‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin平岡児童会館

2017年2月23日 木曜日

今日は平岡児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

足元の悪い中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2128

人間の骨量は20代にピークを迎え、その後はどんどん減少してしまいます。

その為骨の成長期である20歳までの間に、どれだけのカルシウムを摂るかがとても大切になってきます。

しかしカルシウムは体に吸収されにくい栄養素であり、吸収率№1である牛乳でも40%しかありません。

そこでその吸収率を高めてくれるクエン酸を一緒に摂取することによって、カルシウムを多く体内へ摂取することができます。

DSC_2138

セミナーの最後には、数組の親子にお手伝いして頂き、カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さを出すためにはちみつを入れて作る「レモンラッシー」を作り、参加者皆様に試飲していただきました!

DSC_2139

みんな上手にシェイクしてくれましたよ(^^)

はちみつの他にも、カルピスやジャム、フルーツソースなどを入れても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でもお土産のシェイカーを使ってお子様と一緒に作ってみてくださいね!

そして本日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆ありがとうございました!!

DSC_2141

立派なお雛様が飾られていましたよ!あっという間に3月ですね・・・

そして今年度のカルシウムセミナーも今日で終了です。

また来年度、よろしくお願い致します!

カルシウムセミナーin山鼻かしわ児童会館

2017年2月21日 火曜日

今日は山鼻かしわ児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催しました。

強風で雪が舞う中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2113

まずはおうちの方へ、カルシウムを効率良く摂る方法や大切さなどお話させていただきました。

今日出席されたおうちの方は、お聞きすると毎日牛乳を飲んでいる方がたくさんいらっしゃいましたが、子供の頃は毎日飲んでいても、大人になると飲む習慣がなくなる方が多いように感じます・・・

骨の成長期であるお子様はもちろん、ピーク期を過ぎると年齢と共に骨量は減少してしまうので、カルシウムはどの年代の方も摂り続ける必要があるんです!

DSC_2117

その後、カルシウムの吸収率をアップさせるクエン酸が豊富に含まれているレモンと牛乳・はちみつを入れたレモンラッシーを参加者の方々にお手伝いして頂きながら一緒に作りました♪

DSC_2118

専用のシェイカーを使うと、材料を入れてシェイクするだけなので小さなお子様と一緒に作る事ができます!

そしてこのシェイカーは、カルシウムセミナーの参加者皆様にお土産として差し上げています☆

他にもたくさんのお土産がありますので、ぜひお近くで開催の際にはいらしてくださいね(^^)

DSC_2122

レモンラッシーのお味は、飲むヨーグルトに似ていてさっぱりしています。お子様にも大人の方にも大好評でした!

DSC_2123

かわいいおひげをつけながら飲んでくれたお友達もいましたよ(^^)

ぜひご家庭でも親子一緒に作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2126

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin北野児童会館

2017年2月10日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある北野児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンにママさんたち向けに
カルシウムセミナーを開催いたしました。
IMG_20170207_110342_R

施設の一室をお借りして、
管理栄養士が簡単にカルシウムの大切さについて
お話させていただきました。
IMG_20170207_110634_R

子育てサロンでの出張講座は、
基本的にお子さんと一緒に参加していただけます。
出入りも自由なので、別のお部屋で遊びたくなったり、
グズッてしまっても大丈夫です。
もちろん途中参加もO.K.!
IMG_20170207_111456_R

小さなお子さんを連れてセミナーへ参加するのは
なかなか大変だと思いますが、
通い慣れている児童会館なら安心して参加していただけます♪

IMG_20170207_112121_R

セミナーを聞いた後は、親子で参加できる
レモンラッシー作り&試飲。
簡単で美味しくて、カルシウムをしっかりと摂れる
『レモンラッシー』は、お子さん達の健やかな成長の
強い味方です!
今回もおかわりをして飲んでいる子がいましたよ♪
IMG_20170207_120019_R

最後は会館のスタッフの皆さんと(^-^)

カルシウムセミナーは、毎年市内の児童会館で不定期に
開催しています。
機会があればぜひ参加してみてくださいね。

カルシウムセミナーin新琴似児童会館

2017年2月3日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、新琴似児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

外は凍りつく寒さプラス雪が強風で舞っている状態・・・そのような中でも、たくさんの親子が参加してくれました!

