2018年10月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2018年10月17日 水曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。

別室では保護者の方たちにジンギスカンのお肉について
管理栄養士がお話を。
意外と知らない羊肉の地域による食べ方の違いや
栄養価についてお話させていただきました。

ホールではゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれました。
「ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ?」
みんな「羊~!」って大正解です。

そしてジンギスカンダンスの練習開始。
ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪


保護者の方たちも、シャッターチャンスは逃しません!
と、そうこうしているうちに、
なんだかいい匂いが…?
ダンスの横ではエミナスタッフがジンギスカン焼きそばを作ってスタンバイ。

今回はベル食品のジンギスカンのたれ一本で味付けしただけ。
なのにとっても美味しいジンギスカン焼きそばの出来上がりです。
子供たちはみんな素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪
これからの季節は体を温める効果のある
ジンギスカンをたっぷり食べて、
風邪にも負けず元気に過ごしましょうね☆

 

 

 

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月16日 火曜日

こんにちは!!

だんだん寒くなってきて暖房のスイッチに手が伸びそうになっています。。。

もう少しガマン。。。と言いながら明日には「オン!」しちゃいそう。。。!

西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました。

保護者向けのセミナーにはたくさんの方が出席いただき講座を聞いてくださいました。

クエン酸とカルシウムの組み合わせで、カルシウムの吸収率がアップします!

他にもビタミンCはシミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれる効果があるので、レモンはいつまでもかわいくキレイでいたいお母さん方に是非、摂ってもらいたいんです~(^^♪

お隣のお教室では子供向けの食育紙芝居~♪

レモンって疲れた時に摂ると、体力を回復してくれる効果があるんだって!

そしていつもの流れです・・・

そうです、レモンダンスなのです(^^)/

みんなすぐに覚えてくれてきれいに踊ってくれていました!!ありがとう!!

踊ってのどが渇いたよね?

ハイ、レモンラッシー作って飲みましょう!

予めはちみつを準備しておきましたので、ポッカレモン100と、牛乳を混ぜるだけですよ☺

美味しく飲んでもらえたかな?😋

おうちでもぜひ作ってみてね!

お時間を作ってくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございます!

また来年よろしくお願いいたします(^^)/

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2018年10月12日 金曜日

今回は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お邪魔させていただいている幼稚園です(^^)/

今年もありがとうございます!!

最初にうっしーから紙芝居の読み聞かせがあって、牛乳についての知識を学びましたよ!

牛乳が材料になっている食べ物ってたくさんあるんだね、ケーキやプリン、チーズなどなど・・・

それからミルク蒸しパンを作りました!

パンケーキミックスにお砂糖、牛乳とバターをまぜて型に流していきます。

みんな一生懸命頑張って混ぜてくれましたね。

蒸し器で蒸している間、うっしーの「おっぱいの数当てクイズ~~」で盛り上がりました!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろ?

ちなみにうさぎさんは14コだって!!スゴイねぇ!

そんなこんなであっという間にコレ!!美味しそうなミルク蒸しパンが出来上がってきましたよぉ~~(^_-)-☆

おいしい~~(#^.^#)

よかったぁ~~!!!

レシピも今日のお土産に入っていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね(^_-)-☆

チョコチップや茹でたカボチャやお芋を入れるとまた違ったお味になりますので色々試してみてくださいね。

今日はお忙しい中お付き合いいただいたおうちの方々、先生方、ありがとうございました!!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの

2018年10月11日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、認定こども園はなぞの年中4クラスのお友達と2日に分けて行ないました。

今年度から移転し新しい建物となった園内は、明るくて開放的な空間が広がっていました!

このような楽しく体を動かすことができるエリアもありましたよ(^^)

元気いっぱいの子供たちと一緒にミルクについてお勉強しました。

みんなから大人気「うっしー」が紙芝居を読んでくれましたよ。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?どのくらい牛乳がとれるのかな?

わかりやすく楽しく学んでいきました。

そしてお友達がたくさん欲しいうっしー、みんなもお友達になってくれるかなー??

うっしーのお面作りも行ないました。

メガネをかけたうっしー、お髭をはやしたうっしー、カラフルなうっしー・・・塗り終わったらベルトをつけてハイタッチ!!うっしーにたくさんのお友達ができましたよ(^o^)

最後はミルク蒸しパン作りです☆

「おいしくなーれ、おいしくなーれ♪」順番にみんなでしっかり材料を混ぜていきます。

蒸している間はうっしーとクイズタイム☆みんな答えを一生懸命考えてくれましたよ。

そうしていると、蒸し器からは甘~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です。

シスコーンが入った牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/みんなで一緒に作るとより一層おいしいですよね♪

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質をはじめ、様々な栄養が含まれています。

また、免疫力をアップしたり、集中力アップやリラックス効果なども期待できますので、ぜひ毎日の食事に一杯プラスしたり、様々なお料理に活用したりしてみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2018年10月11日 木曜日

皆さんこんにちは!
今回は元気な声が響く札幌きたの幼稚園に行ってきましたよ♫
沢山のお母さんやお父さんがご参加いただきカルシウムや牛乳のことに
ついてお話させて頂きました。

その間、幼稚園のお友達はうっしーが読む紙芝居を
みんな真剣に見てくれていました!

