‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーin稲穂児童会館

2017年6月22日 木曜日

こんにちは!

手稲区の稲穂児童会館にお邪魔してきました!

今日はお天気が良くなくて、気温も低かったけれど来てくれた子供たちは元気いっぱいでしたよ(^^)/

0

 

カルシウムセミナー聞いていただき、そのあとはレモンラッシー作りをしましたよ。

お手伝いしてくれたお友達、一生懸命レモン果汁を注いでくれています!

2

レモンに含まれるクエン酸にはカルシウムの吸収を助ける効果があるんです!

カルシウムは骨や歯を作る主成分なので、骨の健康を維持するためにも

毎日欠かさずに摂っていきたい栄養素ですね!

1

オリゴ糖にポッカレモン100を混ぜて、溶かしてから牛乳を加えてまた混ぜて、ハイ出来上がり。。。

簡単ですね~

3

皆さん和やかな雰囲気で、まったしとした時間が流れています。。。(*^-^*)

普段は牛乳を飲みたがらないというお友達も、今日は飲めましたと嬉しいお言葉をいただきました!

おいしかったのと自分で作ったというのと、みんなで一緒に飲んだというのと、そういうきっかけって大切ですよね。

そんなお手伝いができたのならそれほど光栄なことはありません(#^^#)

4

とっても明るくて親切にしてくださった館長さんと職員さんたちです!

ボランティアさんにもお世話になりました。

ありがとうございました!また次回も是非よろしくお願いいたします!!

 

 

カルシウムセミナーin厚別東児童会館

2017年6月14日 水曜日

今日はとても気持ちの良い天気の中、厚別東児童会館の子育てサロンにお邪魔してカルシウムセミナーを開催しました。

DSC_2279

入口には、立派なお知らせを用意してくださっていました!ありがとうございます(^^)

DSC_2283

今回も続々とたくさんの親子が参加してくださり、カルシウムの大切さや効率良く摂取する方法などをお話させていただきました。

DSC_2290

そして最後はみなさんにお手伝いして頂きながら、恒例のレモンラッシー作り☆

カルシウム豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率をアップさせるクエン酸が豊富なレモン、そして今回はオリゴ糖で甘味をプラスして混ぜるだけの簡単ドリンクです♪

DSC_2295

大人にも子供にも「美味しい!!」と大好評でした!

牛乳に含まれているタンパク質の中には、血液量を増やす働きがあり、特に運動後飲むと効果があると言われています。

血液量が増えると体温調整がしやすくなるので熱中症予防となり、またレモンに含まれるクエン酸には疲労回復作用が期待できるので、これからの季節、暑い中体を思いっきり動かした後にもオススメのドリンクです☆

栄養満点レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2297

子育てサロン終了後にみんなが潜って帰る輪も七夕仕様になり、館長さんに潜っていただきました\(^o^)/

素敵な笑顔をいただき、そして今日は大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin藤野児童会館

2017年6月7日 水曜日

きょうは南区藤野にある藤野児童会館さんにお邪魔しました!

とっても空気が良くて隣にも大きな公園がありました。

3

なんだか昔懐かし、、、?な雰囲気の遊具があります。

ロケットが地球にささってる!?

こういうの、残してほしいですね!貴重です(^o^)/

2

カルシウムセミナーを開催させていただきました。お母さん方、真剣に聞いてくださいました!

ありがとうございます(*^_^*)

0

そんでもっていつもの通り、レモンラッシー作りをお手伝いいただきました!

またまた、ありがとうございます!

1

今日の甘みはオリゴ糖ですよ(^^♪

レモンのクエン酸と牛乳のカルシウムを一緒に摂取すると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ。

これをキレート作用って言います(^^♪

おいしいと評判でしたので、おうちでもぜひ作ってみてね!!

4

素敵なオアシスの前で、ハイ、チーズ!

かわいいボードも準備されていて感動(´;ω;`)!

館長さん、職員さん、大変お世話になりありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!!

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2017年6月3日 土曜日

今年度初のカルシウムセミナーは、厚別西児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

前日までの大雨も止み、気持ちの良い天気の中たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2263

最初におうちの方へカルシウムについてのお話を。

これからどんどん成長していくお子様には欠かせない栄養素ですよね。

しかし最近、子供も大人もカルシウム不足の人が増えてきているんです!

館長さんからも骨折する児童が増えているとお聞きしましたが、健康で丈夫な骨を作る為には、運動・バランスの良い食事・そしてカルシウムが大切になってきます。

DSC_2269

そこで、より多くのカルシウムを体内に取り入れる為におススメしたいのが、この「レモンラッシー」なんです。

DSC_2274

カルシウムはとても体に吸収されにくい栄養素ですが、レモンに多く含まれているクエン酸にはその吸収率を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取すると、より多くのカルシウムを体内に取り入れることができるんです!

