‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2018年12月7日 金曜日

皆さんこんにちは♬
今回は厚別西児童会館にお邪魔しましたよ!
クリスマスの飾りが素敵な児童会館にお母さんや小さなお友達が
元気いっぱいに参加して頂きました(#^^#)
カルシウムセミナーの開催です!


カルシウムが豊富な牛乳とレモンを組み合わせると、カルシウムの吸収率がアップするんだって!
皆さん真剣にお話を聞いてくれました(#^.^#)
お話の後は、牛乳とレモンのゴールデンコンビのレモンラッシーを作りです!

みんなでシェイカーを振って完成です!
みんなでお楽しみの試飲をしますよ~

ゆっくりゆっくり飲むお友達(^^♪
ゴクゴク飲むお友達♪
美味しい!楽しかった!と言っていただきました!

今回お世話になった先生方、ボランティアの方本当にありがとうございました(^^♪

カルシウムセミナーinもみじ台児童会館

2018年12月4日 火曜日

今日は、もみじ台児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

成長期のお子様にとても大切な栄養素であるカルシウム。しかし、子供だけではなくどの年代の方にも大切な栄養素なんです。

今回もカルシウムがなぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させていただきました。

体内で作る事ができないカルシウムは食べ物から摂取しなければなりません。ですから効率良くたくさんのカルシウムを体内へ摂り入れたいですよね。

そこでみなさんにご紹介しているのが「レモンラッシー」なんです。

今日も参加者の方々にお手伝いしていただき、一緒に作ってみました!

参加者にはお土産として差し上げているこの専用シェイカーには、必要な材料と分量の目盛がついていますので、小さなお子様でも一緒に楽しく作ることができますよ♪

今日は偶然にも参加者のお子様が全員2歳!みんなで一生懸命フリフリしてくれました(^^)

カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なポッカレモン100、そして今回は甘味にオリゴ糖を入れて作りました。

クエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があるので、牛乳と一緒に摂取するのがおススメです!

お味はどうかな~??

みんなたくさん飲んでくれて大好評でした!!

飲むヨーグルトのような味わいになるので、今日の参加者は大人も子供も皆牛乳が好きな方ばかりでしたが、

牛乳が苦手な方からもこれなら飲める!と喜ばれる味なんですよ♪

レモンラッシーはカルシウムの摂取だけではなく、牛乳とレモンそれぞれに含まれるたくさんの栄養が詰まっていますので、ぜひご家族の健康管理にもお役立てくださいね。

最後に、こちらの児童会館の職員さんの素敵な笑顔をパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin宮の森児童会館

2018年11月25日 日曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある宮の森児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を開催いたしました。

寒くなってきた今日この頃ですが、
沢山の親子さんが参加してくれましたよ♪


セミナーといっても、
お子さんは自由に遊びながら、
お母さんたちもお子さんを見守りつつ、
耳を傾けていただく感じです。

5分くらいカルシウムの大切さについて
管理栄養士が簡単にお話しした後、
カルシウムが効率よく補給できる
『レモンラッシー』を作って試飲。
みんな上手にお手伝いしてくれましたよ(*^-^*)


おかわり待ちも続出(笑)
気に入ってくれたようで嬉しいです。
美味しいだけじゃない、栄養たっぷりのレモンラッシー。
お土産のシェイカーを使ってお家でも作ってみてくださいね♪

お片づけをして、アンパンマン体操の前に、
この日は館長さんが歌いながらのペープサートを披露。
歌のお兄さんみたいにすごくお上手で、とっても素敵でした!
また機会があったらお邪魔したいと思います。
沢山のご参加ありがとうございました☆

カルシウムセミナーin平岡みどり児童会館

2018年11月9日 金曜日

こんにちは(^▽^)/
今回は平岡みどり児童会館へ行ってきました♬
小さなお友達とお母さん達が集まってくれましたよ(#^^#)

今回は、カルシウムについてお話をしました。
カルシウムは妊婦さんや授乳中のお母さんにはとても大切な栄養素で、
これから大きく育っていく小さなお友達も沢山カルシウムが必要です。
カルシウムの吸収率アップにはレモン果汁を使うと、
より効果が上がるので積極的に取り入れてくださいね(#^.^#)


お話の後はレモンラッシー作りをしましたよ!
みんな真剣にレモン果汁、牛乳を入れてシェイカーを両手に持って振りました(^^♪


そのあとはみんなで試飲です!

