2023年2月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinおひさまさっぽろ東保育園

2023年2月28日 火曜日

こんにちは!
今朝は春が来た!と言うくらいの暖かさの中、東区にある「おひさまさっぽろ東保育園」に
「ミルクキッズチャレンジ」の講座でお邪魔いたしました。

今週はひな祭りもありますね。教室には子どもたちのひな祭りの制作やホールには立派な
ひな人形が飾られていましたよ☆

今回は2~5歳児さんが「うっしー」と一緒に牛乳についてお勉強しました。

まずはペープサートでいろいろな動物のおっぱいの数あてクイズです。
うさぎさん、イルカさん、ブタさん、ウシさんなどたくさんの動物たちが登場!

 

みんなには2つしかないけど、動物たちは育てる子供の数が多いとおっぱいもたくさん
あるんだよ!と、うっしーが教えてくれました(*^-^*)

次は紙芝居で牛乳についてのお勉強です。
ウシさん1頭の重さは子供たち何人分かな?
ウシさん1頭からは1L 牛乳が何本とれるかな?
うっしーと一緒にみんなで答えを数えたり、ウシさんは何を食べるかな?
牛乳を使ってどんな食べ物ができているかな? などもお話ししました。
みんなとっても真剣にお話を聞いていましたよ(*^-^*)

 

次はぬりえタイム♬ うっしーのお友達をかわいくぬってね! とぬりえのお面を渡されると
みんな思い思いの色でぬりえを進めていきました!
大人が塗ると黒と白になりそうですが、子どもたちの発想力はとっても豊かですね♡
とってもかわいらしい色のうっしーのお友達がたくさんできましたよ☆

最後は「ミルク蒸しパン」とシスコーンに牛乳を入れた試食タイム♬
みんな「おいしい~」と言いながら食べてくれました!

 

今回、皆さんにお土産として「ポッカレモン」、牛乳についてのパンフレットなどを
お渡ししております。パンフレットには今回試食して頂いた「ミルク蒸しパン」の作り方も
載っています。紙コップで作れるので洗い物も少なく、とっても手軽に作ることができますよ☆

また、レモンにはカルシウムを吸収しやすい形にしてくれる「クエン酸」がたっぷり
含まれています。「レモンラッシー」にすると、効率よくカルシウムが補給できます!
実は日本人はどの年代も、カルシウム摂取量が不足しています。
手軽にカルシウム補給ができる牛乳を小さいころから飲む習慣をつけてもらえると嬉しいです☆

今週は雪解けが一気に進みそうですね。春が待ち遠しいです!
おひさまさっぽろ東保育園みなさま、ありがとうございました!!

 

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2023年2月28日 火曜日

今日は春の訪れを感じるような暖かい一日でしたね。気持ちの良い天気の中、お邪魔したのは新さっぽろ幼稚園です。

今回は年少さんのぺんぎん組のお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

ぺんぎん組のお部屋では、エミナスタッフのしずか先生が紙芝居を読みながらジンギスカンの事についてお話してくれました。

ジンギスカンは何のお肉かな?ジンギスカンはいつ頃から食べられているのかな?など学んでいきました。

紙芝居が終わると、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

同じ頃、別室ではおうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

ジンギスカンは第一次世界大戦後、軍服の材料として使用していた羊毛の輸入が禁止され、羊毛の自給が必要となり日本全国に5カ所、種羊場が置かれたそうですが、そのうちの2カ所が札幌の月寒と滝川にあったことから広まっていったと言われています。

北海道民には馴染み深いジンギスカンですが、地域によって羊肉を焼いてからタレを付ける「後付け」と羊肉をタレに漬け込んでから焼く「先漬け」に分かれるそうです。みなさんのご家庭ではいかがですか?

話が終わり試食会場へ移動すると、ダンスの練習を終えた子供たちがやってきて披露してくれました。

たくさんおうちの方がいる前で少し緊張したお友達もいたかもしれませんが、みんなとても上手に踊ってくれましたよ♪

体を沢山動かした後は、親子一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉と野菜、焼きそば麺を炒め、味付けはこのタレ!北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

ラム肉の美味しそうな香りとタレの香ばしい香りが相まって食欲をそそります!

