‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin山鼻児童会館

2018年7月18日 水曜日

こんにちは^^

今日は過ごしやすいお天気。元気に児童館に来てくれたお友達と、

牛乳とレモンについて、お勉強しました。

002_R

今日は小さなお友達が多かったです。

ママも赤ちゃんを抱っこして過ごすことが多いと思いますので、

しっかりと水分、栄養を摂ってくださいね。

そんなときは、水分とカルシウムの両方を効率よく摂れる、レモンラッシーがおすすめ!

011_R

講座のあとは、みんなにお手伝いいただき、レモンラッシー作りです。

とっても真剣な顔つき!

お土産でもお渡ししているレモンラッシー用のシェーカーには、

目盛がついているので、とても作りやすいですよ^^

 

017_R

美味しくなーれ!っと願いを込めて、みんなでシャカシャカ!

良く混ざったら、コップにわけて試食です。

020_R

みんな残さず飲んでくれました。

レモンの香りにはリラックス効果も。

夏の疲れを吹き飛ばして、子育て楽しんでくださいね!

026_R

お写真には写っていませんが・・

この日はボランティアの方もたくさんいらっしゃいました。

本日は、ありがとうございました。

カルシウムセミナーin南の沢児童会館

2018年7月17日 火曜日

今日は、南の沢児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

子供はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養素であるカルシウム。

なぜ大切なのか、そして効率良く摂る方法など、おうちの方へお話させていただきました。

DSC_3228

みなさん真剣に耳を傾けて頂き、そして子供たちも一緒にそばで静かに聞いてくれて、ありがとうございました!!

お話の後は、カルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率をアップする働きがあるクエン酸が豊富なレモン、そして甘味にオリゴ糖を入れてレモンラッシーを皆さんと一緒に作りました☆

DSC_3231

子供たちも作り方を聞いて、しっかりお手伝いしてくれましたよ(^^)

DSC_3234

専用シェイカーには、牛乳・レモン・はちみつを入れる目盛りがついているので、小さなお子様とでも簡単に作ることができます。

今回はオリゴ糖を使いましたが、はちみつ、カルピス、ジャム、フルーツソースなど甘味や量はお好みで調整してくださいね♪

DSC_3240

お味は今回も大好評!子供も大人も、おかわりしてくれましたよ(^^)

参加者の方には、この非売品の専用シェイカーをはじめ、様々なお土産も差し上げています。

DSC_3243

カルシウム摂取にはもちろん、運動後や水分補給にもお勧めのレモンラッシー。ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね!

そして今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_3245

館内には子供たちと先生が一緒に作った、ペーパーフラワーやペーパーポンポンがたくさん飾られていて、とても綺麗でした!

先生方、そしてご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin丘珠ひばり児童会館

2018年7月6日 金曜日

今日は久々に太陽が顔を出し、気持ちの良い天気でしたね!

そのような中、丘珠ひばり児童会館で開催されている子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

DSC_3101

これからどんどん成長していくお子様はもちろん、大人にも大切な栄養素であるカルシウム。

なぜ大切なのか、そして効率良く摂る方法などお話させていただきました。

そして最後は一緒にレモンラッシー作り☆

DSC_3105

今日はいつもより大きいお友達が多いかな?と思っていたら、近くの幼稚園でお泊り会があり、お休みになった園児たちも参加してくれていました!

おうちの方や弟・妹と一緒に、しっかりお手伝いしてくれましたよ(^^)

DSC_3106

カルシウム豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率を高めるクエン酸が豊富なレモン、そして今日はオリゴ糖で甘さを入れて混ぜるだけの簡単レモンラッシー。

カルシウム摂取の上ではもちろん、牛乳とレモンの栄養がたくさん含まれていますので日々の健康作りにもお勧めです!

お味も飲むヨーグルトのような味わいで、今回も大好評でした♪

DSC_3108

ぜひご家庭でもたくさん作って飲んでみてくださいね!

丘珠と言えば「タマネギ」が有名ですよね。こちらの会館にある、かわいいタマネギ達と一緒に職員さんをパチリ☆

DSC_3111

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin藤野児童会館

2018年7月5日 木曜日

こんにちは^^
先日は札幌市南区にある藤野児童会館にお邪魔しました。
この日は朝から雨・・。

でしたが!みなさんが来るころには雨があがり、元気いっぱいな声が児童館の中に響いていました!

