レポート

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園太平あずさ保育園

2020年1月24日

少ない少ないと言っていた雪も、降ればまだまだ真冬を感じますね。
園庭で遊ぶことを楽しみにしている元気なお友だちにとっては、この雪は嬉しいのかも⛄

さて、今回リボンちゃんがお邪魔したのは北区にある「太平あずさ保育園」です。
できたばかりのこちらの保育園は、太陽の日差しがたくさん入る開放的で明るく温かさを感じる園舎です。
そして先生たちもとってもあたたか♪
そんな環境の中で生活しているお友だちもきっと明るく元気なんだろうな~と楽しみにお邪魔しました!


早速玄関にこんなお知らせが!(≧▽≦)


この日は1月生まれさんのお誕生会。
ホールに集まってくれたお友だちに、ゆみ先生からリボンナポリンとシトロンのお話です。
「ナポリン知っている~?」と聞いたら、
「今日の朝のんできたー!」と元気に答えてくれたお友だちがいました☆
ナポリンのオレンジ色はパプリカ色素なんだって~と教えてくれたゆみ先生。
先生もみんなも驚いていました!


「りぼんちゃ~~ん!」と呼ばれて登場!


恥ずかしがり屋のリボンちゃん。
何やらゆみ先生にヒソヒソヒソ・・・
大好きなダンスをみんなと踊りたいんだって(#^.^#)


「いいよ~~!」って答えてくれたお友だち!
みんなで楽しくダンシング~♪


上手に踊ってくれたお礼にリボンちゃんのイラストが入った掛け時計をプレゼント!


みんなへのプレセントは、代表して1月生まれさんに受け取ってもらったよ。


中には~~
みんなの大好きなジュースなどがたくさん!


記念にパチリ!
みんなでリボンちゃんポーズ🎀


そして、最後にお友だちがリボンちゃんにお手紙を書いてくれました!
とっ~ても可愛く書いてくれてありがとう!!
大きくなったみんなにまた会える日を楽しみにしていま~す(*^-^*)

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園さっぽろ夢

2020年1月22日

新学期が始まり、皆さま通常の生活に戻りつつありますか?
風邪などひかず、元気に新学期を迎えていると嬉しいです。

さて、新年初リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある「認定こども園さっぽろ夢」です。
園庭で雪遊びをしている元気なお友だちが迎えてくれました!


「みんなはこのジュース知ってる~?」
「知ってるよー!お家で飲んだことある~!」と元気に答えてくれるお友だちが何人もいました。


「ではでは~、これは知っているかな」とゆみ先生が長い巻物を見せてくれましたよ。
これはリボンシトロンのパッケージがこんなに変わってきたんだよ、という歴史です。
瓶で売っていた時もあったんだね(*^^*)


パッケージに描かれているリボンちゃんが、この日はみんなに会いに飛び出してきました!
リボンちゃんは、ダンスが大好きなんだって。
「一緒にダンスをしてくれる人~~!」
「は~~い!!」とみんなが答えてくれましたよ♪


シュワシュワ~~♪と歌いながらのダンスはとっても楽しかったね!


上手に踊ってくれたみんなへ、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント!
園長先生も喜んでくれたよ🎁


お友だちみんなへのプレゼントは、代表して1月生まれのお誕生日のみんなへ渡しました。
みんなの大好きなジュースやレジャーシートが入っていたよ。

近くでリボンちゃんを見たお友だちは、
「リボンちゃんおっきい~!」、「大きいリボンをしてて可愛い☆」
「一緒に踊れて楽しかった(#^^#)!」などなどたくさん感想を教えてくれました!

リボンちゃんもみんなに会えて嬉しかったよ。
また大きくなったお友だちに会えることを楽しみにしていま~す♪

レモンのチカラを知るセミナーin柏丘児童会館

2020年1月17日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、白石区にある柏丘児童会館にて開催しました。

冬休み中の小学生を対象に、たくさんの子供たちが参加してくれましたよ!

レモンに多く含まれるクエン酸が持つチカラについて、一緒にお勉強していきました。クイズなどもあり、皆積極的に参加してくれましたよ!

学んだ後は、クエン酸のチカラを活かす「レモンラッシー」作りを行ないました。

クエン酸には体内へのカルシウムの吸収を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と混ぜて作るレモンラッシーは最高の組み合わせなんです。

今回は甘味にはちみつをいれましたが、他にオリゴ糖や砂糖、カルピスやヨーグルトなどにかけるフルーツソースなどでも美味しく作れますよ♪

各テーブルに分かれてお友達と協力して作っていきました。

さすが小学生!作り方をしっかり聞いて、手際よくあっという間に完成しました☆

お味はどうかな~??

