‘レモンのチカラを知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2019年10月3日 木曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園へお邪魔しました。

年少・年長さんに続き、今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

園内へ入ると、先生や子供たちの中から「おはようございます!!」と、どこかで聞いたことあるような声・・・??

なんと、ペッパー君がお出迎えしてくれました!!ここでお会いできるなんてビックリ!!

園庭では、とても良いお天気の中子供たちが元気に遊んでいました。

健康で丈夫な体をつくる為には、外で体を動かす事も大切ですよね。

今回の主役であるレモンに多く含まれているクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動する時や体を動かす時におススメです。

おうちの方には、レモン含まれる栄養についてお話させて頂きました。

また、大人も子供も不足しがちなカルシウムを摂取する上で、クエン酸は体内への吸収率をアップしてくれる働きもあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて作るレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂る事ができますし、牛乳とレモンそれぞれに含まれる栄養がギュッと詰まっていますので、元気な体をつくるサポートドリンクにもなりますね。

その頃子供たちは、りか先生と一緒に紙芝居を見ながらレモンについて学びました。

レモンには元気になる素がたくさん含まれているんだね!お行儀良く、真剣に聞いてくれましたよ。

そして、ダンスの練習も行ないました。

おうちの方に披露するので、みんな必死に練習中です!

さて本番☆練習時間は短かったけど、うまく踊れるかな~??

アイドルに負けないくらいとても上手に踊ってくれました!!

ダンスが終わると喉がカラカラ・・・最後はレモンラッシーを作って飲みましょう♪

専用シェイカーにはちみつ、ポッカレモン100、牛乳を入れて、みんなで順番にしっかりシェイク☆

お味はどうかな~??

「美味し~!!」と、あっという間に飲んでくれました\(^o^)/

レモンの爽やかさと、はちみつの甘さで飲むヨーグルトのような味わいになりますよ。

はちみつの代わりに、オリゴ糖や砂糖、カルピスやフルーツソースなどで甘味を入れても美味しいです♪

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園幌東 文化部

2019年9月22日 日曜日

こんにちは!

今日ははじめてお邪魔する認定こども園幌東です(#^.^#)

保護者会であります文化部さんです!

よろしくお願いいたします!!

初めに園長先生よりご挨拶をいただき、その後レモンのセミナーを開催させていただきました。

レモンや柑橘系の果物に含まれる酸っぱい成分である「クエン酸」にはカルシウムの吸収を高めてくれる働き(キレート作用)があるんです、というようなお話をさせていただきました。

カルシウムは成長期の子供たちにはもちろん、すべての世代の方に常に気を付けて摂取してほしいのですが、カルシウムだけだと吸収率があまりよくないのでクエン酸と一緒に摂って吸収率を上げることが一つの方法です。

他にもカルシウムとビタミンⅮ(貝類や青魚に多い)の組み合わせも吸収率upにつながりますよ(^_-)-☆

元気いっぱいなお母さんたち!!!

レモンダンスをキレッキレで踊ってくださいました!!!

スタッフみゆきインストラクターはいつもキレッキレなのですが、お母さんの中にも負けずにキレッキレの方が数名いて、ますます頑張っちゃいました(笑)

まさにダンスサークルかと思うほどの仕上がりでした(^^)/

楽しんでいただけたでしょうか、、、。

この後レモンラッシーを試飲していただきましたが、

お母さんたち、ラッシーづくりもテキッパキ!!でした(笑)

牛乳の代わりに豆乳、低脂肪乳でもおいしくできますし、甘味にジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖などでもおいしいので色々バリエーションを変えてご自宅でも作ってみてくださいね(^_^)/

今日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

また機会があればぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園

2019年9月22日 日曜日

こんにちは!

先々週、先週に引き続き今週もお邪魔させていただきます!

今週はたんぽぽ組さんです~♪

よろしくお願いいたします!!

レモンの食育紙芝居がまたまた登場~(#^.^#)

みんなお行儀よく聞いてくれていますね!

