‘レモンのチカラを知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

レモンの力を知るセミナーin認定こども園 太陽こころ幼稚園

2018年11月7日 水曜日

皆さんこんにちは♫
今回は太陽こころ幼稚園に行ってきました!
笑顔と元気いっぱいの幼稚園のお友達(^^♪
本日は参観日のため、たくさんのお父さん、お母さんにもご参加いただきましたよ。


さて始めにお友達は、レモンの栄養について紙芝居でお勉強タイムです。
真剣に聞いている姿が素晴らしですね♬

その間、お父さんとお母さんには、レモンのお話をさせて頂きました。
酸っぱい成分であるクエン酸。どんな効果があるかご存知でしょうか?
疲労回復だけでなく、カルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるんですよ!

そのあとはレモンラッシー作りです。
クエン酸とカルシウムを一緒に摂取することができるゴールデンコンビです☆

こぼさないように慎重に牛乳を入れていきますよ~

お待ちかねの、みんなで試飲!
寒い季節になりますのでレモンラッシーで風邪予防にもなりますね(^▽^)/

皆さんにポッカレモンと非売品の専用シェーカーをお土産で差し上げておりますので、
ご家庭でも是非ラッシー作ってみてね~!

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月16日 火曜日

こんにちは!!

だんだん寒くなってきて暖房のスイッチに手が伸びそうになっています。。。

もう少しガマン。。。と言いながら明日には「オン!」しちゃいそう。。。!

西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました。

保護者向けのセミナーにはたくさんの方が出席いただき講座を聞いてくださいました。

クエン酸とカルシウムの組み合わせで、カルシウムの吸収率がアップします!

他にもビタミンCはシミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるので、レモンはいつまでもかわいくキレイでいたいお母さん方に是非、摂ってもらいたいんです~(^^♪

お隣のお教室では子供向けの食育紙芝居~♪

レモンって疲れた時に摂ると、体力を回復してくれる効果があるんだって!

そしていつもの流れです・・・

そうです、レモンダンスなのです(^^)/

みんなすぐに覚えてくれてきれいに踊ってくれていました!!ありがとう!!

踊ってのどが渇いたよね?

ハイ、レモンラッシー作って飲みましょう!

予めはちみつを準備しておきましたので、ポッカレモン100と、牛乳を混ぜるだけですよ☺

美味しく飲んでもらえたかな?😋

おうちでもぜひ作ってみてね!

お時間を作ってくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございます!

また来年よろしくお願いいたします(^^)/

レモンの力を知るセミナーin栄東小学校家庭教育学級

2018年9月19日 水曜日

こんにちは^^

また夏の暖かさが戻ってきたような日。
札幌市東区にある栄東小学校にお邪魔しました。

 
家庭教育学級の皆さんに、ポッカレモンを使っておもてなしやホームパーティーにも使える

オシャレな料理を作っていただきました。

料理を作る前には、「レモンの効能」についてお話しました。

IMG_4144_R
育ちざかりで元気な子供を子育て中のママさんたち。

スポーツをしているときも、はちみつとレモンの組み合わせは、

疲労回復効果も期待でき、優れた食べ物なのです。

みなさん、「キレート効果」って知っていますか?

講座では、クイズも出題します。

「え~なんだろう~?」っと、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_4148_R

講座のあとは、レモンを使ったお料理作り。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

 

寿司酢には、通常「酢」を使いますよね?

それを「ポッカレモン」で作ります。

これがとってもさっぱりと食べやすい!

お寿司の具もたくさんあり、ママによっては組み合わせをオリジナルで作ったり。

みなさん、ワイワイ楽しそうに作っていました^^

IMG_4160_R

妹ちゃんもエプロンして楽しくお手伝い。

酸味が苦手なお子様にも食べやすい味です。

IMG_4150_R

ちょっとしたおもてなしにも使える洋風寿司。

是非、おうちでも作ってみてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年9月14日 金曜日

先日の大地震から一週間が過ぎましたが、体調など崩されていませんか?

未だに地震が頻発していますので、しばらく緊張が続きますね。

緊張が続くと疲労がたまってきますが、そんな時にはレモンを活用してみるのはいかがですか?

