レポート

ミルクキッズチャレンジin華園幼稚園

2017年2月27日

こんにちは!!

今日は気温が高めでお天気も良くて、雪解けが少しだけ進みましたね(^^)/

春が待ち遠しい今日この頃です。。。

北区新琴似にある華園幼稚園にお邪魔しました!

今日は午後からの開催でしたよ(^^)/

0

うっしーの手作り紙芝居で食育中!

牛の大好物は草です!

たくさんの牧草を食べて、おいしい牛乳が出るなんて不思議だね(#^^#)

1

ぬり絵も頑張ってくれています!!

2

ぬり絵が得意なお友達です!!

何色で塗ろうか迷うな~ぁ。

3

 

今日のクッキングはミルク蒸しパンです!

おうちの人と一緒でみんなとっても嬉しそうですね(#^^#)

そしてお味も好評でした。

4

蒸している間、おっぱいの数あてクイズでお楽しみです(^^♪

ブタさんのおっぱいの数、いくつかなぁ??

14こですって!

きっと子だくさんなんでしょうね~~人間じゃ考えられないですよねぇ”(-“”-)”

5

うっしーの忘れ物を届けてくれたお友達です!

大切なものだったので本当に助かりました!ありがとうね。

うっしーの喜びようと言ったら。。。♬思わずむぎゅ~!ってなっちゃいました。

参加くださったお母さま方、先生方ありがとうございました!!

また来年度もよろしくい願いいたしますm(__)m

ミルクキッズチャレンジinあゆみ第二幼稚園

2017年2月24日

今日は、東区にあるあゆみ第二幼稚園の年少さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

最初は親子別々で牛乳について学びます。

DSC_2143

おうちの方には、牛乳の栄養価についてなどお話させて頂きました。

DSC_2144

その間子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について紙芝居を見ながら楽しくお勉強しました。

DSC_2147

そしてうっしーのお面作りも行ないましたよ!

DSC_2148

色を塗り終わったら、うっしーに頭につけるベルトをつけてもらい、ハイタッチして完成です☆

うっしーにとてもかわいい仲間がたくさんできましたよ(^^)

そうしている間におうちの方もやってきて、最後は一緒にミルク蒸しパン作りです♪

DSC_2149

みんなで協力しながら、生地をしっかり混ぜ混ぜしてくれました!

DSC_2151

手を叩きながら、混ぜる回数を数えていたグループもありましたよ。

みんなが混ぜてくれた生地は、小さい紙コップに入れて蒸し器で数分蒸すと完成です☆

DSC_2152

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2153

「おいし~!!」と子供にも大人にも大好評♪

栄養豊富な牛乳は、このような子供と一緒に作る事が出来るお菓子をはじめ、お料理や飲み物など多種多様に活用できます!

加熱すると栄養価は変わりますか?とご質問を頂きましたが、ほとんど変わりませんのでこの寒い時期にはシチューやスープにしても美味しくいただけますね(^_-)

ぜひご家庭の食卓で、牛乳をたくさん活躍させてみてくださいね♪

カルシウムセミナーin平岡児童会館

2017年2月23日

今日は平岡児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

足元の悪い中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2128

人間の骨量は20代にピークを迎え、その後はどんどん減少してしまいます。

その為骨の成長期である20歳までの間に、どれだけのカルシウムを摂るかがとても大切になってきます。

しかしカルシウムは体に吸収されにくい栄養素であり、吸収率№1である牛乳でも40%しかありません。

そこでその吸収率を高めてくれるクエン酸を一緒に摂取することによって、カルシウムを多く体内へ摂取することができます。

DSC_2138

セミナーの最後には、数組の親子にお手伝いして頂き、カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さを出すためにはちみつを入れて作る「レモンラッシー」を作り、参加者皆様に試飲していただきました!

DSC_2139

みんな上手にシェイクしてくれましたよ(^^)

はちみつの他にも、カルピスやジャム、フルーツソースなどを入れても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でもお土産のシェイカーを使ってお子様と一緒に作ってみてくださいね!

そして本日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆ありがとうございました!!

DSC_2141

立派なお雛様が飾られていましたよ!あっという間に3月ですね・・・

そして今年度のカルシウムセミナーも今日で終了です。

また来年度、よろしくお願い致します!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひまわり幼稚園

2017年2月22日

今日は最近の中では比較的暖かい一日でしたね!

雪解けが目立ちます。。。(^^♪

北区のひまわり幼稚園にお邪魔しました!

1

いつもの流れで、お母さんたちはミルクの講座、子供たちはうっしーと楽しみながらミルクのお勉強ですよ~

0

うっしーがせっせと作ってきたミルク紙芝居を披露しているところです!

