emina編集部blog

VOL.105 会員プレゼント発送中!

2024年2月8日

よいよ札幌冬の風物詩、雪まつりがスタートしました。
そしてお子さん大喜びのつどーむ会場が4年振りに帰って来ました!

同時期にアカプラではスケートもオープンしています。
雪まつり、スケート、スキーと、今年は冬を満喫したいですね。

さてVOL.105の会員プレゼント、抽選を経て発送に入っております。

<emina VOL.105 会員プレゼント>

キレートレモンスパークリングクエン酸3000
500㎖PET 24本入り1ケース
…3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

pokka_R

レモン2個分の果汁(60ml)、ビタミンC1000mg、継続的な飲用で日常生活や運動後の疲労感を軽減するクエン酸(機能性関与成分)が3000mg入った機能性表示食品のレモン果汁炭酸です。

========================

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉
500mlらくらく調節ボトル 1本…6名様(宝酒造株式会社様)

takara_R

米麹をたっぷり2倍(当社清酒比)使用。黄麹と白麹を使用した米麹双麹仕込により、素材の生臭みを消し、料理にコク・うまみを与える効果が高い料理清酒です。
========================

北海道生チョコレートプリン4個入312g 北海道プリン4個入り336g
各1箱…4名様(ベル食品株式会社様)

北海道プリンセット_R

北海道産の牛乳とクリームを使い濃厚ながらもさっぱりした北海道プリンと、香り豊かな生チョコレートを使った濃厚で重厚感のある生チョコレートプリンのスイーツセットです。

========================

ほのかスポーツクラブ KIDS LAND
1日遊び放題 親子招待券…5名様(ほのかスポーツクラブ KIDS LAND様)

honoka_R

札幌市手稲区にあるキッズランドは安全で楽しい子どもの室内遊戯施設。「巨大アスレチック※(年齢制限6才以上)」は迫力満点の遊具です。他にも土・日限定でプールの開放も!体を動かして楽しく遊ぼう!※安全面より使用を一部制限している場合がございます
========================

キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION
クリーミーティーラテ 400mlPET×24本入り1ケース
…3名様(北海道キリンビバレッジ株式会社様)

kirin_R
クリーミーな味わいと華やかな香りがバランスよく楽しめるように、「キャンディ茶葉(20%使用)」に生クリームとアプリコットやピーチのフレーバーを使用した濃厚なティーラテです。
========================

今回もたくさんのご応募ありがとうございました!

eminaVOL.106は2月20日発行です。
素敵なプレゼントをたくさんご用意していますので、こちらもお見逃しなく!

キッズアスレチックチャレンジ in サッポロファクトリー 開催しました!

2024年1月23日

2024年1月7日(日)
サッポロファクトリーで『キッズアスレチックチャレンジ』が行われました。

年明け1週目の日曜日の開催にもかかわらず、当日たくさんの方々がご来場くださいました!
ありがとうございました。

運動不足になりがちな冬でも、思いっきり身体を動かして遊べる
「キッズ・アスレチック・チャレンジ」
がサッポロファクトリーアトリウムに登場!!

参加費は1周100円でした。

KAC-403_R

まず最初は大きなエアートランポリンをダッシュ!

