2022年3月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年3月30日 水曜日

こんにちは!

本日二回目の食育講座は、ジンギスカンのお話です。はじまりはじまり~~☺

先ほどのウッシーと少し声が似ている?ちえこ先生からジンギスカン紙芝居をお届けします(^^♪

ジンギスカンってみんな食べたことあるかな??

おうちでジンギスカンや焼き肉をするときに、お野菜は何を乗せるかな??の質問に、またまたたくさんの答えが上がりました!

玉ねぎやとうきび、アスパラやもやし、長芋やお豆腐!っていう答えもありましたよ。

うんうん、色々乗せてみて楽しんでみてね(^^♪

それからはジンギスカンダンスを踊りました!

テンポが速いけどさすがです!動きがテキパキしていてみんなとっても上手でした!

昨日参加してくれた年長さんも、一緒に踊ってくれて嬉しい限りです。。。

幼稚園のみんな、先生方、今日もお世話になりありがとうございました。また明日もよろしくお願いします!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年3月30日 水曜日

こんにちは!

今日も昨日に引き続き、認定こども園はなぞの幼稚園にお邪魔しました!

今日は年中さんのお友達が待っていてくれました(^^♪

うっしーがミルク紙芝居を読みました!

牛乳はみんなの身近にある食べ物の材料となっています。

どんなものがあるのかな??の質問に、みんな考えてたくさん発表してくれましたね。

ケーキやヨーグルト、プリンにチーズなどなど、、、

牛乳には栄養がたっぷり含まれるので、毎日飲んでほしいな☺

紙芝居の後は恒例のクイズ、おっぱいの数当てクイズ~~!

色々などうぶつさんたちのおっぱいの数を当てっこして遊びました!(^^)!

楽しかったかな?

お土産にうっしーからポッカレモン100やうっしー絆創膏、テイッシュペーパーやお料理に役立つ冊子を差し上げました(^^♪

おうちに帰って開けてみてね~~

今日はありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@平和あすみ保育園

2022年3月29日 火曜日

今回は西区にある平和あすみ保育園にお邪魔しました。
2000年に開園したばかりの保育園で木の香りが漂っていました。

ちえこ先生がの登場とともに「リボンちゃん!」とみんな心待ちにしてくれていました。
みんなリボンナポリンのことも知っていて「大好きー!」って言ってくれてうれしいです。


「リボンちゃんと一緒にダンスしてくれるお友達いるかな?」
「はーい」みんなとっても元気に手を挙げてくれ、上手に踊ってくれてありがとう。


リボンちゃんからの時計のプレゼントを見ると「かわいい~」「飾りた~い」と大きな声で言ってくれましたね。

たくさん元気に踊ってくれ、お土産もとっても喜んでもらえてとっても嬉しいです。
4月は新しい出会いの季節。ドキドキするけど楽しみですね。
リボンちゃんもまたみんなに会いにきたいです!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

2022年3月29日 火曜日

本日2つめの講座では、ジンギスカンについて学びました。

ゆみ先生による、ラム肉についての紙芝居やダンスを行います。

みんな、ジンギスカンって食べたことあるー?の声に、
知っている!焼いて食べるやつ!!っと、元気いっぱいに教えてくれました^^

「馬と羊と牛と、ジンギスカンってどのお肉かな~?」と質問すると、
はいはいはいはいっ!!!っと元気いっぱい^^

春になり、やっと雪解けも進んできたので、
お外でのBBQが出来る日もまもなく(!?)ですね。

ジンギスカン鍋を使って、野菜と一緒に焼いて、ベルのタレをつけて・・。

想像するだけで、早くワイワイ楽しく食べたい!!

ジンギスカンダンスは、練習1回だけで上手に踊ってくれました^^

終わった後も、「ジンギスカーーーン!」っと踊ってくれる子もいましたよ!

ちょっと早い曲だけど、リズムもよくて、楽しいです。

ゆみ先生、最後にサインを求められました(笑)

サインが欲しくて泣く子まで!

人気者です!!

 

ご参加、ありがとうございました。

ミルクキッズセミナーin認定こども園はなぞの

2022年3月29日 火曜日

こんにちは。

春の日差しが気持ちいい3月末。

年長さんとミルクについてお勉強しました!

先生からは、「あと幼稚園に来れるのは〇回だね!」と、
まもなく小学生になるみなさんは、きちんとお話を聞いてくれましたよ。

おっぱいの数あてクイズでは「一千万個!!」と、
大きい数字もわかる年長さん。

マイクを向けられると、しっかりと答えてくれました。

今日ご参加いただきました皆様には、お土産として
牛乳と一緒に飲むとカルシウムの吸収が良くなるポッカレモンや、
日常生活に欠かせない、ティッシュや絆創膏などを。

保護者の皆様へは、おうちでも講座が見られるように、
冊子やご自宅で講座が見れるQRコード付きの案内文も
同封させていただきました。

先生から、「お土産には名前を書くんだよ!」と。

小学校に行く準備もバッチリですね。

ご参加ありがとうございました。

【レポート】ポッカレモン体験会&試食会 開催しました!

