2012年11月 のアーカイブ

あったか茶話会サポート Part5

2012年11月30日 金曜日

あったか茶話会サポート!5回目にお邪魔したのは、
さわらび幼稚園ママ友の皆さんが集まる手稲区稲穂の『POPOLO』さん♪

パスタが美味しいと評判!皆さん一度行ってみたかったお店だそうです。
11時半に開店してお昼には席もほぼ埋まり、人気な様子がうかがえました。
美味しそうな匂いが漂う中、暖房についてお話しさせていただきました。

灯油を選ぶ基準を伺ったところ、すぐに「価格!」という答えが返っていました。
主婦の私達としては、長い冬、少しでも暖房にかかる費用を抑えたいですよね~。
ホクレンさんの灯油がリーズナブルだということをお伝えすると、「そ~なんだ!」と皆さんびっくり。

そして「普段使うもので幼稚園にプレゼントができるなんていい企画ですね~」と、
こちらからの話が終わった後も暖房の話や幼稚園にプレセントをするためにはどうしたらいいか?など・・・ eminaのポカポカプロジェクトの説明を見ながら話してくださっていました。

そんなお話しが続く中一番最初にでてきたのがこちら~♪

お子様メニューの可愛いいピザ♪
小上がりもあってママ達には嬉しいお店でした。
さわらび幼稚園の皆さんありがとうございました!

 

あったか茶話会サポ-ト Part6

2012年11月29日 木曜日

今日の午前中は吹雪・・・時々、雷も鳴っていて一気に真冬になってしまいました。
とても寒いけど、こんな日こそ、あったか~い灯油のお話しをお届けしますよ(^^)
今日の茶話会にお邪魔したのは「札幌あかしや幼稚園さくら2組」20名のママ達です。
年少クラスだけでも4クラスあるというマンモス幼稚園!運動会は東区にある“つど-む”を貸し切って行うそうです。
今日の茶話会の開催場所は・・・

東区にある「J.cafe」の2階。とても広くて、ゆっくりとくつろげる空間。
そして!小さいお子様が遊べるスペ-スもありましたよ。

絵本やおもちゃも充実していました!(^^)!ママ達も安心して食事ができますね。

さぁ、灯油の話です。灯油価格の安さや定期配送の便利さなどを皆さんとても真剣に“うんうん”と聞いて下さいました。又、ポイントを集めてプレゼントが貰えるのも興味深く聞いて下さいました。
中には定期配送をしている方がいて、とても便利なことを皆さんにお話ししてくれました。「ホクレン灯油価格はずっと安いんですか~」などの質問も。灯油価格が安いキャンペ-ンは11月30日までですのでお早めにお電話して下さいね。是非、この機会に便利なホクレン灯油定期配送を利用してみて下さい。

灯油の説明が終わったころ皆さんのお待ちかねの料理が運ばれてきました!

とても美味しそうなパスタ。

いただきま~す♪
あかしや幼稚園の皆さんはとても気さくで優しい方達ばかりで楽しかったです。ありがとうございました。
是非、他のクラスのママ達にも宣伝していただきポイントを集めて素敵なプレゼントをゲットして下さいね(^^)/

ポッカレモンプチ講座in真駒内聖母幼稚園

2012年11月29日 木曜日

真駒内聖母幼稚園のお母様たちとレモンを使ったお料理教室開催いたしました。

調理に入る前に、ビタミンについての講習です。
ビタミンは身体の調子を整えてくれる大事な栄養素なので毎日の食生活に上手に取り入れたいですね。

最初はレアチーズ作りです。


続いてお酢の代わりにレモンを使ったレモン寿しです。
さすが、手際がいい!