10

そして、高くそびえたつ壁を乗り越え、

2

丸い筒状の遊具を滑り降り

9

半円の筒のトンネルをくぐってスラックライン。

8

1

最後に滑り台をすべって終了です。

6

簡単な動きなので3歳のお子さまからお楽しみいただけました。

飛んだり走ったり、登ったり。
上手に筋肉を使ってバランス感覚を鍛えることのできるアトラクションで、お子さまの笑い声が響き渡っていました。

ジュンスポーツクラブの先生も各場所に付いていてくれるので、しっかりお子さまをサポート。
『できない…』を『できた!』に変えてくれる自己肯定感もあがる機会に◎

その他、無料体操教室も開催。
午前・午後2回に分けて整理券を配布し、より多くのお子さまが体験できるように一人1種目とさせていただきました。

名称未設定のデザイン

マット運動・鉄棒・バク転をジュンスポーツクラブの先生に教わることができ、参加できたお子さまはとても楽しそうにしていました。

4 3
2 1

ステージ上では無料で体験できる、スポーツスタッキングを開催。

5

例年、オープン待ちから走ってご来場される方が多く危険だったため、今年は対策として『キッズアスレチックチャレンジ』にご参加の方は煙突広場に集まり列を作ってもらいました。
並んでお待ちいただいた皆様寒い中お集まりいただき、ありがとうございます。

ブログ写真
事前に周知は行わず、当日ファクトリーの出入り口に掲示の形でのお知らせだったため、お知らせがわからずにご来場いただいた皆様には大変申し訳ございませんでした。

今後もよりスムーズにご参加いただけるように最善の方法を考えて参りますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、このような機会があれば、告知していきますので、まだ会員登録がお済みでない方はemina会員になってeminaからの情報を受け取ってください♪

【新規会員登録はこちら】

さらにeminaではインスタグラムも更新しています。

S__4079622

emina主催のイベントはもちろん、eminaの読者が知りたい情報を随時更新していますので、ぜひフォローもお願いします!

1月メルマガプレゼント『スマイルリンクさっぽろ 無料入場ペアチケット』発送!

2024年1月22日

長かった冬休みも終わり、3学期が始まりましたね。
いよいよ来月は雪まつり、それに前後して北海道庁赤れんが庁舎に隣接する「北3条広場」を会場に、国内外からの観光客と市民が集う、冬のスケート広場「スマイルリンクさっぽろ」を開催します。
1月21日締め切りのメルマガプレゼントは、スマイルリンクさっぽろのペアチケットです!

●スマイルリンクさっぽろ 無料入場ペアチケット…5組10名様(スマイルリンクさっぽろ実行委員会様)

202401_R

SMILE RINK SAPPORO
日程:2024年2月1日(木)〜14日(水)(14日間)予定
開場時間:平日 13:00〜21:00 / 土日祝 11:00〜21:00
会場:札幌市北3条広場(アカプラ)
料金:
当日 【平日】 大人1,500円 / 中高生1,000円 / 小学生以下500円
【土日祝】大人2,000円 / 中高生1,500円 / 小学生以下1,000円
前売 【平日】 大人1,200円 / 中高生700円 / 小学生以下300円
【土日祝】大人1,700円 / 中高生1,200円 / 小学生以下700円
※シューズ代は込み
詳細については、公式ホームページからご確認ください。
⇒ スマイルリンクさっぽろ | UHB 北海道文化放送

=======================

スキーと違って札幌圏では馴染みの少ないスケート、この機会にお子さんのスケートデビューしてみませんか?

エミナVOL.105の会員プレゼントは1月31日までとなっております。
こちらもご応募お忘れなく!

年末年始休業のお知らせ

2023年12月28日

こんにちは、エミナ編集部です。

2023年は、セミナーやイベントなどをたくさん開催することができるようになり
エミナ会員さんとお会いする機会も増えとても嬉しい1年となりました!

2024年も引き続き、ご愛顧いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、12月29日(金)~1月3日(水)までを休業とさせていただきます。

期間中にいただきましたお問合せについては、1月4日(木)から順次ご連絡させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

★エミナ編集部★

12月6日(水)ポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。

2023年12月27日

12月6日(水)ホテルマイステイズ札幌中島公園で開催したポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」の様子をご紹介します。

IMG_7938_R

まずはポッカサッポロ北海道の鈴木さまよりポッカサッポロ北海道の紹介とレモンについてのお話をしていただきました。クイズを交えながら、楽しくレモンについての知識を深めました。

レモンには疲労回復効果のあるクエン酸や、美容に大切なビタミンCなどたくさんの身体に良い栄養素が含まれているので家族で摂りたい食材ですね!

