レポート

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月11日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
常連さんの幼稚園です。
この日開催したのは『ジンギスカンセミナー』。


普段何気なく食べているジンギスカン。。。は、
ご存知の通り、羊のお肉です。
この機会に羊の栄養価値を知っていただき、
これからより一層美味しく食べていただければと思います♪

子供たちは紙芝居を見ながら羊さんについて
お勉強してもらいました。
ジンギスカンが何のお肉か、
意外と知らないなんてこともあります(特に年少さん(*´з`))…
でも、今回は年長さんだから大丈夫でしたね♪

この間、エミナスタッフは試食用の『ジンギスカン焼きそば』をスタンバイ。
エリンギ・ピーマン・タマネギを刻んで、
ラム肉と一緒に炒めます。もやしと焼きそばの麺も加えて、
秘伝の味は『ベル成吉思汗のたれ』!これ一本!

子供たちは必死にジンギスカンダンスを覚えて…

保護者の方たちにお披露目です!
一階しか練習していないのに、みんなバッチリ!
元気な笑顔で上手に踊ってくれました(*^-^*)

そうこうしている間にジンギスカン焼きそばが完成。
器に盛り付けて、あとは配膳。
さてさて、美味しくできたでしょうか…!?

ジンギスカンと焼きそばとベルのタレ。
・・・・・・・合うんです!
子供たちにも大人気で、お家で作ってみますという声も
いただきましたよ♪
野菜が苦手でもこれなら食べられますね。

新しいジンギスカンの食べ方、ぜひ試してみてください!
どんどん寒くなっていきますから、
羊のお肉で体を温めて、元気に冬を過ごしましょうね♪

今回もご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2019年10月9日

今日は札幌きたの幼稚園にお邪魔してきました!

たくさんの保護者の方が参加してくださいました(^^♪ありがとうございます!!

始めに保護者の方向けにカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ!

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12などが豊富なんですよ☺

特にビタミンB2は不足すると口内炎ができたり髪が抜けたりしてしまうそうですので、気を付けて摂っていきたい栄養素です。

その間に子供たちには、うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^♪

みんなが普段よく目にする食べ物にも、牛乳が原料になっているものがたくさんあるんだね~~

紙芝居の後はぬり絵ですよ~~

仲良く寄り添って塗っています(#^.^#)

最初にほっぺを塗って、、、と(^^♪

みんなが活動している間にスタッフはパンケーキをセッセと焼いていきます!!

まぁるくこんがり焼けていますよ~~

みんな待っててね~~!

パンケーキにそれぞれトッピングを楽しんで、いただきま~~す!!!

シスコーンに牛乳を注いだものも試食してもらいました。牛乳が苦手だというお子さんも、これだと大丈夫なようですね(^^♪

楽しんでいただけたかな??

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!

 

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@札幌いづみ幼稚園

2019年10月7日

あいにくの雨模様のこの日、リボンちゃんは中央区にある札幌いづみ幼稚園へお邪魔しました!
お外で遊べない分、園内からは元気な声が聞こえてきましたよ~
この日は10月生まれさんのお誕生会!
たくさんのお友だちのお祝いです♪

「今日は特別なゲストを呼んでいます!」と紹介されバトンタッチをしたゆみ先生。
リボンナポリンとリボンシトロンの紹介をすると、
「飲んだことあるよ~!」「知ってる~!」とあちこちから聞こえてきました。


ナポリンのオレンジ色は・・・
「この野菜、パプリカなんだよ」とゆみ先生。
最近流行っている♪パプリカ♪のおかげで、お友だちもすぐ覚えたね!


リボンちゃんが登場してさらにホールは盛り上がってきました!
リボンちゃんは6歳!
「リボンちゃんと同じ年のお友だちもいるかな~」


「この曲知ってるよ~(*’▽’)」と、みんなでしゅわしゅわしゅわわ♪ダンスを踊りました。
途中の掛け声、『ワンワン♪』も大きな声で大合唱!
ダンスの後も「楽しかった~!」と声をかけてくれたお友だちがいました。ありがとう(≧▽≦)!


リボンちゃんオリジナル掛時計のプレゼント!


お友だち全員へのプレゼントを紹介すると大歓声が沸きました!


最後は各クラス男女に分かれて記念撮影☆

大きくてフワフワしているリボンちゃんはどこに行っても人気者です。
みんなもリボンちゃんのように、いつもニコニコ笑顔で誰にでも優しくできる子になってね!
また一緒に遊ぼうね(^^)

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2019年10月4日

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年のように開催させていただいています、今日もよろしくお願いします!

始めは親子で別のお部屋での活動です。

子供たちにはうっしーから食育紙芝居の読み聞かせをさせていただきました。

みんな真剣に聞いてくれました!

