‘イベントレポート’ カテゴリーのアーカイブ

ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会inホテルニューオオタニイン

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆

10月に札幌のホテルニューオオタニインで
『ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会』の
イベントを開催いたしました。

img_3372_r

MLA三橋さまより「MLAの取り組み」を中心に、ラム肉について
沢山のお話をいただきました。

img_3386_r

続いて、トップトレーディング日吉さまより
「トップトレーディングの取り組み」や、「動物の命をいただくということ」について
お話をいただきました。

img_3391_r

それからエミナ管理栄養士佐藤による「ラム肉の栄養に関するお話」を
聞いていただいて、そろそろお腹が空くころ。。。

今回のランチメニューはこちらです♪
☆軽くスモークしたアイオブロインとほろ苦サラダナッツとチーズドレッシング
☆札幌スープカレー(ソラチ)
☆アイオブロインパン粉焼きケッカソース バルサミコとバジルソース(キューピー)
☆オーストラリア産グレインフェッドラムのロースト味比べ(モモ・骨付き背肉)
レモンハーブ風味プロバンスのしらべ

img_3450_r img_3453_r

img_3456_r img_3465_r

お子様ランチも豪華!!

☆スパゲティ
☆サンドイッチ
☆スープ
☆ソーセージ
☆ナゲット
☆フライドポテト
☆オムレツ
☆温野菜
☆デザート

img_3397_r

img_3401_r

その間で、ソラチ 佐藤課長さまより「ソラチの取り組みについて」、
キューピー山崎さまより「キューピーの取り組みについて」お話しいただき、
最後は各メーカーさまからの景品のとっても豪華な抽選会!

img_3434_r
本日の感想を書いてもらったカードが抽選券となります。
美味しいランチに景品にお土産。

img_3395_r

普段、忙しく頑張っている日常に、つかの間のご褒美時間を楽しんでいただけたのではないでしょうか(^-^)
エミナ編集部では年間通して色んなイベントを開催しています。
ぜひ紙面やホームページをチェックしてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

レモンの力を知るセミナーinロイトン札幌

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆
10月にロイトン札幌で『レモンの力を知るセミナー』として
ランチ会のイベントを開催いたしました。
まず最初にポッカサッポロ北海道さまより
ポッカレモンの歴史や会社の取り組みについて
ご紹介。

img_3477_r
その次に栄養の観点から、レモンの効能について
管理栄養士からお話させていただきました。

img_3482_r

セミナーを聞いて、そろそろランチのメニューが気になるところ。
ライブクッキングを交えながら、作り方を見ていただいた後に
実際に食べるといった流れです。
今回のメニューはこちら。
☆ 怪味鍋
☆ さつまいもとレモンバターのピラフ
☆ レモン風味のブラマンジェ

上記の2品を会場内で実演です。

img_3488_r
1品目の『怪味鍋』は、ポッカサッポロ北海道さまと
エミナの管理栄養士佐藤が制作したレシピです!

img_3500_r
道新の折込チラシやHTBの番組『イチオシ!』の中でも
紹介されました。
また、ポッカさんのCMでも流れたんですよ(^-^)
(詳しいレシピを知りたい方は、ポッカサッポロ北海道HPを
ご覧ください。→http://www.pokkasapporo-fb.jp/hokkaido/#recipe)
2品目の『さつまいもとレモンバターピラフ』は
ロイトン札幌の阿部料理長が実演をしてくださいました。

img_3516_r
重たいフライパンを軽々振りながら、パラパラで美味しいピラフが
出来上がりました。その作り方のコツをその場で質問できるのも
ライブクッキングの楽しみですよね(^-^)

img_3532_r

3品目のレモン風味のブラマンジェは試食のみでしたが、
どのメニューもご好評いただいたようです。

img_3544_r
お家でもぜひチャレンジしてみてくださいね!

img_3502_r

最後にレモンラッシーを専用のシェイカーで
来場の方々に作ってもらい、試飲してもらいました。
混ぜるだけで出来上がり、とっても簡単です。

img_3552_r
こちらもご家庭で作ってみてください(^-^)

だいたい2時間ほどのプログラムで、
帰りにはポッカサッポロ北海道さまより豪華なお土産も♪

img_3542_r
エミナでは他にも色んなイベントを開催していますので、
機会があれば参加申し込みをしてみてくださいね☆
今回も沢山のご来場、誠にありがとうございました。

 

 

 