レモンには疲れにくくしてくれる成分の「クエン酸」が多く含まれているんだって!

疲れたなと思ったときにクエン酸を摂ると、体力回復してくれるんだって!

かえったらおうちの人に教えてあげなくちゃね( ;∀;)

そしてレモンダンスの練習に余念がないスタッフみゆき先生とたんぽぽ組さん♪

近くのお教室で、大人向けのレモンセミナーも開催させていただきました!

レモンにはクエン酸をはじめ、ビタミンc、ポリフェノールなど、体にとってもいい成分がたくさん詰まっているのです。。。

それから簡単クッキング~

レモンラッシー作りをしました。

材料を混ぜ溶かすだけで簡単です!

ポッカレモン100を、慎重に少しづつ注ぐ子、ジャバジャバーー!っと勢いよく注ぐ子と、それぞれの個性が出ていました(^^♪

みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。

みんな揃っていただきま~~す!!

おいしい~~の声がたくさん聞こえてきました!

おうちに帰っても是非、作ってみてくださいね(^_-)-☆

札幌北幼稚園の先生方、保護者の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!

レモンの力を知るセミナーin平岡南小学校 家庭教育学級

2019年9月12日 木曜日

こんにちは。

9月に入り、ここでまた夏を感じる暑い日。

札幌市清田区の平岡南小学校にお邪魔し、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

当日参加が決まったお母様など、たくさんの方にご参加いただきました。

まずは、レモンの力を知る講座から。

みなさん、レモンはどんな力があるか、知っていますか?

クエン酸が多く含まれており、疲労回復や持久力アップにつながります。

 

スポーツしたあとに摂るレモンは効果的なのです!

秋の運動シーズン。

お子様やご家族と一緒に、レモンを持ってスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこでオススメなのが、「レモンラッシー」

牛乳とレモンを一緒に摂ると、カルシウムの吸収がアップ!

より効果的にカルシウムを摂取することが出来るのです。

 

材料を入れて振るだけで簡単に出来るレモンラッシーシェーカーもお土産でお渡ししています。

ヨーグルトのような飲み口で、とっても美味しいですよ^^

クッキングでは、生ハムレモン寿司とレアチーズケーキを作っていただきます。

寿司酢にレモンを使うことにより、とっても爽やかなお寿司に。

レモンたっぷり使うので、クエン酸効果で日頃の疲れも溜まりにくくなります^^

わぁ!いつもとは違ったアレンジをしてくれた、お母様。

キュウリをまわりに巻くのも、可愛いですね!

是非、お子様と一緒に、色々な形を作って楽しんでくださいね^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

 

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園(ひまわり組)

2019年9月11日 水曜日

今日は、先日に引き続き札幌北幼稚園にお邪魔して、ひまわり組のお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

先日伺った時は真夏のような暑さでしたが、今日は気温もぐっと下がり雨模様・・・寒暖差が激しいと、体調管理も難しくなってきますよね。

そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがでしょうか?

おうちの方には、レモンの栄養と効用についてお話させていただきました。

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待でき、また体内へのカルシウム吸収率を高める効果もあります。

カルシウムを多く含む牛乳と一緒に摂るなら効率良く摂取する事ができますし、牛乳とレモン共に免疫力を上げる効果も期待できます。

牛乳とポッカレモン100とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」は、カルシウム摂取の他に疲労回復や健康な体をつくる上でとてもおススメの飲み物です!

同じ頃、子供たちも別室でレモンについてお勉強を行ないました。

みんなお行儀よく紙芝居を見ていますね!レモンじゃという忍者から、レモンが持っているいろいろな術を教えてもらいましたよ。

そしておうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら頑張っています(^^)

一度しか練習できなかったけど、おうちの方の前で上手く踊れるかな??

たくさんのギャラリーの中、かわいく、そしてかっこよく披露してくれました~!!

最後は親子一緒にレモンラッシー作りです。

専用のシェイカーには、材料の目盛が書いてあるので、お子様と一緒に簡単に作る事ができますよ!