2022年3月28日 月曜日

先日、1年半ぶりのポッカレモン体験会&試食会を開催し、40名の参加者にお越しいただきました。いつもは円卓で参加者の方同士も交流しながら、開催しておりましたが、新型コロナ感染拡大防止の観点から、学校形式とし1人1テーブルで前を向いての開催といたしました。まだ少し対面は不安という方も、安心してご参加いただきました。

まず最初に稲熊社長から、ポッカレモン大学ということで、レモンについてのお話をしていただきました。レモンはどこからやってきたのか?日本での生産第一位は?などクイズを交えて楽しく学ぶことができました。

IMG_1604_R

続いて、エミナクッキングでおなじみの栄養士の福田由記子先生から、レモンの栄養についてのお話をしてもらいました。すっぱい食べ物として、日本人になじみ深い梅干しも疲れを取ると言われていますが、気になるのが塩分です。レモンであれば塩分を気にすることなく摂取することができますね。

IMG_1612_R

そして、レモンにはカルシウムを吸収しやすくする「キレート効果」があることも教えてくれました。

IMG_1616_R

ポッカサッポロ北海道の村本さんによる、ラッシーシェーカーを使ったレモンラッシー作り体験です。参加者の皆さまのテーブルにも1つずつシェーカーと卓上レモンをお配りしましたよ。お土産にもポッカレモンとラッシーシェーカーを入れていますので、ぜひ自宅で自分のお好みの甘さ、酸っぱさでレモンラッシーを作って飲んでみてほしいです。

IMG_1628_R

続いて、ポッカレモンを使ったお料理のライブクッキングです。実際に作り方を伝授いたしました。合間合間にお料理に関する色々なアドバイスやアイデアが次々と出てくる福田先生のライブクッキングは毎回大好評です。

IMG_1641_R

今回のお料理は、レモンドレッシング&サラダ、牛肉の煮込みレモンソース、鶏だしレモン冷麺、ヨーグルトとレモンのムースの4品でした。

IMG_1647_R IMG_1668_R IMG_1676_R IMG_1686_R

試食とは思えない量に皆さん驚かれていました。

IMG_1698_R IMG_1695_R

最後には、稲熊社長VS参加者の勝ち抜きじゃんけん大会~!!勝者5名様にはお土産とは別にポッカサッポロ商品のプレゼントをさせていただきました!!

IMG_1707_R IMG_1716_R

お土産には、ポッカレモン、ラッシーシェーカー、ウォーターボトル、じっくりことことシリーズのスープ4種類、冷たいスープと盛りだくさん!!

このポッカレモン体験会&試食会は、4月27日(水)にも開催しますよ。エミナ会員は参加費無料!!小さなお子さんがいらっしゃる方には、無料託児もありますのでご安心ください♪

詳細・ご応募はこちらから!!
http://emina.jp/form/1563.html

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園からまつ保育園

2022年3月27日 日曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、清田区にあるからまつ保育園にお邪魔しました。

先日食育講座でお邪魔した事もあり、園内へ入ると「ゆみ先生だ~!!」と声をかけてくれたお友達もたくさんいましたよ(^^)

そしてこの日は、どのクラスもお休みしているお友達がいなかったそうです。みんなリボンちゃんに会えるのを楽しみにしていてくれたのかな(^^♪

ホールには、3~5歳児クラスのお友達が集まってくれました。まずはゆみ先生からリボンナポリンの紹介です。

このジュースの名前を聞くと、すぐに「リボンナポリン!」「大好き!」「昨日飲んだ~

」などあちこちから聞こえてきました。

そして、ナポリンの色の話をすると「パプリカの色!」とすぐ答えてくれたお友達がいたのでびっくり!

なんと去年お邪魔した時にお話した内容をしっかり覚えていてくれたそうです~とても嬉しいです(*^^*)

そしてリボンナポリンに描かれている、大きな赤いリボンを付けている女の子と言えば・・・

「リボンちゃん~!!」と元気に答えてくれました。

ダンスが大好きなリボンちゃん、からまつ保育園のお友達も一緒に上手に踊ってくれました♪

練習して一緒に踊ってくれたお礼に、保育園へリボンちゃんオリジナル壁掛け時計をプレゼント☆

そして、参加してくれたみんなにもリボンナポリンやゼリー飲料、ハンカチや歴史BOOKをプレゼント☆

代表して年長さんのお友達に受け取ってもらいましたよ。

最後はみんなと一緒に記念写真も撮りました。

大人気のリボンちゃん(^^)ホールのお友達とさよならした後には、0~2歳児クラスのお友達の教室へ遊びに行きました。

遠くから「リボンちゃ~ん!!」と声をかけてくれていても、近づくと大きさにびっくりしてしまうお友達も(^^)