【セミナーレポート】住宅購入7つのルールセミナー

2016年9月26日 月曜日

こんにちは、エミナ編集部の大沼です。

9月25日(日)札幌エルプラザにて、ファイナンシャルプランナーで札幌住まいのFP相談窓口代表の新松さんによる、「住宅購入7つのルールセミナー」が実施され、8名の方たちが住宅購入をするにあたり、絶対に知っておきたい7つのルールを教えてもらいました。

日曜日ということもあり、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

img_0159_r

皆さん真剣に耳を傾け、一生懸命メモを取っている姿が見られました。一生に一度のお買い物ですから、慎重に色々な情報を得て知識を高める事が大切ですよね。ファイナンシャルプランナーに教えていただくということで、中立な立場からのお話し、とても興味深かったです。

img_0163_r

特に、教育費の所では、現実的に娘が中学生になり塾のお金が結構かかるようになって、先輩ママから高校、大学のお金の話しが聞こえてくるようになって、身に染みるようになってきました。人生の見通しを立て、計画をするという事がとても大切なんだなと改めて感じました。

また、セミナー終了後も残って、具体的に質問をしている方もいらっしゃいました。

11月にも同じセミナーを実施することが決まりましたので、今回参加できなかった皆さん、エミナ10月号にてお知らせしますので、お申し込みくださいね。

【イベントレポート】キッズJOB TOWN in 三井アウトレットパーク 札幌北広島

2016年8月9日 火曜日

8月2日(火)三井アウトレットパーク 札幌北広島にて、キッズJOB TOWNが開催されました。

当日の様子を少しですが、写真とともにご紹介します。

三井アウトレットパーク 札幌北広島のエルフィンコートにて受付を済ませた子どもたちは、お仕事研修なるものを受けていただきました。この研修、鈴木福くんが所属しているテアトルアカデミーの札幌校の先生方にご協力をいただいて、「いらっしゃいませ!」や、「ありがとうございました!」の練習の他、笑顔の作り方など、接客に必要な研修を実施。子どもたちも元気いっぱいで研修を受けてくれました。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0093_R

研修が終わったら、各自それぞれのお店や集合場所へ移動して、お仕事体験スタートです。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-2433_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0711_R

お洋服屋さんでは、商品のおたたみや、マネキンに着せるためにコーディネイトをしたり、

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0484_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0859_R

ネイリストのお仕事では、ママの爪にネイルをしたり、コカ・コーラの自動販売機に商品を補充したり、POP作りや商品ディスプレイも教えてもらいました。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1000_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1347_R

ドーナツ屋さんや、コーヒー屋さん、アイスクリーム屋さんは大人気のお仕事で、すぐに予約が満席になってしまいました。ご希望のお仕事が取れなかったお子さん、ぜひ来年はがんばって予約取ってくださいね。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1357_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1702_R

その他、警備のお仕事や、新聞記者のお仕事なんかもありましたよ。

そして、お仕事が終わったあとは、お給料として三井アウトレットパーク 札幌北広島で使える500円分の商品券をお渡ししました。飛び上がって大喜びしてくれるお子さんもいて、編集部スタッフみんな、心の中でガッツポーズ!子どもたちが喜んでくれるのは、本当にうれしいです。

今回のお仕事体験で、少しでも責任感や、達成感、お仕事をする事の楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

それから、子どもたちのお仕事体験の受け入れにご協力くださった、三井アウトレットパーク 札幌北広島各店の店長さま、スタッフさま、通常営業のある中、多大なるご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、研修会場や、各お仕事体験のお店までお子さんを連れて行って下さった保護者の皆さまも、ご協力いただきまして、ありがとうございました!

次は、キッズJOB TOWN in どこになるのでしょうか。お楽しみに!!

キッズさくらんぼチャレンジin認定こども園あいの里

2016年7月26日 火曜日

今回お邪魔したのは、「認定こども園あいの里」さんです。
お隣には保育園もあり、閑静な住宅の中、元気なお友だちの声が聞こえてきましたよ~(^^)

IMG_0141_R

参加してくれたのは年中さん!
「さくらんぼクイズ」にも元気に答えてくれました。

IMG_0125_R

IMG_0128_R

今回もたくさんのさくらんぼを持ってきてくれた、定山渓ファームさん(^-^)

IMG_2105_R

IMG_0130_R

たくさんの種類の果物が定山渓ファームにはあるんですって!
みんなが定山渓ファームに遊びに来てくれると嬉しいな~♪とお話ししてくれました。

お待ちかねのさくらんぼ狩り!意外としっかりくっついているのがわかったね(^.^)

IMG_0139_R

美味しかったかな~?