たくさん飲んでくれましたよ!
お母さん達からは積極的にいつもより牛乳を飲んでいるという声があり嬉しいです♪

牛乳の良さは、手軽に必要な栄養が補給できること。
これからも沢山飲んで健康に過ごして頂きたいと思いました。

ご参加頂いたお母さん達、児童会館の先生方
本当にありがとうございました!_(._.)_

カルシウムセミナーin石山児童会館

2018年11月2日 金曜日

青空が広がり久々の暖かい日となった今日は、石山児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

今回もたくさんのかわいい親子が参加してくれましたよ!

11月に入り寒さもますます厳しくなり、それと共に風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症も流行ってくる時期となりました。

カルシウムを摂取する上で、牛乳は豊富に含まれているだけではなく吸収率が良いのでお勧めですが、その他にも免疫力をアップさせたり感染予防としても効果が期待できます。

また、カルシウムの吸収率を高める働きを持つクエン酸が多く含まれているレモンにも、免疫を高める効果が期待できるのでこちらもお勧めです!

牛乳やレモンの栄養、またカルシウムについてお話した後は、参加者の方にお手伝いして頂きながら牛乳とポッカレモン100、そしてオリゴ糖を入れてレモンラッシーを作り試飲して頂きました。

みなさん積極的にお手伝いして頂き、また手際も良くあっという間に完成しましたよ☆

このレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂取する為に、また風邪などの予防としてもお勧めです!

参加してくださった方に差し上げている専用シェイカーには、レモンラッシーに必要な材料の目盛りが記載されていますので、小さなお子様と一緒に楽しみながら作ることができますよ♪

お味も飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大人気です\(^o^)/

ぜひご家族の健康の為に、ご家庭でもレモンラッシーを作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

とても温かい雰囲気の子育てサロンでした。お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin金山児童会館

2018年10月20日 土曜日

こんにちは。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は、手稲区にある金山児童会館にお邪魔しました。

朝はとても冷え込んだ日。

児童会館でも暖房がついていましたが、元気いっぱいに遊びに来てくれましたよ!

レモンと牛乳の大切さについて、10分ほど管理栄養士よりお話しさせていただきました。

頷いて聞いてくれたお母さん。ありがとうございます。

講座のあとは、みんなでレモンラッシー作り。

元気に「ふりふりしたーーい!」と参加してくれましたよ^^

参加したみんなでレモンラッシー専用シェーカーにレモン、オリゴ糖、牛乳を入れてシャカシャカ!

忙しい朝でも簡単に出来ます。

気になるお味は・・・

とても美味しくて、たくさん飲んでくれましたー!

骨は10代で成長します。毎日の食生活が重要ですよ^^

ご参加いただき、ありがとうございました。

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2018年10月10日 水曜日

こんにちは!

今回は北区の光陽児童会館にお邪魔しました!

今朝はこの秋一番の寒さではなかったかと思うくらいの気温でしたよね?

暖房を入れたくなりますが、入れたら最後( ;∀;)、、なのでもう少しガマンです、、(‘ω’)

いつものようにカルシウムセミナーを開催させていただきました!

今日はお父さんの参加もありました!嬉しいですね(#^.^#)

レモンには血液をサラサラにしてくれる効果や、疲労回復、風邪をひきにくくしてくれたり、シミを防いでくれたり、、、いろいろな効果が期待できる食材なんです。

手軽で簡単にポッカレモン100で効率よく摂取しましょう!

お話の後はレモンラッシーを作っていきます。

作るといってもただ材料を順番に混ぜていくだけなんですよ~!

お父さんも、手際よく作業してくれました!

ありがとうございました(^^♪

できましたよ~~

皆さんこちらに取りに来てくださいね~と声掛けしたら皆さんすぐ来てくれて、おかわりもしてくれたお友達もいてとっても評判が良かったようです(*^-^*)

シェーカーとポッカレモン100等はお土産で差し上げます!

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

お世話になった職員さんたちです(^^♪

かわいいパペットがとっても似合っていますよ(^^)/

また次回もよろしくお願いいたします!!

カルシウムセミナーin東白石児童会館

2018年10月4日 木曜日

今日は、東白石児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催しました。

DSC_3378

館内にはこのようなお知らせが大きく貼ってありました!ありがとうございます(^^)

そのおかげもあり、開始時間には会場内がいっぱいになるほどのたくさんの親子が集まってくれましたよ!