少し離れたお部屋では、保護者向けのセミナーも開催させていただきましたよ。

紙芝居の後はぬり絵です(^^♪

みんなそれぞれ好きな色を塗っていきます。牛は黒と白と決まったわけではないんです~

水色や黄色の牛がいたら楽しいですね~♪

なんだかいい匂いがしてきたなぁ~

ホットプレートでパンケーキを焼いている匂いだよ☺

まぁるく、きれいに焼けてきています。みんなでデコレーションを楽しみましょう!!

トッピングにはチョコスプレーやコアラのマーチ、ホイップクリームなどなど、

みんな夢中で作業していましたね(^^♪

みんなとってもおいしく食べてくれたようです。

あっという間の時間でした!

お代わり続出でしたが、この後お昼ごはん食べられたかなぁ??

牛乳には免疫力を高めてくれる効果があるんですよ。

牛乳に含まれる乳糖という成分が腸内環境をよくしてくれるおかげで、風邪をひきにくくしてくれるといわれているんです。

だんだん寒くなってきて風邪がはやる季節になるので、毎日牛乳を飲んで健康な日々を過ごしてくださいね!

今日はお時間をいただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2019年10月3日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園へお邪魔しました。

年少・年長さんに続き、今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

園内へ入ると、先生や子供たちの中から「おはようございます!!」と、どこかで聞いたことあるような声・・・??

なんと、ペッパー君がお出迎えしてくれました!!ここでお会いできるなんてビックリ!!

園庭では、とても良いお天気の中子供たちが元気に遊んでいました。

健康で丈夫な体をつくる為には、外で体を動かす事も大切ですよね。

今回の主役であるレモンに多く含まれているクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動する時や体を動かす時におススメです。

おうちの方には、レモン含まれる栄養についてお話させて頂きました。

また、大人も子供も不足しがちなカルシウムを摂取する上で、クエン酸は体内への吸収率をアップしてくれる働きもあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて作るレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂る事ができますし、牛乳とレモンそれぞれに含まれる栄養がギュッと詰まっていますので、元気な体をつくるサポートドリンクにもなりますね。

その頃子供たちは、りか先生と一緒に紙芝居を見ながらレモンについて学びました。

レモンには元気になる素がたくさん含まれているんだね!お行儀良く、真剣に聞いてくれましたよ。

そして、ダンスの練習も行ないました。

おうちの方に披露するので、みんな必死に練習中です!

さて本番☆練習時間は短かったけど、うまく踊れるかな~??

アイドルに負けないくらいとても上手に踊ってくれました!!

ダンスが終わると喉がカラカラ・・・最後はレモンラッシーを作って飲みましょう♪

専用シェイカーにはちみつ、ポッカレモン100、牛乳を入れて、みんなで順番にしっかりシェイク☆

お味はどうかな~??

「美味し~!!」と、あっという間に飲んでくれました\(^o^)/

レモンの爽やかさと、はちみつの甘さで飲むヨーグルトのような味わいになりますよ。

はちみつの代わりに、オリゴ糖や砂糖、カルピスやフルーツソースなどで甘味を入れても美味しいです♪

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@幌南学園幼稚園

2019年10月2日

9月も終わりとなるこの日ですが、お外はポカポカ陽気。
お友だちも園庭でまだまだ汗をかき遊んでいます!

さぁ、今回お邪魔したのは豊平区にある「幌南学園幼稚園」です。
たくさんのお友だちがホールに集まってくれました!


「「ナポリン」ってオレンジ色だけど、みんな何の色か知ってる~?」
「パプリカの色なんだよ~」と、ゆみ先生が教えてくれました。

「パプリカ、お庭にある~!」
「パプリカ、食べたことある!」などあちこちからいろんな声が聞こえてきましたよ(^^)


今日は、ゆみ先生と一緒に幌南学園幼稚園に遊びに行きたいな!って言ってるお友だちを連れてきました。
誰かな~~??


赤いリボンを付けて~、女の子で~・・・
そう!リボンちゃん!


リボンちゃんは1年生!みんなより少しお姉ちゃんだね☆


たくさんのお友だちとダンスができて、リボンちゃんとっても嬉しかったです♪


代表のお友だちにリボンちゃんオリジナル掛時計を渡したよ。
数字の「6」の部分が、ちょうどリボンちゃんのお洋服になっていて、可愛いデザインです♪
みんなが見えるところに飾ろうね、と先生がお話してくれました!


最後はいい笑顔でパチリ!


お別れのハイタッチでも人気者です(*^^*)

「リボンちゃんのこと好きになった~♡」と男の子。
リボンちゃんもみんなのことが大好きだよ!

