‘大豆のパワーで元気セミナー’ カテゴリーのアーカイブ

大豆の力を知るセミナーin発寒西小学校

2014年12月5日 金曜日

こんにちは☆
先日は発寒西小学校の家庭教育学級に
お邪魔しましたー。
今回のこちらの小学校でのセミナーは、
実は2度目の試み。

IMG_20141203_101045_R

というのも、
第一回目に予定していた日は、
全道各地で臨時休校が相次いだ、
記憶に新しいあの台風の大荒れの日に
重なってしまったのです。

・・・ということで、数か月を経てやっと実現したセミナーです。

IMG_20141203_101420_R

はじめにお味噌やお醤油の話を20分程
させていただきました。
皆さん、とても興味を持って聞いてくれました♪
しょう油や味噌の種類が色々あるのは知っているけど、
実際どうちがうのか?どう使ったらいいのか?など、
意外と知らないことが多いようです。

IMG_20141203_103421_R

そして、セミナーの後は簡単なクッキング。
味噌ディップを3種類作り、
野菜やパンに付けて試食していただきました。

IMG_20141203_104002_R

混ぜるだけで出来るので、
冬休みにお子さんと一緒に作ってみると
楽しいのではないでしょうか?

IMG_20141203_104034_R

「ハチミツ&味噌の組み合わせがパンに合う!」と、
気に入っていただけたようです。

IMG_20141203_104258_R

小さなお子さんも沢山食べてくれましたよ♪

味噌を使ったレシピをもっと知りたいとのお声がありましたので、
今後何かの形でご紹介できたらと思います。
皆さんご参加ありがとうございました☆

 

 

大豆のパワーで元気セミナーinSAGATIK

2014年11月25日 火曜日

今回の大豆のパワーで元気セミナーは、北ガスSAGATIKさんでの開催です。
まずは講習から始まりますよ。
トモエでお馴染みの福山醸造さんから、お味噌やお醤油の原料や、製造工程などのお話をいただきました。
森さん講座_R

続いて、大豆の持つパワーのお話。
大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌、美白の効果があるんですよ!
女性にはうれしい食品といえますね。
福田さん講座_R

ライブクッキングでは、会場にお味噌やお醤油の香ばしい香りが漂います。
本日の試食は・・・
●ホタテと長いものバター醤油焼き
●五平餅
●昆布と煮干しでしっかりとお出しを取ったお味噌汁
●ごはん

お味噌汁のだし_R
前日からお水に昆布と煮干しを入れてしっかりと取ったお出しで作ったお味噌汁は、とても優しい味でほっこりとした気分に♪

五平餅も焦げ目を付けて、香ばしく焼き上げます。
五平餅焼くところ_R

皆さんしっかり完食してくださいました。

試食メニュー_R

試食タイム_R

お土産は、イソフラボンがたっぷり入った、「misoピリカ」と「鮭節しょうゆ」。
ご家庭でも美味しい食事を作ってくださいね(*^_^*)

大豆のチカラを知るセミナーin宮の森大倉山町内連合会

2014年11月19日 水曜日

今日は風もほとんどなく暖かく感じた一日で、数日前に積もった雪もほとんどなくなりお出かけ日和でしたね。

中央区の宮の森大倉山町内連合会の皆様に宮の森明和会館で、大豆のチカラを知るセミナーを開催させていただきました!

健康意識の高い方々が、たくさん参加くださいました。

 

大豆からできているお味噌やお醤油についてのお話をさせていただいています。

20141119_012917662_iOS_R

大豆に含まれるリノール酸は、コレステロールを体外に排出するのを促進してくれるんですよ(*^_^*)

 

講座のあとは3種類のお味噌を使ったディップを皆さんで作っていただいて試食です。。

20141119_015743973_iOS_R

 

女性陣はさすが、手早いチームワークで作業はあっという間です(*^_^*)

いただきまぁす♪♪

20141119_015548153_iOS_R

お味噌とはちみつ、美味しいですね~とみなさんから好評でした。

20141119_015751983_iOS_R

お味噌に含まれるビタミンEやダイゼインなどには体内の酸化を防止する作用があるので、老化防止にもなるんですよ。

塩分が気になる、、という方はだしをしっかりとると少ないお味噌でも塩味を感じやすくなりま。また、海藻やきのこ類などカリウム、食物繊維を多く含む具材を使用すると塩分が体から排出されやすくなりますよ(^O^)

皆さん、寒い冬を迎えべく、栄養を満点のお食事で元気にお過ごしくださいね♪

 

お味噌の力を知るセミナーin栄南小学校(料理教室)

2014年11月11日 火曜日

こんにちは☆先日は家庭料理学級で栄南小学校へお邪魔してきました!