参加したママからは
「子ども達は酸っぱいのであまりレモンを好まないのですが、調理を工夫して取り入れてみようと思います。」
「レモンのチカラが体にとてもいい影響を与えることがわかりました。我が家の食卓には全然足りないと思うので取り入れなければと感じました。」と、レモンについてとても勉強になったとの声がたくさん届きました。

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さまよりトマトジュースについてご説明いただきました。

IMG_7950_R

今回はいつものレモンラッシーではなく、トマトジュースにレモンを混ぜたものを試飲してもらいました。トマトジュースにレモンを入れることで飲みやすくなり、栄養価もアップするのでおすすめです。トマトジュースが苦手な方からも飲めたというお声もありましたのでぜひ試してみてくださいね。

宮川順子先生のセミナーでは、味育についてお話いただきました。

IMG_7964_R

幼児期の味体験の重要性、旬の野菜や野菜を買う時の選び方などママがぜひ知っておきたいお話はもちろんですが、宮川先生が余談でお話された内容もとてもためになるお話ばかりであっという間に時間が過ぎました。

ライブクッキングでは、宮川先生が調理しているところを見ながら試食をしました。

IMG_7968_R

今回のメニューは

・スノーホワイトサラダ
・レンコンとベーコン伊風ソテー(アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風味)
・ブランダート風鮭グラタン

以上3品です。

IMG_8006_RIMG_8002_RIMG_7999_R

じゃがいもは沸騰しないくらいのお湯でゆっくりゆでると糖度が増し、煮崩れせずうま味も増す。など宮川先生はすぐ真似できるちょっとした調理のコツを教えてくださるのでとても勉強になりますし、簡単なひと手間で料理の仕上がりがよくなるのでぜひ日々のお料理の際に思い出してやってみてくださいね。

参加したママたちからは

「ライブクッキングすごくいいです。タイミングや分量などがおおよそ体感できて、見てる側までほんとに作ったような感覚になり、実際に自宅で取り掛かる時のハードルが下がります」
「知らないことばかりだったので参加出来て良かったです。家族の体のために良い情報ばかりでママ友にも共有したいと思うお話盛りだくさんでした。」

など宮川先生のお話を聞けて良かったと感想をくれたママが多くいらっしゃいました!
毎回豪華で大好評のお土産はこちら♪

IMG_7962_R

寒い季節になりましたので、スープを飲んで身体を温めてくださいね。そして、ぜひ様々なお料理や飲み物にポッカレモンをたくさん活用してみてください。

eminaの2023年のセミナーは最後となります。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

来年もたくさんのママに参加していただけるようにセミナーやイベントを企画していきますのでよろしくお願いいたします。

12/4(月)隠れたパワーを知る!オージー・ビーフセミナー&試食会を開催しました♪

2023年12月25日

12月4日(月)にニューオータニイン札幌で隠れたパワーを知る!オージービーフセミナー&試食会を開催しました。

IMG_7856

まずはMLAの中山さまよりMLAの紹介とオージービーフについてのお話をして頂きました。

IMG_7860

MLAとはオーストラリアの牛肉と羊肉を広めるための活動を行っている団体です。
オージービーフはよく耳にすると思いますが、オーストラリア産の牛肉と言う意味なんですよ。

牧草を食べて育った牛はグラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)と言い、ヘルシーで日常的に食べるのに向いているお肉で
穀物を食べて育った牛はグレインフェッドビーフ(穀物肥育牛肉)と言い、脂が多くジューシーなちょっと贅沢したいときに食べるお肉なんだそうです。
オージービーフにも種類があることや、オーストラリアから輸入しているのに日本産のお肉より消費期限が長いということにも驚きました。

