レポート

ミルクキッズチャレンジinちゃいれっく北7西保育園

2019年1月18日

こんにちは!

毎日とっても寒いですね….皆さんお元気でしたか?

今日が今年初めての食育講座となります。

今年もたくさんの幼稚園、保育園、児童館、学校などで皆さんと楽しく食育活動を行い、素敵な時間を過ごせたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日は中央区のちゃいれっく北7西保育園にお邪魔させていただきます。

食育講座でははじめてお世話になります!嬉しい限りです。

最初に保護者向けのミルクの講座です。

牛乳にはカルシウムのほかにも良質なたんぱく質やビタミンA,ビタミンB2、ビタミンB12など、栄養が詰まっています。

忙しい朝こそ、手っ取り早く栄養を摂取できる牛乳はおススメの食品ですよ。。

子供たちはミルク紙芝居の読み聞かせのあと、ウッシーのお面に色を塗っていきます。

みんな集中力がすごいです!(^^)!

そのあとは親子で一緒にミルク蒸しパンを作ります!

パンケーキミックスとお砂糖、牛乳とバターをよーくまぜまぜしていきます。

おいしくなぁれ~~~♪♪

できましたよ~!

あっという間に(#^.^#)

揃っていただきますをしました。

みんなおいしいね~と言ってくれました(^^♪

有難いです!

今日のレシピはお土産の中の冊子に記載してありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね!

保護者のみなさん、先生方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

レモンの力を知るセミナーin発寒東小学校 家庭教育学級

2018年12月22日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にある発寒東小学校にお邪魔しました。
家庭教育学級で『レモンの力を知るセミナー』の
料理教室を開催いたしました。


ポッカレモンを使ったレシピを
実際の調理実習で作って食べてもらうことで、
日常の生活にもっともっとレモンを
取り入れていただこうと思います!

…というのも、レモンには私たちとって
嬉しい栄養と効果がたっぷり♪
でもなかなかその使い方がわからないという
声も聞こえてきます。

というわけで、今回作ってもらったメニューは
こちらの三品。
・生ハムレモン寿司
・レアチーズケーキ
・レモンラッシー
どれもパパっとできるお手軽レシピですよ。

生ハムレモン寿司は、レモンをお酢のかわりに使います。
すし飯を味見をすると、ちょっと酸味が強いかなぁと感じるのですが、
生ハムとの塩味とのバランスが抜群です!
お好みの具材と一緒にくるっと包んでみてください♪

疲労回復効果が高く、カルシウムの吸収率upにも一役買っているクエン酸や、
美肌効果、抗酸化力に優れているビタミンCがたっぷりのレモン。
日常的に取り入れることで、嬉しい効果間違いなしです!
レモンの新習慣で元気にイキイキ美しく(^^)/

カルシウムセミナーin篠路児童会館

2018年12月22日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある篠路児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の皆さんに、
『カルシウムセミナー』を開催いたしました。
各種イベントの中でも人気の講座の一つです。

お子さんと一緒にカルシウムの大切さについて
改めて知ってもらい、今後の食育に繋げてもらえると
とても嬉しいです。

なぜカルシウムを摂らないといけないのか…?
を知ってもらったら、さっそく実践編。
カルシウムを効果的に摂ることができる
『レモンラッシー』づくりにチャレンジです。


専用のシェイカーを使うから、
材料をメモリまで注いで元気よく振るだけ。
お子さんにも簡単にできちゃいます。

そして、なにより美味しいと評判♪
初めて見る飲み物に、恐る恐る飲み始める子供たち。
飲んでみると……

おかわり~の声もあがって大人気です。
これなら毎日飲めるかな♪

スリーピースもバッチリ(^_-)-☆

お子さんのためには牛乳を飲ませようと
頑張ってる保護者の方も多いですが、
いざ自分のこととなると…という方も多いはず!
家族みんなでしっかりカルシウムを補給して、
元気に過ごしましょうね~☆

今回もご参加ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2018年12月20日

今日は、厚別区にある桜台いちい幼稚園の年長さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

青空が広がるとても気持ちが良いお天気でしたが、道路はツルツル・・・気温はとても寒かったですね(>_<)

でも園内はとても暖かく、裸足で遊んでいるお友達や、スノーウェアをしっかり着て外で遊んでいるお友達など皆元気いっぱい!!

健康的な体をつくる上で、牛乳は栄養が豊富な上に様々な効果が期待できるのでおススメです。

参加してくださったおうちの方へは、牛乳に含まれている栄養や効用についてお話させて頂きました。

牛乳には成長期に大切なカルシウムやたんぱく質などの栄養がたくさん含まれていますし、免疫力を高めるので流行り出したインフルエンザや風邪の予防にも効果が期待できます。

加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、ホットドリンクやお料理に活用するのもいいですね♪

おうちの方が熱心にお勉強している間、子供たちも牛乳について学びましたよ。

こちらではみんなの人気者「うっしー」が、牛乳の事を詳しく知る事ができる紙芝居を読んでくれました。

その後みんなで牛のお面作りを行ない、みんなでうっしーに変身!

