2019年2月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinいづみ幼稚園

2019年2月19日 火曜日

今日は中央区のいつもお世話になっているいづみ幼稚園にお邪魔しました!

今日はことりぐみさんと、はなぐみさんの二クラス二回開催です(^^)/

ジンギスカンって何のお肉なのかな?

うし?ひつじ?

あれ??

おうちの人向けのジンギスカンセミナーも開催いたしました!

ラム肉はほかのお肉と比べて、鉄や亜鉛が多く含まれているんですよ。

鉄は貧血を防ぐほかに、記憶力や集中力をアップさせてくれるほか、情緒の安定にもつながるといわれています。

そしてそして!

親子で合流したら練習しておいたジンギスカンダンスを披露です(^^)/

みんな元気に踊ってくれました!

踊ったら小腹がすいちゃった( ;∀;)

ジンギスカン焼きそば準備しておきましたーー!

エリンギ、ピーマン、もやしに玉ねぎ。。野菜もお肉もたっぷり入れてありますよ。

 

みんなおいしく食べてくれました。。。

今日のお土産はベル食品のジンギスカンのたれです。

今日のこの帰りに是非、スーパーでラム肉を購入しておうちでもおいしく食べてみてくださいね(^^♪

今年度も大変お世話になりました。

また来年度もよろしくお願いいたします!!!

 

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2019年2月15日 金曜日

今日は久しぶりに暖かい気温になりましたね!

気持ちの良いお天気の中お邪魔したのは、厚別区にある桜台いちい幼稚園。12月に行なった年長さんに引き続き、今回は年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

園内には立派なお雛様が飾ってありましたよ。

この前新年を迎えたと思っていたらもう3月・・・寒い冬もあと少しですね。

子供たちは、先生お手製ジンギスカン応援隊のキャラクター「ジンくん」と一緒に遊戯室へ集まってくれましたよ(^^)

そこでジンくんのTシャツを着たゆみ先生と一緒に、ジンギスカンについてお勉強しました。

いつも食べているジンギスカンの事に詳しくなった後には、スーパーなどでも流れているジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習もしましたよ!

その間、おうちの方には羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄なども多く含まれています。

亜鉛が不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなりますし、鉄は貧血予防だけではなく脳の発達にも大切ですので、ジンギスカンやラムしゃぶの他にも様々なお料理に活用していただけたらと思います。

そこで今日皆様に試食していただいたのが、「ラム焼きそば」。

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変え、味付けはこれだけ!

道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

こちらのたれ、ジンギスカンのつけタレの他にお料理の調味料としても美味しく仕上がりますよ☆

試食の前に、講習を終え合流したおうちの方へダンスの披露をしてくれました。

一度しか練習できなかったとは思えない、見事なダンス!元気いっぱいに踊ってくれました(^^)

頑張った後は、手を洗ってみんなで輪になって座り試食タイム☆出来立てのラム焼きそばを「いただきまーす!」

「おいしー!」「おかわりほしー!!」とみんな喜んで食べてくれました♪

いつもは野菜が苦手なお友達も、美味しいラム肉と焼きそばと一緒に完食してくれた、とお聞きし私たちもうれしいです\(^o^)/

ぜひお土産のタレを使って、おうちでも作ってみてくださいね!!

ミルクキッズチャレンジin山王幼稚園ぞうさんクラブ

2019年2月13日 水曜日

こんにちは!

毎日寒すぎて途方に暮れる毎日ですが(私だけ?)皆様いかがお過ごしですか。。。

せめてプラスの気温に、、、(>_<)

今日はいつも大変お世話になっている山王幼稚園へお邪魔しました!

未就園児クラスですが今日は母子分離に挑戦!

お母さんたちが別のお部屋に行っちゃった、、汗

シクシク悲しくなっちゃうお友達もいましたが、うっしーの登場で気を取り直し、、?

紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

 

保護者向けのミルクセミナーも終了し、おうちの人たちが戻ってきました!

涙をこらえていた男の子はお母さんの姿を見つけて思わず号泣(T_T)しちゃいました☺

お母さん大好き♡愛されてますね~~思わずこちらも涙腺が緩みます。。。

クッキングスタートーー!

ミルク蒸しパンですよ☺

材料を混ぜて、容器に流します~~

牛乳に含まれる乳糖という成分が腸内環境を整えてくれるので、風邪などに対する免疫力を高めてくれるんです!

まさにこの今の時期に期待するチカラですね!!

牛乳は加熱しても栄養化にほとんど変わりがないんです。

お菓子にお料理に、温めて飲んだりと、いろいろ工夫して摂ることを心掛け、牛乳に含まれるたくさんの栄養をたっぷり吸収してもらえるといいなと思います。

いただきまーす!

おいしい~の声があちこちから聞こえます(#^.^#)

おうちでもぜひ作ってみてくださいね!

