2015年6月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin大曲東小学校4年2組

2015年6月25日 木曜日

今回は、北広島市にある大曲東小学校4年2組の親子レクにお邪魔してきました!

保護者の方もたくさん集まってくださり、子供たちと一緒にレモンについて学んでいただきました。

DSC_1341

普段レモンは何に使っているかな??

「焼肉の時タレに混ぜる」「揚げ物にかける」など、色々な意見がでてきました。

そのように普段みんなが食しているレモンの中には、これから体が成長していく為に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるんです!!

クイズを交えながら、楽しくお勉強タイムです☆

レモンのチカラを学んだ後は、そのレモンと牛乳、はちみつを使ってレモンラッシー作りも行ないました。

DSC_1345

シェイクする姿も格好いいですね☆

DSC_1346

4年生にもなると、しっかり説明を聞いて子供たちが率先して作ってくれました^^

DSC_1348

大人でも難しい、均等に盛り付けもきれいに行なってくれています!

あっという間に完成し、保護者の方が用意してくださったお菓子と一緒に試食タイム☆

DSC_1352

「おいし~!!」と、みんなゴクゴクゴク~^^

おいしいお菓子も一緒だと、なお一層進みますね♪

レモンには、カルシウムの吸収を助ける他にも、疲労回復作用など様々な働きが含まれています。

運動する時や夏バテ防止にも、ぜひおススメです!

手軽で簡単なレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね☆

カルシウムセミナーin新川中央児童会館

2015年6月25日 木曜日

北区の新川中央児童会館にお邪魔をさせていただきましたよ。

肌寒くて霧雨が降っていましたがたくさんのお母さんと可愛い子供たちが来てくれました(゚∀゚)

20150625_020628662_iOS_R

カルシウムセミナーのお時間をいただきました。

みなさん真剣に聞いてくださいました。ありがとうございます!!

20150625_021653467_iOS_R

小さな可愛いお友達にもお手伝いをしてもらって、レモンラッシー作りをしているところです。

上手にシェーカーを振ってくれていますよ(*^_^*)

牛乳にはカルシウムの他にもビタミン類やタンパク質がタップリなので、子供の成長の手助けをしてくれる強~い見方なんですよ!自分のことは後回しになってしまいがちな忙しいお母さんたちにも、是非毎日飲んでいただきたいのが牛乳なんです。

20150625_021928969_iOS_R

そして試飲タイムです!!お味はどうかなぁ??

おいしいね~との声がたくさん聞かれましたよ。

レモン果汁にはビタミンCやクエン酸、ポリフェノールも豊富に含まれていて、体を疲れにくくしてくれたり動脈硬化の予防など嬉しい効果が期待できるんですよ(^O^)

20150625_025841641_iOS_R

 

職員さん、ボランティアさんお世話になりました!!

ありがとうございました(*^_^*)またよろしくお願いいたします!

 

レモンのチカラを知るセミナーin清明幼稚園

2015年6月17日 水曜日

今日も昨日に引き続きとってもいいお天気です(*^_^*)

東区にあります清明幼稚園にお邪魔しましたよ。

20150617_024459285_iOS_R

家庭教育学級のお母さんと、小さな可愛い子供たちが集まってきてくれました(*^_^*)

レモンの講座を聞いてもらいましたが、小さいお友達もとってもお行儀よくしていてくれましたね!スゴイ!ありがとう(´∀`)

レモンには疲れを取ってくれる効果のあるクエン酸の他にも、風邪を早く治してくれるビタミンC,動脈硬化を予防してくれるポリフェノール、リラックスの効果のある精油成分リモネンなど、体に嬉しい栄養素がたっぷりなんですよ。

20150617_015919907_iOS_R

 

お話のあとは、レモンラッシーの試飲ですよ!

小さいお友達たちも一緒にお手伝いしてくれています。

おいしくなぁれ~~

 

レモン果汁にはちみつを溶かして、そこに牛乳を加えて混ぜればあっという間に出来上がっちゃいますよ!

