2018年6月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーinもみじ台幼稚園

2018年6月26日 火曜日

肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

あたたく太陽が照る日々が待ち遠しい今日この頃です。。。

今日は厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催させていただきました!

おうちの人向けの講座と、子供たち向けのレモン食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

1

みんな真剣に聞いてくれました(^_-)-☆

2

レモンダンスもとっても上手にキレッキレです!!!

おうちの人にかっこいいダンスを披露できましたね!!

4

レモンに含まれるクエン酸には疲れをとってくれる効果があるんですよ!

レモンラッシーをみんなで飲んで、疲れを吹っ飛ばそう!!!

3

材料ははちみつとポッカレモン100と、牛乳を混ぜ合わせるだけです(^^)/

レモンに含まれるクエン酸には疲れをとってくれる効果があるんですよ!

6

おいしかったね!!

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

先生方、保護者の方、今日はありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーinあゆみ幼稚園

2018年6月26日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にあるあゆみ幼稚園にお邪魔しました。
「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
IMG_20180620_102240_R
常連さんのこちらの幼稚園さんは、子供たちの人数も多く、
保護者の方も含めて沢山の方が参加してくれます。
IMG_20180620_102638_R

いつものように、保護者の方達は別室で管理栄養士の
レモンの栄養についてのセミナーを聞いていただきます。
子供たちはその間、ホールで保育士の先生から
紙芝居でレモンについて学びます。
IMG_20180620_105138_R

でも紙芝居より楽しいのが、レモンのダンス♪
テンポの速い曲に合わせて、たった2回の練習で
とっても上手にマスターしてくれました。
お母さん達へのお披露目会もバッチリです!!

IMG_20180620_110553_R

可愛く元気に踊ってくれて、喉も乾いたところで、
皆でレモンラッシーを作ります。
成長に必要なカルシウムの吸収を助けてくれるレモンのクエン酸。
そして牛乳は暑くなってきたこの季節の熱中症予防にも効果的!
20180626114750_R

専用のシャイカーでシャカシャカ振るだけなので、
お子さんでも簡単に作れちゃいます。
お子さん自身で体験することによって
少しでも食べること、飲むことに興味を持ち、
栄養の大切さを楽しみながら覚えてもらえたら、嬉しいかぎりです。

20180626114808_R
なんとお土産に、専用の非売品のラッシーシェイカーが!!
というわけで、ぜひお家でも作ってみて下さいね。
今回も沢山のご参加、ありがとうございました!(^^)!

カルシウムセミナーin幌西児童会館

2018年6月26日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある幌西児童会館にお邪魔しました。
この日はとても肌寒くて、暖房をつけていただくくらいの気温でした(;_;)
急に暑くなったり寒くなったりの今年の6月ですが、
皆さんは体調を崩していませんか?

IMG_20180614_111308_R
そんな中でも子供たちは元気に遊んでいましたけどね(*´▽`*)
さて、子育てサロンに参加している親子さんたちに
「カルシウムセミナー」を開催いたしました。
IMG_20180614_112013_R
カルシウムの大切さについて改めて学んでもらい、
効率よくカルシウムが摂取できる「レモンラッシー」を
皆で作って試飲してもらいます。
IMG_20180614_112214_R
 どの児童会館でも人気のイベントだそうで、
今回もこのためにわざわざ足を運んでくださった方もいましたよ♪
IMG_20180614_112055_R

専用のシェイカーにハチミツとレモンと牛乳を分量通り入れて混ぜるだけと、
作り方もとっても簡単なので、小さなお子さんでも一緒に楽しんで作ることができます!
元気にシャカシャカシェイカーを振って、レモンラッシーの完成!!

IMG_20180614_112737_R
 普段牛乳が苦手!というお子さんも、
これなら飲める場合が多いです♪
実際にこの日も牛乳はあまり飲まない子がおかわりをして、
お母さんがビックリしていました。
IMG_20180614_120241_R
児童館の先生たちも毎回楽しみにしてくれてるそうです♪
また機会があったらお邪魔しま~す!(^^)!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年6月22日 金曜日

みなさんこんにちは!

