‘09エスポラーダ北海道とげんきっく’ カテゴリーのアーカイブ

エスポラーダ北海道とげんきっく@札幌若葉幼稚園

2022年1月25日 火曜日

今回エスポラーダ北海道の選手とコーチがお邪魔したのは豊平区にある札幌若葉幼稚園さんです。
たくさんの園児さんが通う大きな幼稚園!
園庭には高~い山ができていて、お米袋のソリで遊ぶお友だちや、
絵具で色を付けた水を雪にかけて楽しんでいるお友だちなど、寒さに負けず楽しい声が聞こえていました☃

そんな中、室内でフットサルを行うのは年長さんです。
今回はエスポラーダ北海道から高橋康平選手と土屋コーチが遊びに来ましたよ☆


「フットサルのボールはね、あんまり弾まないんだよ」
「今日はこのボールと仲良くなれるよう頑張ろう~~!」


まずは、コロコロボールが転がらないように足裏でピッととめてみよう。
笛の音に合わせて右・左・右・左・・・
みんな上手!!



今度は、コーチの指示する場所でボールをとめるよ。
「ひじ!」「お尻!」「おなか~~~!」


お楽しみの試合は、男の子と女の子に分かれて行いました。
「よろしくおねがいしますっ!」


コーチのスゴ技でなかなかボールを奪えなくても果敢に挑みます!


鉄壁のゴール前(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。。。

春から1年生のみんな。
この経験をきっかけにボールに触れることが楽しくなってくれたら嬉しいな♪
またどこかで会いましょう~~(@^^)/~~~

 

 

エスポラーダ北海道とげんきっく! in 前田中央保育園

2021年9月21日 火曜日

フットサルチーム『エスポラーダ北海道』の選手とコーチが幼稚園・保育園にお邪魔し、
子ども達の運動能力低下をサポートして楽しくサッカーを教えてくれるイベント、げんきっく!
今年もたくさんの園へお邪魔しています☆

今回伺ったのは、手稲区にある前田中央保育園さんです。
参加してくれたのは年長さん!

エスポラーダ北海道からは、背番号9佐藤辰之介選手と、土屋コーチが来てくれました。
カッコいいユニフォームを着た選手に、お友だちもワクワク♪
「よろしくおねがいしま~~す!」


まずはウォーミングアップから。
ボールの上に右・左とコーチの笛に合わせて足を乗せていきます。


次は、シュートの練習だよ。
ボールを見ながらドリブルして、シュート――!
なかなか難しいよね(^^)
でも入った時はとっても嬉しくって大喜び☆


試合もしました!
挨拶もしっかりできたね(*^^)v
「よろしくおねがいしま~~す!」



辰之介選手はボールが足にくっついているみたいに自由自在!


キーパー2人いたって負けないゾ!


すっかりコーチと仲良くなったお友だち♡
終わりの挨拶をした後も、まだまだ一緒に遊びたくてなかなか教室に戻らず質問タイムにもなったね(≧▽≦)

みんなの楽しそうに走り回る生き生きとした姿が印象的です!
また一緒にサッカーしようね♪

前田中央保育園のお友だち、ありがとうございました~(@^^)/~~~

げんきっく!インターナショナル山の手幼稚園

2012年7月11日 水曜日

エスポラーダ北海道の選手が幼稚園を訪問し、フットサルのおもしろさを伝える「げんきっく!」。
今回おじゃましたのは「インターナショナル山の手幼稚園」です☆

前日までの雨も嘘のように晴れたこの日、風もあって爽やかで絶好のフットサル日和でしたよ~。今回参加してくれたのは、年長組みの3クラスです。インターナショナル山の手幼稚園らしく、外国の先生と一緒にキレイな英語でご挨拶!!さすがです!思わずこちらも「ハロー!」とご挨拶してしまいましたよ。

さぁ次は芝生の上でみんなで元気に準備運動!