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいしー!」「もっと食べたいー!」と子供にも大人にも大好評でした(^^)

ジンギスカンを食べたことがないお子様も喜んで食べていたとお聞きし、とても嬉しいです。

ジンギスカンのつけダレとして有名なこの「成吉思汗たれ」は、日本で最初の市販用焼肉のたれと言われており、65年以上愛され続けているロングセラー商品なんです。

今回の様に麺類、炒め物の味付けやお肉の下味など、様々な料理にも活用できますのでぜひお試しくださいね☆

羊肉には発育や発達に大切なたんぱく質や脂肪の分解・疲労回復効果などが含まれるビタミンB群、免疫力を高める亜鉛や貧血予防・脳の発達に大切な鉄などの栄養が含まれています。

また、食べる事によって体を温める温熱性食物であり、その効果は他のお肉と比較して高いと言われています。

体を温める事は免疫力を高めることにつながりますので、ぜひこれからもたくさんお召し上がりいただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2023年2月25日 土曜日

先日に引き続き、新さっぽろ幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年少さんのりす組のお友達と行ないましたよ。

ゆみ先生が紙芝居を読みながら、ジンギスカンについてお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」馬・牛・羊の中から子供たちに考えてもらいましたよ。

紙芝居の後には、ジンギスカンダンスの練習も行ないました。

「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という、テンポの速い曲ですがゆみ先生のお手本を見ながら一生懸命頑張りました!

その頃別室ではおうちの方へ、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

生後1年未満の羊の肉を「ラム」、生後2年以上の成羊の肉を「マトン」と言います。

その中間、生後1年以上2年未満の羊の肉は「ホゲット」と呼ばれているそうですが、輸入される際にその名称が認められていないので日本では「マトン」として流通しています。

皆さんはどちらを食べる事が多いでしょうか?羊肉をタレに漬け込んで焼く「先漬け」派、羊肉を焼いてからタレをつけて食べる「後付け」派と同じように、それぞれの美味しさがあるので好みによって分かれるかもしれませんね。

おうちの方のお話が終わり試食会場で待っていると、ダンスの練習を終えた子供たちがやってきて披露してくれました。

1度しか練習できませんでしたが、みんな元気よくとても上手に踊ってくれました♪

最後はみんなで試食タイム☆今日の主役「羊肉」を使ったラム焼きそばを食べていただきました。

ラム肉と玉葱・もやし・ピーマン・エリンギを炒め、市販の焼きそば麺を入れて味付けはこれ!

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

こちらのタレはしょうゆベースに程よい酸味、香味野菜、スパイスが巧みにブレンドされ、羊肉の美味しさを引き出してくれます。

もちろん羊肉以外のお肉とも相性抜群!ザンギの味付けや肉じゃが、炒め物他、様々なお料理の味付けにも活用できます。

このラム焼きそばも皆様に大好評☆ジンギスカンをあまり食べたことがないお子様も喜んで食べていたとの声もお聞きしとても嬉しいです!

大きな窓から心地よい日差しが入り、春が待ち遠しいですね(^^)お花見にジンギスカン、ジンギスカンダンスの曲の歌詞にもでてきますが、雪が解けたら外でも様々な機会にジンギスカンを食べることができますね!

羊肉にはたんぱく質や脂肪の分解・疲労回復効果などが含まれるビタミンB群、亜鉛や鉄が多く含まれています。

特に亜鉛や鉄は不足しがちな栄養であり、亜鉛は免疫力を高め、鉄は貧血予防の他、脳の発達にも必要不可欠となっています。

これからも羊肉を様々な機会に食べて頂けたら嬉しいです!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌こども保育園

2023年2月25日 土曜日

こんにちは!
今日は大通公園に面した街中にある「札幌こども保育園」に初めてお邪魔させていただきました!
ビルの3階に保育園があり、同じビル内には専門学校も入っていました。

今回は0~5歳児さんが「ミルクキッズチャレンジ」の講座に参加してくれて、牛乳について
お勉強しました。先生からご紹介頂き登場したのは「うっしー」です(*^-^*)

どんなことをするのかな~とドキドキの子どもたちでしたが、うっしーが楽しくペープサートと
紙芝居を使って牛乳についてお話していきます。

まずはペープサートでいろいろな動物のおっぱいの数あてクイズ!
「ちょっと恥ずかしいけど・・・」とうっしーがお話ししながらも、ブタさんののおっぱいの数は
いくつだと思う? などみんな聞いていくと、自分の思った数を元気いっぱい答えてくれました!
最後に出てきたのは本日主役のウシさん!
牛さんのおっぱいの数もたくさんあり、みんないろんな動物のおっぱいの数を知ることが
できたようです☆

次は紙芝居で牛乳についてのお勉強(*^-^*)
牛さん1頭からは1L 牛乳が何本とれるかな? 答えは20本分!
とーってもたくさんの牛乳がとれるんですよ!

