‘レモンのチカラを知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

レモンの力を知るセミナー in 本通小学校 家庭教育学級

2019年6月23日 日曜日

こんにちは。

今日は最近新しい校舎になった本通小学校にお邪魔し、レモンと牛乳についての

講座を開催させていただきました。

育ちざかりのお子様を子育て中のお母様に、レモンと牛乳でカルシウムの吸収率アップのお話や

レモンはスポーツをする子などの疲労回復にも効果があるお話をさせていただきました。

これから暑くなる季節。日々の疲れを溜めないためにも、レモンを活用してみてくださいね。

講座のあとは、レモンをたっぷりと使ったクッキングタイム。

おうちでも手軽に作れておもてなしにもピッタリな、「生ハムレモン寿司」

程よい酸味とチーズのコクが美味しい「レアチーズケーキ」

を作っていただきました。

組み合わせは自由。みなさん、個性豊かなお寿司が出来上がっていました。

班で作った生ハム寿司をまとめて写真撮って、どの寿司がお母さん作ったものか、子供に当ててもらいます~っと

盛り上がっていた班もありましたよ!

レアチーズケーキにはお好みでいちごソースを。

ソース入れたら、ハートになりました!っと教えてくださいました^^

ほっこりですね!

とても和やかで楽しい会となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

レモンの力を知るセミナーin山王幼稚園ぞうさんクラブ

2019年6月1日 土曜日

こんにちは☆エミナです。
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園の未就園児たちが通うぞうさんクラブにお邪魔しました。
今年度もどんどんセミナーがスタートしていますよ~!

今回は未就園のお子さん対象だったので、
保護者の方もお子さんと同じお部屋で一緒に
参加してもらいました。
まずは、いずみ先生の紙芝居。
「レモンじゃ」というレモンの忍者と一緒に、
レモンの忍術を学びます。

それからレモンじゃのダンスをみんなで踊りました!
先生のお手本。キマッてますね(^^)/
1度しか練習していないのに、
みんな一生懸命見よう見まねで踊ってくれました♪

そして、ここからは少しだけ大人の時間です。
レモンじゃではなく、管理栄養士からレモンの栄養について。
普段の生活にプラスするだけで、
お子さんにとっても嬉しい効果が期待できますよ。

そんな話を聞いてもらったあとは、
実践編です。
皆で「レモンラッシー」を作ってみましょう!

ハチミツにレモンと牛乳を注いだら…
専用のシェイカーでシャカシャカ元気に振りましょう!
あっという間に完成です!

ヨーグルトみたいに甘酸っぱいレモンラッシー。
カルシウムの吸収率が抜群ですよ!
今年は暑くなるのが早いので、水分補給もかねて
毎日おうちでも飲んでみてくださいね~(*^-^*)
またレモンじゃと一緒にお邪魔します!
さてさて次の幼稚園はどこかな~~☆

レモンのチカラを知るセミナーin第二かしわ幼稚園

2019年2月22日 金曜日

昨日に引き続き恵庭市にある第二かしわ幼稚園にお邪魔して、今日はレモンのチカラを知るセミナーを開催致しました。

今回も参観と造形発表会の間の時間に、保護者の皆様と一緒に行ないましたよ。

幼稚園に到着すると、とても広い園庭で子供たちが元気に遊んでいました。そして、園内ではプールバックを持った園児も見かけ、なんと温水プールがあるそうです!

外でも中でも一年中体をたくさん動かす事ができるのは、健康を保つ上で大切な事ですよね。

今日の主役「レモン」に多く含まれているクエン酸には、疲労回復作用や持久力をアップする効果が期待できるので、運動する時にはとてもおススメです。

レモンには様々な栄養が含まれていますが、特にクエン酸の効用についてお話させていただきました。

またクエン酸には、体内へのカルシウム吸収率を高める効果もあるので、話の後には皆様とレモンラッシーを作り試飲して頂きました。

お土産でも差し上げている専用のシェイカーには、材料であるポッカレモン100と牛乳とはちみつの分量が目盛で記載されています。

計量する手間が省け、小さなお子様と一緒に楽しくシェイクしながら簡単に作ることができますよ♪

甘さははちみつの他に、オリゴ糖やカルピス、フルーツソースなど入れても美味しいですよ☆はちみつ以外の場合は、甘味を多めに入れた方がお子様向けになると思います(^^)

味は飲むヨーグルトのような味わいになり、「美味しい!」「飲みやすい!」など嬉しいお言葉もいただきました\(^o^)/

カルシウム豊富な牛乳と組み合わせる事で、効率良くカルシウムを摂取することができる「レモンラッシー」。健康的な体を作る上でぜひご家族皆様で作って飲んでくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin新陵小学校 家庭教育学級

