2021年10月 のアーカイブ

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 札幌杉の子保育園

2021年10月29日 金曜日


今回お邪魔したのは札幌杉の子保育園さんです。
シャッケ船長と一緒に北海道の味覚、秋鮭について学んでもらいましたよ。


海にはいろんな生き物がいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう。
イカやタコ、ホタテなどなど…中でも一番大きな声で応えてくれたのが
「鮭~‼」でした。鮭はどうやって生まれた川に帰ってくるのかな?
オスとメスの違いは?などクイズをしながら学んでもらいましたよ。


シャッケ船長のお面を作りました。素敵な色使いがいっぱいでした。


2チームに分かれて鮭の川のぼりゲームをしました。
お子さんのパスによって鮭がどんどん川のぼりを
していきます。結果は引き分け~。結果発表に喜ぶ
姿が印象的でした。


体を動かした後は試食タイムです。鮭のちゃんちゃん焼きを配布しました。
秋鮭はもちろん、お野菜も残さずきれいに食べてもらえました!

この時期はスーパーにもたくさんの秋鮭が並んでいます。
ご家庭でも北海道の旬の味覚を色んな調理で美味しく食べてくださいね♪

子育て世代のための住宅セミナー レポート

2021年10月28日 木曜日

先日、札幌駅北口側にある札幌エルプラザにて「子育て世代のための住宅セミナー」が開催され、4名の方がご参加くださいました!

対面のセミナーは、久しぶりの開催です。

エミナ編集部の本田よりご挨拶をさせていただき、セミナースタートです。

まず最初は、南幌町役場の北嶋さんより南幌町のご紹介をいただきました。
南幌町の子育て支援について、また子育て支援事業の一環である住宅建築助成金についてお話しいただきました。
南幌町では、中学生以下のお子さまがいる世帯または、夫婦ともに年齢が40歳未満の世帯で、南幌町に5年以上定住する意思のある子育て世代で、町内に住宅を新築することを要件に、最大なんと200万円を助成し、かつ宅地価格が50%OFFになる住宅建築助成金を2024年3月まで延長を決定し、実施しています。

実質土地代がほぼ無料になる計算で、限りあるお金を建物や他のところにかけられるとのことで、近年移住者が増えているそうです。

南幌町への移住についてはこちらから
⇒ https://www.town.nanporo.hokkaido.jp/migration/

次に、ファイナンシャルプランナーで、ライフプランナーの奥田さんより、お話しをいただきました。賃貸と持ち家どちらがよいの?いつが買い時なのか?住宅ローンについて、どんな住宅ローンがあるのか、そのメリットデメリットや、ライフプランの重要性などを教えていただきました。参加者の皆さまが一生懸命メモ取りながら聞いていたのが印象的でした。

どんなことでも、まずは情報を知ることが大切です。知らなかったことで損をしたり、失敗したりしないように準備をしたいですね。

 

★エミナ編集部では、現在「ママのためのマネースクール」参加者募集中です。

今回は、住宅のことに特化していましたが、マネースクールでは、皆さんが気になる年金、貯蓄、教育費、家計、資金運用などお金に関わることをお話しします。ぜひお気軽にご参加ください。詳細・ご応募はこちらから
⇒ https://emina.jp/form/1550.html

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2021年10月23日 土曜日

今日は毎年お世話になっている西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

今日もよろしくお願いします!!

うっしーー!!と元気に読んでくれたのでうっしー張り切って登場しちゃったよ!(^^)!

そんでもってうっしーはこう見えても手先が器用なので、紙芝居を作ってきたんだよ!

ミルクの紙芝居なのだ!!

みんなに読んであげるね☺

牛は牧草が大好きなんだよ、他にもトウモロコシやお豆なんかも食べるんだよ。。。

みんなもトウモロコシやお豆は好きかな??

それからうっしーのお友達のイルカさんです。

イルカさんのおっぱいはいくつでしょう??という動物さんのおっぱいの数当てクイズです。

イルカさんのおっぱいは人間と同じ2つです(^^)/

うさぎさんやぶたさんはもっとたくさんありますよ!

続いてパンケーキの試食です。。。

クリームやビスケットをトッピングして、とってもおいしそうです!(^^)!

モグモグタイムです。

とってもかわいい笑顔でハイ、ポーズ!

完食してくれました☺

ハロウィンが近いので、素敵な飾りがありました!

みんなでパーティーするのかな??

今日もお忙しいところお時間をいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたしますm(__)m

ミルクキッズチャレンジin桜台いちい幼稚園

2021年10月21日 木曜日

こんにちは!

今日は厚別区の桜台いちい幼稚園にお邪魔しました!

ここ最近は雨が続いて寒い日が続きますが皆さん元気に過ごしていますか??

今回はいちい幼稚園の中の、保育園のお友達が対象でした(^^)/

ウッシーの登場にみんなザワつきました(笑)

ペープサートでうっしー恒例の「おっぱいの数当てクイズ」でみんなすぐにうっしーと仲良しになってくれましたよ☺

ぶたさんのおっぱいっていくつなの?