でも最後は、みんな笑顔でリボンちゃんとご挨拶してくれましたよ。

卒園式も終わり、年長さんの保育園生活もあとわずか・・・4月からはそれぞれ小学生や新しいクラスになると思いますが、元気に楽しい毎日をお過ごしくださいね♪

ジンギスカンセミナーin中沼保育園

2022年3月16日 水曜日

たくさん降り積もった大雪もだんだん解けてきて、春らしい気候になってきましたね。

今日は東区にある中沼保育園にお邪魔して、年中さん・年長さんと一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

まずはゆみ先生と一緒に、紙芝居を見ながらジンギスカンについて学んでいきましたよ。

ジンギスカンを食べたことがあるお友達は半分くらいでしたが、ジンギスカンは何の動物のお肉か尋ねると・・・

馬・牛・羊とそれぞれ答えが分かれました。でも実はゆみ先生が着ているTシャツに答えが載っていたことを後から聞いた子供たちはビックリ(^^)

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くか聞いてみると、いろんな野菜の名前が次々と出てきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら曲を聞いて、早いテンポに不安そうな様子を見せていた子供たちでしたが、少しずつ一緒に練習していくとあっという間に覚えていき、曲を流すと完璧なダンスを披露してくれました☆

掛け声もポーズも、かっこよく決めてくれましたよ!

今回は調理や試食を行なうことはできませんでしたが、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」を差し上げますので、ご家族皆様で楽しんで頂けたらと思います。

また、それぞれを使ったレシピやおうちの方向けの羊肉の栄養について聞くことができるQRコード付きのご案内も入っていますので、ご活用頂けたらと思います。

もうすぐ小学生や一番大きいクラスになる子供たち。羊肉はたんぱく質や鉄分、亜鉛など様々な栄養が含まれており、免疫力を高めてくれる効果も期待できるので、ぜひ今まで以上にたくさん食べて健康に元気で新しい生活をお過ごしくださいね。

ジンギスカンセミナーinからまつ保育園

2022年3月9日 水曜日

こんにちは。

春の陽気が見えてきたこの日、清田区にあります「からまつ保育園」に

お邪魔し、ジンギスカンセミナーを行いました。

 

みなさん、ジンギスカンって知っていますか?と、聞くと

はいはいはいっ!!!!っと、元気な声!

ジンギスカン鍋、見たことありますか?っと聞くと、不思議な顔。

なかなかご自宅にはないかもしれませんが、このお鍋で焼くと、

美味しい肉がより美味しく焼けるんです。

ジンギスカンと一緒にどんな野菜を焼くかな?の質問にも、たくさんの野菜の

名前が出てきました。

お勉強のあとには、ジンギスカンダンスで身体を動かします。

一回で覚えてしまって、バッチリ!

ジンギスカーーン!でジャンプするのですが、この元気いっぱいのジャンプ!!

いい写真が撮れました。

ダンスのあとは、お腹もすいたので、ラム焼きそばの試食です。

みんな前を向いて、静かにいただきました。

美味しいって声がたくさん聞こえました。

朝夕の寒暖差があり、風邪をひきやすいので、ラム肉で免疫力をあげて

美味しく健康維持してくださいね。

保護者の方には、本日お伝え出来なかったラム肉の効能などをご説明した

動画が見れるQRコードと、お土産をご用意しております。

是非、おうちで楽しんでくださいね。

 

ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2022年3月4日 金曜日

こんにちは!

今日は中央区のさゆり幼稚園にお邪魔しました。

コロナウィルスが流行りだしてからは講座自体が開催されないことが多く、開催されたとしても保護者の方向けの講座と試食が省略ということが多かったこの2年間。

今日は2年以上ぶりの講座&試食ありの出張講座となり、当たり前だった人とのかかわり、テーブルを囲んでの試食がとても有難く感じました。

もちろん感染対策はバッチリです。

ホールで園児向けのジンギスカン紙芝居を読みました(^^♪

みんな楽しんでくれたかな?

ジンギスカンって北海道が発祥なんですよ!!

北海道といえばジンギスカン!!っていうくらいにね☺

保護者向けの講座も行いました(>_<)

ラム肉は生後1歳未満の羊肉、マトンは1歳~の羊肉です。。。

ラムのほうが柔らかく、あまり香りが強くないのが特徴です。

もちろん、マトンも美味しいんですよ!

栄養価もバッチリ、他のお肉に比べて鉄や亜鉛が多く含まれています。そしてヘルシーなので、もっと頻繁に食卓に上ってほしいお肉です☺

ジンギスカンダンスにもみんな、付き合ってくれましたね(^^♪

ジンギスカーーン!!

おうちの方にも披露できましたよ!よかったぁ!(^^)!

 

先生方、保護者の方々、今日はお時間をいただきありがとうございました。。

またよろしくお願いいたします。