20150617_020450585_iOS_R

試飲タイム♪

園長先生もおいしい!!と絶賛してくれました(゚∀゚)

お土産のシェーカーでおうちに帰っても作ってみてね。

これから暑い日が多くなって水分の補給が必要になりますね。レモンラッシー一日一杯で、健康に夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

カルシウムセミナーin屯田児童会館

2015年6月16日 火曜日

今日は屯田児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを行ないました。

これからどんどん成長していくお子様に、カルシウムをしっかり摂取していただきたく、効率よく摂る方法などお話させていただきました。

DSC_1316

始めに「毎日牛乳を飲んでる方~??」とお聞きすると、児童会館の職員さん・ボランティアさんを含め、ほとんどの方が手を挙げてくださいました~素晴らしい!!

理由をお聞きすると、健康を意識して飲まれている方や、牛乳がとにかく好きだから!という方など様々でしたが、子供のうちはたくさん飲んでいても大人になるとあまり飲まなくなってしまう・・・という方も少なくないようです。

骨量はあるピークの時期を過ぎると、加齢と共にどんどん減少していきます。この減少を少しでも抑える為には、カルシウムが大きな役割を果たしてくれるんです。

特に女性は、骨量が急激に減少する時期があり、骨粗鬆症になりやすいとも言われています。

ぜひ骨の成長期である子供の頃だけではなく、大人になってからも積極的に牛乳を飲んで頂きたいと思います。

そのカルシウムを効率良く摂る上で、ぜひ飲んでいただきたいのが「レモンラッシー」。

DSC_1321

体内へ吸収されにくいカルシウムの吸収率を上げる為には、レモンに多く含まれているクエン酸が大きな役割を果たしてくれます。

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、みなさんに試飲してもらいました☆

DSC_1330

DSC_1331

DSC_1333

みんなゴクゴクと飲んでくれています(^^)

牛乳にレモンとはちみつを入れることにより、飲むヨーグルトのような味わいになるので、牛乳が苦手という方でも飲みやすいと好評です♪

ぜひおうちでも作って、ご家族みなさんで飲んでみてくださいね。

DSC_1335

いつも牛乳飲んで元気いっぱい!!素敵な笑顔のスタッフさんをパチリ☆

2月から子育てサロンは週3日開催されているそうです。

大変お世話になり、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin新さっぽろ幼稚園

2015年6月16日 火曜日

今日はとってもお天気が良くて気持ちのいい朝でしたね。

先日に続き、新さっぽろ幼稚園にお邪魔をさせていただきましたよ(^O^)

今日のお友達はひまわり組さんとすずらん組さんですよ!

20150616_010119612_iOS_R

うっしーからミルクの栄養などについて、かわいい紙芝居を読んでもらってお勉強中です。

ふむふむ、牛乳からチーズ、ヨーグルトが出来たりプリンや生クリームの材料にもなっているんだね(*゚▽゚*)

20150616_012032133_iOS_R

そのあとは牛のお面の色塗りですよ!

みんな色とりどりで素晴らしいうっしーお面の出来上がりです!!

この間にお母さん、お父さんは大人向けの講座を聞いてくれています。。。

20150616_014321673_iOS_R

親子で合流してクッキングのはじまりはじまり~~

ミルク蒸しパンを一生懸命作ります。

砂糖とホットケーキミックスに牛乳を加え、みんなで順番に混ぜていきます。

おいしくなぁれ~~!!

20150616_031151000_iOS_R

試食タイムです。。。

20150616_031212000_iOS_R

 

 

牛乳と一緒にいただきまぁす!

20150616_031155000_iOS_R

みんなおいしいね~と食べてくれましたよ。

簡単なのでおうちでも是非作ってみてね!

牛乳にはカルシウムはもちろん、成長には欠かせないタンパク質や運動能力を高めてくれる効果のあるビタミンB2も豊富に含まれているんですよ(*^_^*)

これから暑いが多くなって喉が乾いたら牛乳を思い出してくださいね!

牛乳を飲んで家族みんなで健康を保ちましょう!!

