2020年9月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園 年少さくら組

2020年9月27日 日曜日

続いて2回目は、さくら組のお友達と一緒にミルクについてお勉強しました。

1回目と同様、最初はうっしーと一緒に紙芝居を読みながら牛乳の事や牛さんの事を学んでいきます。

「牛さんはどんなご飯を食べているかな??」

「牛乳から作られる食べ物はどんなものがあるかな??」

うっしーのヒントを聞きながら、次々と元気よく答えてくれましたよ!

うっしーのお面作りでは、みんな思い思いの色を塗ってくれました。

かわいいですね(^^)

完成したお面を頭につけて「子うっしー」の誕生です♪

手洗い・アルコール消毒を済ませ、試食の準備を待っている間はうっしーとのクイズタイムです。

「イルカさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれましたよ。

クイズで盛り上がっている間に、デコパンケーキと牛乳を入れたシスコーンの準備も整いました♪

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、たべっこどうぶつのビスケットを飾りました。

今回はコロナ対策としてスタッフが行いましたが、ご家庭でも楽しめますのでぜひ親子で作ってみてくださいね。

お味はどうですか~??

「おいし~!!」と大好評☆もっと食べたい~と言ってくれたお友達もいましたよ!

そして、シスコーン入りの牛乳もモリモリ食べて飲んでくれました。

牛乳には骨の健康に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。成長期の子供はもちろん、どの年代の方にもしっかり摂っていただきたい栄養ですので、ぜひ毎日の食事に1杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

またお土産には牛乳の栄養やレシピが載った冊子、そしておうちの方向けの講座やレシピ紹介をした動画を見ることができるQRコードが印刷されたものも入れてありますので、ぜひご覧頂いて活用していただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園 年少たんぽぽ組&すみれ組

2020年9月27日 日曜日

先週に引き続き新琴似育英幼稚園にお邪魔して、今回は年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

1回目はたんぽぽ組とすみれ組のお友達です。

元気良いみんなの呼びかけで登場したうっしーと共に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強しました。

「牛さんの体重はみんなの何人分くらいかな??」

うっしーと一緒に大きな声で数えてくれましたよ!

牛乳について詳しくなった後は、うっしーのお面作りも行いました。

「どんな色を塗ろうかな~??」

塗り終わったらうっしーにベルトをつけてもらい完成です☆かわいいうっしーのお友達がたくさんできました!

通常でしたら最後はクッキングを楽しんでいただきますが、コロナ対策として今回はスタッフがデコレーションしたパンケーキを試食していただきました。

もちろん我々スタッフも、体調管理を含め万全の対策を行ない準備しております!

準備の間、うっしーとクイズをして楽しみましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいました。

意外と知らないおっぱいの数。子供だけでなく、大人も勉強になります(^^)

さぁ、デコパンケーキとシスコーンに牛乳を入れたものが揃い、みんな一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とみんなモリモリ食べてくれました~!

様々な栄養が豊富に含まれている牛乳は、飲用はもちろん料理やお菓子作りなどにも沢山活用できます。

おうちの方には、牛乳の栄養と効用について説明している動画を見ることができる、QRコードが載ったお手紙をお土産の中に入れてありますので、ぜひご覧頂きご家庭での食生活にお役立て頂けたら嬉しいです!

レモンのチカラを知るセミナーin山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2020年9月23日 水曜日

最近涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね!

途端に秋の気配がします、、、そうするとなんだか寂しいような気がしてきませんか、、、。私だけ?

今日はいつもお世話になっている山王幼稚園ぞうさんくらぶにお邪魔しました(#^.^#)

親子同室での開催、大人向けのレモンセミナーも静かに聞いてくれていたぞうさん組。。。

レモンにはクエン酸がたっぷり!

疲労回復やカルシウムの吸収を助けます(^^♪

ビタミンCは風邪をひきにくくしてくれる、シミのもとになるメラニン色素の生成を抑えてくれる役割など、、、

嬉しい成分タップリです!積極的に摂りたいですね!

そのあとはレモンじゃの子供向け食育紙芝居!

ゆみ先生のアツい読み聞かせに子供たちも引き込まれて、保護者の方も目が釘付けに、、、!!

