2016年3月 のアーカイブ

桜姫ですこやかセミナーinルーテル幼稚園

2016年3月27日 日曜日

こんにちは☆
先日は中央区にある札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました。
IMG_20160312_100942_R

「桜姫ですこやかセミナー」の開催です。
一部のスーパーで見かける『桜姫ちゃん』のキャラクターでお馴染みの桜姫鶏を深く知ってもらうためのセミナーです。
IMG_20160312_101110_R

その名の通り、きれいな桜色をした桜姫鶏は、
独特の鶏臭さが無く、柔らかくてとっても美味しいお肉です。
その栄養価も優れもの♪
お母さん達には管理栄養士がお話を、
子供たちはミユキ先生の紙芝居でしっかりお勉強してもらいましたよ(^-^)
IMG_20160312_103347_R
桜姫ちゃんの塗り絵も頑張ってもらいました。
それぞれ個性的な桜姫ちゃんが完成したところで、
お母さん達と合流して簡単なクッキング。

IMG_20160312_104136_R

蒸した鶏肉にゴマたっぷりのドレッシングを作ってもらいました。
千切りのお野菜も一緒になったタレは、
桜姫鶏と相性抜群です。

IMG_20160312_104218_R

先生たちも気に入ってくれたようです♪
IMG_20160312_104231_R
お子さんたちの成長に欠かせないたんぱく質や、
女性にとって嬉しいビタミンEが豊富な桜姫。
ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね♪

ミルクキッズチャレンジin元野幌めぐみ幼稚園

2016年3月15日 火曜日

今日は風が少し強く、まだ春は先かなと感じてしまう一日でしたね(*‘∀‘)

江別市の元野幌めぐみ幼稚園にお邪魔してきましたよ。

今日はかわいい年少さんの二クラスが対象でした。。。!

01

今日はうっしーが二匹(二人?)登場ですよ(^^♪

紙芝居で、ミルクについて楽しく遊びながらお勉強です!

お母様方はお隣のお部屋で大人向けの講座を聞いていただきました。

02

 

ミルク蒸しパン作りです。

みんな順番に仲良くまぜまぜ。

おいしくなぁれ~♬

03

年少さんとは思えないほどの手際の良さです(^o^)/

上手に混ざっていますね!素晴らしいです!!

将来は料理人!?

04

蒸している間にもうっしーの豆知識コーナー、「おっぱいの数あてクイズ~」

ブタさんやクマさんのおっぱいはいくつかな??

大人でもなかなかわからないですよね。

みんなよ~く考えて答えてくれました(^^)/

05

そうしているうちにあっという間に蒸しパンが蒸しあがりましたよ!

牛乳と一緒にいただきまぁす!!

06

おいしいね~との声が聞こえてきて嬉しい限りです!

今日のお土産の冊子に、作り方が記載されていますよ。

これから春休みにはいり、時間ができたら是非おうちでも作ってみてくださいね!

今日は年度末のお忙しいところお時間をいただきまして、

めぐみ幼稚園の先生方をはじめ、お母様方、どうもありがとうございましたm(__)m

 

 

 

ジンギスカンセミナー in 元野幌めぐみ幼稚園

2016年3月11日 金曜日

今回お邪魔したのは江別市にある「元野幌めぐみ幼稚園」さんです。
園に入ってまず、園児みんなが裸足で活動している事にびっくり!!
IMG_7448_R
「足は冷たくないの?」と聞いてみると、「ぜんぜーん寒くないよ。いつもだもん!!」と元気に応えてくれましたよ。

さて、セミナーの始まりです。まずは保護者の方と園児は各会場で羊のお肉について学んでもらいます。
ジンギスカンは羊のお肉なんだよ。美味しいよね。
続いて園児はゆみ先生にジンギスカンダンスを習います。

IMG_7434_R
親子が合流して披露してくれたダンスです。通して練習したのはたったの2回なのにみんな上手。掛け声の「say!!」はとっても大きな声で会場を沸かせてくれましたよ。何より園児も、それを見学している保護者の方々もとても素敵な笑顔がとっても印象的でした。

IMG_7437_R
お待ちかねのジンギスカンが完成です。会場内はとーってもいい香りが漂っています。
みんなそろっていただきます♪

IMG_7447_R
あっという間に食べ終わってしまった子、じっくり「美味しいね。」と言いながら試食する子、みーんな美味しそうに食べてくれました。あちこちから「おかわりないの?」と聞かれましたよ。
みんなで食べると美味しいね。

お野菜もたくさん摂取できるジンギスカンには体を温める働きがあるので、もう少し続く寒い冬にぜひ食べていただきたいですね。

 

 

カルシウムセミナーin平岡児童会館

2016年3月8日 火曜日

今日はとっても暖かくて雪解けが進みましたね。

平岡児童会館にお邪魔してきました。

お母さんたち向けのカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ。

牛乳はカルシウムの他にもビタミンAやビタミンB2、ビタミンB12、良質なタンパク質など、栄養たっぷりなんですよ!

01

この、パッチワークの敷物は地域の方の手作りだそうです(^^♪

温かみがあってとっても素敵ですね(#^^#)

02

レモンラッシーを作っているところです。

小さな手で一生懸命、シェーカーを振ってくれています(#^^#)

03

試飲タイム♬

おかわりしてくれたお友達もいましたよ!

好評でした!

お手伝いしてくれたお友達、お母さん方、ありがとうございました(*‘∀‘)

 

04

職員さん、はいパチリ!

お世話になり、ありがとうございました!!

また、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2016年3月2日 水曜日

みなさんこんにちは!

本日スタッフがお邪魔したのは、新琴似の「光陽児童会館」です。到着と共に、元気なお友達が遊んでいるのを見ると、ここ数日の除雪の疲れも吹っ飛んだスタッフです。
カルシウムセミナーでは、保護者の方向けに、牛乳とレモンのお話をします。
その後、皆さんに協力してもらい、「レモンラッシー」を作ります。

DSCN6173_R

はちみつが入ったシェーカーに、ポッカレモンを入れてシャカシャカします。

DSCN6174_R

混ざったら、牛乳を入れて、シャカシャカします。
牛乳を入れたら、「重い~」という声がしました。落とさないように、気をつけてね!

DSCN6176_R

混ざったら出来上がり!(^^)!
みんな、おいしいとグビグビ飲んでくれました!

簡単だったでしょ?

おうちでも、是非作ってくださいね♪

DSCN6178_R

お世話になった、職員のみなさんです。
明日はひな祭りですね。
背景も華やかで、季節を感じます(*^^*)

児童会館での開催ですので、出入りも自由ですし、セミナー中も、お子様たちは自由にくつろいでいいので、お子様の心配もすることなく、参加できますよ!

お近くの児童会館で、カルシウムセミナーが開催されていたら、参加してみて下さい!

スタッフ一同、お待ちしていま~す!!