レポート

ミルクキッズチャレンジinもなみ幼稚園

2019年12月7日

こんにちは!

昨日に引き続きもなみ幼稚園にお邪魔しました!

連日ありがとうございます!

今日はミルクのセミナーです(^^♪

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをさせてもらっているところです(^^♪

一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!とか、みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!など内容の濃いミルク紙芝居です!!

子供たちも興味深く聞いてくれました!

保護者の皆様向けにもミルクのセミナーを開催させていただき、そのあとは親子合流してウッシーのおっぱいの数当てクイズ~~~!

クマさんのおっぱいいくつかな~??

うさぎさんやイルカさんも出てきましたね~??

そのあとはクッキングです!

パンケーキにトッピングをしていきます。。。

みんなとっても楽しそうです~(#^.^#)

ハートの形にホイップクリームをのせて、可愛く飾りつけをしてくれましたね(^_-)-☆

とってもおいしそうです!!

みんなそれぞれ出来上がりました!!

楽しんでもらえたかな?

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なたんぱく質やビタミン類も豊富な優秀な食材なので

家族みんなで健康のために毎日飲んでほしいと思います!

 

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーinもなみ幼稚園

2019年12月7日

こんにちは!

南区のもなみ幼稚園にお邪魔しました!

先日に引き続き今日もよろしくお願いします!

初めにレモンの食育紙芝居の読み聞かせをさせていただきました!

レモンって身体にいいんだね~

どんなことが身体にいいのか、今日この紙芝居でいずみ先生に教えてもらったね!

帰ったらおうちの人に教えてあげなくっちゃ(^^)/

保護者の方向けのセミナーも開催させていただき、そのあとはホールで練習したレモンダンスの披露です(^^)/

みんな張り切って踊ってくれました!おうちの方も張り切って撮影してくれていました!!(#^.^#)

そのあとはお教室に戻ってレモンラッシー作りをしましたよ。

レモンのクエン酸と牛乳のカルシウムを一緒に摂ると、カルシウムの吸収率が上がるんですよ。これをキレート作用といいますが、この作用、普段の食生活にも積極的に利用したいですね。

みんなおいしく飲んでくれたようです!

はちみつの代わりにジャムやヨーグルトにかけるソース、オリゴ糖でもおいしく作れますのでおうちで色々なバージョンを楽しんでくださいね(^^♪

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年12月7日

こんにちは!

今日はあづま幼稚園にお邪魔させていただきました!

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/いつもありがとうございます!

最初にジンギスカンセミナーを開催させていただきました。

羊肉には鉄、亜鉛がほかのお肉よりも豊富に含まれているんですよ!

鉄分が不足すると貧血を起こしやすくなるといわれています。

亜鉛不足になると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなってしまいます。

同時に子供たちにはホールでジンギスカン紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^)/

ジンギスカンってよく聞くけれど、一体何のお肉なんだろう??

質問に元気よく答えてくれました!!

そのあとは恒例のジンギスカンダンスを踊りましょう~~!

ジンジンジンギスカン!ジンジンジンギスカ~ン!!フ~っ!!!

おうちの人にダンスを披露して、ジンギスカン焼きそばをみんなで食べましたよ。

大好評でした!!

今日のお土産のベルの成吉思汗のたれで簡単におうちでも作れますので、是非やってみてくださいね(#^.^#)

今日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年12月5日

今日は、新さっぽろ幼稚園の年少さんクラス・うさぎ組とりす組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

日中もマイナス気温の日が続き、本格的な冬の寒さがやってきましたが、体調など崩されていませんか?

牛乳は免疫力を高める効果が期待できるので、健康な体をつくる上でぜひお役立ていただきたいと思います。

今回のセミナーを通して親子それぞれ牛乳についてもっと知っていただきたい!ということで、おうちの方には牛乳に含まれる栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が含まれていますが、中でも成長にかかせないカルシウムは豊富に含まれています。

カルシウムは大人も子供も不足しがちと言われており、牛乳の体内へのカルシウム吸収率は食品の中でトップクラスとなっています。

また、いつもの料理にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますので、ぜひ活用していただきたいと思います。

その頃子供たちは、紙芝居を読みながら牛乳についていろいろ学びました。

「牛乳を飲むとどうなるのかな?」「牛乳からどんな食べ物が作られているのかな?」

うっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~??」皆考えながら、とてもかわいいうっしーのお友達がたくさん完成しました☆

完成したお面をつけて、手をきれいに洗ったら、おうちの方が待っているホールへ移動してクッキングタイムです♪

テーブルに準備している間、うっしーが大人気クイズ「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

子供だけではなく、大人の方にも答えていただきますよ!大人でもなかなか難しい動物たちのおっぱいの数、見事大正解した方もいらっしゃいました(^^)

楽しく過ごしているうちに準備が整い、最後はデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使い焼いたパンケーキに、それぞれデコレーションを行ないます。

コアラのマーチに生クリーム、チョコスプレーにシスコーン・・・どんなデコレーションにしようかな??

