2016年10月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2016年10月25日 火曜日

先週のジンギスカンセミナーに引き続き、今日も西区の平和幼稚園にお邪魔しました。

0

玄関にとってもかわいいのが並んでいました。

手作りです!!

もうすぐハロウィンですもんね(^^♪

1

 

今日は年中さんの子供たちとお母さんたちが対象でした(^^♪

みんなうっしーのミルクの紙芝居を真剣に聞いてくれています!

立派な聞く態度に、うっしーびっくりしちゃいました(^_-)-☆

2

紙芝居の後はぬり絵の時間ですよ~

牛のぬり絵です(^^)/

可愛く、かっこよく塗ってみんなもうっしーに変身だよ~~!

3

お母さんたちは下の階のお部屋で大人向けの講座を聞いていただいていました。この後は親子クッキングに入ります!

親子でおいしいミルク蒸しパン作りですよ~~!!

4

 

7分間蒸し器に入れて蒸します。。。お待ちを。。。

その間、うっしーのおっぱいの数あてクイズでお楽しみくださいっ(^^)/

蒸しパンは今日も大好評でした!

もう一個食べたい~と言ってくれたお友達も何人かいました。

ウレシイですね~(*‘∀‘)

おうちでも簡単に作れるので、是非近いうちに作ってみてくださいね!!

 

 

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園

2016年10月20日 木曜日

明け方はすごい雷でしたね(*‘∀‘)

雨もザーザーだったので今日は一日雨かな?と思いましたがみんなが登園する時間は、雨が上がっていました(^^♪

よかったぁ!!

0

みんな元気に登園したところで、早速羊のお肉についてです!

かわいい紙芝居を作って持ってきましたので、それで羊肉のお勉強をしてもらいました。。。

みんな興味津々で聞いてくれました!

あ~よかった!

1

 

ラム肉、マトンと呼ばれるお肉は羊さんだったんだね~ということをお伝えしたところで、次はジンギスカンダンスをマスターしてもらいます!

みんなゆみ先生のダンスをよく見て、一生懸命踊ってくれています(^^♪

2

 

いい匂いがしてきたよ~

ハイ、試食の準備ができました。

いただきます~!

3

女の子たちのグループでカシャ!!

ベストショットが撮れましたよ!

今日もおいしいと評判でした(^^♪

羊肉には不飽和脂肪酸という優れた脂質が含まれています!

他にも体にいい成分がたくさんなので、是非食卓に登場させてあげてくださいね(^_-)-☆

先生方、おうちの方々、今日はお世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

カルシウムセミナーin天神山児童会館

2016年10月20日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある
天神山児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。
カルシウムセミナーの開催です。
小春日和のとても気持ちの良い日で、
沢山の親子さんが来館されていました。

img_20161018_110218_r
体育館でカルシウムの大切さについて
あらためて知識を深めてもらい、
今後の子育てに役立ててほしいと思います!

img_20161018_111454_r

お子さんの毎日牛乳を飲ませている、
もしくは保護者の方が毎日飲んでいるという方は
全体の1/4程でした。
img_20161018_111513_r

牛乳嫌い?アレルギー?なんとなく?
…など、それぞれいろんな理由があるかもしれませんね。
なんとなく飲ませていない方は、
カルシウムのお話を少しでも頭の片隅においてもらえると
嬉しいです。

img_20161018_111516_r

牛乳嫌いの場合は…
牛乳とレモンとはちみつを混ぜて簡単に出来上がる
レモンラッシーをぜひ試してください。
ヨーグルトみたいで、美味しいですよ!
会場でもみんなで作って試飲してもらいましたが、
とっても人気がありました(^-^)
アレルギーの場合はかかりつけのお医者様に
相談してから始めてくださいね。
img_20161018_115733_r
最後は会館のスタッフの方をパシャリ。
ハロウィンの飾りがとっても可愛いです♪
沢山の参加者様が居たにもかかわらず、
皆さんのご協力でスムーズに終えることが出来ました。
ありがとうございます☆
また機会があったら参加してくださいね。

ミルクキッズチャレンジin小樽高田幼稚園

2016年10月20日 木曜日

こんにちは☆
先日は小樽にある『小樽高田幼稚園』に
お邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です。

img_20161011_110009_r
はじめは大人向けに牛乳の栄養について
管理栄養士からお話をしました。

img_20161011_104927_r
 そしていつものように、ウッシーの登場です。
今度はウッシーと一緒に紙芝居で牛さんについて
お勉強してもらいました。
「牛乳からできている食べ物は?」
というクイズにも、積極的に答えてくれました(^-^)

img_20161011_110031_r

そして最後にミルク蒸しパン作りにチャレンジ!!
お子さんたちにとっては初めてのクッキングでしょうかね?
img_20161011_110235_r

食育ってとても大切で、
「栄養をとる」とか、「好き嫌いをなくす」ことも
もちろんなんですが、
まずは食べることや食材に「興味を持つ」というのが
第一歩。
そのとっかかりとして、親子やお友達と一緒に
クッキングをするのはとても効果的です。
img_20161011_111205_r

