのビタミンCをしっかり貯金して、ウイルスから体を守りましょうね!

 

カルシウムセミナーin丘珠たから児童会館

2014年7月18日 金曜日

丘珠たから児童会館にお邪魔してきましたー☆

参加してくださったお母さんたち、とても熱心にカルシウムのお話を聞いてくださってました!

お母さんが牛乳苦手でも、毎日お子さんに飲ませているという方もいましたが、積極的に毎日飲ませていないというご家庭も…。
お父さん、お母さんの食習慣がそのままお子さんの食習慣につながりますので、今日のセミナーもぜひぜひ参考に、お子さんに食育をしていただければと思います!

そして~!
この日が牛乳デビューというお子さんがいらっしゃいました!レモンラッシー、美味しく飲んでくれましたよ♪ 

最後は恒例の!児童会館スタッフさんをパシャリ☆
皆さん、写真撮影に照れながらも、意外とノリノリでポーズをとってくれました(笑)
センターポジション、決まってますね!
館長さんも素敵です( *´艸`)

 

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2014年7月18日 金曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、美しが丘幼稚園にお邪魔しました。

年中さんのお友達とそのお父さん、お母さんと一緒に、ミルクについてお勉強しましたよ。

会場いっぱいにお集まりいただき、ありがとうございます!

お父さんお母さんがご家庭でも活用して頂きたいミルクについての知識をお勉強している間、子供たちも紙芝居を見ながらミルクのお勉強です。

お行儀よく聞いてくれています!

紙芝居の後には、みんなで牛さんのお面作りもしましたよ。

完成したら、お面をつけて親子で一緒にミルク蒸しパン作りです。

「おいしくな~れぇ!」気持ちを込めてみんなでまぜまぜしてくれました!

「むしパンって虫が入っているパンなの~??」なんて言っていたお友達もいたとか・・・

「蒸し器」で作るから「蒸しパン」。みんながまぜまぜしてくれた粉を蒸し器に入れてしばし待ちます。

待っている間は大好評!うっしーと一緒に「おっぱいの数当てクイズ」をしました。

みんな積極的に答えてくれました!様々な動物のおっぱいの数に、大人も子供もびっくりです!!

そんな楽しい時間を過ごしていると蒸し器からいい香りが~ミルク蒸しパンの完成です。

牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と、みんなモリモリ食べてくれました。

牛乳もたくさん飲んでくれましたよ!!

今、大人も子供も足りていないと言われているカルシウム。

ぜひ、料理にお菓子に、そして飲用に牛乳を活用してしてくださいね☆

ジンギスカンセミナーin大谷地幼稚園

2014年7月16日 水曜日

午後からの時間、大谷地幼稚園にお邪魔をしましたよ。

保育時間が済んでからの時間でしたが、お母様方にお集まりいただきました、ありがとうございました!!

お母様と子供達、はじめは分かれてそれぞれジンギスカン(羊肉)のお勉強です。子供たちは紙芝居で、大人は講座を開催させていただきました。

ジンギスカンが好きですよ(^O^)と答えてくださったお母様がたが多かったようです。

子供たちには、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習をしてもらっています。

後でお母さんたちに見せるんです!張り切っちゃいますよ(*゚▽゚*)

子どもたちも、ダンス担当スタッフも汗だく!

子供たちは踊っても疲れ知らずだけれど、スタッフは復活するのに少々時間が、、、(>_<)

お母さん達に踊りを披露してそのあとはジンギスカンの試食です。

美味しいね~との声が聞かれて、嬉しい限りです!

羊肉には不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸は、血液中の中性脂肪やコレステロール量の調節を助けてくれるんです。

そのほかビタミンB群や、鉄、亜鉛なども豊富なんですよ。

豚肉や牛肉もいいけれど、今までよりも少し羊肉が食卓に登る回数を増やしてみてはいかがですか。

 

 

 

ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

2014年7月16日 水曜日

朝から暑い一日でしたが、美しが丘幼稚園のお友達&お母様方は元気に集まってくれましたよ。

ジンギスカンについて、大人と子供に分かれてお話をさせていただきました。

子供たちはジンギスカン紙芝居のあと、ジンギスカンのダンスの練習です。

スーパーのお肉売り場で流れている、そう、アノ曲に合わせてです!

後でお母さんたちの前で披露するんです(*゚▽゚*)

みんなが練習しているあいだに、いい匂いがしてお肉が焼けてきていますよ(^-^)

野菜もたくさん入っているよ、ピーマンにきのこ、食べられるかな?

 

お母さんたちにジンギスカンの踊りを発表したあと、ジンギスカンの試食です。

みんなほとんど完食で、お野菜も食べられていましたね。すごいね!

