emina編集部blog

エスポラーダ北海道とげんきっく!@つぼみ幼稚園

2017年12月12日

2017-12-08 11.55.43_R

今回エスポラーダ北海道の選手とコーチがお邪魔したのは、中央区にあるつぼみ幼稚園です。
園につくと、朝の会でクリスマスソングを歌う可愛い声が聞こえてきました(*^_^*)
吹き抜けのあるホールはクリスマスムード満点♪

2017-12-08 12.10.49_R

今回は年長さんと年中さんのお友だちとフットサルクリニックの開始です。
エスポラーダからは金井一哉コーチと松野史靖選手が来てくれました!

2017-12-08 12.14.57_R

まずはウォーミングアップから。
ボールを片手に笛の合図で持ち替える。
小さな手なので、これがなかなか難しいんです。
落としても諦めずに何度も挑戦します!

2017-12-08 12.19.16_R

次は転がるボールを足でピタッと止めます!
笛の合図で足を交換してみよう!
みんな、上手にバランスをとっていますね(*^_^*)

2017-12-08 12.19.36_R

コーチの笛のリズムでみんなノリノリ♪

2017-12-08 12.36.32-1_R

楽しみにしていた試合の開始です!
元気に「よろしくおねがいします!」とご挨拶。

2017-12-08 12.38.19_R

協力してゴールを守る姿もあったり、

2017-12-08 13.24.27_R

2017-12-08 13.29.30_R

果敢にゴールを目指す姿もあり、

どちらも、一生懸命な姿、とてもかっこよかったよ!

2017-12-08 12.40.31_R

見守るお友だちの中から、 「がんば~れ~!がんば~れ~!」

大きな声援が聞こえてきました。
応援してくれるともっと頑張りたくなっちゃうよね!

2017-12-08 12.44.42_R

最後は頑張った自分たちとコーチに、
「ブラボー!」とみんなで拍手でお別れです(*^_^*)

これからどんどんと寒くなってくるけど、フットサルは室内でもできるスポーツ。
これからも元気いっぱい遊んでね~!

 

 

びらとり和牛でローストビーフセミナー@マックスバリュ新発寒店

2017年12月12日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。先日、マックスバリュ新発寒店で開催された「びらとり和牛セミナー」の様子をご紹介させていただきます。

マックスバリュ新発寒店は、追分通りのヤマダ電機さんそばにある10月に新しくオープンしたばかりのお店。新しいお店は気持ちが良いですね~。

IMG_8109_R

マックスバリュの中にある「くつろぎひろば」というイートインスペースを、可動式のパーテーションで区切ってセミナースタートです。

IMG_8071_R

まず最初に、JAびらとりさまよりびらとり和牛についてのお話しをしていただきました。広大な敷地で育てられた和牛は、30か月で出荷されるのですが30か月というと2年以上!手間ひまをかけ、丹精込めて育てられているんですね。びらとり和牛のほとんどは、15段階ある牛肉の格付け等級のうち最高ランクのA-5なのだそう。スゴイ!!

IMG_8074_R

つづいて、管理栄養士より牛肉の栄養についてのお話しも聞いていただきました。お肉といてばたんぱく質ですが、私たちの筋肉・皮膚・髪・骨・血液などからだの主な構成成分でもあります。たんぱく質が不足すると、肌や頭髪のトラブル、免疫力・体力の低下、子どもでは、集中力の低下などがみられるようになるそうです。牛肉はアミノ酸スコアが高く、良質なたんぱく質が多く含まれているのだそう。ぜひ意識して積極的に摂取していきたいですね。

IMG_8086_R

お勉強も大切ですが、次はライブクッキング。ご自宅できちんと再現できるように、作り方を見ていただきます。日本食研のコウテンケツさん似の植松さんが教えてくれました。

IMG_8144_R

お肉は、冷蔵庫から出して室温に戻しておき、表面温度とお肉の中の温度に差がありすぎないように注意しましょう。たっぷりとシーズニングをまぶしたら、温めたフライパンで表面を焼いていきます。

IMG_8150_R

中火の強火でかたまり肉の表面すべてを焼いていきますが、焼き時間は1面約20秒でOK。

IMG_8153_R

ふたをして、ごく弱火にして、5~6分。その後火からおろして30分程度放置。最後に冷蔵庫で1時間冷やしたらできあがり!

