‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin八軒児童会館

2017年10月19日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、八軒児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

一段と寒さが増す中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

DSC_2476

私たちの体に大切な栄養素であるカルシウム。しかし、大人も子供も不足していると言われています。

成長期の子供はもちろん、年齢と共に骨量が減っていく大人にもかかせない栄養素です!

DSC_2481

そこでセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳にカルシウムの吸収を高めるクエン酸が豊富なレモンが入る事によって、効率良くカルシウムを摂取することができます。

DSC_2483

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、参加者皆様に試飲していただきました。ありがとうございます!

DSC_2485

牛乳とレモンに甘味をプラスすることにより、子供たちも喜んで飲んでくれますよ♪

DSC_2486

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

お土産でお配りする専用シェイカーには、目盛がついているので計量する手間が省け、また小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作る事ができます。もちろん、お好みによって味の調整を行なう事もできますよ!

カルシウム摂取の他にも、牛乳とレモンには健康的な体を作る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ぜひご家族でも作ってみてくださいね!

そして、今日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2488

館内の天井には、お手製の秋の味覚がたくさんなっていました!素敵ですね☆

リクエストのポーズにも応えてくださり、ありがとうございました(^^)

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2017年10月16日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある光陽児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を実施いたしました。

IMG_20171004_105240_R
秋が深まり気温も下がっている今日この頃ですが、
お子さんたちは皆元気に参加してくれました。

IMG_20171004_110216_R
牛乳にはカルシウムだけじゃなく、
色んなビタミン、ミネラルがまんべんなく含まれていて、
免疫力の向上にも一役かってくれます。
そしてレモンにはカルシウムの吸収を良くするクエン酸の他、
ビタミンCがたっぷり。ビタミンCは風邪を引いた時には
普段の3倍必要になります。
さらにハチミツの殺菌効果を考えると、
レモンラッシーはカルシウムの補給だけじゃなく、
風邪を引きやすいこの季節にもピッタリの飲み物なんですよ!

IMG_20171004_110357_R
お土産に専用のシェイカーをお渡ししたので、
ぜひ継続して作ってみてくださいね。

IMG_20171004_110420_R
ちょっと酸っぱいという場合は、お子さんに合せて
レモンやハチミツの量を調節してみてください。
IMG_20171004_110854_R
こちらの光陽児童会館は数年前にお邪魔した時にも
カルシウムセミナーが好評だったようで、
先生たちもとても楽しみにしてくれていました。
ありがとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_20171004_120624_R

カルシウムセミナーin八軒北児童会館

2017年10月12日 木曜日

こんにちは!!

今日は西区の八軒北児童会館にお邪魔させていただきました!

昨年に引き続き、今年もありがとうございます(#^^#)

0

 

今日は寒くて風が強くて、お天気も悪かった中、頑張ってきてくれたお母さんとお友達です(^^♪

楽しんでいってくださいね!!

カルシウムセミナーはお母さん向けの講座でしたが、お友達はその間も遊びながら待っていてくれていましたよ。

1

レモンラッシー作りのお手伝いをお願いしました!

皆さん快く引き受けてくださり大助かりでした(^^♪

元気よく立ち上がってフリフリしてくれました!!

2

あっという間に出来上がりです!

とっても簡単!材料はオリゴ糖、ポッカレモン100、牛乳だけです。

オリゴ糖の代わりにはちみつやジャム、ヨーグルトソースに代えて作っても、とってもおいしいんですよ。

おうちでは色々試してみてくださいね♪

これから寒くなって風邪を引きやすくなってきますので、レモンのビタミンCを上手く利用して免疫力をつけてください!

そして風邪知らずの冬を過ごすのです(^^♪

3

最後に片づけをしていたらお手伝いしてくれましたよ!

他にも色々運んだりしてくれました(^^♪

助かっちゃいましたよ(^o^)/

きっと、おうちでもお手伝いしているのかな!

4

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

カルシウムセミナーin西岡児童会館

2017年9月27日 水曜日

今日は、西岡児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

こちらは西岡図書館と同じ建物内にあり、図書館と一緒の児童会館は札幌市内ではここだけだそうです!

が、その図書館は本日休館日でした・・・(*_*)

その代わり、児童会館にはたくさんの親子が来てくれましたよ(^^)

DSC_2427

カルシウムセミナーでは、これからどんどん成長していくお子様に大切なカルシウムについて、なぜ大切なのか、そして効率良く摂取する方法などお話させていただきました。

DSC_2431

そして最後は恒例のレモンラッシー試飲会♪今日もお手伝いして頂きながら、参加者皆様分のレモンラッシーを作りました。ありがとうございました!!