自分の作ったものなら、普段嫌いな食べ物でも
食べられちゃったりします。
食習慣の出来上がるこの時期に、
沢山チャレンジしてみてくださいね!
img_20161011_112439_r

さてさて、みんなで力を合わせて作った
『ミルク蒸しパン』のお味はいかがでしたか(^-^)?
とっても上手にできあがりましたよ♪

img_20161011_112504_r

牛乳と一緒によく噛んで食べましょうね!
次はお家でLet’s try☆
今回もご参加ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園

2016年10月19日 水曜日

今日は西区の平和幼稚園にお邪魔しましたよ。

とっても元気な年長さんです!

でもお話もちゃんと立派に聞けるかっこいい年長さんでしたよ(^^♪

0

ゆみ先生が持ってきた羊のお肉に詳しくなれる紙芝居に、みんな見入ってくれました!

静かにお話聞いてくれました(*^-^*)

1

そしてジンギスカンダンスを元気いっぱい!おうちの人の前で踊ってみせてあげました~!!

みんなキレッキレですね(^_-)-☆

2

それからジンギスカンの試食です。。。

今日は高校生のお姉さんたちも一緒でした!

お姉さんたちにもこんな小さい時があったんですよね~(#^^#)

3

きょうも「おいしい~」とか「おかわりないの~?」とか、嬉しい声が聞こえました!

今日のような味付けジンギスカンはとってもお手軽に調理ができて、忙しい日の夕食にはとっても便利ですよ。

是非、冷凍庫に常備して下さいね!!

4

羊のお肉には体を温めてくれる効果があるんですよ!

これから寒くなって体が冷えてくることが多くなります、、、

羊肉や根菜類をタップリとって体を冷やさないようにしていきましょう(^^)/

今日はありがとうございました!

また明後日、お邪魔しますm(__)m

カルシウムセミナーinあいの里ひがし児童会館

2016年10月14日 金曜日

今回は、北区のあいの里ひがし児童会館で行われている子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを行ないました。

緑豊かな街中にある、とても環境の良い児童会館でしたよ☆

冷たい風が強く吹く中でしたが、たくさんの親子が参加してくれました!

dsc_1894

体の成長にはカルシウムが大切ですが、実はとても体に吸収されにくい栄養素となってます。

そこで、レモンに含まれているクエン酸と合わせて摂取するなら、吸収率をアップしてくれる効果があるんです!

dsc_1905

親向けの講座後には、数名の親子にお手伝いしていただき、レモンラッシーを作って試飲して頂きました。

dsc_1906

このレモンラッシー、カルシウム豊富な牛乳+クエン酸豊富なレモンに、はちみつや砂糖・ジャムやカルピスなどお好きな甘味を加えて混ぜるだけで簡単に作ることができます。

しかも美味しい!!と大好評(^^)美味しく手軽にカルシウムをたくさん摂取できる飲み物なんですよ☆

dsc_1908

みんなかわいいおひげをつけながら残さず飲んでくれました。牛乳が苦手なお子様も、グイグイ飲んでくれた!とお話してくださったお母様もいらっしゃいましたよ!

ぜひお土産のシェイカーを使って、ご自宅でもたくさん作ってくださいね♪

参加してくださったノリの良い皆様、どうもありがとうございました!!私たちも楽しかったです(^o^)

そして、お世話になった職員さんの笑顔をパチリ☆

dsc_1910

こちらは児童会館では珍しく、太陽光を利用して発電しているそうです。

大変お世話になり、エミナやお土産の宣伝もして頂き、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2016年10月11日 火曜日

最近めっきり寒くなり、風邪ひきさんが増えてくる季節になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?睡眠と栄養がとっても大事なのですよ(^o^)/

西区のインターナショナル山の手幼稚園の子供たちはげんきいっぱ~い!

今日はジンギスカンセミナーを開催させていただきました(^^♪

先生方、保護者の皆さまいつも大変お世話になりありがとうございます!

1

 

大人向けの講座を聞いていただいています。

現代人、大人も子供も不足しがちな鉄、亜鉛が羊肉にはタップリ含まれています。

鉄は貧血を防ぐほか、脳の発達には必要不可欠な栄養素です。

亜鉛は不足すると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなってしまいます。

体内で作ることができないので、食事で摂取しなくてはならないのです。。。

0

子供たちには楽しい紙芝居とダンスの練習です。

みんな素晴らしくそろって完璧な踊りですよ~!

おうちの人の前でも恥ずかしがらずに同じように踊れるかな?

2

ハイ!!

練習より元気に踊れました!

