‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin菊水元町児童会館

2017年12月5日 火曜日

先日は菊水元町児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

一晩であっという間に白銀の世界へ戻ってしまい、まだ小雪が降る中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ。

DSC_2636

参加者の大人の方へ牛乳を飲んでいるかお聞きすると、大半の方が毎日もしくは週に何度か飲んでいるとの事で、日頃から健康を気遣われている方が多くいらっしゃいました。

牛乳に含まれている豊富な栄養の中でも、特にカルシウムは成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にもしっかり摂っていただきたい栄養素となっています。

しかしカルシウムは体に吸収されにくい栄養素である為、大人も子供も不足していると言われています。

DSC_2639

そこでレモンに多く含まれているクエン酸と一緒に摂取するなら、キレート作用により体内により多くのカルシウムを摂取することができるんです。

講座の最後には、カルシウム豊富な牛乳とクエン酸豊富なレモン、そして甘味を加える為オリゴ糖を入れて、レモンラッシーを作り試飲していただきました。

DSC_2640

今日は人数が多かったので、たくさんの親子にお手伝いしていただきましたよ!ありがとうございました(^^)

DSC_2641

講座にご参加頂いた方には、簡単にレモンラッシーを作る事ができる非売品のシェイカーをはじめ、様々なお土産もお渡ししていますよ♪

昨年こちらで開催した時にレモンラッシーを飲んだのがきっかけで、それ以来飲み続けていると話してくださった方もいらっしゃいました!

お子様はもちろん、大人にも大好評の栄養満点レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後にこちらの会館のスタッフさんをパチリ☆

DSC_2644

真っ赤なポインセチアが館内の雰囲気を更に盛り上げてくれていました!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin桑園児童会館

2017年11月28日 火曜日

今日は中央区の桑園児童会館にお邪魔させていただきました!

昨年もお世話になった児童会館です(^^♪

0

先におうちの人向けのカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ!

みなさん熱心に聞いてくださいました(^^♪

1

牛乳にはカルシウムのほかにも、良質なタンパク質やビタミン群がタップリの食品なんですよ!

牛乳に含まれるカルシウムは、体脂肪の燃焼を促す働きがあるので体脂肪率の低下も期待できるんですよ。

2

お話の後はレモンラッシー作りです!

みんな、元気にお手伝いしてくれましたね!

3

作り方はとっても簡単!

オリゴ糖とポッカレモン100、牛乳を混ぜるだけです!

みんな楽しく作ってくれましたよ(^^♪

お味も好評でしたね!

シェーカーとポッカレモン100をお土産でお渡ししますので、おうちでも是非作ってみてくださいね!

4

 

職員さんたち、今年もお世話になりました。

 

 

カルシウムセミナーin百合が原児童会館

2017年11月28日 火曜日

こんにちは!

今日は北区の百合が原児童会館にお邪魔しましたよ!

昨日までの寒さが少し和らいでホッとしますね(#^^#)

道路も氷が解けて移動しやすいです!

0

いつものようにおうちの人向けのカルシウムセミナーを開催させていただきました。

これからもっと寒くなってくるので、ビタミンCを摂るように心がけましょう!

それに、牛乳に含まれる「乳糖」という成分は、腸管の環境をよくしてくれて、免疫力アップの効果があります!

1

レモンラッシー作りをお手伝いしてくれました!

オリゴ糖を使ったレモンラッシーです(#^^#)

1

みなさん楽しんで作ってくれていたようです(=゚ω゚)ノ

積極的に材料を混ぜて、頑張ってくれましたよ!

3

みなさんおいしい!!と言ってくれました!

シェーカーやポッカレモン100をお土産でお渡ししますのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はありがとうございました♪

カルシウムセミナーin美園児童会館

2017年11月17日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、美園児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

寒空の中でしたが、みんなしっかり防寒をして元気よく来てくれましたよ!

こちらの児童会館は、地域の会館とまちづくりセンターが一緒になっているので、二階に大きな体育館がありました。

DSC_2593

天候に左右されることなく、室内でおもいっきり元気に遊べる場所があるのはうれしいですね!

