レポート

ミルクキッズチャレンジin鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年6月22日

こんにちは!

今日は中央区の鉄道弘済会札幌認定こども園にお邪魔しました!

ウッシーの登場にザワザワザワ~(^^♪

うっしー今日ね、みんなに会えるのとっても楽しみにしていたんだよ!!

楽しいクイズ「おっぱいの数当てクイズ」で遊ぼうね!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろう??

次は紙芝居を読みましたよ。。。

牛乳ってとっても栄養があるんだって!!中でもカルシウムは骨を丈夫にしてくれるんだってーーー!!!

みんなは育ち盛りだからカルシウムはたくさん必要なんだよ。

牛乳やヨーグルト、チーズなんかを食べるととってもいいみたいです(^^)/

最後にみんなが写ったお写真をいただきました!!!

うっしープレゼントをもらって、とってもとっても嬉しかったよ!

みんなのかわいい☺笑顔のこのお写真を見て、元気になれるモ~~!!

今日はとっても楽しかったね。

また遊びに来たいと思います(^^)/

先生方、今日もお世話になりありがとうございました。また次回別の講座で是非、よろしくお願いいたします。

編集部へのお問合せお待ちしております!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@厚別幼稚園

2022年6月16日

今日はリボンちゃんと一緒に厚別幼稚園へお邪魔しました。

久々の雨の中でしたが、幼稚園の中へ入ると子供たちは元気いっぱい!リボンちゃんが来ることをとても楽しみにしていてくれたそうですよ(^^)

ホールへ集まってくれた子供たちに、ゆみ先生がリボンナポリンのお話をしましたよ。

「このジュース、見たことある人いますか~??」と尋ねると、多くの子供たちと先生方も手を挙げてくれました!

このリボンナポリン、北海道のみんなに110年以上前から飲まれている、歴史ある飲み物なんです。

そしてこのジュース、オレンジ色ですがこれは・・・

なんと野菜のパプリカの色だったんです!お話を聞いて驚きの声も聞こえてきましたよ。

そのリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子、リボンちゃんの登場です♪

みんな大歓声で迎えてくれましたよ(^^)

「リボンちゃんって何歳だと思うー?」と尋ねると「4歳?」「5歳?」と自分たちと同じ年齢を答えてくれましたが、リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なのでみんなより少しお姉さんなんです。

ダンスが大好きなリボンちゃん、みんなと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りましたよ♪

幼稚園でもたくさん練習してくれたそうで、小さいクラスさんも含めみんなとっても上手に踊ってくれました~先生方はおうちでも練習してくださったそうで、みなさん完璧なダンスを披露してくださいました♪

みんなとダンスが踊れてとても嬉しかったリボンちゃん。お礼に壁掛け時計のプレゼントを持ってきたので、代表の先生に受け取っていただきました。

そして一人ずつみんなにお渡しするプレゼントも持ってきたので、代表のお友達にお渡ししましたよ。

中には、リボンナポリンやブドウ味のゼリードリンク、ハンカチやクリアファイル、リボンちゃんの歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰ってみんなで飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はリボンちゃんと記念写真をパチリ☆

今日もとっても楽しい思い出を作る事ができました。

また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年6月10日

今週は3年ぶりの本格開催となるYOSAKOIソーラン祭りも行われていますね。

青空も広がり心地よい風が吹く今日は、その会場にも近いところにある「鉄道弘済会札幌認定こども園」へお邪魔しました。

地下鉄バスセンター駅の近くにあるこちらの保育園、都会の雰囲気もありながら豊平川のすぐそばに建っていることもあり、自然も感じることができる羨ましい環境でした(^^)

会場のホールへ向かうと、最初に目に入ったのがこちら!

リボンちゃんの可愛い似顔絵が沢山飾ってありました☆みんな楽しみにしてくれていたそうです!ありがとうございます(^^)

早速ホールに集まってくれたみんなへ、ゆみ先生がクイズを出しましたよ。

今日ゆみ先生と一緒に来たお友達はこの「リボンナポリン」のジュースに載っているんだけど・・・

このリボンナポリン、オレンジ色しているけど何の色かわかるかな~??

