2022年11月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@札幌時計台雲母保育園

2022年11月28日 月曜日

こんにちは!
もうすぐ12月・・・雪がチラチラ降る日もあって日増しに寒くなってきましたね。
今回は札幌市中央区にある『札幌時計台雲母(きらら)保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
ホワイトイルミネーションやクリスマス市が行われている大通り公園のすぐ近く、札幌時計台のお隣にある保育園です。
ビルの中とは思えないくらい、とてもアットホームな雰囲気でしたよ。

エミナスタッフのゆい先生が紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
リボンナポリンの絵を見て「知ってるよ~」とみんな元気いっぱい教えてくれてビックリしました。

このオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
そして、このきれいなオレンジ色は一体何の色か知っていますか?

じゃ~ん!実は野菜のパプリカの色なんです(^^)
おうちの人に教えてあげたらびっくりするかもしれませんね。

そしてこのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ていますよ~♪

みんながお待ちかねのリボンちゃんの登場です☆
リボンちゃんは小学一年生の6歳。保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてダンスをみんなで一緒に踊りました。
保育園のお友達は歌いながらダンスもポーズもバッチリ!!大盛り上がりでした(^^)
たくさん練習してくれていたそうです。どうもありがとうございます。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼントしましたよ。
保育園に飾ってくれるそうです。時計を見たら今日のことを思い出してもらえると嬉しいです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼント。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブック、そして可愛らしいコップが入っています。
代表のお友達と先生がひとつひとつ紹介するたびにみんな大喜びで拍手と大歓声が(^^)
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

最後には今日の思い出に記念撮影をパチリ☆
クラス毎にリボンちゃんと写真を撮影して、みんなとやさしくタッチしてお別れしました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
札幌時計台雲母(きらら)保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
きらきらの素敵な笑顔で大歓迎していただきとっても嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園

2022年11月28日 月曜日

こんにちは! 一気に冷え込み雪もちらつくようになってきましたね。

今日は北区にあります新川幼稚園にお邪魔しました。

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいに園庭で遊んでいましたよ!

今回、うっしーと一緒に牛乳についてお勉強をするのは

2歳児クラスのほし組さんとそら組さんです。

幼稚園でも一番小さな2歳児クラスさん☆

お勉強が始まる前、うっしーが「みんなお話聞いてくれるかな・・・」と少し心配そうに

していましたが、ペープサートでいろんな動物のおっぱいの数あてクイズや紙芝居が始まると

みんなすっごく興味津々にお話を聞いてくれ、クイズの時も元気に手を上げてくれるお友達が

たくさん!! うっしーの不安も吹き飛び、楽しくお勉強をすることができました!!

  

教室に戻った後は試食タイムです!

牛乳をたっぷり使った「ミルク蒸しパン」と牛乳を入れた「シスコーン」♬

うっしーがみんなに試食を配りに行き、「みんな~、手はおひざで待っていてね~」と伝えると

うっしーに言われたとおりにピシッと待っていた2歳児クラスさん!!

からだは小さくてとーってもかわいらしいですが、お約束をきちんと守れてとっても

すばらしかったです!!

みんなにはお土産をたくさん渡しております。中には今回のミルク蒸しパンのレシピも

入っております。とっても簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

お配りしているレシピは「ホットケーキミックス」を使用しておりますが、

今回の蒸しパンは「よつ葉」さんの『バターミルクパンケーキミックス』を

使用させていただきました。

食塩とベーキングパウダー以外はすべて北海道産の原料を100%使用しております!

また、香料、保存料、安定剤は一切使用しておらず、小さなお子様にも安心して

召し上がって頂けるかと思います。大手スーパーさんでは比較的おいているところが

多いようですので、売り場に行った際には見て頂けると嬉しいです☆

今週は雪の日が多くなり、いよいよ冬本番に入りそうですね。

毎日のお食事にぜひ牛乳を取り入れて頂き、ウイルスに負けない元気な身体を作りましょう!!