素敵に盛り付け完成!
クリスマスやお正月の一品にオススメですよ。


野菜やお肉、お魚料理にも合うレモンです。上手に毎日のお料理に活用してみてくださいね。

カルシウムセミナーin西岡高台児童会館

2012年11月29日 木曜日

西岡高台児童会館にお邪魔しました。

カルシウムをより効率的に摂取するためにレモンのクエン酸が活躍してくれます。
レモンのビタミンCは免疫力もアップしてくれるので、風邪の予防にもなりますよ。

牛乳&レモン&ハチミツ入りのラッシーで強い骨を目指しましょう!

西岡高台児童会館のスタッフのみなさんで~す。
開館20周年おめでとうございます。

お味噌のチカラを知るセミナー in 新さっぽろ幼稚園

2012年11月27日 火曜日

先週のお肉の講座に続いて本日再びお邪魔したのは、札幌・厚別区にある新さっぽろ幼稚園。今日はお味噌の講座です。

 

ホールの窓から撮った写真です。1週間前にもここから外を眺めましたが、その時はまだ“秋の風景”でした。1週間で、眺めも空気もすっかり“冬”になりました。

 

講座前半・・・子供達はホールに集合!みんなの視線の先は・・・

 

いろんなお豆を紹介したり、お味噌やお味噌の原料である大豆について、紙芝居で分かりやすく学んでいきます。紙芝居の後は、チームに分かれて“大豆リレーゲーム”!スプーンを使って大豆を順送りしてスピードを競います。「これがおみそやおとうふになるだいずなんだ・・・」食材を知ることも食育の第一歩ですね。

 

その頃教室では、お母様方に向けての大豆・お味噌に関する講座を行います。アミノ酸やビタミンなど、栄養的に優れた食品であるお味噌には、コレステロール抑制・整腸作用・美容効果など様々な効用があるとされています。お味噌汁をよく飲む人には胃がん発症者が少ないということもわかっているのですよ。

 

後半のクッキングです。五平餅を作ります。ごはんを潰したお団子を両面焼いたら、味噌ダレを塗ってもう1度焼くと、辺りは香ばしい香りでいっぱいになります!初めて体験する“みそ味のおやつ”に子供達も大満足♪

「味噌といえばお味噌汁ばかりで・・・」と、お味噌の使い道に悩む方も多いですよね。このお味噌の講座で紹介している“味噌ダレ”は、味噌・みりん・砂糖・白ゴマを混ぜるだけととても簡単。お味噌を使った“新ジャンルおやつ”もレパートリーに加えて頂けたら嬉しいです!

カルシウムセミナーin平岡児童会館

2012年11月27日 火曜日

清田区にある平岡児童会館へお邪魔してきました。

児童会館入り口にエミナ冊子と同じ大きさくらいの可愛いポストが!

レモンラッシーは小さなお子様も一緒に作ることができます。

自分で作ったラッシーはより美味しいよね!

牛乳のカルシウとレモンのクエン酸を一緒に摂取するとカルシウムの吸収率が高まる効果があるんですよ。

平岡児童会館の職員の方たちです。

丈夫な骨作りは毎日の食生活からコツコツ取り組んでいきましょうね。
骨は一日にしてあらず です!

ポッカレモンプチ講座 料理教室in白石小学校

2012年11月27日 火曜日

白石区にある白石小学校へお邪魔してきました。

レモンに含まれるビタミンCは体の免疫を高めてくれます。

風邪にかかりにくくしたり、ウイルスを撃退してくれるんです。
そんな素晴らしいビタミンCをたっぷり含んだレモンを使ったお料理を作ります。

「生ハムレモン寿司」お酢の変わりにポッカレモンを使って仕上げていきますよ。

食生活の中にレモンを上手に取り入れていただき、寒い冬を元気に乗り越えちゃいましょうね。

モ~ッと知りたい! オージービーフ&ラムキャラバン in 桑園幼稚園

2012年11月22日 木曜日

今回は桑園幼稚園へお邪魔してまいりましたよ。
到着してまず目についたのがこちら。


ジャンボサイズの雪だるまが2体。
一緒に写っている食育チームスタッフと比べると、どれ位大きいかがわかりますね。
例年になく遅い初雪が降ったばかり。
こんな大きな本物の雪だるまが作れる様になるのはまだ先かな?


