レポート

カルシウムセミナーin苗穂はるにれ児童会館

2017年7月20日

今日は、苗穂はるにれ児童会館の子育てサロンにてカルシウムセミナーを開催しました。

今回も沢山の親子にお集まり頂き、成長期に大切なカルシウムについて、そしてその摂取にとても役立つ牛乳とレモンの栄養についてもお話させて頂きました。

DSC_2350

そして、この講座の最後に作るレモンラッシー。たくさんのお友達がお手伝いしてくれました!

DSC_2351

牛乳が大好きなお子様が多く、作る前から早く飲みたくてたまらない様子・・・

もちろんそのままの牛乳も美味しいですが、レモンをプラスすると牛乳に含まれているたくさんのカルシウムを体内に取り入れる事ができるんです!

DSC_2356

そして甘さも少しプラスすると、いつもの牛乳とは少し違う、甘くてさわやかな飲むヨーグルトのような味わいになります。

DSC_2357

お味はみんなに大好評!もっと欲しいと言ってくれたお子様もたくさんいらっしゃいました(^^)

このレモンラッシー、カルシウム摂取の効果はもちろん、牛乳とレモンそれぞれの栄養がたくさん含まれているので夏バテ予防にもピッタリですね!

このセミナーに参加すると、非売品の専用シェイカーをお土産でもらえるので、お子様でも簡単に作る事ができますよ☆

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね!

そして…

DSC_2358

こちらの職員さんをパチリ☆七夕仕様で素敵ですね☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2017年7月20日

今回のジンギスカンセミナーは、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんのお友達と一緒に開催しました!

夏本番!そしてもうすぐ夏休み!北海道民のソウルフード・ジンギスカンを食べる機会が多くなる時期ですよね☆

でも、ジンギスカンってどんなお肉?どんな栄養があるの??よく食べてはいても、知らない事は多いはず・・・

それで今回は親子でジンギスカンのお肉・羊肉について詳しくお勉強しましたよ!

DSC_2322

子供たちは、紙芝居を見ながらお勉強・・・

DSC_2324

みんなとても真剣に聞いてくれていますね!

そしておうちの方には別室にて、羊肉に含まれている栄養価などについてお話させて頂きました。

DSC_2333

その後子供たちはダンスの練習も頑張り、おうちの方と合流した際に披露してくれました♪

DSC_2343

スーパーなどでも流れている、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というアップテンポな曲に合わせて、上手に踊ってくれましたよ(^^)

さぁ、最後はお勉強した羊肉の試食タイム☆

今回は羊肉と野菜、そして焼きそば麺を炒めて、北海道民にはお馴染み・ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けした「ラム焼きそば」を作りました!

DSC_2344

一生懸命動いた後なので、みんなモクモクとたくさん食べてくれました(^^)

DSC_2347

おうちの方に、普段ジンギスカンの時にどんな食材を入れますか?とお聞きしたら、「うどん」と答えて下さった方がいましたが、うどんと合わせても美味しいですよね☆

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。そしてジンギスカンは、野菜が苦手なお子様もお肉と一緒に美味しく食べることができますし、焼きそばやうどんなどの麺を入れ、ジンギスカンのタレで味付けするなら更に美味しく食べることもできますよね!

ぜひご家庭でも、今まで以上に羊肉を食べる機会を増やしてみるのはいかがですか??

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin千歳北陽幼稚園

2017年7月19日

千歳市の認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔してきました。

園舎が新しくて清潔感一杯の幼稚園です(^^♪

園バスもとってもかわいいんです~~(#^^#)

0

今日は年少さんのうさぎ組さん対象でした(^^♪

4

子供たちは真剣に、うっしーのミルク紙芝居に耳を傾けてくれました。

みんなの良く知っている食べ物にも、牛乳が使われているんだね。ケーキやプリン、アイスクリームなどなど、、、!

牛乳はお料理やお菓子を美味しくしてくれるんだね!

1

そのあとはおうちの人と一緒にミルク蒸しパンを作りましたね!

みんな、説明をよく聞いて上手に作ってくれていました。

交代でまぜまぜ(#^^#)

おいしくな~れ~~~!!!!