今日は認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

DSC_3323

先月開催した年少・年長さんに続いて、今回は年中さんのお友達です。

ゆみ先生と一緒に、レモンじゃの紙芝居を読みながらお勉強しました。みんな真剣に聞いてくれていますね。

その頃、別室ではおうちの方にもレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させていただきました。

DSC_3322

「疲れた時にはすっぱいものが体に良い」という事をお聞きになったことがあるかもしれませんが、それは酸っぱい成分であるクエン酸に疲労回復作用があるからなんです。

その他にも、クエン酸には様々な効果が期待できますので、積極的に取り入れていただきたいと思います。

そして子供たちは、おうちの方に披露するダンスの練習も頑張ってくれましたよ。

DSC_3328

みんな踊りを覚えるのが早い!1度しか練習できなかったのに、とても上手に踊ってくれました♪

たくさん動いて喉もカラカラ・・・最後は親子一緒にレモンラッシー作りを行ないましたよ☆

DSC_3336

牛乳とポッカレモン100とはちみつを合わせてシェイクシェイク♪

あっという間に完成です☆

DSC_3337

お味はどうかな??「いただきまーす!!」

DSC_3340

「おいしー!!」と、子供にも大人にも大好評でした\(^o^)/

DSC_3344

クエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもありますので、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と一緒に飲むレモンラッシーは、丈夫な骨を作る上でとても優れた飲み物なんです!

レモンラッシーの他にも、飲み物やお料理、スイーツやドレッシングなど活用の幅が広いレモン。スポーツドリンクも作れちゃいます☆

ぜひ様々な方法でお役立て頂ければうれしいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

レモンの力を知るセミナーin美園小学校家庭教育学級

2018年9月4日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある美園小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級の皆さんに、『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました。
今回はポッカレモンを使って料理教室も行いました。
IMG_20180829_101205_R
まずはレモンについて講習です。
管理栄養士がレモンの栄養についてお話します。
大人にも子供にも嬉しい栄養素がレモンにはたっぷりと含まれています。
IMG_20180829_104114_R
お家でもレモンを取り入れよう!…と思っても、
唐揚げやおさかなにかけるなど、その使い道がわからないという方も多いのでは?
IMG_20180829_104213_R
というわけで、
今回作ってもらったレシピは、
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

IMG_20180829_104931_R
定番のレアチーズケーキと、混ぜるだけで出来上がるレモンラッシー。
そして酢飯の酢をレモン汁で作った生ハムレモン寿司は、
さっぱりとした爽やかな酸味が生ハムとよく合います。
IMG_20180829_104935_R
お子さんも食べられるメニューなので、
お家で一緒に作るのもよし!おもてなしメニューにするのもよし!です。
今回は「貝割れ大根と生ハム」、「大葉と生ハム」、「きゅうりと生ハム」、「チーズ・のりと生ハム」の
4種類を作ってもらいました。
IMG_20180829_111234_R
出来上がりもとっても可愛らしいでしょう?
お好みの食材を巻いてアレンジしてもいいですし、
大人数の時には、ちらし寿司のように上に具材をトッピングしてもいいですね♪
お家の新しい定番メニューになると嬉しいです(^^♪
さっそく作ってみてくださいね~☆

本日も沢山のご参加、ありがとうございました!

レモンのチカラを知るセミナーinひまわり幼稚園

2018年8月23日 木曜日

こんにちは!!

最近は蒸し暑くて湿度が高いと感じることが多いですね~冷たいものがおいしく感じちゃいますが食べすぎたりしていませんか~~(^^♪

今日は北区のひまわり幼稚園にお邪魔しました!

最初は親子別メニューです。

1

子供達には紙芝居の読み聞かせでレモンのチカラについてお勉強してくれました!(^^)!
みんな真剣に聞いてくれましたよ!

レモンって疲れをとってくれる効果があるんだって!

2

酸っぱい成分は、クエン酸って言うんだって~(・_・D フムフム

 

その間、保護者の方々はお向かいのお部屋でレモンのチカラを知るセミナーを聞いていただきました!

3

紙芝居の後は、レモンダンスの練習ですよ(^^)/

暑いけどみんなよく頑張りました!ジャンプジャンプ~~!!

4

のどが渇いたみんなで、さっそくレモンラッシー作りに取り掛かります。

はちみつとポッカレモン100をまぜまぜ~~ふりふり~~

5

最後に牛乳を入れて混ざったら完成!

今日は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれて賑やかでした(^^♪

6

おいしく飲んだ後は、

あれ?おひげが生えちゃったよ(^^)/

 

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

 

お世話になった先生方、おうちの方々、ありがとうございました!!!

レモンのチカラを知るセミナーinいづみ幼稚園

2018年7月13日 金曜日

今日は中央区にあるいづみ幼稚園にて、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

こちらは毎年お世話になっている幼稚園です。今回は2回に分け、1回目はつき組、2回目はほし組のお友達と行ないました。

最初はレモンについてのお勉強です。字は違うけど、幼稚園と同じ名前のいずみ先生が、紙芝居を読んでくれました。

DSC_3178

みんな真剣に、集中してお話を聞いていましたよ!

その後、おうちの方へ披露するダンスの練習も頑張りました。

DSC_3185

その間、おうちの方には別室でレモンに多く含まれるクエン酸についてお話させて頂きました。

DSC_3172

酸っぱい成分であるクエン酸。疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるだけではなく、カルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるんです。

お話の後は子供たちが待っている会場へ・・・お待ちかね、ダンス披露です♪

DSC_3209

さすが年長さん!どちらのクラスも1回だけの練習なのにとても上手に、かわいくかっこよく踊ってくれました!!

