‘レモンのチカラを知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナー in 円山アカデミー

2018年6月13日 水曜日

今日は、円山アカデミーの円山カルチャースクールで、レモンのチカラを知るセミナー&試食会を開催いたしました。ポッカサッポロ 北海道の小祝さんのお話しと、管理栄養士の佐藤舞子によるセミナーからスタートです!

IMG_9922_R IMG_9926_R

セミナーのお話しを簡単にまとめると・・・子どもからお年寄りまでどの年代でも不足しているカルシウムをより効率良く摂取するには、レモンのチカラを借りましょう。レモンのクエン酸と牛乳のカルシウム、キレート作用で吸収率アップです!!ということを学びましたよ。

そして、レモンについてしっかり学んだあとは、実際にレモンを使ったお料理と、デザート、そしてドリンクの試食タイムです。

IMG_9933_R

これから夏の季節にはぴったりの「塩とレモンとオリーブオイル」というポッカサッポロさんの商品を使ったライスサラダに、レアチーズケーキ、レモンラッシーの3品を試食・試飲してもらいました。

レモンラッシーは、もちろんラッシーシェイカーを使ってラッシーづくり体験もしてもらいました。目盛りまで材料を入れてフタをして振るだけでできあがり~!!とっても簡単に作ることがでるレモンラッシーなら毎日続けられそうですよね。

IMG_9935_R

レモンには、クエン酸が多く含まれていて、クエン酸のキレート作用で牛乳のカルシウムを効率よく吸収するお手伝いをしてくれるんです。レモンと牛乳が使われているレモンラッシーは、ぜひ積極的に子どもたちにも飲ませてほしいドリンクなんですね。

IMG_9938_R IMG_9943_R

さっぱり食べられるライスサラダはこれからの暑い季節にもぴったり。夏休みの子どものお昼ご飯に活躍しそうですよ。大人にはもう少しレモンが効いててもいいかも?ということで、追いレモンをしている人もチラホラ見かけました。

IMG_9945_R IMG_9946_R

最後には、お土産もいただきました!ぜひ、ご家庭に帰ってからも、レモンを家族の健康維持に役立ててほしいです。

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年6月12日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました!

トーマスやドラえもんの幼稚園バスがとっても可愛らしく、

バスからは元気な園児たちが笑顔で降りてきましたよ^^

今日は年長さんとその保護者の方たちと一緒に、レモンについて学びました。

DSC03694_R

保護者の方には、レモンにはたくさんの効能があること、

キレート作用について、お話させていただきました。

DSC03697_R

別室では、子供たちがレモンについての紙芝居を真剣に見ていました。

レモンには、肉を柔らかくする効果や、魚の臭みを消す効果が期待できるよ!と

お話しています。

DSC03708_R

紙芝居のあとは、保護者の方に披露するダンスの練習です!

みんな、真剣に練習していましたよ^^

DSC03710_R

年長さんのみんな!短い時間でとっても上手に踊れていました♪

保護者の方の笑顔も、嬉しかったです^^

 

ダンスの披露のあとは・・

DSC03720_R

お楽しみのレモンラッシー作りです!

シェーカーにはちみつとポッカレモンをいれてシャカシャカ!!

DSC03722_R

最後に牛乳を入れて、シャカシャカ!

専用のシェーカーには、メモリがついているので、とても作りやすい!

お土産に一つずつお渡ししていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね^^

DSC03724

「美味しいっ!!」っとみんな元気に答えてくれました。

お母様からも、「以前にも教えていただき、それから子供も私もハマってしまって、

よくおうちで飲んでます!」と、声をかけてくださいました^^

 

セミナーを通して、レモンと牛乳を好きになってもらえると嬉しいです。

ご参加、ありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーin山王幼稚園

2018年5月31日 木曜日

こんにちは!

今日は手稲区の山王幼稚園にお邪魔しました!

とってもいい天気で暖かくて最高の気候です!

園庭には子供たちの元気な遊ぶ声が響いていましたよ(^_-)-☆

0

今日は未就園児とその保護者の方たちの、ぞうさんクラブにお邪魔しました!