ニコニコ笑顔で元気いっぱいのお友達がいる、
認定こども園北陽幼稚園第2保育園におじゃましました!(^^)!

IMG_20180621_100533

お父さん、お母さん達に、牛乳を飲むことで
カルシウムがどんな働きをするのかを、お話しました(^^♪

IMG_20180621_101802

幼稚園のお友達はうっしーのお面作成をしましたよ。
みんなオリジナルの牛の顔が可愛くできましたね!

IMG_20180621_104253

お面を被ってみんでクッキングをしましたよ♬
IMG_20180621_110945

幼稚園のお友達は、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と魔法をかけていました。
そのおかげで素晴らしい蒸しパンが完成しましたよ‼
今日は牛乳とコンフレークも一緒に作りました。
家族でできるクッキングは自然と笑顔になる最高の味付けですね(^^♪
みんなの美味しそうに食べている姿を見ることができて本当にうれしく思います♬

IMG_20180621_111030

ぜひ夏休みに家族で、ミルク蒸しパンを作って楽しいクッキングタイムを過ごしてみるのも
いいかもしれませんね!

皆様の健康にお役だていただけたら、本当にうれしく思います!

本日は、お話を聞いて頂き本当にありがとうございました!

カルシウムセミナーin北郷児童会館

2018年6月18日 月曜日

こんにちは!!

この日はとても暖かく、過ごしやすい1日でした(#^.^#)

白石区の北郷児童会館へお邪魔してきました!

019_R

お子様が集まってきたところで、カルシウムセミナーの開催です。

牛乳は、カラダが作られていく成長期のお子様の、骨を丈夫にするために必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。

みんな、お母さんに寄り添いきちんとお話を聞いてくれましたよ!

講座のあとは、お待ちかね♪

レモンラッシー作りです。元気な子供たちが一生懸命シェーカーを振って、作ってくれました^^

小さなお子様もいる児童会館では、はちみつではなく、オリゴ糖で作っています。

026_R

みんなごくごく残さずに飲んでくれました!

白いおひげも出来ている子がいて、とっても可愛かったです^^

「いつも牛乳飲んでくれないのに、飲んでくれましたー作ってみます!!」と、声をかけてくれたお母さん。

牛乳嫌いの子も飲めることがありますので、チャレンジしてみてください。

手軽に効率よく摂取できる牛乳を、家族で飲んでくださいね。

033_R

北郷児童会館のみなさん、ありがとうございました!

レモンのチカラを知るセミナー in 円山アカデミー

2018年6月13日 水曜日

今日は、円山アカデミーの円山カルチャースクールで、レモンのチカラを知るセミナー&試食会を開催いたしました。ポッカサッポロ 北海道の小祝さんのお話しと、管理栄養士の佐藤舞子によるセミナーからスタートです!

IMG_9922_R IMG_9926_R

セミナーのお話しを簡単にまとめると・・・子どもからお年寄りまでどの年代でも不足しているカルシウムをより効率良く摂取するには、レモンのチカラを借りましょう。レモンのクエン酸と牛乳のカルシウム、キレート作用で吸収率アップです!!ということを学びましたよ。

そして、レモンについてしっかり学んだあとは、実際にレモンを使ったお料理と、デザート、そしてドリンクの試食タイムです。

IMG_9933_R

これから夏の季節にはぴったりの「塩とレモンとオリーブオイル」というポッカサッポロさんの商品を使ったライスサラダに、レアチーズケーキ、レモンラッシーの3品を試食・試飲してもらいました。

レモンラッシーは、もちろんラッシーシェイカーを使ってラッシーづくり体験もしてもらいました。目盛りまで材料を入れてフタをして振るだけでできあがり~!!とっても簡単に作ることがでるレモンラッシーなら毎日続けられそうですよね。