DSC_2432

カルシウム豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率を高める働きのあるクエン酸が豊富なレモン、そして今回は甘味にオリゴ糖を使って混ぜるだけで完成です☆

DSC_2435

専用のシェイカーを使用すれば、分量の目盛が記載されているので簡単に作る事ができますよ(^^)

DSC_2438

味は飲むヨーグルトのような味わいになり、大人にも子供にも大好評です♪

DSC_2439

専用シェイカーは、参加者の方へお土産としてお配りしますので、ご家庭でもすぐ作る事ができます!

DSC_2440

甘味はオリゴ糖の他に、はちみつやカルピス、ジャムやフルーツソースなどでも美味しいので、お好みの味に調整してくださいね♪

最後に今日お世話になったスタッフさんを札幌市児童会館のキャラクター「にじりん」と一緒にパチリ☆

DSC_2441

こちらの看板、普段はイベントなどでしかお目にかかる事ができないそうで、今日も午後には返却されるとのことでした!

貴重な日にお伺いできてうれしかったです!!ありがとうございました(^^)

 

カルシウムセミナーin西野児童会館

2017年9月21日 木曜日

今回は、西野児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

どんより曇り空の中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

おうちの方や職員さんに「毎日牛乳飲んでいる方~??」とお聞きすると、多くの方が手を挙げてくださり、その他の方も毎日ではなくても週に何度かは飲んでいるという事で、大半の方が牛乳飲用習慣をお持ちの方でした!

そこでみなさんにお勧めしたいのがこの「レモンラッシー」☆

DSC_2418

日頃飲まれている牛乳に豊富に含まれているカルシウム。実は体にとても吸収されにくい栄養素なんです。そこで牛乳にレモンをプラスするだけでその吸収率をアップさせることができるんです。

DSC_2419

今回も牛乳の栄養やレモンの栄養、そしてなぜカルシウムが大切なのかについてお話した後、参加者の方にお手伝いして頂きながらレモンラッシーを作ってみました!

DSC_2422

おみやげの中に入っている非売品の専用シェイカーを使うなら、メモリを見て牛乳とレモンと甘味となるものを入れてシェイクするだけなので、小さなお子様とでも簡単に作ることができます♪

DSC_2423

「こんなにレモンが入るの~!?」と驚いていた方もいらっしゃいましたが、飲んでみるとびっくり!!飲むヨーグルトのような味わいになり、大人だけではなく小さなお子様にも大人気なんです(^^)

DSC_2424

甘味ははちみつ、オリゴ糖など入れて、お好みで調整してくださいね!ジャムやフルーツソース、カルピスなど入れても美味しいですよ♪

ぜひおうちでも作って、ご家族みなさんで飲んでみてくださいね。

そしてこちらの職員さんのさわやかな笑顔をパチリ☆

DSC_2426

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーinあいの里児童会館

2017年9月15日 金曜日

あいの里児童会館にお邪魔させていただきました!

前回お邪魔したのは冬の吹雪だったのを思い出しました(=゚ω゚)ノ

今日はとってもいいお天気です(^^♪

0

カルシウムセミナーの後にレモンラッシー作りをしましたよ。

1

小さくてとってもかわいいお友達とお母さんたちです♪

ゆったりと時間が流れています~

オリゴ糖とポッカレモンを混ぜて、そこに牛乳を注ぎます。

簡単ですよ~~!!

2

ゆっくり、ゆっくり、出来上がったレモンラッシーを飲んでくれましたヽ(^o^)丿

カルシウムとクエン酸を一緒に摂るとカルシウムの吸収が良くなるんですよ!

組み合わせって大事なんですね。

これからの子供たちの成長には知っておきたい知識ですね(#^^#)

3

爽やかなイケメン君です!

笑顔がとっても優しい(#^^#)

将来モテモテですね!あ、今からモテモテ!?

4

職員さん、ボランティアさん、ありがとうございました!(^^)!

また来年もよろしくお願いいたします!!

 

カルシウムセミナーinしなの児童会館

2017年9月5日 火曜日

今日は厚別区のしなの児童会館にお邪魔させていただきました!

とってもお天気が良くて気持ちのいい秋晴れという感じの午前中でした(#^^#)

1

ホールをお借りしてカルシウムセミナーを開催いたしました!

カルシウムとクエン酸を一緒に摂ると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ(^^♪

今日はレモンラッシーを飲んでおいしく、そしてカルシウムをたくさん吸収しましょう!

0

皆さんにレモンラッシー作りをお手伝いしてもらいましたよ(^^♪

楽しくまぜまぜ、、

なにができるかなぁ??

2

甘味にオリゴ糖を使っています。

はちみつに変えても、おうちにあるジャムに変えてもおいしく作れますので、その日の気分でいろいろ作ってみてお気に入りの一杯を探してみてくださいね!!

