レポート

レモンの力を知るセミナーin宮の森幼稚園

2020年2月26日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある
宮の森幼稚園にお邪魔しました。
「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
今回は家庭教育学級の皆さん。
なんと、今年度で閉級してしまうとのこと。
最後のイベントとして呼んでいただきました!

日本ではなかなかそのまま食べる機会が少ない「レモン」。
でも栄養的に期待できる効果はたくさん!
ぜひ日常的に取り入れていただきたいです。
…という訳で、レモンの効能についてお話を。
特に今回はレモンのビタミンCについてではなく、
クエン酸の効能についてお話させていただきました。

最近はコロナウイルスやインフルエンザの
影響が大きくなっていますね。
手洗い、うがい、消毒、マスクの着用などの対策に加えて、
しっかりとバランスよく食事を摂って、休養と適度な運動で、
自己の免疫力を高めたり、体力をつけることも大切。

特に疲労が溜まっていたり、体力が落ちている時には
注意が必要です。
そんな時に色んな病気にかかりやすいですよね。
でも、それは日常生活から備えておかなければいけないこと。
3食の食事をしっかりと摂るのはもちろん、
疲労回復効果の期待できるレモンのクエン酸で、
1日をリセットしましょう!

そんな話をした後は、みんなでレモンラッシーを作って試飲。
栄養素バランスの優れる牛乳、殺菌効果の高いハチミツ、
そしてレモン!を混ぜるだけで、栄養価の高い飲み物に!
そして吸収率の悪いカルシウムを効率よく摂るにも最適です。

そんな知識を持ち帰っていただき、
ご自身と家族の健康に役立てていただけたら嬉しいです!

コロナもインフルエンザも、早く収束することを願います。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2020年2月19日

今日は、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

9月にジンギスカンセミナーでお邪魔しましたが、今回は牛乳についてお勉強しましたよ。

そして前回とは違い今日は少しの時間おうちの方と離れ離れになってしまうけど・・・大丈夫かな??

ちょっぴり寂しくなったお友達もいましたが、うっしーと一緒に楽しく紙芝居を見ながら学んでいきました。

紙芝居の後は、クレヨンを使ってうっしーのお面に色を塗っていきましたよ。

どんな色にしようかな??完成したら、ベルトを付けてもらい頭につけて、はいポーズ☆

同じ頃、隣の部屋ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめこれからどんどん成長するお子様にはもちろん、大人の方にもしっかり摂って頂きたい栄養が豊富な牛乳。

温めても栄養価はほとんど変化しませんので、この寒い時期にはホットドリンクやお料理に活用するのもおススメです!

お話が終わり、子供たちの部屋へ戻ると皆大喜び!最後は一緒にクッキングタイムです♪

準備している間、うっしーと一緒に「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を行いました。

毎回大好評で、今日も子供だけではなく大人も一緒に盛り上がりました!

今回はよつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、親子でデコレーションをしていただきました。

生クリームにコアラのマーチ、チョコスプレーにシスコーン・・・どんな風にしようか話し合いながら飾り付けを行っていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」という声もたくさん聞こえ、みんなモリモリ食べてくれました。

牛乳には、風邪予防や免疫力アップ、また生活習慣病や高血圧予防、リラックス効果や美肌効果などの働きが期待できます。

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみるのはいかがですか??

4月から年少さんへ入園のお友達、これからも牛乳をたくさん飲んで元気いっぱい楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin桜台いちい幼稚園

2020年2月16日

こんにちは!

厚別区にあります、桜台いちい幼稚園にお邪魔し、

年中組さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

素敵な雛壇が飾られていました。

まず、子供たちは羊肉についてお勉強。

ジンギスカンのお肉って、なんの動物かわかる~?の質問に、

最初は半分以上のお友達が、「牛さん~」っと答えていました。

そこで、紙芝居を使って、羊のお肉について勉強です!

羊さんからは、お肉だけではなく、毛も活用されているんだね^^

別室では、お母様たちが羊肉についてのお勉強。

インフルエンザや新型ウイルスが流行っている今。

免疫をあげて、風邪に負けないカラダにしたいですよね!

そんなときにも羊肉は効果的!

食べ物には、体を冷やす寒涼性食物と、体を温める温熱性食物があるのですが、

羊肉は温熱性食物、しかも牛肉や、豚肉などに比べてかなりその効果が高いのです。

体をポカポカにする事により、免疫力を高めてくれることにつながります。
羊肉は健康を維持する救世主ともいえますね。

 

野菜炒めやカレーなどにもオススメです!

普段の食卓に羊肉を使ってみてくださいね。

合流して、子供たちが短い時間で練習した「ジンギスカンダンス」の披露です。

「ラブ!ジンギスカン~♪」

お肉屋さんなどで聞いたこと、ありますでしょうか?