保護者の方、先生方、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

カルシウムセミナーin福住児童会館

2019年2月13日 水曜日

こんにちは。

今日は地下鉄福住駅のお向かいにある「福住児童会館」に行ってきました。

早くからたくさんのお友達が遊びに来ていましたよ^^

広い児童会館では、おもちゃで遊んだり、カラダを動かしながら遊んだり、

元気いっぱいのお友達たちです。

 

始まりの放送がかかると、会場の図書室にみなさん集まってくれて、

カルシウムセミナーのスタートです。

 

インフルエンザが流行っている今、牛乳とレモンで免疫力アップも期待できます。

いつもの食事に牛乳をプラスするだけで、よりバランスのとれた食卓に。

副菜を一品増やすより、手軽で食費も安く済むと言われています。

強いからだ作りをして、風邪に負けないでくださいね。

 

講座のあとは、レモンラッシー作り。

作業が出来るお兄ちゃん、お姉ちゃんが多かったので、たくさんお手伝いしてくれました。

みんなでフリフリ!美味しくな~れ!美味しくな~れ!

飲んだ感想は・・・

●さっぱりしていて美味しい!

●グビグビ飲める!

●レモンがたくさん入っているのに、思ったよりも酸っぱくない。

●僕、3杯目です~!!

 

参加の方には、おうちでもすぐに作れるよう、専用シェーカーとレモンラッシー、

普段のお料理に役立つ情報がたくさんの冊子をお渡ししています。

子育ての合間に、読んでみてくださいね。

 

福住児童会館のみなさん、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年2月13日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるあづま幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。
最強寒波到来という天気予報の通り、
荷物を運んでいると手先の感覚がなくなるほどの寒さでしたが、
暖かい園内では、園児たちが元気に遊んでいました。

お迎えのバスも到着が遅れるほどの道路状況でしたが、
5分遅れで問題なくセミナースタートです♪
こちらは保護者の方々の教室。
管理栄養士がラム肉の栄養について
お話しています。

こちらは子供たちの会場。
保育士と一緒に紙芝居でジンギスカンについて
学びます。

ジンギスカンは何のお肉か?
…などなどをお勉強して、
ついでにジンギスカンダンスも覚えちゃいます!
一度しか練習していないのに
見事な出来栄え♪

こちらも美味しく完成。
ラム肉とベル食品のジンギスカンのたれを使った
ジンギスカン焼きそば!

何といっても体を作る栄養たっぷりの羊のお肉。
身体を温める効果もあるんです。
こんな寒い日には、ラム肉で内側から温まりましょう♪

学んで、踊って、食べて。
これで皆、ジンギスカンマスター間違いなし(^^♪
お土産の『ベルのタレ』はお家でぜひ活用してみてくださいね☆

レモンの力を知るセミナーinさゆり幼稚園

2019年2月12日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
レモンの力を知るセミナーの開催です。

毎年常連さんの幼稚園です。
今回は未就園の親子さんで参加してもらいました。
通常の講座はお子さんと保護者の方々、
別の教室でレモンのお勉強をしてから
合流してクッキングをするのですが、

今回はまだ小さい子たちなので、
一緒の教室で行います。

お母さんたちにレモンの栄養のお話をした後、
お子さんたちには紙芝居で
レモンの忍者「レモンじゃ」と一緒に
レモンのお勉強をします。
まだちょっと難しいかな…?という内容でしたが、
みんな上手にお話を聞いてくれました。
レモンのダンスも、見よう見まねで
かわいらしく踊ってくれましたよ♪

さてさて、踊ってのども乾いたところなので、
みんなに嬉しい栄養がたっぷりの
レモンラッシーを実際に作ってみます。

お母さんたちに手伝ってもらいながら、
頑張ってシェイカーをフリフリ。
材料を注いでシャカシャカ、フリフリすることで、
簡単に出来上がります。

ヨーグルトみたいな仕上がりのレモンラッシーは
小さなお子様にも人気の一品です。
カルシウムもクエン酸もたっぷりのレモンラッシー。
わが家の定番にしてみてくださいね☆

お土産のシェイカー、ぜひ活用してみてください♪
また来年度お邪魔しまーす(^_-)-☆

カルシウムセミナーin柏丘児童会館

2019年2月6日 水曜日

こんにちは^^
今日はは白石区にある柏丘児童会館にお邪魔しました。
牛乳とレモンの効果をお話しする『カルシウムセミナー』の開催です。

とても寒い中、子供たちは元気いっぱいに集まってくれました。

まずは、お母様にむけて、牛乳とレモンについてのお話。

牛乳にはたくさんの栄養が詰まっています。

毎日たくさんの肉や魚、野菜料理を用意するのは大変!

毎日の献立に牛乳をプラスすることによって、バランスの良い食事が摂取しやすくなります。

牛乳1杯は、チーズ30g(スライスチーズ2枚程度)、ヨーグルト100g(カップヨーグルト1個~1個強)と同量のカルシウムを摂取することが出来ます。

講座のあとは、レモンラッシー作りです。

今日は小さなお子様が多かったですが、お手伝いできるお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張って振ってくれましたよ!

レモン、意外にたくさん入るんですね!っと、お母様からの声。

牛乳とレモンを一緒にとると、カルシウムの吸収率が40%もアップします

たくさん入りますが、お子様もゴクゴク飲めるくらい、飲みやすいんですよ^^

インフルエンザが猛威を奮っている今、レモンと牛乳で免疫力をあげて、

風邪に負けないからだ作りをしてくださいね!

柏丘児童会館の職員の皆様、ありがとうございました!