‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーinみすまい児童会館

2018年2月19日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市南区にある「みすまい児童会館』にお邪魔しました。
子育てサロンでカルシウムセミナーを開催いたしました。
定山渓にほど近い札幌の端っこで、
市内に比べると雪の量も多い土地ですが、
子供たちは元気にすくすく育っているようです!
IMG_20180214_110458_R
そんなお子さんにとって大切な栄養の一つ「カルシウム」。
エミナの出張講座では、
あらためてこのカルシウムの大切さ、牛乳の必要性を広めようと、
色んな児童会館や幼稚園にお邪魔しています。

IMG_20180214_111657_R
セミナーの内容は、
管理栄養士が牛乳の栄養についてお話をしたあと、
牛乳を使った飲み物「レモンラッシー」作りを体験、試飲していただきます。
専用のシェイカーに、それぞれの分量の線まで材料を注いでいきます。
そして蓋をしてシェイク!
IMG_20180214_111603_R
あっという間に「レモンラッシー」の出来上がり。
甘めのヨーグルトみたいなその味は、
牛乳が嫌いなお子さんにも意外と人気の一品です。
IMG_20180214_111302_R

お子さん自身が作る楽しみを知ることで、
食育の一歩にもつながりますよ♪
今日のセミナーをきっかけに、お家でしっかり牛乳を取り入れてくださいね。
アットホームな雰囲気の中、皆さんとても積極的に参加してくれました!(^^)!
子サロ写真_R

次回も機会があったらぜひご参加くださいね☆

カルシウムセミナーin福住児童会館

2018年2月19日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある福住児童会館にお邪魔しました。
本日もカルシウムセミナーの開催です。
IMG_20180206_105421_R
子育てをスタートさせて間もないお母さん達が集う
『子育てサロン』。
第2子、3子目という方もいらっしゃいますが、
初めての子育てに奮闘中という方達も沢山参加しています。
IMG_20180206_110426_R
我が子の日々の成長を嬉しく思う反面、大変なことも多いはず。
食べものの好き嫌いや、栄養面も不安や悩みが多い一つではないでしょうか(´ー`)?
IMG_20180206_110652_R
今回のセミナーでは、『カルシウム』の大切さについて
管理栄養士がお話させていただきました。
カルシウムがどれだけお子さんにとって必要な栄養かを
あらためて知っていただき、将来の強い骨の成長のために、
しっかり毎日摂る習慣を身につけてくださいね。

IMG_20180206_110753_R
そしてセミナーを聞いた後は、実際に「レモンラッシー」を作って試飲。
レモンラッシーは、牛乳のカルシウムの吸収率を上げてくれるレモンと
はちみつを混ぜるだけなので、簡単に栄養たっぷりの飲み物ができますよ。
IMG_20180206_120551_R
今日のセミナーをきっかけにして、これからの子育てに役立ててくださいね。
市内でもカルシウムセミナーは人気で抽選の講座です。
お近くの児童会館に開催予定がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね☆
今夏もご参加ありがとうございました。

カルシウムセミナーin発寒北児童会館

2018年1月28日 日曜日

こんにちは☆
今回は札幌市西区にある発寒北児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加の親子さんたちに
カルシウムセミナーを開催いたしました。

IMG_20180126_110518_R

悪天候で朝から吹雪いている中、足を運んでくれた方達と一緒に
和気あいあいとアットホームな時間。
IMG_20180126_111354_R

お母さんとお子さんと一緒の空間で、
まずはカルシウムの大切さについてお話させていただきました。
あらためて知ってもらって、お子さんと家族の健康に
役立てて欲しいと思います。
IMG_20180126_111431_R

そしてみんなでレモンラッシー作りにチャレンジ。
いつもより小さい子が多かったので、難しいかな~?
と思いましたが、なんとか見よう見まねでシェイカーをフリフリ。
上手上手~♪
IMG_20180126_112100_R

味も気に入ってくれたようで、おかわりしてくれた子もいました。
(お母さんもおかわりしてくれました♪)
簡単にできて、お子さんに必要な栄養たっぷりのレモンラッシー。
IMG_20180126_115617_R

お土産のシェイカーを使って、お家で日常に取り入れてくださいね。
最後は館のスタッフの方達をパシャリ。
ぜひまた機会があったら参加してくださいね~☆

カルシウムセミナーin手稲東児童会館

2017年12月15日 金曜日

久々に暖かい一日で、大きい道路の雪はすっかり溶けてしまいましたね!