 

060_R

牛乳とレモンの効能について、ホワイトボードに資料を張り出して説明させていただきました。

これから暑くなり、体力もどんどん奪われていきます。

子育てで毎日カラダを動かしているお母様たち。

体調崩しても、ママに休みは無し!

手軽にとれる牛乳とレモンで、疲労回復、リラックス効果があることをお話ししました。

お母様たち、とっても真剣にお話しを聞いてくださいましたよ。

065_R

講座のあとは、みんなで「レモンラッシー」を作ります。

専用のシェーカーにレモンとオリゴ糖、牛乳を入れて・・・

 

カメラ目線もらったら、レモンいっぱい入れすぎちゃいました~笑

069_R

 

小さな手で、みんな一生懸命フリフリ!シャカシャカ!

美味しくなーれ^^

082_R

子供たちも「美味しい~!!」っと、3杯もおかわりして飲んだお子様も^^

牛乳とヨーグルトが大好きなんですって^^

 

この日は、栄養について個別にたくさんの質問を受けました。

講座が終わってからも、お帰りまで私たちがおりますので、気軽に声をかけてくださいね。

083_R

とっても親切で明るい先生たち。

ありがとうございました!

 

 

カルシウムセミナーin幌西児童会館

2018年6月26日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある幌西児童会館にお邪魔しました。
この日はとても肌寒くて、暖房をつけていただくくらいの気温でした(;_;)
急に暑くなったり寒くなったりの今年の6月ですが、
皆さんは体調を崩していませんか?

IMG_20180614_111308_R
そんな中でも子供たちは元気に遊んでいましたけどね(*´▽`*)
さて、子育てサロンに参加している親子さんたちに
「カルシウムセミナー」を開催いたしました。
IMG_20180614_112013_R
カルシウムの大切さについて改めて学んでもらい、
効率よくカルシウムが摂取できる「レモンラッシー」を
皆で作って試飲してもらいます。
IMG_20180614_112214_R
 どの児童会館でも人気のイベントだそうで、
今回もこのためにわざわざ足を運んでくださった方もいましたよ♪
IMG_20180614_112055_R

専用のシェイカーにハチミツとレモンと牛乳を分量通り入れて混ぜるだけと、
作り方もとっても簡単なので、小さなお子さんでも一緒に楽しんで作ることができます!
元気にシャカシャカシェイカーを振って、レモンラッシーの完成!!

IMG_20180614_112737_R
 普段牛乳が苦手!というお子さんも、
これなら飲める場合が多いです♪
実際にこの日も牛乳はあまり飲まない子がおかわりをして、
お母さんがビックリしていました。
IMG_20180614_120241_R
児童館の先生たちも毎回楽しみにしてくれてるそうです♪
また機会があったらお邪魔しま~す!(^^)!

カルシウムセミナーin北郷児童会館

2018年6月18日 月曜日

こんにちは!!

この日はとても暖かく、過ごしやすい1日でした(#^.^#)

白石区の北郷児童会館へお邪魔してきました!

019_R

お子様が集まってきたところで、カルシウムセミナーの開催です。

牛乳は、カラダが作られていく成長期のお子様の、骨を丈夫にするために必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。

みんな、お母さんに寄り添いきちんとお話を聞いてくれましたよ!

講座のあとは、お待ちかね♪

レモンラッシー作りです。元気な子供たちが一生懸命シェーカーを振って、作ってくれました^^

小さなお子様もいる児童会館では、はちみつではなく、オリゴ糖で作っています。

026_R

みんなごくごく残さずに飲んでくれました!

白いおひげも出来ている子がいて、とっても可愛かったです^^

「いつも牛乳飲んでくれないのに、飲んでくれましたー作ってみます!!」と、声をかけてくれたお母さん。

牛乳嫌いの子も飲めることがありますので、チャレンジしてみてください。

手軽に効率よく摂取できる牛乳を、家族で飲んでくださいね。

033_R

北郷児童会館のみなさん、ありがとうございました!

カルシウムセミナーin月寒児童会館

2018年6月8日 金曜日

こんにちは!!

豊平区の月寒児童会館にお邪魔してきました。

「アンパン通り」に面していましたが、私札幌在住4〇年ですが「アンパン通り」の存在を今日知りました!

面白いですね~(^^♪

1

カルシウムセミナーを開催させていただきました!

カルシウムは子供も大人もタップリ摂りたい栄養素ですね。

カルシウムはクエン酸と一緒に摂取すると、吸収率が上がるので、

レモンラッシーはピッタリな飲み物なんですよ(^^♪

0

小さなお友達たちが一生懸命お手伝いをしてくれました!