2019年2月21日 木曜日

こんにちは。

記録的な寒さから一変、春のような暖かさの日。

手稲区にあります新陵小学校の家庭科室で、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

玄関には、こんな素敵なポスターが用意されていました。

まずは、レモンと牛乳についてのお話を。

この日はインフルエンザで学級閉鎖のクラスもあったとお伺いしました。

レモンのクエン酸には、疲労回復効果があります。

疲れていると免疫力も下がり、風邪もひきやすくなります。

日常の食事にレモンを加えて、強いカラダ作りをしましょう。

講座のあとには、実際にレモンを使って、クッキングです。

レモンをたっぷりと使った、レアチーズケーキ。

みなさんで仲良くゼラチンを湯煎中~。

最後にストロベリーソースをかけて、ちょっとオシャレに仕上がりますよ。

難しい作業はなく、短時間で簡単に出来上がります。

レモンは紅茶やお酒にいれるだけではなく、和・洋・中 さまざまなお料理に使えます。

この日はレモンをたっぷりと使った、「生ハムレモン寿司」

炊きたてのごはんに、レモンと砂糖、昆布茶、塩を混ぜた「すし酢」を混ぜます。

お酢で作るより、さっぱりとした仕上がりでとっても美味しいんです!

具もいろいろと用意していますので、好みで組み合わせを作ることも出来ますよ^^

普段はこんなオシャレな料理、作らないわ~。

レモンをたっぷり使っているのに、思ったより酸っぱくないんですね。

冷蔵庫に余りがちなので、一本使い切れるのは嬉しいです。

レアチーズケーキがとっても美味しかったです。おうちでも子供と作ってみます。

 

など、講座のあとにたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

 

みなさんで一緒に作ったレモンラッシーも、カルシウムの吸収率がアップする効率よい飲み物です。

専用シェーカーもお土産にお渡ししていますので、おうちで作ってみてくださいね^^

 

新陵小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーinさゆり幼稚園

2019年2月12日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
レモンの力を知るセミナーの開催です。

毎年常連さんの幼稚園です。
今回は未就園の親子さんで参加してもらいました。
通常の講座はお子さんと保護者の方々、
別の教室でレモンのお勉強をしてから
合流してクッキングをするのですが、

今回はまだ小さい子たちなので、
一緒の教室で行います。

お母さんたちにレモンの栄養のお話をした後、
お子さんたちには紙芝居で
レモンの忍者「レモンじゃ」と一緒に
レモンのお勉強をします。
まだちょっと難しいかな…?という内容でしたが、
みんな上手にお話を聞いてくれました。
レモンのダンスも、見よう見まねで
かわいらしく踊ってくれましたよ♪

さてさて、踊ってのども乾いたところなので、
みんなに嬉しい栄養がたっぷりの
レモンラッシーを実際に作ってみます。

お母さんたちに手伝ってもらいながら、
頑張ってシェイカーをフリフリ。
材料を注いでシャカシャカ、フリフリすることで、
簡単に出来上がります。

ヨーグルトみたいな仕上がりのレモンラッシーは
小さなお子様にも人気の一品です。
カルシウムもクエン酸もたっぷりのレモンラッシー。
わが家の定番にしてみてくださいね☆

お土産のシェイカー、ぜひ活用してみてください♪
また来年度お邪魔しまーす(^_-)-☆

レモンの力を知るセミナーin発寒東小学校 家庭教育学級

2018年12月22日 土曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にある発寒東小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級で『レモンの力を知るセミナー』の
料理教室を開催いたしました。


ポッカレモンを使ったレシピを
実際の調理実習で作って食べてもらうことで、
日常の生活にもっともっとレモンを
取り入れていただこうと思います!

…というのも、レモンには私たちとって
嬉しい栄養と効果がたっぷり♪
でもなかなかその使い方がわからないという
声も聞こえてきます。

というわけで、今回作ってもらったメニューは
こちらの三品。
・生ハムレモン寿司
・レアチーズケーキ
・レモンラッシー
どれもパパっとできるお手軽レシピですよ。

生ハムレモン寿司は、レモンをお酢のかわりに使います。
すし飯を味見をすると、ちょっと酸味が強いかなぁと感じるのですが、
生ハムとの塩味とのバランスが抜群です!
お好みの具材と一緒にくるっと包んでみてください♪

疲労回復効果が高く、カルシウムの吸収率upにも一役買っているクエン酸や、
美肌効果、抗酸化力に優れているビタミンCがたっぷりのレモン。
日常的に取り入れることで、嬉しい効果間違いなしです!
レモンの新習慣で元気にイキイキ美しく(^^)/

レモンの力を知るセミナーin認定こども園 太陽こころ幼稚園

2018年11月7日 水曜日

皆さんこんにちは♫
今回は太陽こころ幼稚園に行ってきました!
笑顔と元気いっぱいの幼稚園のお友達(^^♪
本日は参観日のため、たくさんのお父さん、お母さんにもご参加いただきましたよ。


さて始めにお友達は、レモンの栄養について紙芝居でお勉強タイムです。
真剣に聞いている姿が素晴らしですね♬

その間、お父さんとお母さんには、レモンのお話をさせて頂きました。
酸っぱい成分であるクエン酸。どんな効果があるかご存知でしょうか?
疲労回復だけでなく、カルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるんですよ!