ノリノリな音楽とダンス、みんなとっても上手でしたよ!

ベル ジンギスカンのタレ。

北海道民なら、一度は口にしたことがあるはず^^

ベル ジンギスカンのタレは1956年に発売され、約60年間、愛され続けているロングセラー商品なんです!

りんごや玉ねぎが入った、コクのあるタレ。

焼肉だけではなく、肉じゃがやナムルにもオススメです。

スタッフで焼いたジンギスカンがたっぷり入った「ラム焼きそば」を全員で試食です。

野菜も入ってて、栄養満点!

おうちでも是非作ってみてくださいね^^

 

講座が終わったころには、「このお肉、羊さんなんだよー!!」っと、

話しかけてくれました。

しっかり話を聞いてくれて、ありがとう^^

おうちに帰って、お父さんにも教えてあげてね!

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーinさゆり幼稚園

2020年2月7日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある
さゆり幼稚園にお邪魔しました。
未就園の子供たちとその保護者の方たちを対象に、
レモンの力を知るセミナーを開催いたしました。

レモンの栄養や効用について知ってもらい、
実際に効果的な「レモンラッシー」を作って
飲んでもらうというセミナー。

通常はラッシーづくりまでは別々のお部屋で
それぞれ保育士と管理栄養士が担当し、
子供と大人とそれぞれレモンについて学んでもらうのですが、

今回は未就園の子たちが対象なので、一緒のお部屋で開催♪
ちょっと難しいお話の時にも、
子供たちは静かに上手にお話を聞いていました(^^)/
レモンのダンスも親子揃って参加してもらいました。

そしてレモンラッシーづくり。
すごくパワフルにシェイカーを振ってくれましたよ(笑)

牛乳より美味しそうに飲んでました!なんて声も♪
お子さんの成長に欠かせない栄養素がたっぷりの
レモンラッシー。
お家でも『我が家の定番の一杯』にしてみてくださいね(^^)/

豆キッズセミナーin桜台いちい幼稚園

2020年2月6日

こんにちは☆
先日は桜台いちい幼稚園にお邪魔しました。
今年度最後となる豆セミナーを開催いたしました。

保護者の方々を対象に、
まずはブレナイ社の野呂さんから
北海道の豆の現状についてお話しいただきました。
さらに豆の栄養について管理栄養士から説明が。
あんな小さな粒でも、栄養がたっぷり!
そんな知識を皆さんに知っていただきたくて(^^)/

その間、子供たちはクイズやゲームをしながら、
豆の種類などについて学びます。

豆にはたくさんの栄養素が詰まっていて、
積極的に取り入れていただきたい食材!
にも拘わらず、最近はどんどん豆を食べる習慣が薄れてきています。
もったいない!!!
現代人に不足しがちな栄養がたっぷりなんですよ~!

豆ごはんでも、スープでも、トッピングでも。
色んなメニューに姿を変えられるのもいいところ♪
少しだけ意識を持って、日常に取り入れてみてください!

今回は年少さんの子供たちだったので、
食べにくい場合はペースト状にして味付けして、
パンに挟んでもいいですね♪

さらに詳しくは知りたい方は
https://www.mame.or.jp/
公益財団法人 日本豆類協会のホームページも参考に♪

沢山の知識とレシピが載っていますよ~。
寒い寒いこの時期も、
豆を食べて元気に過ごしましょうね☆

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2020年2月4日

今日は、中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔して、年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

朝起きたら久々に積雪がありましたが、園庭に積もったフカフカの雪の中で子供たちは元気に遊んでいましたよ!

流行りの感染症などから体を守り、健康に過ごす為に羊肉をお役立ていただきたい、ということでおうちの方には羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などが豊富に含まれています。

たんぱく質は体をつくる主成分となりますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠であり、記憶力や集中力アップにつながりますのでこれから成長する子供はもちろん、大人にも積極的に摂っていただきたい栄養となっています。

また亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあり、羊肉は体を温めてくれる温熱性食物なので、その効果も免疫力を高めることにつながります。

ぜひ日々の食事の中で羊肉を活用し、お役立ていただけたらと思います。

同じ頃、別室では子供たちがいずみ先生と一緒に紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強していました。

ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??

ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??

みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

その後、おうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

「ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪」というテンポの速い曲に合わせ、いずみ先生のお手本を見ながら覚えていきます。

一度しか練習できなかったけど、本番はどうかな??

あっという間に踊りを覚えた子供たち、おうちの方の前でもかっこよく上手に踊ってくれました!!

子供たちからは「アンコール!!」と、もっと踊りたいという声も聞こえてきましたよ(^^)

最後は親子一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉と野菜と焼きそばの麺を炒め、味付けはこれ1本!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで作りました。お味はどうかな~??

