2022年5月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@こどもプラザ青い鳥

2022年5月26日 木曜日

今回は札幌市の中央区にある、こどもプラザ青い鳥にリボンちゃんとお邪魔しました。
爽やかな風が気持ちよく吹き抜けるとっても素敵な園舎でしたよ。

司会のさおり先生が、クイズと紙芝居で楽しくリボンナポリンの紹介をしました。
「このオレンジ色の飲み物、知ってるお友達はいるかな?」
「あ、知ってるよ~」「しゅわしゅわのだ~」
沢山のお友達が元気に答えてくれてびっくり。

「今日一緒にあそびにきたのは・・・」
「リボンちゃ~ん!」

リボンちゃんが登場するとみんなにこにこ笑顔で迎えてくれました。

「しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪」
ダンスが大好きなリボンちゃん。
みんなと一緒に元気いっぱい踊って楽しかったです。
みんなダンスがとっても上手でさおり先生もびっくり。
きっと沢山練習してくれてたのでしょうね。

お礼にリボンちゃんからオリジナル掛け時計を保育園にプレゼント。
みんなにはリボンナポリンやゼリー飲料などをプレゼントしました。
ジュースは冷たくひやしておうちで楽しんでくださいね☆

これから夏に向かって少しずつ暑くなる季節。
沢山遊んで元気いっぱいに過ごしてくださいね。

こどもプラザ青い鳥のみなさん、どうもありがとうございました。
またリボンちゃんと一緒に遊びに行きたいです。

 

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@宮の森ライラック保育園

2022年5月13日 金曜日

今日は宮の森ライラック保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

住宅街の中にある3階建ての素敵な園舎で、沢山の子供たちが元気に迎えてくれましたよ。

リボンちゃんに会う事を楽しみに、髪の毛やお洋服にリボンを付けてきてくれたお友達もいました(^^)

司会のゆみ先生がリボンナポリンの紹介をしながらクイズを出していきましたよ。

「リボンナポリンはオレンジ色しているけど、何の色かわかるかな~??」

そう、このオレンジ色はパプリカの色なんです。子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

「リボンちゃ~ん!!」と歓声が上がる中やってきたリボンちゃん。みんなの姿にリボンちゃんも大喜びです(^^)

みんなもダンスが大好きとの事で、リボンちゃんが大好きなダンスを一緒に踊ってくれました。

今日まで何度も練習してくれた子供たち。とても上手なダンスを披露してくれました。

一生懸命頑張ってくれたお礼に、リボンちゃんから保育園へオリジナル壁掛け時計をプレゼントしましたよ。

そしてみんなにも、リボンナポリンやゼリー飲料などをプレゼント☆代表のお友達に受け取ってもらいました。おうちに帰って家族みんなで楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念撮影も行ないました。

カメラよりもリボンちゃんを見つめてしまう子、リボンちゃんと同じポーズを決めてくれた子やダンスの振付ポーズをしてくれた子など、様々なかわいい笑顔を撮ることができました(^^)

とても楽しかった宮の森ライラック保育園のお友達、また一緒に遊んでね~!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@幌南学園幼稚園

2022年5月13日 金曜日

今回は豊平区にある幌南幼稚園にリボンちゃんとお邪魔しました。
みんなとっても楽しみにしていてくれたようですね。
ゆみ先生とリボンちゃんが登場すると、きらきらの笑顔で迎えてくれました。
「リボンちゃんと一緒に踊ってくれるかな?」
ゆみ先生が聞くと元気に手をあげてお返事が。
ダンスが大好きなリボンちゃん、ワクワクして待ちきれません。

「しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♬」
楽しい音楽に合わせてリボンちゃんと一緒にダンス。
みんな可愛らしくカッコ良く踊ってくれました。

一緒に踊ってくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
早速、園長先生が飾ってくれてとっても嬉しかったです。
楽しい時間はあっという間でした。
いつかまたリボンちゃんと一緒に遊びに来たいなぁ。
幌南学園幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。

【レポート】ポッカレモン体験会&試食会 開催しました!