「美味しい~!!」「おかわり~!!」と、大好評でした\(^o^)/

飲むヨーグルトのような味わいになり、さっぱりと飲みやすいですよ♪

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人にも大切なカルシウムをしっかり摂取することができます。

また牛乳とレモン、共に様々な栄養が含まれていますので、ぜひご家族に健康維持にこのレモンラッシーをお役立ていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin北野しらかば幼稚園

2020年1月17日

2020年が始まり、最初の食育講座は北野しらかば幼稚園にて豚丼セミナーを開催しました。

今回は未就園児クラスのつぼみ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

つぼみ組もこの日が3学期最初とのことでしたが、おうちの方と少しの時間離れても、皆しっかりお勉強していましたよ!

子供たちは、いずみ先生と一緒に豚丼のお肉である豚さんにまつわるクイズをしながら学んでいきました。

まだ冬休み中のお兄さんお姉さんも一緒に参加してくれたので、とても盛り上がっていましたよ♪

その頃別室では、おうちの方へ豚肉の栄養や美味しい豚丼の作り方についてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や脳の働きを活発にし、イライラ予防にも効果があると言われるビタミンB12、そしてお肌を綺麗にしてくれて二日酔い予防にも効果が期待できるナイアシンなどが豊富に含まれています。

これらのビタミンは水溶性ビタミンと言われ、煮込み料理だと水の方へ溶けだしてしまいますが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、栄養をしっかり摂る事ができるんです!

そしてこちら、ソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使うなら、簡単に美味しく作る事ができます。

今回も親子それぞれ学んでいる間、ソラチさんがこのタレを使って美味しい豚丼を作ってくださいました。

写真を見るだけでも香ばしい香りが伝わってきそうですね(^^)もちろん、会場内はこの甘辛い香りに包まれていました!

ところで2月10日は「豚丼の日」であることはご存じでしたか??

ソラチさんが記念日として申請し、認定されたそうです!この美味しい豚丼を北海道だけではなく、全国そして世界へと広めるイベントや告知などをされているそうですよ。スーパーなどでもこのようなポスターを見かけるかもしれませんね。

最後は親子一緒に豚丼の試食タイムです☆みなさん揃って「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」と、モリモリ食べてくれました(^^)

ぜひお土産で頂いた「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

【イベントレポート】親子でミルク&スポーツチャレンジ

2020年1月16日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日開催された北海道牛乳普及協会・ホクレン主催の親子でミルク&スポーツチャレンジの様子を少しだけご紹介します。

月寒グリーンドーム跡地にオープンした「ブランチ札幌月寒」内にあるジュンスポーツクラブ月寒を会場に「親子でミルク&スポーツチャレンジ」を開催いたしました。体を動かした後30分がゴールデンタイムと言われ、その時間内だと体内で筋肉を作るスピードが上がりやすいと言われているのです。

筋肉量が増えるとやせやすいからだになったりと、子どもだけではなくママにも嬉しい効果がありそうですね。

まずは、北海道牛乳普及協会 土井さんからひとことご挨拶をいただきました。

 

次に、ジュンスポーツクラブの村重さんよりご挨拶をいただきました。

身体を動かす楽しさを体験しながら、牛乳の大切さも知ってもらうのが今回のイベントの目標です。そして、子どもたちお待ちかねのジュンスポーツクラブさんによるスポーツレッスンから!ジャンプしたり、体の筋をよ~く伸ばして子どもたち全員で準備体操をします。けがをしないように念入りにやらなくてはなりませんね。

そして、大きい子チームと小さい子チームに分かれて、レッスンスタート!トランポリンや鉄棒などにチャレンジ!笑い声が響く楽しいレッスン

 

小さい子チームはマットの上で、障害物を乗り越えたり、重ねたマットの上に寝転んで、いつの間にか後転ができちゃうレッスンはママたちから「おお~」という声があがっていましたよ。

 

子どもたちのレッスンと親子運動タイムの間には、レモンラッシーの試飲をしました。レモンラッシーは牛乳、ポッカレモン、はちみつを混ぜただけのドリンクです。飲むヨーグルトみたいにとろっとして美味しいですよ~。

ちょっとひと息休憩をしたら、次は親子で体を動かす時間です!おうちでも親子ふれあいタイムとして活用できそうだったので、こちらでもご紹介します!

①ママが床にうつ伏せになり、その上を子どもがジャンプ!次はママが四つん這いになって、ママの下を子どもがくぐる!

②ママの左手と子どもの左手を繋いだら・・・お尻のたたき合いっこ!

③ママがランダムに出した手を子どもがタッチ!うまくタッチできるかな?