IMG_9935_R

レモンには、クエン酸が多く含まれていて、クエン酸のキレート作用で牛乳のカルシウムを効率よく吸収するお手伝いをしてくれるんです。レモンと牛乳が使われているレモンラッシーは、ぜひ積極的に子どもたちにも飲ませてほしいドリンクなんですね。

IMG_9938_R IMG_9943_R

さっぱり食べられるライスサラダはこれからの暑い季節にもぴったり。夏休みの子どものお昼ご飯に活躍しそうですよ。大人にはもう少しレモンが効いててもいいかも?ということで、追いレモンをしている人もチラホラ見かけました。

IMG_9945_R IMG_9946_R

最後には、お土産もいただきました!ぜひ、ご家庭に帰ってからも、レモンを家族の健康維持に役立ててほしいです。

お母さんのための豚丼教室in株式会社ソラチ 豚丼ハッピールーム

2018年6月12日 火曜日

先月に引き続き、今月も「お母さんのための豚丼教室」を株式会社ソラチ札幌本部内にある豚丼ハッピールームにて開催しました。

今回も高倍率の中ご当選された方々にご参加頂き、スーパーなどでよく見かけるソラチさんの「豚丼のたれ」を使って簡単に美味しく豚丼を作るコツを教わりました。

DSC_3009

まず最初は営業の川村様より、豚丼のたれの歴史についてお話して頂きました。

DSC_3013

1930年代頃帯広で誕生した豚丼。たれはうな丼の味をヒントに作られたそうです。

そして今回使用する豚丼のたれは、たくさんあるソラチさんの商品の中で長年一番人気商品との事でした!

DSC_3008

ちなみに2月10日は何の日か皆さんご存じですか??

DSC_3011

実は、ソラチさんが日本記念日協会に登録した「豚丼の日」なんです!

多くの方に豚丼をおいしく味わって頂きたいとの事で北海道はもちろん、全国、世界へ豚丼を広げる活動をされているそうですよ。

次に、商品開発をされている大山様より、豚丼のたれができるまでの工程を説明して頂きました。

DSC_3017

豚丼のたれを含め、ソラチさんの商品はすべて芦別にある工場で作られているそうです。

工場入場時には異物混入を防ぐ為にしっかりとしたチェックを行ない、商品が完成し箱に詰めてからも様々な検査を行ない、合格したものだけを出荷するという徹底した衛生管理のもと作られている事を知る事ができました。

芦別の工場は工場見学もできるそうなので、親子で一緒に学んでみるのも楽しそうですね!

豚丼のたれについてしっかり学んだ後は、いよいよ豚丼作りです。

今回はソラチさんのお店である十勝豚丼いっぴんで店長や、海外でも豚丼を作った経験のある川村先生に教えて頂き、まずはデモンストレーションを見ながら学びました。

DSC_3020

先生の目の前で実際に見たり聞いたりしながら学ぶことができるのも、この教室の良いところです!

参加者の皆さんも、積極的に質問したり写真やメモを取っていましたよ。

豚丼作りのコツは、

①お肉の筋切りをしっかり行なう

②ご飯は固めに炊く

③タレを入れるタイミング

との事でした。それぞれ理由や方法を詳しく教わり、さぁ実践です!

DSC_3030

さすが毎日ご家族の為に食事を作られている皆様!手際よく作られてあっという間に完成です☆

DSC_3034

いっぴんで提供されている豚丼には白髪ねぎがのっていますが、ねぎに含まれるアリシンは豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果があると言われています。

今回も最後にたくさんの白髪ねぎをのせてみましたよ!

DSC_3036

自分で作った豚丼の他に、お味噌汁やねぎ塩だれ味バージョンのお肉、そして豚丼のたれを使用して作ったふりかけやこれから発売予定の塩キャベツドレッシングのサラダにデザートはいっぴんさんで提供している杏仁豆腐まで用意して頂き、盛りだくさんで大満足の試食となりました。

DSC_3039

そして最後は豪華なお土産も!非売品のピンバッチに自分の名前入り豚丼のたれが入ったソラチ商品セット、そしてジンギスカン用のラム肉1キロです!!

