‘08千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問’ カテゴリーのアーカイブ

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問inふしこ幼稚園

2024年5月9日 木曜日

気持ちの良い春晴れのこの日は東区にある、ふしこ幼稚園にお邪魔致しました‼︎

スタッフが園に到着した時、公園のように広い園庭で皆んな元気いっぱい遊んでいましたよ。
なんとこの日は新年度になって初めて園児さん全員でホールに集まったそうで、そんな日にお邪魔できて嬉しいです。

200人以上の園児さんが集まったホールで、早速、ちっすーの登場!
そしてそして、ちっすーと一緒にピカピカのuhb新人狐野アナウンサーこと「このちゃん」も登場しました。胸のネームプレートには初心者マークがしっかり付いてましたよ(笑)

みちゅバチも登場して、盛り上がったところで「あんぱんしょくぱん」の手遊びから♪

皆んなとっても上手でスピードアップしてもちゃんと出来てましたよ。

みちゅバチとこのちゃんは出来てたかな⁈(笑)

そしてお待ちかねの、ちっすーによる紙芝居の読み聞かせ「みちゅバチのはちみつさがし」。このお話はちっすーがお話しを考えたuhbオリジナルの紙芝居なんです♪

皆んな真剣に聞いてくれて、一緒にバケツも見つけてくれました。ピアノも得意なちっすーは、はらぺこあおむしの弾き語りも披露してくれました。

蝶々に誘われて再び登場したみちゅバチとこのちゃん♪

皆んなで「さんぽ」も元気いっぱい歌いました。

楽しい時間はあっという間…。この日もみんテレの撮影があるので、みんなで記念撮影をして終わりました。ちっすーから園に、この日読んだ「みちゅバチのはちみつさがし」の紙芝居を、皆んなには塗り絵とシールもプレゼント。

ぜひ園でも、はちみつとろーり♪を皆んなでやってくださいね‼︎

新人アナウンサーこのちゃんも、最後には皆んなとすっかり仲良しに♪

ふしこ幼稚園の皆さん先生方ありがとうございました。またお逢い出来るのを楽しみにしています。

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in菊水元町保育園

2024年4月11日 木曜日

今日は菊水元町保育園にお邪魔しました。
園庭には鯉のぼりが元気に泳いでいます。最近寒い日が続いていましたが、今日はまさに春の陽気。
素敵な一日になりそうです。

いずみ先生の呼びかけで登場した千須和アナウンサー、ちっすーにみんなちょっと驚いた表情です。
いつもテレビで見ている本物のアナウンサーが来てくれるなんて、感動しますよね。

続いてみちゅバチも登場……その瞬間に「可愛い!」「おっきーい!」と歓声が上がりました。

前にいた小さなお友達は、びっくりしすぎて泣いてしまった子もいました。驚かせてごめんね、一緒にたくさん遊んで、仲良くなろう♪

 

まずは、手遊びから。
振りを知っている子がたくさんいて、最初は緊張していた子供たちもすっかりニコニコ笑顔でついてきてくれました。

 

次はちっすー作のUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」です。

ちっすーの優しい声で紡がれる物語に、みんな真剣に聞き入っていました。

そして、パネルシアター「はらぺこあおむし」では、ちっすーのピアノと歌に合わせてお話が進んでいきます。

はらぺこあおむしに出てくるカラフルで可愛らしい世界を、美しい言葉や音楽で表現してくれる千須和アナウンサー。

子供たちの目がキラキラ輝いて、会場はとても素敵な雰囲気に包まれました。

物語の最後には、ちょうちょに誘われて来たみちゅバチも合流。

みんなと春のお散歩に出かけたい♪

ということで、「さんぽ」を全員で歌うことにしました。

最後はみんなで記念撮影をしました。

素敵な時間が過ごせてよかったです。

みんなとお別れした後、みちゅバチは「ひみちゅ、きかせて」のコーナーの撮影に参加してきました。

園児さんが話す「ひみつ」のお話はどれも個性いっぱい、ユーモアいっぱいで、とても楽しかったようです。

オンエアが待ち遠しいですね♪

 