DSC_2038

これからどんどん成長するお子様に大切なカルシウム。また骨は毎日作り変えられているので、大人になっても大切な栄養素です。

しかしカルシウムは体にとても吸収されにくく、また体内では作られないので食べ物から摂取しなければなりません。

そこでこの吸収率を高める助けをしてくれるのが、レモンに含まれているクエン酸なんです。

DSC_2041

カルシウムセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さを出すためにはちみつを入れて混ぜるだけのとても簡単にできる飲み物です。

DSC_2043

セミナーに参加して頂くと、非売品の専用シェイカーをお土産にプレゼントしますので、小さなお子様と一緒に楽しく作ることができますよ♪

DSC_2044

お手伝いする双子ちゃんの姿も微笑ましいですね(^o^)

DSC_2045

容器に入れて蓋をして、シャカシャカ振るだけで完成です☆

はちみつの代わりにジャムやフルーツソース、カルピスなどでも美味しくできますよ!

ぜひご家庭でも作ってたくさん飲んでくださいね♪

そして、こちらの会館の職員さんを迫力ある鬼と共にパチリ☆あっという間にもう2月ですね!

DSC_2047

いろいろお世話になりありがとうございました!!

カルシウムセミナーin中の島児童会館

2017年1月19日 木曜日

新しい年を迎え、楽しい年末年始を過ごされましたか??

冬休みも終わり、2017年初の出張講座は中の島児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

こちらの子育てサロンも、2017年最初の開催だったそうですよ。

休み明けでしかも朝は雪も降っていましたが、開催時間が近づくにつれ天気も良くなり、たくさんの親子が集まってくれました!

DSC_2029

これからどんどん成長していくお子様はもちろん、大人も大切なカルシウムについてお話させていただきました。

話の後には、みんなでレモンラッシーを作り試飲していただきましたよ。

DSC_2031

たくさんの方がお手伝いしてくださり、楽しく作る事ができました☆ありがとうございました(^^)

DSC_2032

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を高める効果があり、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取するならたくさんのカルシウムを効率良く摂る事ができます!

またレモンにも牛乳にも免疫力を高める効果が期待できるので、今流行っている風邪やインフルエンザの予防にもぴったりですね☆

DSC_2033

子供も一緒に簡単に作る事ができるレモンラッシー。自分で作ったレモンラッシーはより一層美味しく感じますね(^_-)

参加者にはお土産に専用シェイカーも差し上げていますので、ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね♪

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2035

いろいろお世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin幌西児童会館

2016年12月15日 木曜日

久々の気持ち良い晴れとなった今日は、幌西児童会館の子育てサロンにてカルシウムセミナーを開催しました。

dsc_1985

館内には、このようなお知らせが貼ってありました~ありがとうございます(^^)

そのおかげもあって、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

大人も子供も不足していると言われているカルシウム。特にこれからどんどん成長していくお子様には積極的に摂っていただきたい栄養素です。

セミナーでは、そのカルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収を助けるレモンについて詳しくお話させて頂きました。

最後はおいしいレモンラッシー作り☆

dsc_1995

お手伝いをお願いすると、たくさんの親子が積極的に参加してくださいました!!嬉しい限りです\(^o^)/

dsc_1996

みんなでワイワイと順番にシェイカーをフリフリ♪

あっという間に完成です☆

「おいしい!」「飲みやすい!」というお言葉も頂き、親子でおかわりしてくれた方もたくさんいましたよ!

簡単!美味しい!レモンラッシーは、手軽にたくさんのカルシウムを摂取する上で最適な飲み物です。

カルシウムセミナーでは、お土産に非売品であるレモンラッシーを簡単に作る事が出来るシェイカーも差し上げています。

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね(^_-)

そして、今日お世話になった児童会館の館長さんと職員さんの笑顔をパチリ☆

dsc_2005

館内ではクリスマスソングも流れていましたよ♪

職員の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

カルシウムセミナーin澄川児童会館

2016年12月8日 木曜日

今日は吹雪でとーーっても寒い一日でした(‘_’)

とうとう冬がやってきたなと実感です。。。

もう、すでに春が待ち遠しいと思ってしまいました~~!

児童館にやってくる親子さんもまばらでしたよ(^^)/

0

カルシウムセミナーの開催とレモンラッシー作りをしましたよ!!

1

 

積極的にお手伝いしてくれた元気なお友達たちです(^^♪

ありがとうございます!!

2

 

はちみつにポッカレモン100、牛乳を混ぜて溶かすだけで簡単に出来上がるんですよ!!

少人数でアットホームな雰囲気でまったりと時間が流れているようでしたヽ(^。^)ノ

3

これからますます風邪や胃腸炎、インフルエンザが流行ってきます。

ビタミンC、栄養、睡眠をタップリとって年末年始、この冬を健康に過ごしてくださいね!

