2010年10月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン part15

2010年10月27日 水曜日

朝目覚めて外を見たらびっくり!の積雪、子育てサロンが始まる頃には道路もべちゃべちゃのなか、ベビーカーを押してたくさんの方が来てくださいました。


牛乳には臭い消しの作用があるので、お魚などの調理に使ってみては?  また、臭いを吸収してしまうので、冷蔵庫に入れる時は、開封した牛乳は口をきちんと閉めて保存した方が良いそうですよ。


お待ちかねのラッシーを試飲して一言、「おいしい~☆」の表情を見せてくれました。


元気いっぱいだった麻生児童会館の方々!! 子供たちと触れ合う時と同じ、満面の笑顔でポーズしてくださいました。
ありがとうございました。


お日様の光を受け、木の上に積もった雪もどんどん解けてしまっていました。

カルシウムセミナーin子育てサロン part14

2010年10月15日 金曜日

 どんより曇り空のなか、今回は円山児童会館にて開催されました。


真剣にお話を聞くお母さんたち。
牛乳にはお料理のコクを出してくれるだけではなく、臭みを消す働きがあり、レバーやお魚に漬けて使うといいですよ。とのアドバイスもいただきました。


子供たちもみんな一生懸命シャカシャカしてくれています。


お待ちかねの試飲タイムです。お味はどうかな~?
おいしいね♪との声をたくさんいただきました。


円山児童会館のスタッフのみなさんです。ハローウィンの飾り付けがとてもきれいでした♪
ありがとうございました。

次回は10月27日(水)麻生児童会館にお邪魔します。お近くにお住まいの方は楽しみに待っていてくださいね。

子育てコーチングセミナーin子育てサロン Part2

2010年10月15日 金曜日

第2回目の子育てコーチングセミナーが藤野児童会館で行われましたよ。
コーチングってどんなお話なのかな~と興味を持ってくれたママたちがたくさん集まってくれました。

講師の先生は岩内にお住まいのある、古西恵子先生です。
まず、○か×でコミュニケーション力チェック。例えば、「いつも決め付けたような言い方をしてしまう」「早くしなさい、が口癖である」など・・・。子どもに叱っているつもりでも、主語が抜けて自分のことを叱っているような気持ちになり、不快な気持ちが残ってしまうそうです。
なんだか私のことのよう・・・とトホホな気持ちになりました。。。


同じことも考え方を変えることでネガティブからポジティブに!と先生。
性格では、わがままも自己主張できる、おせっかいも面倒見がいい、など。
家事や育児も、掃除はエクササイズと思い、疲れたな~は充実したと考えるといいですね♪


セミナー終了後の相談タイム。
相手の考え方も取り入れ、「そうなんだ~、ふ~ん、そうですよね~」と同調することでお互いの心が自由になりたくさんの考え方が生まれますよ、とお話してくれました☆


職員のみなさん。
とっても楽しい人柄が写真にもおさまりました♪
この日はアンパンマンのペープサートも行われていましたよ~

次回は10/27(水)、麻生児童会館でカルシウムセミナーです。
ラッシーの試飲もあります!お楽しみにね☆

カルシウムセミナーin子育てサロン Part13

2010年10月6日 水曜日

雨が降る中、今回たくさんの親子の皆さんが集まってくれたのは西宮の沢児童会館です。
牛乳とレモンの相乗効果のお話とラッシーの試飲を楽しみにセミナーが始まりました!

牛乳にはたくさんのカルシウムとビタミンB郡が入っています。ビタミンB郡はお子さまの成長に欠かせない成分。悪性の貧血を防いでくれるので、ママにも大切ですね。そしてカルシウムは骨や歯に99%。残りの1%は筋肉や血流に含まれているそうです。
牛乳には含まれていないビタミンCをレモンで補い、吸収率をUPさせたいですね!


お待ちかねのラッシー作り!
ハチミツとレモンを溶かして牛乳を入れます。
甘味はオリゴ糖やお好みのジャムでもOK!お子さまの好きなお味で作ってみてくださいね♪


「お手伝い、お手伝い!」


「ヨーグルトドリンクみたいで美味しいね☆」


お土産ももらって「バイバ~イ!」


フラダンスをされている館長さん♪
お友だちと一緒に踊るアンパンマン体操にも注目です!

次回のカルシウムセミナーは10/15(金)円山児童会館にお邪魔しますよ。是非お話を聞きにいらしてくださいね♪

カラーセミナーin子育てサロン Part7

2010年10月5日 火曜日


今回お邪魔したのは、西区にある山の手児童会館です。
かわいい看板に出迎えられ、たくさんの親子の皆さんが参加してくれましたよ。


生活の中で密接に関わりを持つカラー。
例えばお薬にしても、頭痛には紫の箱・胃薬には青の箱・・・など体の部分にもカラーがあるそうです。
おうちで出来るカラーチャレンジ!のお話もありましたよ。
ブロックやお箸などで7色のカラーを用意します。色は赤・黄・青・黒・緑・ピンク・茶。ここでその時パッと選んだ色で心理を読み取ります。赤を選んだ時は、とっても元気!遊びたい気持ちが強い時です。青を選んだ時は、チョット疲れ気味。ただ、脳は活性化しているので音楽を聴いたり数字のお勉強をすると良いそうです。このように、ここでは説明しきれないカラーのお話がたくさんです!


なるほど!


セミナー後の個別相談も大盛況♪
子どもの部屋の壁はどんな色がいいかしら?
食事に集中する食器の色ってある?などなど・・・。


お世話になった職員の皆さんです。
「きっきっきのこ~♪」とパワフルに踊ってくれる楽しい職員さんたちがサロンで待ってますよ。


晴れていたこの日は、気候も調度良く気持ちよかったです☆
次回のカラーセミナーは11/19金曜日、手稲区稲穂児童会館です。お楽しみに!