‘お肉を知るセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

桜姫ですこやかセミナーinルーテル幼稚園

2016年3月27日 日曜日

こんにちは☆
先日は中央区にある札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました。
IMG_20160312_100942_R

「桜姫ですこやかセミナー」の開催です。
一部のスーパーで見かける『桜姫ちゃん』のキャラクターでお馴染みの桜姫鶏を深く知ってもらうためのセミナーです。
IMG_20160312_101110_R

その名の通り、きれいな桜色をした桜姫鶏は、
独特の鶏臭さが無く、柔らかくてとっても美味しいお肉です。
その栄養価も優れもの♪
お母さん達には管理栄養士がお話を、
子供たちはミユキ先生の紙芝居でしっかりお勉強してもらいましたよ(^-^)
IMG_20160312_103347_R
桜姫ちゃんの塗り絵も頑張ってもらいました。
それぞれ個性的な桜姫ちゃんが完成したところで、
お母さん達と合流して簡単なクッキング。

IMG_20160312_104136_R

蒸した鶏肉にゴマたっぷりのドレッシングを作ってもらいました。
千切りのお野菜も一緒になったタレは、
桜姫鶏と相性抜群です。

IMG_20160312_104218_R

先生たちも気に入ってくれたようです♪
IMG_20160312_104231_R
お子さんたちの成長に欠かせないたんぱく質や、
女性にとって嬉しいビタミンEが豊富な桜姫。
ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね♪

桜姫ですこやかセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2015年10月20日 火曜日

Hello!Everybody!!

…こんにちは☆
先日は西区のインターナショナル山の手幼稚園に
お邪魔しましたー。
今回は「桜姫ですこやかセミナー」の開催です。

15589_R

他のセミナーでもよくお邪魔するこちらの幼稚園ですが、
桜姫のセミナーは初開催です。
まずは桜姫の特徴や栄養についてのお話を保護者の方へ。
普段何気なく食べている鶏肉、ご家庭の食卓に上ることも
よくあると思います。
ビタミンを摂るうえで、ちょっとしたポイントを覚えておくと、
とっても効率よい献立が出来上がります!

15591_R

子供たちは別室で紙芝居を見ながら桜姫のお勉強。
皆とっても真剣に聞いてくれています♪
15592_R
お勉強が終わったら、桜姫鶏のイメージキャラクター『桜姫ちゃん』の塗り絵をしてもらいました!
皆すごく個性的で、可愛らしい色使い。上手に塗ってくれました♪

最後はお楽しみの簡単クッキング。
桜姫のやわらかさを味わっていただきたく、
むね肉をただ蒸し器で蒸しただけ、なんにも手の加えないお肉。
その野菜入りゴマ酢ドレッシングを作ってもらいました。

15597_R

混ぜるだけの簡単ドレッシングではあるものの、
こぼさないようによく混ぜるのは意外と難しい!?
一人10回ずつ「いーち、にーぃ、さーん」と周りのお友達が
数を数えながら、上手に混ぜてくれました♪
15600_R

よく混ぜ終わったら出来上がり!
皆で作ったゴマ酢ドレッシングと美味しい桜姫のお味はいかがでしょうか?
15598_R
答えは…食べ残しが無いことで一目瞭然!
食べ盛りの男の子はシェイカーごと綺麗に食べてくれました(笑)

日常で扱いやすい桜姫鶏。
美味しくて、柔らかくて、ビタミンEも多い!とくれば、
利用しない手はありません。
店頭で見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね(^-^)

今回も沢山のご参加どうもありがとうございました!!

桜姫ですこやかセミナーinあゆみ第二幼稚園

2015年8月31日 月曜日

こんにちは☆
先日は東区のあゆみ第二幼稚園にお邪魔して
『桜姫ですこやかセミナー』を開催いたしました!

IMG_1036_R

今回は年少さんで、とっても人数が多かったので、
スタッフ一同いつもよりさらに気合が入っちゃいます!

IMG_1034_R
子供たちに紙芝居を読んでくれているのはユミ先生。
この後みんなで桜姫ちゃんの塗り絵を頑張りました(*’▽’)

IMG_20150827_104352_R

そのころお母さん達は桜姫の栄養についてお勉強中。
しっかり学んでいただいて、お子さんの健康のためにも
ぜひ役立てて頂きたいと思います!

