2017年9月 のアーカイブ

リボンちゃんのお誕生会幼稚園訪問@認定こども園さっぽろ夢

2017年9月28日 木曜日

9月も下旬となり、チラホラ木々の葉っぱが落ちてきていますね。
皆さん体調崩していませんか~

さて、今日は東区にある「認定こども園さっぽろ夢」のみんなに会いに行ってきました!
どんなお友だちがいるのかな。リボンちゃんもワクワク♪

IMG_6767_R

「リボンちゃんだ~~!」「リボンナポリンだ~!」と大歓声の中登場したリボンちゃん。

「今日はね、9月生まれさんのお誕生会なんだけど、りぼんちゃんも6歳のお誕生日を迎えたんだって~。だからみんなでお祝いしてあげよう!」と先生から紹介。

とっても大きな声で楽しいお誕生日のお歌を歌ってくれました♪

IMG_6780_R

みんなで一緒にダンスもしたよ☆

IMG_6796_R

上手に踊ってくれたお礼として、園に掛け時計のプレゼント!

IMG_6800_R

さらにさらに~
園のみんなにプレゼントも(*^_^*)
代表してお誕生月のお友だちが受け取りました!

IMG_6805_R

プレゼントの中身は~~
飲み物やグッズがたくさん!

みんなとっても喜んでくれてリボンちゃんも嬉しくなっちゃいました♪

楽しい時間はあっという間!
これからもたくさん食べて、たくさん遊んで大きくなってほしいなと願うリボンちゃんでした~

また一緒に遊ぼうね(^-^)

レモンのチカラを知るセミナーinYMCA幼稚舎

2017年9月28日 木曜日

こんにちは!

今日は中央区のYMCA幼稚舎にお邪魔しました!

たくさんの子供たちが待っていてくれましたよ~~(^^♪

はじめは保護者の方と子供たちは別のお部屋に分かれての活動です。

0

子供向けに作ってきた紙芝居を読ませてもらいましたよ!

レモンって栄養あるんだね、疲れを回復してくれる力があるんだって(^^♪

みんな(・_・D フムフムと聞いてくれていました。

おうちの人にもレモンの講座を聞いていただきました。

2

レモンダンスを披露してくれています!

みんなお上手!!

1

キメのポーズもバッチリ!!

4

喉が渇いたところでレモンラッシー作りをしました。

はちみつとポッカレモン100、牛乳を混ぜるだけであっという間に出来上がりです!

簡単ですよね~(#^^#)

3

いただきま~~す!!

5

おいしく出来ましたか!?

レモンにはビタミンCも含まれます。ビタミンCは風邪を引きにくくしてくれるチカラがあります。

これから風邪が流行ってくるので予防するためにもタップリ摂取しておきたいですね!

手軽に使えるポッカレモン100を是非冷蔵庫に常備しておきましょう(#^^#)

6

あらっ、白いおひげさんがついちゃった(*^_^*)

おいしく飲めたかな?

今日はお忙しい中、参加くださった保護者の皆さま、先生方、ありがとうございました!

またよろしくお願いいたします”(-“”-)”

 

カルシウムセミナーin西岡児童会館

2017年9月27日 水曜日

今日は、西岡児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

こちらは西岡図書館と同じ建物内にあり、図書館と一緒の児童会館は札幌市内ではここだけだそうです!

が、その図書館は本日休館日でした・・・(*_*)

その代わり、児童会館にはたくさんの親子が来てくれましたよ(^^)

DSC_2427

カルシウムセミナーでは、これからどんどん成長していくお子様に大切なカルシウムについて、なぜ大切なのか、そして効率良く摂取する方法などお話させていただきました。

DSC_2431

そして最後は恒例のレモンラッシー試飲会♪今日もお手伝いして頂きながら、参加者皆様分のレモンラッシーを作りました。ありがとうございました!!

DSC_2432

カルシウム豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率を高める働きのあるクエン酸が豊富なレモン、そして今回は甘味にオリゴ糖を使って混ぜるだけで完成です☆

DSC_2435

専用のシェイカーを使用すれば、分量の目盛が記載されているので簡単に作る事ができますよ(^^)

DSC_2438

味は飲むヨーグルトのような味わいになり、大人にも子供にも大好評です♪

DSC_2439

専用シェイカーは、参加者の方へお土産としてお配りしますので、ご家庭でもすぐ作る事ができます!

