2010年11月 のアーカイブ

第1回米粉料理教室 レポート

2010年11月30日 火曜日

 こんにちは、えみっちょです。

eminaVOL.27紙面にて参加者を募集していた米粉料理教室が、11月25日(木)に北ガスショールームSAGATIKで行われ、21名のママたちが参加してくれました。そして、なんと今回はSTVのどさんこワイドが取材に入り、スタッフも講師の先生もちょっとキンチョーしておりました。

まずは、石狩振興局の濱田さんより、米粉に関するお話です。米粉の種類やどんな用途に使われているかなど、基本的なことを教えて頂きました。

そして、今回講師を務めてくださる、北ガス専任講師の坂井先生です。実際に調理を始める前に、すべての手順を見せてくれます。今回作るメニューは、米粉餃子、ザーサイサラダ、酸辣湯の3つです。

 

ママチャレンジャーの皆さん、しっかりメモを取ってます。真剣なまなざしで、聞いてますね。

さぁ、実際に調理スタートです。さすがはママたち、手際よく作業を進めていきます。

先生がテーブルをまわって、丁寧に教えてくれます。

酸辣湯の味見中。おいしくできたかな?

 

米粉の生地で餃子の皮を作ります。グルテンレスの米粉はなかなか伸びにくくて、扱いが難しいようで、皮が破けてしまった餃子もチラホラ~。でも、中には職人技?!と思うような、上手な方もいらっしゃいましたよ。

最後は、託児で待ってくれていたお子さんも一緒にみんなで試食タイム!!もりもりたくさん食べてくれました。

今回取材された様子は、12月3日(金)18時台のSTVどさんこワイドのニュースの中で放送予定です。皆さん、ぜひご覧くださいね♪

参加者の感想(一部抜粋)

すごく 楽しかったです。子育て世代のママさん達ばかりなので 料理をするのは 手際よい方ばかり!なるほど!と 感心しました!米粉での 餃子皮は 厚みや気温が難しくて はっきり言えば 大変でしたが とても勉強になりましたよ。試食は 子供が 思った以上に食べていたので 普段と違う食感に気付いたんですね。また このような機会があれば、参加したいです!(阿部さん)

とってもおいしかった。餃子ではなく新しい料理という感じで感動しました。御飯と野菜と肉がいっぺんにとれるのでバランスもいいなぁと思いました。(広瀬さん)

餃子は美味しかったです。子供たちと作ると楽しいだろうなぁと思いました。でも、なかなか丸くきれいに広がらず包むとやぶれてきてしまい、大変でした。子供たちと作る前に一人で練習しないと「ママ、下手くそ~!」と馬鹿にされてしまいそうです。(宮下さん)

千切りの仕方など、きちんと基本的なことを知らずに普段は適当にやっていたので勉強になりました。またリフレッシュにもなり、娘も託児では泣かず、案外平気なことが分かりました。(土居さん)

カルシウムセミナーin子育てサロン Part18

2010年11月19日 金曜日


ぽかぽかのお日様があたる中、東区元町会館に行ってきました。セミナーが始まる前、何やるのかなー?とシェーカーを覗き込んで興味津々♪
牛乳のカルシウムは、他の食物に比べて吸収率が高い完全食品なんですよ。と講習を受けました。


いよいよ試飲タイムです。
手もお口もラッシーまみれになっておいしそうに飲んでくれていました。


お口にラッシーのおひげがついた姉妹も笑顔で飲んでくれました。レモンと牛乳を合わせる事で美味しく、そして吸収率がアップ出来るのは、とても嬉しいですよね。


元町児童会館のスタッフのみなさんです。明るく元気な児童会館でした。
次回は12月9日に福住児童会館にお邪魔いたします。お近くにお住まいの方は是非遊びにいらしてくださいね♪

カルシウムセミナーin子育てサロン Part17

2010年11月18日 木曜日


快晴ながらも外気はとても寒い中、今日もたくさんの方々がベビーカーを押して遊びにきてくれました。厚別東児童会館は、天井が高く、お日様の光もたっぷりで、とても開放感のある児童会館でした♪


カルシウムセミナースタートです。成人が一日に必要とするカルシウムは600mg、しかしながら、ほとんどの日本人は摂取量が足りていません。と講習を聞き、皆さんからは「へえ~」との声も。

待ちに待った試飲の時間です。「おいしい~!!」と、とっても可愛い笑顔を見せてくれましたよ♪
たくさん飲んで、カルシウム不足を少しでも補いたいですね。


厚別東児童会館のスタッフさんです。今回はシェーカーとポッカレモンを持ってポーズをとってくださいました。足のポーズが素敵です♪

エスポラーダ北海道とげんきっく!に行ってきました。

2010年11月16日 火曜日

フットサルの楽しさ・スポーツの楽しさを伝える為、エスポラーダ北海道の監督・選手が幼稚園を訪問し、触れあい楽しむ「げんきっく!」。今回訪問したのは豊平区にある幌南学園幼稚園です。どんなお友達と会えるのかな~。選手も楽しみにお邪魔しましたよ☆

ピッと整列し、元気に挨拶してくれたみんな!
カッコイイ選手を間近で見てチョット緊張しちゃったかな。
今回はフィールドで活躍中の吉田順省選手と太田有哉コーチが訪問してくれましたよ。


初めの挨拶は大切ですね。握手で打ち解けました!


怪我をしないように準備運動もしっかりね!


ボールを高く上げてキャッチの練習です。
ボールが上がっている間に何回手を叩けるかな~。


試合ではお友だちパワーが全開!
「おりゃ~!!」


ゴールを守る女の子チーム!
「絶対ゴールは決めさせないわよ~」


ゴールを決めた男の子チーム。
「やった~~!!」


最後は可愛いボールのプレゼントももらい、みんな大満足!
「これからも仲良く、みんなでボールでたくさん遊んでね♪」とコーチからお話もありました。
短い時間だったけど、たくさん体を動かして楽しい時間を過ごしたお友だち。
お昼のお弁当もモリモリ食べていましたよ!

カルシウムセミナーin子育てサロン Part16

2010年11月11日 木曜日


今回お邪魔したのは、桑園ジャスコのすぐ側にある桑園児童会館です。
風と雨が強い中、たくさんの親子のみなさんが遊びに来てくれましたよ♪
中庭の木々も色付き、キレイでした!

お馴染みの栄養士、山際先生。
「栄養バランスの良い牛乳に入っていないビタミンCをレモンで補い、相乗効果で美味しいラッシーを作りましょう!手軽にできて、お子さまも好きな味ですよ」と先生。


みんなでシャカシャカ♪


「う~ん、おいちい☆」


とっても明るい職員の皆さん。
これから寒くなるけど、暖かい笑顔で待ってますよ~