かわいい子供たちと、若くてこれまたかわいいお母さんたちが、いっぱい集まってくれていましたよ(^_-)-☆

保護者向けの講座の後は、子供向けの紙芝居でレモンの栄養についてのちょっとした食育タイムです。

みんなとっても静かに聞いてくれました!!!

1

レモンのダンスで汗を流したら、レモンラッシー作りですよ♪

みんな頑張って作ってくれたのであっという間に完成です。

2

はちみつとポッカレモン100と、牛乳で簡単にできちゃいます。

はちみつの代わりに、ジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖でもとってもおいしくできるんですよ。

是非お家で試してみてくださいね!

3

さてさて、気になるお味の反応は、、、

とっても大好評でした!!

レモンのクエン酸にはカルシウムの吸収を助ける役割があります。

ぜひ、組み合わせて普段の食生活にも取り入れてみてくださいね!

今日は短い時間でしたがお世話になりました!

先生方にもいつも感謝の気持ちでいっぱいですm(__)mまた次回よろしくお願いいたします!!

 

レモンの力を知るセミナーin手稲西小学校(家庭教育学級)

2018年3月6日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある手稲西小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級にて「レモンの力を知るセミナー」を開催いたしました。
今年度最後の出張講座です。
IMG_20180228_100249_R
兄弟をお持ちのご家庭は以前に参加したことがあると言う場合もありますが、
皆さん全員が初めてのご参加ということでした(^-^)
さっそくレモンの栄養についてお話をしていきます。

IMG_20180228_102157_R

レモンの栄養と言えばビタミンCのイメージが強いですが、
今回はクエン酸についてお話させていただきました。
クエン酸には子供にも大人にも嬉しい効果が期待できます!
特に牛乳と一緒にとることで効率よくカルシウムを摂取できます。

IMG_20180228_102245_R
レモンと牛乳・・・?
分離しちゃうんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、
そこにハチミツも一緒に加えて混ぜることで
ヨーグルトみたいな栄養満点のレモンラッシーが出来上がります!

IMG_20180228_102644_R

確かに時間が経つと分離がすすんでしまうのですが、
シェイクした直後は問題ありません(^-^)
ラッシーは大人に子供にもいつも大人気!
とういわけで、早速ラッシー作りにチャレンジ!
皆さんで試飲してもらいました。
IMG_20180228_102655_R
専用のシェイカーを使うとさらに簡単に出来上がります。
このシェイカーは最後にお土産でプレゼント!
非売品です!!
「レモンの力を知るセミナー」の開催のお知らせを見かけたら、
ぜひ参加してみてくださいね★

来年度も沢山の出張講座やイベントをご用意しています。
エミナのホームページや紙面をチェックしてみてください!
今年も沢山のご参加ありがとうございました(^-^)

レモンのチカラを知るセミナーin南幌みどり野幼稚園

2018年2月20日 火曜日

今日は、南幌みどり野幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

12月のミルクの講座に続いて、今回はレモンの講座です。

希望者のみの参加でしたが、前回同様たくさんの親子が参加してくれました!

日頃、レモンをたくさん食べる機会は少ないかもしれませんが、実は様々な栄養が含まれているんです。

おうちの方へは、その中でも特に注目して頂きたいクエン酸の効用についてお話させていただきました。

DSC_2963

そして子供たちも、紙芝居を見ながらたくさんの「レモンの術」を学びました。

DSC_2965

その後、おうちの方へ披露するダンスの練習も行ないましたよ。

DSC_2964

あまり練習する時間はなかったけど、うまく踊れるかな??さぁ本番です♪

DSC_2968

みんな元気よく、そしてかわいく、上手に披露できました!!

さぁたくさん体を動かした後は、美味しいレモンラッシー作りです☆

DSC_2961

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動する時には積極的に摂取してもらいたい栄養素なんです。

また牛乳に多く含まれるたんぱく質は、運動後30分以内に摂取すると筋肉量アップに効果的とも言われているんですよ!

DSC_2971

専用のシェイカーには材料の目盛が記載されているので、子供でも簡単に作る事ができます。

DSC_2972

はちみつ・レモン・牛乳を入れたら、蓋をしっかり締めてシェイクシェイク♪

DSC_2975

飲むヨーグルトと似た味わいになり、子供にも大人にも大好評でした!