IMG_20141110_100809_R

はじめに、しょう油や味噌についてのセミナーを実施。
普段知っているようで知らないようなお話を少ししましたよ(*’▽’)

IMG_20141110_103541_R

今回は小学校のお母さん達に調理実習を行いました☆
メニューは。。。
♪和風味噌パスタ
♪味噌ディップ
の2品です!

IMG_20141110_104701_R

皆さん主婦なので、それぞれ役割分担をして、テキパキと!
話をしてたら、味噌ディップに入れるチーズをパスタのソースに混ぜてしまった!!と真っ青になっている方もいましたがそれもご愛嬌(笑)

IMG_20141110_110055_R

味噌と乳製品の相性はとてもいいので、そのアレンジも全く問題なしです!!
実際、クリームチーズ入りの味噌パスタ、美味しかったです❤

IMG_20141110_111333_R

他には、クリームシチューの隠し味でもいいし、クリームチーズを味噌で漬けるのも、お酒のおつまみになりますよ( *´艸`)

IMG_20141110_111344_R

今回のレシピを元に、ご家庭で家族好みにアレンジするのもいいですよね!

IMG_20141110_111431_R

ぜひぜひ、お子さんや旦那さんにも作ってみてください♪

大豆のパワーで元気セミナーin山王幼稚園

2014年10月24日 金曜日

こんにちは☆
先日手稲の山王幼稚園で『大豆のパワーで元気セミナー』を開催いたしました!
今回はまだプレの親子さんたちが参加してくれたので、いつも親と子が別々の教室で行うセミナーと紙芝居を、一つの教室で一緒に聞いてもらいました!

2014-10-21 10.22.01

紙芝居はまだすこーし難しかったかもしれませんが、所々いい反応が♪

2014-10-21 10.41.24

そして、講座の後には3種類の味噌ディップを一生懸命『モミモミ』して作ってもらいました!
トントントン。ペタペタペタ。
・・・・と、袋を叩いて混ぜる子も居れば、力強くグシャグシャと揉んで混ぜる子も居て、様々です(´▽`)

2014-10-21 10.50.20

そして、親子揃って試食。
みんな黙々と食べています!

2014-10-21 10.50.39

中には、いつも嫌いなきゅうりを食べることにチャレンジして、同じテーブルのお友達とお母さんから拍手をもらっている子もいましたよ!

お味噌はシチューやハンバーグの隠し味にも良い風味を出してくれます。
今回作った3種類のディップだけじゃなく、お子さんの好みに合わせて、色んな味噌ディップも作ってみてくださいね!

大豆のパワーで元気セミナーinもみじ台幼稚園

2014年10月11日 土曜日

今回の「大豆のパワーで元気セミナー」は、もみじ台幼稚園の年少組のお友達です。

元気な声で挨拶をしながら登場してくれましたよ♪

お母さん方が別室で大豆についてのお話を聞いている間、幼稚園のお友達も楽しくお勉強タイムです☆

大豆ってどんなお豆かな?お味噌やお醤油はどのようにできるのかな??

静かにお行儀よく、真剣に聞いてくれています。

その後、大豆を使ったゲームにも挑戦しましたよ☆

一生懸命大豆を運んでくれています!

親子揃って大豆について詳しくなった後には、その大豆からできているお味噌を使った「味噌ディップ」作りを行ないました。

3種類のディップを袋の上からモミモミして混ぜ合わせます。

年少組のお友達でも簡単に作れますよ♪

今日はこれらの野菜やパンにつけながら試食タイムです☆

自分のお皿にディップを取り分けて、みんなモリモリ食べてね~!!

普段は生野菜をあまり食べてくれないけれど、今日はたくさん食べてくれました!と話してくださったお母さんも。

その通り、山盛りあった野菜も、あっという間に完食してくれました!!

今回のお友達は、味噌&はちみつのディップが人気ありましたよ☆

栄養満点のお味噌をぜひ様々な料理に活用してみてくださいね(^^)

 

大豆のパワーで元気セミナーinYMCA幼稚舎

2014年10月9日 木曜日

今日は中央区にあるYMCA幼稚舎にお邪魔しました。

古くから日本の食生活に深く結びついてきた作物である大豆について、一緒にお勉強しましたよ!

まずは普段みんなが食べているお味噌やお醤油がどのようにできるのか、紙芝居を見ながら学びました。

みんなお行儀よく聞いてくれました!

そして、お味噌やお醤油の原料のお豆である大豆を使ったゲームも楽しみましたよ☆

その間、お母さん方にも大豆の栄養について、またお味噌やお醤油についてのお話をさせて頂きました。

お味噌を自分で作っているお母さんもいらっしゃいましたよ!