IMG_8093_R

早速皆さんに試食していただきました。なんとパンをもってきて、ローストビーフサンドにしているお客さまも!!準備万端ですね~♪

IMG_8097_R

こどもたちも、美味しそうに食べて、おかわりもたくさんしてくれました!

IMG_8103_R

最後には、お土産も~!!今回使ったローストビーフの素以外にも、日本食研さんから素敵な商品をお土産にいただきました。

IMG_8137_R

12月・1月はみんなで集まる機会も増えますよね。ぜひ、びらとり和牛と日本食研のローストビーフの素を使って美味しい~~ローストビーフを作って、皆さんに振る舞ってくださいね!!

びらとり和牛でローストビーフセミナー@マックスバリュー北40条店

2017年11月27日

今回が初回となるこのセミナー、「びらとり和牛でローストビーフセミナー」がマックスバリュー北40条店で開催されました!

1日3回の開催でしたが、どの回もたくさんの参加者の方にお集まりいただきました。
当日の様子をご紹介します(^^)

IMG_7619_R

「びらとり和牛、知っていますか~?」と、まずはびらとり和牛の認知度がどのくらいかお聞きしましたよ。
「知っているけど、食べたことないです」など参加者様からのお声もありました。

IMG_7622_R

そんな「びらとり和牛」について、JAびらとりの山田さまよりお話しをいただきました。

平取町は札幌から日高方面へ約1時間半くらいの位置にあります。
広大な自然と飼育に快適な環境の中、びらとり牛は育っています。

びらとり和牛の特徴は。。。

和牛にみられる独特の香り「和牛香」があること、脂肪が肉全体に枝葉のように入っている「サシ」があること、そして甘くて美味しいということ!これに限りますね♪

 

IMG_7673_R

そして、管理栄養士より牛肉の栄養についてのお話しがありました。
牛肉には3大栄養素の1つたんぱく質が豊富に含まれています。
牛肉のたんぱく質は人間のたんぱく質の構成に似ているので吸収されやすいそうです。
他にも、亜鉛、ビタミンB群、鉄分(ヘム鉄)が多く含まれています。
お子さまの食育がない、元気がないという時は貧血かもと気にしてあげてくださいね。レモンを添えたり、クエン酸と一緒に摂取するとより吸収率が良くなります。

IMG_7681_R

牛肉の栄養のお話しのあとは、ローストビーフのライブクッキングです。
実際にブロックのお肉に「ローストビーフの素」をまぶし、フライパンで焼き、取り分けるところまで、ポイントを交えて教えてくれました。

IMG_7695_R

下味をまぶした後は、お肉を常温にすると中まで味がしみ込みやすくなります。

IMG_7664_R

お肉の全面を焼きます。1面は中火で15~20秒くらいでOK!
そのあとは、弱火で蓋をして5~6分。
火を止め蓋をしたら、あとは余熱で出来上がり!
余熱時間はお肉のグラム数によって変わりますので注意してくださいね

IMG_7671_R

こんなに美味しそうなローストビーフが出来上がりました☆

今回使用したのは日本食研さんの「ローストビーフの素」です。
IMG_7632_R

お待たせしました!試食会です(^-^)

IMG_7663_R

柔らかくて甘いお肉に満面の笑顔♪

IMG_7667_R

豪快にいただきます!!

参加者さまからも、「今まで食べたことのないような美味しいお肉でした」「とろける~!(#^.^#)」「こんなに簡単にローストビーフが出来るんですね」など、たくさんの感想もいただきました。

これを機会に、びらとり和牛をご家庭でも利用いただき、簡単にローストビーフを作ってもらえると嬉しいです♪

 

お母さんのための豚丼教室 in ソラチ ハッピールーム

2017年11月16日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日開催された「お母さんのための豚丼教室 in ソラチ ハッピールーム」の様子をご紹介します。

白石区の住宅街にあるソラチ本社には、豚丼ハッピールームなるものがありまして、ソラチの商品が並べられていたり、たれが出来るまでの工程や、今までソラチに届いたお客さまからの声や、過去に開催したイベントの写真なども展示されているんですよ。