新川幼稚園のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問in新琴似育英幼稚園

2022年11月26日 土曜日

今回は北区にある新琴似育英幼稚園にお邪魔しました。
224名のお友達が待っていてくれました。

司会のゆみ先生の名前も覚えていてくれて、元気な声で「ゆみ先生〜」と呼んでくれました。
「今日は2人お友達を連れてきているよ」の言葉にわくわくドキドキの子ども達

子ども達にはサザエさんやちびまる子ちゃんでお馴染みの8チャンネル!
UHBの千須和アナウンサー(ちっすー)とみちゅばちの登場に大喜び

ちっすーにチラッとマスクを外してもらっちゃいました。
テレビで見たことあるーーと言う声が沢山聞こえてきましたね。知っていてくれてありがとう!

皆揃ったところで、あんぱん食パンの手遊び♪
手遊びがきちんと出来ているか、みちゅばちに注目する子ども達
ちっすーもみちゅばちも上手に出来ていましたよ!

ちっすーの読み聞かせに釘付けの子ども達。お話にどんどん吸い込まれていきます。
ちっすーの問いかけにも元気に答えていました。

最後はちっすーの素敵なピアノ演奏に合わせて、さんぽを歌いました。
フリをつけたり、足踏みしたりしながらノリノリで歌う子ども達
元気な歌声がホールに響きわたりました。

ちっすーとみちゅばちと記念撮影では先生の「コアラのマーチ」の掛け声で笑顔でポーズの子ども達。
皆の笑顔に元気をもらいました。

楽しい時間はあっという間。ちっすーとみちゅばちが帰る時間になってしまうと別れを惜しむ子ども達。皆周りに集まってくれて、「お家に帰ったら8チャンネルつけるよ」と言ってくれました。うれしいです。
お別れは寂しいけど、いつでもみんテレで元気なちっすーとみちゅばちの顔を見ることができるよ!


また皆に会いに来たいです。今日はありがとうございました!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園

2022年11月26日 土曜日

今回は、厚別区にある桜台いちい幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

冬に向かいだんだん風も冷たくなってきましたが、園庭では子供たちが元気いっぱいに遊んでいましたよ。大きな窓から太陽の光がたくさん入り、とても明るく温かい遊戯室には年長さんが集まってくれて、しずか先生と一緒にジンギスカンについて学んでいきました。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな?」と聞くと、大多数のお友達が大正解!おうちで勉強してきてくれたお友達や、しずか先生のTシャツに描かれている絵をヒントに答えてくれたお友達もいましたよ。

紙芝居の後は、スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習もしました。

しずか先生がお手本で踊っている時から一緒に踊りながら覚えてくれた子供たち。テンポの速い曲ですが、すぐに覚えて上手に踊ってくれましたよ。

今回は試食はありませんでしたが、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」をお渡ししますので、ぜひおうちに持って帰りみなさんで食べてくださいね。

紙芝居で「ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼いて食べるかな?」と聞くと、いろいろな種類の野菜を答えてくれた子供たち。羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などが豊富に含まれていますので、この「成吉思汗たれ」を使うなら栄養豊富な羊肉と野菜を一緒にモリモリ食べる事ができます(^^)

また「成吉思汗たれ」も「スープカレーの作り方」も、ジンギスカンやスープカレーだけではなく様々な料理にも活用できますので、一緒に入っているレシピ集をご参考にして頂けたらと思います。

最後に質問タイムもあり、ジンギスカンについて聞いてみたい事をたくさん手を挙げてくれた中から代表のお友達に話してもらいました。

質問内容から、みんながしっかりお話を聞いていてくれたことがよくわかりましたよ。

終わりには子供たちから素敵なプレゼントも頂きました☆

思いがけない花束に私たちも感激です!大切にしますね。ありがとうございました!

北海道民のソウルフード・ジンギスカンをこれからも沢山食べて頂けたら嬉しいです。

北海道のホタテ ほたてのホントセミナーin北陽幼稚園

2022年11月25日 金曜日

こんにちは!