今回は甘味にはちみつを使用しましたが、お砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しく作る事ができます。

レモンが入って酸っぱいのかな・・・と思われるかもしれませんが、お味は飲むヨーグルトのような味わいになります。

甘さなどはお好みに合わせて調整してくださいね♪

ダンスを頑張って喉が渇いた子供たちは、あっという間に飲んでくれました\(^o^)/

ぜひお土産の専用シェイカーを使って、ご家庭でもたくさん作って飲んでもらえるとうれしいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin札幌北幼稚園

2019年9月9日 月曜日

こんにちは!

今日もとーっても暑い一日でしたね~~汗

でももうあと数日であっという間に秋の気温になります(勝手な予測ですが、、)ので最後の夏の日だと思って満喫しちゃいましょう(^^)/

幼稚園の中はエアコンが効いていてとっても快適でした(#^.^#)

身体が軽くなる~~♪

ゆみ先生のレモン食育紙芝居でお楽しみ(^^♪

レモンに含まれるクエン酸は、疲れをとってくれる効果があるんだね!覚えておこう~~♪

大人はレモンのチカラを知るセミナーを開催させていただきました。

レモンに含まれるビタミンCには、シミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるんですよ。

毎日紫外線をどうしても浴びてしまうこの季節、積極的に撮っていきたいですね!

レモンダンスも涼し~い中で快適に踊ってみんな元気いっぱいでした!

のどが渇いたね~。。。

あっ!こんなところにーレモンラッシーの材料が!!!

さっそく作ってみようよ(^_^)/

作り方は簡単!はちみつとポッカレモン100をよく振りまぜて、そこに牛乳を加えるだけだよ!!

みんな一生懸命作ってくれてお味も最高でした!

先生方、おうちの方々、今日は大変お世話になりありがとうございました!

また明後日もよろしくお願いいたします!!

レモンの力を知るセミナー in あづま幼稚園

2019年9月4日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるあづま幼稚園にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました!

いつもエミナのセミナーを楽しみにしてくださっている
常連の幼稚園さんです。

保育士・管理栄養士がそれぞれ子供たちと大人たちに
レモンの力についてお話をしていきます。
レモンには私たちのカラダにも、生活にも、
嬉しい効果がたくさん!

そのパワーを知ってもらうためのセミナーです。
そして、それを効果的に、経済的に使うためには
『ポッカレモン』がとっても便利です♪

そんな話を保護者の方たちにしている間、
子供たちはレモンの力を知り、さらにレモンのダンスにも挑戦中。
少ない練習時間で、見事に披露してくれましたよ♡

そして喉も乾いたところで、
レモンを効果的に摂ることができる
『レモンラッシー』を作ってみます。

分量の材料を注いで混ぜるだけ!
さてさて、上手に美味しくできるかな(*^-^*)!?

みんな積極的に参加してくれましたー♪
真剣ですね!(^^)!

さぁ、頑張ってシェイカーを振りましょう!

自分たちで作った『レモンラッシー』のお味はいかがかな??
北海道には珍しく暑い日が続いた今年。
まだ残暑の気配もありますね。
疲労回復や熱中症予防、カルシウムの吸収に効果的な
レモンラッシーは、毎日飲んでもらいたい一品です。
ぜひお家でもお試しあれ!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2019年8月29日 木曜日

今日は、先日に引き続き札幌あおば幼稚園にお邪魔しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回は年中さんのお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

暑かった夏の疲れや、夏休みが終わりいつもの生活が始まった中で疲労感などありませんか?

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用があります。おうちの方には、レモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

その頃子供たちも同じように、けいこ先生に紙芝居を読んでもらいながらレモンについてお勉強しました。

みんなとてもお行儀良く、お話をしっかり聞いてくれましたよ。

そして、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

けいこ先生のお手本を見ながら、どんどんダンスを覚えていく子供たち。さすがです☆

一度しか練習できなかったけど、おうちの方の前ではとても上手に披露してくれました♪

最後の決めポーズも、一人一人の個性があふれ、かっこよく決まっていましたよ☆

たくさん体を動かして喉が渇いた子供たち、最後はおうちの方と合流して「レモンラッシー」を作りました。

クエン酸には、疲労回復作用の他に持久力アップの効果も期待できます。ですからダンスなど運動をするときには積極的に摂ることがお勧めです!

