2012年2月 のアーカイブ

なるほどミルクキッズチャレンジ in 室蘭清泉幼稚園

2012年2月28日 火曜日

室蘭地区では珍しく大雪となった2月26日、室蘭の有名スポット、白鳥大橋近くにある清泉幼稚園へお邪魔いたしました。


到着時には、先生方が皆さんで雪かきの真っ最中!! これから来て下さる父兄の駐車スペースを整備してくれていましたよ。朝からお疲れ様です!!


今回は珍しく日曜の開催。園児の他にも兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃん、弟や妹も一緒に参加です。始めはとても静かだった子供達も、うっしーが登場し、クイズ等をしていくうちにどんどん盛り上がっていった様子。


その頃・・・下のフロアでもセミナー開始です。こちらも休日のお父さんも参加しての講習となりましたよ。コップ1杯の牛乳と同じだけのカルシウムを摂取するとしたら、何をどれ位食べたらよいかなどをお話しました。


紙芝居&ペープサートが終わった子供達はぬりえをします。 みんな素敵なうっしーに変身した後は、お父さん、お母さんの待つホールの入り口でスタンバイ・・・。
「うっしーの登場です!!」の掛け声と音楽に合わせ、色とりどりのうっしーが行進しました。お父さん、お母さんは「かわいい~♪」と写真をパシャパシャ。


「フルーチェ好きな人~?」の問いかけにたくさんの子供達が「は~い!!」と手をあげてくれましたよ。今日はミルク蒸しぱんとフルーチェを作ろうね。の声に、「イエ~イ!!!」みんな大喜びでした。
フルーチェに牛乳を入れてまぜまぜ・・・美味しくなあれ。の気持ちを込めて作ってくれましたよ。


出来上がった、ミルク蒸しぱん、いちごのフルーチェ、牛乳をコップに注いで”いただきまーす” みんな美味しそうに食べてくれました。中には牛乳嫌いの子も。口にしてくれる姿を見て、とても喜んでくれていましたよ♪ 今回のイベントが牛乳に対する良い思いでの1つとなって、牛乳を飲む機会が増えてくれるといいですね♪

ポッカレモンプチ講座 Part24

2012年2月22日 水曜日

今回のポッカレモン出張講座は、豊水 すこやか倶楽部さんの計らいで、豊水会館へお邪魔いたしました。


会場に到着すると・・・お雛様を飾っている最中。皆さんで力を合わせて、どんどん飾られていきました。


始まりの時間になるとたくさんの人数に。実はこの会場、すこやか倶楽部と子育てサロンが同じ場所で開催されているそうです。核家族化が進んでいる中、こんな風におじいちゃん、おばあちゃん、お母さんに子供達、3世代が揃って和気藹々と楽しい時間をすごせる場所は何だかとてもホッとする空間でした。


セミナー終了後には、子供達が代表して全員の分のレモンラッシーを作ってくれましたよ。
レモンには肥満予防や動脈硬化を予防する働きがあるんです。「普段、お料理にしか使っていなかったけれども、美味しく飲めるのね」と喜んでくださった方がたくさんいらっしゃいましたよ。


飾られたお雛様の前で、全員揃ってハイポーズ!! この日は参加者全員に桜餅もふるまわれ、ちょっと早いお雛様パーティーに♪


最後はみんなでひな祭りの歌を歌いました。おひなさまのペープサートを持った子供達と一緒に楽しそうな歌い声が会場に響きました。
終了後にはポッカレモンとシェーカーのお土産が。とても喜んで「帰りに牛乳買って帰るわ」や「とてもいい時間を過ごせたわ、ありがとう」と嬉しいお言葉もいただきましたよ。

なるほどミルクキッズチャレンジ in 千歳青葉幼稚園

2012年2月22日 水曜日

今回のなるほどミルクキッズチャレンジは千歳青葉幼稚園・年少さんでの開催となりました。準備をしているスタッフに駆け寄り「何してるの~?」と興味津々な子がいっぱい。「あとでみんなでおやつ作って食べようね♪」


「牛さんってとっても大きくて重たいよね。みんなが何人集まったら同じくらいの重さになるのかな?」 との問いかけにみんなで紙芝居に描かれている人数を数えていきますよ。「1.2.3.4….10」まだまだ続きますよ。


紙芝居が終わったらぬりえをしてもらいます。どんな色にしようかな・・・と悩みながらも色塗りを終えると・・・小さなうっしーがあちこちに出現していきますよ。


みんなでクッキングタイム!!シェーカーにカルピス・ポッカレモンを入れ、最後に牛乳が入ります。牛乳を入れる子、シェーカーが倒れない様に支える子、線まで牛乳が入ったら「ストップ!!」と教えてあげる子。みんなが集中してシェーカーを見つめる視線がかわいいんです。


