2019年1月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin中島児童会館

2019年1月31日 木曜日

こんにちは!
今回は中央区の中島児童館にお邪魔して、
カルシウムセミナーを開催させていただきました。
中島公園内にあり、立地が最高!!ですよ☺

カルシウムは吸収されにくい栄養の一つですが、クエン酸やビタミンDと一緒に摂ることによって吸収率が上がるんですよ(^^♪

今日の試飲にレモンラッシーを用意していますので、牛乳に含まれるカルシウムとレモンに含まれるクエン酸の組み合わせでカルシウムの吸収アップが期待できますね(^^♪

お手伝いしてくれました!

何ができるかな~あ??

興味をもって参加してくれています(#^.^#)

もしかして逆さま?

いいのいいの(^_-)-☆

今日は甘味にオリゴ糖を使用しましたよ。

さっぱりしたレモンラッシーの出来上がりです!

みなさんおいしい~と言ってくださいました。嬉しい限りです(>_<)

おうちに帰ってもきっと作ってくれるでしょう!!

な、なんと劇団こぐま座が隣接されていました!

資料館があり、見入ってしまいました。歴史のある地区です。

札幌に生まれ育って4〇年、中島公園近辺にあるとは何となく知ってはいましたがまさかここに!!

衝撃でした( ゚Д゚)

子供たちが小さいうちに一緒に観たかったなぁ。。。

とっても明るい職員さんたちです!

お世話になりありがとうございました。また是非、よろしくお願いいたします。

カルシウムセミナーin菊水やよい児童会館

2019年1月31日 木曜日

こんにちは☆
先日は白石区にある菊水やよい児童会館にお邪魔しました。
『カルシウムセミナー』の開催です。

こちらはスタッフの方々。
この日のために、
わざわざ手作りの看板を用意してくれました♪
ありがとうございます!!

インフルエンザが猛威を振るう中、
参加者が少ないかなぁ…と思いきや、
元気なお子さんを連れた親子さんたちが
多数いらしてくれました。

同じ空間にいながらも、風邪をひきやすい子や
インフルエンザにかかりにくい子がいます。
その差は…手洗いうがいの徹底もそうですが、
その子の免疫力も大きく影響しています。

小さなお子さんは特に免疫力が低いので、
食べるものからしっかりと栄養を補給して、
強い体を作ってあげてください!

そのためにも牛乳は栄養バランスに優れた食品。
ビタミンミネラルがまんべんなく含まれています。
レモンのビタミンC も免疫力に欠かせません。
そしてハチミツの殺菌効果。
その3つを使った『レモンラッシー』は、
まさに毎日飲んでほしいおすすめのドリンクです!

今日の体験を生かして、
お子さんと一緒にお家でぜひ作ってみてくださいね♪

カルシウムセミナーin西岡高台児童会館

2019年1月25日 金曜日

今日は、西岡高台児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

外は時折雪と風が舞う状況でしたが、たくさんの親子がしっかり防寒をしてやってきてくれましたよ!

こちらの地域は子供がとても多いそうで、またご兄弟がいる家庭も多く、カルシウムセミナーにもご兄弟で参加してくださった親子が複数いらっしゃいました。

お友達が近くにたくさんいる事は、子供もうれしいですし、親にとっても子育てしやすい環境ですよね(^^)

カルシウムセミナーでは、成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養素であるカルシウムを効率良く摂る方法や、なぜカルシウムが大切なのか、そしてカルシウムが多く含まれている牛乳とカルシウムの吸収率を高める働きがあるレモンについてお話させて頂きました。

子供たちも静かに一緒に座って聞いていてくれましたよ!

お話の後は、牛乳とポッカレモン100、オリゴ糖を使ってレモンラッシー作りも行ないました。

参加者へお土産でお渡しする専用シェイカーには、必要な分量の目盛がついているので、小さなお子様でも一緒に楽しみながら作る事ができます♪

お手伝いしてくれた子供たちは、目盛を見ながらとても上手にポッカレモン100や牛乳を入れてくれましたよ。

そしてシェイクも!力強くしっかり振ってくれて、レモンラッシーの完成です☆さぁどんな味がするかな??

「おいし~!!」\(^o^)/おかわりが欲しい!と言ってくれたお友達も(^^)

飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大好評なんです!

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を高める働きがあるので、カルシウムを多く含む牛乳と作るレモンラッシーは最高の組み合わせです。

また、牛乳・レモン共に免疫力を高める効果が期待できるので、風邪やインフルエンザの予防としてもおススメです!

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね♪

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinちゃいれっく北7西保育園

2019年1月18日 金曜日

こんにちは!

毎日とっても寒いですね….皆さんお元気でしたか?

今日が今年初めての食育講座となります。

今年もたくさんの幼稚園、保育園、児童館、学校などで皆さんと楽しく食育活動を行い、素敵な時間を過ごせたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日は中央区のちゃいれっく北7西保育園にお邪魔させていただきます。

食育講座でははじめてお世話になります!嬉しい限りです。

最初に保護者向けのミルクの講座です。

牛乳にはカルシウムのほかにも良質なたんぱく質やビタミンA,ビタミンB2、ビタミンB12など、栄養が詰まっています。

忙しい朝こそ、手っ取り早く栄養を摂取できる牛乳はおススメの食品ですよ。。

子供たちはミルク紙芝居の読み聞かせのあと、ウッシーのお面に色を塗っていきます。

みんな集中力がすごいです!(^^)!

そのあとは親子で一緒にミルク蒸しパンを作ります!

パンケーキミックスとお砂糖、牛乳とバターをよーくまぜまぜしていきます。

おいしくなぁれ~~~♪♪

できましたよ~!

あっという間に(#^.^#)

揃っていただきますをしました。

みんなおいしいね~と言ってくれました(^^♪

有難いです!

今日のレシピはお土産の中の冊子に記載してありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね!

保護者のみなさん、先生方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。