DSC_2976

またクエン酸には、カルシウムの吸収率をアップする働きがあるので、丈夫な骨を作る上でカルシウム豊富な牛乳と一緒に摂取できるレモンラッシーは最高の飲み物なんです!

この講座を機会に、ぜひ様々な方法でレモンを活用してみてくださいね。

レモンのチカラを知るセミナーinさゆり幼稚園

2018年2月5日 月曜日

今回は、さゆり幼稚園の未就園児クラスのお友達と一緒に、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

大流行中の風邪やインフルエンザに負けない、元気な親子がたくさん参加してくれましたよ!

最初はおうちの方へ、レモンに多く含まれるクエン酸の効用などについてお話させていただきました。

DSC_2834

子供たちも静かに、時には一緒に参加してくれながら、聞いてくれましたよ!

そして次は子供たち向けのお話です。ゆみ先生が紙芝居を読みながら、レモンの術をいろいろ教えてくれました!

DSC_2839

その後、親子で一緒にレモンの曲に合わせながら、ダンスの練習も行ないましたよ♪

ゆみ先生のダンスを見ながら、みんな上手に頑張って踊ってくれました!

最後は今日お勉強したレモンを使ってレモンラッシー作りです☆

DSC_2853

はちみつ、ポッカレモン、牛乳を入れて「美味しくなーれ!」と混ぜたら完成です(^^)

DSC_2854

DSC_2858

専用シェイカーを使用すると、小さなお子様と一緒に簡単に作る事ができますよ!

この非売品のシェイカーと一緒に、ポッカレモンもレモンの講座に参加してくださった方へお土産として差し上げていますので、牛乳を用意すればおうちでもすぐ作る事ができます(^^)

DSC_2831

甘味は、はちみつの他にオリゴ糖やカルピス、ジャムやフルーツソースなどでも美味しいですよ♪

DSC_2861

園で用意してくださったおやつと一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2862

飲むヨーグルトと似た味わいになり、みんなあっという間に飲んでくれました。

クエン酸には、疲労回復作用や持久力をアップしてくれる他に、カルシウムの吸収率をアップするという働きがあります。

そのためカルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂る事により、効率良く摂取することができます。

また、牛乳やレモンにはそれぞれ免疫力をアップする効果も期待できるので、風邪予防にもおススメです!

ぜひたくさん作って飲んでみてくださいね。

レモンのチカラを知るセミナーin宮丘小学校

2017年12月19日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にある宮丘小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級で「レモンのチカラを知るセミナー」を開催いたしました。
IMG_20171212_105011_R

今回は料理教室の開催です。
ポッカレモンを使って、生ハムレモン寿司、レアチーズケーキ、レモンラッシーを作ります。

IMG_20171212_111224_R

生のレモンをそのまま食べる習慣がない日本。
ポッカレモンを使うことが多いと思いますが、
それも一度使ったら冷蔵庫にそのまま残っている…。

なんてことが多いのではないでしょうか?
IMG_20171212_111244_R

この料理教室を通して、レモンが普段使いに格上げされると
嬉しいです!
レモンはビタミンCを始め、クエン酸など、
いい働きをしてくれる栄養素がたっぷり含まれています。
今回参加してくれたパパさんも、
「これは美味しい!!」のお声をいただています♪

IMG_20171212_112238_R

色んなシーンに合わせて、レモンを摂る習慣をぜひ!

IMG_20171212_114715_R

今度はお子さんと一緒にご家庭で作ってみてくださいね~☆
沢山のご参加をありがとうございました(*´▽`*)

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2017年12月12日 火曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、厚別区にある認定こども園もみじ台幼稚園の年少さんのお友達と行ないました。

レモンというと、多くの方が「酸っぱい」と思い浮かべると思いますが、その酸味の素である「クエン酸」にはたくさんの働きがあるんです!