答えは14こです!

先生たちが一番驚いていたかも(笑)

それからミルクの紙芝居を読みました!

みんな小さいお友達だけど、とっても静かに聞いてくれたから、

うっしーとっても嬉しかったよ(*’▽’)

それからみんなでお面に色を塗って、うっしーに変身して楽しみましたよ☺

今日は赤ちゃんもいて全体的に小さなお友達が多かったので、ほんわかゆったりと時間が流れていましたね。。。

スタッフは癒されました。。。!(^^)!

先生方、今日はお世話になりありがとうございました。また是非次回もよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2021年10月20日 水曜日

こんにちは。

先週に引き続き、千歳市にあります認定こども園北陽幼稚園にお邪魔し、
年中さん、年長さんへ、ラム肉についてのお話をしてきました。

なんと!この幼稚園には可愛い園バスや、玄関にはアイボもいてご挨拶してくれます。

最初に、ラム肉について紙芝居でお勉強。

とっても真剣に聞いてくれました。

質問にも元気に手をあげて、お話してくれます。

「焼肉をするとき、何を入れますか?」の質問に、白滝と教えてくれた
お友達がいました。

ヘルシーで美味しそうですね!

みんなで元気にジンギスカンダンスも踊りました。

スカートがくるくる華やかに回っていました^^

みんなとっても上手ですね!

お待ちかねの試食には、ベル ジンギスカンのタレだけで味付けした
「ラム焼きそば」

ラム肉を炒めて、旬の玉ネギ、エリンギ、ピーマン、もやしを入れて
火が通ったころに蒸し麺を入れ、ジンギスカンのタレのみで味付け。

とっても簡単なのに、美味しいんです!

先生も後から「本当にタレだけで味付けですか!?」と聞きに来たほど^^

簡単で美味しいって、嬉しいですよね。

残さず綺麗に食べてくれました!

今日は保護者の方にご参加いただけませんでしたが、お土産をお渡ししています。

ベル ジンギスカンのタレと、スープカレーの素。

保護者様向けに、ラム肉についての講座を見ることが出来る
QRコードをお渡ししています。

育児、家事の合間に見ていただけると嬉しいです。

夏のBBQシーズンは終わり、余ったタレをどうしよう・・
と思ってしまうかもしれませんが、
このタレは、茹でた野菜と和えてナムルにしたり、
から揚げの下味としても美味です。

レシピも入っておりますので、参考にしていただき、
色々なお料理に役立てていただけますと幸いです。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジ

2021年10月18日 月曜日

週末は山や峠で雪が降り始め、秋を通り越して急に冬を感じるような気候になりましたね。

朝晩の寒さも厳しくなってきた今日は、白石区にある保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

沢山のお友達がいる保育園でしたので、最初は年中・年長さん、次に2歳児・年少さんと2回に分けて行ないましたよ。

みんなが元気良く「うっしー!!」と呼んでくれた声を聞き登場したうっしーと共に、牛乳について楽しくお勉強していきました。

どちらのクラスのお友達も真剣にお話を聞いてくれて、うっしーの質問にもたくさん答えてくれましたよ。

牛乳から作られるものは何があるか尋ねると、大きいクラスのお友達はヒントなしで次々と正解を答えてくれたのでうっしーもびっくり!ご家庭や保育園で教わったことをしっかり理解しているんですね。

紙芝居の後は、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたが、初めて知るおっぱいの数を聞いてお友達も先生達もびっくり!「やった~!」「え~!?」と様々な声も聞こえ盛り上がっていましたよ(^^)

牛乳にはカルシウムをはじめ、健康な体をつくる上で大切な栄養がたくさん含まれています。

毎日の食事の中でコップ1杯の牛乳をプラスしてみたり、親子で簡単にできる牛乳を使ったレシピもいろいろありますので作ってみるのはいかがですか??

北海道の昆布パワーセミナー in インターナショナル山の手幼稚園

2021年10月18日 月曜日

朝晩の冷え込みが厳しくなり、市内の木々も色づいてきましたね。
今回はインターナショナル山の手幼稚園さんにお邪魔してきましたよ。


まずは昆布のお話です。
海にはたくさんの生き物がいるよね?昆布って海の中のどこに生息して
いるのかな?どんな種類があるのかな?と、実際の昆布を見ながらお話を
進めていきました。


昆布ってとっても長く大きく成長するんです。どんなに大きく成長するかと
いうと…なんと12メートルほどにも長くなるんですって。実際の長さを見た
時には「えーー!! すごっ!! 」といった反応がたくさん聞こえてきましたよ。
それを漁師さんは手作業で採るんですって。漁師さんの大変な苦労が伝わりました。


お話のあとはお面を作りました。この子のお名前は”こんぶらこちゃん”みんなで思い思いの
色を塗り、素敵なお面が出来上がりました。 絵合わせゲームもしましたよ。

体を動かした後は試食タイムです。
しっかりと昆布でだしを取ったお味噌汁とだしを取った後の昆布で作った昆布の佃煮
を混ぜたおにぎりです。
おにぎりには、おいしい道産米『ななつぼし』を使いました。
園児さんには、自分で食べる分をラップでにぎっていただきます!!
「美味しい~♪ おかわりしたーい」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

国内で生産されている昆布の約95%が北海道産なんです。
北海道の恵みを色んな調理で美味しく活用してもらいたいですね♪

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 くるみ保育園

2021年10月15日 金曜日

こんにちは!