今回は人数が多いため、2日間にわたっての開催です。

羊のお肉には、体の中で脂肪の燃焼を促進してくれる、という私たちにとってはとても嬉しい働きをしてくれる“カルニチン”という栄養素が豊富に含まれているんですよ。


別室では園児向けに紙芝居です。

開始前にホールで準備をしている私たちのところへ駆け寄ってきた子。
「わー、肉だー!! ねえ、知ってる?肉ってね、ちん肉(筋肉)を作ってくれてるんだよ」と、お話してくれたんです。(笑)
お口がうまくまわっていない様子でしたが、豊富な知識の持ち主に感心してしまいました。

紙芝居では、そんなお肉の栄養についてはもちろん、オーストラリアの特色などもお話しました。


親子が合流して、牛肉おにぎりを作りますよ。
まずは炊きたてのご飯と、ちょっと濃い目に味付けをした牛肉をみんなで交代しながら混ぜてもらいます。


倒れないように、こぼさないように・・・とお友達と力を合わせて作業をしていく姿が可愛いんです♪


混ざったら、お母さんに分けてもらって、おにぎりを握りますよ。
ほとんどのお友達はおにぎりを握るのが初体験でしたが、上手に握ることができました。


みんな揃っていただきます!!!
「美味しい~♪♪」の声があちこちで聞こえてきましたよ。
たくさん作って冷凍しておけば、お弁当にもお役立ちのストック食材に。

是非試してみてくださいね。

 

 

モ~ッと知りたい! オージービーフ&ラムキャラバン 料理教室 in 西野小学校

2012年11月22日 木曜日

オージービーフ&ラムのことをもっとよく知ってもらおう、と今回お邪魔したのは西野小学校の家庭教育学級です。


まずはお話から。
オージービーフやラム肉には、不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれているんです。
積極的に摂取していただきたいですね。
普段は鶏肉や豚肉を購入・調理する機会が多く、それに比べると牛肉や、羊肉は食べる機会が少ないんです、というお言葉が。
その理由としては、料理ののレパートリーが少ないと伺いました。
そこで・・・


調理開始です。
牛肉レシピの提案として、牛肉サラダご飯を作りましたよ。
小学生向けのちょっと低い調理台で、赤身のお肉・オージービーフが調理されていきます。


手際よく、次々に完成していくランチ・・・
「結構な量ね。」といいつつも、レモンやお酢でさっぱりと味付けした牛肉サラダご飯は、楽し会話も手伝って、完食していただくことができました。


玄関の横に鮮やかな紅葉を発見。
児童が毎日目にする場所に、四季を感じられる樹木があるのは風情があっていいですね♪

 

 

 

ミルクスタジオ in 清明幼稚園

2012年11月22日 木曜日

家庭教育学級のお母様向けに開催となったミルクスタジオ。今回は清明幼稚園へお邪魔してまいりました。


牛乳が大好きで、家族で1週間に8本も消費するという方、冷蔵庫にはいつも入っているものの、毎日牛乳を飲んでいるわけではない、という方・・・
色んな方がいらっしゃる中、セミナーのスタートです。

牛乳や乳製品には、良質なたんぱく質や、成長に欠かせないビタミン類が豊富に含まれているんですよ。
お子さんにぜひたくさん摂取してもらいたい牛乳ですが、実は女性にもとても魅力的な情報が☆
牛乳や乳製品を毎日摂取している人は、していない人よりもお肌の水分量が多いんですって。


手際よく作っていただいたみるく蒸しぱん。
美味しい?と聞いてみると、このポーズ♪ 美味しさの表現がたまらなく可愛いですね♪


パシャリとしているともう1人のお子さんが来てくれました。
美味しい笑顔にたくさん会えたセミナーとなりました。