「おいしい~!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

普段は羊肉や野菜が苦手なお友達も、喜んで食べてくれたというお話を聞けてとてもうれしいです!!

ジンギスカンやしゃぶしゃぶで食べる機会が多い羊肉ですが、このようにいつものお肉をチェンジして様々な料理にも活用できます。

またタレも、ジンギスカンのつけダレの他に、味付けの調味料としても美味しく活用できますので、ぜひご家庭でもお試しくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 すみれ組

2020年2月1日

こんにちは。

東区にありますあゆみ幼稚園、最終日はすみれ組のみなさんと、

牛乳のお勉強をしてきました。

子供たちは教室で、

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせを。

「一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!」とか、

「みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!」

など、子供たちがたのしくお勉強できる内容となっています。

そのあとは、うっしーのお面に、好きな色を塗ってもらいます。

個性豊かな、様々なうっしーの誕生です。

保護者の皆様には、栄養士から牛乳の栄養についてお話させていただきました。

みなさん、牛乳には種類があるのはご存知ですか?

スーパーに行くと、たくさんの牛乳が並んでいますね。

牛乳には、牛乳本来の味が楽しめる「種類別牛乳」

飲みやすく調整した「成分調整牛乳」

脂肪分を規定量除いた「低脂肪牛乳」があります。

どれもカルシウムが摂れますが、私たちは牛乳本来の味を楽しめる「種類別牛乳」をオススメしています。

お料理に使うとコクもアップしますので、是非使ってみてくださいね。

 

保護者の方と合流し、うっしーと動物のおっぱい当てクイズです!

「はい!はい!はーーーい!!!」っと、答えを発表したいお友達がたくさんいました。

元気いっぱい、とてもよいですね。

お待ちかねのクッキングタイムは、

スタッフで焼いておいたパンケーキに、ホイップクリームやコアラのマーチ、

トッピングチョコを使って、デコレーションです。

ホイップを土台にコアラたちが立っています!

考えましたね^^とっても上手です。

試食には朝食の定番、コーンフレークの「シスコーン」もあります。

忙しい朝、なかなかバランスのとれた朝食を用意するのは大変!

シスコーンには、バランスのとれた栄養素がたっぷり。

成長期に必要なカルシウムも多く含まれています。

牛乳とあわせて摂ると、将来の骨の健康にもつながります。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園もみじ台幼稚園

2020年1月31日

いよいよ雪まつりシーズン!⛄
つどーむ会場は今日からのようですね。
でも・・・
世間では新型肺炎コロナウイルスの話題で持ち切り・・・
インフルエンザも心配な季節なので、皆さんも予防して気をつけましょうね!


さてさて、可愛い歌声が聞こえてきましたよ!
今回お邪魔したのは、厚別区にある認定こども園もみじ台幼稚園です(*^▽^*)
今日は、1月生まれさんのお誕生会🎊
たくさんのお友だちがお祝いされていました。

「6才になってやりたいことは、ママのお手伝いです!」
と、しっかりした発言☆
さすが年長さんですね!(^^)!

園長先生からも、素敵な絵本の読み聞かせがありました。

そして~
ゆみ先生にバトンタッチ!

ゆみ先生からは、リボンナポリンとシトロンの紹介!
「これ、うちにある~~!」と教えてくれたお友だちもいましたよ。


「りぼんちゃ~~ん!」と、呼ばれて登場🎀
大きくて可愛いリボンちゃんにみんな大喜び!


リボンちゃんは6才の1年生。
みんなより少しお姉ちゃんだね。

「大好きなダンスを一緒に踊ってくれる人~~?」
「は~~い!」(^O^)/


シュワシュワ~♪シュワシュワ~♪
みんな、とっても上手!!
先生もみんなノリノリで踊ってくれたよ。


楽しく踊ってくれたお礼に、リボンちゃんのイラストが入った掛時計のプレゼント!


みんなへもたくさんのプレゼントを持ってきたよ🎁


大人気のリボンちゃん!
「来てくれてありがと!」と声をかけてくれたお友だちもいました(≧▽≦)

そんな優しい気持ちを持ったお友だちがいて、リボンちゃんも嬉しくなりました♪
これからも思いやりの気持ちを忘れずに、大きくなってね!


壁にはこんな可愛い雪だるま君がたくさん!