「オレンジ味だから?」「みかん??」いろんな声が聞こえてきましたが・・・なんと!

パプリカの色だったんです~答えを聞いてみんなびっくり!植物由来のやさしい色なんです。

そしていよいよリボンちゃんの登場です♪ホールへ入ってきたリボンちゃん、みんなが描いてくれた似顔絵を見つけてとても嬉しそうです(^^)

ダンスが大好きなリボンちゃん、みんなにこの曲聞いたことある?と「しゅわしゅわしゅわわ」の曲が流れると、子供たちも自然とダンスの振付に体が動いていました♪

それでは一緒にレッツダンス♪♪

毎日練習してくれていたとの事で、とっても上手に踊ってくれました!!

ダンスを頑張ってくれたみんなにリボンちゃんから掛け時計をプレゼント☆

保育園で使ってもらえたら嬉しいです!そして一人ずつにもプレセントがありますよ~☆

代表のお友達に受け取ってもらいました。リボンナポリンやふってふってゼリー、歴史ブックやハンカチ、クリアファイルが入っているのでぜひ楽しんでくださいね。

すると子供たちからもリボンちゃんへ、遊びにきてくれたお礼にとプレゼントを頂きました!

みんなの写真と共にリボンちゃんの似顔絵が書いてある素敵なメッセージボードです。リボンちゃんもゆみ先生も大感激!!ありがとうございます(^^)

最後はクラス毎にみんなが描いてくれた似顔絵の前で記念撮影を行ない、教室で待っていてくれた0~2歳児さんの所へも遊びにいきました。

リボンちゃんの大きさに一瞬固まっていましたが(^^)笑顔で記念撮影ができ、最後はニコニコでお別れのあいさつもしてくれました!

たくさんのお友達に会えて、今日も楽しい時間を過ごすことができました。

これからだんだん暑い日が続くと思いますが、みんな元気にお過ごしくださいね。また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@第2あつべつ幼稚園

2022年6月7日

きれいな青空が広がった本日は、第2あつべつ幼稚園にお邪魔しました。
住宅街にある素敵な園舎、外で元気に遊んでいる楽しそうな声が聞こえています。
沢山のお友達が楽しみに待っていてくれるかな?

司会のさおり先生がリボンナポリンの紹介をしながらクイズを出していきます。
「このジュース、知ってるお友達はいるかな?」
「北海道のみんなに100年以上も前から飲まれているんだよ」

「見たことあるよ~!」「知ってる~!」
みんな元気に手をあげて答えてくれましたよ。

・・・しゅわしゅわ~ しゅわしゅわ~ ♪

楽しい音楽が流れてきて、いよいよリボンちゃんの登場です。

ダンスが大好きなリボンちゃん。
幼稚園のお友達と一緒に踊りたくて、さおり先生に相談しています。
「みんなリボンちゃんと一緒にダンスしてくれるかな?」

音楽に合わせて元気いっぱいにみんなでダンス♬
可愛らしくかっこよくポーズも決まっていましたよ。

一緒にダンスしてくれてどうもありがとう!
お礼にリボンちゃんからオリジナル掛け時計を幼稚園にプレゼントしました。

参加してくれたみんなにもリボンナポリンやハンカチ、歴史BOOKをプレゼント☆
代表のお友達がリボンちゃんから受け取ってくれました。

一緒にダンスを踊ってくれて記念撮影もしてくれてとっても楽しかったです。
第2あつべつ幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
リボンちゃんと一緒にまた遊びに行きたいです。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ことに保育園

2022年6月3日

6月に入り久々に太陽が顔を出してくれた本日は、ことに保育園にお邪魔しました。

園内に入ると、会場のホールからリボンちゃんのダンス曲「しゅわしゅわしゅわわ」の音楽が聞こえてきました♪みんなリボンちゃんに会えるのを、楽しみにしてくれていたそうです(^^)

そして素敵なメッセージが!!

