2022年6月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@平和にじのいろ保育園

2022年6月30日 木曜日

今回お邪魔したのは、札幌市西区にある「平和にじのいろ保育園」です。
すぐお隣には緑のお山があって、とっても澄んだ空気に元気が湧いてきそう(^^)
元気いっぱいの楽しそうな声が聞こえてきていますよ♪
どんなお友達が待っててくれるのかな?

広々とした吹き抜けのお部屋では6月生まれさんのお誕生会が行われています。
保育園の先生から司会をバトンタッチしたゆみ先生。
楽しくクイズをしながら紙芝居でリボンナポリンの紹介をしていきますよ。

北海道のみんなに100年以上も前から飲まれているリボンナポリン。
「みんな、このオレンジ色のジュース知ってるかな?」
「見たことあるよ~」「知ってるよ~」
沢山のお友達が元気いっぱいに答えてくれました。

「今日はラベルに描かれている女の子が一緒に遊びに来てるんだけど・・・」
「大きな赤いリボンをつけている女の子なんだよ」

「リボンちゃん!!!」

♬しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♬
音楽と一緒にリボンちゃんが登場。みんな大声援でお迎えしてくれました。

「リボンちゃんは何歳だと思う?」
「5さい~!」「4さい~!」
リボンちゃんは6歳の小学一年生。みんなよりちょっぴりお姉さんなんです。

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてレッツダンス☆
最初にゆみ先生とリボンちゃんがお手本を。
みんな真剣に見ていてくれています。

楽しく一緒にダンスをしました(^^♪
ゆみ先生とリボンちゃんがびっくりするほど、みんなとっても上手でしたよ。
かっこよくポーズもバッチリ決まってました☆

お礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
飾ってもらえたらとっても嬉しいです。

リボンナポリン、ふってふってゼリー、歴史ブック、ハンカチとクリアファイルのお土産をみんなにプレゼント。
代表のお友達にリボンちゃんからお渡ししました。
おうちに持って帰ってみなさんで楽しんでくださいね。

楽しい時間はあっという間。最後に今日の思い出にみんなで記念撮影をパチリ☆
お友達みんなとお別れのタッチをしましたよ。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
「平和にじのいろ保育園」のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね~(^^)/

 

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2022年6月29日 水曜日

今日は、手稲区にある認定こども園山王幼稚園の未就園児クラス「ぞうさんくらぶ」にお邪魔しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回はスタッフが着ているレモンカラーのTシャツに合わせて先生もレモンカラーの服を着てくださり、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました!

小雨が降る中でしたが、元気いっぱいな子供たちがおうちの方と一緒に大勢参加してくれましたよ。

まずはおうちの方へ、レモンに多く含まれているクエン酸の働きについてお話させていただきました。

子供たちにも質問すると、一緒に考えて答えてくれましたよ(^^)

続いてはゆみ先生とバトンタッチして子供向けの紙芝居を読みました。

この紙芝居もレモンの栄養や効用を詳しく学ぶことができ、子供だけではなく大人も楽しめる内容になっていますよ!

そして、レモンじゃのダンスも練習して一緒に踊りました。

親子でたくさん体を動かしていただきましたよ♪

ダンスの後は喉がカラカラ・・・という事で、最後はみんなでレモンラッシー作りを行ないました。

専用シェイカーにはちみつとポッカレモン100と牛乳をメモリまで入れ、シェイクするだけで完成です☆

おうちの方に手伝ってもらいながら、力強くしっかり振ってくれています(^^)

「おいしくな~れ!」と気持ちを込めてシェイクシェイク♪

レモンラッシーは分離しやすいので、完成したら早めに飲むのがおススメです。ではみんなで「いただきまーす!!」

みんなゴクゴクとあっという間に飲んでくれました~普段牛乳を飲まないお子様が今回美味しそうに飲んでいたと教えてくださった方もいらっしゃいましたよ。

レモンやはちみつが入る事により、飲むヨーグルトのような味わいになるんです!はちみつの代わりに、オリゴ糖やカルピス、フルーツソースなどで甘味をつけても美味しいですよ。

クエン酸には疲労回復作用や持久力アップの効果、そしてカルシウムの吸収率を高めてくれる効果が期待できます。ですからカルシウムが豊富な牛乳と合わせたレモンラッシーは、成長期のお子様はもちろん大人にもぜひ飲んで頂きたいものです!