④ママが子どもの頭をチョーップ!!それを子どもが真剣白刃取り!!

⑤ママがケンケンで立ち、子どもはママに体当たり!ママも子どもも負けるな~!(子どもが小学生の場合は子どももケンケンで!)

ぜひ、運動不足になりがちの冬、おうちでできるものもあると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

 

さぁ、みんなで体を動かした後は、牛乳のお話しタイムです。クイズを交えて子どもたちにも楽しく学んでもらいました!
また、冬の期間はお料理で使われる機会が増える牛乳ですが、牛乳は加熱してもほとんど栄養素が変わらないというお話しもさせてもらいましたよ。

みんなしっかり聞いてくれました!小さいお子さんもいたのに、みんな静かに聞いてくれて感心しちゃいました!

お話しの後は、今度はミルクライスとリンゴ・オレです。牛乳と水半々で炊いたご飯に昆布茶を混ぜてできあがり!小さなおにぎりにして食べてもらいました。なんと3個も食べてくれたお子さんもいたようでしたよ。ぜひおうちでもお試しくださいね。

 

最後には、おみやげをお渡しして終了~!皆さん楽しい時間を過ごしてくれたでしょうか。

おうちでも牛乳たくさん飲んでね!!

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2020年1月5日

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です!

札幌を少し離れると雪の深さが全然違いますね~!
サンタさんもソリを引きやすい雪景色でした。


今日は「ミルクキッズチャレンジ」ということで、
子供たちも保護者の方も牛乳についてお勉強します!

さらに子供たちは牛のキャラクター「ウッシー」のお面に塗り絵をして、
オリジナルのお面づくりもしましたよ。

それからホールに集まり、親子そろってクイズ大会。
その名も…「動物のおっぱいの数あてクイズ」!
意外と知らないおっぱいの数、正解は・・・・!?

その間にスタッフはひたすらパンケーキを焼いて準備。
そのかず150枚ほど…!!

クイズで盛り上がった後は、
お待ちかねのクッキングタイム。
ミルクたっぷりのパンケーキにデコレーションを♪
ホイップクリームやチョコスプレー、シスコーンなどをトッピングして、
オリジナルのパンケーキが完成(*^-^*)

パンケーキ自体もとても簡単に作れますし、
ホイップクリームも出来上がったものが売っています。
親子で楽しめるパンケーキ作り、
お子さんの食育にはもってこいです。
そしてちゃっかり栄養たっぷりの牛乳も補給して、
毎日元気に過ごしましょう♪

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園そらいろ

2019年12月25日

今日はクリスマス!🎁
みんなのおうちにもサンタさんは来てくれたかな?(*^-^*)

今日お邪魔したのは、南区にある認定こども園そらいろです。
冬休み中の預かり保育に来ていたお友だちがたくさん集まってくれました!

まずは、ゆみ先生から、リボンナポリンとリボンシトロンのお話です。
ナポリンは知っているお友だちが多かったけど、シトロンの方は知らなお友だちもいたね。
シトロンは、今年で110年を迎えた長く愛されている飲み物なんだよ~
シュワシュワしていて、透明のジュースです。
みんなのパパやママは飲んだことあるかもね!

このナポリンとシトロンに描かれている女の子。
そう!りぼんちゃん!
みんなの掛け声でリボンちゃんが登場しました~~🎀


リボンちゃんはね、6歳の女の子。
リボンちゃんと同じ年のお友だちいるかな?


ダンスをするのが大好きです。
みんなもとっても上手に踊ってくたね!


今日はリボンちゃんからもクリスマスプレゼントを用意!
可愛いレジャーシートや、ジュースもたくさん入っていたね。


保育園の小さなお友だちから年長さんまで、記念に写真撮影もしました。
近くで見るリボンちゃんは大きかったね~
「フワフワしていて可愛い~~♪」とお話してくれたお友だちもいました(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間!
リボンちゃんもみんなとクリスマスを過ごせて楽しかったです☆

これから冬休みになって、楽しいことがたくさんだね!
寒さを吹き飛ばしちゃうくらい元気に過ごしてね。

また一緒に遊びましょう~~(^O^)/

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2019年12月21日

先日に引き続き、あづま幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年少さんのちゅうりっぷ組とゆり組のお友達と行ないましたよ。

子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について楽しく学んでいきました。

みなさん椅子に座って、お行儀よく紙芝居を見てくれています!

「牛さんの体重は、みんな何人分と同じくらいの重さかな??」

一緒に数をかぞえ、牛さんの体重にびっくり!