DSC_2440

甘味はオリゴ糖の他に、はちみつやカルピス、ジャムやフルーツソースなどでも美味しいので、お好みの味に調整してくださいね♪

最後に今日お世話になったスタッフさんを札幌市児童会館のキャラクター「にじりん」と一緒にパチリ☆

DSC_2441

こちらの看板、普段はイベントなどでしかお目にかかる事ができないそうで、今日も午後には返却されるとのことでした!

貴重な日にお伺いできてうれしかったです!!ありがとうございました(^^)

 

カルシウムセミナーin西野児童会館

2017年9月21日 木曜日

今回は、西野児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

どんより曇り空の中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

おうちの方や職員さんに「毎日牛乳飲んでいる方~??」とお聞きすると、多くの方が手を挙げてくださり、その他の方も毎日ではなくても週に何度かは飲んでいるという事で、大半の方が牛乳飲用習慣をお持ちの方でした!

そこでみなさんにお勧めしたいのがこの「レモンラッシー」☆

DSC_2418

日頃飲まれている牛乳に豊富に含まれているカルシウム。実は体にとても吸収されにくい栄養素なんです。そこで牛乳にレモンをプラスするだけでその吸収率をアップさせることができるんです。

DSC_2419

今回も牛乳の栄養やレモンの栄養、そしてなぜカルシウムが大切なのかについてお話した後、参加者の方にお手伝いして頂きながらレモンラッシーを作ってみました!

DSC_2422

おみやげの中に入っている非売品の専用シェイカーを使うなら、メモリを見て牛乳とレモンと甘味となるものを入れてシェイクするだけなので、小さなお子様とでも簡単に作ることができます♪

DSC_2423

「こんなにレモンが入るの~!?」と驚いていた方もいらっしゃいましたが、飲んでみるとびっくり!!飲むヨーグルトのような味わいになり、大人だけではなく小さなお子様にも大人気なんです(^^)

DSC_2424

甘味ははちみつ、オリゴ糖など入れて、お好みで調整してくださいね!ジャムやフルーツソース、カルピスなど入れても美味しいですよ♪

ぜひおうちでも作って、ご家族みなさんで飲んでみてくださいね。

そしてこちらの職員さんのさわやかな笑顔をパチリ☆

DSC_2426

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーinあいの里児童会館

2017年9月15日 金曜日

あいの里児童会館にお邪魔させていただきました!

前回お邪魔したのは冬の吹雪だったのを思い出しました(=゚ω゚)ノ

今日はとってもいいお天気です(^^♪

0

カルシウムセミナーの後にレモンラッシー作りをしましたよ。

1

小さくてとってもかわいいお友達とお母さんたちです♪

ゆったりと時間が流れています~

オリゴ糖とポッカレモンを混ぜて、そこに牛乳を注ぎます。

簡単ですよ~~!!

2

ゆっくり、ゆっくり、出来上がったレモンラッシーを飲んでくれましたヽ(^o^)丿

カルシウムとクエン酸を一緒に摂るとカルシウムの吸収が良くなるんですよ!

組み合わせって大事なんですね。

これからの子供たちの成長には知っておきたい知識ですね(#^^#)

3

爽やかなイケメン君です!

笑顔がとっても優しい(#^^#)

将来モテモテですね!あ、今からモテモテ!?

4

職員さん、ボランティアさん、ありがとうございました!(^^)!

また来年もよろしくお願いいたします!!

 

ミルクキッズチャレンジinひばりが丘明星幼稚園 親子レク

2017年9月15日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市厚別区にある、
ひばりが丘明星幼稚園にお邪魔しました。
「ミルクキッズチャレンジ」の開催です。
今年の3月に出来たばかりの建物ということで、
とっても綺麗で今どきな素敵な幼稚園でしたよ(*´▽`*)

IMG_20170909_104703_R

今回は親子レクレーションに呼んでいただきました!
講座の準備をしている間には、親子でゲームや競争をする
楽しそうな笑い声が響いていました。

IMG_20170909_110827_R

一通り催し物が終わったら、次はミルクキッズチャレンジの
スタートです。
まずは親子別々のお部屋で牛乳のお勉強。
保護者の方には、お子さんの成長のために必要な
カルシウムやそれ以外の栄養についてお話させていただきました。

IMG_20170909_111938_R

そして子供たちは紙芝居とウッシーの塗り絵をしました。
それぞれみんな、可愛くてオリジナルのお面が完成!