一生懸命踊って汗をかいた後に飲むレモンラッシーは最高です☆

DSC_3191

専用のシェイカーを使って、みんなで協力して作りましたよ。

DSC_3214

はちみつとポッカレモンと牛乳を入れて、「美味しくなーれ!」と気持ちを込めてシェイクするだけ!あっという間に完成です。

みんな「おいしー!!」と口のまわりにおひげを作りながら飲んでくれました(^^)

レモンの栄養と牛乳の栄養がギュッとつまったレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年7月2日 月曜日

今日は、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました。

先月の年長・年少さんに続き、今回は年中さんと一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

まずは親子それぞれ別れてレモンについてのお勉強タイムです。

DSC_3046

おうちの方には、レモンに多く含まれるクエン酸の効用について、詳しくお話させていただきました。

そして子供たちは、りか先生に紙芝居を読んでもらいながら、レモンが持っている様々な術を学びましたよ。

DSC_3049

その後、おうちの方へ披露するダンスの練習も頑張りました!

DSC_3054

本番ではうまく踊れるかな~??

DSC_3064

短い練習時間でしたが、みんな上手に、とてもかわいく踊ってくれました(^^)

一生懸命体を動かした後は、喉がカラカラ・・・こんな時には、レモンを使ったレモンラッシーがお勧めです☆

親子一緒に、レモンと牛乳とはちみつを入れて作ってみました♪

DSC_3072

専用シェイカーにはすでに材料の目盛がついているので、お子様と一緒に簡単に作る事ができますよ!

DSC_3074

レモンに多く含まれるクエン酸は、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できますし、牛乳に多く含まれるたんぱく質は、運動後30分以内に摂取すると効果があると言われているので、今日のようなダンスや体を動かした後にはぜひ飲んで頂きたい飲み物なんです!

また、クエン酸には体内にカルシウムの吸収を高める働きがあるので、カルシウム豊富な牛乳と合わせるレモンラッシーは、成長期のお子様はもちろん、大人の方にもお勧めです。

栄養満点レモンラッシー、ぜひご家族みなさんで飲んでみて下さいね!

レモンのチカラを知るセミナーinもみじ台幼稚園

2018年6月26日 火曜日

肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

あたたく太陽が照る日々が待ち遠しい今日この頃です。。。

今日は厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催させていただきました!

おうちの人向けの講座と、子供たち向けのレモン食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

1

みんな真剣に聞いてくれました(^_-)-☆

2

レモンダンスもとっても上手にキレッキレです!!!

おうちの人にかっこいいダンスを披露できましたね!!

4

レモンに含まれるクエン酸には疲れをとってくれる効果があるんですよ!

レモンラッシーをみんなで飲んで、疲れを吹っ飛ばそう!!!

3

材料ははちみつとポッカレモン100と、牛乳を混ぜ合わせるだけです(^^)/

レモンに含まれるクエン酸には疲れをとってくれる効果があるんですよ!

6

おいしかったね!!

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

先生方、保護者の方、今日はありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーinあゆみ幼稚園

2018年6月26日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にあるあゆみ幼稚園にお邪魔しました。
「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
IMG_20180620_102240_R
常連さんのこちらの幼稚園さんは、子供たちの人数も多く、
保護者の方も含めて沢山の方が参加してくれます。
IMG_20180620_102638_R

いつものように、保護者の方達は別室で管理栄養士の
レモンの栄養についてのセミナーを聞いていただきます。
子供たちはその間、ホールで保育士の先生から
紙芝居でレモンについて学びます。
IMG_20180620_105138_R

でも紙芝居より楽しいのが、レモンのダンス♪
テンポの速い曲に合わせて、たった2回の練習で
とっても上手にマスターしてくれました。
お母さん達へのお披露目会もバッチリです!!

IMG_20180620_110553_R

可愛く元気に踊ってくれて、喉も乾いたところで、
皆でレモンラッシーを作ります。
成長に必要なカルシウムの吸収を助けてくれるレモンのクエン酸。
そして牛乳は暑くなってきたこの季節の熱中症予防にも効果的!
20180626114750_R

専用のシャイカーでシャカシャカ振るだけなので、
お子さんでも簡単に作れちゃいます。
お子さん自身で体験することによって
少しでも食べること、飲むことに興味を持ち、
栄養の大切さを楽しみながら覚えてもらえたら、嬉しいかぎりです。

20180626114808_R
なんとお土産に、専用の非売品のラッシーシェイカーが!!
というわけで、ぜひお家でも作ってみて下さいね。
今回も沢山のご参加、ありがとうございました!(^^)!