今回、コーチをしてくれたのはGKの関口選手(ゆうちゃん)と太田コーチ(おーちゃん)です。準備運動は子供たちにも楽しくできるように、かわいらしいうさぎさんとかえるさんに変身して、みんなでぴょこぴょこジャンプです☆

そして最後はゆーちゃん相手になぜかおすうもうさん?!みんなで力を合わせてゆーちゃんを倒していました~。

体も温かくなり、次はボールを使っての運動。ボールを上に投げたり、やさしく蹴りながらのゲームで、みんなボールと仲良しになりました~。

そしていよいよ最後は2チームに分かれて、おーちゃん、ゆうちゃんと対戦試合です!みんな一生懸命にボールを追いかけてゴ~ル!!

やった~!見事に勝利しました☆

フットサルをしている時はどの子もキラキラとした笑顔をしていましたよ♪ゆうちゃんのミラクルオーバーヘッドシュート!が決まった時は、みんな「うわぁ~」と声を上げて喜んでいました♪

今の子供達は習得が早いなぁと感じました。最初はうまく投げれなかったり、蹴るのも難しかったりですが、段々と上手にできる子も!中にはダブルタッチをこなす子もいて、私たちもびっくり!!

みんなでシュートを目指して頑張る姿は、思わず応援の声が大きくなりました。ほんと頑張ったね!間違えて敵チームにゴールしてしまうのは愛嬌で(笑)
未来の侍・なでしこJAPANを目指してね☆

次回もまた、お楽しみに~♪

エスポラーダとげんきっく!~太陽こころ幼稚園~

2011年10月12日 水曜日

今回、「げんきっく」で訪問したのは今年4月に開園したばかりの、太陽学院 太陽こころ幼稚園さんです。
北区屯田にあるこの幼稚園は、「慈愛と感謝」の教育理念のもと様々な「こころ」を大切にする教育をモットーにしているそうです。
新しいことはもとより、お子さまの成長と生活を追求した結果、園長先生が納得のいく園が完成したことが感じられる、とっても温か味溢れる幼稚園でした!


さぁ!始まりましたよ、げんきっく☆
教室と直結し出られる芝生の園庭で元気に準備運動!


今回、コーチをしてくれたのはGK選手の関本コーチと太田コーチです。
初めて会うお友だちと握手をして仲良くなります!
最初はちょっと緊張していたお友だちもいましたが、「こんにちは~!」と挨拶をかわしているうちに元気パワーが出てきましたよ~


2クラス目の年中さんは、雨模様になってしまい急きょホールでの開始となりました。
園内は裸足教育!
よりボールに触る感覚が増し、みんな楽しそう♪


高さが5mもあるホールには明るい日差しが入り、気持ちがいいですね。
お友だちも、コーチに負けないように一生懸命ゴールを狙いました!


雨もやみ、最後の年中さんクラスは再び園庭で!
ボールと親しむために、まずは手で投げキャッチの練習もしましたよ。
高~く上げてキャッチできるお友だちも☆


そして、この日はなんと!エスポラーダ北海道のキャラクター「リスポ」くんが遊びに来てくれました!
みんな突然の登場に大喜び♪

記念にパシャ☆


園の玄関には、こんな可愛いハローウィンバージョンの水槽が!
園全体が「海」をコンセプトにした作りになっており、先生のお部屋も壁がなくホールの中にあって、船をイメージしたそうです。
いつでもお子さまに目が行き届き、またお子さまも先生の気配が感じられる安心感がありますね♪

今回の様子は、次々号eminaVOL34紙面にてご紹介します!
お楽しみにね☆

げんきっく!札幌あおば幼稚園に行ってきました

2011年7月6日 水曜日

エスポラーダ北海道の選手が幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの楽しさを伝えるこの企画。今回は厚別区にある、札幌あおば幼稚園さんにお邪魔しましたよ!