 

 

ミルクキッズチャレンジin新さっぽろ幼稚園

2015年6月13日 土曜日

今日は、新さっぽろ幼稚園年中さんとお母様のミルクキッズチャレンジです。
成長期の真っただ中にいます幼児期には必ず摂っていただきたいカルシウム。
吸収率がどの食品よりも良い牛乳のお話をお母様たちにお話させていただきました。

unnamed (2)_R
unnamed_R
熱心に聞いていただき、ありがとうございました。
牛乳を毎日飲んでカルシウムを摂りましょう!
unnamed (6)_R
unnamed (3)_R

年中さんはうっしーから牛乳のお話を聞き、楽しいお面作りに挑戦!
みーんなとっても上手に個性あふれる作品完成(*^_^*)
さて、いよいよミルク蒸しパンつくりにお母さんと一緒に挑戦です。

unnamed (5)_R

みんな「おいしくなーれー」おまじない♪
とってもおいしいミルク蒸しパンのできあがり!大成功でした。
unnamed (7)_R

おうちでも、是非作ってみてください。
美味しく作れること、まちがいなしですよ☆

 

 

 

 

カルシウムセミナーinみすまい児童会館

2015年6月13日 土曜日

こんにちは☆
先日は南区のみすまい児童会館にお邪魔しました。
普段はなかなか行くことがないのですが、
もう少し進むとそこはもう定山渓なんですね(*’▽’)
温泉が近くてうらやましい…!

IMG_20150610_110449_R

さてさて、話は本題に戻り、
今回は子育てサロンに来ているお母さん達に
「カルシウムセミナー」を開催しました。
まだ幼稚園、保育園に通う前のお子さんをお持ちの
お母さん達にとって子育てサロンは、情報交換の場、
お子さんたちの交流の場として、とてもありがたいですよね。
IMG_20150610_110545_R
そこで少しでもお役に立てるよう、
今回はカルシウムの大切さについて
あらためてお話させていただきました。

IMG_20150610_112200_R

なんとなく牛乳やカルシウムが大切なのはわかるけど、
自分は毎日飲む習慣が特にない…。
…という方も結構多いと思います。
その食習慣はお子さんたちに受け継がれることが多いのです!
だって、食事を作って食べさせるのは
ほとんどがお母さんですもんね(^-^)

IMG_20150610_112204_R

可愛い我が子の元気な成長のためにも、
この機会にぜひもう一度カルシウムについて
知識を深めて頂ければ嬉しいです♪

IMG_20150610_121950_R
そして一緒にクッキングなどをしながら、
お子さんたちに楽しんで食の大切さを教えていって欲しいなと
思います!(^^)!
今回作った「レモンラッシー」もシェイカーを振るだけなので、
ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね☆

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園(年中)

2015年6月12日 金曜日

2日目は、年中さんのくま組のお友達と行ないました!

昨日のらいおん組さんのお友達もそうでしたが、今回のくま組さんのお友達もとてもお行儀よく、しっかりお話に耳を傾けてくれましたよ^^

2015.6.11②

そして今回もたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

2015.6.11①

これからどんどん成長していくお子様にとても大切なカルシウム。

しかし、お子様だけではなく、大人の私たちも摂り続ける必要があるんです!

体内に吸収されにくいカルシウムは、効率よく摂取することがお勧めです。

そこで吸収率ナンバーワンの牛乳をぜひ活用して頂きたいものです。

また、ビタミンDやクエン酸と組み合わせて摂取することによっても、吸収率をアップさせることができるんです!

そのようなお話をしている間、ホールではうっしーのお面作り開始です~☆

2015.6.11③

どんなうっしーにしようかな??思い思いの色を塗っています。

完成したら、うっしーに頭につけてもらいハイタッチ~☆

2015.6.11④

そこへおうちの人もやってきて、一緒にミルク蒸しパン作りです。

2015.6.11⑤

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」としっかり数を数えながら生地を混ぜ混ぜしてくれています^^

2015.6.11⑥

今回もおいしく完成しました☆

生地を入れた紙コップに、蒸しあがってからハサミで切れ目をいれ、そこを両手で掴み破るように開けると、中身をきれいに取り出すことができるんです。

簡単に作る事が出来るだけではなく、ちょっとの工夫で最後まできれいに食べることができるので大満足ですね♪

牛乳は飲むのはもちろん、料理やお菓子など活用方法は多種多様です。

ぜひ様々な方法で、皆様の家庭に登場して頂けたら嬉しいです♪

最後にうっしーと一緒にパチリ☆

2015.6.11⑦

たくさん牛乳飲んで、元気に大きくな~れ!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園(年長)

2015年6月12日 金曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園にて2日間開催しました!

