‘レモンのチカラを知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

レモンの力を知るセミナーin宮の森幼稚園

2020年2月26日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある
宮の森幼稚園にお邪魔しました。
「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
今回は家庭教育学級の皆さん。
なんと、今年度で閉級してしまうとのこと。
最後のイベントとして呼んでいただきました!

日本ではなかなかそのまま食べる機会が少ない「レモン」。
でも栄養的に期待できる効果はたくさん!
ぜひ日常的に取り入れていただきたいです。
…という訳で、レモンの効能についてお話を。
特に今回はレモンのビタミンCについてではなく、
クエン酸の効能についてお話させていただきました。

最近はコロナウイルスやインフルエンザの
影響が大きくなっていますね。
手洗い、うがい、消毒、マスクの着用などの対策に加えて、
しっかりとバランスよく食事を摂って、休養と適度な運動で、
自己の免疫力を高めたり、体力をつけることも大切。

特に疲労が溜まっていたり、体力が落ちている時には
注意が必要です。
そんな時に色んな病気にかかりやすいですよね。
でも、それは日常生活から備えておかなければいけないこと。
3食の食事をしっかりと摂るのはもちろん、
疲労回復効果の期待できるレモンのクエン酸で、
1日をリセットしましょう!

そんな話をした後は、みんなでレモンラッシーを作って試飲。
栄養素バランスの優れる牛乳、殺菌効果の高いハチミツ、
そしてレモン!を混ぜるだけで、栄養価の高い飲み物に!
そして吸収率の悪いカルシウムを効率よく摂るにも最適です。

そんな知識を持ち帰っていただき、
ご自身と家族の健康に役立てていただけたら嬉しいです!

コロナもインフルエンザも、早く収束することを願います。

レモンの力を知るセミナーinさゆり幼稚園

2020年2月7日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある
さゆり幼稚園にお邪魔しました。
未就園の子供たちとその保護者の方たちを対象に、
レモンの力を知るセミナーを開催いたしました。

レモンの栄養や効用について知ってもらい、
実際に効果的な「レモンラッシー」を作って
飲んでもらうというセミナー。

通常はラッシーづくりまでは別々のお部屋で
それぞれ保育士と管理栄養士が担当し、
子供と大人とそれぞれレモンについて学んでもらうのですが、

今回は未就園の子たちが対象なので、一緒のお部屋で開催♪
ちょっと難しいお話の時にも、
子供たちは静かに上手にお話を聞いていました(^^)/
レモンのダンスも親子揃って参加してもらいました。

そしてレモンラッシーづくり。
すごくパワフルにシェイカーを振ってくれましたよ(笑)

牛乳より美味しそうに飲んでました!なんて声も♪
お子さんの成長に欠かせない栄養素がたっぷりの
レモンラッシー。
お家でも『我が家の定番の一杯』にしてみてくださいね(^^)/

レモンのチカラを知るセミナーin柏丘児童会館

2020年1月17日 金曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、白石区にある柏丘児童会館にて開催しました。

冬休み中の小学生を対象に、たくさんの子供たちが参加してくれましたよ!

レモンに多く含まれるクエン酸が持つチカラについて、一緒にお勉強していきました。クイズなどもあり、皆積極的に参加してくれましたよ!

学んだ後は、クエン酸のチカラを活かす「レモンラッシー」作りを行ないました。

クエン酸には体内へのカルシウムの吸収を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と混ぜて作るレモンラッシーは最高の組み合わせなんです。

今回は甘味にはちみつをいれましたが、他にオリゴ糖や砂糖、カルピスやヨーグルトなどにかけるフルーツソースなどでも美味しく作れますよ♪

各テーブルに分かれてお友達と協力して作っていきました。

さすが小学生!作り方をしっかり聞いて、手際よくあっという間に完成しました☆

お味はどうかな~??

「美味しい~!!」「おかわり~!!」と、大好評でした\(^o^)/

飲むヨーグルトのような味わいになり、さっぱりと飲みやすいですよ♪

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人にも大切なカルシウムをしっかり摂取することができます。

また牛乳とレモン、共に様々な栄養が含まれていますので、ぜひご家族に健康維持にこのレモンラッシーをお役立ていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーinもなみ幼稚園

2019年12月7日 土曜日

こんにちは!

南区のもなみ幼稚園にお邪魔しました!

先日に引き続き今日もよろしくお願いします!

初めにレモンの食育紙芝居の読み聞かせをさせていただきました!

レモンって身体にいいんだね~

どんなことが身体にいいのか、今日この紙芝居でいずみ先生に教えてもらったね!