リボンちゃんもスタッフも大感激です~ありがとうございます!!

準備を行ない再びホールへ向かうと、子供たちがキラキラしたリボンやネクタイ、そしてリボンちゃんのようなスカートやベストなど様々な衣装を身に着けて迎えてくれました☆

その可愛らしい姿を見て大喜びのゆみ先生、きっと今日来るお友達も喜んでくれるはず・・・そのお友達とはこのジュースに描かれていますよ!

そう、「リボンナポリン」です。今から100年以上も前から飲まれているジュースなんですよ。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は、なんとパプリカの色なんです!

野菜のパプリカの色と知ってみんなびっくり!そしていよいよ待ちに待ったお友達の登場です☆

大歓声に包まれて登場したリボンちゃん、みんなの姿を見てとても喜んでいましたよ(^^)

そしてたくさん練習してくれた「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを一緒に踊りました♪

小さいクラスのお友達も、リボンのポーズやワンちゃんのポーズなど上手にやってくれましたよ(^^)

ダンスを頑張ってくれたみんなにリボンちゃんから時計をプレゼントしました。

みんなが見えるところに飾ってくれると先生がお話してくれましたよ。

そして一人ひとりにもジュースやハンカチなどのプレゼントをお渡しし、代表のお友達に受け取ってもらいました。

すると、もうすぐ運動会が行われるとの事でみんなが練習している「うんどうかいのうた」を披露してくれました♪

力強く元気いっぱい、とても上手に歌ってくれました!リボンちゃんも嬉しくなって一緒に歌っていましたよ(^^)

最後はみんなが作ってくれたリボンちゃんへの素敵なメッセージの前で、リボンちゃんと一緒に記念撮影を行ないました。

最初は初めて会うリボンちゃんに少し驚いていた小さいクラスのお友達も、最後は笑顔でお別れの挨拶をしてくれましたよ。

一緒にダンスを踊ったり、歌も披露してくれてとても楽しい思い出ができました☆運動会、リボンちゃんも応援しているので頑張ってね~(^_^)/

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@こどもプラザ青い鳥

2022年5月26日

今回は札幌市の中央区にある、こどもプラザ青い鳥にリボンちゃんとお邪魔しました。
爽やかな風が気持ちよく吹き抜けるとっても素敵な園舎でしたよ。

司会のさおり先生が、クイズと紙芝居で楽しくリボンナポリンの紹介をしました。
「このオレンジ色の飲み物、知ってるお友達はいるかな?」
「あ、知ってるよ~」「しゅわしゅわのだ~」
沢山のお友達が元気に答えてくれてびっくり。

「今日一緒にあそびにきたのは・・・」
「リボンちゃ~ん!」

リボンちゃんが登場するとみんなにこにこ笑顔で迎えてくれました。

「しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪」
ダンスが大好きなリボンちゃん。
みんなと一緒に元気いっぱい踊って楽しかったです。
みんなダンスがとっても上手でさおり先生もびっくり。
きっと沢山練習してくれてたのでしょうね。

お礼にリボンちゃんからオリジナル掛け時計を保育園にプレゼント。
みんなにはリボンナポリンやゼリー飲料などをプレゼントしました。
ジュースは冷たくひやしておうちで楽しんでくださいね☆

これから夏に向かって少しずつ暑くなる季節。
沢山遊んで元気いっぱいに過ごしてくださいね。

こどもプラザ青い鳥のみなさん、どうもありがとうございました。
またリボンちゃんと一緒に遊びに行きたいです。

 

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@宮の森ライラック保育園

2022年5月13日

今日は宮の森ライラック保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

住宅街の中にある3階建ての素敵な園舎で、沢山の子供たちが元気に迎えてくれましたよ。

リボンちゃんに会う事を楽しみに、髪の毛やお洋服にリボンを付けてきてくれたお友達もいました(^^)