お勉強が終わった後には、みんなで味噌ディップ作りも行ないましたよ♪

3種類の味噌ディップが入った袋を、順番にモミモミしながらしっかり混ぜてくれています。

グループ毎に協力しあいながら完成してくれました☆

さぁ、パンや野菜と一緒に試食タイムです!お味はどうかな??

今日のお友達は、味噌&マヨネーズと味噌&はちみつが人気でした☆

お母さんには味噌&カルボナーラソースも人気でしたよ!

中には「全部好きー!!」と言ってくれたお友達も。

お皿に盛ったパンや野菜も、一緒にモリモリ食べてくれました!!

豊富な栄養が含まれている大豆から作られる味噌は、発酵させることによってより一層栄養的にすぐれた食品になります。

お味噌汁はもちろん、味噌+αで簡単に作ることができる味噌ディップなど、毎日の食生活の中でぜひ取り入れてみてくださいね!!

大豆のパワーで元気セミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2014年10月3日 金曜日

こんにちは☆
インターナショナル山の手幼稚園で『大豆のパワーで元気セミナー』を開催いたしました!

お母さん達には別室で、大豆のパワーと味噌や醤油についてお勉強してもらいました。

子供たちは紙芝居を見たり、ゲームをしながら大豆のお勉強をしました。
みんな真剣にお話聞いていますね♪

それぞれのお勉強が終わったら、みんなで簡単味噌ディップ作り!

☆マヨネーズ×味噌
☆ハチミツ×味噌
☆カルボナーラソース×味噌
3種類のディップソースを混ぜて作ってもらいました!

このソースをつけると、みんな生の野菜もペロリ!
「きゅうりがサイコー!!」
「これとパンが合うー!」などなど、大人顔負けのコメントもいただきました(笑)

お味噌を使う料理は限られてしまいがちですが、ソースとしてならもっと身近に活用できますよね♪
お家でもオリジナル味噌ディップを考えてみてくださいね!

大豆のパワーで元気セミナーin札幌あおば幼稚園

2014年9月2日 火曜日

9月スタートの本日は、厚別区にある札幌あおば幼稚園にて大豆のパワーで元気セミナーを開催しました!

今回も、真夏のような暑さの中たくさんのお母様にお集まりいただき、大豆の栄養について、また大豆から作られるお味噌とお醤油のお話をさせていただきました。

お集まりいただいたお母様の中には、自分でお味噌を作られている方もいらっしゃいましたよ!

お味噌は材料の麹や製造過程の温度などによって、様々な種類に分けられているんです。

その間子供たちも、ホールで大豆についてのお勉強をしました!

真剣に紙芝居を見てくれています。

その後は、大豆渡しゲームもやりましたよ!

まんまるな大豆をうまく渡せるかな??

最後は親子一緒に今日お勉強したお味噌を使ってディップ作りです☆

袋に入った材料をしっかりモミモミしたら完成です!

あっという間に3種類のディップが完成しました~お味はどうかな??

「おいし~!!」みんなモリモリ食べてくれました。

お母様方からは、「こんな味噌の食べ方は初めて~!」と驚きの声も。

今日の一番人気は「味噌&カルボナーラ」でした!!

大豆は「畑の肉」と言われる程、豊富な栄養素が含まれています。

その大豆から作られた大豆製品にも様々な栄養が含まれていて、今は外国からも注目されています。

ぜひご家庭の食卓でも、積極的に取り入れてみて下さいね♪

 

大豆のパワーで元気セミナーin美しが丘幼稚園

2014年8月26日 火曜日

楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました!

今回は清田区にある美しが丘幼稚園にて大豆のパワーで元気セミナーを開催しました。

お邪魔すると、保護者の方々がハンドベルの練習をされていました!

その綺麗な音色を聴きながら、セミナーの準備です♪

今回も、たくさんのお父様お母様にお集まりいただきました。

大豆に含まれている栄養について、また大豆から作られる味噌と醤油について、お話をさせていただきました。

その間、子供たちも別室にて大豆についてのお勉強です。

お味噌やお醤油はどのように作られているのかな?

紙芝居を見ながら楽しく学びました。

最後は親子で簡単クッキング☆

味噌を使って3種類のディップを作りました。

材料が入った袋をみんなで順番にしっかりモミモミします。

中身が均一になったら完成です!カップに盛り付けます。

味噌マヨネーズ、味噌カルボナーラ、味噌はちみつの3種類が完成です!

野菜やパンと一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

給食を食べた後でしたが、みんなモリモリ食べてくれました!

大豆には豊富な栄養素が含まれていて、我が北海道は大豆の作付面積が日本一!

全国生産量の約1/4を占めています。特に道産大豆は品質の評価が高く、味噌・醤油をはじめ様々な形に加工され広く消費されています。

安全性も高い道産大豆を使った食品をぜひご家庭でも食べてみてくださいね!!