みんなそろっていただきます!! 「おかわり~」や「まだ食べたい~」の言葉があちこちで聞こえてきましたよ。おかわりはないけれど、給食いっぱい食べようね♪ その日の給食はシチューでしたよ。食べて飲んで、運動して・・強い骨を作ろうね。

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part27

2012年2月22日 水曜日

寒い日が続き、インフルエンザも大流行。そんな中での子育てサロンは遊びにきてくれる親子もちょっと少なめ。という事で、館長さんも今日は集まってくれるかしら?と少々心配な様子でしたが、厚別西児童会館には予想を上回る元気な親子がたくさん集まってくれましたよ。


まずは”強い骨を作る”をテーマにセミナーから。子供のうちにたくさんのカルシウムが必要なこと、バランスの良い食事や、運動も必要なんです。との内容です。


ラッシー作りにはたくさんのお友達が集まってきてくれましたよ。始めは少し離れた場所で見ていた子も、お友達が楽しそうにシャカシャカする姿をみて、私もやりたい♪と段々近くへ・・・みんなで交代しながらのシェイクとなりました。


自分たちで作ったレモンラッシーのお味はどうかな?


美味しい~♪♪ お約束の白いひげが可愛い☆たくさん飲んで強い骨を作ってね♪


厚別西児童会館のスタッフさんです。後ろにある北海道地図はジャンケンで進むスゴロクの様なもの。100の市町村を旅していきますよ。お友達同士、「今どこの町まで進んだ?」などの会話がされているそうです。小学生の地理のお勉強を楽しく学べるなんて素晴らしいですね。
厚別西児童会館のみなさん、ありがとうございました。
次回は3月1日に新琴似児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part26

2012年2月17日 金曜日

今回は中央区にある緑丘児童会館へお邪魔してまいりました。
インフルエンザが大流行!!のこの季節、来館者数はちょっと少なめではありましたが、子供達は元気いっぱい。ホールで走り回る姿も見られました。


もちろんシャカシャカも元気にやってくれました。はちみつ溶けたかな?


牛乳も入れて・・・重たくなったシェーカーを又シャカシャカ。あっという間に完成です。牛乳のカルシウムとレモンのクエン酸。一緒に摂取することによってカルシウムの吸収率がとてもよくなるんです。成長著しいお子さんにとってとても大切なカルシウム。吸収率は目には見えるものではありませんが、賢く上手に摂取させてあげたいですよね。


緑丘児童会館のスタッフのみなさんです。お雛様の前でパチリ。


ひな祭の頃には、子育てサロンでもこんなオブジェを作成するそうですよ。季節の行事に合わせて工作の機会があるそうです。そちらも楽しみですね♪
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

ポッカレモンプチ講座 Part23

2012年2月17日 金曜日

今回のポッカレモンプチ講座は、中央区介護予防センター旭ヶ丘さんの計らいで、山鼻福祉会館さんへお邪魔いたしました。
まずはレアチーズケーキ作りから始めましたよ。
材料を混ぜるだけの簡単レシピ。 「こんなに簡単に作れるのね♪」と驚きの声も。


レアチーズケーキを冷蔵庫に入れ、冷やし固めている間にレモンについてのセミナーです。上手なビタミンCの摂り方や調理のコツなどをお話しましたよ。メモをとったり、質問したり。とみなさん健康意識の高い方々ばかりで感心しました。

お話も終わり、レモンラッシーの試飲です。「美味しいわね、これなら毎日飲めるわ♪」とのお言葉も。


固まったレアチーズケーキも試食しましたよ。「牛乳も飲んで、レモンも摂取、クリームチーズも食べたから、今日は栄養たっぷりで良かったわ♪」と喜んでいただきましたよ。

なるほどミルクキッズチャレンジ in キッズマイチャレンジフェスタ

2012年2月17日 金曜日

盛大に行われたキッズマイチャレンジフェスタ。そのプログラムの一部としてなるほどミルクキッズチャレンジも開催されました。普段は幼稚園児とそのお母さんへのこの企画も今回はあらゆる年代層の方に参加していただけ、楽しいものとなりましたよ。


まずはうっしーの登場です。いつになく緊張気味のうっしーでしたが、そんな気配も全く感じないほどの盛り上がり。お子さんをはじめ、お父さんも参加してもらってのクイズになりましたよ。


ペープサートと紙芝居が終わったら、子供達はぬりえコーナーに移動です。お父さん、お母さんはその間に牛乳についてのセミナーでしたよ。いつもより短い時間ではありましたが、牛乳がもつ様々な機能をお話しました。