他にも牛乳を使ってどんな食べ物が作られているか? などもみんなに答えてもらいました。

お勉強の後は試食タイム♬
「ミルク蒸しパン」とシスコーンに牛乳を入れたものを召し上がって頂きました。
講座の時にうっしーの後ろで作っていたので、みんな気になっていましたよね!
「おいしい~」と言ってくれた子どもたちがたくさんいて、とてもうれしかったです(*^-^*)

   

本日お話しした牛乳には子どもたちの骨の成長には欠かせないカルシウムがたっぷりです!
基本的にはいつ摂っていただいても良いですが、カルシムを摂るのにおすすめの時間は・・・
夜なのです! 夜の方がカルシウムの吸収率が高くなるということが分かってきました。

そして、皆さんにお渡ししたお土産に入っている「ポッカレモン」にはカルシウムを
吸収しやすい形にしてくれる「クエン酸」がたっぷり含まれています。

そこでオススメなのが「レモンラッシー」(*^-^*)
牛乳、ポッカレモン、はちみつ又は砂糖などの甘味を入れて混ぜるだけと、とっても簡単です☆
夕食のデザートとして、お風呂上がりの一杯としていかがでしょうか?
乳製品が苦手であまりカルシムが摂れていないかも・・・
というお子様には、夜に牛乳を取り入れてみると良いかもしれませんね☆

少しずつ日中、プラス気温になり、春が近づいてきました。
季節の変わり目には体調を崩しやすいお子さんも多いかと思いますので、
栄養たっぷりの牛乳で栄養補給をして元気に春を迎えてもらえたらなと思います☆

札幌こども保育園みなさま、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナー㏌こどもプラザ青い鳥

2023年2月22日 水曜日

こんにちは!

今回は札幌市中央区にある『こどもプラザ青い鳥』にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。
朝から雪が降っていて外は寒かった日でしたが、保育園の中はホッとする温かさ。
エミナスタッフのけいこ先生が紙芝居とクイズでジンギスカンのお話をしましたよ。
「みんなジンギスカンって知ってるかな~?」
「しってるよ~」「だいすき~」
元気な答えがたくさん返ってきました。
ジンギスカンのお肉は何のお肉なのか、クイズで学んでいきましたよ。

北海道民にはお馴染みのジンギスカン。そのお肉は『羊』のお肉です。
まずは羊についてのお話が進んでいきます。
羊の毛、『羊毛』は毛糸や生地などに加工されて私たちの身近なところで活用されています。
寒い季節に活躍する手袋や帽子、セーターになったり、お布団の中綿になったり。
みんな真剣にお話を聞いてくれています。

紙芝居は続いて美味しいジンジンギスカンのお話に(^-^)
焼いたお肉にたれをつけて食べる方法と、たれに漬け込んだお肉を焼いて食べる方法。
保育園のお友達や先生に質問してみたら、どちらも人気でした。
ジンギスカンに欠かせない美味しいたれ。
「みたことある~」「おうちのといっしょだ~」
元気に教えてくれたお友達もいましたよ。

ジンギスカンのお肉と一緒に焼いて食べると美味しい野菜のお話も。
人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、トウモロコシ、キャベツ。
けいこ先生はアスパラが好きなんだって(^-^)
いろいろなお野菜を焼いて食べると美味しいですよね~。
お肉と野菜を一緒に食べるジンギスカンは美味しいだけではなく栄養のバランスもバッチリなんです。

講座が行われている隣のスペースでは試食の準備が進んでいます。
だんだん美味しい匂いがしてきましたよ~。
今日は『ラム焼きそば』の試食です。
ラム肉、玉ねぎ、もやし、ピーマン、エリンギ、市販の焼きそば麺をホットプレートで焼いて、ベル食品さんの『成吉思汗たれ』で味付けをします。
香ばしい成吉思汗たれの香りと味で新感覚のメニュー。とても簡単なのでおうちでも試してみてくださいね。