そのような陽気の中、手稲東児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

今回もたくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2739

成長期のお子様に大切な栄養素であるカルシウム。効率良く摂る方法や、なぜ大切かなどお話させていただきました。

そして参加者の皆様には「レモンラッシー」の試飲もして頂きましたよ。

DSC_2741

カルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率を高める働きがあるクエン酸が豊富なレモンを混ぜて作るレモンラッシーは、沢山のカルシウムを摂取する上で最適な飲み物です☆

参加者へのお土産でもお渡しする専用シェイカーを使って、数組の親子にお手伝いして頂きながら作りました。ありがとうございました!

DSC_2746

今回は小さなお子様も多いので、甘味にオリゴ糖をプラスして作りましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなど入れても美味しく作れますよ♪

DSC_2749

飲むヨーグルトのような味わいになり、お子様だけではなく大人にもご好評頂いております!

DSC_2750

また牛乳やレモンには、免疫を高める効果が期待できるので、風邪や感染症の予防にもお勧めです。

栄養満点レモンラッシーを、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2753

天井には七色の虹、そして後ろの掲示板にはクリスマスの飾りなど、館内のあらゆるところに手の込んだ装飾がされてましたよ!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin菊水元町児童会館

2017年12月5日 火曜日

先日は菊水元町児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

一晩であっという間に白銀の世界へ戻ってしまい、まだ小雪が降る中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ。

DSC_2636

参加者の大人の方へ牛乳を飲んでいるかお聞きすると、大半の方が毎日もしくは週に何度か飲んでいるとの事で、日頃から健康を気遣われている方が多くいらっしゃいました。

牛乳に含まれている豊富な栄養の中でも、特にカルシウムは成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にもしっかり摂っていただきたい栄養素となっています。

しかしカルシウムは体に吸収されにくい栄養素である為、大人も子供も不足していると言われています。

DSC_2639

そこでレモンに多く含まれているクエン酸と一緒に摂取するなら、キレート作用により体内により多くのカルシウムを摂取することができるんです。

講座の最後には、カルシウム豊富な牛乳とクエン酸豊富なレモン、そして甘味を加える為オリゴ糖を入れて、レモンラッシーを作り試飲していただきました。

DSC_2640

今日は人数が多かったので、たくさんの親子にお手伝いしていただきましたよ!ありがとうございました(^^)

DSC_2641

講座にご参加頂いた方には、簡単にレモンラッシーを作る事ができる非売品のシェイカーをはじめ、様々なお土産もお渡ししていますよ♪

昨年こちらで開催した時にレモンラッシーを飲んだのがきっかけで、それ以来飲み続けていると話してくださった方もいらっしゃいました!

お子様はもちろん、大人にも大好評の栄養満点レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後にこちらの会館のスタッフさんをパチリ☆

DSC_2644

真っ赤なポインセチアが館内の雰囲気を更に盛り上げてくれていました!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin桑園児童会館

2017年11月28日 火曜日

今日は中央区の桑園児童会館にお邪魔させていただきました!

昨年もお世話になった児童会館です(^^♪

0

先におうちの人向けのカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ!

みなさん熱心に聞いてくださいました(^^♪

1

牛乳にはカルシウムのほかにも、良質なタンパク質やビタミン群がタップリの食品なんですよ!

牛乳に含まれるカルシウムは、体脂肪の燃焼を促す働きがあるので体脂肪率の低下も期待できるんですよ。

2

お話の後はレモンラッシー作りです!

みんな、元気にお手伝いしてくれましたね!

3

作り方はとっても簡単!

オリゴ糖とポッカレモン100、牛乳を混ぜるだけです!

みんな楽しく作ってくれましたよ(^^♪

お味も好評でしたね!

シェーカーとポッカレモン100をお土産でお渡ししますので、おうちでも是非作ってみてくださいね!