さすが本番に強いインターナショナル山の手幼稚園の年長さん(^^♪

3

ダンスが終わったらジンギスカンの試食ですよ!

英語でいただきますをしていました。

カッコイイ(*‘∀‘)

4

 

おいしいと評判でした!

フライパンやホットプレートで簡単に作れます!というか焼くだけです(*^-^*)

ぜひおうちの食卓にも羊さんのお肉を登場させてくださいね!!

今日はありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2016年10月11日 火曜日

10月に入り、朝晩の寒さが厳しくなってきましたね・・・そんな今回は、毎年お世話になっているインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました!

玄関から園内はハロウィーンの装飾がたくさん☆かわいいですね(^^)

dsc_1891

年少さんのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

dsc_1871

うっしーにミルクについての紙芝居を読んでもらい、一緒にお勉強していきます。みんな真剣に聞いてくれてますね!

その間、おうちの方も別室でお勉強です。

dsc_1868

ミルクに含まれる栄養や効果について、ご家庭の食卓でぜひ役立てていただきたいお話をさせていただきました。

子供たちは牛のお面作りも行い、かわしいうっしーの仲間をたくさん作ってくれましたよ☆

dsc_1874

そして最後はみんな一緒にミルク蒸しパン作り!しっかり混ぜておいしくな~れ♪

dsc_1877

牛乳は、カルシウムが豊富なのはもちろん、これからの季節に心配な風邪やインフルエンザの予防にも効果があるんです!

ウイルスは、鼻やのどの粘膜を強くしておく事で侵入を防ぐことができますが、牛乳にはその粘膜の材料となる良質なたんぱく質と、丈夫にする作用のあるビタミンA・C・Eが含まれています。

dsc_1886

手洗いうがい、睡眠、運動などの丈夫な体つくりはもちろん大切ですが、バランスの良い食事&牛乳をプラスして、体の中から元気な毎日を過ごしたいですね(^^)

dsc_1888

今回のミルク蒸しパンも、簡単に作れて美味しいと好評でした!!

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

 

レモンの力を知るセミナーin大麻ひかり幼稚園

2016年10月7日 金曜日

こんにちは☆
今回は江別にある大麻ひかり幼稚園にお邪魔しました。
レモンの力を知るセミナーの開催です。
今回は家庭教育学級ということで、
保護者の方達に向けて、レモンの栄養のお話を
させていただきました。
皆さんとても真剣に頷きながら、
聞いてくださいました。

img_20161006_101657_r

レモンと言えば、パッと思いつくのがビタミンC!
ですが、今回はレモンの酸っぱい成分『クエン酸』について。
疲労回復効果があるこのクエン酸は梅干しにも含まれています。
しかし、梅干しには塩分が多いということもあり、
なかなか沢山食べられないというのが現状ですよね。

img_20161006_103211_r
その点レモンは塩分を含んでいませんので、
気にせずたっぷりとクエン酸を補給できるわけです。
そしてさらに手軽に使えるのがポッカレモン100。
img_20161006_103720_r
今回皆さんで作って試飲してもらったレモンラッシーは、
ポッカレモンをたっぷり使って簡単に作れます。
カルシウムとクエン酸をしっかりと補給できる
とても優秀な飲み物です。
お土産にお渡ししたラッシー専用シェイカーと
ポッカレモン100を使って、
早速おうちで作ってみてくださいね!
img_20161006_103732_r

育ち盛りのお子さんにとっても、
必要な栄養素がしっかり摂れますよ!
意外と知らないレモンのクエン酸パワー。
毎日の生活に取り入れてみてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2016年10月7日 金曜日

 

こんにちは☆
今回は小樽さくら幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジ開催です。
毎年常連さんの幼稚園です(^-^)

img_20161003_103950_r

約30分程、保護者の方には、牛乳の栄養について
あらためて知識を深めてもらいました。
大体お子さんに毎日牛乳を飲ませているご家庭が
半分くらい、ご自身でも毎日飲んでいるという方は
1/3程でした。
img_20161003_104417_r

お子さんの嗜好もありますし、特に牛乳が嫌いな子に
毎日飲ませるのは大変ですよね。
img_20161003_105254_r

でも牛乳は飲むだけじゃなく、調理に使えるという
メリットがあります。
今回のように、一緒に蒸しパンを作ったりすると、
自分の作ったものなので、自然と食べてしまう…
なんてこともありますので、楽しみながら食育をしてみてくださいね。
img_20161003_111658_r

お子さんたちはウッシーと一緒にお面の塗り絵をしました。
みんな最後までオリジナルのウッシーを作ってくれましたよ(^-^)
img_20161003_111653_r

そして最後に混ぜるだけのミルク蒸しパンを作って
牛乳と一緒に試食。
美味しく出来上がりました!
お家でもぜひチャレンジしてくださいね~☆
今回もご参加ありがとうございました。