帰ったらおうちの人に教えてあげなくっちゃ(^^)/

保護者の方向けのセミナーも開催させていただき、そのあとはホールで練習したレモンダンスの披露です(^^)/

みんな張り切って踊ってくれました!おうちの方も張り切って撮影してくれていました!!(#^.^#)

そのあとはお教室に戻ってレモンラッシー作りをしましたよ。

レモンのクエン酸と牛乳のカルシウムを一緒に摂ると、カルシウムの吸収率が上がるんですよ。これをキレート作用といいますが、この作用、普段の食生活にも積極的に利用したいですね。

みんなおいしく飲んでくれたようです!

はちみつの代わりにジャムやヨーグルトにかけるソース、オリゴ糖でもおいしく作れますのでおうちで色々なバージョンを楽しんでくださいね(^^♪

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーin伏古北小学校

2019年11月28日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にある伏古北小学校にお邪魔しました。

この日は親子参加の家庭教育学級で、
料理教室型の「レモンの力を知るセミナー」を
開催いたしました。

レモンの栄養的な力を知って、
レモンたっぷりのメニューを実際にみんなで作ってみましょう!
お品書きはこちら。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー

特にお酢のかわりにレモンを使ってすし飯を作る
生ハムレモン寿司は、珍しさもあり、
酢飯よりさっぱりとした味わい、
そしてレモンをたっぷりとれて栄養抜群。

これからの季節は家族や友人と集まる機会も多いと思いますので、
おもてなしや持ち寄りパーティー向けのメニューですよ!

その他、レアチーズケーキやレモンラッシーも
とてもお手軽に作れる美味しい一品です。


その美味しさはこの笑顔からも伝わってきますね♪

今年は特に変な気候が続いていますが、
これからどんどん寒くなっていきます。
体調管理も含めて「レモンの力」はとても有効です!
長い冬の始まり、元気に過ごしていきましょう!

お家で是非作ってみてくださいね!(^^)!
今回もご参加ありがとうございました☆

 

 

 

レモンの力を知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月18日 月曜日

こんにちは。

西区、平和幼稚園にお邪魔してきました!

2日間にわたって開催されました、レモンの力を知るセミナー。

玄関あけると、元気いっぱいにホールを駆け回る子供たち。

たくさん話しかけてくれました。

子供たちは、けいこ先生とレモンについて、紙芝居でお勉強。

すっかり寒くなり、風邪をひきやすい時期になりましたね。

レモンでビタミンたっぷり摂って、丈夫な体つくりをしてくださいね。

別室では、お集まりいただきましたお母様達へ、レモンについての講座を。

牛乳とレモンを一緒に摂ると、キレート作用でレモンがカルシウムをつかみ、

吸収率をアップしてくれます。

育ちざかりのお子様に必要なカルシウム。効率よく摂ってくださいね。

子供たちと合流後は、短い時間で練習したレモンダンスの披露です!

みんなとってもよい笑顔で、ノリノリ!!上手なダンスを見せてくれましたよ^^

 

喉も乾いたところで、レモンラッシー作りです。

みんなで順番にレモンシェーカーをふりふり!

専用のシェーカーは、はちみつやレモン、牛乳を入れる線がついているから、

忙しい朝でも作りやすいですね!

牛乳が苦手。というお子様も飲んでくれましたよ^^

おかわりしたいひとー!の声に、「はーい!!」のたくさんの声があがりました。

 

おうちでもすぐに作れるように、専用のシェーカーとポッカレモンのお土産もお渡ししています。

おかわりは、おうちに帰ってお母さんと作ってね^^

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月12日 火曜日

今日は毎年お世話になっている平和幼稚園にお邪魔させていただきました!

今日と明後日と、二日間よろしくお願いいたします!!

初めに美芸室でレモンの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

レモンって疲れた時に摂ると、元気にしてくれたり、

風邪をひきにくくしてくれる成分も含まれているんだって!

帰ったらおうちの人にも教えてあげよう!

大人向けの講座も同時に開催させていただきました。

それからレモンダンスを伝授させてもらいましたよ!

ノリノリの子やちょっと遠慮気味の子、色々いました(#^.^#)

おうちの人の前で発表しました~

ふ~のどが乾いたね~~( ;∀;)

レモンラッシーでさっぱり潤い取り戻しましょ(笑)

材料ははちみつとポッカレモン100と、牛乳のみです!自然なお味になりますよ。

みんなで仲良く作ってくれました。

準備がそろったところで「かんぱーーい」

どうぞ召し上がれ~~!

お友達のお世話をしてあげています、優しく見守ってくれている姿を見て、ジーンときちゃいました、、、(>_<)

思いやりの心って素晴らしいです!!!

先生方、保護者の皆様、今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2019年11月10日 日曜日

こんにちは!

北区の太陽こころ幼稚園にお邪魔してきました(^^♪

数日前にもお邪魔させていただきました。今日もよろしくお願いいたします!!

初めにレモンの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

見てくださいこの、素晴らしい聞く姿勢を!!!