参加したママからも
「牛肉を買うならオージービーフにしようと思いました。」
「スーパーで普段よく目にするオージービーフですが、安心安全な食材だと再認識しました。今後は我が家の食卓に登場する機会がさらに増えそうです。」

などとても勉強になったとの声がたくさん届きましたよ。
宮川順子先生のセミナーでは「味覚学」をもとにした味育のお話や牛肉についてお話をしていただきました。

IMG_7888

牛肉の栄養についてや、乳幼児期からの味育の大切さについてを軽快なトークでお話いただき
参加者のみなさんも先生のお話に引き込まれているようでした。

 

順子先生のセミナーは絶賛子育て中のママたちに聞いてもらいたいお話が満載で、私自身何度聞いても新しい発見があります。

 

ライブクッキングでは宮川先生が目の前で調理しているところを見ながら料理を試食します。

IMG_7895

今回のレシピは
・赤身ステーキ
・クリスマスレッドソース
・クリスマスグリーンソース
・スノーホワイトサラダ
・皮がおいしいカリッとポテト でした。

IMG_7927IMG_7926

クリスマスも近いので、パーティーメニューとしてもすぐ真似できそうなレシピとなっています♪

ステーキを美味しく柔らかく焼くポイントや、ポテトをカリッと仕上げるコツなど
難しいことはしなくても、おいしくできる調理の方法を教えて頂きました。

参加したママからは
「レシピを見ただけでは、よく理解出来ていなかった事が、ライブクッキングをみることにより、とても分かりやすく、今日のレシピを必ず家で試してみようと思いました。」
「家でできそうな調理や味付けなのに、普段のお料理よりワンランクアップした内容になるのでクリスマスやイベントの時に実践したいと思います!」

と感想を頂きました。

 

ママたちがお勉強をしている間、お子さまたちは託児室で遊んで待ってくれていました。

名称未設定のデザイン (3)

お迎えに来たママをにっこり笑顔で出迎えてくれていましたよ。

 

今回のおみやげはこちらです♪

IMG_7853

牛肉は鉄分と亜鉛が豊富で、免疫力を高めてくれる効果などもあるので
体調を崩しがちな寒い時期にもピッタリな食材ですね。

オージービーフを食べて寒い冬を乗り切りましょう!

 

12月メルマガプレゼント発送!

2023年12月25日

今年もやってきましたクリスマス!
サンタさんはどんなプレゼントを運んでくれたのでしょう?

STV札幌テレビ放送様よりご提供いただいた素敵なクリスマスプレゼントを、本日発送いたしました!

●「トミカ博 in SAPPORO 〜トミカの世界でわくわくを発見!〜」1月15日(月)・16日(火)、17日(水)限定ご招待券…5組10名様(STV札幌テレビ放送様)

2312_R

トミカの魅力がいっぱいの「トミカ博」でわくわくを発見しよう!
トミカが一斉に走り出す「ビッグスライダーパーキング」や「巨大ジオラマ」などは迫力満点!
好きなトミカを釣り上げる「トミカつり」やキミが選んだパーツを目の前で組立ててくれる「トミカ組立工場」などのアトラクションで遊んじゃおう!

日程:2024年1月12日(金)〜17日(水)
開場時間:会期前半(1/12、13、14) / 9:00〜16:00(最終入場時間は15:30)
:会期後半(1/15、16、17) / 9:00〜15:00(最終入場時間は14:30)
会場:アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター4丁目)
詳細については、公式ホームページからご確認ください。
⇒ https://www.stv.jp/event/tomica/index.html

========================

ご当選されたラッキーな皆さまも、トミカ大好きなお子さんをお持ちの皆さまも、ぜひ会場で楽しんでいらしてくださいね!