IMG_20150827_111857_R

栄養セミナーと塗り絵が一段落したところで、今度は一緒にクッキング!
みんなで協力して桜姫のお肉にかける胡麻ダレを
作ってくれています。
こぼさないように、そーっと材料を入れて、
順番に割り箸でまぜまぜ。
一人10回混ぜたら次のお友達へバトンタッチ。
IMG_1042_R

きれいな色でやわらかいと評判の桜姫鶏を、あらかじめスタッフが食べやすい大きさに切って蒸したものを、みんなが作ってくれたタレと一緒にいただきます(#^.^#)

IMG_1045_R
上手に出来上がりました!
IMG_20150827_112931_R

「お肉大好き~!」「もっと食べた~い!」という声が聞こえましたよ♪
お肉も一緒なら、普段野菜をあまり食べない子もパクパク食べれちゃいますね。
本日も大成功!
しっかり食べて元気に成長してくださいね☆

桜姫ですこやかセミナーinわかくさ幼稚園

2015年8月12日 水曜日

こんにちは☆
先日は南区のわかくさ幼稚園にお邪魔しました!
「桜姫ですこやかセミナー」」は今年度2回目の開催です。
IMG_20150807_104228_R

お母さんたちはスライドを見ながら『桜姫鶏』のお勉強。

IMG_20150807_105339_R

子供たちはイメージキャラクターの「桜姫ちゃん」の塗り絵を
頑張りました!

IMG_20150807_105208_R

皆真剣~!!

とっても上手に塗ってくれましたよ~♪♪
IMG_20150807_111155_R

塗り絵が完成したところで、お母さん達と合流。
次はお楽しみのクッキングタイムです。
メニューは「蒸し鶏のゴマ酢ダレ」です。
IMG_20150807_111139_R

ゴマ、マヨネーズ、酢を容器に入れて混ぜ混ぜ。

野菜も摂ってもらいたいので、千切りキャベツも混ぜ混ぜ。
IMG_20150807_111459_R

これを蒸し器で蒸しただけの桜姫むね肉に乗せて、
完成でーす(^-^)
桜姫はとっても柔らかいお肉なので、
むね肉でもパサパサ感がほとんどありません!
IMG_20150807_112041_R

お家で鶏肉をあまり食べなかった子も、
残さず食べてくれましたー。
「自分で作った」と思うと、ついつい食べれちゃうなんてこと
ありますよね♪
IMG_20150807_112006_R

ゴマだれも簡単だと好評でした。ぜひお家でも試してみてくださいね♪
今回も沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました(^-^)

 

 

桜姫ですこやかセミナーin新陽小学校

2015年7月20日 月曜日

こんにちは☆
先日は北区の新陽小学校にお邪魔してきました。
今年から新たに加わった「桜姫ですこやかセミナー」!
ホテルなどのイベントでは登場したことがあるのですが、
出張講座としては記念すべき第1回目の開催です!

IMG_20150713_100948_R

 

桜姫ちゃんのキャラクターでお馴染みの鶏肉、
「桜姫」鶏の特徴や栄養についてお話させて
いただきました!
IMG_20150713_101041_R

皆さんとても真剣に聞いてくださっています♪
鶏肉はご家庭の食卓の定番食材ですからね!
色々知って活用してもらえると嬉しいです。

IMG_20150713_094829_R

セミナーの後はクッキングタイム。
メニューは「蒸し鶏のゴマだれ」です!

IMG_20150713_094820_R

使用したのは桜姫の胸肉なんですが、
胸でもパサパサせず柔らかいのが特徴の桜姫♪
この食感を皆さんにぜひ味わってもらいたいなぁと(^-^)

IMG_20150713_103352_R

そしてお子さんでも簡単に作れるレシピにしています!