紙芝居の後は元気に体を動かしてお腹も空かせましょう~☆
みんなで一緒に楽しくジンギスカンダンスを踊りました。
テンポの速い楽しい曲に合わせていろいろな振り付けがあるんですよ。
けいこ先生が説明しながら教えると、みんなすぐに覚えてくれていました。
保育園やおうちでも踊ってもらえたら嬉しいです(^-^)

ダンスの後は試食の時間。
「ラム焼きそば」をみんなニコニコの笑顔で食べてくれました。

そして今日参加してくれたみなさんにお土産が。
ベル食品さんの成吉思汗たれ、スープカレーの作り方、レシピが紹介されている冊子です。
おうちに持って帰って美味しいメニューに活用してくださいね。

講座の後、スタッフが帰る時に「おいしかったよ~」「またきてね~」と元気に手を振ってくれてとっても嬉しかったです。
こどもプラザ青い鳥の皆様、どうもありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin東苗穂保育園

2023年2月21日 火曜日

今回は東区にある東苗穂保育園にお邪魔しました。
外はぽかぽかと日差しが温かく感じました。

2歳児さんから年長さんまでたくさん集まってくれましたよ。

先月別の講座でお邪魔しましたが、その時のダンスポーズで入場してくれました。おぼえていてくれてうれしいです。
今回はちえこ先生からジンギスカンについて学びました。
ジンギスカンってなんの肉?みんな一生懸命考えてくれましたね。

ジンギスカンを食べるときどんな野菜をいれるかな?
「なすびー!」「かぼちゃー!」「じゃがいも!」どんどん手を挙げて答えてくれましたよ。
中には「まつぼっくり!」とか「すいかのたね!」という声もありましたよ。

そしてジンギスカンのタレのお話になると「うちにあるよ」「これ食べてるよ」と元気に答えてくれました。
知っていてくれてうれしいです。

みんなこの字、とっても難しいけど「ジンギスカン」って読むんだよ。とちえこ先生が言うと
「漢字は読めないけどジンギスカンは覚えたよ」と答えてくれました!

お勉強の次はジンギスカンダンスです。練習で曲がかかると「聞いたことあるよ」の声。
みんななんでも知っているんですね。すごいですね。

ちえこ先生のポーズに合わせてみんなとーっても上手です。

あっという間にダンスを覚えてくれました。お家でも踊ってくださいね。

とっても元気に、とっても上手に踊ってくれたみんなにお土産です。

ベル食品さんの成吉思汗のたれ、スープカレーの作り方、レシピが紹介されている冊子です。

スープカレーは甘口だからみんな食べれるね。

みんなとーっても元気で、ちえこ先生もたくさん元気をもらった1日でした。
また一緒にダンスしたいです。東苗穂保育園の皆さん、今日はありがとうございました。

ジンギスカンセミナー㏌こすもす保育園

2023年2月21日 火曜日

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『こすもす保育園』にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。
朝からとっても寒い日でしたが、保育園の中はポカポカ。
元気いっぱいのお友達が待っていてくれました。

他の講座でもお邪魔したことのあるこちらの保育園。
しずか先生を覚えていてくれたお友達もいましたよ~。
今日は紙芝居とクイズでジンギスカンについて楽しく学びました。

私たち北海道民にはおなじみのジンギスカン。
「ジンギスカンを食べたことあるお友達はいるかな~?」
「食べたことあるよ~!」「だいすき~!!」
元気な答えがたくさん返ってきました(^-^)
さて、そのジンギスカンのお肉は一体何のお肉でしょう??
紙芝居には動物のシルエットが描かれていますよ~。

馬、牛、羊の中から選んで答えてもらいました。
正解の『羊』を選んだお友達がとても多かったです。
みんなのガッツポーズと歓声&拍手で大盛り上がりでした(^-^)