完成したら、シスコーンに牛乳を入れて一緒に「いただきまーす!!」

「美味し~!!」とニコニコ笑顔で食べてくれました(^^)

お友達や先生、おうちの方と一緒に作って食べると、より一層美味しいですよね♪

牛乳はお料理や飲み物、デザートなど活用方法は多様にあります。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月28日

今回のミルクキッズチャレンジは、札幌北幼稚園の年少さんと一緒に行ないました。

子供たちは、人気者うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強しましたよ。

「牛さんの体重は、お友達何人分と同じ重さになるかな??」

子供たちに質問やクイズを出しながら、楽しく学んでいきました。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないましたよ。

クレヨンを使って色を塗り、うっしーにベルトを付けてもらい完成です☆

うっしーにとてもかわいいお友達がたくさんできました!

その頃ホールでは、おうちの方にも牛乳の栄養と効用について学んでいただきました。

最も骨が成長する時期は小学校高学年から高校生と言われ、骨量が最大になるのは男性が30歳、女性が25歳位と言われています。

骨の成長が活発になる時期に合わせ、最大骨量をどれだけ高められるかでその後の骨の健康が決まってきますので、しっかりと骨に良い栄養を摂って頂きたいと思います。

話が終わり教室へ行くと、かわいい牛のお面をつけた子供たちがお出迎えしてくれました。

最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りを行ないましたよ。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」と砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れ「美味しくな~れ!」と混ぜ混ぜ・・・

生地を紙コップの中に入れ、蒸し器で蒸したら完成です☆

蒸している間は、うっしーが楽しいクイズをだしてくれました。

うっしーのお友達である、「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」です。

子供だけではなく、大人も一緒に考えてしまいますよね。

楽しいクイズで盛り上がっていると、蒸し器からは甘い香りがしてきましたよ!

ミルク蒸しパンが完成しました!!

シスコーンに牛乳を入れて、一緒に「いただきまーす!!」

「おいしい~!!」と大好評♪ミルク蒸しパンは、ドライフルーツやチョコレート、ハムやウインナーを入れても美味しいですよ☆

たくさんの栄養が豊富に含まれている牛乳、ぜひご家庭でも様々な方法で活用されてみてはいかがでしょうか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin伏古北小学校

2019年11月28日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にある伏古北小学校にお邪魔しました。

この日は親子参加の家庭教育学級で、
料理教室型の「レモンの力を知るセミナー」を
開催いたしました。

レモンの栄養的な力を知って、
レモンたっぷりのメニューを実際にみんなで作ってみましょう!
お品書きはこちら。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー

特にお酢のかわりにレモンを使ってすし飯を作る
生ハムレモン寿司は、珍しさもあり、
酢飯よりさっぱりとした味わい、
そしてレモンをたっぷりとれて栄養抜群。

これからの季節は家族や友人と集まる機会も多いと思いますので、
おもてなしや持ち寄りパーティー向けのメニューですよ!

その他、レアチーズケーキやレモンラッシーも
とてもお手軽に作れる美味しい一品です。


その美味しさはこの笑顔からも伝わってきますね♪

今年は特に変な気候が続いていますが、
これからどんどん寒くなっていきます。
体調管理も含めて「レモンの力」はとても有効です!
長い冬の始まり、元気に過ごしていきましょう!

お家で是非作ってみてくださいね!(^^)!
今回もご参加ありがとうございました☆

 

 

 

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年11月27日

今日は、認定こども園もみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

今回は年長さんのふじ組とさくら組のお友達と行ないましたよ。

「ブタさんの足あとはどれかな~??」

子供たちはゆみ先生と一緒に、豚丼のお肉である豚さんのことや豚丼のことをクイズ形式でお勉強していきました。

そして別室ではおうちの方へ、豚肉の栄養や豚丼の美味しい作り方についてお話させていただきました。

豚肉には様々な栄養が含まれていますが、特にビタミンB1やビタミンB12、ナイアシンといったビタミンが豊富に含まれています。

これらは「水溶性ビタミン」と言い水に溶けやすいビタミンなので、煮込み料理だと水分の方へ溶け込んでしまうのですが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、逃すことなくしっかり摂取することができるんです!

親子それぞれ学んでいる間、ホールでは株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を用意してくださいました。

このソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作ることができますよ♪

この食欲をそそる、しょうゆベースの香ばしい香りが会場内に広がっていました(^^)

最後は親子一緒に試食タイムです☆

「美味し~!!」と大好評\(^o^)/みんなモリモリとあっという間に食べてくれました!

ソラチさんへの質問タイムでは、子供たちから「豚丼とても美味しかったよ!」と嬉しい言葉もいただきましたよ(^^)

ぜひお土産の「十勝豚丼のたれ」を使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね☆

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月26日

こんにちは。

積雪のあったこの日、札幌市北区にあります札幌北幼稚園にお邪魔し、

ミルクキッズチャレンジの開催です。

年少組のみなさんには、うっしーと一緒にミルクの紙芝居を。

みんなしっかり聞いてくれていますね!