紙芝居の後は、牛さんのお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな♪」

牛さんのお顔に色を塗り終わったら、うっしーにベルトをつけてもらい完成です☆

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、特に大人も子供も不足しがちなカルシウムは豊富に含まれています。また牛乳・乳製品のカルシウム吸収率は、食品の中でトップクラスとなっていますので、ぜひ摂りいれていただけたらと思います。

最後は親子一緒にクッキングタイム☆ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて順番に混ぜ混ぜ~「美味しくな~れ♪」と願いを込めて、一生懸命混ぜてくれました(^^)

混ぜた生地は蒸し器に入れて、うっしーと一緒に楽しいクイズをしていると・・・フワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒に「いただきまーす!!」

「甘くてフワフワで美味し~!!」と、あっという間に食べてくれました。

生地に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなどを入れても美味しいですよ♪

栄養満点の牛乳は飲用にも料理にも、そして今回のようなお菓子作りにも活用できます。

親子一緒に簡単であっという間に作る事ができるミルク蒸しパン、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2019年12月20日

今日は、厚別区にある桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔して、年長さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

もうすぐ冬休みに年末年始・・・予定やイベントがたくさんあるかもしれませんが、まわりではインフルエンザや胃腸炎が猛威をふるっているそうです。

体調を整えて、元気に楽しく過ごしていきたいですよね。

そのためにぜひお役に立てていただきたいのが、今日の主役である「牛乳」です。

おうちの方には、牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が含まれている他に、免疫力を高める効果が期待できます。

またいつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますのでおススメです。

忙しい毎日の中でも手軽に摂取できる牛乳をぜひ活用されてみてくださいね!

その頃、子供たちも別室にて牛乳についてのお勉強を行ないました。

子供たちに大人気・うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳の事をいろいろ教えてくれました。

その後、うしのお面作りにも挑戦しましたよ。

上手に色を塗り、お面をつけてかわいい牛さんになっておうちの方のところへやってきてくれました!

ここからは親子一緒の時間。まずはうっしーのクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに当てていただきます。

子供だけではなく、大人にも答えを聞いていきますよ!

大いに盛り上がったところで、最後は「デコパンケーキ作り」を行ないました。

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、生クリームやコアラのマーチ、シスコーンなど使ってトッピングをしていきます。

さすが年長さん!みんな手際良く、上手にデコレーションをしていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評☆みんなモリモリ食べてくれました~!

自分たちでトッピングすると、特別感があり楽しいですよね♪

食事はもちろん、このようなデザートにも牛乳を活用することができますので、冬休み中のおやつタイムやお友達が集まった時などに作ってみるのはいかがでしょうか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豆キッズセミナーinもなみ幼稚園

2019年12月18日

こんにちは☆
先日は札幌市南区にある、もなみ幼稚園にお邪魔しました。
今回で4回目となる『豆キッズセミナー』。
北海道は本当にたくさんの種類の豆が作られているにもかかわらず、
日常で食べる機会がどんどん減っています。
でも、その栄養的価値はとても大きく、
毎日でも積極的に取り入れたい食材の一つです。
この機会に豆の魅力を知っていただき、
少しでも食卓に上がる頻度が増えることを期待しています(*^-^*)

…ということで、まずは保護者の方を集めて豆の栄養的価値についてのお話をしました。
ホントね、すごいんですよ。豆の栄養。
昔は、代々その家庭で受け継がれてきた豆の種類も沢山あったようで、
その作り手(お祖父ちゃんとかお祖母ちゃん)がいなくなったと同時に
消えてしまった豆の種類もあるそうです。
そのくらい昔から食べられてきた豆。そして生産量は北海道が日本一なんですよ!
あらためて、次の世代に引き継ぎたいですね。

園児さんたちは、ホールで「豆」ゲーム!
ゆみ先生と同じお豆のイラストを選べたかな?

「豆」についてのお話もちゃんと聞けたね。
みんなは何種類のお豆、知っていたかな。

そして、お楽しみのクッキング♪
豆の調理は手間がかかるイメージが強い。というか、実際手間がかかります。
普段ルーティーンになっている作業は、大変でも体が動きますが、
初めてに近い作業はなかなか腰が重い…ですよね。
でも今日は親子で簡単に美味しくいただける!メニューをご用意!
皆さん、お味はどうだったかな。


やわらかく炊いた豆のおにぎりは、
子供たちにも大人気でした!自分たちで作ったから、より美味しかったね(*^-^*)

みんなで楽しく美味しく、豆を食べよーーーう!

栄養が満点のお豆!「調理する価値がある」ことを知っていただければ嬉しいです(*^^*)
一度やってみると、次も取り組みやすくなるはずです!
皆さんのご参加ありがとうございました!!!