2023年のプレゼントはこれにて終了です。
2024年も素敵なプレゼントをご用意いたしますので、どしどしご応募ください!
来年もよろしくお願いいたします。

11月26日親子バスケットボール開催レポート

2023年12月22日

こんにちはエミナ編集部です。
2023年11月26日に北海きたえーるで『運動のあとは、やっぱ牛乳でしょ!親子バスケット教室』を行ないました。

午前と午後の開催で、応募総数143組の中から当選された方に親子でのバスケットを楽しんでもらいました。

沢山のご応募ありがとうございました。

IMG_7683_R

最初は、コーチの紹介。
レバンガ北海道アカデミーコーチである、木村コーチとジミーコーチがバスケットを教えてくれました。

IMG_7540_R

始めはボールの触り方、キャッチなど基礎的なことから始まり、

その後パス、ドリブル、シュートと段々とむずかしくなっていきます。

“バスケットは初めて”という子もいたのですが、さすがプロチームのコーチが教えると、ぐんぐんできるようになっていくのが目で見てわかりました。

IMG_7557_R

IMG_7565_R

IMG_7591_R

IMG_7603_R

ときどき披露してくれる、コーチのパフォーマンスにも参加者の皆さんから歓声があがり、会場が湧いていました。

IMG_7608_R

沢山体を動かした後は…、やっぱ牛乳でしょ!ということで…

IMG_7805_R

会場を体育館から移動して、栄養士の福田 由記子先生から牛乳の栄養についてのお話しを聞いてもらいました。

IMG_7629_R

福田先生からクイズが出されると、元気よく手を挙げて答えてくれる子も…☆
他の子と答えが一緒でも元気よく堂々と答える姿が微笑ましくて、会場があたたかい笑いに包まれました。

牛乳の栄養についてしっかり学んだあとは、レモンラッシーづくりのデモンストレーションタイムへ。

IMG_7647_R

バスケットを沢山教えてくれたジミーコーチが今度はレモンラッシーを笑いを誘いながら作ってくれて、簡単に作れるということを教えてくれました。

IMG_7641_R

IMG_7642_R

デモンストレーションが行われている間、参加者様の元にはミルクライスおにぎりとレモンラッシーが配られ、運動したつかれも後押ししてあっという間に完食する子も♪

牛乳が少し苦手~と言っていた子には、『無理はしなくていいんだよ~』と声をかけがありましたが、頑張って飲んでくれる姿もありました。

IMG_7822_R

最後にお土産の説明を北海道牛乳普及協会の富居さんよりしていただきました。

IMG_7659_R

冬休みなど長期のお休みになると、牛乳を飲む機会が減ってしまう子どもたち。ぜひお家にでも牛乳を楽しく飲み続けられるようなステッカーをプレゼントしました。そのほか、牛乳の疑問に対する答えが載っている冊子や、レシピの冊子もお渡ししました。

IMG_7664_R

レバンガ北海道様からは試合のチケットもいただき、皆さん大喜び!ぜひ、応援隊に行ってほしいですね。

お土産_R

イベント中に記入してもらったアンケートでは
『牛乳嫌いだったのに、試飲や試食ができていたので驚きました!』というお声や
『ミルクライスおにぎりを今日の晩御飯にして!とリクエストされた』という方もいらっしゃいました。

ぜひお家に帰ってからも牛乳をたくさん飲んですくすくと健康に成長してもらいたいなと思います。

11月11日(土)運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室を開催しました。

2023年12月20日

11月11日(土)に北ガスアリーナ札幌46で開催した
『運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』の様子をご紹介します。

LINE_ALBUM_午前_231117_24

今回は117名の方からの応募があり、午前午後合わせて約40組の年少~小学3年生の親子さまにご参加頂きました。

LINE_ALBUM_午後_231117_4

主催者である牛乳普及協会さんからのご挨拶をいただき、今回の親子フットサル教室のコーチとして、
イベントにご協力いただいたエスポラーダ北海道の吉田コーチよりご挨拶と選手のみなさんのご紹介がありました。