1日目は、年長さんのらいおん組のお友達です。

2015.6.10③

まずはうっしーと一緒に、普段飲んでいる牛乳についてのお勉強です。

牛さんはどのくらい牛乳を作ってくれるのかな??牛乳をしっかり飲むと、みんなの体はどうなるのかな??

その間、保護者の方々にも牛乳の栄養・健康面について、お話させていただきました。

2015.6.10②

 

うっしーから牛乳についていろいろ教わった後は、みんなもうっしーに大変身!?

2015.6.10④

うっしーのお面作りを行ないましたよ^^かわいいたくさんのうっしーの仲間が完成しました☆

そして最後は親子で簡単クッキング!ミルク蒸しパン作りを行ないました。

2015.6.10⑤

さすが年長さん!!説明にしっかり耳を傾け、どのグループも手際良く作っていましたよ♪

生地を蒸している待ち時間は、恒例の「おっぱいの数当てクイズ」です☆

2015.6.10⑥

たくさんのお友達が手をあげて答えてくれました~中には「1000個!」なんて答えも!子供の発想力は豊かですね^^

そんな楽しいクイズが終わる頃には、ミルク蒸しパンも完成です!

冷たい牛乳と一緒に試食タ~イム☆

2015.6.10⑦

「おいしー!!」というお言葉、たくさん頂きました!!

みんなが「おいしくな~れ♡」と思いを込めて作ったので、上手に完成できました(^o^)

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。チョコレートやドライフルーツ、ウインナーなど入れてもおいしいですよ!

終了後、園の前で待っていたのは・・・

2015.6.10①

じゃ~ん!!こんなにかわいい園バスです!!地域の方のみならず、アジアから来られる観光客の方々からも注目されるそうですよ!

もちろん私たちも、すっかり興奮してしまいました(^o^)

このように楽しい幼稚園で元気いっぱいに過ごす為にも、ぜひ牛乳を役立てて頂けたらうれしいです!!

このたれ1本で料理上手セミナー in 北ガスSAGATIK

2015年6月11日 木曜日

北海道のタレ屋 ソラチさんのタレを使ったセミナー。
ご家庭でも封の空いたタレが冷蔵庫で眠っていたりしませんか~
この豚丼のたれ。色々な使い方があるんです!
「こんな風にお料理に使えるのね~」と参加者の皆さんからもお声をいただきましたよ(^.^)
セミナーの様子をご紹介します!

IMG_7781_R
株式会社ソラチ様より、普段なかなか聞けない創立のお話や、ソラチさんが関わっている開発事業についてお話していただきました。
豚丼の日(2月10日)、知っていましたか?この日には、スーパーさんともタックルを組んで売り出しているそうです。

IMG_7783_R
札幌市内でも見かける「豚丼いっぴん」。店舗のそばを通るだけでいい匂いしてますよね!
「いっぴん」さんもソラチさんの社員で運営しているんです(*^_^*)
ベトナムのハノイでも豚丼屋さんをOPENし、なんと2号店も!美味しさは万国共通!?ですよね♪

IMG_7786_R
栄養士さんからのお話にも皆さん興味津々に耳を傾けていました。
やっぱり家族の健康を気遣い、美味しいものを食べてもらいたいママの気持ちの表れですね(^.^)

IMG_7791_R
北ガス様から本日試食のでデモンストレーションをしていただき、調理のポイントを教えてもらいました。

IMG_7792_R
豚丼のたれを使った、かんぴょう&干しシイタケの甘煮、豚肉を今回は手巻きにします。

IMG_7788_R
イカ大根。こちらも豚丼のタレを使います!

IMG_7794_R
手巻きずしの巻き方も教えてもらい、「こんな風にごはんを置くとうまく巻けるのね~」と、皆さん会話も弾み楽しそうに試食されていました♪

IMG_7799_R
ソラチさんより、お土産をいただきました~)^o^(
手軽においしくご家庭でも作れるタレのお土産に、皆さん喜んでいました!

マイレシピ♪が出来たら教えてくださいね~☆