2013年12月 のアーカイブ

毎年大好評!!無料スキーレッスン 終了しました!!

2013年12月27日 金曜日

毎年大好評の無料スキーレッスン。札幌のスキーメーカー「KEI-SKI」さんがスポンサーとなり、今回で6年目のこの企画。

年々応募者数が増え、20組のファミリーしか当選できないところに、今年はなんと408組1010名の応募がありました。
ご応募いただいた皆様ありがとうございました。そんな狭き門の無料スキーレッスンにラッキーにも当選された20組の親子さん、12月26日(木)は、第2回目のレッスンにご参加いただきましたよ。

まずは、我満先生のご挨拶からはじまった、開会式。この日のスケジュールや、注意事項などをお話しさせていただきました。

レッスンの前には、しっかり準備運動をします。いろんなところを伸ばして、ケガのないようにしなくてはいけませんね。

さぁ、早速レッスンスタート!!まずは、スキー板を片方ずつ付けて、滑ってみます。なかなか前に進むのが難しいようですが、コツをつかんでみんなすぐに上手になっていましたよ。

年齢が大きいお子さんも参加されていて、その子たちは上達が早いので、別グループでレッスンをしていました。そして、そんな様子を遠巻きにビデオ撮影するママたち。ちゃんと撮れてるかな?

さぁ、そして両足に板をつけて滑る練習が終わったら、今度は緩やかな斜面を滑り降ります。さぁ、行ってみよう!!

シューっとなめらかに滑ることができましたよ。最後の方では、方向転換や、停まることもできるまでに上達していました!!子どもたちの吸収するチカラのすごさを毎回実感して、感動します。レッスンをしていたママたちも終了間際に見に来てくれて、子どもたちのスキー姿を皆さんにお披露目することもできました。

ぜひ、これからも家族でスキーを楽しんでくださいね!!

モーッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンin西野さくら幼稚園

2013年12月19日 木曜日

西区にある西野さくら幼稚園にお邪魔しました。
今回は3日間に渡り、年中小さんのお友達と大勢の保護者の方にお集まりいただいました♪

オージービーフ&ラム肉の栄養について皆さんに知っていただきました。

ホールではゆみ先生のお肉の紙芝居&ゲーム。
楽しくオージービーフとラムのお勉強をしました。♪

お待ちかねのオージービーフを使って、みんなでおにぎり作り♪

三角のおにぎりや、ボールのおにぎり、みんな上手にできました♪
みんな揃って「いただきま~す!」
甘辛く味をつけたお肉を混ぜたおにぎりは大好評でした。

オージービーフ&ラム肉には、私たちの体作りに欠かせない良質なたんぱく質や記憶力や精神バランスを整えるビタミンB群も豊富です。
ママたちにはうれしい、鉄分も豊富に含まれていますので、普段はあまり牛肉やラム肉を食べている方が少なかったようですが、栄養たっぷりのオージービーフやラム肉も食事のメニューに取り入れてくださいね♪

 

ポッカレモンプチ講座in新琴似小学校:すばる学級

2013年12月19日 木曜日

北区にある新琴似小学校にてポッカレモンプチ講座&お料理教室開催いたしました。

お料理作りに入る前に、まずレモンのビタミンCの上手な摂り方やレモンに含まれるクエン酸の効果などについてお勉強中です。
みなさん真剣な眼差しでした♪

お酢の代わりにレモン汁を使った生ハムレモン寿し。爽やかな酸味と生ハムの塩味がマッチしたおしゃれなお寿司に出来上がり♪
デザートにはレアチーズケーキ、これもレモンを使用します。