そのあとは、

うっしーのお面に塗り絵です。

みんなそれぞれ好きな色で塗ってもらいました。

単色で塗る子や、カラフルに塗る子。

うっしーを見て、白と黒で塗っている子もいました!!

 

ねぇ!!見てみてー!!っと、たくさん報告してくれましたよ^^

別室では、ご参加いただきましたお父様お母様へ、育ち盛りのお子様に大切なカルシウムについて

お話しさせていただきました。

なぜ牛乳を飲むのですか?という質問に、「カルシウムや栄養、健康によい」というイメージが占めています。

からだの中にあるカルシウムは、99%は骨や歯、1%は血液中に存在しています。

血液中のカルシウムは筋肉の収縮や神経の伝達にかかわっています。

カルシウムの摂取量が不足すると、血液中のカルシウムを一定にしようという働きが起きるため、

骨や歯からカルシウムを取りだしてしまいます。

骨や歯を丈夫に育てるには、カルシウムの摂取が必要なんですね。

 

3~5歳のお子様の一日に推奨されているカルシウム摂取量は600mgです。

コップ1杯の牛乳で、約3分の1のカルシウムが摂取できます。

忙しい毎日の食事に、牛乳1杯をプラスして、健康で元気な骨作りをしてくださいね^^

それぞれの講座が終わった後は、お楽しみのクッキングタイムです!

容器に入ったよつ葉ミルクホットケーキミックス、砂糖に、牛乳を入れて

みんなでま~ぜ混ぜ!美味しくな~れ!と、10回混ぜたら次のお友達に渡してね^^

うっしーが、さらに美味しくなるようにバターを加えてくれますよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、

動物のおっぱい当てゲームです!

「うしさんのおっぱいい~くつ?」

◎個!●●●個!!っと、たくさん答えが出ていましたよ。

楽しく待っていると、蒸しパンが蒸しあがりました。

一緒に、朝食にもオススメな日清シスコの「シスコーン」もお出ししています。

ミルク感たっぷりの蒸しパンと、甘さが子供に大人気なシスコーン。

牛乳もたっぷり飲んでくれました^^

 

ご参加いただきました保護者の皆様には、お帰りの際にお土産もお渡ししています。

お時間ありますときに、お子様と蒸しパン作ってみてくださいね。

 

 

レモンの力を知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月18日

こんにちは。

西区、平和幼稚園にお邪魔してきました!

2日間にわたって開催されました、レモンの力を知るセミナー。

玄関あけると、元気いっぱいにホールを駆け回る子供たち。

たくさん話しかけてくれました。

子供たちは、けいこ先生とレモンについて、紙芝居でお勉強。

すっかり寒くなり、風邪をひきやすい時期になりましたね。

レモンでビタミンたっぷり摂って、丈夫な体つくりをしてくださいね。

別室では、お集まりいただきましたお母様達へ、レモンについての講座を。

牛乳とレモンを一緒に摂ると、キレート作用でレモンがカルシウムをつかみ、

吸収率をアップしてくれます。

育ちざかりのお子様に必要なカルシウム。効率よく摂ってくださいね。

子供たちと合流後は、短い時間で練習したレモンダンスの披露です!

みんなとってもよい笑顔で、ノリノリ!!上手なダンスを見せてくれましたよ^^

 

喉も乾いたところで、レモンラッシー作りです。

みんなで順番にレモンシェーカーをふりふり!

専用のシェーカーは、はちみつやレモン、牛乳を入れる線がついているから、

忙しい朝でも作りやすいですね!

牛乳が苦手。というお子様も飲んでくれましたよ^^

おかわりしたいひとー!の声に、「はーい!!」のたくさんの声があがりました。

 

おうちでもすぐに作れるように、専用のシェーカーとポッカレモンのお土産もお渡ししています。

おかわりは、おうちに帰ってお母さんと作ってね^^

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(ほし・ぺんぎん組)

2019年11月13日

昨日に引き続き、今日も札幌北幼稚園へお邪魔致しました!

年長クラス最後の本日は、ほし組とぺんぎん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

子供たちは、いずみ先生と紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

さすが年長さん、積極的にたくさん答えてくれましたよ!

その頃、別室ではおうちの方にもジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、羊肉は食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物で、その効果は牛肉や豚肉と比べて高くなっています。

体を温める事は、免疫力を高めることにつながりますので、健康的な体をつくる上でおススメです!

子供たちは、紙芝居の後にダンスの練習も行ない、おうちの方の前で披露してくれました。

短い練習時間でしたが、いずみ先生のお手本を見ながらどんどん覚え、とても上手に踊ってくれました♪

体をたくさん動かした後は、おうちの方と一緒に試食タイムです!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ☆大好評の「ラム焼きそば」です。

味付けは、北海道民ならご存知!ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

タレの味が香ばしく、ラム肉はもちろん、野菜や麺との相性も抜群です!!

ジンギスカンのつけダレ以外に、万能調味料としてもおいしくいただけますので、ぜひご家庭でも活用されてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!