ぬりえコーナーでは、思い思いの色が塗られ、たくさんのうっしーが誕生していました。


簡単クッキングをお手伝いしてくれるお友達を募ったところ・・・たくさんの”はーい!!”が、選ぶうっしーは迷っちゃう・・・


そしてステージ上にきてくれた子供達と一緒にクッキング。カルピスラッシーとミルク蒸しぱんを作ってもらいましたよ。


皆さんに試食してもらいました。
牛乳は、育ち盛りのお子さんはもちろん、お父さんにもお母さんにも、家族皆さんにとって嬉しい効果がたっぷりの優れもの食品です。ご家族で毎日の食生活に取り入れていただきたいですね。

カルシウムセミナーin子育てサロン Part25

2012年2月15日 水曜日

今回お邪魔したのは、元町南児童会館さんです。
児童会館に入ってすぐ目に入ったのが、大人気のトトロの絵です!!近づいて見てみると、なんと、子どもたちの小さな写真がたくさん!!モザイクアートというのでしょうか?
先生が遊びに来た子どもたちを撮りまくり完成させた大作だそうですよ。

インフルエンザ2回目の流行が始まってきたそうで、少し少なめの参加でしたが、集まってくれた子どもたちは元気いっぱいにシャカシャカしてくれました!

牛乳が大好きで1日にどれだけ飲んでも大丈夫ですか?との質問がありました。
強い骨を作る為には、小さなうちからカルシウムをたくさん摂取することはとても大事です。ご飯が食べられなくなるなどの問題がなければ、たくさん飲んでも大丈夫ですよ。
コップ3杯分の牛乳を飲むと1日分のカルシウムがとれます。ヨーグルトやチーズでとるのもいいですね。


ゴクゴクと3回もおかわりしてくれた子もいましたよ。


元町南児童会館は「宮崎 駿」ワールドです。
その他、こびと図鑑のこびとがあちらこちらに隠れている、とても楽しい会館でしたよ!!


おなじみ「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」のオブジェの前でパチリ!!
有難うございました~♪

ママのための料理教室~お味噌編

2012年2月15日 水曜日

2回目となったお味噌を使ったお料理教室。今回はパナソニックオール電化体感LABOをお借りしての開催でした。


まずは、お味噌についてのセミナーから。
大豆には良質なたんぱく質をはじめ、豊富な栄養素がありますが、お味噌を作る過程で発酵させる事によって、栄養的に、さらに優れた食品になるんです。


そして・・お料理開始です。今回も全てのメニューに福山醸造さんのお味噌を使っていますよ♪
簡単な説明を終え・・・クッキングスタート。


まずは鮭と長いもの味噌風味グラタンから。鮭とほうれん草の上にかけているのは長いものソースです。長いもを密閉袋に入れ、たたいて潰したら、お味噌を含めた調味料を入れます。よく混ざったら袋の角を切って搾れば手を汚す事無くラクチン調理なんですよ♪♪


続いて長ネギとジャコの味噌ソースピザ。
こちらは超簡単にホットケーキミックスを使った生地にしました。ちょっと甘めな生地ですが、味噌ソースとは結構合うんです。
最後の1品は洋風味噌汁です。
全てが出来上がって和気藹々なランチ時間となりました。終了後にはメアドや連絡先を交換する方々も。eminaのお料理教室ならではの光景かな・・・と。ママ友の輪が広がって子育てが益々楽しいものとなれるといいですね♪♪

お味噌のチカラを知るセミナー in 子育てサロン Part1

2012年2月14日 火曜日

初めてのイベントとなりました【お味噌のチカラを知るセミナー】。トモエみそでおなじみの福山醸造さんのご協力をいただいての企画です。
”畑の肉”と言われ、古くから日本の食生活に結びついてきた作物・大豆で作られたお味噌のパワーや魅力、活用法などを知っていただくセミナーです。
今回は、西区にある八軒北児童会館さんでの開催となりました。


普段、お店で購入しているお味噌、どんなことを基準に選んでいますか?好みの味や原料、値段など、様々だとは思いますが、そんなお味噌の種類や効能について詳しく講習していきます。


講習後は、なんと3種類のお味噌を使ったお味噌汁の試飲です。
もちろん1つ目は福山醸造さんで作られている米みそです。残りの2種類は麦みそと豆みそです。3種類のお味噌汁を飲み比べられる機会はそうそうないですよね。
「これ美味しい!!」 「これはちょっとクセがあるわね」など、色々な意見が飛び交います。試飲を終えて、”どのお味噌汁が一番美味しかったですか?”の挙手をお願いしました。 結果はなんと、福山醸造さんの米みそが1番人気!! 原材料全てが北海道産の物を使用して作ったお味噌は安心・安全、更に1番人気のお味だなんて嬉しい限りですよね♪

最後に福山醸造の森さんからのお話です。なんとお土産にお味噌がいただけたんですよ。会場からは一斉に拍手が!!!
美味しいお味噌を毎日の食生活にどんどん活用していただきたいですね♪♪