2018年10月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin厚別東児童会館

2018年10月31日 水曜日

こんにちは。

今日はとっても冷え込みました。

朝から大粒の雨!みなさん来てくれるかな~っと思いながら待っていると元気いっぱい参加してくれましたよ^^

 

まずは、牛乳とレモンについての栄養、子供の頃のカルシウム摂取が大切であることをお話しさせていただきました。

寒い日には、ホットミルクや、温かい紅茶などにもレモンを数滴たらして飲むと、

リラックス効果が期待できますよ。

 

牛乳は「準完全栄養食品」といわれ、タンパク質、脂質、糖質、ビタミンB群などがバランスよく配合されています。

含有量が微量な鉄分、ビタミンCは、お食事から摂ってくださいね。

 

講座のあとは、みんなでレモンラッシー作りです。

牛乳に不足しているビタミンCを効率よく摂ることが出来ます。

みんなでオリゴ糖とポッカレモンを入れてシャカシャカ!

そのあと牛乳を入れてシャカシャカ!

今日は小さなお友達も多かったですが、大きなシェーカーを持って、一生懸命振ってくれました^^

お土産にも専用シェーカーが入っていますので、おうちでも作ってみてくださいね。

 

たくさんのボランティアさんが参加していて、活気のある児童館でした。

いつもありがとうございます。

 

レモンのチカラを知るセミナー @ マックスバリュ北1条東店

2018年10月23日 火曜日

ぽかぽか陽気の日曜日にお邪魔したのはマックスバリュ北1条東店さん。
「くつろぎひろば」にはたくさんの方が出席してくださいましたよ。
まずは保健所の方から「野菜を多くうす味で!~乳製品も」というテーマでのお話です。1日に必要な野菜の量や賢い摂取方法などを教えて頂きました。

続いてレモンについて。
レモンの持つパワー「キレート作用」や「レモンの酸味はうす味調理にも大活躍。」という事もお話しましたよ。

 
そしてライブクッキングがスタート。野菜をたっぷり使用したライスサラダです。
レモンの酸味でさっぱり、塩分控えめなヘルシーメニューですよ。

 
レモンラッシーもみんなで作って一緒に「いただきます!!」。
「美味しい!!」「彩がきれいでパーティー料理にもいいわね」と喜んでいただきました。

今回のセミナーで学んだことを、ご家庭でも日々の食生活に取り入れていただけたら嬉しいです♪
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

ハロウィンはナポリンでカンパイ!inマックスバリュ北1条東店

2018年10月22日 月曜日

もう少しでハロウィンですね!
皆さん、お友だちやご家族でパーティの予定はありますか~

今回は、ハロウィンカラー=オレンジ色がリボンナポリンとピッタリ!ということで、イベントを開催。
是非、パーティの時は『ナポリンでカンパイ!』してね★

お邪魔したのは、マックスバリュ北1条東店さんです。
1階の売り場では、ナポリンorナポリンクリームソーダを3本以上買い上げで、ハロウィンクラフトキットがもらえるキャンペーンも実施中!
可愛いクラフト、ハロウィンを盛り上げるアイテムとしてご活用くださいね♪

この日は、リボンちゃんが登場しました!
お買い物中のお子さまも大喜び(*^▽^*)
抱きついて写真を撮る姿も♡

そして2階くつろぎ広場では、ハロウィンバスケット作りを開催。
小さなお子さまでも簡単に可愛いバスケットが出来ちゃいます。
今回は透明カップ工作もしましたよ!
ナポリンやみんなの好きなジュースを入れて飲んでみてね。
きっといつもより、楽しく美味しく感じるはずだよ(#^^#)

参加してくれたお友だち、ありがとう!
ハロウィン、楽しんでね~♪

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月22日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

