2015年1月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin桜台いちい幼稚園

2015年1月31日 土曜日

今日は桜台いちい幼稚園にお邪魔いたしました。

元気いっぱい年長さんとお母さま方に集まっていただきました。

今日は成長期はもちろん、大人にとっても大切な栄養がいっぱいの「牛乳」について、お話をさせていただきました。

桜台いちい4_R

牛乳は骨の成長には、なくてはならないカルシウムがいっぱい!
しかも、体への吸収率が最も高い食品なんです。

 

桜台いちい2_R

ママたちが牛乳についてお話を聞いている頃、お友だちは「うっしー」と一緒にお面作り!
いろんな色の「うっしー」お面を付けて、ママたちと合流しクッキングをします。

そろそろ、お腹がすいてきたかなあ?!
今日は、 牛乳を使ったおやつ作りをしました。

ミルク蒸しパン!です。

unnamed_R

蒸している間は、「動物のおっぱい当てクイズ」で大盛り上がり!

桜台いちい_R

ふかふか蒸しパンを、牛乳といっしょにいただきま~す♪
「みんな、おいしい」笑顔がこぼれていました。

桜台いちい3_R

みんな、牛乳を飲んで大きくなあれ~

桜台いちい幼稚園の先生、お世話になりました。

ありがとうございました!

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin第2あつべつ幼稚園

2015年1月30日 金曜日

今日は第2あつべつ幼稚園の年長・年中さんのお友達と一緒に、レモンのチカラを知るセミナーを行ないました!

最初は親子それぞれ分かれて、レモンについてのお勉強をします。

お母さん方にはレモンに含まれるクエン酸について、どのような働きをしてくれるのかなどお話させていただきました。

DSC_1186

子供たちは、レモンちゃんが読んでくれる紙芝居を見ながら学びます。

DSC_1187

みんなとてもお行儀が良いですね(^^)

その後「レモンじゃダンス」の練習も行ないました。お母さん方の前で上手に踊れるかな~??

さぁ~レモンじゃになりきってお母さん方の前に登場です!!

DSC_1192

みんな、一度しか練習できなかったと思えない程の出来栄えです☆

DSC_1193

決めのポーズもしっかり決まり、上手に踊ることができました♪

その後、親子でレモンラッシー作りも行ないましたよ。

DSC_1194

 

しっかり説明を聞いて、テキパキと作ってくれました☆

DSC_1195

「おいしくな~れ♪」と気持ちを込めて、力強くシェイクをしてくれたのであっという間に完成です。

ダンスでカラカラの喉に、冷たいレモンラッシーは大好評でした!!

中にはかわいいおひげを見せてくれたお友達もいましたよ(^o^)

私たちの体にかかせない大切な栄養素であるカルシウムが豊富に含まれている牛乳と、カルシウムの吸収を助けてくれるクエン酸が豊富に含まれているレモン。

レモンラッシーは不足しがちなカルシウムを摂取する上でとても効率良い飲み物です。

簡単に作ることができますので、ぜひお子様と一緒に作って、ご家族の皆様で飲んでみてくださいね☆

 

 

桜姫ですこやかママセミナー in SAGATIK

2015年1月30日 金曜日

こんにちは(^O^)/
サッポロファクトリー3階にあります、
北ガスショールームSAGATIKにて
「桜姫」鶏のセミナーが開催されました!

前回に引き続き、今回もたくさんのご参加
本当にありがとうございます!
P1010538_R

まずは、「桜姫」鶏を提供してくださいました、
東日本フードさんからのお話をうかがいました。

「桜姫」鶏がなぜ透き通るような美しい肉色で、
うま味成分もしっかりとあるのかを説明してくださいました!
飼育から出荷まで一貫した生産ラインをもっており、
飼料も植物性主体の質のよいものだから
なんだそうです。さすがです!\(◎o◎)/!

P1010539_R

「桜姫」鶏は飼料にビタミンEを加えています。
それは、鶏のみならず人にもよいのです。
ということを、はずかしながらわたくしめが
説明させていただきました(^^ゞ

P1010540_R

そしていよいよSAGSTIKのスタッフさんによる
デモンストレーション。
とてもわかりやすく説明くださいました。
皆さんも真剣に聞いてくださいましたね。
ありがとうございます!
今やガスレンジもしゃべる時代なんですね~
便利になったもんです(-_-)しみじみ
私もほしい~(>_<)

P1010544_R

じゃ~ん!お食事できました!
桜姫鶏でとった卵スープ、グリル、ごまマヨネーズ、
鶏ダシで調理した鶏肉のおかゆ・・・
いや~もう~たまりません!(^_^;)!
P1010547_R

みなさ~ん♪ おいしいでしょう?
ご家庭でも早速作ってみてくださいね~。

P1010549_R

提供してくださいました東日本フードさんも
「いっただっきま~す!」と満面の笑顔(*^。^*)
P1010551_R

毎日の食卓にあがる食品だからこそ、信頼のできる
安全なものを摂りたいですよね!

東日本フードさん、ありがとうございます。
そして、これからも私たち消費者のために
がんばってくださいね!
よろしくお願いします!

寒いなか、ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました!
この出会いに感謝です!

カルシウムセミナー in 苗穂児童会館 

2015年1月30日 金曜日

こんにちは(^.^)
今回のカルシウムセミナーは
苗穂児童会館にお邪魔しました~(^O^)

雪が解けて、足元の悪いザクザクの路で
あったにも関わらず、たくさんの親子の
皆様が参加してくださいました!