DSC_2275

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、実際に作って皆様に試飲して頂きました。ありがとうございます!

DSC_2276

大人はもちろん、お子様にも好評で、おかわりが欲しい!と言ってくれるお友達もいましたよ(^^)

いつもは牛乳とレモンに、はちみつをプラスして作りますが、今回ははちみつの代わりにオリゴ糖を使用しました。

はちみつやオリゴ糖の代わりに、砂糖やジャム、フルーツソースやカルピスなどでも作ることができますので、お好きな甘さに調整しながらぜひ試してみてくださいね♪

最後に、今日お世話になった児童会館の職員さんをかわいいハートマークと共にパチリ☆

DSC_2277-1

大変お世話になりました。ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin平岡児童会館

2017年2月23日 木曜日

今日は平岡児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

足元の悪い中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2128

人間の骨量は20代にピークを迎え、その後はどんどん減少してしまいます。

その為骨の成長期である20歳までの間に、どれだけのカルシウムを摂るかがとても大切になってきます。

しかしカルシウムは体に吸収されにくい栄養素であり、吸収率№1である牛乳でも40%しかありません。

そこでその吸収率を高めてくれるクエン酸を一緒に摂取することによって、カルシウムを多く体内へ摂取することができます。

DSC_2138

セミナーの最後には、数組の親子にお手伝いして頂き、カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さを出すためにはちみつを入れて作る「レモンラッシー」を作り、参加者皆様に試飲していただきました!

DSC_2139

みんな上手にシェイクしてくれましたよ(^^)

はちみつの他にも、カルピスやジャム、フルーツソースなどを入れても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でもお土産のシェイカーを使ってお子様と一緒に作ってみてくださいね!

そして本日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆ありがとうございました!!

DSC_2141

立派なお雛様が飾られていましたよ!あっという間に3月ですね・・・

そして今年度のカルシウムセミナーも今日で終了です。

また来年度、よろしくお願い致します!

カルシウムセミナーin山鼻かしわ児童会館

2017年2月21日 火曜日

今日は山鼻かしわ児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催しました。

強風で雪が舞う中でしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2113

まずはおうちの方へ、カルシウムを効率良く摂る方法や大切さなどお話させていただきました。

今日出席されたおうちの方は、お聞きすると毎日牛乳を飲んでいる方がたくさんいらっしゃいましたが、子供の頃は毎日飲んでいても、大人になると飲む習慣がなくなる方が多いように感じます・・・

骨の成長期であるお子様はもちろん、ピーク期を過ぎると年齢と共に骨量は減少してしまうので、カルシウムはどの年代の方も摂り続ける必要があるんです!

DSC_2117

その後、カルシウムの吸収率をアップさせるクエン酸が豊富に含まれているレモンと牛乳・はちみつを入れたレモンラッシーを参加者の方々にお手伝いして頂きながら一緒に作りました♪

DSC_2118

専用のシェイカーを使うと、材料を入れてシェイクするだけなので小さなお子様と一緒に作る事ができます!

そしてこのシェイカーは、カルシウムセミナーの参加者皆様にお土産として差し上げています☆

他にもたくさんのお土産がありますので、ぜひお近くで開催の際にはいらしてくださいね(^^)

DSC_2122

レモンラッシーのお味は、飲むヨーグルトに似ていてさっぱりしています。お子様にも大人の方にも大好評でした!

DSC_2123

かわいいおひげをつけながら飲んでくれたお友達もいましたよ(^^)

ぜひご家庭でも親子一緒に作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2126

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin北野児童会館

2017年2月10日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある北野児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンにママさんたち向けに
カルシウムセミナーを開催いたしました。
IMG_20170207_110342_R

施設の一室をお借りして、
管理栄養士が簡単にカルシウムの大切さについて
お話させていただきました。
IMG_20170207_110634_R

子育てサロンでの出張講座は、
基本的にお子さんと一緒に参加していただけます。
出入りも自由なので、別のお部屋で遊びたくなったり、
グズッてしまっても大丈夫です。
もちろん途中参加もO.K.!
IMG_20170207_111456_R

小さなお子さんを連れてセミナーへ参加するのは
なかなか大変だと思いますが、
通い慣れている児童会館なら安心して参加していただけます♪

IMG_20170207_112121_R

セミナーを聞いた後は、親子で参加できる
レモンラッシー作り&試飲。
簡単で美味しくて、カルシウムをしっかりと摂れる
『レモンラッシー』は、お子さん達の健やかな成長の
強い味方です!
今回もおかわりをして飲んでいる子がいましたよ♪
IMG_20170207_120019_R

最後は会館のスタッフの皆さんと(^-^)

カルシウムセミナーは、毎年市内の児童会館で不定期に
開催しています。
機会があればぜひ参加してみてくださいね。

カルシウムセミナーin新琴似児童会館

2017年2月3日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、新琴似児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

外は凍りつく寒さプラス雪が強風で舞っている状態・・・そのような中でも、たくさんの親子が参加してくれました!