そのあとはレモンラッシー作りです。
クエン酸とカルシウムを一緒に摂取することができるゴールデンコンビです☆

こぼさないように慎重に牛乳を入れていきますよ~

お待ちかねの、みんなで試飲!
寒い季節になりますのでレモンラッシーで風邪予防にもなりますね(^▽^)/

皆さんにポッカレモンと非売品の専用シェーカーをお土産で差し上げておりますので、
ご家庭でも是非ラッシー作ってみてね~!

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月16日 火曜日

こんにちは!!

だんだん寒くなってきて暖房のスイッチに手が伸びそうになっています。。。

もう少しガマン。。。と言いながら明日には「オン!」しちゃいそう。。。!

西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました。

保護者向けのセミナーにはたくさんの方が出席いただき講座を聞いてくださいました。

クエン酸とカルシウムの組み合わせで、カルシウムの吸収率がアップします!

他にもビタミンCはシミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるので、レモンはいつまでもかわいくキレイでいたいお母さん方に是非、摂ってもらいたいんです~(^^♪

お隣のお教室では子供向けの食育紙芝居~♪

レモンって疲れた時に摂ると、体力を回復してくれる効果があるんだって!

そしていつもの流れです・・・

そうです、レモンダンスなのです(^^)/

みんなすぐに覚えてくれてきれいに踊ってくれていました!!ありがとう!!

踊ってのどが渇いたよね?

ハイ、レモンラッシー作って飲みましょう!

予めはちみつを準備しておきましたので、ポッカレモン100と、牛乳を混ぜるだけですよ☺

美味しく飲んでもらえたかな?😋

おうちでもぜひ作ってみてね!

お時間を作ってくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございます!

また来年よろしくお願いいたします(^^)/

レモンの力を知るセミナーin栄東小学校家庭教育学級

2018年9月19日 水曜日

こんにちは^^

また夏の暖かさが戻ってきたような日。
札幌市東区にある栄東小学校にお邪魔しました。

 
家庭教育学級の皆さんに、ポッカレモンを使っておもてなしやホームパーティーにも使える

オシャレな料理を作っていただきました。

料理を作る前には、「レモンの効能」についてお話しました。

IMG_4144_R
育ちざかりで元気な子供を子育て中のママさんたち。

スポーツをしているときも、はちみつとレモンの組み合わせは、

疲労回復効果も期待でき、優れた食べ物なのです。

みなさん、「キレート効果」って知っていますか?

講座では、クイズも出題します。

「え~なんだろう~?」っと、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_4148_R

講座のあとは、レモンを使ったお料理作り。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

 

寿司酢には、通常「酢」を使いますよね?

それを「ポッカレモン」で作ります。

これがとってもさっぱりと食べやすい!

お寿司の具もたくさんあり、ママによっては組み合わせをオリジナルで作ったり。

みなさん、ワイワイ楽しそうに作っていました^^

IMG_4160_R

妹ちゃんもエプロンして楽しくお手伝い。

酸味が苦手なお子様にも食べやすい味です。

IMG_4150_R

ちょっとしたおもてなしにも使える洋風寿司。

是非、おうちでも作ってみてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年9月14日 金曜日

先日の大地震から一週間が過ぎましたが、体調など崩されていませんか?

未だに地震が頻発していますので、しばらく緊張が続きますね。

緊張が続くと疲労がたまってきますが、そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがですか?

今日は認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

DSC_3323

先月開催した年少・年長さんに続いて、今回は年中さんのお友達です。

ゆみ先生と一緒に、レモンじゃの紙芝居を読みながらお勉強しました。みんな真剣に聞いてくれていますね。

その頃、別室ではおうちの方にもレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

DSC_3322

「疲れた時にはすっぱいものが体に良い」という事をお聞きになったことがあるかもしれませんが、それは酸っぱい成分であるクエン酸に疲労回復作用があるからなんです。

その他にも、クエン酸には様々な効果が期待できますので、積極的に取り入れていただきたいと思います。

そして子供たちは、おうちの方に披露するダンスの練習も頑張ってくれましたよ。

DSC_3328

みんな踊りを覚えるのが早い!1度しか練習できなかったのに、とても上手に踊ってくれました♪

たくさん動いて喉もカラカラ・・・最後は親子一緒にレモンラッシー作りを行ないましたよ☆

DSC_3336

牛乳とポッカレモン100とはちみつを合わせてシェイクシェイク♪

あっという間に完成です☆

DSC_3337

お味はどうかな??「いただきまーす!!」

DSC_3340

「おいしー!!」と、子供にも大人にも大好評でした\(^o^)/

DSC_3344

クエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもありますので、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と一緒に飲むレモンラッシーは、丈夫な骨を作る上でとても優れた飲み物なんです!

レモンラッシーの他にも、飲み物やお料理、スイーツやドレッシングなど活用の幅が広いレモン。スポーツドリンクも作れちゃいます☆

ぜひ様々な方法でお役立て頂ければうれしいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!