お土産では、一人分を簡単に作る事が出来る専用シェイカーとポッカレモン100を差し上げますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ひかりのこ いしかり

2022年6月29日 水曜日

今日はリボンちゃんと一緒に、石狩市にある「ひかりのこ いしかり」にお邪魔しました。

とても大きくて素敵な園舎の中にある、明るくて広いホールには沢山のお友達が集まってくれましたよ。

ちえこ先生が「今日一緒に来たお友達がいるんだけど・・・」とこちらの絵を見せると、「あ~!!」とみんな大きな反応を示してくれました!

そう、「リボンナポリン」です。大人だけではなく子供たちもよく知っているこちらのジュース、実は発売から110年もの間北海道民に愛されてきた飲み物なんです!

このジュースのパッケージにも載っている女の子と今日は一緒に遊びにきましたよ(^^)

そしてこのリボンナポリン、オレンジ色をしていますがなんと・・・

みかんの色ではなく、パプリカの色であることを知ってみんなびっくり!!

リボンナポリンの事をいろいろ学び、いよいよリボンちゃんの登場です☆

みんなからの大歓声に包まれながら壇上に登場したリボンちゃん。2階エリアからも小さいクラスのお友達が、リボンちゃんの登場を喜びながら見守ってくれていましたよ。

リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なので、みんなより少しだけお姉さんなんです。

そして踊る事がとっても大好き!みんなと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りましたよ♪

この曲、聞いたことあるかな~?と、音楽をワンフレーズかけただけですぐに踊ってくれた子供たち。

たくさん練習してくれたそうで、とっても上手なダンスを披露してくれました!!

みんなのダンスを見てリボンちゃんも大喜び!お礼に壁掛け時計をプレゼントしました☆

園長先生がみんなにも見せてくれましたよ。みんなで使ってもらえたら嬉しいです☆

そして一人ずつもらえるプレゼントも、リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。

先生がプレゼントの内容を楽しく紹介してくれたので、子供たちも大喜び(^_^)おうちに持って帰ってみんなで飲んでね(^_-)

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念撮影を行ないました。この日の為にリボンちゃんとお揃いの赤いリボンを付けてきてくれたお友達もいましたよ(^^)

今回もとても楽しい思い出を沢山作ることができました!またリボンちゃんと一緒に遊んでね~!!

ミルクキッズチャレンジinつぼみ幼稚園

2022年6月27日 月曜日

こんにちは!

今日は中央区のつぼみ幼稚園にお邪魔しました!

みんな元気よくうっしーを呼んでくれたので、うっしー張り切って登場しちゃったよ(^^)/

ご挨拶の後は早速、うっしーのおっぱいの数当てクイズだよ。

ぶたさんのおっぱいっていくつあるんだろう??

見たことあるお友達、いるかなぁ。

ぶたさんは一度にたくさんの赤ちゃんを産むのでたくさんのおっぱいがあるんだね。。。

うっしーうさぎさんともお友達ですの☺

うさぎさんにもおっぱいあります!!

ぶたさんほど多くはないし、体も小さいけれどたくさんのおっぱいがあるんだって。みんないくつだったか覚えているかな??

紙芝居も持ってきたよ!

みんなにうっしーのこと、牛乳のこと教えてあげるね!

うっしー一頭で、一日に大きな牛乳パック何本分の牛乳がとれるでしょうか??

正解はなんと!!20本でした!!

スゴイでしょう(^^)/

そろそろうっしー帰らなきゃならないんだ。。。

みんなともっと遊びたいんだけど。。。

お土産持ってきたので後で先生からもらってね!

ポッカレモン100やテイッシュペーパー、絆創膏、おうちの人向けのお料理の本などです。

今日はとっても楽しかったよ。どうもありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年6月22日 水曜日

こんにちは!

今日は中央区の鉄道弘済会札幌認定こども園にお邪魔しました!

ウッシーの登場にザワザワザワ~(^^♪

うっしー今日ね、みんなに会えるのとっても楽しみにしていたんだよ!!

楽しいクイズ「おっぱいの数当てクイズ」で遊ぼうね!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろう??

次は紙芝居を読みましたよ。。。

牛乳ってとっても栄養があるんだって!!中でもカルシウムは骨を丈夫にしてくれるんだってーーー!!!

みんなは育ち盛りだからカルシウムはたくさん必要なんだよ。

牛乳やヨーグルト、チーズなんかを食べるととってもいいみたいです(^^)/

最後にみんなが写ったお写真をいただきました!!!

うっしープレゼントをもらって、とってもとっても嬉しかったよ!

みんなのかわいい☺笑顔のこのお写真を見て、元気になれるモ~~!!