DSC_2038

これからどんどん成長するお子様に大切なカルシウム。また骨は毎日作り変えられているので、大人になっても大切な栄養素です。

しかしカルシウムは体にとても吸収されにくく、また体内では作られないので食べ物から摂取しなければなりません。

そこでこの吸収率を高める助けをしてくれるのが、レモンに含まれているクエン酸なんです。

DSC_2041

カルシウムセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さを出すためにはちみつを入れて混ぜるだけのとても簡単にできる飲み物です。

DSC_2043

セミナーに参加して頂くと、非売品の専用シェイカーをお土産にプレゼントしますので、小さなお子様と一緒に楽しく作ることができますよ♪

DSC_2044

お手伝いする双子ちゃんの姿も微笑ましいですね(^o^)

DSC_2045

容器に入れて蓋をして、シャカシャカ振るだけで完成です☆

はちみつの代わりにジャムやフルーツソース、カルピスなどでも美味しくできますよ!

ぜひご家庭でも作ってたくさん飲んでくださいね♪

そして、こちらの会館の職員さんを迫力ある鬼と共にパチリ☆あっという間にもう2月ですね!

DSC_2047

いろいろお世話になりありがとうございました!!

カルシウムセミナーin中の島児童会館

2017年1月19日 木曜日

新しい年を迎え、楽しい年末年始を過ごされましたか??

冬休みも終わり、2017年初の出張講座は中の島児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

こちらの子育てサロンも、2017年最初の開催だったそうですよ。

休み明けでしかも朝は雪も降っていましたが、開催時間が近づくにつれ天気も良くなり、たくさんの親子が集まってくれました!

DSC_2029

これからどんどん成長していくお子様はもちろん、大人も大切なカルシウムについてお話させていただきました。

話の後には、みんなでレモンラッシーを作り試飲していただきましたよ。

DSC_2031

たくさんの方がお手伝いしてくださり、楽しく作る事ができました☆ありがとうございました(^^)

DSC_2032

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を高める効果があり、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取するならたくさんのカルシウムを効率良く摂る事ができます!

またレモンにも牛乳にも免疫力を高める効果が期待できるので、今流行っている風邪やインフルエンザの予防にもぴったりですね☆

DSC_2033

子供も一緒に簡単に作る事ができるレモンラッシー。自分で作ったレモンラッシーはより一層美味しく感じますね(^_-)

参加者にはお土産に専用シェイカーも差し上げていますので、ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね♪

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2035

いろいろお世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin幌西児童会館

2016年12月15日 木曜日

久々の気持ち良い晴れとなった今日は、幌西児童会館の子育てサロンにてカルシウムセミナーを開催しました。

dsc_1985

館内には、このようなお知らせが貼ってありました~ありがとうございます(^^)

そのおかげもあって、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

大人も子供も不足していると言われているカルシウム。特にこれからどんどん成長していくお子様には積極的に摂っていただきたい栄養素です。

セミナーでは、そのカルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収を助けるレモンについて詳しくお話させて頂きました。

最後はおいしいレモンラッシー作り☆

dsc_1995

お手伝いをお願いすると、たくさんの親子が積極的に参加してくださいました!!嬉しい限りです\(^o^)/

dsc_1996

みんなでワイワイと順番にシェイカーをフリフリ♪

あっという間に完成です☆

「おいしい!」「飲みやすい!」というお言葉も頂き、親子でおかわりしてくれた方もたくさんいましたよ!

簡単!美味しい!レモンラッシーは、手軽にたくさんのカルシウムを摂取する上で最適な飲み物です。

カルシウムセミナーでは、お土産に非売品であるレモンラッシーを簡単に作る事が出来るシェイカーも差し上げています。

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね(^_-)

そして、今日お世話になった児童会館の館長さんと職員さんの笑顔をパチリ☆

dsc_2005

館内ではクリスマスソングも流れていましたよ♪

職員の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!