みなさんにレモンラッシー作りをしていただきました。
レモンのクエン酸と牛乳の組み合わせは、カルシムの吸収をアップさせるんですよ。

歓談しながら試食タイム♪

醤油にレモンを加えたり、お酢の代わりにレモンを使ってドレッシング、お肉やお魚のマリネ液としても使えます。

血管系疾患やメタボ、成人病の予防の助けにもなりますので、是非活用してくださいね♪

ミルクキッズチャレンジinふくずみ幼稚園

2013年12月19日 木曜日

ふくずみ幼稚園にお邪魔しました。この日は総勢120名ほどのお子さまとお母様お集まりいただきました♪

集まっていただいた、お母さま向けにはミルクの栄養や、目安のカルシム摂取量と上手なカルシムの取り方などについて知っていただきました。

ミルクを使った、イチゴフルーチェとミルク蒸しパンを作って食べていただきました。
幼児期のカルシウムも大人と同じくらいのカルシウムが必要になりますので、おやつやお料理に積極的にミルクを使っていただきたいですね。

うっしーのお話も大好評で、動物おっぱい数あてクイズは大盛り上がり♪

楽しくみなさんに参加していただきました♪

豊富な栄養素とパワーがいっぱいのミルクで、免疫力も高まりますので、寒い冬の季節も風邪に負けない体作りをしてくださいね!

 

 

ポッカレモンプチ講座in藤の沢小学校

2013年12月18日 水曜日

南区にある藤の沢小学校2年生の親子レクに、お邪魔させていただきました。

廊下に何が飾ってあるのかな?と見てみると、何と!この藤の沢小学校の卒業生が、何人もリュージュでオリンピックに出場していているそうで、その選手たちのサインやユニフォームが飾ってあるのでした!

広くコーナーが設けられていて、しばし見入ってしまいました(^-^)

今日は子供達と保護者の方、一緒にビタミンについてのお話をさせていただきました。

2年生のみんなはクイズや、ビタミンの種類を答えてくれたり、カルシウムはどんな食品に多く含まれているか、、などの質問に元気に答えてくれましたね。

聞く態度も大変立派でした!

ラッシー作りに取りかかっています。

みんなで楽しく作っていました。

レモンのクエン酸は、カルシウムの吸収を高めてくれます。

また、これからの季節は風邪が流行ってきますのでレモンのビタミンCをたっぷり摂って、外で元気に遊んでたっぷり睡眠をとって、風邪知らずの冬を過ごしましょう。

最後にジングルベルの素敵な歌を歌ってくれました。

思いがけず素敵なプレゼントにスタッフ感激してしまいました!

かわいい歌声、ありがとうざいましたm(_ _)m

 

ミルクキッズチャレンジ in 千歳青葉幼稚園

2013年12月16日 月曜日

今回お邪魔したのは千歳青葉幼稚園。年長さんでの開催です。


玄関にてすぐに目入ってきたのがこちらの鏡餅。キュートな顔がついていて、かわいいですね♪


そしてホールに入ると窓の外にはこちら。リアルなトナカイさんがお出迎えしてくれました。
雪の降る中、ミルクキッズチャレンジのスタートです。
強い骨を作るためにはカルシウム+バランスの良い食事+運動が必要です。小さなお子さんのうちからカルシウムを豊富に含む牛乳や乳製品を積極的に摂取する食生活を心がけて欲しいですね。


カラフルな塗り絵がどんどん出来上がっていきますよ~☆


さすが年長さん。蒸しぱん、レモンラッシーを作る手際もいいんです。みんなで力を合わせて作ってくれました。
もちろん美味しく完成しましたよ♪
「うまい!! おかわり欲しい!!」と言ってくれたお子さんも。おうちに帰って作ってみてくださいね。

 

 

カルシウムセミナーin天神山児童会館

2013年12月11日 水曜日

豊平区にある天神山児童会館へお邪魔させていただきました。

こちらの児童会館のキャラクター、てんじん丸だよ♪

てんじんダンスにてんじんポートボール、楽しい取り組みが盛りだくさんですね!

体育館には手作りの遊具がいっぱいで、とっても楽しそうです!