今回はこの場所をお借りして、成長期のお子様にぜひしっかり摂って頂きたいカルシウムについてお話をさせていただきました。

お話の後は、カルシウムを効率良く摂取することができる「レモンラッシー」を作り、皆様に試飲して頂きました。

DSC_2600

参加者の方には、ラッシー作りもお手伝いして頂きましたよ。ありがとうございました!

DSC_2602

お土産でお渡しする専用のシェイカーは、目盛がついているので計量いらず!小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作ることができます。

DSC_2603

大人はもちろん、子供も喜んで飲んでくれますよ♪

今回は甘さにオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやカルピス、ジャムやフルーツソースなどいれても美味しいです☆

カルシウム摂取だけではなく、牛乳とレモンには免疫をアップさせる効果が期待できるので、風邪や感染症が流行るこれからの時期にもぴったりな飲み物です。

ぜひご家庭でも作って飲んでみて下さいね。

そして、今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2605

温かい雰囲気の中開催させて頂き、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin屯田児童会館

2017年11月7日 火曜日

北区の屯田児童会館へお邪魔しました!

今日はお天気も良くて暖かでした♪

明日から寒くなるみたいなので風邪を引かないように気を付けましょうね(#^^#)

0

小さな手で一生懸命レモンラッシー作りをお手伝いしてくれました!

今日のお友達はみんな積極的です(^_-)-☆

1

オリゴ糖にポッカレモン100を加えてまぜまぜ、牛乳を加えてさらにまぜまぜです!!

簡単なんです!!

これで、クッキングしたことになっちゃいます(#^^#)

そして自分で作ったと思うととってもおいしく感じるんですよね(#^^#)

2

牛乳のカルシウムとレモンのクエン酸が合わさると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ!

これをキレート作用と言います。

カルシウムは毎日摂取していきたいですね(#^^#)

3

簡単に作れるのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーinあやめ野児童会館

2017年11月3日 金曜日

豊平区のあやめ野児童会館にお邪魔させていただきました!

今日は近所の小学校が開校記念日ということで、小学生がお弁当を持ってたくさん来ていました!

とっても賑やかでしたよ(^^♪

0

ちいさい子たちとお母さんたちは体育館でカルシウムセミナーを開催させていただきました。

大きいお姉さん、お兄さんが来ていたのでびっくりしてお母さんからなかなか離れられなかったお友達もいましたよ(^_-)-☆

1

レモンラッシー皆さんおいしい~と言ってくれました(#^^#)

おかわりしてくれたお友達もいました~!

朝食に、おやつに、手軽でおいしいレモンラッシーをおうちでも是非作ってみてくださいね!

2

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーin幌北児童会館

2017年10月30日 月曜日

こんにちは!!

今日は北海道大学のすぐ近くの幌北児童会館にお邪魔させていただきました!

自転車、徒歩で行きかう人々がたくさんいて、人通りの多さをとても感じました(^^♪

いつものカルシウムセミナー開催です(#^^#)

0

体育館をお借りして、レモンと牛乳についての栄養のお話を少しさせていただきました。

レモンにはビタミンC,クエン酸のほかにもポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには、老化や様々な生活習慣病に対する予防につながるといった効能があるのです。

積極的にレモンを摂りいれたいですね!

1

みんなで仲良くレモンラッシー作りをしました。

オリゴ糖にポッカレモン100を混ぜて、さらに牛乳を加えて混ぜていきますよ(^^♪

おいしくな~れ~~~!!!!

2

あっという間に出来上がりです!

さて、お味はどんなかんじですか??

おいしそうに飲んでくれました(^^♪

今日は甘味にオリゴ糖でしたが、はちみつやジャムなどでもおいしく作ることが出来ますよ!

おうちでいろいろお試しくださいね!

3

らせん階段の壁に、素敵な飾りがしてありましたよ(=゚ω゚)ノ

今日お世話になった職員さんたちです。

ありがとうございました!