また一緒にしゅわしゅわしゅわわ♪ 踊ろうね!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園厚別さくら木保育園

2019年10月2日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、厚別区にある「認定こども園厚別さくら木保育園」です。
園庭では元気なお友だちが遊んでいて、楽しそうな声が聞こえてきましたよ~♪


まずはゆみ先生から、「リボンナポリン&リボンシトロン」のお話しです。
「リボンシトロン」は今年で110周年!
長~い歴史があって、パッケージもこ~んなに変わってきたんですね。

「先生はこの瓶のシトロンも知っているよ(笑)。みんなが生まれたのは、このくらいの時期かな?」

「さてさて、このパッケージに描かれている赤いリボンを付けた女の子はだ~れだ?」
そうです!リボンちゃんです!


みんなに呼ばれて登場~~!


リボンちゃんはダンスが大好き♪
「一緒に踊ってくれる人~~?」
「は~~い!」と大きくお返事してくれました(#^.^#)


園長先生をはじめ、先生たちがキレキレ&ノリノリ♪
お友だちもとっ~ても上手にダンスしてくれたよ!
リボンちゃんもみんなに負けないように張り切って踊ったよ☆


「みんなで使ってね」とリボンちゃんのイラスト入り掛時計をプレゼント!


お友だち全員へのプレゼントはリボンちゃんから代表のお友だちに渡したよ。
「こんなに入ってましたー!」とみんなに見えるように紹介してくれたね。


最後はクラスごとに記念撮影♪
こんなに小さなお友だちもリボンちゃんが大好きみたい(^.^)


最後まで人気者だったリボンちゃん。
みんなに見送られサヨナラしました~(*’▽’)

お友だちと仲良く、たくさん遊んで逞しくなってほしいと願うリボンちゃんでした♪
厚別さくら木保育園のお友だち!またね~~

アメリカン・ポークセミナー&試食会 レポート

2019年10月2日

先日、ニューオータニイン札幌で開催された「アメリカン・ポークセミナー&試食会」の様子を少しだけご紹介♪

スーパーでお手頃価格で購入できるアメリカン・ポーク。でも、なんとなく安いということは・・・とちょっと不安だったりしませんか?そんな不安を解消してもらいたいという思いのもと開催いたしました。

まずはじめに米国食肉輸出連合会(USMEF)の加藤さんからアメリカン・ポークについてお話をしていただきました。安さの秘密は豚に与えている飼料のコストが違うから。アメリカは広大な土地で飼料の原料となるとうきびや豆を生産していますが、日本はアメリカや海外から輸入しているため、かかるコストが大幅に違います。それがアメリカン・ポークが安い秘密だったのですね。

続いて、北海道プリマハムの原田さんから、アメリカン・ポークの中で「大平原健やかポーク」というブランド豚をご存知でしょうか。アメリカ中部にある農場で育てられ、クリート工場という所で厳しい管理のもと生産されています。工場の加工室は通常7~8℃のところが多いのですが、クリート工場では室温なんと3℃に設定されているのだそう。もちろんお肉ですから気温が低い方が肉質を保てますよね。

次にエミナクッキングでもおなじみの栄養士の福田由記子先生から、豚肉の栄養のお話しをしていただきました。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復効果や美肌効果もあるそうです。また、より効果を発揮できる食べ合わせも教えてもらいましたよ。玉ねぎと一緒に疲労回復、しめじと一緒に高血圧予防、ブロッコリーと一緒に美肌効果など。ぜひご家庭で実践していただきたいですね。

今回は、豚肉を低温調理で下準備し、その豚肉をホテルのシェフに色々なお料理に変身させてもらいました。その下準備のデモンストレーションを皆さんに見てもらいました。低温調理下準備のやり方はこちら から動画で見ることができますよ。

そして、試食として出てきたお料理がこちら!

アメリカン・ポーク 肩ロース自家製カスラーBBQ煮込み
アボカド トマト レッドオニオンのサラダ ハーブ香る赤酢ドレッシング

アメリカン・ポーク テンダーロイン カツレツ カレー風味ポテトサラダ添え
特製ソース 和風カレーソース

アメリカン・ポーク肩ロースじっくり焼きロースト
ベーコンと茸のソテー マルサラワインソース

どれもとっても美味しく、やわらかく、ジューシーでした。参加者アンケートでは1番人気はカツレツ、2番はサラダでした!