いよいよ寒くなってきましたね~!

来週はとうとう天気予報に雪マークが⛄付いてまいりました!!

みなさん冬の備えはよろしいでしょうか??

保育士のゆみ先生が、ホタテについての説明を熱弁!!

ホタテが大好きなゆみ先生が熱く語ります!(^^)!

ホタテも泳げるんですよ。貝を少し開いて、勢いよく閉じるときに進みます。連続して開閉すると結構長い間泳げます☺

たくさん運動したホタテは筋肉質になりとってもおいしくなるんですって!

ホタテにもちゃんとあります内臓が。

心臓もあるし目もたーくさんついていて、周りから敵がやってこないかいつも見張っているんだって!

ホタテは「地撒き式」や「垂下式」で育ちます。

この写真は「垂下式」の実演です。

あ、もちろん本物のホタテじゃないけど、ホタテがどんな風に育てられているかをわかりやすく見てもらうために作ってきましたよ(^^)/

今日はおうちの人たちにも見てもらうことができました。

試食は北海道産ななつぼしを使った「ほたてのバターしょうゆご飯」と「干し貝柱スープ」の豪華二本立て!

みんなで美味しくいただきました^^

 

来月またお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@こすもす保育園

2022年11月23日 水曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、北区にあるこすもす保育園へお邪魔しました。

会場となる2階へ行く階段には、かわいい装飾がたくさんありましたよ。

壁にかかっているリースや靴下は、子供たちの写真付きです。階段に描かれている園舎も素敵ですね☆

ホールに全園児が集まってくれて、ちえこ先生がリボンナポリンのお話をしました。

「このジュース、知っている人~?」と聞くと、小さいクラスのお友達も含めたくさんの手が挙がりましたよ。このリボンナポリンは、北海道限定販売で110年以上前から多くの方々に飲まれているんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は、なんと野菜のパプリカからとられた色であることを聞くと、みんな驚いていましたよ!

みんなの元気良い「リボンちゃーん!!」の声でホールへやってきたリボンちゃん。

リボンちゃんは6歳で小学一年生の女の子です。同じ6歳と教えてくれたお友達が何人もいましたよ。

みんなもリボンちゃんと同じくダンスが好きと言ってくれたので、一緒にしゅわしゅわしゅわわの曲に合わせて踊りました。

しゅわしゅわのポーズ、リボンのポーズ、ワンワンのポーズなど、みんな揃ってとても上手に踊ってくれました♪

一緒にダンスが出来てとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計をプレゼントしましたよ。

先生が保育園に飾ろうねとお話されていました。みんなで時計を見ながらリボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです。

そしてみんなにもそれぞれお渡しするプレゼントを持ってきたリボンちゃん。小さいクラスのお友達も全身で喜びを表してくれていましたよ(^^)

中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っていますので、おうちで美味しく飲んでくださいね。

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れをしました。撮った後はみんなとハイタッチ☆

みんな一緒に遊んでくれてありがとうございました!これからどんどん寒くなってきますが、風邪などひかないよう元気にお過ごしくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています☆

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

2022年11月22日 火曜日

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『新琴似育英幼稚園』にお邪魔してミルクキッズチャレンジの講座を開催しました。
2回に分けて年中さんがうっしーとミルクについて楽しくお勉強をしました。
おっぱいの数を当てるクイズのペープサート、そして牛さんと牛乳についての紙芝居を読みましたよ。

うっしーからのクイズに元気いっぱいに答えてくれてとっても嬉しかったです。
みんな真剣にお話を聞いてくれていましたよ。

栄養たっぷりの牛乳で作ったミルク蒸しパンとシスコーンを試食。
にこにこ笑顔で静かに黙食してくれていました。
いつもは座っている椅子をテーブルにしてちょっと楽しそうでしたよ。
(座面はアルコールできれいに拭いています。)