そしてダンスで運動不足解消!ってね(^^)/

のどが渇いたのでレモンラッシー作りましょ(^^)/

材料ははちみつとポッカレモン100と牛乳だけです!

え、ラッシーっておうちにある材料で出来たんだね!

みんな揃っていただきま~~す!!

おいしくいただきました(^^)/

おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

今日はお忙しいところ講座の開催をいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 あさがお組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは☆
新型コロナウイルスの影響が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしですか?

先日は、札幌市手稲区にある富岡つくし幼稚園にお邪魔しました(*^-^*)


『新北海道スタイル』で『ミルクキッズチャレンジ」の開催‼

今までの衛生管理に加えて、消毒の強化、
飛沫防止用パーテーションの設置などを取り入れながら、
牛乳の魅力について改めて知っていただきました。


内容は以前と変わりません。
牛乳の栄養価値について管理栄養士から保護者の方々へ
お話をさせていただく一方で、

子供たちはキャラクターのウッシーと共に
牛乳のお勉強を。お面のぬり絵をしてオリジナルウッシーも完成しました!



いつもなら、ここから親子揃ってのクッキングタイムなのですが…。
残念ながら今回はスタッフがデコレーションした
パンケーキの試食のみとなってしまいました。
皆さんに体験してもらえなくてごめんなさい…(>_<)


それでも、ウッシーとのクイズは楽しんでもらえたようです(^^♪


大きな口で食べたパンケーキのお味はどうでしたか~(*^-^*)?

牛乳の大切さを家族で共有し、
お子さんの食育、家族の健康のためにも
ぜひ日常に取り入れてみてください!

北海道の牛さんたちも喜ぶこと間違いなしでーす!(^^)!

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園 年長ふじ組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは。
本日2回目の開催は、新琴似育英幼稚園 年長ふじ組さんです。

ホールに入ってきた瞬間、なんかいい匂いがする~!!っと、
講座を楽しみにしてくれていた様子^^

羊の毛は羊毛っていって、毛糸などになるんだよ!など、
羊はお肉として食べるだけではなく、様々なところで活躍しているお話をしています。

クイズにも積極的な園児たち。たくさんの答えが出ていました。

やはり、ラム肉は何のお肉か答えるのは難しいようで・・。
講座を行った後、「ラム肉って何のお肉だっけ?」と聞くと、
みんな「羊でしょー!!」っと大正解!

子供たちの覚える力はすごいですね^^

ふじ組さんのダンスもとっても上手!!
先生も一緒に踊っていただき、とても楽しい時間となりました。

ラム肉に焼きそばとたっぷりの野菜、味付けはベル ジンギスカンのタレのみ!
忙しいお母さんも簡単に作れて、栄養満点!
休日のおひるごはんにもピッタリです!
子供たちも「おかわりしたーい」と、大人気でした。

お土産の中には、本日使いましたベルジンギスカンのタレのほか、
チャーハンやスープに使える「華味 塩味」もプレゼント!

是非、おうちでもラム焼きそばを作って、ご家族で味わってくださいね。

本日はありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園 年長ひまわり組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは。

本日は北区新琴似にあります、新琴似育英幼稚園にお邪魔し、
ジンギスカンセミナーを行いました。

ドラえもんやピカチュウの可愛い園バスで、元気に登園!
大きな声で挨拶をしてくれる園児たちがとても印象的でした^^

先生のお話もしっかりと聞いている園児たち。

今日は食育体験として、ジンギスカンセミナーにお申込みいただきました。

まずは、紙芝居でラム肉についてのお勉強。
ジンギスカンって、何のお肉か知っているかな?のクイズに、
今回も馬や牛を選ぶ園児が多かったです。

ジンギスカンに入れると美味しい野菜、知っているかな~っという質問に、
「もやし!」「ニンジンだー!」など、食材の名前もたくさん知っている園児たち。

ジンギスカンをおいしく食べるために必要なもの、知ってる~?の質問にも、
「タレでしょー!」「それ、見たことあるー!!」「うちにあるよ!」と、教えてくれました。

ジンギスカンはタレにつけて食べると、美味しいよね。

そのあとは、ジンギスカンダンス!