そんなハッピールームでスタートした豚丼教室では、とってもシンプルなお料理「豚丼」だからこそ、ちょっとのコツで格段に美味しくなるんですよね。

まず最初はソラチさんによる、ソラチの歴史についてお話ししていただきました。1951年創業で、元々はラムネ屋さんだった!などとても興味深いお話しでしたよ。

IMG_7362_R

その後は、芦別工場よりこの日のために来ていただいた社員さまより、工場でどのように商品が作られているのか、説明をしていただきました。私たち消費者にとって商品が安心・安全なのは当たり前となっていますが、工場で働く皆さんのしっかりとした品質管理の努力の上に成り立っているんだなと改めて感じました。

IMG_7364_R

さぁ、次はさっそく豚丼作りです。まずは講師によるデモンストレーションから。豚丼を作ると、お肉が硬くなってしまうという声がとても多くきかれますが、硬くならないポイント1は、「お肉は、すじを切ること!」

IMG_7375_R

お肉の色が変わる程度まで火を入れたら、一度お皿へ取り出します。ポイント2はこの「お肉を一度取り出すこと!」

IMG_7377_R

フライパンにソラチ豚丼のたれを入れ、たれがふつふつするまで温めます。

IMG_7378_R

たれがふつふつしたら、お肉をフライパンに戻して、豚肉にたれをからめたらできあがり!!ぽイント3は「さっと絡める!」

IMG_7382_R

白髪ねぎをたっぷりのせてできがあり~!!

IMG_7385_R

先生のお手本を思い出しながら、早速自分たちでチャレンジ!!すじを切る箇所や、焼き具合など、ポイントを押さえながら質問できるのもお料理教室の良いところですね。

IMG_7396_R

みなさんとても上手に作っていましたよ。

IMG_7403_R

豚丼・いか大根・おみそ汁の他、豚丼のたれを使ったふりかけや、普段豚丼のいっぴんで提供している杏仁豆腐のデザートまで!!みなさん大満足の試食でした。

IMG_7406_R

最後には、豪華なお土産も~!!たれセットに芦別のお菓子まで!!本当にいたれりつくせりで参加者の皆さんからは「おもてなしの豚丼教室」!!とのお声もいただきましたよ。ご自宅でぜひ美味しい豚丼をご家族にふるまってほしいです。

IMG_1850_R

10月メルマガプレゼント発送中!

2017年11月15日

札幌は今日は雪が降りましたね!
雪を見て、大喜びしているお子さまたちもきっと多いのでしょうね(*^_^*)
いよいよ冬がやってくるのですね~。
どんどん寒くなってくるこの時期、ビタミンCを摂取して元気に過ごしましょう♪

さて、プレゼントのご紹介です。

<VOL68会員プレゼント>

2017-11-15 12.42.28_R

●ポッカレモン100 120ml(6本)×ラッシーボトル(2個)…4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

100%レモン果汁、保存料無添加の「ポッカレモン100」。ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールなどが含まれているレモンを毎日の食生活で摂取したいですね。人気のラッシーボトルを使って、美味しくレモン生活始めましょう!

 

VOL69会員プレゼント、11月メルマガプレゼントまだまだご応募受付中です☆

たくさんのご応募お待ちしております~!

VOL68&9月メルマガプレゼント発送中!

2017年10月30日

もうすぐハロウィンですが、皆さんは仮装などお子様と楽しまれているでしょうか?
可愛いハロウィングッズを見かけるとワクワクしてきますよね!

さて、プレゼントのご紹介です。

<VOL68会員プレゼント>

2017-10-25 12.25.00_R

●Ribbonナポリン455mlPET ボトル(24 本入り)1 箱…3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

Ribbonナポリン」がリニューアル!
ナポリンの象徴でもあるオレンジ色は、パプリカ色素を使用し植物由来のやさしい色となりました。
北海道の純水、北海道産ビート糖にこだわり、美味しさをお届けします。
ご家族皆さんでおいしく飲んでくださいね(*^_^*)

2017-10-25 12.26.53_R

●キユーピー 3 分クッキング ワンポットパスタ3種(なめらかクリーム味、コクのトマト味、だし醤油味)…5名様(キユーピー株式会社様)

お鍋ひとつで、パスタも乾麺のまま具材と一緒に煮込むだけ!
『ワンポットパスタ』が8/16に新発売!
野菜も煮込んでたくさん食べられるので、家族みんなに嬉しいパスタメニューです。
忙しいママにぴったりですよね♪3種類の中で皆さんはどれがお好みですか?(*^_^*)