P1010520

まず、手を消毒。。
お母様がやさしく「きれい、きれいしようね~」
P1010526

さてさて、シャカシャカ開始~
まずは、はちみつとレモン汁をよ~く混ぜますよ~

P1010531

そしていよいよ牛乳をたっぷり入れてシャカシャカ(^O^)
子供たちは楽しい瞬間!
P1010532

最後には、みなさん「おいしい!おいしい!」と
ゴクゴク飲んで下さいました!
「牛乳が苦手だったのに飲めました!」
とうれしい声も!
はちみつをジャムなどに変えて、
色々な味を試してみてくださいね!

最後に、児童会館の先生方の写真もパチリ★
とても親切に対応して下さいました!
P1010535

皆様との今回の出会いに感謝です!
本当にありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin札幌大谷大学付属幼稚園

2015年1月23日 金曜日

今日は東区の札幌大谷大学付属幼稚園におじゃましましたよ。

お母様方を対象にミルクセミナーを開催させていただきました。

園長先生もご参加くださり、ありがとうございます!

0_R

 

 

牛乳の栄養や、カルシウムのお話をさせていただきました。

1_R

 

ミルク蒸しパンを作っていただいています。

お母様方、会話もはずみとっても楽しそう♪

会話しながらも作業は手早い、流石です(*゚▽゚*)

2_R

蒸し器で約七分蒸します。

そのあいだに動物さんのおっぱい数当てクイズ~!

お母さんがた大変な盛り上がりです(^O^)

3_R

 

試食タイムですよ♪♪

美味しいね~とのお声ありがとうございます。。。

牛乳に含まれる乳糖は、腸内環境を良くしてくれて風邪などに対する抵抗力を高めてくれるんですよ。

風邪を引きやすいこの時期、ミルクのパワーで健康を保ちましょう!!

ご参加くださったお母様方ありがとうございました!!

 

 

 

 

カルシウムセミナーin中の島児童会館

2015年1月21日 水曜日

昨日の大雪とは打って変わり、久々の晴れとなった本日は、中の島児童会館で開催された子育てサロンにお邪魔しました。

新年最初の開催ということもあり、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

少しの時間をお借りして、お母さん達にカルシウムの大切さや効率よく摂る方法などお話させていただきました。

DSC_1172

「毎日牛乳を飲んでいるお母さんは~??」とお聞きすると、たくさん参加してくださった方皆しーん…(-_-)

「週に数回飲んでいるお母さんは~??」とお聞きすると、半分近くの方が手を挙げてくださいました。

子供の頃は飲んでいても、大人になると回数が減ってしまう方が多いようです(>_<)

日本人に最も足りていないと言われているカルシウムが豊富に含まれている牛乳。

成長期のお子様だけではなく、ご家族皆様でぜひ飲む習慣を作っていただけたらうれしいです♪

お話の後には、数組の親子にお手伝いして頂きながらレモンラッシーを作り、試飲していただきました!

DSC_1181

説明を聞きながら、上手にお手伝いしてくれましたよ☆

DSC_1175

 

親子仲良く、力いっぱいシェイクしてくれました!

DSC_1176

 

真剣にフリフリしてくれています^^

小さなお子様とでも一緒に作る事のできる簡単レモンラッシー。

みんな喜んで飲んでくれました~\(^o^)/

DSC_1182

おひげがまたかわいいですね^^

レモンのクエン酸と牛乳のカルシウムを一緒に摂ることによって、体内へのカルシウム吸収率を高めてくれるレモンラッシー。

またレモンと牛乳には免疫力を高めてくれる作用もあるので、風邪が流行るこの時期にはぴったりの飲み物です!!

ぜひ、おみやげのシェイカーを使っておうちでもたくさん作って飲んでくださいね♪

最後にこちらの児童会館のスタッフさんをパチリ☆

DSC_1185

大変お世話になり、ありがとうございました!!

 

 

ミルクキッズチャレンジin北都幼稚園

2015年1月10日 土曜日

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!
年明けの今回は、白石区川下にある
北都幼稚園にお邪魔しましたー☆

IMG_20150109_093825_R
預かり保育のお子さんも居たため、園児と保護者さん含め、
とても大勢の方がと参加してくれました♪
IMG_20150109_093911_R

今回はお父さんも参加してくれました!
子供たちがウッシーと紙芝居やお綿作りで楽しんでいる中、
お父さん、お母さんには牛乳の栄養について
お勉強してもらいました。
IMG_20150109_094502_R

子供の頃から必ず給食で出ている牛乳。
これにはちゃんと理由があるんです!
子供たちも紙芝居で牛乳のお勉強♪

IMG_20150109_102306_R

 

そして、最後はお楽しみのクッキング。
ホットケーキミックスと砂糖、バター、牛乳をひたすら
混ぜて蒸すだけで、
簡単にミルク蒸しパンが出来上がります。
今回は牛乳アレルギーのお子さんも居ましたが、
牛乳アレルギーに限っては、
年齢と共に治っていく場合も多いです。
諦めないで、かかりつけのお医者さんと相談しながら
少しずつ取り入れていけるといいですね!

単に牛乳が嫌いというお子さんは、
お母さんと一緒にクッキングすることで
急に飲めちゃうこともあるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね(*’▽’)