簡単でおいしいのでおもてなしにもピッタリですよ(^^♪

3

 

お土産もいろいろ持ってきました。。。

みなさん帰りにお持ち帰りくださいね!!

参加くださった方、児童会館の職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございました(*^-^*)(*^-^*)

 

カルシウムセミナーin二十四軒児童会館

2017年8月31日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、二十四軒児童会館の子育てサロンにお邪魔して開催しました。

DSC_2396

元気いっぱいのたくさんの親子が参加してくれましたよ!

成長期のお子様にはかかせない栄養素であるカルシウム。しかし、とても体に吸収されにくい栄養素の為、不足している方が多いそうです。

しかしレモンが持つチカラを活用して、簡単に美味しくその吸収率をアップすることができるんです!

DSC_2400

それがこれから作る「レモンラッシー」。レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、カルシウムの吸収率をアップしてくれる働きがあるんです。

DSC_2404

牛乳とレモンとオリゴ糖を入れて混ぜるだけ!参加してくださった方にはこの非売品である専用シェイカーをプレゼントしますので、こちらを使うなら小さなお子様でも一緒に楽しく作ることができますよ♪

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

DSC_2409

味は飲むヨーグルトに似ています。牛乳が好きな方はもちろん、苦手な方にも「これなら飲みやすい!」と言っていただいています(^^)

自分で作ったレモンラッシーは、格別に美味しいね♪

カルシウムはお子様だけではなく、どの年代の方にも大切な栄養素です。ぜひご家庭でもみなさんで飲んでみてくださいね!

最後に館長さんと職員さん、そして二十四軒児童会館のキャラクター「あそっぴー」をパチリ☆

IMG_7916

この「あそっぴー」、詳しいプロフィールも館内には掲示してあるんですよ!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin苗穂はるにれ児童会館

2017年7月20日 木曜日

今日は、苗穂はるにれ児童会館の子育てサロンにてカルシウムセミナーを開催しました。

今回も沢山の親子にお集まり頂き、成長期に大切なカルシウムについて、そしてその摂取にとても役立つ牛乳とレモンの栄養についてもお話させて頂きました。

DSC_2350

そして、この講座の最後に作るレモンラッシー。たくさんのお友達がお手伝いしてくれました!

DSC_2351

牛乳が大好きなお子様が多く、作る前から早く飲みたくてたまらない様子・・・

もちろんそのままの牛乳も美味しいですが、レモンをプラスすると牛乳に含まれているたくさんのカルシウムを体内に取り入れる事ができるんです!

DSC_2356

そして甘さも少しプラスすると、いつもの牛乳とは少し違う、甘くてさわやかな飲むヨーグルトのような味わいになります。

DSC_2357

お味はみんなに大好評!もっと欲しいと言ってくれたお子様もたくさんいらっしゃいました(^^)

このレモンラッシー、カルシウム摂取の効果はもちろん、牛乳とレモンそれぞれの栄養がたくさん含まれているので夏バテ予防にもピッタリですね!

このセミナーに参加すると、非売品の専用シェイカーをお土産でもらえるので、お子様でも簡単に作る事ができますよ☆

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね!

そして…

DSC_2358

こちらの職員さんをパチリ☆七夕仕様で素敵ですね☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin里塚児童会館

2017年7月12日 水曜日

連日北海道らしくない暑い日が続いていますね!

今日はその暑い中でも元気な親子がたくさん集まる、里塚児童会館の子育てサロンにお邪魔してきました。

中に入ると、たくさんの扇風機が置いてありました!涼しい中、たくさん遊べるのはうれしいですね(^^)

今回もカルシウムセミナーの開催です。

DSC_2302

これからどんどん大きくなるお子様に大切なカルシウム。でも、子供だけではなく、どの世代にも大切な栄養素となっています。

なぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させて頂きました。

そして最後はレモンラッシー作り♪

DSC_2312

シャカシャカシャカ♪とたくさんの親子にお手伝いして頂きました。ありがとうございました!

DSC_2316

DSC_2317

DSC_2318

今回はカルシウムが豊富な牛乳+カルシウムの吸収率をアップしてくれるレモンにオリゴ糖をプラスして作成しました。暑い日に冷たい牛乳とさっぱりしたレモン、そして程よい甘さのオリゴ糖はゴクゴク飲んでしまいます!

普段は牛乳をあまり飲まないけれど、このラッシーはゴクゴク飲んでくれたお友達や、おかわりが欲しい!と言ってくれたお友達もいましたよ(^^)

そしてこのレモンラッシー、牛乳は熱中症予防に効果があり、レモンは疲労回復作用があると言われているので、暑い日が続き疲れている体にもピッタリな飲み物ですね!

簡単に美味しく栄養補給レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

そして…

DSC_2320

今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

ありがとうございました!!