牛のお面に色を塗ってオリジナルうっしーの完成です!

お面を被って可愛いうっしーに、みんな変身です(^^♪


みんなしっかり手を洗って、親子でクッキングタイムスタート!!
みんなで蒸しパン作り(^^♪
真剣に混ぜているお友達!
ニコニコ楽しそうに混ぜているお友達♪



蒸しパンを蒸している間、うっしーとのクイズタイム!

「クイズの答えがわかったお友達は?」と、質問すると、
幼稚園のお友達全員大きな声で、
「はーい!!!はーい!」と
答えてくれました!

とても楽しいクイズタイムでしたよ!!

楽しいクイズタイムが終わると、美味しい蒸しパンの完成です!
みんなで「いただきます!」をしたら、試食タイム(^^♪
お友達やお母さん達から「美味しかった」、「おかわりしたいな~」と
言っていました!

寒い季節に入りますが、沢山牛乳を飲んで元気に過ごして頂きたいと思います!
これからの季節はホットミルクで飲むのもいいですね(^^♪

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2018年10月10日 水曜日

こんにちは!

今回は北区の光陽児童会館にお邪魔しました!

今朝はこの秋一番の寒さではなかったかと思うくらいの気温でしたよね?

暖房を入れたくなりますが、入れたら最後( ;∀;)、、なのでもう少しガマンです、、(‘ω’)

いつものようにカルシウムセミナーを開催させていただきました!

今日はお父さんの参加もありました!嬉しいですね(#^.^#)

レモンには血液をサラサラにしてくれる効果や、疲労回復、風邪をひきにくくしてくれたり、シミを防いでくれたり、、、いろいろな効果が期待できる食材なんです。

手軽で簡単にポッカレモン100で効率よく摂取しましょう!

お話の後はレモンラッシーを作っていきます。

作るといってもただ材料を順番に混ぜていくだけなんですよ~!

お父さんも、手際よく作業してくれました!

ありがとうございました(^^♪

できましたよ~~

皆さんこちらに取りに来てくださいね~と声掛けしたら皆さんすぐ来てくれて、おかわりもしてくれたお友達もいてとっても評判が良かったようです(*^-^*)

シェーカーとポッカレモン100等はお土産で差し上げます!

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

お世話になった職員さんたちです(^^♪

かわいいパペットがとっても似合っていますよ(^^)/

また次回もよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

2018年10月9日 火曜日

秋晴れの気持ちの良いお天気☀
この日、お邪魔したのは南区にある、もなみ幼稚園です。

今回は年長の「いちょう組」さんに会いに行ってきましたよ。
今日はジンギスカンのお勉強をして、ジンギスカン焼きそばを試食します!

試食の準備も整いました!

まずは、紙芝居でお勉強。
りか先生より「ジンギスカンって何のお肉か知ってる?」「みんなのおうちではジンギスカンの時、どんなお野菜と一緒に食べる?」など、クイズ形式で楽しく教えてくれました。
みんなからは「キャベツ~!なす~!」などなど、いろんなお野菜の名前が挙がったよ(*’▽’)

お腹をもっと空かせるために、ジンギスカンダンスを踊りました!
みんな、初めてのダンスなのにとっても上手♪
アップテンポのダンスを腰をフリフリ☆元気いっぱい踊りました。

そうしているうちに~~
なんだかいい匂いが教室中にしてきましたよ。

今日はジンギスカンと一緒に焼きそばを炒めました!
味付けは、ベル食品の「ジンギスカンのタレ」だけです。
ピーマンやエリンギもペロリと美味しくいただきました。
「もっと食べた~い!!」との声もたくさん聞こえましたが、お土産に渡ししたタレで、今度はお家の人とた~くさん食べてね!

もなみ幼稚園のお友だち、また一緒に遊ぼうね(*^^*)

 

 

 

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2018年10月5日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園にお邪魔しました。
未就園児のクラスでジンギスカンセミナーを開催いたしました。

IMG_20180926_102016_R

いつものセミナーとは進行が少し違って、
親子さん一緒の教室で行います。
保護者の方たち向けに、ラム肉の栄養について管理栄養士から
お話しさせていただき、
子供たちは保育士が紙芝居を読み聞かせます。

IMG_20180926_103321_R

ちょっと難しい内容だったかもしれないですが、
みんなおとなしく聞いてくれていました。
そして、ジンギスカンのダンスを練習!