うっしーになって、最後はおうちの方と一緒にミルク蒸しパンを作りました。

さすが年長さん!作り方をしっかり聞いて、みんなで協力しながら手際良く作ってくれましたよ(^^)

気持ちを込めて混ぜた生地を蒸し器で蒸している間は、うっしーと一緒にクイズタイムです☆

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつだと思うかな~??」

順番に答えを聞いていくと、「6個~」「6個~」「6個~」「6個~」・・・聞いたお友達みんな同じ回答☆仲良しなのが伝わってきました(^^)

楽しいクイズで盛り上がっていると、蒸し器からは甘~い香りが♪ミルク蒸しパンが完成です!

牛乳が入ったシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

フワフワで美味し~!!と大成功\(^o^)/蒸しパンもシスコーンもあっという間に食べてくれました!

ミルク蒸しパンの生地に、チョコやドライフルーツ、ハムやウインナーなど入れても美味しいですよ。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2018年12月19日

先々週に引き続き西区のあづま幼稚園にお邪魔しました!

よろしくお願いします。

最初に親子別室で食育活動です(^^)/

子供たちのホールではミルクについての食育紙芝居の読み聞かせと、牛のお面に色を塗って完成させていきます。

ウッシーのお面に色を塗ったらみんなも牛になっちゃった~!!

こちらにもかわいくポーズをしてくれた子うっしーちゃん☺

保護者向け講座も開催させていただき、親子が合流したらクッキングのはじまりはじまり~~~!

ミルク蒸しパン作りですよ!

なになに?どうやって作るの?

材料をよ~く混ぜたらあっという間に蒸しパンのタネが出来上がりますよ。

えーーっ!!そんなに簡単なの??

ハイ!おうちに帰っても簡単に作れるレシピとなっています(#^.^#)

大きな蒸し器に入れて、これから蒸していきます(^^)/

10分弱蒸したら、こ~んなにおいしそうに出来上がりました!!

は、早くたべたいんですけど~~( ;∀;)

いただきま~~す!!

とってもおいしく出来上がって、みんなほぼ完食してくれましたね。

牛乳は加熱しても栄養に変わりがないので、お菓子やお料理に積極的に使ってほしいと思います。

今日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

また来年も是非!お呼びくださいませm(__)m

カルシウムセミナーin新川児童会館

2018年12月18日

こんにちは。

雪降る、とても冷え込んだ朝。

子供たちが遊びに来てくれるか心配しておりましたが、

元気いっぱい児童館に遊びに来てくれましたよ!

牛乳とレモンについて、お話しさせていただきました。

牛乳の一次機能は「タンパク質やカルシウムなどの栄養価」

二次機能は、「うまみやコクを出すこと、魚や肉の臭み消しなど」

そして、三次機能は、「免疫力UPや感染予防、血圧の調整など」

 

インフルエンザが流行っている今、免疫力をあげて、感染予防することが重要なことは

みなさんお分かりですよね。

身近な「牛乳」で免疫力をあげて、冬の寒さに負けないからだ作りをしてくださいね。

講座のあとは、みなさんでレモンラッシー作り。

講座を始める前から興味津々だった子供たち。

そしてお母様たちも、「今日は何があるんですか~??」っと楽しみにしていただいておりました。

 

小さなお友達もたくさん参加して、ママと一緒にフリフリしてくれましたよ^^

レモンの酸味が爽やかで、お母様たちにも好評でした。

 

お土産には、おうちに帰ってすぐに作れるように、レモンラッシー専用シェーカーとポッカレモン。

牛乳の「なるほど!」を、わかりやすく解説している冊子もお渡ししています。

お世話になりました先生方、ありがとうございました。

 

リボンちゃんの幼稚園@認定こども園山王幼稚園

2018年12月10日

12月に入り、いよいよクリスマス☆彡
幼稚園もクリスマスのグッズで楽しく飾られていました!

今回お邪魔したのは、手稲区にある認定こども園山王幼稚園です。
山王幼稚園は、来年の春から新園舎になるそうで工事真っただ中でした。
新しい園舎も楽しみだね!