今回は家庭教育学級で、お母さん達に調理してもらいましたが、
ご家庭でお子さんと一緒に作ってもらうのもいいと思います♪

IMG_20150713_103459_R
お肉が大好きなお子さんは多いと思いますので
レパートリーの1つに加えてみてくださいね♪

IMG_20150713_103850_R

あいにくのお天気の日でしたが、
皆さん楽しんでいただけたようです(´ー`)

IMG_20150713_103404_R

スーパーで桜姫ちゃんのシールを目にしたら、
ぜひぜひお手に取ってみてくださいね♪

桜姫ですこやかママセミナー in SAGATIK

2014年11月21日 金曜日

こんにちは!(^^)!
本日、サッポロファクトリー3階にあります、北ガスショールームSAGATIKにて「桜姫鶏」のセミナーが行われました!

まずは、今回のセミナーで桜姫鶏を提供してくださいました東日本フードさんからのお話です。
姫1_R

桜姫鶏は、飼育から出荷まで一貫しており、鶏に与える飼料も植物性主体の質の良いものなので、肉、脂肪、皮の色がとても美しく、うまみ成分もしっかりあってとてもおいしいのです。
姫2_R

東日本フードさんのお話の後、エミナスタッフ管理栄養士のわたくしが、桜姫鶏にはどんな特徴があるのかをお話させていただきました。
姫3_R

みなさん、メモをとりながら真剣に聞いてくださいました(*^_^*)

桜姫鶏の一番の特徴は、なんといっても飼料が良いので、その名前の由来通り肉の色がすばらしく美しいのです!

桜姫鶏のすばらしさを知っていただいた後は、北ガスのスタッフさんによるデモンストレーションです!

姫4

いまやガスレンジも進化していてとても素晴らしい~!
私もほしくなってしまいました(>_<)

姫5

鶏肉を美味しく調理するコツも教えてくれました。

参加者の方も調理にトライ!ヽ(^o^)丿
姫6

試食は桜姫鶏のグリル他4品!
姫7

東日本フードさんにもおすそわけ♡♡♡
姫8

みなさん、「おいしい!おいしい!」と、とても喜んでくださいました。

最後に、北ガスさんと東日本フードさんからたくさんのお土産もいただきました。

たのしく、おいしいセミナーでした。
みなさん、本当にありがとうございました。
今日のよき日に感謝です!

またの機会のご参加お待ちしていま~す!(^^)!

桜姫ですこやかママセミナー in SAGATIK

2014年9月20日 土曜日

先日、サッポロファクトリーの中にある北ガスショールームSAGATIKにて、「桜姫ですこやかママセミナー」が実施されました。

東日本フードさんは、日本ハムグループの会社で食肉を扱っている会社さんです。東日本フードさんの会社名はラベルにはありませんが、スーパーで購入するお肉の6割は東日本フードさんのお肉だと思ってよいそうですよ。

IMG_5463_R

まずは、東日本フードさんから、桜姫というブランド鶏肉についてお話をしていただきました。桜姫は、たまごかえし、ひよこから育てるところからこだわり、厳重な衛生管理のもの飼育され安全・安心はもちろんですが、独自の配合飼料を与えることで、やわらかくおいしい鶏肉になっているということです。

IMG_5465_R

その後は、栄養士の福田先生より鶏肉の栄養についてのお話しをしていただきました。桜姫が食べている独自配合の飼料には、ビタミンEが多く含まれているそうで、ビタミンEは若返りのビタミンと言われていて、血行を良くしたり、抗酸化作用があったりするそうです。それを聞いただけでも、積極的に食べたいなと思いますね。

IMG_5469_R

次は、北ガスさんより最新のガス機器についてのお話しをしていただきました。タイマー機能がついていたり、炊飯機能にはおかゆのスイッチもあるんですよ。今回は、このおかゆ機能を使って、桜姫の中華粥を作りました。

IMG_5498_R

ライブクッキングで、今回ご紹介したのは、桜姫の中華粥、桜姫のシンプルグリル、ゆで鶏のゴママヨネーズ、スープの4品。

IMG_5502_R

特に、おかゆとグリルの評判が良かったですよ。ぜひすぐに家族にふるまってほしい!ということで、桜姫のむね肉1キロをお土産にお渡ししましたよ。みなさんとっても喜んでくださいました!