IMG_7219

吉田コーチをはじめ、選手の皆さんが自己紹介で会場を盛り上げてくださって
一気に和やかな雰囲気となりましたよ。

 

まずは、エスポラーダ北海道の選手の皆さんが先生となり、親子フットサル教室の開講です。

LINE_ALBUM_午後_231117_3
教室と言っても、親子で遊びながら行う練習が多く、初めてフットサルを経験する子でも楽しく参加することが出来ます。

 

フットサル教室の後半では、試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_24

親子で手を繋いだままというルールでしたが、パパもママも熱が入りとても白熱した試合となりました!
最後は子どもたちを年齢ごとにチーム分けをし、エスポラーダ北海道の選手たちと試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_52

一生懸命ボールを追いかける子ども達の姿はとても微笑ましかったです。
フットサル教室の次はエスポラーダ北海道の選手たちも一緒に別のお部屋に移動して、
栄養士の福田先生から牛乳の栄養についてお話いただき、お勉強をしました。

IMG_7353

運動後30分がカルシウムやタンパク質の栄養素の吸収率があがるゴールデンタイムと呼ばれています。

ぜひ運動したあとには積極的に牛乳を摂取しましょう。

 

お勉強のあとは、レモンラッシーの作り方のデモンストレーションを吉田コーチにお手伝いしてもらいました。

IMG_7290

レモンラッシーの試飲とミルクライスおにぎりの試食をした子どもたちからは「おいしい!」の声があがりました。
ミルクライスおにぎりは、たくさんおかわりしてくれた子もいましたよ!

名称未設定のデザイン (2)

とても簡単なレシピなので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
今回のお土産はこちら♪

名称未設定のデザイン (1)

・ミルクについて学べるブックやシール
・ポッカレモン(ポッカサッポロ北海道さまよりご提供)
・エスポラーダ北海道の観戦チケット、応援バルーンなど
とても豪華な内容となっていました。
骨を丈夫にするためには小さい頃からのカルシウムの摂取が大切になります。
お子さまが健康で丈夫な身体に育つようにぜひ日々牛乳を意識して摂取しましょう♪

VOL.104 会員プレゼント発送中!

2023年12月14日

札幌もとうとう雪が積もり、気温も0度以下の日が増え冬本番の気配です。
相変わらず全国的にインフルエンザが猛威を奮っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月も豪華なプレゼントがいっぱい!
順次発送中です。

<emina VOL.104 会員プレゼント>

●松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM<RICH>純金箔入 300㎖…6名様(宝酒造株式会社様)

mio

吟醸酵母を使って贅沢に仕込んだ華やかな香り・リッチな味わいの金箔入り澪は、この時期だけの限定醸造です。数量限定の商品です。ぜひご賞味ください。

========================

●トモエ 田舎みそだし入り750gカップ2個…6名様(福山醸造株式会社様)

PXL_20231214_040624696

手軽な「だし入り」タイプのみそがさらにおいしくなって、この秋にリニューアル。鰹だしと北海道産日高昆布だしが織り成す豊かな旨みをお楽しみください。

========================

●じっくりコトコトシリーズ人気の3種セット各10箱…3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

PXL_20231208_041656881

素材の甘みや旨味をスープベースに溶け込ませ、味の濃さだけではない深みのある素材のおいしさを香り・味わい・口あたりで堪能できます。

========================

●ガラクスープカレーの作り方濃厚和だし180g、スープカレーの作り方甘口180g…各1個(ベル食品株式会社様)

PXL_20231208_041504540

スープカレーの作り方に新しい仲間が登場!札幌の有名店スープカレーGARAKU監修。かつお節とこんぶの和風だしとスパイスを合わせた、コクのあるスープカレーの素です。お子さまには甘口をどうぞ♪

========================

その他、大金畜産様からの味付ジンギスカンはメーカー直送でお届けします。

体を温める、素敵なプレゼントの数々をご提供いただいた協賛企業の皆さま、

ありがとうございます!