2022年5月6日 金曜日

4月23日(水)にホテルニューオータニイン札幌で開催されたポッカレモン体験会&試食会の様子をご紹介します。例年であれば、円卓でわいわいと楽しく実施する体験会ですが、コロナ禍では、お席を学校形式とし、全員前を向き距離をとって座っていただけるようにしています。早く以前のような体験会ができることを祈りつつ、スタートいたしました。

今年の4月から新しくポッカサッポロ北海道の代表取締役社長に就任された、黒柳社長による「レモン大学」の講習では、クイズを交えながら楽しくレモンのお話しをしてくださいました。

 

そして、レモン大学のお話しをされた後、旭川へ移動するということで、ここで黒柳社長は退室されたのですが、せっかくなのでと質疑を受け付けたところ、ポッカレモン開封後はどのくらいで消費するのが良いのか?レモンの木を育てているがコツはあるか?などたくさんの質問をいただきました。移動しなければならない所、黒柳社長からは丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

※ポッカレモンの開封後は、1週間~2週間以内に消費してくださいね。

続いて、栄養士福田由記子さんからの、レモンの栄養のお話しです。日本にも昔からあるすっぱい食べものと言えば「梅干し」がありますが、レモンと比べてどうなの?という観点から、お話しをいただきました。梅干しもクエン酸を多く含み、疲労回復効果が言われていますが、気になるのが塩分ですよね。レモンにはその心配がありません。ぜひ、積極的に取ってほしい食材なのです。

そして、レモンには「キレート作用」というものがあり、カルシウムの吸収をよくする働きがあることもお話しいたしました。キレートとはギリシャ語で「かにのはさみ」という意味。カニのはさみのように、カルシウムを捕まえて、吸収を促すことで吸収率がアップするのです。せっかく牛乳を飲むのであれば、レモンのキレート作用を利用しない手はないですよね。

 

お勉強タイムが終了したら、次は実地タイム!ということで、レモンラッシーシェーカーを使ってレモンラッシーを作ってみます。黒柳社長の代わりに村本部長がラッシーの作り方を説明いたしました。今回は、はちみつ、ポッカレモン、牛乳で作りましたが、甘味はジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖などでもOK!いちごジャムやブルーベリージャムで作ると色も変わって目にも楽しいですよ。

 

次は、ライブクッキング!実際に作っている所を見てもらうことで、イメージしやすく、また福田先生のアイデア満載トークで、お料理の幅も広がりそうだなと感じました。参加者の皆さまには、作っているお料理を食べながら見ていただきました。

 

食べながら見ながらはちょっと忙しいかな?と心配していましたが、参加者の皆さまからは概ね好評をいただいてホッとしました。
【参加者の感想】
◎実演しながら味変のお話もあって、とても参考になりました。食べてメモして観て聴いて、五感で楽しめました。
◎食べて味を確かめながら料理ライブを見られるのでとても参考になります。意外と簡単に料理できるメニューを紹介してくれるので家でも再現しやすくためになってありがたいです。
◎説明されている料理をリアルタイムで食べる、という体験はなかなか新鮮でしたが、より内容が具体的に頭に入りました。特に決め手となる調味料の分量感が舌でわかるというのはかなり参考になりました。

 

そして、ちょっとだけお楽しみタイム!!ポッカサッポロの村本さんとじゃんけん大会です!参加者の中から村本さんに勝った5名様に特別プレゼントをさせていただきました。勝った皆さまおめでとうございました!

 

牛肉の煮込みレモンソース、鶏だしレモン冷麺

 

レモンドレッシング、ヨーグルトとレモンのムース

参加者アンケートの結果、一番人気は牛肉の煮込みレモンソースでした!

参加してくださった皆さま、これからもポッカレモンを上手に使ってくださいね♪

次回は、会場を中島公園そばのホテルに移し、6月23日(木)と、7月21日(木)に開催です。ただいま参加者募集中!!詳しくは、以下のアドレスからご覧いただき、ぜひご応募くださいね!!
http://emina.jp/form/1575.html