♬ジンジンジンギスカン!ジンジンジンギスカン♪
テンポの速い曲調で、手と足がついていかない私ですが・・
子供たちは一度の練習でこんなに上手に踊ってくれています。

なんて可愛い決めポーズ!!

元気に踊った後は、ベル ジンギスカンのタレのみで味付けした「ラム焼きそば」の試食です。

ラム肉には新陳代謝やエネルギー算出に必要な亜鉛も多く含まれており、体温を上げる効果も期待できます。
体温が上がると、免疫力も上がります。

寒暖の差も大きく、風邪をひきやすい時期になりますので、
ご自宅の食事でもラム肉を取り入れ、風邪に負けない身体つくりをしてくださいね。

本日講座で説明できなかったラム肉の効能などについて、動画を配信しております。
お土産と一緒に動画のQRコード案内をお送りしておりますので、
お時間許します時にご覧ください。

本日はご参加、ありがとうございました。

 

 

ミルクキッズチャレンジ@富丘つくし幼稚園 すずらん組

2020年9月10日 木曜日

こんにちは!

きょうは富丘つくし幼稚園にお邪魔しました!

毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか??

幼稚園では朝から園児たちが園庭で水遊びをしていて、涼しそうで楽しそうな声が聞こえてきました(^^)/

子供はいいなぁ(^^♪

 

すずらん組ではうっしーがミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

みんな真剣に聞いてくれました!

ホールでは保護者の皆様にもミルクのセミナーを聞いていただきました。。。

体内のカルシウムのうち99パーセントは骨や歯に、残りの1パーセントは血液などの体内にあり、神経の伝達や筋肉の収縮を助けます。

食事からのカルシウムが不足するとこの1パーセントを確保するために、骨からカルシウムを取り出してしまい骨がもろくなってしまいます。

カルシウムは毎日気を付けて摂取したいですね(^^)/

すずらん組では牛のお面に色をぬりぬり。。。

完成したらマスクのうっしーにお面にしてもらって頭にのせてもらいます(#^.^#)

そしてそれから大忙しのうっしーはペープサートでクイズ大会です!

うっしー暑いよ~~汗が・・・でも頑張るもん!!

最後は保護者の皆様と一緒にデコパンケーキの試食です(^^)/

シスコーンを牛乳で一緒にどうぞ(#^.^#)

朝も食べてきた~というお友達もいましたよ。

今日は楽しんでいただけましたか。

また来週もお邪魔しますがよろしくお願いいたします。

先生方、保護者の皆様、今日もありがとうございました!!

北海道の昆布パワーセミナー@もなみ幼稚園

2020年9月8日 火曜日

本日は南区にある、もなみ幼稚園さんにお邪魔いたしました。
年長さんに昆布のもつパワーについて楽しく学んでもらいましたよ。

まずは、本物の昆布を見てもらいました!
ひだか昆布、りしり昆布、なが昆布、ま昆布、らうす昆布の5種類です。
なんだかいい匂いもするよ~、とゆみ先生。
あとからみんなも触ったり、匂いを嗅いでみてね(^.^)

「海には沢山の生き物がいるよね。知ってる生き物は何かな?」の問いかけに
サバやサメ、サケなど…元気にたくさん答えてくれました。
ゆみ先生のエプロンからも海の仲間たちがどんどん出て来たね🐙


皆さんが普段食べている昆布は12メートルにも長く育つんです。
実際にその長さを見てもらうとみんなびっくり!!


その長い昆布を漁師さんが6mもある【かぎ竿】という道具を使って手作業で採るんです。
そして干すのも手作業なんですよ。


お話の後は『こんぶらこちゃん』の塗り絵に色を塗ってもらいました。
かわいいこんぶらこちゃんのお面がいっぱい完成しました。


チーム対抗の『おにぎりの中身は何かなゲーム』も盛り上がりましたよ♪


しっかりと手を洗った後はみんなで昆布の佃煮が入ったおにぎりを作り、しっかりと昆布と鰹節で出汁を取ったお味噌汁と一緒に食べてもらいました。
美味しい!! とあちこちで嬉しい声が聞こえてきましたよ。

北海道は昆布の水揚げが全国で一番多いんです!!
お出汁を取った後の昆布も色んなお料理にして美味しく食べられますよ。
是非ご家庭でもたくさん食べてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin富丘つくし幼稚園 こすもす組

2020年9月3日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、手稲区にある富丘つくし幼稚園にお邪魔しました。

年長さんの親子レクとして開催され、1回目の今日はこすもす組のお友達と行いましたよ。

多少風はありつつも青空の広がる良い天気の中、園庭では子供たちが元気に遊んでいました!