菊水元町保育園の皆さん、笑顔溢れる1日をありがとうございました。

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in宮の沢桃の花こども園

2024年3月14日 木曜日

チラチラと雪の降る中、今日は西区にあるこの時期にぴったりの素敵な名前、宮の沢桃の花こども園にお邪魔しました。

子ども達に、ちっすーとみちゅバチが来ることはサプライズにしていたそうで、2人の登場に大喜び!! 小さいお友達はみちゅバチに、びっくりして泣いちゃったけど、可愛い姿を見ると、すぐに泣き止みました(^o^)

ちっすーが「みんテレ観たことある人〜」と聞くと、沢山のお友達が手をあげてくれました。

みんな揃ったところで、「あんぱん 食パン」の手遊びをしました♪

おふざけモードのみちゅバチの手遊びを見て大笑い!! みんなは上手に出来ていましたよ!

手遊びの後は、ちっすー作のUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」の読み聞かせです。

みちゅバチはなんでもハチミツをかけて、食べ物を美味しくしちゃいます!ちっすーと声を揃えて、ハチミツを皆で「とろ〜り♪」

紙芝居の後は、ちっすーの素敵なピアノと歌声に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。

お腹いっぱいになったあおむしが、さなぎから蝶々になると、それに誘われてみちゅバチが再登場! みんなで「さんぽ」を歌いました♪

元気に歌ってくれたみんなには塗り絵とシール、園には「みちゅバチのハチミツさがし」のミニ紙芝居をプレゼント!

沢山読んでもらって、このお話を好きになってくれると嬉しいです♪

最後はみんなで記念撮影(^o^)

それぞれにポーズをとってパシャリ!!

とても素敵な写真がとれましたね!

「ひみちゅ。きかせて」のコーナーの撮影協力もして頂きました。

今日のお友達にはどんなひみちゅがあったのかな〜? 放送が楽しみです♪

帰り際、お友達がみちゅバチの絵をプレゼントしてくれました\(^o^)/

可愛い絵にほっこり♡

宮の沢桃の花こども園のみなさん、楽しい1日をありがとうございました!

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問inまえだ幼稚園

2024年3月7日 木曜日

今回は初めましてのまえだ幼稚園に【みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問】でお邪魔しました。

園舎は新しくてとっても広々綺麗で、たくさんのお友達がホールに集まってくれていて、出番前のちっすーとみちゅバチもワクワクドキドキ♡

みんなの元気な「ちっすー」の掛け声で、ちっすー登場!
「見たことある」「みんテレ観てる」「かわいいー♡綺麗♡」という声があちこちから聞こえてきました。

ちっすーのお友達のみちゅバチも登場し、大きな拍手で大歓迎‼︎

uhbは何チャンネルかわかるかな?というエミナスタッフのゆい先生の質問には「8チャンネル!」と答えてくれたお友達もいました。

みちゅバチのお腹に8って書いてあるから、これでもう忘れないでいられるね^^

3人揃ったところで、まずは手遊びから♪

高速手遊びもみんな完璧に出来ていました。

次はちっすーの考えたオリジナル紙芝居の読み聞かせです。
みんなの掛け声で、はちみつをとろ〜りかけたり、バケツを探す場面もすぐ見つけてくれて、しっかりお話しを聞いてくれているのが伝わりました。
アナウンサーの読み聞かせを聞ける機会は滅多にないと思うので、良い思い出になってたら嬉しいです。

その後は、ちっすー得意のピアノではらぺこあおむしのパネルシアター。一緒になって歌ってくれていたお友達もいました。

蝶々に誘われて、またまたみちゅバチが登場!みんなで散歩に出かけようという事で「さんぽ」も歌いました。

お話しもしっかり聞いてくれて、お歌も上手に歌ってくれたみんなに、ちっすーとみちゅバチから塗り絵とシールを、また幼稚園には今日読んだ【みちゅバチのはちみつ探しの絵本】の紙芝居をプレゼント!
ぜひ園でも、はちみつとろ〜りで楽しんでください。

0歳1歳の小さなお友達も最後までしっかり楽しんでくれました。
先生方からも楽しかったです!と笑顔で言って頂き感謝です。

またお逢いできるのを楽しみにしています。

みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in藤ケ丘幼稚園

2024年2月22日 木曜日

今日は南区にある、送迎車がネコバスで可愛い藤ケ丘幼稚園に「みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問」でお邪魔しました。

ホールでは、子ども達がリズム遊びをしていました。 今日歌う「さんぽ」も可愛い振り付けで練習してくれていました♪

みんなの元気な呼び声で、ちっすーとみちゅバチの登場です!