当日はあいにくの大雨だったため、園内のホールにて行いました。
参加してくれたのは年長さんの「ゾウ組さん」と「ライオン組さん」です。初めて近くで見る選手にちょっとドキドキのお友だち♪教えてくれたのは、選手として活躍中の室田翔伍選手と有哉コーチ、のりのりコーチです。


みんな、ボールに触れて遊ぶことが多いのかとっても上手!
コーチ対お友達の試合も白熱していましたよ~。


ボールのあるところに走り回り、一生懸命ゴールを狙います!
試合の中で見せてくれた、翔伍選手とコーチのボールの扱いには目を奪われました!まるでボールと足が紐でくっついているみたい☆


応援だって一生懸命!「がんばれ~~!」とホールいっぱいに声が響いていました。

最後に「お友だちと仲良く遊んで、たくさんボールと触れスポーツをたくさんしようね!」と翔伍選手・コーチから。
お友だちも元気に「ありがとうございました!また来てね!」としっかりご挨拶できていましたよ。

この日の様子はeminaVOL33(10月発行号)で紹介します。お楽しみにね♪

げんきっく!富丘つくし幼稚園に行ってきました

2011年5月20日 金曜日

雪も溶け、元気なお友だちの声が園庭に響き渡る季節になりましたね!
エスポラーダ北海道の監督・選手が幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの楽しさを伝えるこの企画。
今回は手稲区にある、富丘つくし幼稚園におじゃましましたよ。


年長さん5クラスのお友だちは、教育の中でもサッカーを取り入れているため、みんなコーチのお話も上手に聞け挨拶もとっても元気!
まずは各クラスごとに準備運動からスタートです。
「お空まで届くくらい伸びて、伸びて~!」。


ボールを優しく蹴ってドリブルの練習です。
「みんな上手だね~。いいよ、いいよ~!」と優しいコーチ。


コーチ対お友だちの試合は大盛り上がり!
「男の子頑張れ~!女の子頑張れ~!」と応援しているお友だちも心は1つ。


ゴールに向かってGO~!


コーチとゴール前で仲良しこよし♪

楽しかったこの日の様子は、emina紙面VOL31でもご紹介します。
お楽しみにね!

げんきっく!インターナショナル山の手幼稚園

2011年2月22日 火曜日


さぁ!エスポラーダ北海道の選手が幼稚園を訪問し、フットサルのおもしろさを伝える「げんきっく!」。今回訪問したのはインターナショナル山の手幼稚園です。
コーチをしてくれたのは、吉田順省選手、太田有哉コーチです。
可動式のパーテーションをググ~ッと移動すると、広いスペースが!
ここでクリニックを始めましたよ~


今回参加してくれたのは、年長組みの3クラス。
男の子も女の子もワクワクしながらコーチの話を聞いていました。


ボールの感覚をつかむ為、まずは手でキャッチする練習です。
ボールが上にある間に何回手をたたけるかな~


今度は足でボールを蹴るよ~
蹴る、というより優しく転がすイメージでね☆
お友だちとぶつからないように、ボールと周り両方見るのはとっても難しい!!


コーチ対お友だちの試合は盛り上がりましたよ~!
見ているお友達も大興奮!


「入れられた~」とコーチ陣。
男の子のパワーはスゴイ!


さすが選手!
ボールが足にくっついているように自由自在♪


最後はボールのプレゼントを貰い、お友達も大喜び!
これからもたくさん遊んでお友達との関わりを大切にね☆


クリニック終了後はその場でお弁当!
選手も可愛くて美味しそうなお弁当に釘付けでした。
とっても愛情いっぱいのお弁当なので、紹介しちゃいます☆


難しいキャラクターをここまでそっくりに仕上げたママに金メダル!