今日はとっても楽しかったね。

また遊びに来たいと思います(^^)/

先生方、今日もお世話になりありがとうございました。また次回別の講座で是非、よろしくお願いいたします。

編集部へのお問合せお待ちしております!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@厚別幼稚園

2022年6月16日 木曜日

今日はリボンちゃんと一緒に厚別幼稚園へお邪魔しました。

久々の雨の中でしたが、幼稚園の中へ入ると子供たちは元気いっぱい!リボンちゃんが来ることをとても楽しみにしていてくれたそうですよ(^^)

ホールへ集まってくれた子供たちに、ゆみ先生がリボンナポリンのお話をしましたよ。

「このジュース、見たことある人いますか~??」と尋ねると、多くの子供たちと先生方も手を挙げてくれました!

このリボンナポリン、北海道のみんなに110年以上前から飲まれている、歴史ある飲み物なんです。

そしてこのジュース、オレンジ色ですがこれは・・・

なんと野菜のパプリカの色だったんです!お話を聞いて驚きの声も聞こえてきましたよ。

そのリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子、リボンちゃんの登場です♪

みんな大歓声で迎えてくれましたよ(^^)

「リボンちゃんって何歳だと思うー?」と尋ねると「4歳?」「5歳?」と自分たちと同じ年齢を答えてくれましたが、リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なのでみんなより少しお姉さんなんです。

ダンスが大好きなリボンちゃん、みんなと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りましたよ♪

幼稚園でもたくさん練習してくれたそうで、小さいクラスさんも含めみんなとっても上手に踊ってくれました~先生方はおうちでも練習してくださったそうで、みなさん完璧なダンスを披露してくださいました♪

みんなとダンスが踊れてとても嬉しかったリボンちゃん。お礼に壁掛け時計のプレゼントを持ってきたので、代表の先生に受け取っていただきました。

そして一人ずつみんなにお渡しするプレゼントも持ってきたので、代表のお友達にお渡ししましたよ。

中には、リボンナポリンやブドウ味のゼリードリンク、ハンカチやクリアファイル、リボンちゃんの歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰ってみんなで飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はリボンちゃんと記念写真をパチリ☆

今日もとっても楽しい思い出を作る事ができました。

また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年6月10日 金曜日

今週は3年ぶりの本格開催となるYOSAKOIソーラン祭りも行われていますね。

青空も広がり心地よい風が吹く今日は、その会場にも近いところにある「鉄道弘済会札幌認定こども園」へお邪魔しました。

地下鉄バスセンター駅の近くにあるこちらの保育園、都会の雰囲気もありながら豊平川のすぐそばに建っていることもあり、自然も感じることができる羨ましい環境でした(^^)

会場のホールへ向かうと、最初に目に入ったのがこちら!

リボンちゃんの可愛い似顔絵が沢山飾ってありました☆みんな楽しみにしてくれていたそうです!ありがとうございます(^^)

早速ホールに集まってくれたみんなへ、ゆみ先生がクイズを出しましたよ。

今日ゆみ先生と一緒に来たお友達はこの「リボンナポリン」のジュースに載っているんだけど・・・

このリボンナポリン、オレンジ色しているけど何の色かわかるかな~??

「オレンジ味だから?」「みかん??」いろんな声が聞こえてきましたが・・・なんと!

パプリカの色だったんです~答えを聞いてみんなびっくり!植物由来のやさしい色なんです。

そしていよいよリボンちゃんの登場です♪ホールへ入ってきたリボンちゃん、みんなが描いてくれた似顔絵を見つけてとても嬉しそうです(^^)

ダンスが大好きなリボンちゃん、みんなにこの曲聞いたことある?と「しゅわしゅわしゅわわ」の曲が流れると、子供たちも自然とダンスの振付に体が動いていました♪

それでは一緒にレッツダンス♪♪

毎日練習してくれていたとの事で、とっても上手に踊ってくれました!!

ダンスを頑張ってくれたみんなにリボンちゃんから掛け時計をプレゼント☆

保育園で使ってもらえたら嬉しいです!そして一人ずつにもプレセントがありますよ~☆

代表のお友達に受け取ってもらいました。リボンナポリンやふってふってゼリー、歴史ブックやハンカチ、クリアファイルが入っているのでぜひ楽しんでくださいね。

すると子供たちからもリボンちゃんへ、遊びにきてくれたお礼にとプレゼントを頂きました!