「テレビで見たことあるよ!」とみんな大喜び(^o^)

みちゅバチの胸の8は、8チャンネルと蜂の意味だったんだね!!

みんな揃ったところで、「あんぱん 食パン」の手遊びをしました♪

短い手で頑張って手遊びするみちゅバチにみんな釘付け♡  ちっすーもみちゅバチもお友達もみんな上手でしたよ!!

手遊びの後は、ちっすーによる紙芝居読み聞かせです。

食べ物にハチミツをかけて、美味しくするのが大好きなみちゅバチのお話です!

ハチミツをかける場面では、みんなで声を揃えて「とろ〜り♡」

紙芝居の後は、ちっすーの素敵な歌とピアノ演奏に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。

おなかいっぱいになったあおむしが、サナギになって、綺麗な蝶々に!!

その蝶々に誘われて、みちゅバチも再登場!!

みんなで元気に「さんぽ」を歌いました♪ 朝の練習どおり、可愛い振り付けも見せてくれました(^o^)

上手にお話を聞いてくれて、元気な歌声を聴かせてくれた皆に、ちっすーとみちゅバチから、塗り絵とシールのプレゼントです!

そして幼稚園には、今日ちっすーが読み聞かせしてくれた、「みちゅバチのハチミツさがし」の紙芝居のプレゼント!! 沢山読んでもらって、このお話を大好きになってくれたら、嬉しいです!

最後はみんなで記念撮影をして、ちっすーとみちゅバチとハイタッチでお別れをしました。

今日は、藤ケ丘幼稚園のお友達に、みんテレのコーナー「ひみちゅ。きかせて」のインタビューにも協力して頂きました。ありがとうございました。放送が楽しみですね!

みんテレは月曜日〜金曜日の4時50分から放送されています。これからも、みんテレをよろしくお願い致します。

藤ケ丘幼稚園のみなさん、今日はとても素敵な一日をありがとうございました!!

みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in山の手にじのいろ保育園

2024年2月15日 木曜日

例年よりも雪解けが早く感じる今日、西区にある山の手にじのいろ保育園に「みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問」でお邪魔しました。

園では、2月生まれのお友達のお誕生会が行われていました(^-^)

誕生月のお友達のインタビューがあったり、歌のプレゼントでお祝いをしていました。

先生の出し物「てぶくろ」のペープサートを子ども達は夢中になって見ていました。

そんな温かいお祝いムードの中、ちっすーとみちゅバチが登場です。

楽しみにしていた2人の登場に歓声があがりました!!

「みんテレ」でちっすーを見たことがあるお友達も沢山いました。

みんなが揃ったところで、「あんぱん食パン」の手遊びをしました

お馴染みの手遊びだったようで、みんなとっても上手に出来ていました。

可愛いみちゅバチの手遊びする姿に、みんな「上手だよ」と言ってくれましたo(^o^)o

続いて、ちっすーの紙芝居の読み聞かせです。

ちっすーがお話を考えたUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのハチミツさがし」にみんな釘付けです。

みちゅバチが大事なハチミツのバケツをなくしちゃって、どうしよう…という場面で、「それは諦めるしかないよ」と返答が… 思わずクスッと笑っちゃいました(^-^)

森の動物たちやみんなが探してくれたお陰で、無事ハチミツのバケツは見つかりました!諦めなくて、よかった!!

紙芝居の読み聞かせの後は、ちっすーの素敵なピアノの演奏と歌に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。

みんなも一緒に歌って、パネルシアターを楽しんでくれました!

最後は蝶々に誘われて戻ってきた、みちゅバチとみんなで「さんぽ」を歌いました

みんなの元気な歌声に春がそこまでやってきたようでした!!

楽しかった1日の思い出にみんなで記念写真も撮りました。

みんなとのお別れは寂しいけれど、月曜日から金曜日の4時50分から始まる「みんテレ」で、ちっすーとみちゅバチの元気な姿を見ることが出来ます!!