司会のゆみ先生がリボンナポリンの紹介をしながらクイズを出していきましたよ。

「リボンナポリンはオレンジ色しているけど、何の色かわかるかな~??」

そう、このオレンジ色はパプリカの色なんです。子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

「リボンちゃ~ん!!」と歓声が上がる中やってきたリボンちゃん。みんなの姿にリボンちゃんも大喜びです(^^)

みんなもダンスが大好きとの事で、リボンちゃんが大好きなダンスを一緒に踊ってくれました。

今日まで何度も練習してくれた子供たち。とても上手なダンスを披露してくれました。

一生懸命頑張ってくれたお礼に、リボンちゃんから保育園へオリジナル壁掛け時計をプレゼントしましたよ。

そしてみんなにも、リボンナポリンやゼリー飲料などをプレゼント☆代表のお友達に受け取ってもらいました。おうちに帰って家族みんなで楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念撮影も行ないました。

カメラよりもリボンちゃんを見つめてしまう子、リボンちゃんと同じポーズを決めてくれた子やダンスの振付ポーズをしてくれた子など、様々なかわいい笑顔を撮ることができました(^^)

とても楽しかった宮の森ライラック保育園のお友達、また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@幌南学園幼稚園

2022年5月13日

今回は豊平区にある幌南幼稚園にリボンちゃんとお邪魔しました。
みんなとっても楽しみにしていてくれたようですね。
ゆみ先生とリボンちゃんが登場すると、きらきらの笑顔で迎えてくれました。
「リボンちゃんと一緒に踊ってくれるかな?」
ゆみ先生が聞くと元気に手をあげてお返事が。
ダンスが大好きなリボンちゃん、ワクワクして待ちきれません。

「しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♬」
楽しい音楽に合わせてリボンちゃんと一緒にダンス。
みんな可愛らしくカッコ良く踊ってくれました。

一緒に踊ってくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
早速、園長先生が飾ってくれてとっても嬉しかったです。
楽しい時間はあっという間でした。
いつかまたリボンちゃんと一緒に遊びに来たいなぁ。
幌南学園幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。

【レポート】ポッカレモン体験会&試食会 開催しました!

2022年5月6日

4月23日(水)にホテルニューオータニイン札幌で開催されたポッカレモン体験会&試食会の様子をご紹介します。例年であれば、円卓でわいわいと楽しく実施する体験会ですが、コロナ禍では、お席を学校形式とし、全員前を向き距離をとって座っていただけるようにしています。早く以前のような体験会ができることを祈りつつ、スタートいたしました。

今年の4月から新しくポッカサッポロ北海道の代表取締役社長に就任された、黒柳社長による「レモン大学」の講習では、クイズを交えながら楽しくレモンのお話しをしてくださいました。

 

そして、レモン大学のお話しをされた後、旭川へ移動するということで、ここで黒柳社長は退室されたのですが、せっかくなのでと質疑を受け付けたところ、ポッカレモン開封後はどのくらいで消費するのが良いのか?レモンの木を育てているがコツはあるか?などたくさんの質問をいただきました。移動しなければならない所、黒柳社長からは丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

※ポッカレモンの開封後は、1週間~2週間以内に消費してくださいね。

続いて、栄養士福田由記子さんからの、レモンの栄養のお話しです。日本にも昔からあるすっぱい食べものと言えば「梅干し」がありますが、レモンと比べてどうなの?という観点から、お話しをいただきました。梅干しもクエン酸を多く含み、疲労回復効果が言われていますが、気になるのが塩分ですよね。レモンにはその心配がありません。ぜひ、積極的に取ってほしい食材なのです。

そして、レモンには「キレート作用」というものがあり、カルシウムの吸収をよくする働きがあることもお話しいたしました。キレートとはギリシャ語で「かにのはさみ」という意味。カニのはさみのように、カルシウムを捕まえて、吸収を促すことで吸収率がアップするのです。せっかく牛乳を飲むのであれば、レモンのキレート作用を利用しない手はないですよね。

 

