2013年10月 のアーカイブ

ポッカレモンプチ講座 in あゆみ幼稚園

2013年10月30日 水曜日

今日は東区にあるあゆみ幼稚園を訪問しました。

 

“にんじゃ”ならぬ“レモンじゃ”の登場!保水の術・・・消臭の術・・・など、レモンじゃはいろんな“レモンの術”を紙芝居で教えてくれます。

紙芝居で“レモンの術”をしっかり聞いた後は、“レモンじゃダンス”!

“レモンじゃダンス”をカンペキに覚えたみんなは、これでもう“レモンの術”もバッチリ★

ばら組の教室では保護者の方々にレモンの栄養や機能についてのセミナー。レモンが酸っぱいのは、たくさんのクエン酸が含まれているからです。疲労回復作用や脂質代謝促進など、体に良いことだらけのクエン酸を1番多く含んでいる食品が“レモン”!

ママと、お友達と、先生と、みんなで楽しくレモンラッシーを作ります。ハチミツ+レモン+牛乳をシェーカーに入れてよ~くシェイク♫クエン酸の「キレート作用」により、カルシウム吸収率がグンとアップ。牛乳にはカルシウムがたっぷりなので、レモンラッシーは強い骨を作るスペシャルドリンクですね!

レモンのさわやかな風味で、おいしい笑顔が溢れます。子供の成長を支えるのはもちろん、高血圧予防にも効果が期待できるとされているクエン酸が豊富なレモンは、大人にも積極的に摂っていただきたい食品です。

 

ミルクキッズチャレンジin恵み野第二幼稚園

2013年10月28日 月曜日

恵庭にある恵み野第二幼稚園にお邪魔しました。

元気な年中さんたちが、真剣にうっしーの紙芝居を見てくれました。
牛さんや牛乳のことがたくさんわかったね♪

ホールにはたくさんのご父兄の方にお集まりいただき、ミルクの持つパワーについてお話をさせていただきました。

さて、いよいよクッキングの始まり~♪
お母さん、お父さんもお手伝いしてくれてのミルク蒸しパン作りです。
おいしくできるかな?

ホットケーキミックス、お砂糖そして牛乳を入れてよ~く混ぜます。
さらにおししくなるように、うっしーがバターを入れてくれました♪

ミルク蒸しパンの出来上がりを待って、みんなでレモンラッシーを作りました♪

カルシムは骨と歯の材料となりますが、レモンのクエン酸をプラスすることによってカルシウムの吸収率もアップします。
強い骨を作るために毎日牛乳を飲んで、そして一生懸命運動もして大きくなってくださいね♪

ポッカレモンプチ講座in琴似中央小学校家庭教育学級

2013年10月25日 金曜日

西区の琴似中央小学校家庭教育学級のみなさんにお集まりいただきポッカレモンプチ講座&料理教室開催いたしました。

お料理の前にレモンについてのお話をさせていただきました♪

本日のレモンを使ったメニューはレモンチーズケーキ、生ハムのレモン寿司、そしてレモンラッシーです。

おすしと言えばお酢を使いますが、お酢の代わりにレモン汁にしてもとってもおいしくいただけます。生ハムの塩味ともとっても相性バッチリです。

ボクだって上手につくれるんだよ♪

レモンラッシー作りは僕に任せて!!
牛乳とレモンのクエン酸でカルシウムの吸収も良くなるんですよ。


生ハムレモン寿司の完成で~す♪

美容効果、動脈硬化予防、免疫力アップなどレモンにはいいことがたくさん。
お料理などにも使えるのでご家庭でレモンレパートリーを増やしてくださいね♪

お味噌のチカラを知るセミナーin厚別幼稚園

2013年10月25日 金曜日

厚別区にある厚別幼稚園にお邪魔して、お味噌のチカラを知るセミナーを実施いたしました。

お味噌の原料となる大豆は畑のお肉と言われるほど良質なたんぱく質がいっぱいです。お味噌が発酵して出来る過程でアミノ酸も大量に生成され栄養素にも優れ、コレステロールを抑制したり、がん予防、美容にも効果があります。
参加されたお母さまの中にはお味噌を手作りしているかたもいらっしゃいました。

子供たちはお味噌の紙芝居とゲームで楽しみました♪

お楽しみのオリジナル味噌ディップを作ってみました♪
味噌とマヨネーズ、味噌とカルボナーラソース、味噌と梅などなど。
作ったディップをお野菜につけて、いただきま~す!

米味噌、麦味噌、豆味噌など様々な種類のお味噌があります。
普段米味噌を食べている方がほとんどでしたが、熟成期間によっても白から赤へと変化し味にも特徴がでてきます。 白味噌であればきのこ類、赤味噌であれば豆腐との相性バッチリです。日本食には欠かせないお味噌汁も子供たちに受け継いでいきたいですね。

ミルクキッズチャレンジin若葉幼稚園

2013年10月25日 金曜日

豊平区にある若葉幼稚園にお邪魔しました。
保護者の方にもお集まりいただきミルクのパワーのお話をさせていただきました。


お母さんたちがミルクのことについてのお勉強をしている間うっしーの紙芝居や動物のおっぱい数あてクイズにみんな元気よく手をあげて答えてくれましたね♪

うしのお面を作ったあと、おいしいミルク蒸しパンをみんなで作りました。
どんなふうに出来上がるかな?