運動は、骨に負荷をかけ丈夫な骨を作る上でとても大切です。

また牛乳に多く含まれるカルシウムは骨に大切な栄養素ですが、しっかり摂取する為には、カルシウムの吸収を促すビタミンDやレモンに多く含まれるクエン酸も大切な役割を果たしてくれます。

ビタミンDは青魚類やキノコ類に多く含まれていますが、人間の皮膚にもあり、紫外線に当たると活性化されます。

今この気候が良い時に外で思いっきり体を動かすことは、特にこれからどんどん骨が成長していくお子様にはとても大切と言えます。

牛乳にはカルシウムだけではなく、他にも様々な栄養が含まれています。おうちの方にはその栄養や効用についてお話させていただきました。

その間、子供たちも教室でうっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しましたよ。

それぞれが牛乳について学んだ後、ホールに集まりうっしーとクイズを行いました。

クイズの前に、うっしーが紙芝居でお勉強した内容を再度子供たちに質問してみると、みんな大正解☆さすが年長さん、しっかり覚えてくれました!

動物のおっぱいの数当てクイズでは、子供たちだけではなく、おうちの方にも答えを聞いてみますよ!

このクイズ、大人にもなかなか難しいクイズなんです!親子共に盛り上がりました(^^)

そして親子一緒にクッキング☆デコパンケーキ作りを行いましたよ。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとして、私たちスタッフの健康確認や衛生管理など徹底して行っておりますが、今回はその対策としてクッキングはホールと教室に分かれ、少人数で楽しんでいただきました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、シスコーンやたべっこどうぶつのビスケットをトッピングしていきます。

みんなとても上手に完成です☆牛乳を注いだシスコーンと一緒にいただきまーす♪

「おいしい!」「フワフワ~!」とみんな大喜び!!

みんなの笑顔も素敵ですね☆最後は親子一緒に今日の感想も書いてくれました!!

楽しんでもらえて私たちもとても嬉しいです(^_^)

牛乳は健康な体を作る上でとても適している食品です。

また運動後に飲むなら、ミネラルの補給や疲労回復、そして良質なたんぱく質が筋肉の修復を助けてくれます。

ぜひご家庭で、今まで以上に牛乳をお役立ていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@南幌みどり野幼稚園

2020年9月3日 木曜日

8月ももう終わろうとしている月末、リボンちゃんは南幌みどり野幼稚園のお友だちに会いに行ってきました!
この日はとっても暑い日でした~!
時間差で学年ごとに集まり、ソーシャルディスタンスを保ちながら収穫祭を楽しんでいましたよ♪
「おイモを取ってきたー!」「カレーを食べるんだよ」って教えてくれたお友だちもいました。

さて、広~~い芝の園庭に集まってくれたお友だち。
まずはゆみ先生から、リボンナポリンのキレイなオレンジ色はパプリカ色素なんだよ~とクイズを交えてお話ししました。

「ナポリンのジュースに描かれている赤いリボンの女の子はだ~れだ?」


そう!リボンちゃんです。
みんなに呼ばれて出てきたリボンちゃん。
ちょっと恥ずかしがり屋さんで、みんなと一緒にダンスをしたいなって自分では言えないみたい(*^^*)
ゆみ先生にコソコソって伝えているね。


元気に♪しゅわしゅわしゅわわ♪を踊りました!


上手に踊ってくれたお友だちにリボンちゃんからプレゼント(≧▽≦)
大好きなシュワシュワのナポリンも入っていたね!


みんなで使ってね!と掛時計もプレゼント。
先生から「これは今何時?」と、早速問題!


記念撮影もしたよ。


リボンちゃんはみんなの人気者だね!

また一緒に遊べる日を楽しみにしていま~す🎀