牛さん一頭から一日どのくらいの牛乳がしぼれるなかなぁ??

2

牛のお面に色を塗ったらおうちの人と合流してミルク蒸しパン作りです!

みんな、作り方の説明をしっかり聞いてくれて感動。。。(#^^#)

手際よく材料を混ぜ合わせてくれました。

3

こんな風に蒸しパンのタネがあっという間に出来上がりましたよ!

蒸し器に投入してしばしお待ちを。。。。!

楽しみだね~!

4

はい!出来上がり!!!

湯気がたくさんたって、熱そう!そしてと~ってもおいしそう(^o^)/

 

 

5

 

おいしい!!との声がたくさん聞こえて、うっしーはとっても嬉しかったって!

簡単なのでおうちでも作ってみてね!

今日はお母様方、先生方たいへんお世話になりありがとうございました!!また、呼んでくださいね(^^)/

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2017年2月21日

今日は南幌町の南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました!

はじめてお邪魔する幼稚園で、しかも今日は参観日とのこと、楽しい催し物があるようでした(^^♪

1

たくさんのお父さんお母さんに集まっていただき、ミルクの講座を聞いていただきましたよ。

2

年少さんたちは小ホールでうっしーの手作りミルク紙芝居で、牛乳の栄養についてやその他イロイロお勉強中です(^^♪

4

親子クッキングはミルク蒸しパン作りです!

年中さんも、パンケーキミックスとお砂糖、バターを上手に混ぜて、そして紙コップに分けていきます。。。

そうして、うっしーが蒸し器に入れていきます!

お料理上手な牛です(笑)

 

 

5

 

 

蒸している間、うっしーの「おっぱいの数あてクイズ~~」で、盛り上がり~~♬

うさぎさんのおっぱいって一体いくつ??

大人でも難しいですよねぇ。。。

6

おいしそうな蒸しパンがあっという間に出来上がりです(^^♪

おいしそうなにおいだね~~!!

 

みんなとっても楽しそうです(^^♪

おいしいね~との声がたくさん聞こえてきました。

よかったぁ!

牛乳には栄養がたくさん!

その栄養素は加熱しても減ることはほぼないので、この寒い季節、シチューやグラタン、ホットミルクなど温めて色々なお料理に使ってみてくださいね。

 

8

保護者の皆さま、先生方、今日はたいへんお世話になりありがとうございました。

牛乳と蒸しパンのゴールデンコンビ!おうちでもまた作ってみてね(*^_^*)

 

 

 

カルシウムセミナーin山鼻かしわ児童会館

2017年2月21日

今日は山鼻かしわ児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催しました。

強風で雪が舞う中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2113

まずはおうちの方へ、カルシウムを効率良く摂る方法や大切さなどお話させていただきました。

今日出席されたおうちの方は、お聞きすると毎日牛乳を飲んでいる方がたくさんいらっしゃいましたが、子供の頃は毎日飲んでいても、大人になると飲む習慣がなくなる方が多いように感じます・・・

骨の成長期であるお子様はもちろん、ピーク期を過ぎると年齢と共に骨量は減少してしまうので、カルシウムはどの年代の方も摂り続ける必要があるんです!

DSC_2117

その後、カルシウムの吸収率をアップさせるクエン酸が豊富に含まれているレモンと牛乳・はちみつを入れたレモンラッシーを参加者の方々にお手伝いして頂きながら一緒に作りました♪

DSC_2118

専用のシェイカーを使うと、材料を入れてシェイクするだけなので小さなお子様と一緒に作る事ができます!

そしてこのシェイカーは、カルシウムセミナーの参加者皆様にお土産として差し上げています☆

他にもたくさんのお土産がありますので、ぜひお近くで開催の際にはいらしてくださいね(^^)

DSC_2122

レモンラッシーのお味は、飲むヨーグルトに似ていてさっぱりしています。お子様にも大人の方にも大好評でした!

DSC_2123

かわいいおひげをつけながら飲んでくれたお友達もいましたよ(^^)

ぜひご家庭でも親子一緒に作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2126

大変お世話になり、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2017年2月17日

こんにちは★
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園に  お邪魔しました。
『ジンギスカンセミナー』の開催です。
今回は『ベル成吉思汗のタレ』を使った、
ジンギスカン焼きそばを試食してもらいました!
IMG_20170214_100523_R