これからも「みんテレ」をよろしくお願い致します。(^o^)/

山の手にじのいろ保育園のみなさん、今日は素敵な時間をありがとうございました!!

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2024年1月18日 木曜日

今回は厚別区にある認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園へお邪魔しました。

会が始まる前に先生からの「今日は誰が遊びに来てくれるのかな?」の問いかけに、元気いっぱいに「みちゅバチ〜!」と答えてくれたお友達。

とても楽しみにしてくれている様子でした!

まずは司会のいずみ先生と一緒に「ちっすー」と呼び掛け、ちっすーが登場です。

テレビで見たこともあるお友達も沢山いて「かわいい〜」の声も聞こえました。

ちっすーが連れてきてくれたお友達、「みちゅバチ」もみんなの大きな呼びかけで登場です。

「あれ?結構大きい!」という先生の声も聞こえましたが、みんな目をキラキラさせて喜んでくれていましたよ(^ ^)

みんなで『あんぱん しょくぱん』の手遊びをしていきました。

途中で早くなっても、みんなとっても上手でしたね。

みちゅバチは、みんなについていくのに必死でした。

次は、ちっすーの読み聞かせ 紙芝居『みちゅバチのはちみつさがし』です。

このお話は、ちっすーが作ったオリジナル作品なんですよ!

お話の途中では、みんなで一緒に「とろーり」の掛け声でハチミツをかけたり、バケツを探したり、とても楽しんで見てくれていました。

読み聞かせの後は、パネルシアター『はらぺこあおむし』を、ちっすーの素敵な歌声とピアノの音色に合わせて。

そしてもう一曲、ちっすーのピアノに合わせて、みんなで『さんぽ』を大合唱しました。

素敵な振りもついていて、とっても元気な歌声をありがとうございました。

そんなみんなには、今日読んだオリジナル紙芝居のプレゼント!

みんなで楽しんで見てもらえると嬉しいです。

更に全員にみちゅバチの塗り絵とシールのプレゼントです。

是非お家でも楽しんでくださいね。

そろそろお別れの時間になると、なんとここでお友達からサプライズ!

綺麗なお花のプレゼントをいただきました!

折り紙で綺麗に折ってあって、お花にはみちゅバチのお顔も付いていました。

とても嬉しかったです。

認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園のみなさん、どうもありがとうございました。

夕方16時50分からの「みんテレ」を見て今日のことを思い出してくれたら嬉しいです。

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in認定こども園はなぞの

2024年1月12日 金曜日

今回は北区にある認定こども園はなぞのへお邪魔しました。
会がスタートする前から、千須和アナとみちゅバチがどこにいるのかなー?と、キョロキョロそわそわして待っていてくれましたよ。

司会のいずみ先生の掛け声で元気いっぱいに、「ちっすー」と呼びかけ、ちっすーが登場です。
ちっすーがUHB北海道文化放送の「みんテレ」と言う番組でアナウンサーをしている事を話すと、「みんテレ知ってるー。見た事あるー。」というお友達が沢山でした。うれしいです。

もう1人のお友達、「みちゅバチ」も、みんなの元気いっぱいの呼びかけで登場。
想像より大きなみちゅバチにびっくりしているお友達や、TVで見た事あるみちゅバチが目の前にいる事に大喜びのお友達。
それぞれ、目をキラキラさせ、みちゅバチに釘付けでしたね。

まずはみんなで手遊びをしましたよ。
普通の速さ、スピードの速さ、ゆっくりの速さ。みんなとっても上手!みちゅバチ出来ていたかな。

次はちっすーの読み聞かせ 紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」です。このお話はちっすーが作ったオリジナル作品なんですよ。
紙芝居の中で、一緒に「とろーり」とはちみつをかけたり、どこかに行ってしまったはちみつを一緒に探したりと、紙芝居引き込まれましたね。

読み聞かせの後は、パネルシアター「はらぺこあおむし」
ちっすーのピアノと歌に合わせて、一緒に口ずさむお友達も沢山いました。ちっすーの歌声にうっとりです。
最後に、みちゅバチと一緒にみんなで「さんぽ」を大合唱。ピアノに負けないとても素敵な声でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。一緒に過ごしてくれたお礼にちっすーから園には「みちゅバチのはちみつさがしの絵本」を、皆には塗り絵やシールのプレゼントがありましたよ。