IMG_20180926_103341_R

少ししか練習していないけど、
見よう見まねで踊ってくれました!
とってもcute♡

IMG_20180926_103347_R

先生もお母さんたちも、みんなで音楽にあわせて
「LOVE ジンギスカーン♪♪」

IMG_20180926_102112_R

なんて踊っていたら、小腹も空いた頃でしょう!
ラムと「ベルのジンギスカンのたれ」を使ったジンギスカン焼きそばの試食です。
好きな野菜と焼きそばの麺に火を通してたれで味付け!
タレ一本でできるので、簡単すぎてびっくりしちゃいますよ!

育ち盛りの子供たちにとっても必要な栄養たっぷりの
ジンギスカン!
ご家族で試してみてくださいね~☆

カルシウムセミナーin東白石児童会館

2018年10月4日 木曜日

今日は、東白石児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催しました。

DSC_3378

館内にはこのようなお知らせが大きく貼ってありました!ありがとうございます(^^)

そのおかげもあり、開始時間には会場内がいっぱいになるほどのたくさんの親子が集まってくれましたよ!

DSC_3376

成長期にかかせない栄養であるカルシウムについて、なぜ大切なのか、そして効率良く摂る方法などをお話させていただきました。

そして最後にはレモンラッシーを作り、皆さんに試飲していただきましたよ。

DSC_3384

専用のシェイカーには必要な材料の目盛が書いてありますので、材料を入れてシェイクするだけで簡単に作ることができます!

DSC_3385

小さなお子様でも一緒に楽しく作る事ができますよ♪

DSC_3388

牛乳とポッカレモン100、そして今回は甘味にオリゴ糖を使用して作りました☆

DSC_3390

かわいいおひげを作りながら、美味しい!と喜んでいただけました\(^o^)/

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きがありますので、カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせたレモンラッシーは、カルシウムを効率良く摂るのにとても優れた飲み物と言えます!

また牛乳・レモン共に、様々な体に良い栄養や効果が期待できるので、レモンラッシーを飲むと・・・

DSC_3394

このように元気いっぱいになったり・・・

DSC_3396

このように元気になったりするかもしれませんよー(^^)
体いっぱいに美味しさを表現してくれましたー!!

ぜひお土産の専用シェイカーを使って、ご家庭でもたくさん作ってみてくださいね☆

「たからものー☆」と言って、お土産を大切に持って帰ったお友達もいました(^^)
カルシウムセミナーでは参加者に専用シェイカーをはじめ様々なお土産も差し上げますので、お近くで開催の際にはぜひご参加くださいね♪

最後にこちらの児童会館の職員さんとボランティアさんの優しい笑顔をパチリ☆

DSC_3398

大変お世話になり、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年10月4日 木曜日

今回、リボンちゃんは千歳市の幼稚園へお邪魔しました!
秋晴れの気持ちの良いお天気☀
可愛い園バスで登園して来たお友だちが、「おはようございます!」って元気に挨拶してくれたよ(#^^#)

image1_R

「北陽幼稚園のお友だちに会うのを楽しみにやってきました~!」と、ゆみ先生から挨拶。
「もう一人お友だちを連れてきたよ~。誰かな、誰かな~?」

image2_R

ここで登場したのがリボンちゃん!
「リボンちゃんだ~~!」「可愛い~~!」と、大歓声(^O^)

image3_R

みんな、リボンちゃんは何歳か知ってる?
リボンちゃんは6歳!1年生なんだって☆
みんなより少しお姉さんだね(^-^)

image4_R

みんなと楽しくダンスをしました♪
音楽の途中で入る、♪ワンワン♪の掛け声もみんなの声を合わせて元気いっぱい!

image1 (1)_R

みんなで使ってほしいな~、とリボンちゃんオリジナル掛け時計のプレゼント!

image2 (1)_R

お友だち一人ひとりには、リボンちゃん定規やジュースなどをプレゼント。
代表して2人のお友だちが受け取ってくれたよ(*^^)v
おうちで美味しく飲んでね~

image3 (1)_R

楽しい時間はあっという間!
すっかり人気者になったリボンちゃん♪
「もう帰っちゃうの~?」という声に、みんなともっと遊びたいな~と思っちゃいました。

image4 (1)_R

最後はクラスごとに記念写真を撮りました!
保育園に通う、こんなちっちゃなお友だちともパチリ(#^.^#)

大きくなったみんなに、また会えることを楽しみにしているよ。
北陽幼稚園のお友だち、またね~~☆