カルシウムセミナーin八軒児童会館

2017年10月19日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、八軒児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

一段と寒さが増す中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

DSC_2476

私たちの体に大切な栄養素であるカルシウム。しかし、大人も子供も不足していると言われています。

成長期の子供はもちろん、年齢と共に骨量が減っていく大人にもかかせない栄養素です!

DSC_2481

そこでセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳にカルシウムの吸収を高めるクエン酸が豊富なレモンが入る事によって、効率良くカルシウムを摂取することができます。

DSC_2483

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、参加者皆様に試飲していただきました。ありがとうございます!

DSC_2485

牛乳とレモンに甘味をプラスすることにより、子供たちも喜んで飲んでくれますよ♪

DSC_2486

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

お土産でお配りする専用シェイカーには、目盛がついているので計量する手間が省け、また小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作る事ができます。もちろん、お好みによって味の調整を行なう事もできますよ!

カルシウム摂取の他にも、牛乳とレモンには健康的な体を作る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ぜひご家族でも作ってみてくださいね!

そして、今日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2488

館内の天井には、お手製の秋の味覚がたくさんなっていました!素敵ですね☆

リクエストのポーズにも応えてくださり、ありがとうございました(^^)

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2017年10月16日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある光陽児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を実施いたしました。

IMG_20171004_105240_R
秋が深まり気温も下がっている今日この頃ですが、
お子さんたちは皆元気に参加してくれました。

IMG_20171004_110216_R
牛乳にはカルシウムだけじゃなく、
色んなビタミン、ミネラルがまんべんなく含まれていて、
免疫力の向上にも一役かってくれます。
そしてレモンにはカルシウムの吸収を良くするクエン酸の他、
ビタミンCがたっぷり。ビタミンCは風邪を引いた時には
普段の3倍必要になります。
さらにハチミツの殺菌効果を考えると、
レモンラッシーはカルシウムの補給だけじゃなく、
風邪を引きやすいこの季節にもピッタリの飲み物なんですよ!

IMG_20171004_110357_R
お土産に専用のシェイカーをお渡ししたので、
ぜひ継続して作ってみてくださいね。

IMG_20171004_110420_R
ちょっと酸っぱいという場合は、お子さんに合せて
レモンやハチミツの量を調節してみてください。
IMG_20171004_110854_R
こちらの光陽児童会館は数年前にお邪魔した時にも
カルシウムセミナーが好評だったようで、
先生たちもとても楽しみにしてくれていました。
ありがとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_20171004_120624_R

カルシウムセミナーin八軒北児童会館

2017年10月12日 木曜日

こんにちは!!

今日は西区の八軒北児童会館にお邪魔させていただきました!

昨年に引き続き、今年もありがとうございます(#^^#)

0

 

今日は寒くて風が強くて、お天気も悪かった中、頑張ってきてくれたお母さんとお友達です(^^♪

楽しんでいってくださいね!!

カルシウムセミナーはお母さん向けの講座でしたが、お友達はその間も遊びながら待っていてくれていましたよ。

1

レモンラッシー作りのお手伝いをお願いしました!

皆さん快く引き受けてくださり大助かりでした(^^♪

元気よく立ち上がってフリフリしてくれました!!

2

あっという間に出来上がりです!

とっても簡単!材料はオリゴ糖、ポッカレモン100、牛乳だけです。

オリゴ糖の代わりにはちみつやジャム、ヨーグルトソースに代えて作っても、とってもおいしいんですよ。

おうちでは色々試してみてくださいね♪

これから寒くなって風邪を引きやすくなってきますので、レモンのビタミンCを上手く利用して免疫力をつけてください!

そして風邪知らずの冬を過ごすのです(^^♪

3

最後に片づけをしていたらお手伝いしてくれましたよ!

他にも色々運んだりしてくれました(^^♪

助かっちゃいましたよ(^o^)/

きっと、おうちでもお手伝いしているのかな!

4

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m