夕方16:50からの「みんテレ」を見て今日のことを思い出してくれたらうれしいです。
認定こども園はなぞのの皆さん、ありがとうございました。

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in東苗穂保育園

2023年12月15日 金曜日

今回は東区にある東苗穂保育園にお邪魔しました。元気いっぱいの掛け声で、ちっすーとみちゅバチを呼んでくれ講座がスタートしました。

「見た事あるー。」「可愛いー。」と、2人の登場に目をキラキラさせて大喜び!
ちょこちょこと頑張ってやって来るみちゅバチには、がんばれ!がんばれ!と応援もしてくれました。
みんなで『あんぱん、しょくぱん』の手遊び、みんなとても上手でしたね。みちゅバチはみんなについていくのに必死でした。

ちっすーの読み聞かせ、紙芝居『みちゅバチのハチミツさがし』がスタート。
途中でハチミツを「とろ〜り」と、かけたり、バケツを探したり、みんなで参加しながら紙芝居を楽しみました。

次は、ちっすーのピアノと歌に合わせて、パネルシアター『はらぺこあおむし』
一緒に歌をくちずさみながら見ている子、真剣にパネルシアターを見つめる子、それぞれの見方で楽しんでいましたね。

そして最後はちっすーのピアノに合わせて『さんぽ』を大合唱。
足踏みをしたり、体を揺らしたりと、体いっぱいで元気よく歌ってくれ、こちらの方が元気をもらいました。

今日のお礼に園には紙芝居の絵本、皆には塗り絵やシールのプレゼント。塗り絵をしながらちっすーとみちゅバチを思い出してくださいね。

東苗穂保育園の皆さんありがとうございました。

みんテレ 千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in札幌あかしや幼稚園

2023年12月7日 木曜日

12月とは思えないほど気温が高い今日、東区にある、札幌あかしや幼稚園にお邪魔しました。

園内はクリスマスの装飾がされ、とても華やかでワクワクな気分になりましたo(^▽^)o

そしてホールには、素敵な横断幕が!!

温かいおもてなしの心と、今日を楽しみにしてくれていた事が伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。

早速楽しみにしていた、ちっすーとみちゅバチの登場です!

「みんテレ見た事ある人〜」のちっすーの問いかけに沢山のお友達が手をあげてくれました。

いつもテレビで見ている2人に会えて、子ども達も先生達もニコニコ笑顔でした(^^)

まずは「あんぱん 食パン」の手遊びです♪

ちょっぴり誤魔化しながら手遊びをするみちゅバチにも、「上手に出来てたよ!」とみんなが言ってくれました♡

続いて、ちっすーがお話を考えたUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」の読み聞かせです。

みちゅバチが失くしてしまったバケツをみんなも一緒に探してくれました。

「ちっすーには、読み聞かせの他にも得意な事があるんだよ。なんだと思う?」の問いかけに、「はちみつ探し〜」「かくれんぼ〜」と可愛い答えがでてきました。

答えは「ピアノ」です!次はちっすーの得意なピアノと素敵な歌声に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。

あおむしが蝶々になると、それに誘われてみちゅバチがまたやってきました。 なんだか、散歩に行きたくなっちゃったみたい… でも、あいにくの雨…  大丈夫!こんな時はみんなで元気に「さんぽ」の歌を歌っちゃおう!!

足踏みしながら元気に歌っていると、さっきまでどんより曇っていた空が、ぱーっと明るくなって、太陽が出てきました!! みんなの歌のチカラは凄いね!!

最後はみんなと記念撮影

すると、なんとサプライズ!!

みんなから今日のお礼に歌のプレゼントです!素敵な声で、園歌を歌ってくれました!!

みんなの歌声に元気を頂きましたo(^_^)o

握手とハイタッチでみんなとお別れです。

仲良くなった皆さんとお別れするのは寂しいけれど、月〜金の16時50分から始まる「みんテレ」で、いつでも元気なちっすーとみちゅバチの顔を見ることが出来きます!

札幌あかしや幼稚園の皆さん 楽しい一日をありがとうございました!!