2

蒸している間にウッシーからクイズの出し物、

みんな楽しんでくれていたようですよ~~(^^)/

3

ハイ!出来ました!!

とってもおいしく出来ましたね!!

簡単に作れるのでおうちでも是非作ってみてもらえると嬉しいです!

作り方は今日、差し上げた冊子に載っていますので朝食に、夏休みのランチにとお試し下さい(^^)/

保護者の皆さん、先生方、お手伝いなどお世話になりありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2017年7月19日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
IMG_20170713_115141_R
いやぁ…しかし毎日暑いですね。
個人的には寒いのが苦手なので、
暑くても短い夏を満喫している気がして嬉しいのですが(^-^;
キャラクターのウッシー役のスタッフはとても大変そうです…。

IMG_20170713_115327_R
いつものように保護者の方と子供たちは別室にて
牛乳や牛のお勉強をしてもらいました。
子供たちはさらにウッシーのお面作り。
思いのままに、自分の好きな色と模様で塗り絵をしてもらいました。

IMG_20170713_120619_R
皆の個性あふれるウッシーのお面。
とっても上手に出来上がりましたよ(*´▽`*)
暑さにも負けず、集中して頑張りました♪
IMG_20170713_120633_R
子供たちは出来上がったお面を頭につけて、ホールへ移動。
お母さん達と一緒にミルク蒸しパンを作ります。
パンケーキミックスにお砂糖、牛乳とすこーしバター。
ひたすら混ぜて混ぜて…。
子供でも簡単にできます!
IMG_20170713_124027_R
10分程蒸したら、甘くてい~い匂い♪
簡単ミルク蒸しパンの完成です。
自分で作って食べる感想は!?
IMG_20170713_124045_R

…今回も「美味しい~♪」の言葉をいただきました。
栄養満点のミルク蒸しパン、ぜひ夏休みにお家で作ってもらいたいなと思います。

今回も沢山のご参加ありがとうございました☆

レモンの力を知るセミナーinこひつじ幼稚園

2017年7月16日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある「こひつじ幼稚園」にお邪魔しました。
今回は家庭教育学級で『レモンの力を知るセミナー』を開催いたしました。
IMG_20170711_093908_R

連日暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
記録的な気温で、例年以上に夏バテしていませんか?
そんな時には牛乳とレモンとハチミツを混ぜるだけの
『レモンラッシー』がおすすめです!
IMG_20170711_094909_R

レモンのクエン酸には疲労回復作用があり、
牛乳は熱中症予防に効果的。
夏バテの疲れた体に嬉しい一杯です!!
そして日本人が不足しがちなカルシウムも、
ただ牛乳を飲むより効率よく摂取できるんです。
大人も子供もぜひ日常に取り入れていただきたいと思います。

1500134610741_R

なんてレモンの栄養のお話をさせていただきました(*^_^*)♪
そして、実践編。
参加者の皆様に実際に『レモンラッシー』を作って
飲んでもらいました。
体にいいのはわかるけど…そのお味は!?
1500134588833_R

「美味しい~~~!」のお声をいただきました(*´▽`*)
ヨーグルトみたいでさっぱりと飲みやすいです。
だから余計に暑くても飲めちゃう!
1500134572512_R

美味しくて、栄養満点なら、飲まない手はないですよね♪
どうしても時間が経つと分離してしまうので、
作り置きはできないのですが、
専用のラッシーシェイカーを使えば簡単です。
(これは参加者様への非売品のお土産ですが(^-^;
…シェイカーが無くても簡単です。)
レモンの力で体調を万全にして、
短い夏を元気に楽しみましょうね!

今回もご参加ありがとうございました☆

カルシウムセミナーin里塚児童会館

2017年7月12日

連日北海道らしくない暑い日が続いていますね!

今日はその暑い中でも元気な親子がたくさん集まる、里塚児童会館の子育てサロンにお邪魔してきました。

中に入ると、たくさんの扇風機が置いてありました!涼しい中、たくさん遊べるのはうれしいですね(^^)

今回もカルシウムセミナーの開催です。

DSC_2302

これからどんどん大きくなるお子様に大切なカルシウム。でも、子供だけではなく、どの世代にも大切な栄養素となっています。

なぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させて頂きました。

そして最後はレモンラッシー作り♪

DSC_2312

シャカシャカシャカ♪とたくさんの親子にお手伝いして頂きました。ありがとうございました!