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

カルシウムセミナーin石山児童会館

2016年12月2日 金曜日

こんにちは!!

今日は南区の石山児童会館にお邪魔してきました(^^♪

南区は雪が多いと聞いていたけれど、そんなことありませんでした!

これからが雪深くなるのかな?

0

皆さんがだいたい来館したところで、カルシウムセミナーを開催させていただきました。

カルシウムは身体にとって大切な栄養素ですが、なかなか吸収されにくい栄養素の一つでもあるんです。

そして牛乳からのカルシウム摂取率は約40%です。

決して高いとは言えない吸収率ですが、レモンなどに含まれるクエン酸と一緒に摂ることによって吸収率がupするんですよ(#^^#)

1

お話を聞いていただいた後は、レモンラッシー作りをお手伝いしてもらいました!

お手伝いしてくれる人を募る前に、もうでてきてくれたお友達がたくさんいてとっても助かりました(^^♪

2

楽しく和やかに時が過ぎていきます。。。

小さい子はかわいいですね(*^-^*)

小さな手で一生懸命作業してくれました!

そして、肝心なお味は??

もちろん、お味も大好評でしたよ(#^^#)

3

最後に職員さんのお写真を撮らせていただきました。

もうすぐクリスマスなので、ホワイトツリーの前でカシャ!です(^^)/

職員さんのほかにもたくさんのボランティアさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました!!

また次回もよろしくお願いいたします!

 

カルシウムセミナー in あけぼの児童会館

2016年11月28日 月曜日

11月とは思えないほどの寒さが続くなか、お邪魔したのは手稲区にあるあけぼの児童会館の子育てサロン。
寒さに負けずにたくさんの方が遊びにきてくれましたよ。

dsc01684_r
牛乳といえばカルシウム。と思っている方も多いはず。
1日に必要なカルシウム量や上手に摂取する方法などのお話をさせていただきました。
みなさん頷きながら真剣に聞いてくださいましたよ。

dsc01692_r
お待ちかねのレモンラッシータイム!!
「今日は何か美味しいものが飲めるよ。」と館長さんから聞いて楽しみに待ってくれていた子供たちがみんなで一緒に仲良くシェイク!!

dsc01701_r
今日の参加者さんの中には普段牛乳を飲めない子もいましたが美味しそうに飲んでくれました。
みんなで一緒に楽しく作ったレモンラッシーは美味しいね♪
好き嫌いを克服した子供の成長はお母さんにとっても嬉しいですよね~

お土産のシェイカーを使ってたくさん飲んでくださいね♪♪

dsc01681_r
あけぼの児童会館のスタッフさんです。ポーズをお願いしたら快く小顔ポーズをしてくださいました。
ありがとうございました。

カルシウムセミナーin山の手児童会館

2016年11月20日 日曜日

今回のカルシウムセミナーは、山の手児童会館の子育てサロンにて開催しました。

たくさんの親子が参加してくれましたよ♪

dsc_1962

みなさんしっかり話を聞くために、前の方へ集まってくださりました。子供の為、家族の為に栄養に関心が高い証拠ですね!

最後はテレビCMでもおなじみのレモンラッシー作りです☆

dsc_1966

dsc_1967

たくさんの親子が積極的にお手伝いしてくださり、あっという間に全員分のレモンラッシーが完成しました!

ありがとうございました(^^)

dsc_1968

セミナーに参加していただくと、おみやげに非売品のレモンラッシー専用シェイカーを差し上げています。

この中に牛乳とレモンとはちみつを入れてシェイクするだけなので、小さなお子様も一緒に作ることができますよ!

「レモンラッシーおいしかった人~??」

dsc_1969

「はーい!!」元気な笑顔を頂きました(^^)

dsc_1972

かわいいおひげを作りながら、たくさん飲んでくれましたよ♪

体に吸収されにくいカルシウムを効率よく摂取する為に、クエン酸を一緒に摂るならその吸収率を高めてくれる効果があります。

また牛乳にもレモンにも、免疫力を高めてくれる効果が期待できるので、流行りだした風邪やインフルエンザ対策にもぴったりですね!

たくさんの体に良い効用をもつ牛乳とレモンを使ったレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後に今日お世話になった児童会館の方々をパチリ☆

dsc_1974

今年で30周年のこちらの児童会館、来月には記念式典も行なわれるそうですよ!

たくさんお世話になり、ありがとうございました!!