ジンギスカンセミナーの開催です。
ジンギスカンのお肉である羊肉について、
大人も子供も学ぶセミナーです。

紙芝居を見たり、管理栄養士の話を聞いたり、
ダンスをしたり、実際に試食をしたりする、
そんな内容になっています。


今はまだきっとわからないことが多いと思いますが、
楽しみながらお友達と一緒に美味しいものを食べる!
そんなことをきっかけに、ジンギスカンっておいしいな、
普段嫌いな野菜も、これなら食べられるなってことを
体験してもらえたら嬉しいです♪


好き嫌いなく、色んなものを美味しく食べられるようになることが、
結果的には自分の体を守ります。
食に興味を持つことがその第一歩。

そのお手伝いを、このジンギスカンセミナーでできたらと思います!
栄養価の高い羊肉を、まずは美味しく食べてください♪
自然と栄養をたっぷり補給できますよ~(*^-^*)

カルシウムセミナーin金山児童会館

2018年10月20日 土曜日

こんにちは。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は、手稲区にある金山児童会館にお邪魔しました。

朝はとても冷え込んだ日。

児童会館でも暖房がついていましたが、元気いっぱいに遊びに来てくれましたよ!

レモンと牛乳の大切さについて、10分ほど管理栄養士よりお話しさせていただきました。

頷いて聞いてくれたお母さん。ありがとうございます。

講座のあとは、みんなでレモンラッシー作り。

元気に「ふりふりしたーーい!」と参加してくれましたよ^^

参加したみんなでレモンラッシー専用シェーカーにレモン、オリゴ糖、牛乳を入れてシャカシャカ!

忙しい朝でも簡単に出来ます。

気になるお味は・・・

とても美味しくて、たくさん飲んでくれましたー!

骨は10代で成長します。毎日の食生活が重要ですよ^^

ご参加いただき、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2018年10月17日 水曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。

別室では保護者の方たちにジンギスカンのお肉について
管理栄養士がお話を。
意外と知らない羊肉の地域による食べ方の違いや
栄養価についてお話させていただきました。

ホールではゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれました。
「ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ?」
みんな「羊~!」って大正解です。

そしてジンギスカンダンスの練習開始。
ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪


保護者の方たちも、シャッターチャンスは逃しません!
と、そうこうしているうちに、
なんだかいい匂いが…?
ダンスの横ではエミナスタッフがジンギスカン焼きそばを作ってスタンバイ。

今回はベル食品のジンギスカンのたれ一本で味付けしただけ。
なのにとっても美味しいジンギスカン焼きそばの出来上がりです。
子供たちはみんな素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪
これからの季節は体を温める効果のある
ジンギスカンをたっぷり食べて、
風邪にも負けず元気に過ごしましょうね☆

 

 

 

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月16日 火曜日

こんにちは!!

だんだん寒くなってきて暖房のスイッチに手が伸びそうになっています。。。

もう少しガマン。。。と言いながら明日には「オン!」しちゃいそう。。。!

西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました。

保護者向けのセミナーにはたくさんの方が出席いただき講座を聞いてくださいました。

クエン酸とカルシウムの組み合わせで、カルシウムの吸収率がアップします!

他にもビタミンCはシミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるので、レモンはいつまでもかわいくキレイでいたいお母さん方に是非、摂ってもらいたいんです~(^^♪

お隣のお教室では子供向けの食育紙芝居~♪

レモンって疲れた時に摂ると、体力を回復してくれる効果があるんだって!

そしていつもの流れです・・・

そうです、レモンダンスなのです(^^)/

みんなすぐに覚えてくれてきれいに踊ってくれていました!!ありがとう!!

踊ってのどが渇いたよね?

ハイ、レモンラッシー作って飲みましょう!

予めはちみつを準備しておきましたので、ポッカレモン100と、牛乳を混ぜるだけですよ☺

美味しく飲んでもらえたかな?😋

おうちでもぜひ作ってみてね!

お時間を作ってくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございます!

また来年よろしくお願いいたします(^^)/

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2018年10月12日 金曜日

今回は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お邪魔させていただいている幼稚園です(^^)/

今年もありがとうございます!!