こちらももちろん手作りで ワニ叩き♪

牛乳には、良質なたんぱく質が含まれていて、細菌やウイルスがカラダに侵入するのを阻止する働きがあります。

また、病原菌と戦う抗体をつくり出したり、リンパ球などの免疫細胞を増殖させたり、
病原菌の増殖を防ぐなど免疫系を強化する働きがあります。

これからどんどん寒さ増しますが、牛乳とレモンのダブルのパワーで風邪に負けない丈夫な体と丈夫な骨作りを頑張りましょうね。

大きなツリーの前でハイポーズ♪

カルシウムセミナーin桑園児童会館

2013年12月8日 日曜日

中央区にある桑園児童会館へお邪魔させて
いただきました。
今回は80組以上とたくさんの方にお会いすることが
できました。

この日はクリスマスフェスティバルでした♪

手作りのゲームでみんなとっても楽しそう♪

ホールの一部に『カルシウムセミナー』の
コーナーを設けていただきました。

骨太、骨の健康を育てるのは育ち盛りの時期だけです。
骨は適度に刺激がないと丈夫にならないので
よく遊び、よく寝て、そしてクエン酸といっしょに
カルシウムをとりましょうね。

レモンラッシーはカルシウムの吸収率がアップ
したドリンクです。
そしてとっても大好評♪今回もオカワリしてくれた
お友達がいっぱいでした♪

こんなにたくさんのベビーちゃんと
お母様にも参加していただきましたよ。

最後はサンタさん登場で良い子の皆さんに
プレゼントを配ってました。

館長さん、スタッフさん、ボランティアさん
ハイポーズ(^-^)/

お味噌のチカラを知るセミナーinもなみ幼稚園

2013年12月6日 金曜日

南区のもなみ幼稚園にお邪魔しました。

カラフルな園舎にアンパンマンの絵がついた園バスがかわいいですね♫

子供たちは、お味噌や大豆について紙芝居で楽しくお勉強です。

みんな真剣に聞いてくれています。さすが年長さん!

お豆運びレースも、楽しかったね!盛り上がりましたよ。

この間、お母様方は別室で、お味噌のチカラと活用法のセミナーを開催させていただきました。

お次は親子で味噌ディップの試食です。

きゅうりとキャベツに味噌&マヨネーズ、豆腐、カルボナーラソース、ヨーグルト、練り梅をトッピングしていただきました。

今日、使った「らくdeみそ」は柔らかい味噌で、他のソースと混ざりやすく使いやすいと評判でした!

普段から生野菜は好きで、よく食べます!というお友達が多かったです。素晴らしい!

甘いお菓子もいいけど、たまにはディップにして生野菜、温野菜をおやつにしてもいいですね。

お味噌には、がん予防、整腸作用、美肌効果、老化防止、骨粗鬆症予防、更年期障害の緩和など、様々な効果が期待できる優れた食品です。

毎日の生活に意識して取り入れることで、家族の健康を守りましょう。

 

 

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 石山小学校

2013年12月6日 金曜日

今回お邪魔したのは南区にある石山小学校・家庭教育学級さんです。

まずは講習から。本格的な冬の到来に備えてビタミンCをしっかり摂取して風邪を予防してもらいたいですね。
そのビタミンCの性質や上手に摂取する方法もお話しましたよ。


レモンを使ったお料理を作りますよ。まずはレアチーズケーキから。「以外に簡単に作れるのね。」と言いながら冷蔵庫へ~


続いて生ハムレモンずし。お酢の代わりにポッカレモンを使います。
お手伝いも上手にできましたよ♪


試食では・・・
「さっぱりしてるわね。」 や 「生ハムと大葉って合うのね。」 さらに 「これならレモン使いきれるわ。」
と色々なコメントをいただきました。
「レモンの使い道がイマイチわからなかったけれども、結構つかえるんですね~」と嬉しいお言葉もいただきましたよ。
お料理はもちろん、飲用にも使って風邪知らずな毎日を過ごしていただきたいですね。