今日は石狩市のくるみ保育園にお邪魔しました!

全園児と、ちいさな赤ちゃんもいてみんなとーってもかわいかったです(^_-)-☆

ウッシーの登場に、びっくりしちゃったお友達もいたようです(^^♪

おっぱいの数当てクイズでは、お友達や先生方も答えてくれて盛り上がっていましたよ!

イルカさんのおっぱいは、2つなんだって!人間と同じだね!

お次はぶたさんです(*’▽’)

ぶたさんは赤ちゃんをいっぱい産むのでたくさんおっぱいがついているんだって!

よくよく考えてみたら、一度にたくさんの赤ちゃんを産むって、なんだかすごいことですよね。。。

人間じゃ、一度に10人の赤ちゃんを産むなんてできないもんねぇ!?(笑)

そのあとはうっしーの手作り紙芝居を読ませてもらいました(^^♪

牛のご飯は、牧草やトウモロコシなど、、、たくさん食べて、体の中でおいしい牛乳を作ってくれます!

そうして酪農家さんが牛乳を搾っていろいろな人の手が加わってみんなのおうちの食卓に届きます。

酪農家さん、ありがとうございます!!

この後はパンケーキをデコレーションしたものと、シスコーン牛乳の試食がありました。

みんな楽しんでもらえたかな?

先生方、保護者の方、本日はお忙しいところお世話になりありがとうございました。またよろしくお願いいたします

ジンギスカンセミナーin認定こども園さくら幼稚園

2021年10月14日 木曜日

今日は、先週に引き続き小樽市にあるさくら幼稚園にお邪魔してきました。

今回は年中さんと年長さんのお友達を2回に分けて、ジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン。参加してくれたお友達も、大好きー!!と話してくれましたよ(^^)

このジンギスカン、あらかじめタレに漬け込まれた肉を焼く言わば味付けジンギスカンタイプ、又は肉を焼いてからタレを付けて食べるタイプと実は北海道内でも地域によって食べ方が異なるのはご存じでしたか?

小樽市や札幌市ではどちらのタイプも食べる方が多いようですが、実際聞いてみると子供は味付けジンギスカンタイプ、先生はタレを付けて食べるタイプと答えてくださったので、ご家庭によっても違いがあるのかもしれませんね。

そのようなジンギスカンの事をゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながら学んでいきました。

そして「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い音楽に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

みんなゆみ先生のお手本をしっかり見て、元気よくカッコよく踊ってくれました!

ダンスの後にはジンギスカンのお肉・ラム肉を使った「ラム焼きそば」も一緒に食べましたよ。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けは子供たちも「知ってる~!」「うちにある~!」と教えてくれたこちら!

リンリンリ~ン♪のベルのマークでお馴染みベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です☆

この味付けで、ラム肉と一緒に野菜もモリモリ食べられちゃいますよ!

今回は子供たちのみの開催でしたが、おうちの方向けに羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについて知る事ができるQRコード付きの案内をお土産と一緒に差し上げています。

羊肉は様々な栄養を含み、免疫力を高める効果も期待できます。ぜひ様々な料理に活用されてみてくださいね。

ジンギスカンセミナーin認定こども園山王幼稚園

2021年10月13日 水曜日

今日はとても気持ちの良い秋晴れの中、手稲区にある山王幼稚園のぞうさんくらぶにお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

未就園児クラスということで、最初はおうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養などについてお話させていただきました。

こども達も一緒に座って聞いていてくれましたよ。

お次はけいこ先生にバトンタッチ!子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くとおいしいかな~??けいこ先生のヒントを聞きながら、一生懸命答えてくれましたよ(^^)

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習もしました。

最初にけいこ先生がお手本をみせている時からノリノリで踊ってくれたお友達もいましたよ♪

おうちの人や先生と一緒に、元気いっぱいに踊ってくれました!

ダンスが終わる頃、会場内にはとても良い香りが~ラム焼きそばも完成です☆

ジンギスカンのお肉であるラム肉と野菜、焼きそば麺を入れて、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

普段ラム肉をあまり食べたことなかったけれど、子供がたくさん食べていたので家でも作りたい!というおうちの方の声も聞けて嬉しいです。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など豊富な栄養が含まれています。また、コレステロールを下げる働きがある不飽和脂肪酸が多く含まれているだけでなく、羊肉に含まれているコレステロールも他の肉と比べると少なくなっています。

ジンギスカンやラムしゃぶなどで食べる機会が多い羊肉ですが、今回のような麺類や炒め物、揚げ物にしても美味しくいただけます。

ぜひご家庭でも様々な料理に活用してみてくださいね。