DSC_3042

DSC_3040

皆さん大喜びでした~!!ぜひご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

大好評の「お母さんのための豚丼教室」、来月も開催致します。そして来月は親子で参加する豚丼教室も開催致します!

詳しくは6月20日発行のemina紙面にて掲載されますので、たくさんのご応募お待ちしています!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年6月12日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました!

トーマスやドラえもんの幼稚園バスがとっても可愛らしく、

バスからは元気な園児たちが笑顔で降りてきましたよ^^

今日は年長さんとその保護者の方たちと一緒に、レモンについて学びました。

DSC03694_R

保護者の方には、レモンにはたくさんの効能があること、

キレート作用について、お話させていただきました。

DSC03697_R

別室では、子供たちがレモンについての紙芝居を真剣に見ていました。

レモンには、肉を柔らかくする効果や、魚の臭みを消す効果が期待できるよ!と

お話しています。

DSC03708_R

紙芝居のあとは、保護者の方に披露するダンスの練習です!

みんな、真剣に練習していましたよ^^

DSC03710_R

年長さんのみんな!短い時間でとっても上手に踊れていました♪

保護者の方の笑顔も、嬉しかったです^^

 

ダンスの披露のあとは・・

DSC03720_R

お楽しみのレモンラッシー作りです!

シェーカーにはちみつとポッカレモンをいれてシャカシャカ!!

DSC03722_R

最後に牛乳を入れて、シャカシャカ!

専用のシェーカーには、メモリがついているので、とても作りやすい!

お土産に一つずつお渡ししていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね^^

DSC03724

「美味しいっ!!」っとみんな元気に答えてくれました。

お母様からも、「以前にも教えていただき、それから子供も私もハマってしまって、

よくおうちで飲んでます!」と、声をかけてくださいました^^

 

セミナーを通して、レモンと牛乳を好きになってもらえると嬉しいです。

ご参加、ありがとうございました。

 

カルシウムセミナーin月寒児童会館

2018年6月8日 金曜日

こんにちは!!

豊平区の月寒児童会館にお邪魔してきました。

「アンパン通り」に面していましたが、私札幌在住4〇年ですが「アンパン通り」の存在を今日知りました!

面白いですね~(^^♪

1

カルシウムセミナーを開催させていただきました!

カルシウムは子供も大人もタップリ摂りたい栄養素ですね。

カルシウムはクエン酸と一緒に摂取すると、吸収率が上がるので、

レモンラッシーはピッタリな飲み物なんですよ(^^♪

0

小さなお友達たちが一生懸命お手伝いをしてくれました!

3

材料はオリゴ糖とポッカレモン100、牛乳だけですよ。

順番に混ぜ合わせていって、ハイ出来上がり~~(^_-)-☆

お味は好評、お代わりをしてくれたお友達もたくさんいましたよ。嬉しいですね☺

4

お世話になった職員さんたちです!

また是非、お邪魔させていただきたいと思います(^^)/

ありがとうございました!!!

カルシウムセミナーin発寒児童会館

2018年6月7日 木曜日

こんにちは!!

やっと初夏を感じられるようになってきましたね~

今回は、西区の発寒児童会館へお邪魔しました!

いつもお世話になっている児童会館です(^^♪

0

カルシウムセミナーを開催させていただきました!

骨量(骨の中にカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分がどのくらいあるかを数値化したもの)は20代をピークにあとは低下していく一方です。

骨の健康のために、カルシウムは毎日摂る必要があるんですよ。

1

講座の後はレモンラッシー作りです!

みなさんお手伝いありがとうございました。

2

甘味にオリゴ糖を使用しています。

代わりに、はちみつやヨーグルトソース、ジャムでもとってもおいしくできますよ!

お家でぜひ、試してみてくださいね(^^♪

3

お味は好評でした!

おかわりしていたお友達が何人もいましたよ(^^♪

4

親切な職員さんたち(^^♪いつもありがとうございます!!!

また是非お邪魔させてくださいm(__)m

お世話になりました!