もう、いつでも小学校に上がれますっ(^_-)-☆

おうちの方向けにもレモンの講座を開催させていただきました。

レモンにはいろんな効能があります。血液をサラサラにして動脈硬化の予防や、風邪をひきにくくしてくれたり、疲労回復やリラックスの効果など、、、

積極的に摂って、活用していきたいですね(^^♪

親子で合流したら、レモンダンスを披露するので密かに練習をしてと!

これまたキレッキレです~~(#^.^#)

発表も上手くいきましたよ!

そのあとはおうちの人と一緒にレモンラッシーを作ります。

はちみつとポッカレモン100を混ぜて溶かして、最後に牛乳を入れます。

は~い!あっという間に出来上がり皆さんで試飲をしてもらいました。

美味しいね~~との声が多く聞こえてきて嬉しい限りです。

これなら牛乳嫌いのお子さんでも、飲みやすいと思います。

はちみつの代わりにジャムで作るのもおススメですので、是非おうちに帰ってからも作ってみてくださいね(^_-)-☆

笑顔が素敵です(^^)/

お父さんの姿も何人も見られましたよ。子供が幼稚園で活動をする姿をお父さんに見てもらう、反対にお父さんもかわいいわが子の違った面を見ることができる機会がもっと増えるといいなと思います。

今日はお時間をいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします!!

 

 

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月19日 土曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、インターナショナル山の手幼稚園の年中さんと一緒に行ないました。

先日、年長さんとジンギスカンセミナーを行なったこともあり、園に入ると子供たちから「ゆみ先生だ~!!」との声が!名前を覚えていてくれてとても嬉しいです\(^o^)/

早速年中さんも、ゆみ先生と一緒にお勉強タイムです。紙芝居を読みながら、レモンが持っている様々なチカラについて学びましたよ。

みんなとてもお行儀良くお話を聞いてくれていますね。

そして、おうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、みんな次々と覚えてきます。

その頃別室では、おうちの方へレモンの栄養についてお話させていただきました。

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動時やお仕事・勉強時などにお勧めです。

また免疫力を高めてくれるビタミンCも多く含まれていますので、風邪やインフルエンザ予防としても積極的に摂っていきたいですね。

おうちの方の講座が終わると、子供たちがダンスを披露してくれました♪

「レモンdeミルクハニー」というとてもかわいい曲に合わせて、練習が1回とは思えない位完璧なダンスを見せてくれました!

一生懸命踊った後は、喉がカラカラ~ということで、最後は親子一緒に「レモンラッシー」作りです☆

疲労回復作用があるクエン酸ですが、その他に体内へのカルシウムの吸収を高めてくれるという効果もあるんです。

カルシウムが豊富な牛乳とポッカレモン100を混ぜて作るレモンラッシーは、カルシウム摂取の上で最高な組み合わせです☆

今回は甘味にはちみつを使用しましたが、お砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しく作る事ができますよ♪

お味は飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大好評!!

様々な栄養を含む牛乳とレモンの組み合わせは、元気な体をつくる上でお勧めドリンクです。

ぜひご家庭でも、たくさん作って飲んでみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2019年10月3日 木曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園へお邪魔しました。

年少・年長さんに続き、今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

園内へ入ると、先生や子供たちの中から「おはようございます!!」と、どこかで聞いたことあるような声・・・??

なんと、ペッパー君がお出迎えしてくれました!!ここでお会いできるなんてビックリ!!

園庭では、とても良いお天気の中子供たちが元気に遊んでいました。

健康で丈夫な体をつくる為には、外で体を動かす事も大切ですよね。

今回の主役であるレモンに多く含まれているクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動する時や体を動かす時におススメです。

おうちの方には、レモン含まれる栄養についてお話させて頂きました。

また、大人も子供も不足しがちなカルシウムを摂取する上で、クエン酸は体内への吸収率をアップしてくれる働きもあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて作るレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂る事ができますし、牛乳とレモンそれぞれに含まれる栄養がギュッと詰まっていますので、元気な体をつくるサポートドリンクにもなりますね。

その頃子供たちは、りか先生と一緒に紙芝居を見ながらレモンについて学びました。

レモンには元気になる素がたくさん含まれているんだね!お行儀良く、真剣に聞いてくれましたよ。

そして、ダンスの練習も行ないました。

おうちの方に披露するので、みんな必死に練習中です!

さて本番☆練習時間は短かったけど、うまく踊れるかな~??

アイドルに負けないくらいとても上手に踊ってくれました!!

ダンスが終わると喉がカラカラ・・・最後はレモンラッシーを作って飲みましょう♪

専用シェイカーにはちみつ、ポッカレモン100、牛乳を入れて、みんなで順番にしっかりシェイク☆

お味はどうかな~??

「美味し~!!」と、あっという間に飲んでくれました\(^o^)/

レモンの爽やかさと、はちみつの甘さで飲むヨーグルトのような味わいになりますよ。

はちみつの代わりに、オリゴ糖や砂糖、カルピスやフルーツソースなどで甘味を入れても美味しいです♪

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!