IMG_20170909_111903_R

ポーズもきまってますね♪
IMG_20170909_113520_R

そして最後に、ホールに全員集まってミルク蒸しパン作り。
子供たちもお父さんもお母さんも先生も一緒に、
パンケーキミックスと砂糖、牛乳、バターを混ぜて混ぜて…
「美味しくな~れ~!」という呪文をかけて…
蒸し器に入れて10分。
IMG_20170909_114957_R

蒸している間にウッシーとクイズで遊びました。
意外と知らない動物のおっぱいの数当てクイズ。
1個から1000個まで、色んな回答が飛び出しました(笑)
IMG_20170909_120621_R

そうこうしているうちに、ミルク蒸しパンの完成です。
そのお味は…?

みんなで作った蒸しパンは、とっても上手に出来ました(*´▽`*)♪
やったね~☆
お家でも作ってみてください!

さて、今回のミルクキッズチャレンジは楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があったらぜひ参加してくださいね!
次回もお会いできるのを楽しみにしていまーす☆

【イベントレポート】もっと江別を知って味わう会&試食会

2017年9月14日 木曜日

先日開催された「もっと江別を知って味わう会」、大変盛り上がり、楽しく美味しい会となりました。当日は応募総数101名から当選された40名のママたちが集まってくれました。

IMG_6294_R IMG_6345_R

江別知ってる人~、と聞いてみると、ほとんどの方が手をあげてくれました。札幌の隣まち江別、実際に足を運んだ事がある方も多かったですよ。でも、セミナータイトルにあるとおり、もっと江別を知ってもらいたい!というのがこの会です。

IMG_6280_R IMG_6293_R

最初は、江別市役所の岩村さんより、江別についてのご紹介をいただきました。江別市の農業や酪農、住環境について教えていただきました。参加者の方が熱心に冊子に目を通されていたのが印象的でした。

IMG_6297_R IMG_6311_R

また、アンビシャスファームの柏村社長から、アンビシャスファームさんで採れるお野菜や、「ふたりのマルシェ」の活動について教えていただきました。小さなお子さんをお持ちの柏村社長は、ふたりのマルシェに子連れで来ていただきやすいように、楽しいイベントもされているとおっしゃっていました。

IMG_6326_R IMG_6328_R

さて、お楽しみの試食会では、江別の麦の穂さんから、朝江別市役所の方が購入してきてくれたバゲットに、江別のとれたて野菜を使ったお料理と、町村農場の特選牛乳を使ったデザートを楽しみました。

1品目:10種野菜とゴーダチーズのマリナード生ハム添え(上の写真右)

IMG_6358_R IMG_6363_R

2品目:アースドリームポークのコンフィーグリルナスのグラタン添え

3品目:町村農場特選牛乳のパンナコッタ道産豆入りきな粉ソース

最後には、ノースライブコーヒーさんのコーヒーもいただきました。このコーヒー、洞爺湖サミットの時に各国首脳にふるまわれたコーヒーなのだそう。(写真がなくてスミマセン)

IMG_6370_R IMG_6333_R

藤田総料理長にお料理の説明をしていただき、調理法などの質問をさせていただきました。また、参加者の中には、6年前にポールスター札幌で結婚式を挙げた方もいらっしゃって、決めた理由が「お料理が美味しかったから」というのも、頷けるほど、本当にお料理が美味しかったです。

IMG_6386_R

最後に江別市出身のソロシンガーソングライターでえべつ観光特使の「ワタナベスタソシアルクラブ」さんのミニライブが行われました。
セイコーマート「スパークリングワイン」TVCMソング、 TVH(テレビ北海道)「旅コミ北海道じゃらんdeGO!」2016年エンディングテーマなどを手掛けた方なのだそう。

お昼の時間帯から生の歌声が聞けるなんて、とても素敵な時間になりました。

江別市さんの野菜・特産品などを使ったお料理が、9/17(日)まで、ポールスター札幌の1Fレストランにて、ランチビュッフェに仲間入りしています。

【ポールスター札幌】
札幌市中央区北4条西6丁目
ランチ営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

【利用料金】平日
大人:1,700円
小学生:850円
シニア(65歳以上):1,500円

【利用料金】土・日・祝
大人:1,900円
小学生:950円
シニア(65歳以上):1,600円

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2017年9月13日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園の
ぞうさんクラブにお邪魔しました。
「ジンギスカンセミナー」の開催です。
今回は『ジンギスカン焼きそば』バージョン!