ニューオータニイン札幌の洋食調理の齊藤さんにも登場していただき、お料理について説明をしていただきました。

 

お食事風景その1

 

お食事風景その2

お土産は、USMEFさんからごちポホーロー容器と、北海道プリマハムさんからスライスサラミとひとくちサラミをいただきました。ありがとうございました。

参加された皆さんは、アメリカン・ポークについてしっかり知っていただけたと思います。ぜひスーパーで手に取ってみてもらえたらと思います。

リボンちゃんの幼稚園訪問@東橋いちい認定こども園

2019年10月2日


街路樹の葉っぱもチラリチラリと落ちてきましたね。
今回お邪魔した東橋いちい認定こども園のホールにも、こんな素敵な作品が飾ってありましたよ。
秋を感じますね~(*^-^*)

さぁ、たくさんのお友だちが集まってくれた中、ゆみ先生の登場です。

「みんなはこのジュース、知ってるかな~?」
「飲んだことあるよ~!!」と答えてくれたお友だちがいました。
みんなのおじいちゃんおばあちゃん、もっと前から北海道に根付いているナポリンなので、きっとおうちで飲んだことがあるお友だちも多いのでしょうね(^.^)


ナポリンだけじゃなく、シトロンも人気です!
色は透明でシュワシュワしています。
シトロンは発売から今年で110周年なんですって!


そのジュースのパッケージに描かれている赤いリボンの女の子。
リボンちゃんの登場で~す!

リボンちゃんは6歳!
「同じ年のお友だちはいるかな~?」
「は~~い!」と元気に手をあげてくれました(^^)/


たくさんのお友だちとダンスをしてリボンちゃん、とっても楽しかったよ♪


お礼にみんなへプレゼントを渡しました!
10月には遠足があるから、その時みんなで使おうねって先生がお話してくれたよ。


楽しい時間はあっという間・・・
また一緒に遊ぼうね!と約束してバイバイしました。

今度会う時までリボンちゃんのこと覚えていてくれたら嬉しいな☆
東橋いちい認定こども園のお友だち、ありがとうございました~!

EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜

2019年9月30日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日ホテルポールスター札幌で「EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜」が開催されました。

45名のママたちにご参加いただき、皆さまに江別の魅力を思う存分満喫していただきました。

R_IMG_4106 R_IMG_4103

まずは、江別市役所のザビエル(自称ですよ!)こと君さんからご挨拶をいただきました。今回のセミナーは、作っている人の顔を見ることでお店や商品を身近に感じてほしい!という思いのもと、農家さんやお店の方をお呼びしてお話しをお伺いする形式で実施いたしました。

R_IMG_4131 R_IMG_4122

トップバッターは、株式会社菊田食品の代表取締役会長 郷さま。「江別の大豆を使った~」というネーミングのお豆腐や厚揚げを見たことがあるでしょうか?そちらの会社なんです。今回は、菊田食品のつつみ豆腐を使った「つつみ豆腐の西京味噌マリネ 柚子風味 枝豆とドライトマトとチーズのマリナードガーリック風味のメルバトースト添え」をいただきました。

R_IMG_4142 R_IMG_4132

次は、アンビシャスファームの柏村社長に登場していただきました。「羅臼産鱒のポッシェ アンビシャスファーム13種野菜の大理石仕立て白ワインソース」大理石仕立てというネーミングからもわかるように、色とりどりの野菜が大理石のようにちりばめられ、目にも楽しいお料理でした。

R_IMG_4149 R_IMG_4161

次は、株式会社兔屋 吉川社長に登壇いただきました。USAGIYAさんは、旭川のお茶のお店なのですが、江別にできたTSUTAYAにお店をオープンし、話題となりました。USAGIYAさんの抹茶とほうじ茶をソースに使うというさすがホテル!というアイデアのお料理をいただきました。その名も「鴨のスモーク サラダと共に フルーツの装い オリーブの香り 抹茶とほうじ茶のエスプーマソース」会場のあちらこちらか感嘆の声が聞こえてきておりました。

R_IMG_4177 R_IMG_4185

最後は、ノースライブコーヒーの小笠原さんと、EBEZZAの宮本さんにご登壇いただき、カンノーロとコーヒーをいただきました。カンノーロはイタリア・シチリアの伝統菓子で、映画「ゴッドファーザー」にも登場するのだそう。

R_IMG_4126 IMG_4197

皆さんから色々なお話をお聞きしながら、実際にその食材が使われているお料理を食べると、やはり身近に感じてしまうものですね。この日は1階のホテル屋外特設会場で物産展も開催していたのですが、皆さん色々なものをお買い上げいただいておりました。

R_IMG_4210 R_IMG_4216

最後に、江別市役所にインターンできている大学生と、北海学園大学の学生さんからもご挨拶いただきました。

IMG_4141 R_IMG_4097

もちろんお土産も!江別の小麦を使ったラーメンをいただきました!そのほかに、江別の情報がたっぷり掲載されている冊子色々!週末ドライブに大活躍しそうです。素敵なスポットやお店がたくさんある江別。ぜひ、これを機会に、江別に足を運んでほしいと思います。