そしてみんなには素敵なお土産が(^^)
ミルクを使ったお料理のレシピ本やかわいいティッシュと絆創膏・・・
牛乳と一緒に摂るとカルシウムを効率よく吸収できるポッカレモンもプレゼント。
今回試食したミルク蒸しパンや美味しいレモンラッシーの作り方はレシピブックに載っています。
是非、おうちの人と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

これからだんだん寒くなる季節。
温かいミルクシチューもお勧めです(^^)
ミルクは冷たくても温めても美味しいですよね。
栄養たっぷりのミルクを飲んで元気いっぱいに過ごしてくださいね。
新琴似育英幼稚園の皆様、どうもありがとうございました。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@にれ第2こども園

2022年11月21日 月曜日

今日は豊平区にある、にれ第2こども園にリボンちゃんとお邪魔しました。

会場のホールには、子供たちが作ったかわいいクリスマスリースも飾ってありましたよ。

今回は、0・1・2歳児クラスのお友達と3・4・5歳児クラスのお友達の2回に分けて開催しました。

ゆい先生がリボンナポリンの紹介をすると、絵を見た子供たちからは「知ってる!」「飲んだことある!」とたくさんの反応がかえってきました。

小さな子供も知っているくらい、北海道民に馴染み深い「リボンナポリン」は、今から110年以上前から多くの方に愛されてきた飲み物なんです。そしてこのシュワシュワとしたオレンジ色は、パプリカからとられた植物由来のやさしい色なんですよ。

そしていよいよみんなが楽しみにしていたリボンちゃんの登場です。

目の前にやってきたリボンちゃんを見てみんな大喜び!「かわい~!!」と手を振りながら大歓迎してくれました(^^)

ダンスが大好きなリボンちゃんはみんなと一緒に踊りたい!という事で、「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを行ないました。

最初に少し曲を聞いただけで、小さいクラスのお友達は体を動かして反応し、大きいクラスのお友達はすぐに踊ってくれるくらいたくさん練習してくれたそうで、みんなとっても上手に踊ってくれましたよ。

その姿を見てとても嬉しかったリボンちゃんは、みんなに掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

みんなで使ってもらえたら嬉しいです(^^)

そして一人一人にもプレゼントを持ってきたリボンちゃん、こちらは代表のお友達に受け取ってもらいましたよ。

中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKなどが入っています。

おうちに持ってかえって、みんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。みんなリボンちゃんに優しく触れたりギュッとして別れを惜しんでいる様子でした。

大きいクラスのお友達からは素敵なプレゼントも頂きましたよ☆

リボンちゃんも大喜び!宝物にしますね(^^)

たくさんのお友達に会えてとても嬉しかったリボンちゃん。また会える日を楽しみにしています☆

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園若葉幼稚園

2022年11月18日 金曜日

今日は、江別駅の近くにある認定こども園若葉幼稚園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

幼稚園ではお誕生会が行われていて、お誕生日のお友達が素敵な冠をつけて、みんなからお祝いしてもらっていましたよ。

お誕生会が終わり、そのままみんなが集まっているところへ紹介して頂き登場したちえこ先生。

子供たちに「もう一人お友達を連れてきたよ~」と話しながらリボンナポリンの紹介を行ないました。

リボンナポリンの絵を見せると、「リボンナポリン!」「リボンちゃん!」などとたくさんの反応がかえってきました。「このジュース、知っている人~??」と聞くと、ほとんどの子供たちが手を挙げてくれましたよ。

このリボンナポリンは北海道の皆様に110年以上前から飲まれている、とても歴史ある飲み物なんです。そしてなんと、こちらの幼稚園が併設されている教会も、リボンナポリンと同じ年数の歴史があるそうですよ!