DSC_2316

DSC_2317

DSC_2318

今回はカルシウムが豊富な牛乳+カルシウムの吸収率をアップしてくれるレモンにオリゴ糖をプラスして作成しました。暑い日に冷たい牛乳とさっぱりしたレモン、そして程よい甘さのオリゴ糖はゴクゴク飲んでしまいます!

普段は牛乳をあまり飲まないけれど、このラッシーはゴクゴク飲んでくれたお友達や、おかわりが欲しい!と言ってくれたお友達もいましたよ(^^)

そしてこのレモンラッシー、牛乳は熱中症予防に効果があり、レモンは疲労回復作用があると言われているので、暑い日が続き疲れている体にもピッタリな飲み物ですね!

簡単に美味しく栄養補給レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

そして…

DSC_2320

今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

ありがとうございました!!

【イベントレポート】桜姫・麦小町すこやかママセミナー&ランチ会

2017年7月11日

皆さんこんにちは!6月27日に開催されました「桜姫と麦小町すこやかママセミナー&ランチ会」の様子をちょっとだけご紹介いたします!!

当日は、セミナー開催前に、ラジオの生中継も入っておりました。でも、生中継ということで、どんな風に放送されたのか確認する事はできませんでした。

偶然聞いてた方なんていたのでしょうか~。

IMG_5200_R IMG_5202_R

そして、受付スタート!100名のママたちが参加してくれましたよ。当日の欠席はなんと3名だけ!さすがランチ会、出席率が良いですね。

IMG_5216_R IMG_5223_R

最初に、エミナ編集部代表の本田よりご挨拶をさせていただき、東日本フードの徳原部長にご挨拶をいただきました。

IMG_5217_R

100人のママたちが集まると、熱気ムンムン。偶然隣同士になった方とも、初めましてでも楽しそうにお話しをされているのが印象的でした。

IMG_5233_R   IMG_5236_R

東日本フードについてのお話しを、東日本フードの岩下さんよりいただきました。岩下さんは、毎回エミナでセミナーを実施する際に「お嫁さんを探しています!」と皆さんにお伝えしていたのですが、なんとめでたく社内結婚されるそうですよ。結構会員さんから近所にいい人がいるとか、うちの妹どうですか?とかお話しをいただいていただけに、おめでたいですがちょっぴり?残念です(笑)

続きまして、桜姫についてのお話を東日本フードの大井さんよりいただきました。写真で見る桜姫は、お肉になる前も本当に色白美人ちゃんといった感じ。とても興味深く参加者の方も聞き入っていました。

IMG_5246_R IMG_5272_R

桜姫につづき、麦小町という豚肉のお話しを日本ハムの檜垣さんよりお話をいただきました。今、TVCMが結構流れているので、麦小町という名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

スーパーで見かけたら、ぜひ手に取って買ってみてくださいね。

IMG_5275_R IMG_5304_R

さぁ、お待ちかねのランチのスタートです。舘野総料理長にお料理の説明をしていただきました。

IMG_5285_R

桜姫ササミ  ドライマンゴーのプレス  バジルオイルで

IMG_5289_R

桜姫モモ肉  上海風フリット  茸のリゾットと共に 。

IMG_5291_R

麦小町ポークロース肉網焼き シェリービネガーの効いたポロ葱ソース。

IMG_5295_R

ココナッツムースとパッションフルーツのグラスデザート スイカのソルベと共に。

IMG_5282_R

お子さまランチもとっても豪華でしたよ~。

お肉の事を勉強して、美味しいランチを堪能して、みんなニコニコでお帰りいただきました!

このような、試食のついたセミナーを今後も開催予定です。

現在、参加者募集中なのは、以下のふたつです。

●もっと江別を知って味わう会 江別の魅力を知るセミナー&試食会 
●南幌町×ポッカサッポロ北海道 なんぽろとレモンの魅力を知ろう!セミナー

エミナ会員さまは、参加費無料です!ぜひ、ご応募くださいね!!