また一緒に遊ぼうね🎀

 

【イベントレポート】江別満喫セミナー隣にある贅沢 ~想いを味わうランチ会~

2020年1月30日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日、「江別満喫セミナー隣にある贅沢・えべつ~想いを味わうランチ会~」がホテルポールスター札幌で開催されました。その時の様子をご紹介します。このセミナー、毎回40名定員のところ150名を超える応募をいただく大人気セミナーで、なかなか当たらない~というお声もいただいております・・・。が、みなさんくじけずに応募してくださいね。

 

まずは、始まる前に各テーブルで自己紹介タイムを設けました。はじめましての方が多い中、「もっと同じテーブルの人と交流したかった」というお声をアンケートでいただくことがあり、それならやってみよう!という事で、今回初の試みでしたが、なかなか盛り上がって楽しそうでしたよ。

会場も自己紹介タイムでほぐれたところで、エミナの社長こと本田と江別市役所の君さんのご挨拶からスタートです。今回は、参加者の皆さんと同じテーブルに、生産者の方、デザイナーの方に入っていただいていますので、ぜひ作り手の事を知って、ファンになってもらえたら嬉しいです。

 

そして、挨拶もそこそこにまず一品目が登場。「お米とブルグールのサラダ仕立て サフラン風味 シーフードマリネと共に」
はぎわらファームさんのおぼろずきを使用したお料理です。

 

生産者さんに直接お話しを聞く機会はなかなかないですよね。
色々と質問している方もいらっしゃいましたよ。

 

巴農場の岡村さんご夫妻。「大豆のフラン 彩り野菜 コンソメスープ」
ゆきぴりかという種類の大豆を使用しています。
この大豆、一般的な大豆の1.5倍のイソフラボンを含んでいるそうです。

 

宮川農場の宮川さんご夫妻。「牛スネ肉のブルギニヨン フォンダン・オ・ポティロン」
ポティロンはフランス語でかぼちゃのことで、今回宮川さんのかぼちゃを使用する予定でしたが、色々なアクシデントにより、由仁町のかぼちゃを使用することに・・・残念!その代わりに、宮川さんのところでとれたとうきびをレトルトパックにしたものを急遽試食で出していただきました。

 

最後は、田中養蜂場の田中さん。「リ・オ・レ ハチミツ「エンジュ」のアイスクリーム ホワイトチョコレートのディスク ベルローズの装い」
白い丸いのはホワイトチョコレートで、その下にアイスクリームが隠れているのですが、このアイスに田中さんのはちみつが使われていました。そして、田中さんのところのみつばちが、宮川さんのところのかぼちゃの受粉をしているというお話まで。う~ん、宮川さんのかぼちゃ・・・どうにかして食べてみたいですね。

 

そして、各農家さんのパンフレットなどを作られているデザイナーさんもご紹介させていただきました。

 

色々な人がかかわって、素敵なつながりが生まれ、皆さんが本当に江別を愛しているんだなぁということが伝わりました。セミナー終了後は会場内に設置されたブースにて、各農家さんのお米やキャベツやはちみつを販売いたしました。時期が冬なだけに品数が少なかったのですが、各ブース売り切れが出るほどたくさん買っていただきました!

 

 

おまけ・・・味見ができるということで、田中さんのブースは大賑わいでした。

今回、江別の食材について、そして農家さんについて知ってもらい、お料理も味わってもらいました。ぜひ、雪が解けてあたたかくなったらドライブしながら江別の産直市場や、素敵なカフェやレストラン、お店がたくさんありますので、足を運んでもらうきっかけになったらいいなと思いました。

ちなみに、冬でもやってる「農家のかあさん土曜市」もありますよ。
江別気になる!という方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 たんぽぽ組

2020年1月29日

今週も、東区にありますあゆみ幼稚園にお邪魔しました。

この日は年中 たんぽぽ組の子供たちと保護者の皆様へ牛乳についての

講座を行いました。

寒い中お集まりいただき、ありがとうございます。

お父様の参加も多かったです。

 

お父様お母様も、牛乳飲んでいますか?

骨量が最も成長するのは、女性で11~15歳、男性で13~17歳と言われます。

この時期にカルシウムをたっぷり摂ることが、その後の骨の健康にかかわってきます。

親子で美味しく飲むことで、強い骨へと成長していきます。

是非、食生活に牛乳をプラスしてくださいね。

 

子供たちも、保育士うっしーと一緒に、紙芝居で牛乳についてお勉強中です。

紙芝居の他にも、うっしーのお面に塗り絵をしてもらいます。

そのあとは、保護者の方と合流し、「動物のおっぱい当てゲーム」です。

「いるかのおっぱいい~くつ?」

意外な個数に、子供より、保護者のみなさんから「へぇ~!」っと。

和やかな雰囲気で、楽しくお勉強できます。

そのあとには、お待ちかねのクッキング!

スタッフが焼いたパンケーキに、コアラのマーチ、ホイップクリーム、トッピングチョコで

デコレーション!

とっても簡単で、子供たちも楽しそうに作ってくれています。

上手に出来ましたね。

 

ホットケーキミックスは、ミルク感たっぷり!

牛乳も入るので、効率よくカルシウムを摂取できますね。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^