このリボンナポリンはコップに注ぐとシュワシュワとしたオレンジ色をしていますが、この色は・・・

実は野菜のパプリカの色なんです。植物由来のやさしい色なんですよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

後ろのカーテンからリボンちゃんが登場すると、大歓声が上がりました!「リボンちゃ~ん!!」「かわい~!!」と大喜び(^^)

リボンちゃんは6歳で小学一年生の女の子ですが、集まってくれた子供たちの中にも6歳のお友達がたくさんいましたよ。

リボンちゃんが好きな事を聞いてみると・・・リボンちゃんのヒントを見てみんな大正解☆ダンスを踊る事が大好きなんです。そこで「しゅわしゅわしゅわわ」の曲をかけてみんなでダンスを踊りました。

少し曲が流れただけですぐ踊ってくれたお友達もいたくらい、DVDを見ながら練習してくれたそうで、皆とても上手なダンスを披露してくれました!

とても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししましたよ。

幼稚園でみんなで使って頂けたらうれしいです(^^)そしてこの他にもプレゼントを用意してきたリボンちゃん。こちらは代表して、年中さんのお誕生日のお友達6人にお渡ししましたよ。

中には、今日お話ししたリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。こちらは一人ずつお渡しできる分用意してあるので、おうちに持って帰ってご家族みんなで飲んでもらえたら嬉しいです♪

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。リボンちゃんの近くに来て、みんな大喜びしていましたよ(^^)リボンちゃんも楽しい思い出を作ることができて大喜びです!

またみんなにお会いできる日を楽しみにしています☆

北海道のほたて ほたてのホントセミナーin新川幼稚園

2022年11月18日 金曜日

先日に引き続き、新川幼稚園にお邪魔して年中さんと一緒に「ほたてのホントセミナー」を開催しました。

国内水揚げ量のうち8割が北海道産であるほたての魅力をぜひ知って頂きたく、今回も2クラスずつ2回に分けて行ないましたよ。

ゆみ先生が紙芝居を見ながら、ほたてのからだについて詳しく教えてくれました。

生殖巣と呼ばれる卵の部分が白ならオス、ピンクならメスである事やヒモと呼ばれる部分には目が80~100個もある事を知って、子供たちも驚いていましたよ。

そしてほたては北海道内でも地域によって育て方や獲り方が違い、日本海側や噴火湾では「垂下式」、オホーツク海や道東沖では「地まき式」という方法で行われます。

この2つの方法の違いをレプリカの網や模型を使って子供たちに実演もしました。

たくさん学んだ後は、ほたての貝合わせゲームも行ないました。

ほたて貝の絵が描かれているカードの中から1枚選び、一斉に見て裏の絵がゆみ先生と同じ絵になった人が勝ちのゲームです。

クラス対抗で行ない、盛り上がっていましたよ。

ゲームの後はそれぞれのお部屋に戻って試食タイムです。

ほたての貝柱をバターとしょうゆで炒めて、炊き立てのご飯に入れた「ほたてのバターしょうゆご飯」と前日から干し貝柱でお出汁をしっかりとって作った「干し貝柱スープ」を用意しました。

バターしょうゆご飯は、スタッフがラップで軽く包み、仕上げは子供たちでおにぎりにしてもらいましたよ。お米も北海道米のななつぼしを使用しています。

「おいしかったよー!!」と子供たちにも大好評でした。最初は苦手だと言っていたお友達にも、一口食べて「おいしい!」と言いながら食べてもらえたのも嬉しかったです(^^)

終了後、私たちスタッフも幼稚園で手作りしているお味噌で作ったお味噌汁を頂きました。お味噌とお出汁の味をしっかり味わえて、とても美味しいお味噌汁に感動でした!

子供の頃からこのような食育を通して関心を持っていくことはとても大切な事ですよね。

生のまま食べても、焼いても煮ても美味しいほたては、高タンパク低脂肪でとてもヘルシーな食材です。また鉄分やビタミンB12、グリシンなど体をつくる栄養がたくさん含まれています。

ぜひこれからも北海道のほたてを、ご家庭でもたくさん食べて頂けたらと思います。