DSC_3376

成長期にかかせない栄養であるカルシウムについて、なぜ大切なのか、そして効率良く摂る方法などをお話させていただきました。

そして最後にはレモンラッシーを作り、皆さんに試飲していただきましたよ。

DSC_3384

専用のシェイカーには必要な材料の目盛が書いてありますので、材料を入れてシェイクするだけで簡単に作ることができます!

DSC_3385

小さなお子様でも一緒に楽しく作る事ができますよ♪

DSC_3388

牛乳とポッカレモン100、そして今回は甘味にオリゴ糖を使用して作りました☆

DSC_3390

かわいいおひげを作りながら、美味しい!と喜んでいただけました\(^o^)/

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きがありますので、カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせたレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂るのにとても優れた飲み物と言えます!

また牛乳・レモン共に、様々な体に良い栄養や効果が期待できるので、レモンラッシーを飲むと・・・

DSC_3394

このように元気いっぱいになったり・・・

DSC_3396

このように元気になったりするかもしれませんよー(^^)
体いっぱいに美味しさを表現してくれましたー!!

ぜひお土産の専用シェイカーを使って、ご家庭でもたくさん作ってみてくださいね☆

「たからものー☆」と言って、お土産を大切に持って帰ったお友達もいました(^^)
カルシウムセミナーでは参加者に専用シェイカーをはじめ様々なお土産も差し上げますので、お近くで開催の際にはぜひご参加くださいね♪

最後にこちらの児童会館の職員さんとボランティアさんの優しい笑顔をパチリ☆

DSC_3398

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin川北児童会館

2018年9月18日 火曜日

今日は暖かくて風もとっても気持ちよくてとってもいいお天気でした(^^♪

こんな日が今年あと何回あるかな~と思ったら貴重なこの今日のお天気に感謝したくなっちゃいますね。

白石区の川北児童会館にお邪魔してきましたよ!

0

始めにカルシウムセミナーを聞いていただきます。

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、B2、B12と、たくさんの栄養が詰まっているんですよ!

時間のないときや、おやつに最適ですし、これから成長していく子供たちには特に是非、飲んでもらいたいのです!!

1

講座の後はレモンラッシー作りです。

甘味にオリゴ糖ですよ。優しいあっさりとした感じのラッシーができます(#^.^#)

2

かわいいお友達が一生懸命作ってくれました!

左に写っているのは私ですがなんだか太って見えますねぇ( ;∀;)あ、写真は真実を写すって誰かが言ってましたね(泣)

みんなかわいらしくて和やかな雰囲気でした(^_-)-☆

3

お味も好評で、みなさんに喜んでいただけたと思います!

お土産の袋にはポッカレモン100と、シェーカーも入れておきましたのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

児童会館の職員さん、ボランティアさんたちには大変お世話になりました。

ありがとうございました!!!

また呼んでくださいね(#^^#)

カルシウムセミナーin屯田北児童会館

2018年9月7日 金曜日

今日は北区の屯田北児童会館にお邪魔しました!

とっても開放感のある児童会館でした(^^♪

フローリングで仕切りが少なく、な、なんとシアターもありました!!

みんなで映画鑑賞ができるなんて素敵ですね☆

1

こんなに可愛いお知らせも作っていただいていて感激です!!!(^^)/

0

お母さん方もとっても明るい雰囲気の方が多くて講座も楽しく進めることができました(^^♪

2

今日はとっても小さなお友達が多かったので、その中でもお兄さんお姉さん達にレモンラッシー作りをお願いしましたよ。

みんなの代表さんで、張り切って作ってくれました(^^♪

3

レモンにはクエン酸やポリフェノールが多く含まれ、疲れをとってくれる効果があるんです!

最近は蒸し暑い日が多くて体も疲れやすくなります。
毎日レモンを摂取して、レモンのチカラで疲れ知らずの日々を過ごしましょう!

あっ!レモンの柄のTシャツ!!この日のために着てきてくれたのかな~?!(#^.^#)

4

おそろいのしましまさんの2人にも、「おいしい~」と評判でした♪

これなら簡単に作れるのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

5

今日の館長さんは、このカルシウムセミナー3回目ですって!!

いつもお世話になり、今日もたくさんお手伝いをしてくださり感謝!です!ありがとうございます!

また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m