…とその前に、まずはジンギスカン、羊のお肉について
知識を深めてもらいます。
保護者の方たちは別室で管理栄養士から栄養のお話を。

IMG_20170214_101108_R
匂いや脂がはねたりと、家でジンギスカンをするのは
なかなか手間がかかったりもしますが、
今回はお家でジンギスカンをすると答えてくれたご家庭が
いつもより多かったように思います♪
IMG_20170214_101118_R
子供たちはホールで紙芝居を見ながらお勉強。
みんな真剣に聞いてくれていますね~(^-^)
知識が深まることで、
より一層ジンギスカンの美味しさが感じられると思いますよ!
IMG_20170214_102316_R
さて、子供たちはもうひと踏ん張り。
かわいいジンギスカンダンスを覚えて、
お母さん達に見てもらいましょう!
曲の速いテンポもなんのその。
一回の練習でほぼマスターしちゃいました。

IMG_20170214_103906_R
しっかり動いたところで、お待ちかねの試食タイムです。
市販の焼きそば麺に生のラム肉と野菜、
そこに『ベルの成吉思汗のタレ』を加えて炒めただけです!

IMG_20170214_105022_R
みんな残さずペロリと食べてくれました。
「もう無いかなぁ?」と紙コップの中まで
覗いている子もいましたよ(笑)
美味しくて、なおかつとっても簡単にできるので、
お好みの野菜を加えてぜひお家で試してみてくださいね!
ご参加ありがとうございました☆

レモンのチカラを知るセミナーin松葉幼稚園

2017年2月14日

今日は手稲区の松葉幼稚園にお邪魔しました(*^-^*)

はな組さんの親睦会ということでたくさんのお母さん方が集まってくれましたよ(^^♪

0

 

はな組さんのお教室でレモンの講座を聞いていただきました!

レモンには疲労回復や美容効果、肥満や動脈硬化の予防が期待される成分がタップリなんです!是非積極的にレモンを食生活に取り入れてほしいと思います(^^)/

 

 

1

 

 

 

 

子供たちにはレモンの紙芝居を見てもらってからレモンダンスの練習をしてもらい、

お母さんたちに見てもらいましたよ!

とっても上手に踊れました!!

2

喉が渇いたところでレモンラッシー作りをしましたよ!

3

 

みんな、作り方の説明をよく聞いてくれて上手に作ってくれています!

おいしくできるかなぁ~~!

4

 

はい!

おいしく出来ましたね(^^)/

はちみつの代わりにジャム、フルーツソースやオリゴ糖などでもおいしく作れますのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はお世話になりありがとうございました!!(^^)/

 

レモンの力を知るセミナーin元野幌めぐみ幼稚園②

2017年2月12日

こんにちは☆
先日は江別市にある、元野幌めぐみ幼稚園にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
この日は1日で2回のセミナーを行いました。
その2回目様子です。
20170212150014_R
2回目も同様に、ホールの隣の教室で、
レモンの力の話を聞く保護者の方達。
簡単なクイズを交えながら、ビタミンC以外の
パワーについてお話させていただきました。

20170212145936_R

その頃ホールでは紙芝居を見て、レモンダンスの練習。
今回は年中さんと年長さんの2クラスでしたので、
1回目よりさらにクオリティの高い可愛い踊りでした。
少し照れながらも、お母さん達に披露してくれましたよ♪
20170212150031_R

喉も乾いたところで、レモンラッシー作りに挑戦です。
みんなで協力しながら、元気いっぱいにシェイカーを振っていました。
自分たちで作ったラッシーの味はどうでしたか?
20170212150057_R

春には一学年ずつお兄さんお姉さんになる子供たち。
成長に必要な栄養がたっぷり詰まったレモンラッシーを
飲みながら、新たな一年を元気に過ごしてくださいね!

沢山のご参加ありがとうございました。

レモンの力を知るセミナin元野幌めぐみ幼稚園―①

2017年2月12日

こんにちは☆
先日は江別市にある元野幌めぐみ幼稚園に
お邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
20170212145716_R

今回は同じ幼稚園さんで1日で2回転のセミナー開催となりました。
その内の1回目。
年少さんと年中さんのクラスが一緒になって
行われました。
20170212145740_R

保護者の方達にはホールの隣の教室でレモンの栄養について
お勉強してもらいました。
子供たちは紙芝居を見た後、
レモンのダンスを練習。
隣から音楽が聞こえ始めると、
お母さん達はお子さんのダンスをとても楽しみに
していましたよ(^-^)
20170212145817_R

人数が多かったため、若干時間が押し気味でしたが、
年中さんが下の子たちのフォローをしながら、
最後にレモンラッシー作りに挑戦。
上手にシェイカーを振って作ってくれました!
ダンスも可愛く踊れていましたし、
レモンラッシーも好評。
楽しんでもらえたようで良かったです♪

さて2回転目の様子は…また次の会でご紹介します。