ジンギスカン・・・焼いてからたれをつけて食べる方法とたれに漬け込んだお肉を焼いて食べる方法がありますが、皆さんはどちらでしょうか?
地域によって分かれるそうですが、保育園のお友達はたれをつけて食べる方法が圧倒的でしたよ~。
紙芝居のたれのボトルを見て「おうちのと一緒だ~」「冷蔵庫に入ってるよ~」と教えてくれたお友達も。
羊のお肉と一緒に焼いて食べると美味しい野菜のお話などもしました。
美味しいジンギスカンのお話を聞いてると、みんなだんだんお腹がすいてきたかな~(^-^)

紙芝居の後は、軽快なリズムの曲に合わせてジンギスカンダンスを踊りました。
スーパーなどで耳にすることもあるかもしれませんが、ちょっとテンポの速い曲なんです。
最初にしずか先生がダンスのポイントをわかりやすく説明しながら練習をしました。
みんなすぐに覚えてくれて楽しく元気いっぱいダンスしましたよ♪
ポーズもバッチリ決まっていますね~!!

今日はエミナスタッフの調理した『ラム焼きそば』を試食してもらいました。
「とってもおいしいよ~」「あったかくてたくさん食べれるなぁ~」「もっと食べた~い」
みんなニコニコの笑顔でパクパク食べてくれました。
ラム肉、玉ねぎ、もやし、エリンギ、ピーマン、中華蒸し麺を炒めてベル食品さんの成吉思汗たれで味付けをしています。
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」は日本で最初の市販用焼肉のたれと言われる商品。
ジンギスカンのたれと言えばこれを連想する方も多いのではないでしょうか。
ジンギスカンと焼きそばが合体した新感覚のメニュー。
栄養価の高い羊肉や野菜を香ばしいお馴染みのたれで味わうと自然と食も進みますね。
とっても簡単ですので、是非試してみてくださいね~。

今回参加してくれたお友達みんなにお土産が。
ベル食品さんの成吉思汗たれ、スープカレーの作り方、レシピが紹介されている冊子などをプレゼント。
スープカレーを食べたことのあるお友達がたくさんいましたが、「スープカレーの作り方」は手軽に本格的な味わいのスープカレーが作れる優れものです。
今回差し上げたレシピ集に載っているアレンジメニューなどにも是非ご活用くださいね。

試食を早く食べ終えたお友達と先生方からなんとジンギスカンダンスのリクエストが☆
楽しく元気いっぱいダンスしました~(^-^)
保育園の皆さんでまたジンギスカンダンスを踊ってもらえたら嬉しいです。
こすもす保育園の皆様、どうもありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーinアイグラン保育園北陽

2023年2月21日 火曜日

昨日までの暖かさが嘘のように朝から吹雪いているなか、
アイグラン保育園北陽にお邪魔しました。

お外は悪天候でも元気いっぱいのお友だち。
講座が始まる前から「こんにちは!」と挨拶してくれました。

今月頭にジンギスカンセミナーでも一度会ったことのある、ゆみ先生のこと覚えているかな?

たくさんのお友だちが「ゆみ先生だ!」と覚えていてくれました^^

ゆみ先生がレモンが持つ力についてお話していきます。
レモンには朝の目覚めをスッキリさせてくれる効果や、食材の変色を防ぐ効果があるんですって!
みんな真剣に、レモンについて紙芝居でお勉強してくれました。

レモンの凄さが分かった次は、楽しいダンスタイムです!
アイドルになった気分で決めポーズ☆

みんなとっても可愛く、楽しく踊れていました!

さてダンスで体を動かした後はレモンラッシーの試飲タイムです。
特製のシェイカーにハチミツとレモンを入れてよ~く混ぜて…

最後に牛乳を注いでしっかりシェイクしたら出来上がり!
酸っぱいかと思いきや、飲むヨーグルトのような味わいで、小さいお子さんでもとっても飲みやすいんです。
牛乳がちょっと苦手なお子さんも、これなら美味しいとごくごく飲んでくれることもありますよ。
ハチミツの代わりにヨーグルトソースやオリゴ糖でも美味しく作れますのでぜひお試しください。

今日のお土産は、ポッカレモンとラッシーを簡単に作れる特製シェイカー、レモンの効果やレシピが載った本、講座内容の動画が見られるQRコードです!
おうちでもお子さんとレモンについてお話してくださいね^^

とっても元気なアイグラン保育園北陽のお友だち、ノリノリの先生、ありがとうございました!
またお会いしましょうね!