3

材料はオリゴ糖とポッカレモン100、牛乳だけですよ。

順番に混ぜ合わせていって、ハイ出来上がり~~(^_-)-☆

お味は好評、お代わりをしてくれたお友達もたくさんいましたよ。嬉しいですね☺

4

お世話になった職員さんたちです!

また是非、お邪魔させていただきたいと思います(^^)/

ありがとうございました!!!

カルシウムセミナーin発寒児童会館

2018年6月7日 木曜日

こんにちは!!

やっと初夏を感じられるようになってきましたね~

今回は、西区の発寒児童会館へお邪魔しました!

いつもお世話になっている児童会館です(^^♪

0

カルシウムセミナーを開催させていただきました!

骨量(骨の中にカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分がどのくらいあるかを数値化したもの)は20代をピークにあとは低下していく一方です。

骨の健康のために、カルシウムは毎日摂る必要があるんですよ。

1

講座の後はレモンラッシー作りです!

みなさんお手伝いありがとうございました。

2

甘味にオリゴ糖を使用しています。

代わりに、はちみつやヨーグルトソース、ジャムでもとってもおいしくできますよ!

お家でぜひ、試してみてくださいね(^^♪

3

お味は好評でした!

おかわりしていたお友達が何人もいましたよ(^^♪

4

親切な職員さんたち(^^♪いつもありがとうございます!!!

また是非お邪魔させてくださいm(__)m

お世話になりました!

 

カルシウムセミナーinみすまい児童会館

2018年2月19日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市南区にある「みすまい児童会館』にお邪魔しました。
子育てサロンでカルシウムセミナーを開催いたしました。
定山渓にほど近い札幌の端っこで、
市内に比べると雪の量も多い土地ですが、
子供たちは元気にすくすく育っているようです!
IMG_20180214_110458_R
そんなお子さんにとって大切な栄養の一つ「カルシウム」。
エミナの出張講座では、
あらためてこのカルシウムの大切さ、牛乳の必要性を広めようと、
色んな児童会館や幼稚園にお邪魔しています。

IMG_20180214_111657_R
セミナーの内容は、
管理栄養士が牛乳の栄養についてお話をしたあと、
牛乳を使った飲み物「レモンラッシー」作りを体験、試飲していただきます。
専用のシェイカーに、それぞれの分量の線まで材料を注いでいきます。
そして蓋をしてシェイク!
IMG_20180214_111603_R
あっという間に「レモンラッシー」の出来上がり。
甘めのヨーグルトみたいなその味は、
牛乳が嫌いなお子さんにも意外と人気の一品です。
IMG_20180214_111302_R

お子さん自身が作る楽しみを知ることで、
食育の一歩にもつながりますよ♪
今日のセミナーをきっかけに、お家でしっかり牛乳を取り入れてくださいね。
アットホームな雰囲気の中、皆さんとても積極的に参加してくれました!(^^)!
子サロ写真_R

次回も機会があったらぜひご参加くださいね☆

カルシウムセミナーin福住児童会館

2018年2月19日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある福住児童会館にお邪魔しました。
本日もカルシウムセミナーの開催です。
IMG_20180206_105421_R
子育てをスタートさせて間もないお母さん達が集う
『子育てサロン』。
第2子、3子目という方もいらっしゃいますが、
初めての子育てに奮闘中という方達も沢山参加しています。
IMG_20180206_110426_R
我が子の日々の成長を嬉しく思う反面、大変なことも多いはず。
食べものの好き嫌いや、栄養面も不安や悩みが多い一つではないでしょうか(´ー`)?
IMG_20180206_110652_R
今回のセミナーでは、『カルシウム』の大切さについて
管理栄養士がお話させていただきました。
カルシウムがどれだけお子さんにとって必要な栄養かを
あらためて知っていただき、将来の強い骨の成長のために、
しっかり毎日摂る習慣を身につけてくださいね。

IMG_20180206_110753_R
そしてセミナーを聞いた後は、実際に「レモンラッシー」を作って試飲。
レモンラッシーは、牛乳のカルシウムの吸収率を上げてくれるレモンと
はちみつを混ぜるだけなので、簡単に栄養たっぷりの飲み物ができますよ。
IMG_20180206_120551_R
今日のセミナーをきっかけにして、これからの子育てに役立ててくださいね。
市内でもカルシウムセミナーは人気で抽選の講座です。
お近くの児童会館に開催予定がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね☆
今夏もご参加ありがとうございました。