2017-10-25 12.31.09_R

●200ml×8本セット…3名様(カゴメ株式会社様)

人気のシリーズに新商品が登場!秋季限定「秋のフルーツこれ1本」。
ぶどう、りんご等5種の秋の果実を中心に8種をブレンド。
秋のフルーツこれ1本でおいしく1日分のビタミンCを摂取できるのは嬉しいですよね♪

2017-10-25 12.33.54_R

●カルビー フルグラ 2種セット (フルグラ 3 種のベリーミルクテイスト、フルグラチョコクランチ&バナナ)…5名様(カルビー株式会社 北海道支店様)

食物繊維・鉄分たっぷりカルビーフルグラから、3種のベリーミルクテイストが新登場!忙しい朝に栄養満点のフルグラで今日も元気にいってきま~す!
●おにぎり丸(1パック4個入×5種類) 甘口ポークカレー、甘口麻婆豆腐、おいしいギョーザ、野菜たっぷりビビンバ、ちいさな豚角煮(味の素冷凍食品株式会社様)

ごはんがすすむ、人気のメニューがおにぎりの具になりました。
管理栄養士が監修しており、栄養バランスにも気を配った商品です。
5種類の味比べができるなんて豪華ですよね!
皆さんはどのお味がお好みでしょうか?(*^_^*)
※直送の為、画像はありません。

2017-11-13 12.18.05_R

●綾鷹525ml ペットボトル 1 ケース…3名様(北海道コカ・コーラボトリング株式会社様)

緑茶本来の旨み、渋み、苦みを丁寧に引き出し、急須でいれたにごりのある緑茶の味わいを目指しました。ほっと一息つきたいとき、ゆっくり緑茶の味わいを楽しみたいときにどうぞ。

<9月メルマガプレゼント>

2017-10-25 12.25.57_R

 

●じっくりコトコト 濃厚かぼちゃポタージュ 5箱・・・3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

ほくほくとしたかぼちゃ本来の甘い風味を生かし、コクのあるクリームでとろ〜り仕上げた、濃厚なおいしさです。
独自開発した、じっくり煮込んで肉と野菜の旨味を凝縮したチキンブイヨンと特製クリームパウダーを使用し、大人が満足できるちょっと贅沢なスープに仕上げました。
最近だんだんと寒さを感じるようになってきたのでじっくりコトコト濃厚カボチャポタージュでほっこり温まってくださいね。

VOL69会員プレゼント、10月メルマガプレゼントまだまだご応募受付中です☆

たくさんのご応募お待ちしております~!

「十勝豚丼いっぴん」親子料理教室!@江別市交流センターえみくる

2017年10月20日

去る10/14(土)、江別市都市と農村の交流センター「えみくる」にて、「十勝豚丼いっぴん」親子料理教室!が開催されました。

株式会社ソラチさんが運営する「十勝豚丼いっぴん」。
皆さんは食べたことありますか~?
いつもお店の外まで炭火のいい匂いが漂っていますよね~(#^.^#)

この日は、本場十勝の豚丼を多くの人にもっと手軽に食べていただけるようにご家庭(フライパン)でおいしくできる作り方をお伝えしました!

IMG_2168_R

参加してくれたのは、親子10組の皆さま!
土曜日ということもあり、ご家族で参加してくれた方もたくさんいました。
パパのエプロン姿も微笑ましいです(^^)

「十勝豚丼いっぴん」現役店長さんが講師となり、ポイントを伝授!

会場となった「えみくる」の施設も新しく、手元が上部鏡で見れるのも嬉しいですね。

IMG_2172_R

丁寧にコツを教えてくれます。
スジ切りが大切!焼いたときにお肉が丸まらず、きれいに仕上がります。

IMG_2174_R

お肉は7割焼いて、一度取り出します。
取り出したフライパンにタレを入れフツフツさせ、そこに肉を戻して仕上げ!

IMG_2184_R

タレがお肉に絡んで美味しそう~~♪
あっという間に完成~!

IMG_2183_R

盛り付けも完璧!
みんなの笑顔から美味しさが伝わります☆

FullSizeRender_R

そして~
この日はなんとお餅つきもしました!