ミルク蒸しパンの次はレモンラッシー作りです♪
笑顔いっぱいで楽しそうにシェイクしてくれました。

おいしいミルク蒸しパンとレモンラッシー、いただきま~す♪

5歳から7歳くらいのお子さんでも大人と同じくらいのカルシウム量が必要です。
カルシウムは吸収しにくい栄養素ではありますが、レモンのクエン酸をプラスしたり、牛乳と他の食品のカルシウムを一緒に取ることで吸収率も上がります。
普段の食事に牛乳をプラスすることで栄養バランスも良くなりますよ。
 

ミルクキッズチャレンジin恵庭恵み野幼稚園

2013年10月24日 木曜日

恵庭市の恵み野幼稚園にお邪魔させていただきました。

広々として、明るくて清潔感一杯の幼稚園に、園児たちの楽しそうな声や楽器を奏でる音が聞こえていました。

お父さんお母さんが牛乳についてのセミナーの間に、子供たちもうっし~と紙芝居やペープサートで楽しくお勉強中です♪

みんな真剣に聞いてくれるので、うっし~も嬉しいモ~♬

次は、親子クッキングです。ミルク蒸しパンとラッシー作りです。

みんな仲良く順番に混ぜています。「おいしくなぁれ~」

ラッシーも蒸しパンも、おいしくできてみんな満足そうにいただいています(^^♪

牛乳の摂取量が多い子は、虫歯のない子が多いという報告もあります。

カルシウムが多く含まれる牛乳、乳製品を多く摂って丈夫な歯、骨を作りましょう!

 

 

 

 

カルシウムセミナーinひのまる児童会館

2013年10月23日 水曜日

東区にある、ひのまる児童会館へお邪魔させていただきました。

こちらは ひのまる児童会館キャラクター『ヒノマール』です♪
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待っています♪

牛乳きらいな子供もオカワリしてくれるほど好評なレモンラッシー!

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なタンパク質やビタミンAなども含まれています。

粘膜を丈夫にしてくれるので風邪に対する抵抗力が高められると期待されています。
これからの季節をレモンのビタミンCとのダブル効果で風邪に負けない強い体にして乗り切りましょう!

館長さん・スタッフさんとハイポーズ♪
子育てサロン来てくださいねーー!

ミルクキッズチャレンジ in 第2もなみ幼稚園

2013年10月22日 火曜日

爽やかな秋晴れの今日お邪魔したのは、南区にある第2もなみ幼稚園です。

 

園庭では園児のみんなが元気いっぱい遊んでいましたよ☆

年長組のみんなが集まったホールにうっしーがやってきました!「うしさんのおっぱいって、いくつあるかわかるかな?」といううっしーからのクイズ。みんな大きな声で答えてくれました。

うしさんのお面に色を塗ったら、カッコイイうっしー、キュートなうっしーにみんな大変身!

プレイルームでは、たくさんの保護者の方々が牛乳・乳製品のセミナーに参加してくださいました。皆さん、とても熱心なご様子。カルシウム豊富で吸収率もNo.1の牛乳・乳製品ですが、それでも吸収率は40%。カルシウム吸収促進作用のあるビタミンDと一緒に摂ることをお勧めします。ビタミンDは鮭やキノコ類に多く含まれていますので、これからの寒い季節、「鮭とキノコの牛乳たっぷりクリームシチュー」は、カルシウム吸収率アップの最強メニューです!

お料理上手になれるうっしーに変身して、クッキング開始です。牛乳+レモン+ハチミツで「レモンラッシー」を作ります。さすが年長さん!目盛を確かめながら自分でレモンを注げました!!

みんなで協力して作った「ミルク蒸しパン」もフカフカに美味しくできましたね❤とってもステキな笑顔と「おいしい!」という声がホールいっぱいに溢れました。

1日に必要なカルシウム摂取量は、大人も子供も同じ600mg。子供の成長・健康を支える有効な方法のひとつとして、摂取エネルギーを上げ過ぎずにカルシウムをしっかり補給できる牛乳・乳製品を「おやつ」に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンinYMCA幼稚舎

2013年10月21日 月曜日

中央区にあるYMCA幼稚舎にお邪魔しました。

年少さん、年中さん、年長さん全員が集まってくれました。ゆみ先生のお肉についての紙芝居をみんな真剣に聞いてくれました。
別室では保護者の方にもオージービーフとラム肉についての講習をさせていただきました。

楽しい紙芝居やゲームのあとは、オージービーフを使ったおにぎり作りに挑戦です。
牛肉とごはんをよ~く混ぜて準備します♪

丸いおにぎり、三角のおにぎりと思い思いの形に握ってくれましたね。

牛肉おにぎりの完成。みんなでいただきま~す!

身体の組織作りに大切なたんぱく質、記憶力や集中力を高めてくれるビタミンB、鉄分も豊富な牛肉です。たくさん食べて大きくなってくださいね♪

モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンin月寒東小学校:家庭教育学級

2013年10月21日 月曜日

豊平区の月寒東小学校の家庭教育学級のお母さまたちに集まっていただき、オージービーフを使ったお料理教室を開催いたしました。

まず最初はオージービーフとラム肉についてのセミナーです。
普段の献立に牛肉やラム肉があまり登場することがないという方が多かったのですが、牛肉には良質なたんぱく質、ビタミンB群、鉄分が豊富です。精神の安定や記憶力のアップにもつながります。

本日のメニューは牛肉サラダごはん、牛だしスープ、ほうれん草の洋風おひたしの3品です。

牛肉に含まれる鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると吸収が良くなります。このサラダご飯はお野菜もたっぷりいただけるのでとてもオススメです。
お母さまたちにもとても好評で、「この牛肉サラダごはんなら毎週食卓に登場するかも」とおっしゃっていたお母さんもいました。


おひたしと言えばしょうゆ味がベーシックですが、今回はオリーブオイル、塩、こしょう、粉チーズを使用しました。これも大好評でした♪