2022年2月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園②

2022年2月21日 月曜日

こんにちは!

先週に引き続き今日も厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔しました!

昨夜からの吹雪でJRも飛行機も運休ですね(>_<)

皆さんの生活には支障ないですか?

お互いに気を付けて生活しましょうね(^^)/

今日はけいこ先生が紙芝居を読みましたよ!

ジンギスカンのお肉は羊なのはわかったけれど、羊の毛は何になるのか知っているかな?

セーターや帽子などを編む「毛糸」になるんだね~!!

お肉は美味しくて栄養たっぷりだし、毛はみんなの生活に欠かせない毛糸になるし、羊さんってスゴイね!

紙芝居の後はジンギスカンダンスですよ!

みんな張り切って踊ってくれました☺

けいこ先生も張り切っちゃうもんね!

もう一回踊っちゃうぞーー!!

奥に見えるお雛様たちも見守ってくれています。。。

 

もみじ台幼稚園のお友達、先生方、連日お世話になりありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園①

2022年2月18日 金曜日

こんにちは!

毎日寒いですね~~(*’▽’)

皆さんお元気ですか!?

厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔しました!

今日はジンギスカンとは何ぞや??ということで、年中さんのみんなにちょっとだけお時間をもらってジンギスカンフムフム。。。となるお話をさせてもらいましたよ(^^)/

ジンギスカンって聞いたことあるけど、何のお肉なの??

牛?馬?羊??

みんなに聞いてみたら、「牛だと思う~~!!」という声が多かったけれど、正解は「ひつじさん!」でした~~!!

おうちに帰って家族の人に教えてあげてね☺

食べたことがある!というお友達がたくさんいましたよ!

紙芝居の後はジンギスカンダンスも踊ってもらいました。

スタッフのちえこ先生がわかりやすくダンスのレクチャーをします。。。!(^^)!

みんなも楽しみながら真剣に参加してくれていたみたい!!

音楽に合わせて~♪

♪ジンギスカ~ン好きなら声出せよっ!イェーイ!!♪♪♪

ってね!(^^)!

みんなとっても上手に踊ってくれて、笑顔で終了出来ました!

今日はお時間をいただきありがとうございました、また来週もよろしくお願いいたしますm(__)m

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@宮の森幼稚園

2022年2月14日 月曜日

2022年度初回のリボンちゃんの幼稚園・保育園訪問がスタートしました!
今回お邪魔したのは、中央区ににある宮の森幼稚園さんです。
宮の森スキージャンプ場がすぐそばにある幼稚園さんです。
未来のジャンパーがいるのかな(^^)

さて、今回はコロナ禍ではありますが、園児数を半分に分け、換気をした中での開催です。
今日はハッピーバレンタインデー💛
リボンちゃんからも大きな💛をみんなに届けるよ~~!


まずは、ゆみ先生からリボンナポリンの紹介です。
「知ってるよ~!スーパーで見たことある!」とあちこちから聞こえてきました。
オレンジ色のシュワシュワジュースだけど、実はこのきれいな色はパプリカ色素からできているんだよ、とゆみ先生。
先生たちも知らなかったみたい!


そして、リボンナポリンのパッケージに描かれている赤いリボンの女の子。
誰かな~?


そう!リボンちゃん🎀
今日はジュースから飛び出して遊びに来ちゃいました!


大好きなダンス、みんなと一緒に踊りたいな♪


保育時間に練習してくれていたんだって(*^▽^*)
みんな、とっても上手でした~☆


お礼にリボンちゃんオリジナル掛時計のプレゼント🎁


最後は記念写真も撮ったね。
みんなから大人気のリボンちゃん。
リボンちゃんにお手紙を書いてくれたお友だちもいました(*^-^*)

まだまだ寒い日が続けど、みんな元気に幼稚園に通ってね!
また一緒に遊びましょう~~(@^^)/~~~

 

北海道の昆布パワーセミナー in 大曲大谷幼稚園

2022年2月3日 木曜日


全国の中でダントツ1位の水揚げ量を誇る昆布の魅力を、
たくさんの方に知ってもらうべく、今回お邪魔したのは大曲大谷幼稚園さんです。
昆布はどうやって生息しているのかな?など、昆布のお話をしていきます。


実際の昆布ってこーーんなに長いんだよ。とフエルトで作った昆布を見てもらいました。
「えーーー!!」「すごっ!!」「ながっ!!」とあちこちで驚きの声が聞こえてきましたよ。
スーパーで見かける昆布はきれいにカットされているので、
大人でもびっくりする方は多いですよね。


お話の後は【こんぶらこちゃん】のお面を作ってもらいました。
「昆布は緑だよねー」と色を塗るお友達、
「可愛いこんぶらこちゃんにしてあげよう♪」とカラフルに塗るお友達…
色んなこんぶらこちゃんが完成しました!


続いて絵合わせゲームをしましたよ。
チーム戦なのでみんな真剣。一喜一憂する姿が印象的でした(^O^)


最後は試食タイム。
昆布でしっかりと取ったお出汁のお味噌汁。
出汁を取った後の昆布で作った佃煮と北海道産のななつぼしを合わせたおにぎり、
こちらは各自握ってもらいました。
食べ終わったお子さんから「おかわり!!」という声が♪

昆布は最強の美腸食材です。
ご家庭に持ち帰ったお土産の昆布で、Let’s Challenge!!
きっといい匂いが漂うはずです(^^)
お出汁を取った後の昆布も捨てずに調理して、しっかりと栄養を摂取してもらいたいですね。

 

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in こすもす保育園

2022年2月3日 木曜日


大人にも子供にもとってもポピュラーなお魚・秋鮭の魅力を
知ってもらいたく、今回お邪魔したのはこすもす保育園さんです。
まずは秋鮭のお話から…
海にはたくさんのお魚や貝がいるよね。
どんな生き物がいるか見てみよう!!
みんな元気に答えてくれました。


メスの秋鮭のお腹にはイクラが入っているんだよ。
何個くらい入っているのかな? イクラって何語?
楽しくクイズが進みます。


クイズの後は【シャッケ船長】のお面作り。
「何色にしようかな~」「見て見て~」と色んな声が聞こえてきましたよ。


続いて鮭の川登りゲームです。
お子さんの頭の上を秋鮭がどんどん運ばれて行きました。


最後は秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きの試食です。
栄養面でも優れた秋鮭を、ちゃんちゃん焼きの様に色んな食材と一緒に調理することで、
栄養バランスがとてもよくなりますよ。
コロナ禍なのでしっかりと黙食です。
食べ終わり、マスクを付けた後に「美味しかったー!」と話してくれました。

海に囲まれた北海道。
この講座をきっかけに、ご家庭でも海の幸を美味しく食べてもらえると嬉しいです♪