またクエン酸にはカルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあります。

カルシウムを多く含む牛乳とクエン酸を多く含むレモン、そして甘味にはちみつを入れて作るレモンラッシーはカルシウムを摂取する上でとても効率良い飲み物なんです!

甘味は、はちみつの他にオリゴ糖や砂糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しいですよ♪

ぜひご家族の健康にこの「レモンラッシー」をお役立ていただければと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin栄北小学校 家庭教育学級

2019年8月24日 土曜日

こんにちは。

暑さも落ち着いた8月後半。

札幌市東区の栄北小学校にお邪魔し、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

まずは、レモンについての講座から。

寒暖の差が激しく、カラダが疲れていませんか?

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復効果が期待できます。

スポーツのあとだけではなく、子育てに家事に追われているママも積極的に

レモンを摂ってみてくださいね^^

講座の中では、クイズに答えていただくものもあります。

みなさん積極的にご参加、ありがとうございます!

講座のあとは、レモンをたっぷり使った調理実習です。

まずは、爽やかな酸味が美味しい、レアチーズケーキ。

混ぜて冷やすだけで簡単に出来上がります。

そのあとは、生ハムレモン寿司。

寿司酢にレモンを使い、さっぱりとした仕上がりの洋風寿司。

おもてなしパーティーにもオススメの料理です。

事前に用意しておいた具材を好みで巻いていただきます。

チーズとのり。玉ねぎとカイワレなど。

4種類の寿司を作っていただきます。

小さなお友達も混ぜたり、握ったりとたくさんお手伝いしてくれました!

 

最後はレモンラッシー作り。

牛乳に含まれているカルシウムはそのまま飲んでもあまりカラダに残りません。

レモンに含まれるクエン酸と一緒に摂ると、

クエン酸がカルシウムをつかみ、吸収率を上げてくれるんです!

成長期のお子さんと、是非一緒に作って飲んでくださいね。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーinあづま幼稚園

2019年8月24日 土曜日

夏休みも終わり、暑かった日々から急に秋の風を感じるようになりましたね。

夏休み明け初の食育講座は、あづま幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

今週来週と2回開催の今回は、年長さんのひまわり組とばら組のお友達と行ないましたよ。

まずはレモンについてお勉強です。いずみ先生が紙芝居を読みながらいろいろな「レモンの術」を教えてくれました。

そして、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

さすが年長さん!いずみ先生の踊りを見てすぐにどんどん覚えていきます。

その頃別室では、おうちの方へレモンの栄養の中でも特にクエン酸が持つ働きについてお話させていただきました。

クエン酸は、疲労回復作用や持久力アップ、そして体に吸収されにくいカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きなどがあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて飲むレモンラッシーは、成長期のお子様にはもちろん、カルシウムが不足しがちな大人にもおススメです!

おうちの方の講座が終わり、子供たちがいるホールへ移動すると、練習したダンスを披露してくれました。

一度しか練習できませんでしたが、みんなとても上手に、そしてポーズもかわいく決めてくれました♪

最後は親子一緒にレモンラッシー作りです☆

専用のシェイカーには、必要な材料と量の目盛が書いてあります。

はちみつの中にポッカレモン100を入れ、はちみつが溶けるまでシェイクし、最後に牛乳を入れて仕上げのシェイクをすれば完成です☆

忙しい朝でも簡単に作ることができますよ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

ダンスで動かした体に、冷たい牛乳で作ったレモンラッシーは最高ですね(^^)

レモンの爽やかさとはちみつの甘みを感じ、飲むヨーグルトのような味わいになります。

甘味ははちみつの他に、砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも作ることができますよ。

お土産のシェイカーを使って、ぜひご家族みなさんで作ってみてくださいね♪