IMG_2149_R

定山渓ファームさんの割引券をいただきました!
季節に合わせて美味しい果物を食べに行ってみてくださいね~♪

 

 

キッズさくらんぼチャレンジin発寒そらいろ保育園

2016年7月26日 火曜日

2回目の開催は、発寒そらいろ保育園へお邪魔しました!
こちらの保育園、とっても明るくてオープンなんです。お友だちが安全に過ごせるように設計しているのはもちろんのこと、高い位置から見渡せるおままごとスペースや、地下室のような絵本スペース。園にいるだけでワクワク過ごせること間違いなしです(*^_^*)

さて、今回も元気いっぱい始まった「さくらんぼクイズ」!
みんなは答え、当たったかな~?

IMG_2109_R

IMG_2108_R

IMG_2106_R

立派なさくらんぼがたくさん生った枝を、定山渓ファームさんが持ってきてくれました!

IMG_2087_R

IMG_2117_R

さくらんぼ狩り体験!
本物の枝から採るのは、なかなか力がいるね~(^^)上手く採れたかな

IMG_2095_R

IMG_2134_R

真っ赤で艶々のさくらんぼ♪「いただきま~す!」

IMG_2141_R

お味はどうかな~
種に気を付けながら、上手に食べてくれました!
「もっと食べた~い」の声も聞こえてきましたよ(^^)

今度はもっとたくさんさくらんぼがなっているファームでさくらんぼ狩りを楽しんでほしいですね。

参加してくれたお友だち、ありがとうございました~!

 

 

キッズさくらんぼチャレンジin認定こども園ひまわり

2016年7月26日 火曜日

今回から3回限定で行われる「キッズさくらんぼチャレンジ」。
ちょうど美味しい季節真っ盛りのさくらんぼ!
みんなの美味しい笑顔に会いに、今回は「認定こども園ひまわり」にお邪魔しました~(^-^)

IMG_2080_R

IMG_2061_R

集まってくれたのは、年中さんのお友だち。
「さくらんぼ食べたことあるおともだち~!」の質問に元気に答えてくれました。
ここから、さくらんぼクイズが始まりますよ~

IMG_2065_R

「さくらんぼはどれかな?」「さくらんぼの実はどこになるかな?」など意外と知らないクイズがたくさん(^.^)
みんな元気に答えてくれました!

IMG_2068_R

ここからは、美味しいさくらんぼをたくさん持ってきてくれた『定山渓ファーム』さんのご紹介!
定山渓ファームは、自然がいっぱいの高いところにあるんですって!さくらんぼの他にもたくさんの果物を作っていますよ♪

IMG_2072_R

定山渓ファームさんから持ってきてくれたさくらんぼの枝で、さくらんぼ狩りの体験をした後はお楽しみの試食です。
大きくて艶々したさくらんぼは、宝石のようでした!

IMG_2094_R

みんながさくらんぼを頬張る笑顔を見れて、私たちも楽しく過ごせました☆
美味しい季節限定のさくらんぼ、これからもたくさん食べてね!

 

桜姫ですこやかママセミナーinロイトン札幌

2016年7月5日 火曜日

こんにちは☆
今回はロイトン札幌でイベントを開催しました。
その名も『桜姫ですこやかママセミナー』です。
IMG_2025_R_R
昨年度も人気だったこちらのイベントは、
桜姫鶏についての知識を深めていただいて、
ホテルのシェフが作る桜姫のランチを楽しむというものです。
今回の会場はいつもと違って2階のお部屋。
写真-2016-06-20-10-25-03_R

少し結婚式の雰囲気を感じるような空間でした。

お子さんは同じフロアに託児所を設けていますので、
そちらに預けて、しばし大人の時間を楽しんでいただけます。
まず初めに、東日本フード様より桜姫鶏の特徴や会社の取り組みなどについて。
そのあとに管理栄養士から、桜姫の栄養価について。
IMG_2000_R_R

IMG_2017_R_R
若返りのビタミンとして知られるビタミンEが他の鶏肉より多く含まれているこちらのお肉。
ビタミンCとビタミンAと上手に食べ合わせるとより効果的です。
色々と知識を深めてもらったところで、お楽しみのランチタイム。
今回のメニューは和食と中華の両料理長が考案した3品です。

写真-2016-06-20-12-13-52_R
・桜姫のオレンジジュレ

・桜姫の油淋鶏ソース

・桜姫の桑焼き

その内2品は、会場内でライブクッキング。
プロの技を目の前で見ることが出来ます。
調理のポイントを聞いたり、質問したり。
その直後に暖かい料理が運ばれてきて
すぐに味わえちゃいます(^-^)