4

 

職員さんたち、今年もお世話になりました。

 

 

カルシウムセミナーin百合が原児童会館

2017年11月28日 火曜日

こんにちは!

今日は北区の百合が原児童会館にお邪魔しましたよ!

昨日までの寒さが少し和らいでホッとしますね(#^^#)

道路も氷が解けて移動しやすいです!

0

いつものようにおうちの人向けのカルシウムセミナーを開催させていただきました。

これからもっと寒くなってくるので、ビタミンCを摂るように心がけましょう!

それに、牛乳に含まれる「乳糖」という成分は、腸管の環境をよくしてくれて、免疫力アップの効果があります!

1

レモンラッシー作りをお手伝いしてくれました!

オリゴ糖を使ったレモンラッシーです(#^^#)

1

みなさん楽しんで作ってくれていたようです(=゚ω゚)ノ

積極的に材料を混ぜて、頑張ってくれましたよ!

3

みなさんおいしい!!と言ってくれました!

シェーカーやポッカレモン100をお土産でお渡ししますのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はありがとうございました♪

カルシウムセミナーin美園児童会館

2017年11月17日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、美園児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

寒空の中でしたが、みんなしっかり防寒をして元気よく来てくれましたよ!

こちらの児童会館は、地域の会館とまちづくりセンターが一緒になっているので、二階に大きな体育館がありました。

DSC_2593

天候に左右されることなく、室内でおもいっきり元気に遊べる場所があるのはうれしいですね!

今回はこの場所をお借りして、成長期のお子様にぜひしっかり摂って頂きたいカルシウムについてお話をさせていただきました。

お話の後は、カルシウムを効率良く摂取することができる「レモンラッシー」を作り、皆様に試飲して頂きました。

DSC_2600

参加者の方には、ラッシー作りもお手伝いして頂きましたよ。ありがとうございました!

DSC_2602

お土産でお渡しする専用のシェイカーは、目盛がついているので計量いらず!小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作ることができます。

DSC_2603

大人はもちろん、子供も喜んで飲んでくれますよ♪

今回は甘さにオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやカルピス、ジャムやフルーツソースなどいれても美味しいです☆

カルシウム摂取だけではなく、牛乳とレモンには免疫をアップさせる効果が期待できるので、風邪や感染症が流行るこれからの時期にもぴったりな飲み物です。

ぜひご家庭でも作って飲んでみて下さいね。

そして、今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2605

温かい雰囲気の中開催させて頂き、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin屯田児童会館

2017年11月7日 火曜日

北区の屯田児童会館へお邪魔しました!

今日はお天気も良くて暖かでした♪

明日から寒くなるみたいなので風邪を引かないように気を付けましょうね(#^^#)

0

小さな手で一生懸命レモンラッシー作りをお手伝いしてくれました!

今日のお友達はみんな積極的です(^_-)-☆

1

オリゴ糖にポッカレモン100を加えてまぜまぜ、牛乳を加えてさらにまぜまぜです!!

簡単なんです!!

これで、クッキングしたことになっちゃいます(#^^#)

そして自分で作ったと思うととってもおいしく感じるんですよね(#^^#)

2

牛乳のカルシウムとレモンのクエン酸が合わさると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ!

これをキレート作用と言います。

カルシウムは毎日摂取していきたいですね(#^^#)

3

簡単に作れるのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーinあやめ野児童会館

2017年11月3日 金曜日

豊平区のあやめ野児童会館にお邪魔させていただきました!

今日は近所の小学校が開校記念日ということで、小学生がお弁当を持ってたくさん来ていました!

とっても賑やかでしたよ(^^♪

0

ちいさい子たちとお母さんたちは体育館でカルシウムセミナーを開催させていただきました。

大きいお姉さん、お兄さんが来ていたのでびっくりしてお母さんからなかなか離れられなかったお友達もいましたよ(^_-)-☆

1

レモンラッシー皆さんおいしい~と言ってくれました(#^^#)

おかわりしてくれたお友達もいました~!

朝食に、おやつに、手軽でおいしいレモンラッシーをおうちでも是非作ってみてくださいね!

2

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m