みんなの写真と共にリボンちゃんの似顔絵が書いてある素敵なメッセージボードです。リボンちゃんもゆみ先生も大感激!!ありがとうございます(^^)

最後はクラス毎にみんなが描いてくれた似顔絵の前で記念撮影を行ない、教室で待っていてくれた0~2歳児さんの所へも遊びにいきました。

リボンちゃんの大きさに一瞬固まっていましたが(^^)笑顔で記念撮影ができ、最後はニコニコでお別れのあいさつもしてくれました!

たくさんのお友達に会えて、今日も楽しい時間を過ごすことができました。

これからだんだん暑い日が続くと思いますが、みんな元気にお過ごしくださいね。また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@第2あつべつ幼稚園

2022年6月7日 火曜日

きれいな青空が広がった本日は、第2あつべつ幼稚園にお邪魔しました。
住宅街にある素敵な園舎、外で元気に遊んでいる楽しそうな声が聞こえています。
沢山のお友達が楽しみに待っていてくれるかな?

司会のさおり先生がリボンナポリンの紹介をしながらクイズを出していきます。
「このジュース、知ってるお友達はいるかな?」
「北海道のみんなに100年以上も前から飲まれているんだよ」

「見たことあるよ~!」「知ってる~!」
みんな元気に手をあげて答えてくれましたよ。

・・・しゅわしゅわ~ しゅわしゅわ~ ♪

楽しい音楽が流れてきて、いよいよリボンちゃんの登場です。

ダンスが大好きなリボンちゃん。
幼稚園のお友達と一緒に踊りたくて、さおり先生に相談しています。
「みんなリボンちゃんと一緒にダンスしてくれるかな?」

音楽に合わせて元気いっぱいにみんなでダンス♬
可愛らしくかっこよくポーズも決まっていましたよ。

一緒にダンスしてくれてどうもありがとう!
お礼にリボンちゃんからオリジナル掛け時計を幼稚園にプレゼントしました。

参加してくれたみんなにもリボンナポリンやハンカチ、歴史BOOKをプレゼント☆
代表のお友達がリボンちゃんから受け取ってくれました。

一緒にダンスを踊ってくれて記念撮影もしてくれてとっても楽しかったです。
第2あつべつ幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
リボンちゃんと一緒にまた遊びに行きたいです。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ことに保育園

2022年6月3日 金曜日

6月に入り久々に太陽が顔を出してくれた本日は、ことに保育園にお邪魔しました。

園内に入ると、会場のホールからリボンちゃんのダンス曲「しゅわしゅわしゅわわ」の音楽が聞こえてきました♪みんなリボンちゃんに会えるのを、楽しみにしてくれていたそうです(^^)

そして素敵なメッセージが!!

リボンちゃんもスタッフも大感激です~ありがとうございます!!

準備を行ない再びホールへ向かうと、子供たちがキラキラしたリボンやネクタイ、そしてリボンちゃんのようなスカートやベストなど様々な衣装を身に着けて迎えてくれました☆

その可愛らしい姿を見て大喜びのゆみ先生、きっと今日来るお友達も喜んでくれるはず・・・そのお友達とはこのジュースに描かれていますよ!

そう、「リボンナポリン」です。今から100年以上も前から飲まれているジュースなんですよ。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は、なんとパプリカの色なんです!

野菜のパプリカの色と知ってみんなびっくり!そしていよいよ待ちに待ったお友達の登場です☆

大歓声に包まれて登場したリボンちゃん、みんなの姿を見てとても喜んでいましたよ(^^)

そしてたくさん練習してくれた「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを一緒に踊りました♪

小さいクラスのお友達も、リボンのポーズやワンちゃんのポーズなど上手にやってくれましたよ(^^)

ダンスを頑張ってくれたみんなにリボンちゃんから時計をプレゼントしました。

みんなが見えるところに飾ってくれると先生がお話してくれましたよ。

そして一人ひとりにもジュースやハンカチなどのプレゼントをお渡しし、代表のお友達に受け取ってもらいました。

すると、もうすぐ運動会が行われるとの事でみんなが練習している「うんどうかいのうた」を披露してくれました♪

力強く元気いっぱい、とても上手に歌ってくれました!リボンちゃんも嬉しくなって一緒に歌っていましたよ(^^)

最後はみんなが作ってくれたリボンちゃんへの素敵なメッセージの前で、リボンちゃんと一緒に記念撮影を行ないました。

最初は初めて会うリボンちゃんに少し驚いていた小さいクラスのお友達も、最後は笑顔でお別れの挨拶をしてくれましたよ。

一緒にダンスを踊ったり、歌も披露してくれてとても楽しい思い出ができました☆運動会、リボンちゃんも応援しているので頑張ってね~(^_^)/