写真-2016-06-20-11-25-54_R
毎日家族のごはんを作っているお母さん達にとって
誰かが作ってくれるお料理は、より一層美味しく感じますよね♪
IMG_2027_R_R

ランチが終了したら、東日本フード様より
嬉しいお土産も配られました。
IMG_1991_R_R
なんと桜姫の胸肉1kgです!
荷物になってもへっちゃらですね(笑)
お子さんを預けた方は、託児所にお迎えに行ってもらって、
無事にイベント終了!
IMG_2011_R_R

年間通して色々なイベントを開催していますので、
ぜひフリーペーパー『emina』やホームページを
チェックしてみてくださいね(^-^)

今回も沢山のご参加ありがとうございました。

北海道のたれ屋 ソラチ このたれ1本で料理上手セミナー イベントレポート

2016年7月5日 火曜日

こんにちは、エミナ編集部の大沼です。

 

先日、ロイトン札幌にて開催された「このたれ1本で料理上手セミナー」の様子をちょっぴりご紹介です。

まずは、北海道のたれ屋 ソラチの商品開発室の室長小林さまより、ソラチのご紹介。

ソラチはラムネ屋さんからスタートしたというソラチの興味深い歴史など、参加者の皆さんも真剣に聞いてくれていました。

IMG_1402_R

それから、豚丼のいっぴんというお店、ソラチが運営していることをご存知でしょうか。そんな豚丼のいっぴんの開店当初のお話しなど、飲食事業部の部長、桑原さまよりお話しをいただきました。

IMG_1406_R

最後に、商品開発室の菊地さんより豚肉の栄養についてお話しをいただきました。菊地さんは、ポークチャップソースや、ねぎ塩豚丼のたれを開発された方なんですよ。

IMG_1412_R

さて、ソラチさんの事や、豚肉の事などお勉強した後は、実際にソラチさんのたれを使ったお料理をライブクッキングで確認してから、試食タイムです。

IMG_1417_R

この日試食していただいたのは、手羽先の甘辛揚げと、さつまいもとセロリのきんぴら、そして豚丼の3品でした。(クリックするとレシピに飛びます)

IMG_1420_R

手羽先の甘辛揚げは、エミナスタッフもヘビーリピートするほど、簡単で美味しいので、ぜひ皆さんにも作ってみて欲しいです。

IMG_1422_RIMG_1432_RIMG_1243_R

今回、参加してくださったみなさまありがとうございました。
これからも、ママたちにとって楽しく学べるセミナーやイベントを企画しますので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

桜姫すこやかセミナー&ランチ会 in ニューオータニイン

2016年7月5日 火曜日

2016年7月1日 火曜日

みなさん、こんにちわ。

先日はニューオータニで「桜姫すこやかセミナー&ランチ会」が開催されました。

スーパーで目にする方も多いと思いますが、この「桜姫」
東日本フード様のオリジナルブランドの鶏肉。
TVでCMを観たこともあるのではないでしょうか。

 

まずは東日本フード 竹原部長よりご挨拶いただきました。

東日本フード 竹原部長

 

続いて独身の(笑)岩下さんより「東日本フードとは」についてのお話し。
(早く素敵な女性が現れるといいですね★)
DSC_0008 (Mobile)

 

加藤さんからは「桜姫の魅力」などたくさんお話いただきました。

DSC_0015 (Mobile)

 

そのあと、管理栄養士より桜姫の栄養についてのお話があり
お勉強もしました。

 

さぁココでみなさんお待ちかねのランチ会です。
託児で待ってくれていた子どもたちも一緒に席についた所で準備はOK。

お料理の登場です。

SONY DSC
桜姫胸肉のペースト 温泉卵とともに

SONY DSC
桜姫のレバーロワイヤル シャンピニオンのソテー添え

SONY DSC
桜姫もも肉ハーブマリネー網焼き エシャロットオイルソース

SONY DSC
フランボワーズとイチゴのグラスデザート

 

ホテルでしか味わえないお料理ばかり。
会場のアチコチからおいしいおいしいの声が…。

大変盛り上がったセミナーでございました。

 

魅力たっぷり「桜姫」のこだわりや、作っている「東日本フード」の
いろいろなお話を直接聞いたら、今まで以上に「桜姫」が目につくようになりますよね。

セミナー中は保育士が責任をもってお子さまをお預かりしますので
これからもどんどんセミナーに参加してくださいね。
まだ参加した事がない方も、エミナ会員になってどしどしご参加ください!

今回も、たくさんのご参加どうもありがとうございました(_ _ )