臼と杵を使ったお餅つきは、お子さまにとっては貴重な体験ですね(^-^)

IMG_2205_R

みんなで丸めるのも楽しい♪

そして、お餅に絡める「みたらし」を「豚丼のたれ」で作ります!
豚丼のたれ:お水、1:1!
この黄金比にお好みでお砂糖ととろみをつければ、とっても美味しい「みたらし」の出来上がり☆

最後にはたくさんのお土産もありました~(^^)
お腹も気持ちも大満足!楽しい時間となりました。

ご家庭でも学んだポイントを忘れず、美味しい豚丼作ってくださいね。

冷蔵庫に残っているタレもいろいろ活用してみてください!
皆さんの自慢のレシピ、お待ちしていま~す♪

【eminaオススメ】北の住まい・暮らしフェア in 南幌

2017年10月19日

北の住まい・暮らしフェア in 南幌

「きた住まいるメンバー」と住まい・暮らしを考えよう!
「建築家×地域工務店との家づくり」~田舎暮らしのススメ~

 

日にち: 10/22 日(日)
時間:午前の部から参加10:00~16:30 午後の部のみ参加13:30~16:30
集合場所:南幌町ふるさと物産館「ビューロー」3階 (空知郡南幌町中央1丁目2-22)
お車での来場も可能となっております。
費用:午前の部からの参加の場合はお一人様500円(乳幼児無料)
午後の部のみは参加無料
参加費は当日会場にて現金でお支払いください
定員:30名 ※応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。

午前の部、午後の部のプログラムなど、詳細については、以下のアドレスよりご確認の上
お申込みください。

http://www.kita-smile.jp/event_201710/

nanporo-panph1 nanporo-panph2

(クリックすると、拡大表示されます)

【お問い合わせ先】
北海道建設部住宅局 建築指導課 建築企画グループ
電話:011-204-5577

エスポラーダ北海道とげんきっく!@札幌国際大学付属幼稚園

2017年10月13日

今回エスポラーダ北海道の選手とコーチがお邪魔したのは、清田区にある札幌国際大学付属幼稚園です。

あいにくの雨模様。。。
室内での活動となりましたが、みんなに会えることを楽しみにしてお邪魔しましたよ~

IMG_6947_R

待っていてくれたのは年長さんのお友だち。
カッコイイお洋服で楽しみにしていたお友だちもいました!

IMG_6949_R

IMG_6964_R

足裏でボールの感覚をつかみます。コロコロさせたり、止めてみたり。。。

IMG_6951_R

ゴールに向かってシュートするのがサッカー!
ゴールが入ったら、「イエ~~イ!!」と元気にガッツポーズしよう~☆

IMG_6956_R

試合中も元気いっぱい走り回り、自分のゴールに向かって攻めていました!
応援席からも大きな歓声♪

IMG_6960_R

ゴールが入ったらハイタッチ!
ヤッタね(*^_^*)

IMG_6981_R

記念に写真もパチリ☆

IMG_6982_R

「もう終わり~~?」「もっとやりた~い!」と嬉しい声♪
最後はハイタッチでバイバ~~イ(#^.^#)

これからも元気いっぱい遊んでね~!

 

 

エスポラーダ北海道とげんきっく!@あづま幼稚園

2017年10月12日

IMG_6894_R

秋晴れの気持ちの良いこの日。
エスポラーダ北海道のコーチと選手がお邪魔したのは、西区にあるあづま幼稚園です!
今回も「げんきっく」でおなじみのマッチャンこと松野選手とカズコーチが来てくれました!

どんなお友だちに会えるかな~♪

IMG_6917_R

参加してくれたのは年長さんのお友だち(^^)
早速ボールを片手にウォーミングアップ!

IMG_6925_R

コーチのお話しもキチンと聞いてくれました!
さすが年長さんですね~

ボールを足裏でピッ!と止めます。

IMG_6934_R

IMG_6936_R

シュート練習!
順番にゴール目指してドリブルです。

IMG_6901_R

IMG_6937_R

お楽しみの試合(^^)
試合前にはピシっとご挨拶。「よろしくお願いします!」

IMG_6941_R

IMG_6913_R

果敢に攻めるお友だちと、みんなでゴールを守るお友だち☆
どちらも一生懸命で頑張る姿。微笑ましかったです!

これから寒くなるけど、室内でもできるフットサル!
身体をいっぱい動かして、風邪に負けない強い身体を作ってほしいと願うコーチでした(*^_^*)

また一緒に遊ぼうね~♪