この日は、なんと41回目の開園記念日!
幼稚園のお誕生をお祝いする会に呼んでもらいましたよ。


「ナポリンのオレンジ色は、みかんではなく、パプリカ色素なんだよ~」とゆみ先生からお話し。
みんなが住んでいる北海道でしか売っていないナポリン!
飲んだことのあるお友だちがたくさんいました(#^^#)


リボンちゃんは1年生。6才です♪


「リボンちゃん、みんなと一緒に踊りたいなって言ってるけど、いいかな~?」
「いいよ~!」とみんなが元気に答えてくれました!(^O^)



しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽に合わせて元気いっぱいダンスしたよ(*’▽’)


みんなで使ってほしい、リボンちゃんのイラストが入った掛け時計は園長先生に受け取ってもらいました(^^)


ナポリンやりんごジュースのお土産はお友だちみ~んなにプレゼント♪


クラスごとに記念撮影!
楽しかった思い出になると嬉しいな★

また一緒に遊べることを楽しみにしていま~す(*^^*)

 

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2018年12月7日

皆さんこんにちは♬
今回は厚別西児童会館にお邪魔しましたよ!
クリスマスの飾りが素敵な児童会館にお母さんや小さなお友達が
元気いっぱいに参加して頂きました(#^^#)
カルシウムセミナーの開催です!


カルシウムが豊富な牛乳とレモンを組み合わせると、カルシウムの吸収率がアップするんだって!
皆さん真剣にお話を聞いてくれました(#^.^#)
お話の後は、牛乳とレモンのゴールデンコンビのレモンラッシーを作りです!

みんなでシェイカーを振って完成です!
みんなでお楽しみの試飲をしますよ~

ゆっくりゆっくり飲むお友達(^^♪
ゴクゴク飲むお友達♪
美味しい!楽しかった!と言っていただきました!

今回お世話になった先生方、ボランティアの方本当にありがとうございました(^^♪

リボンちゃんの幼稚園訪問@札幌幼稚園

2018年12月5日

12月になりましたね!
少し気温が上がったと思ったら、また寒くなったり・・・
皆さん、体調には気を付けてくださいね☆

さぁ!今回リボンちゃんが会いに行ったのは、東区にある大蔵学園札幌幼稚園のお友だちです。
とっても園舎が広く、なんとホールは5Fにあります。立派な幼稚園にリボンちゃんもワクワク♪


「今日はゆみ先生がお友だちを連れて遊びに来たよ~
ナポリンっていうジュースに描かれている、赤いリボンを付けた女の子です!誰だかわかるかな?」

「知ってるよ~!リボンちゃんでしょ~(*^▽^*)」
「リボンちゃ~~ん!」とお友だちに元気に呼ばれて登場です!



元気にお行儀よくお話を聞いてくれたお友だち。
リボンちゃんが大好きなダンスを、お友だちと一緒に踊りたいなって言ったら、みんなこんなに元気よく「いいよ~!」と手を挙げてくれました!


しゅわしゅわしゅわわ♪のダンスを上手に踊ってくれたお友だちにリボンちゃんからプレゼント。



ナポリンやりんごジュースに歓声が上がってました!(#^^#)


最後はクラスごとに記念撮影~☆


近くでリボンちゃんを見れたお友だちは大喜び!
「フワフワして可愛かった~!」「大きかった~!」
「おうちに帰ったらリボンちゃんに会ったってママに言う~♪」と可愛い感想をお話してくれたお友だち(^-^)

リボンちゃんも大きくなったみんなにまた会えることを楽しみにしてるね!
札幌幼稚園のお友だち、またねー

カルシウムセミナーinもみじ台児童会館

2018年12月4日

今日は、もみじ台児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

成長期のお子様にとても大切な栄養素であるカルシウム。しかし、子供だけではなくどの年代の方にも大切な栄養素なんです。

今回もカルシウムがなぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させていただきました。

体内で作る事ができないカルシウムは食べ物から摂取しなければなりません。ですから効率良くたくさんのカルシウムを体内へ摂り入れたいですよね。

そこでみなさんにご紹介しているのが「レモンラッシー」なんです。

今日も参加者の方々にお手伝いしていただき、一緒に作ってみました!

参加者にはお土産として差し上げているこの専用シェイカーには、必要な材料と分量の目盛がついていますので、小さなお子様でも一緒に楽しく作ることができますよ♪

今日は偶然にも参加者のお子様が全員2歳!みんなで一生懸命フリフリしてくれました(^^)

カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なポッカレモン100、そして今回は甘味にオリゴ糖を入れて作りました。

クエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があるので、牛乳と一緒に摂取するのがおススメです!

お味はどうかな~??

みんなたくさん飲んでくれて大好評でした!!

飲むヨーグルトのような味わいになるので、今日の参加者は大人も子供も皆牛乳が好きな方ばかりでしたが、

牛乳が苦手な方からもこれなら飲める!と喜ばれる味なんですよ♪

レモンラッシーはカルシウムの摂取だけではなく、牛乳とレモンそれぞれに含まれるたくさんの栄養が詰まっていますので、ぜひご家族の健康管理にもお役立てくださいね。

最後に、こちらの児童会館の職員さんの素敵な笑顔をパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!