羊肉には、体を温める効果があるんですよ。

夏は冷たいものが食べたくなるので体を冷やしがちになりやすいので、羊肉を食べて体を温めましょう。

また鉄分や亜鉛も豊富です。まさに健康を支える救世主と言える羊肉をたくさん食べて元気に夏を乗り切りましょうね。

 

 

なるほどミルクキッズチャレンジin千歳青葉幼稚園

2014年7月15日 火曜日

先日、ウッシーと共に千歳青葉幼稚園にお邪魔しました!
綺麗な青空が広がり、とても気持ちの良い日です。

お子さんに牛乳を毎日飲ませているお母さんが結構いらっしゃいましたが、
自分自身が毎日飲んでいるというお母さんは、やっぱり少し減ってしまいます。

年をとると、カルシウムを体に蓄えられなくなってしまうため、子供の頃にしっかりと貯金をしてもらいたいのですが、お母さん、お父さんの食習慣がそのままお子さんの食習慣になることが多いため、今のうちにしっかりと食育をしていただきたいと思います!

園児の皆さんも、とってもおとなしく、しっかりウッシーのお話を聞いてくれていました!


セミナーの後は、親子でクッキングの時間。
皆で「おいしくなぁ~れ!」と呪文を言いながら、ミルク蒸しパンを作ってもらいました。

蒸しパンが出来るまでは、ウッシーのお友達の「おっぱい当てクイズ」をしながら、楽しんでもらえたようです!
今回のように、おうちでお子さんと一緒にクッキングをすることも、とっても良い食育になりますので、ぜひまた作ってみて下さいね!

なるほどミルクキッズチャレンジin島松幼稚園

2014年7月15日 火曜日

今回は、恵庭市にある島松幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催致しました!

夏らしい暑さの中、今回もたくさんのお父様お母様にお集まりいただき、ミルクの正しい知識についてお話しました。

年齢によって骨量は変化し、最大になるのは男性では30歳、女性では25歳位と言われています。

しかし骨量のピークは、子供・学生のうちにどれだけのカルシウムを摂ることができるかによって決まってきます。

お子様の事はもちろん、ご自分の年齢にも当てはめながら真剣に耳を傾けてくださいましたよ!

その間、子供たちもうっしーと一緒にミルクについてのお勉強です。

こちらも真剣に紙芝居を見てくれています!

お面作りでは、みんなの個性があふれた、たくさんのうっしーの仲間が完成しましたよ☆

そして親子で簡単クッキングです。調理前にみんなで記念撮影♪

ミルク蒸しパン作りでは、順番にしっかり粉を混ぜ混ぜしてくれました。

蒸し器の中に入れ完成を待つ間、うっしーと一緒に「おっぱいの数当てクイズ」もしました。

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつかな?」「ぶたさんは?」

みんな積極的に答えてくれました。中には「ゼロ個!」「一千万個ー!」なんて答えも・・・

そんな楽しい時間を過ごしている間にミルク蒸しパンの完成です。

おいしい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!」「おうちでも作ってみよ~!」「牛乳たくさん飲めた~!」

うれしい声がたくさん聞こえてきましたよ!!

牛乳をいつもの食事にプラス1杯することで栄養バランスもアップしますし、含まれる豊富な栄養素を考えると経済的な食品とも言えます。

ぜひ、積極的に牛乳を活用してみてくださいね!!

 

カルシウムセミナーinいなづみ児童会館

2014年7月15日 火曜日

手稲区のいなづみ児童会館にお邪魔して、カルシウムセミナーを開催いたしました!

お子さんに牛乳を積極的に飲ませていても、そもそも何のために飲ませているか?と言うのは、意外と曖昧だったりします。

なんで牛乳を飲ませると良いのか?
カルシウムはなぜ必要なのか?
などのお話をさせていただくと、皆さんなるほど~といった反応でセミナーを聞いてくださいました。

ラッシーのおひげがキュート☆
みんなゴクゴク飲んでくれました!

職員の皆さま、参加者の皆さまのご協力もあり無事ラッシー作りも終了!
皆様、誠にありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin恵み野旭小学校(親子レク)

2014年7月15日 火曜日

恵み野旭小学校の親子レクにお邪魔しました!
良い天気で気温もぐんぐん上がる中、パソコンとプロジェクターの相性が合わなく、最終的に先生のパソコンをお借りして、始まりのチャイムと同時に映像が出るという ハプニングに、余計に汗をかきつつ…

3年生の皆さんは、真剣にお話を聞いてくれました。
カルシウムが牛乳に多いことをほぼ全員が知っていましたよ!
みんな積極的にレモンラッシー作りを進めてくれて、 とってもスムーズでした。
さすが3年生!
お母さんも先生も含めて、美味しいという声が沢山ありました♪


「夏休みはディズニーランドに行くの♪」と 嬉しそうに教えてくれた子もいました。
そうですね!もうすぐ夏休み!
冷夏かもしれないと言われながらも、 暑い毎日が続いていますので、お家でレモンラッシーを作って、 水分補給とカルシウム、クエン酸の補給をして元気に過ごして欲しいと思います!