DSC_2650

おうちの方へはクエン酸が持つ効用についてなどお話させていただきました。

子供たちも、いずみ先生に紙芝居を読んでもらいながら、レモンについてお勉強しました。

DSC_2655

レモンにはたくさんのチカラが含まれている事を学びましたよ。

その後、「レモンdeミルクハニー」という曲に合わせてダンスの練習をし、おうちの方へ披露してくれました♪

DSC_2667

DSC_2670

1回しか練習できなかったのに、みんな上手にそしてとてもかわいく踊ってくれましたよ(^^)

たくさん動いた後は、今日の主役「レモン」を使って「レモンラッシー」をおうちの方と一緒に作りました。

DSC_2683

レモンと牛乳とはちみつを入れて混ぜるだけであっという間に完成です☆

DSC_2685

専用シェイカーを使って、「美味しくなーれ」とシェイクシェイク!

DSC_2687

レモンの爽やかさとはちみつの甘みで飲むヨーグルトのような味わいになり、今回もみなさんに大好評でした☆

DSC_2689

レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復作用や持久力をアップさせる効果が期待でき、さらにキレート作用により体内へのカルシウムの吸収率をアップする働きもあります。

カルシウム豊富な牛乳と組み合わせる事により、より多くのカルシウムを摂取することができますし、運動後30分以内に飲むなら牛乳に含まれるたんぱく質を効率良く摂取することもできるんです!

毎日の食事やおやつの時だけではななく、運動後にもお勧めの「レモンラッシー」。ぜひご家族みなさんで飲んでみてくださいね!

レモンのチカラを知るセミナーin聖ミカエル幼稚園

2017年11月21日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にある聖ミカエル幼稚園にお邪魔しました。
「レモンのチカラを知るセミナー」の開催です。
今回は未就園児さんのため、親子そろっての進行です。
IMG_20171114_101520_R

最初にレモンの栄養について保護者の方達にお話を聞いてもらいました。
子供たちはみんなお利口さんに一緒に座って聞いてくれました。
IMG_20171114_102949_R

続いて、いづみ先生にバトンタッチして子供たちの出番です。
紙芝居を見てから、レモンの忍者「レモンじゃ」のダンスを練習。
IMG_20171114_103650_R

ちょっとテンポの速い曲ですが、
見よう見まねで頑張ってついてきてくれてます。

IMG_20171114_104001_R

保護者の方達も一緒に「レモンじゃ♪」
どっちが上手にかわいく踊れるかな(*´▽`*)?
IMG_20171114_103935_R

たった一度の練習で、大人も子供も
素敵に踊ってくれましたよ♪

IMG_20171114_103917_R

そして喉が渇いたところで、レモンたっぷり、栄養たっぷりの
「レモンラッシー」作りに挑戦!
IMG_20171114_103810_R

こちらも元気よくシェイカーを振って、
美味しいラッシーの完成です。
参加者の子供たちはもちろん、下のお子さんも気に入ってくれたようです。
IMG_20171114_103755_R
お家でもできるレモンラッシー専用のシェイカーをお土産でもお渡ししたので、
沢山活用してもらえたら嬉しいです!
しっかり必要な栄養を摂って、幼稚園入園に向けて元気に備えて欲しいと思います。
ご参加ありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

こんにちは☆

今回は札幌市北区屯田にある太陽こころ幼稚園にお邪魔しました。
連日の訪問です!
今回は「レモンのチカラを知るセミナー」を開催いたしました。
本日も参観日に合せてのイベントなので、
時間短縮バージョンです。
IMG_20171108_105309_R
中央のホールで親御さんたちにレモンの栄養について
管理栄養士からお話をさせていただいている間、
子供たちは教室で紙芝居を見たり、
レモンの曲に合わせてダンスを覚えてくれました。
IMG_20171108_105631_R
それを参観日の晴れ舞台で披露!
ちょっと照れながらもたった一度の練習で、
皆上手に踊ってくれましたよ!!
IMG_20171108_111937_R
そのあとは親子そろってのクッキング。
栄養満点のレモンラッシー作りにチャレンジです。
IMG_20171108_113534_R
専用のボトルを使って、分量の線までそれぞれの材料を入れるだけ!
蓋をして混ぜれば完成です!

IMG_20171108_113644_R

ヨーグルトみたいなレモンラッシー。
評判は上々です♪
お土産でお渡しした専用のシェイカーで
ぜひ日常的に作ってみてくださいね☆