将来はストライカー!?
お子さまが食べやすいように一口サイズになっているのもママの愛ですね♪


彩り、可愛さ、食べ易さ。全てがクマちゃんの笑顔に現れていますね~☆

クリニックからお弁当時間まで、選手もお友だちもとっても楽しく過ごしていました。
きっとプロの選手と出会えた事がお友達にとっても思い出になったはず!
選手の皆さんも、お友だちから元気をもらったとお話してくれましたよ。

次回もまた、お楽しみに~♪

エスポラーダ北海道とげんきっく!に行ってきました。

2010年11月16日 火曜日

フットサルの楽しさ・スポーツの楽しさを伝える為、エスポラーダ北海道の監督・選手が幼稚園を訪問し、触れあい楽しむ「げんきっく!」。今回訪問したのは豊平区にある幌南学園幼稚園です。どんなお友達と会えるのかな~。選手も楽しみにお邪魔しましたよ☆

ピッと整列し、元気に挨拶してくれたみんな!
カッコイイ選手を間近で見てチョット緊張しちゃったかな。
今回はフィールドで活躍中の吉田順省選手と太田有哉コーチが訪問してくれましたよ。


初めの挨拶は大切ですね。握手で打ち解けました!


怪我をしないように準備運動もしっかりね!


ボールを高く上げてキャッチの練習です。
ボールが上がっている間に何回手を叩けるかな~。


試合ではお友だちパワーが全開!
「おりゃ~!!」


ゴールを守る女の子チーム!
「絶対ゴールは決めさせないわよ~」


ゴールを決めた男の子チーム。
「やった~~!!」


最後は可愛いボールのプレゼントももらい、みんな大満足!
「これからも仲良く、みんなでボールでたくさん遊んでね♪」とコーチからお話もありました。
短い時間だったけど、たくさん体を動かして楽しい時間を過ごしたお友だち。
お昼のお弁当もモリモリ食べていましたよ!

「エスポラーダ北海道とげんきっく!」に行ってきました

2010年9月28日 火曜日

emina紙面でもお馴染みの「げんきっく」。
今回は厚別区の新さっぽろ幼稚園に行ってきましたよ~


Fリーグでも活躍中のエスポラーダ北海道の監督や選手が、フットサルの楽しさを伝えるため幼稚園を訪問するこの企画!
今回コーチとして訪問してくれたのは、小野寺監督・太田コーチ・鈴木コーチです。
「みんな~!元気かな~~?!」とお友だちもビックリするくらい元気に挨拶をしてくれたコーチ。それに負けず、お友達もとっても元気!


怪我をしないように準備運動もしっかりね~。「お空に届くくらい伸びて伸びて~~!」


ウォーミングアップのため、ばなな鬼ごっこをしましたよ。
「待て待て~!ガオ~!」


ボールをやさしくキックしてお散歩の練習です。
みんなとっても上手でしたよ♪


コーチ対お友達の試合も大盛り上がり!
「男の子、頑張れ~!女の子頑張れ~!」


最後はボールのプレゼントをもらって大満足のお友達☆
「もっとやりた~い!また来てね~♪」と元気いっぱいのお友だちでした。

今回の様子は次回発行eminaVOL27でも紹介しますので、お楽しみに~!

エスポラーダ北海道と「げんきっく!」in第2もなみ幼稚園

2010年7月23日 金曜日


今回、「げんきっく!」が訪問したのは南区にある第2もなみ幼稚園です。
参加してくれたのは年長さんの2クラス。みんな元気に登場し、しっかり挨拶もしてくれましたよ!
フットサルのFリーグで活躍しているエスポラーダ北海道からは、昨年フットサル日本代表に選ばれた菅原選手とコーチをしている太田選手が参加してくれました!みんなチョット、どきどきです☆


この日は気候もほどよく、バテルことなく走り回れました。カラフルなボールに気持ちも高まり、みんな楽しそう♪
「ボールはやさしく蹴らないと遠くに行っちゃうからね~」とコーチからのアドバイス。


コーチの足の間をくぐり、ゴール目掛けてシュートの練習もとっても上手にできましたよ!


コーチ対お友だちの試合です。ボールを追いかけ、ゴール目掛けて一生懸命!
「男の子がんばれ~!女の子がんばれ~!」と応援も盛り上がります。


コーチの体を張った防御プレーもあり、なかなかシュートが決まらない場面も・・・。


最後にはエスポラーダ北海道から「げんきっく!」限定の可愛いボールをプレゼント!
「みんなこれからも元気にいっぱい遊んでね!」とお話してくれました~。