1504717209110_R

今日は未就園のお子さんたちを対象とした開催でしたので、
保護者の方と一緒のお部屋での進行でした。
最初に羊のお肉の栄養について大人が学び、
次に子供たちが紙芝居で羊のお肉についてお勉強しました。
まだちょっと内容が難しったかもれしませんが、
クイズではみんな元気に手を上げて答えてくれる姿がありましたよヽ(^o^)丿
IMG_20170906_104110_R

そして、ジンギスカンのダンス。
テンポの速い曲で、これもちょっと難しかったけど、
オリジナルの振り付けで仲良く踊ってくれました♪

IMG_20170906_103348_R

そうこうしている間に、教室にはいい匂いが~♪
『ジンギスカン焼きそば』の完成で~す♪♪
元気いっぱい体を動かしてくれたので、
みんなペロリと完食していました!!

IMG_20170906_105316_R

ラム肉と野菜、焼きそば麺を炒めて、
味付けはなんと、ベルの『ジンギスカンのタレ』一本!
とっても簡単に美味しくできますよ(*’▽’)
お家の新しいジンギスカンメニューにいかがですか?

今回の講座も和気あいあいと終了しました。
いつもご参加ありがとうございます☆

レモンのチカラを知るセミナーin恵庭和光小学校

2017年9月12日 火曜日

こんにちは!!!

今日は一日中雨降りでしたね”(-“”-)”

暑かった夏の日が懐かしく感じる今日この頃です。。。

夏はまた来年!ですね(#^^#)

0

今日は2年生の親子レクでお邪魔させていただきました!

小学生向けのレモンの講座です!

レモンに含まれるクエン酸には、疲れをとってくれるチカラがあるんだね。

1

レモンラッシーを作ります。。。

はちみつとポッカレモン100を混ぜて溶かして、牛乳を加えます。

慎重に牛乳を注いでくれていますね(#^^#)

2

あっという間に出来上がりです!

どうかな?

牛乳が好きじゃないと言っていた子も飲めたかな?

3

レアチーズケーキみたいな味がする!と教えてくれた子がいましたよ。

本当だねぇ!似ているかもね!発見です(^^♪

4

みんなおうちの人と一緒でテンションが上がっていたね!

楽しんでくれたかな?

先生、お母様方、お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナーinあゆみ幼稚園

2017年9月10日 日曜日

こんにちは☆先日は札幌市東区にあるあゆみ幼稚園にお邪魔しました。
「南幌町セミナー」の開催です。
今回初となる出張講座! 南幌町とのタイアップイベントです。

IMG_20170831_103231_R

南幌町のイチオシ食材「キャベツ」! そのキャラクターのキャベッチ君と一緒に初参戦です!

IMG_20170831_102130_R

まずはホールで手遊びとクイズを! 子供たちはゆみ先生とキャベッチ君と一緒に キャベツのお勉強をしました。
「キャベツの花は何色~?」 …大人でもわからないですよねぇ(*’▽’)

IMG_20170831_103645_R

そして保護者の方達には、別室で管理栄養士から キャベツの栄養についてお話させていただきました。
キャベツには意外とビタミンCが豊富で、 女子に嬉しい栄養が色々入っています!
南幌の美味しいキャベツで目指せ美女子!

IMG_20170831_110306_R

その美味しいキャベツを使って、お待ちかねの試食タイムです♪ みんなでゴマたっぷりのドレッシングを作って キャベツと和え、蒸し鶏と一緒にいただきました。 さてさて、そのお味は・・・?

IMG_20170831_111549_R

「美味しい」の声を沢山いただきましたよ~♪ キャベッチ君もなんだか嬉しそう。
南幌町からキャベツのお土産もいただきました。 お家でも沢山食べてみてくださいね。

IMG_20170831_112144_R

この南幌キャベツは、南幌町の直売所などで購入できるそうです!
南幌町は札幌からとっても近い街なので、 ぜひ家族で足をのばしてみてくださいね。
そして、キャベツの花の色の答えも見つけてみてください(*’▽’)
さあ、次にキャベッチ君がお邪魔する幼稚園の皆さん、 楽しみに待っていてくださいね~☆
今回もご参加ありがとうございました。