IMG_5488_R

お肉を知るセミナー in 篠路光真幼稚園

2014年2月21日 金曜日

吹雪の寒空の中、今回お邪魔したのは北区、篠路にある光真幼稚園。


まさに 『子供は風の子』 吹雪もへっちゃら。元気な声が聞こえてきました。


「お肉好きなひとー?」
「はーい!!!」 と大きなお返事。
オーストラリアには、人間の数よりもたくさんの牛さんがいるんだよ。とのお話に、「えーーー!!!」 とびっくりした反応も聞こえてきました。一生懸命お話をきいてくれたので、クイズももちろん大正解!


牛肉おにぎりを握りますよ。自分でおにぎりを握ることが初めての経験の子もたくさんいましたが、みんな上手に完成しました。
「出来たおにぎり見せて~」と話すと、みんな誇らしげに見せてくれました。


みんなそろって いただきます!!
「あっと言う間になくなっちゃった。おかわりないの?」 と言ってくれたお友達。「おいしいね~♪」 と話しかけてくれた女の子。
みんな残さずに食べてくれましたよ。たくさん食べて大きくなってね☆

 

モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 里塚幼稚園

2014年2月7日 金曜日

今日もまるで冷凍庫の中にあるかのような寒さです。寒い・・・というより、痛い・・・?

本日伺ったのは、清田区にある里塚幼稚園です。

 

荷物搬入のため会場の体育館玄関から入ると・・・大人の目線と同じくらいのビックサイズの“ガメラさん”がお出迎え(?)小さな子なら泣いちゃうので?と思うほどの圧倒的迫力!(我々スタッフも一瞬凍りました・・・)

今日のお友達は年長さん★紙芝居ではお肉の栄養はもちろん、「いただきます」「ごちそうさま」はいろんな食べ物からいただく“命”に感謝する言葉でもあるんだよ・・・ということも学びます。

みんなでクイズ大会★さっきの紙芝居のお話の中にヒントがあるよ!(思いだせるかな?)

教室では保護者の方に向けてセミナー実施。牛肉には免疫力を高めてくれる亜鉛や、貧血予防・子供の脳の発育に重要な鉄を多く含んでいます。羊肉には脂肪燃焼を高めるカルニチンや、体内コレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸が多いのが特長です。

クッキングスタート♪おいしいおにぎりを作るためみんなで協力する姿は、さすが年長さん!

牛肉おにぎりが完成です❤「自分で作っておいしく食べる」という経験は、苦手な食べ物を克服する方法のひとつとしてヒントになりそうですね。今日使用した赤身の牛肉は、まもなく1年生になるみんなの成長も助けてくれる強いミカタです!

 

 

 

 

 

 

 

 

モーッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンin山王幼稚園

2014年1月22日 水曜日

今日は今年になって初めての出張講座となります。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!

今日は手稲区の山王幼稚園にお邪魔させていただきました。最近はずっと真冬日が続いていて、今日も吹雪いたり曇ったりと大変なお天気でしたが、山王幼稚園の未就園児クラスのお友達とお母様たちは元気に登園してくれました!

園舎のお隣の可愛らしい建物、新しくて清潔感いっぱいでしたよ!

お子さんたちには紙芝居でわかりやすくお肉についてのお勉強中です!みんな真剣に聞いてくれていましたね、そのあとお母様方にはオージービーフ、ラム肉の良さについてのお話をさせていただきました。

その間におにぎりの具になる美味しいオージービーフを焼き始め、教室の中は美味しそうな匂いでいっぱい!

早く食べたいよ~!

オージービーフの牛肉まぜおにぎりをみんなでラップに包んで作っています。

まるいの、サンカク、ひらべったいの、いろいろ出来ていましたよ。

みんなでいただきま~す!

美味しい!もう一個食べたい~との声がちらほら。。。

レシピを教えて!とのお母様からの嬉しい声も聞かれましたよ。

ビタミンB群、鉄や亜鉛が豊富に含まれています。

日本の子供たちには鉄、亜鉛が不足そているのが現状です。免疫力を高めてくれたり、貧血予防や記憶力や集中力を高めてくれる効果もあるんです。成長期の子供たちには是非とも摂っていただきたい食品ですね!

赤身の牛肉を食べて元気いっぱいで寒い冬を乗り切りましょう!