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2023年2月20日 月曜日

今日は新さっぽろ幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年少さんのこあら組のお友達と行ないましたよ。

子供たちはしずか先生と一緒に紙芝居を読みながら、ジンギスカンの事についてお勉強しました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな?」「ジンギスカンを食べる時どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな?」

仕掛けがあるので、楽しく学ぶ事ができます。

そして、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

まずはしずか先生が踊ってお手本を見せてくれます。

スーパーなどでも流れているのでお聞きになった事があるかもしれませんが、とてもテンポの速い曲なんです。

一カ所ずつ、一緒に踊りながら練習していきました。

その頃、別室ではおうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

ジンギスカンは北海道のソウルフードとも言われていますが、皆さんのご家庭ではどのように食べるでしょうか?

羊肉を焼いてからタレを付けて食べる方法、タレに羊肉を漬けてから焼いて食べる方法と実は地域によって食べ方が異なるそうです。

スーパーではどちらのタイプの羊肉も売っていますので、人それぞれの好みもあるかもしれませんね(^^)

小学校をリノベーションしたカミニシヴィレッジ内にあるこちらの幼稚園はお部屋もたくさんあり、更に他のお部屋では皆さんがお勉強している間、今回試食していただく「ラム焼きそば」を準備していました。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!玉葱・もやし・ピーマン・エリンギと炒め、市販の焼きそば麺を入れて味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です☆

ジンギスカンのつけダレとして有名なこちらのタレは、調味料としても幅広く活用できるんです!特に羊肉を使ったお料理との相性は抜群です☆

おうちの方のお話も終わり、試食をするお部屋で待っているとダンスの練習を終えた子供たちもやってきて披露してくれました♪

みんな元気よく上手に踊ってくれました!

最後は親子一緒に試食タイムです☆

子供たちもおうちの方も、そして一緒に参加してくれた弟さんや妹さんにも「美味し~!!」とたくさん食べていただきました(^^)

子供がモリモリ食べていたのでおうちでも作りたい!との声もお聞きしました。ご家庭でも簡単に作る事が出来ますし、キャンプなどのアウトドアでもおススメです!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養がたくさん含まれています。

他のお肉に比べ羊肉はコレステロールが少なく、体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます。

ぜひこれからも羊肉を様々な機会に活用して頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせin平和にじのいろ保育園

2023年2月18日 土曜日

今回は西区にある平和にじのいろ保育園にお邪魔しました。
素敵な作品がたくさん掲示されていましたよ。

先生にゆみ先生を紹介してもらうと、園児たちもそわそわ。
ゆみ先生がくる~!ゆみ先生いつも大人気です。そしてゆみ先生はお友だちUHBの千須和アナウンサーを連れてきていました。

みんなで「ちっすー」って呼んでみよう!お友達のみちゅバチも来ているよ。
二人の登場に会場は大盛り上がりでしたね。

最初は手遊び。みんな歌に合わせて上手にできましたね。
たくさんのパンがでてきてパン大好き―‼と大きく手を挙げてくれているのが印象的でした。

今日読む絵本を紹介すると「知ってるー!!」「読んだことあるー!!」と元気に答えてくれました。
絵本の読み聞かせでは真剣な表情で絵本にじっくり見入っていましたね。
「どろうぼうはどこにいるかな?」とちっすーが問いかけると、ジャンプしてここ!ここー!と教えてくれたりとにかく元気いっぱいでした。

えほん読み聞かせのあとはちっすーのピアノの弾き語りで「はらぺこあおむし」のパネルシアター。
ちっすーのきれいな歌声にみんな聞き入っちゃいましたね。先生方もうっとりです。

あおむしがちょうちょになり、みちゅバチといっしょに元気に「さんぽ」を歌いました。
楽しかったね。

今日のお礼にちっすーはお土産のみちゅバチの塗り絵を持ってきてくれてました。
みんなの好きな色でみちゅバチを塗ってね。

あっという間に時間が過ぎて、ちっすーとみちゅバチが帰る時間になってしまいました。

みんなみちゅバチとちっすーの周りに集まってきてくれてとても名残惜しそうでした。

ちっすーとみちゅバチは、夕方の16:50からのみんテレに出ているから見てくださいね。

ちっすーとみちゅバチはみんなの元気をいーっぱいもらって帰っていきました。

みんなありがとう。また会えたらいいな。