【イベントレポート】日高昆布しょうゆセミナー

2017年7月11日

先日ニューオータニイン札幌で開催された、「日高昆布しょうゆセミナー」の様子をご紹介!!

IMG_5156r IMG_5158r

まずは、トモエでお馴染みの福山醸造の森さんによるお話し。福山醸造さんは、創業明治24年というとても歴史のある会社なんですね。昔は、工場の中まで線路が入っていたというお話しは、とても興味深く、皆さん真剣に聞き入っていましたね。そして、管理栄養士からの昆布しょうゆについて、旨みについて、減塩についてなどお話しさせていただきました。

IMG_5160r  IMG_5166r

福山醸造さんのこと、昆布しょうゆの旨みや、減塩効果などについてお勉強した後は、実際に昆布しょうゆを使った試食を味わいます。

IMG_5176rIMG_5179r

今回は、魚介と若布の昆布醤油酢ゼリー、鯛と野菜の揚げ出し 昆布醤油餡掛け、おろしたぬきうどん 昆布醤油ぶっかけの3品でした。皆さんに好評だったのが、昆布醤油ぶっかけ!!

ただおしょうゆをかけただけとは思えない~!という声も聞こえてきていました。

IMG_5173r IMG_5174r

どのお料理も「出汁」は取っておらず、日高昆布しょうゆに含まれる昆布で旨みを出しているのだそう。ジュレは、これからの季節すずしげで良いですね。
ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてほしいですね。

IMG_5189r IMG_5133r

そして最後は、お楽しみのお土産です!今回は、福山醸造さん太っ腹でした!
お味噌と、おしょうゆと、だしをセットで!!発表した時には、皆さんから歓声があがっていましたよ。

ぜひ、ご自宅で日高昆布しょうゆ使ってみてくださいね!!

 

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2017年7月11日

先週に引き続き、今日も新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました(^^

今日も朝から気温が高く湿度もあって、暑かった~~!!

0

スズラン組のお教室を借りて、ジンギスカンセミナーです。

羊肉は身体を温めてくれる食材なんですよ。暑い夏はどうしても冷たいものを多く摂ることが多くなりがちなので、羊肉を食べて体を温めましょう!

1

ホールでは紙芝居を読んだ後にジンギスカンダンスを覚えてもらって、おうちの人に披露です(#^^#)

練習は一度だけだったのに、みんなとっても上手に踊ってくれました!!

汗がダラダラ垂れてきちゃったね、、、!(^^)!

2

さっきからいい匂いがしていたホールで、お待ちかねの試食タイム~~!

ジンギスカン焼きそばですよ(^^♪

みんなでいただきま~す!!

3

焼きそばとジンギスカンの組み合わせがはじめてです~という声が聞こえてきましたよ。

簡単なのでおうちでも作ってみます~と言ってくださいました!これから夏休みが始まるので昼食に、お友達と集まった時にと、ホットプレートで簡単にできて野菜もたくさん摂れるのでおススメですよ!

4

今日はお忙しい中お集まりいただき、また先生方も準備やお手伝いいただきありがとうございました!

 

カルシウムセミナーin山の手児童会館

2017年7月7日

こんにちは!

今日はとっても暑い1日でしたね!

今年一番だったのでは??

西区の山の手児童会館にお邪魔させていただきました!

0

15分ほどのセミナーを聞いていただいた後はレモンラッシー作りですよ!

5~6人のお友達とお母さん方が前に出てきてくれて、ラッシー作りに協力してくれました!

1

みんな積極的に進めてくれます!!

まだ小さいのに、手際がいいです(#^^#)

牛乳を注ぐ感じが手慣れた風ですね~~

2

ワタシはオリゴ糖とポッカレモン100をまぜまぜしてるんですぅ(#^^#)

上手なんです!!

3

みんなで仲良く作っています♡

レモンに含まれるクエン酸にはカルシウムの吸収を助ける効果があります。

子供も大人も意識して摂っていきたいカルシウム。

ぜひ、健康に役立ててください!

4

今日は七夕。

児童会館でも素敵な飾りつけがされていましたよ。

職員さんが、七夕の織姫さんと彦星さんのお話をしてくださっていました。

こういう昔からのお話、おとぎ話っていいですよね。

ありがとうございました!!