お勉強タイムが終了したら、次は実地タイム!ということで、レモンラッシーシェーカーを使ってレモンラッシーを作ってみます。黒柳社長の代わりに村本部長がラッシーの作り方を説明いたしました。今回は、はちみつ、ポッカレモン、牛乳で作りましたが、甘味はジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖などでもOK!いちごジャムやブルーベリージャムで作ると色も変わって目にも楽しいですよ。

 

次は、ライブクッキング!実際に作っている所を見てもらうことで、イメージしやすく、また福田先生のアイデア満載トークで、お料理の幅も広がりそうだなと感じました。参加者の皆さまには、作っているお料理を食べながら見ていただきました。

 

食べながら見ながらはちょっと忙しいかな?と心配していましたが、参加者の皆さまからは概ね好評をいただいてホッとしました。
【参加者の感想】
◎実演しながら味変のお話もあって、とても参考になりました。食べてメモして観て聴いて、五感で楽しめました。
◎食べて味を確かめながら料理ライブを見られるのでとても参考になります。意外と簡単に料理できるメニューを紹介してくれるので家でも再現しやすくためになってありがたいです。
◎説明されている料理をリアルタイムで食べる、という体験はなかなか新鮮でしたが、より内容が具体的に頭に入りました。特に決め手となる調味料の分量感が舌でわかるというのはかなり参考になりました。

 

そして、ちょっとだけお楽しみタイム!!ポッカサッポロの村本さんとじゃんけん大会です!参加者の中から村本さんに勝った5名様に特別プレゼントをさせていただきました。勝った皆さまおめでとうございました!

 

牛肉の煮込みレモンソース、鶏だしレモン冷麺

 

レモンドレッシング、ヨーグルトとレモンのムース

参加者アンケートの結果、一番人気は牛肉の煮込みレモンソースでした!

参加してくださった皆さま、これからもポッカレモンを上手に使ってくださいね♪

次回は、会場を中島公園そばのホテルに移し、6月23日(木)と、7月21日(木)に開催です。ただいま参加者募集中!!詳しくは、以下のアドレスからご覧いただき、ぜひご応募くださいね!!
http://emina.jp/form/1575.html

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

2022年4月1日

ミルクキッズチャレンジに続き、年少さんとジンギスカンセミナーも一緒に行ないました。

今度は、りか先生と一緒にジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな??」

3択でみんなに手を挙げてもらい、一緒に答えを見ていきました。

ジンギスカン鍋を見せると、「知ってる~!!」という声がたくさん聞こえてきました。

お肉と一緒に焼くとおいしい野菜もいろんな種類がでてきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

りか先生のお手本を見ながらしっかり覚えてくれて、曲に合わせて元気よく踊ってくれました♪

ダンスを踊っていると、一昨日ジンギスカンセミナーを行なった年長さんが見にきてくれて、セミナー後にもう一度音楽をかけてとても上手に踊ってくれましたよ(^^)

お勉強にダンスに頑張ってくれたお友達にはお土産をプレゼント☆

今日お勉強したジンギスカンを食べる時にかかせない、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と辛みがなく子供たちと一緒に食べる事ができる「スープカレーの作り方」です。

「成吉思汗」という漢字は、紙芝居でもお勉強したのでおうちの人に教えてあげれるかな~??

一緒にそれぞれのレシピと、おうちの方も羊肉の栄養について知ることができるQRコードが載ったご案内も差し上げています。

ジンギスカンのお肉・羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

暖かくなってきて外でジンギスカンできる日も待ち遠しいですね♪

外でもおうちの中でも、ぜひ北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンを楽しみ、羊肉からたくさんの栄養を摂取して頂けたらと思います。

 

そして、この講座をもちまして今年度の食育出張講座が終了致しました。

コロナ禍という事もあり、様々な調整などもありましたが沢山の方にご参加頂き本当にありがとうございました。

4月からまた新年度の食育講座が始まりますが、また沢山の笑顔にお会いできる日を楽しみにしております(^^)