最初にうっしーから紙芝居の読み聞かせがあって、牛乳についての知識を学びましたよ!

牛乳が材料になっている食べ物ってたくさんあるんだね、ケーキやプリン、チーズなどなど・・・

それからミルク蒸しパンを作りました!

パンケーキミックスにお砂糖、牛乳とバターをまぜて型に流していきます。

みんな一生懸命頑張って混ぜてくれましたね。

蒸し器で蒸している間、うっしーの「おっぱいの数当てクイズ~~」で盛り上がりました!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろ?

ちなみにうさぎさんは14コだって!!スゴイねぇ!

そんなこんなであっという間にコレ!!美味しそうなミルク蒸しパンが出来上がってきましたよぉ~~(^_-)-☆

おいしい~~(#^.^#)

よかったぁ~~!!!

レシピも今日のお土産に入っていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね(^_-)-☆

チョコチップや茹でたカボチャやお芋を入れるとまた違ったお味になりますので色々試してみてくださいね。

今日はお忙しい中お付き合いいただいたおうちの方々、先生方、ありがとうございました!!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの

2018年10月11日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、認定こども園はなぞの年中4クラスのお友達と2日に分けて行ないました。

今年度から移転し新しい建物となった園内は、明るくて開放的な空間が広がっていました!

このような楽しく体を動かすことができるエリアもありましたよ(^^)

元気いっぱいの子供たちと一緒にミルクについてお勉強しました。

みんなから大人気「うっしー」が紙芝居を読んでくれましたよ。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?どのくらい牛乳がとれるのかな?

わかりやすく楽しく学んでいきました。

そしてお友達がたくさん欲しいうっしー、みんなもお友達になってくれるかなー??

うっしーのお面作りも行ないました。

メガネをかけたうっしー、お髭をはやしたうっしー、カラフルなうっしー・・・塗り終わったらベルトをつけてハイタッチ!!うっしーにたくさんのお友達ができましたよ(^o^)

最後はミルク蒸しパン作りです☆

「おいしくなーれ、おいしくなーれ♪」順番にみんなでしっかり材料を混ぜていきます。

蒸している間はうっしーとクイズタイム☆みんな答えを一生懸命考えてくれましたよ。

そうしていると、蒸し器からは甘~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です。

シスコーンが入った牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/みんなで一緒に作るとより一層おいしいですよね♪

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質をはじめ、様々な栄養が含まれています。

また、免疫力をアップしたり、集中力アップやリラックス効果なども期待できますので、ぜひ毎日の食事に一杯プラスしたり、様々なお料理に活用したりしてみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2018年10月11日 木曜日

皆さんこんにちは!
今回は元気な声が響く札幌きたの幼稚園に行ってきましたよ♫
沢山のお母さんやお父さんがご参加いただきカルシウムや牛乳のことに
ついてお話させて頂きました。

その間、幼稚園のお友達はうっしーが読む紙芝居を
みんな真剣に見てくれていました!

牛のお面に色を塗ってオリジナルうっしーの完成です!

お面を被って可愛いうっしーに、みんな変身です(^^♪


みんなしっかり手を洗って、親子でクッキングタイムスタート!!
みんなで蒸しパン作り(^^♪
真剣に混ぜているお友達!
ニコニコ楽しそうに混ぜているお友達♪



蒸しパンを蒸している間、うっしーとのクイズタイム!

「クイズの答えがわかったお友達は?」と、質問すると、
幼稚園のお友達全員大きな声で、
「はーい!!!はーい!」と
答えてくれました!

とても楽しいクイズタイムでしたよ!!

楽しいクイズタイムが終わると、美味しい蒸しパンの完成です!
みんなで「いただきます!」をしたら、試食タイム(^^♪
お友達やお母さん達から「美味しかった」、「おかわりしたいな~」と
言っていました!

寒い季節に入りますが、沢山牛乳を飲んで元気に過ごして頂きたいと思います!
これからの季節はホットミルクで飲むのもいいですね(^^♪